Mon, 2005-06-20

豆乳花

tourufa.jpg

最近この「豆乳花」というのに、めちゃめちゃハマっているのですよ。

気がついたらコンビニでも山積みにされて売られてたりしますね。冷やして食べるデザートだけれど常温で日持ちがするし、売りやすいのかななんて思ったりして。私はスーパーで特売かかってたら買いだめしたりしてますけど(笑)

さて中をあけると入っているのはレトルトパックされた豆乳花と黒蜜、それと先割れスプーン。 まるごと冷やしておいて、器に豆乳花をあけたあと、黒蜜をかけていただくのですが、この豆乳花のぷるっとした柔らかさが絶妙なんですよねぇ。ふつう香港スイーツでいただく豆乳花ってほんとに寄せ豆腐みたいなのが多いと思うんですが、これは材料に葛粉が入ってるせいか、どっちかというと、ゆるめのごま豆腐みたいな、すこし弾力のある食感。

今月号のSAVVYでも取り上げられてて「きな粉をかけると美味」なんて話もあったので、それもちょっと試してみたいな。

Posted by osa at June 20, 2005 07:26 AM
コメント

冷蔵庫のいちばん上の段にいまいっぱい入ってるのね、これ(笑)

サイズが微妙にでかいので小腹がすいたときの腹持ちがいいおやつとして重宝するんだな。同じシリーズであんみつもあるのも気になってます。

Posted by: osa at June 20, 2005 05:02 PM

うんうん、これ美味しいよねー。
舌触りもそうだし、意外にあっさりしてるし。

また買ってこようかなー。

Posted by: a@o at June 20, 2005 02:26 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661