Sat, 2005-06-25

東京の梅雨

今日の東京は梅雨なんてどっかいっちゃったみたいな快晴! さぁこんな日にふとん干さなくてどうするよってぐらいの天気ですが、こんなことを言っていられないぐらい、今年は西の方ではかなりな水不足の心配があるらしいですねぇ。。。大丈夫でしょうか。

そんな中、首都圏では例年並みに雨が降っているらしいです。先週もなんだか毎日雨だったような気もするしねぇ…。しかし、比較的過ごしやすいな、と思うのは、私の気のせいじゃなくて、西日本と東日本だと梅雨時の気候が違うためだったらしいです。京都や広島だと梅雨時は高温の上に湿気が多くてダブルパンチで参ってしまうのですが、東京の梅雨はそれに比べると、じめじめしてる感じはするものの、気温は低いような感じで、まだなんとか大丈夫(電車の中などは蒸し風呂ですけどね…)。調べてみたところ、東日本や北日本にはいわゆる梅雨寒というものがあるらしい。見つけたのは主に東北や北海道での話みたいでしたが、東京でも涼しく感じるのはその影響があるからなんでしょうな。

うーん、でも、今日は梅雨寒なんて言葉は全然似合わない、夏本番みたいな日になりそうだ。

Posted by osa at June 25, 2005 10:57 AM
コメント

前線消えちゃったらしいからねぇ。梅雨はどこへ行ってしまったのか…って感じ。今日は曇ってるけど、土日はもう「こんなんで12月になったらどないすんねん(関西的定番ギャグ)」って暑さだったし。。。

クールビズにしたって暑いもんは変わらんってなぁ。

Posted by: osa at June 27, 2005 04:46 PM

梅雨だったっけ?つーくらい晴れ続きです…
洗濯干すのに苦労はせんが、暑い…

Posted by: あろ at June 25, 2005 11:20 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661