Mon, 2005-06-27

東京で食べるラーメン

テレビで見た池袋の某店へラーメンを食べに行ってみました。テレビで取り上げられるまでもなく有名なお店らしくて、お昼にはすでにすごい行列。1時間程並んで食券を買って、さああとは座って食べるだけ…と思ったらなかなか出てこない。それもそのはず、私よりずいぶん前に並んでいた人も、まだ食べてないぐらいだった。ありゃー。

厨房の中から聞こえてくる声を聞いてるとどうも、暑くなったせいで冷やし麺の注文が急増して、氷が足りなくなったりしているらしく、冷やし麺の注文が入るたびに流れが滞っているらしい。おいおい、それってどうよ…。

結局座ってからさらに20分程待ったあとで食べたラーメンは…。うーん、確かに美味しいんだけど、1時間半待つぐらいだったら、他の店を選んでしまうなぁ…という感じ。東京に来てから、いわゆる「有名店」のラーメンを一度は食べてみておこうかと、何軒か行ってみてはいるんだけど、時々こういう「並んで食べるほどでも…」という店に当たることがあるんですねぇ。京都では行列したわりには今ひとつ…とがっかりすることはあまりなかったような気がするのに、東京でしばしばこう感じてしまうのは、やっぱり京都ラーメンの味に慣らされすぎてて、東京のあっさり醤油ラーメン自体がものたりなく感じる、自分の味覚が原因なためなんでしょうか(笑)

Posted by osa at June 27, 2005 07:30 AM
コメント

光麺って確か新宿とか他のところにも何軒かありますよね。確か行ったことあるような…。このお店プリンがおいしいんですよねぇ。ラーメン食べた後のプリン、何故かうまいんだなぁ…。

Posted by: osa at June 29, 2005 10:15 AM

池袋でラーメンを食べるなら、おさ姐さんが行った某店よりも「光麺」がおすすめです。ま、私がおすすめするまでもなく、ここもテレビや雑誌によく出てくる有名店ですが。
池袋駅東口を出て南方向へ、西武デパートを過ぎてびっくりガードの手前、ジュンク堂の向かいあたりにあります。
おさ姐さんのおっしゃるとおり、ラーメンも好みがあるので、私が美味しいと思っていても、おさ姐さんの舌に合うかどうかはわかりませんが、一度お試しあれ。

Posted by: ウジキ at June 28, 2005 12:26 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661