Sun, 2005-05-08

ますたに

masutani.jpg

日本橋を歩いていて発見した意外なもの、それは、京都のラーメンでした。

日本橋って銀座あたりに行くついでに行くことが多かったので、銀座から地下鉄で行ったりすることが多くてあまり地上を歩いていなかったんだけども、たまたまこの間は高島屋から「にほんばし島根館」を目指して地上を歩くことに。すると、道ばたにラーメン屋の看板がちょくちょくおいてあるのに出くわしたのでした。どれどれ、とちょっとメニューを確かめようと看板を眺めて、店名にびっくり。

「京都 銀閣寺 ますたに」とあるじゃないですか。

「ますたに」と言えば京都では老舗として知られるラーメン店ですな。ここで修行して独立している有名店もたくさんあるぐらい。その「ますたに」のラーメンが、東京で食べられるなんて知らんかったで。というわけでさっそく行ってみることに。

お店は高島屋から行くとコレド日本橋の前を右へ、広島銀行(このブルーの看板が懐かしい!)の手前を左へ。洋食で有名な「たいめいけん」の真ん前ですね。そういえばたいめいけんも行ってみたいと思いながら行ってないな…なんてことを思いながら、丁度お昼時だったので、列に並ぶ。

メニューはラーメンとチャーシューメンのみですが、麺の固さとか背脂の量とか、細かく指定できます。ネギ増量と煮卵は追加料金。あと、ごはんは無料でおかわり自由だそう。ラーメンの麺固め(食べるのが遅いからちと固いぐらいがいいのね)にネギ大盛りと煮卵追加して待つ。

で、出てきたのが写真のラーメン。うーん、京都っぽい(笑) 背脂の浮き加減と九条ネギ(多分)がああ、京都のラーメンだなー、という雰囲気です。表面は脂でちょっとこってりマイルドな感じ、中間は醤油とんこつ風味のスープ、底には唐辛子のアクセントが沈むと、ソースが三層に分かれてるのが、ここの特徴なんだそうな。スープはレンゲですくわずに、丼から直接飲んで欲しいとカウンターの前に書いてありました。

実は、私ずっと京都にいながら、本家「ますたに」には行ったことがないんですが、このお店の流れを汲むお店は何軒か食べてます。杉千代なんかもそうかな。なのでかもしれませんが、初めて食べたのに何となく、懐かしさをそそる少しこってりぎみの醤油味でした。このスープがまた、ごはんにも合うんだなぁ。煮卵は東京でよくある黄身が半熟のじゃなくて、固ゆで。たっぷりと乗った緑のネギがスープのこってり加減をほどよくゆるめてくれる感じがまたよい。

しかし、豚骨醤油に背脂こってりの、こんな京都っぽいラーメンが東京で食べられるとは思わなかった。東京のラーメン濃度がもの足りなくなったらついつい行ってしまいそうな店です。

Posted by osa at May 8, 2005 10:43 AM
コメント

京都のラーメンはこってりですねぇ。「天下一品」のラーメンって見たことありますか? あれほどまでとは言いませんけど、多くの店が割と脂多めでこってりしてます。東京の醤油ラーメンは、京都のラーメンに慣れた口には物足りないんですよねぇ…(笑)

千葉で広島の物産展ですか。ちょっと気になるなぁ、千葉方面に行く用事なかったかなー。

Posted by: osa at May 10, 2005 09:21 AM

祝!50万アクセス

えっ?京都のラーメンってこってりなの?へぇ、ちょっとイメージとちがうなぁ。でもいつものことながらおいしそうな写真ですね。あぁ食べてみたい。ゆでたまごの好みも半熟ではなく固ゆで派のきらきらなので、うれしいです。
 
ところで、ローカル情報ですが、千葉三越で島根 広島の物産展を10日からやるようです。

Posted by: きらきら at May 9, 2005 10:06 AM

>マスターさん

ラーメン情報ならSAVVYよりもミーツから出ていた「ラーメン3/5」(だったかな?)とかの方がいいのでは。京都のラーメン情報をまとめたサイトも検索するといっぱい見つかりますよ。

>Markyさん

ありがとうございまーす。
500002でしたか、キリ番惜しかったですねぇ(笑)

最近美味しい情報が少しおろそかになってましたんでちょっと力を入れて(?)がんばりまーす。

Posted by: osa at May 9, 2005 09:52 AM

この話題に全く関係ないのですが…
いつものように拝見していたら、カウンターが500002なのに気がつきました。
ということで、50万アクセス達成、おめでとうございます!
これからも楽しく・おいしい情報をよろしくです!

Posted by: Marky at May 8, 2005 11:35 PM

美味しそうなラーメンですね。京都でそんなお店に行きたいとおもっているのですが、なかなかねぇ~おささんの情報をいろいろ教えてもらわないとね。SAVVYの京都特集も役に立つかな?

Posted by: マスター at May 8, 2005 11:01 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661