Tue, 2005-03-29

PENCKのフォント盗用疑惑

スラッシュドット ジャパンより。

スラッシュドット ジャパン | au「PENCK」のキートップフォントは盗用されたもの?

フォントの作者足立裕司さん(ウェブデザイン関係の著作とかもいっぱいある方ですよね)ご本人が検証したページを作っておられるのでそちらを見て欲しいのですが…この似具合では「偶然似た」ではすまされないぐらい似てますねぇ…。今回の場合、問題なのは勝手に使ったってことではなくて(本来商用利用も連絡不要だったみたいですし)、製品の紹介記事等でこの製品用に作ったフォントだとされてることが問題みたい。

なんとなーくラフ案段階とかで既存のを流用していたらそのまま採用されちゃってあれよあれよという間に製品になっちゃって…みたいな裏側が見えるような気もしますけど、今後どうなっていくんでしょうかねぇ。私もお仕事でフリーの素材やらフォントやら使ったことはありますが、使用条件なんかは必ず確認するようには心がけていましたけど、いくらフリーでも作った人への敬意は忘れないようにしないとねぇ…。

Posted by osa at March 29, 2005 09:31 AM
コメント

おお、ほんとですね。

どうも盗用っていうよりは、伝言ゲームの末に誤った報道をされちゃったのが問題っぽいですねぇ。。

しかし問題がこんな形で表面化する前に、デザイン担当者は記事とか読んでまずいと思わなかったのかしらん。

Posted by: osa at March 29, 2005 05:11 PM

ここ経由でいろいろ読んでいたら、リアルタイムで追記が出てびっくり。
どうやら本当に使用していたようです。

Posted by: ほしの at March 29, 2005 02:31 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661