Thu, 2005-03-10

コーヒーの定義って

@nifty:デイリーポータルZ:コーヒーで健康を取り戻せ

タイトルが「コーヒーで健康を取り戻せ」とあったので、最近そういえば病気の抑止効果があるとかないとかいう話があったしそういう方面のネタかな、と思ったら違ってました。カフェイン抜きのコーヒーを作っちゃえという話。

タンポポコーヒーって話には聞いたことがありますけど、実際飲んだことはないんですよねぇ。似たようなのでチコリの根をブレンドしたチコリコーヒー、と言えば「Cafe du Monde」が思い浮かびますけど、最近見た覚えがないなぁ。というか関東はミスド自体がちょっと少ない感じもしますね。そんなことを書いていたらベニエが食べたくなってきました。

いや話がそれました。んでこの特集は、その辺に生えてるタンポポを採取して焙煎して飲んでみるのから始まって、なにやらコーヒーっぽい飲み物、コーヒーと言う名で呼んでいいのかちょっと疑問が残るものまで作ってしまうというもの。そのチャレンジ精神は尊敬します。

そういえば冷蔵庫にごぼうがあったような…(やらないやらない)

Posted by osa at March 10, 2005 10:15 AM
コメント

普通のコーヒー自体にもいろいろ健康効果があるって話は聞きますけど、実際どうなんでしょうね。カフェインを摂取してから運動するといいとか。

黒豆コーヒーは確か一度飲んだことがあるんですけど、コーヒーとも言えるしお茶っぽい感じもする、不思議なものでしたよ。京都の河原町通の真ん中あたりに黒豆やゴマを使ったコーヒーを飲ませる店があったように思いますが、実際行ったことはないです。

Posted by: osa at March 16, 2005 08:46 AM

珈琲豆の代用品で珈琲を作るのは、戦前にあったことみたいですね。この時は、豆がなかったからですが、今は健康やダイエットですよね。黒豆珈琲ってのがあるけど、味はどうかな?

Posted by: マスター at March 15, 2005 10:56 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661