Tue, 2005-05-03

初めてのTigerつれづれ

Tigerインストールしてみました。HDDを交換したときにパーティションを切ってあったので、空にしてあった方に新規インストール。…したんですが、なんと「インストール中にエラーが発生しました」なんて恐ろしいフレーズを吐いて1回目はストップ。えぇ〜っどうして〜。しかし、もうすでに「再起動」のボタンしか出てませんから選択肢はない。てなわけで再起動して、なんとなくやなのでインストールに失敗したパーティションの中身は一旦消去してから入れ直し。よしよし、2回目はちゃんと入ってるな。そんなに時間もかからず、20分ほどでインストール終了。

今回初めて環境移行ツール(っていうの?)のお世話になったけど、楽だねぇこれは。ユーザフォルダの中身だけ引き継いでくれるのかと思ったら、アプリまで全部移行してくれるんですねぇ。インストールし直すつもりで全部目の前にアプリを積み上げてあったので、ちょっと拍子抜けしてしまいましたが、楽だったから許す。

今んとこざっと動かしてみた限りではそんな問題はないかな。HDD交換してからまだバックアップのデータをほとんど戻してなかったので、Spotlightの索引作成もそんなに時間がかからず終了。なんか、再起動したときに任意のファイルが消去されるという恐ろしい不具合があるとかいう話を目にしたのですが、既にそのとき1回再起動した後だったのでちょっとビビりました。今んとこなんか消された気はしないし大丈夫みたいですけどねぇ。そういえば再起動時に「Adobe Version Cueのセキュリティ設定がなんたらかんたら」って警告が出ました。これは何が原因なんだろう。

Safariは日本語に対する太字の指定がちゃんと反映されるようになったりして細かく良くなってるなーという感じがしたのですが、テキストエリアに日本語を入力してると、表示ががくがく動いて、非常に目に優しくない。この現象、mixiに日記書こうとして気づいたのですが、MovableTypeの投稿画面では起こらないので何らかの指定に影響されてるんだろうなとあれこれ試してみたところ、textareaに対してfont-familyがスタイルシートで指定されてると動かなくなることに気づきました。そのうち直してくれたらいいけど、スタイルシートを自前で当てれば回避できるんかな。

Dashboardはウィジェットが増えてくると面白そうですねぇ。今のところダウンロードページって英語しかないのかしらん。こういうの得意な人が面白いウィジェットをいっぱい繰り出してくれるようになると楽しそう、って他力本願な私。

ぱっと見Pantherとあんまり変わってなさそうだけど、変わってるとこを見つけるのはまだまだ、これからかな。

Posted by osa at May 3, 2005 11:49 AM
コメント

Version Cueが対応してない故でしたかー。なるほど。
ほかにもちょくちょくCSがらみのトラブルは出てるみたいですねぇ。対応は、CS2待ちなのかな…。PantherからTigerではあまり変わった感じはしなかったけど、内部じゃいろいろ変わってるんでしょうねぇ。

移行ツール、私も期待しちゃなかったんですけど、意外とすんなり移行できて満足してますよ。ただ元の環境もちゃんと残しとかないとしばらくは不安かなとは思ってますけど(苦笑)

Posted by: osa at May 3, 2005 11:45 PM

ども、環境移行ツールなんて面倒くさそうだ、ってんで使いもしませんでしたが、案の定、今インストール大会です(笑)

Macintoshトラブルニュースで何か見たなぁ、
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/MacTroubles.html#0500501
と思い辿ったところ、Adobeのサポートにこんな情報が。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226096+002+3

うちではプリンタドライバのインストール失敗後、再起同時に「(たぶんドライバ関係の書類)のセキュリティ設定がなんちゃらかんちゃら」と出ていました。あんまり関係ないかもしれませんけど(苦笑)、ともかく、Version CueはTiger非対応っちゅう事だそーです。

Posted by: じぇりい at May 3, 2005 06:00 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661