Wed, 2005-05-18

イエンセン

jensen.jpg代々木八幡の駅を出てすぐ、高架になっている道をくぐってすぐのところにある「イエンセン」。パン好きの人には今更説明する必要もないような有名なお店ですね。デンマークで食べられているのと同じペストリーが買えるお店としてデンマーク大使館からも御用達と聞いたことがあります。紙袋の王冠がまぶしい。

そんなに広くないお店ですけど、棚にずらっと並ぶのはほとんどがペストリー。それも、日本っぽいアレンジがされたものは少ししかなくて、けしの実やアーモンド、ドライフルーツやマジパンをたっぷり使ったものがいっぱい。ここのペストリーは、まず、その層のきれいさに感動してしまいます。ほんとにきれいに揃って膨らんでいる様子は芸術品。

写真で手前に写っているのは「スモーケーア」というデンマーク伝統のペストリー。カスタードクリームとレーズンがたっぷり入っていて、ケーキのようでもあります。デンマークではこういう甘いペストリーをコーヒーと一緒に朝食にいただくのが普通なんだそうな。

このお店、初めて行ったのはもう10年ぐらい前だったと思うのですが、その時と今回行ったときと品揃えはほとんど変わっていない感じ。ずっと残していってほしい味です。

Posted by osa at May 18, 2005 08:15 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661