Sat, 2005-07-09

マジックスパイス

magicspice.jpg

ここはもう東京では超有名店ですよね。札幌のスープカレーの店が下北沢にあるんですな。

スープカレーというのは私はあまりよく知らなかったんだけども、京都のチャーリー・ブラウンで食べてその美味しさにびっくり。その後は「大泉洋プロデュース:本日のスープカレーのスープ」を家にストックしてたり(これ好きな具材を入れて煮込むだけで簡単にスープカレーが出来て楽しい! おすすめ)してたんですが、やはり一度は「マジックスパイス」のも食べにいっておかないと、と思ったりして。

下北沢の駅から…あれ、方角はどっちなんだろう、下北沢ってほんと迷路チックだ…。そんなに歩かないでたどり着きました。ただ、広い通りには面してなくて、ちょっとだけ住宅街みたいな方に入ったところにあるので、最初間違えて違う方に行きかけましたけど、行列があったので発見。うう、さすがお昼時には、かなりの待ち時間がかかりそうですよ、人気なのねぇ。

レジで名前を言って呼び出し用のベルをもらって30分ほど。呼ばれて案内された席はちょっとしたテラスみたいになっていていい感じ。メニューを見て注文しようとしたのですが…これが独特ですんごい難しい! 初めて行く人は、店員さんに聞きましょう、親切に教えてくれますから。

というわけで基本そうなチキンカレー、辛さは、最初だしちょっとゆるめにしようかな、と思ったのですが「辛さの段階によって具の量が違う(辛い方が多い)ので、辛くないのにする場合はトッピングを追加した方がいいですよ」となんかややこしかったので、この店では標準らしい辛さ「涅槃」で注文。

んで出てきたのが写真のカレーですが…うわーなんかこれは面白いルックスだ、春雨乗ってるし。スープはなんともいえないうまみがあって、最初ちょっと辛いかな、と思ったスパイスも、すぐに慣れてスプーンが止まらなくなる感じ。テーブルの上にスパイスと、レモン汁となんかを調合した酢があって、この酢を入れるとまた味が少しマイルドというか不思議に変化するんですよ。これがまたいい!

やみつきになっちゃう人続出のお店らしいんだけど、確かにこうやって写真見て書いてるとまた食べたくなってくるんだなぁ…。

Posted by osa at July 9, 2005 11:22 AM
コメント

とうとう行ってしまいました(笑)

噂には聞いてましたんで、一度は行かなきゃと思ってたんですけど、あの味はハマりますね。スパイスの加減が絶妙と褒めているサイトをよく見かけるんですけどど、まさにその通りだなぁと。

涅槃、辛いんですけど、ぎりぎり大丈夫でした(笑) 卓上の酢を入れると辛さが和らぐ感じがしますよ。味も不思議な方向に変わりますけど(単純に辛酸っぱいというわけではないんですよねぇ…)

>一十三十一(ヒトミトイ)という人がいるんですが、この人はマジスパのマスターの娘だそうです。

これで謎が解けた! お店の中にポスターがいっぱい貼ってあったんで、なんでだろうなぁと思ってたんですよ。娘だったのかぁ〜。それにしても不思議でインパクトのある名前も、この店作っちゃう人の娘なら納得かも。

Posted by: osa at July 10, 2005 12:10 AM

とうとうマジスパに行ってしまったんですね・・・。
いつか行かれるだろうと期待していました(笑)。私はずいぶん前に一回行ったきりなのですが、下の方の辛さを泣きそうになりながら食べた覚えがあります。でも辛くてもおいしいものって、食べられる範囲ならムリしてでも食べちゃうくらい、やめられなくなるのが不思議です。それにしても涅槃ってそれなりに辛いんじゃなかったんだろーか?さすがおささん(笑)

ちなみに店のページはこちら
http://www.magicspice.net/
一十三十一(ヒトミトイ)という人がいるんですが、この人はマジスパのマスターの娘だそうです。
http://www.hitomitoi.jp/index.html

Posted by: じぇりい at July 9, 2005 08:20 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661