Mon, 2005-03-07

プリンタを変えました

すこし前からずっと使っていたキヤノンのBJF890の調子が悪くなってしまい、印刷が綺麗にできなくなってしまいました。多分ヘッドが詰まっちゃってるんだろうなとは推測できたのですが、ちょっと古くなってしまったこのプリンタ、今からお金かけて直すのもちょっとなぁ、でもこのところプリンタはよく使うのでないと困る、と思ったので買い替えることに。

買い替えるなら複合機が欲しいなと思っていたんですよね。写真は殆ど印刷しないから別に写真の画質にこだわりはしない、ならメーカーはどこでもいいかなぁという感じ。普通紙の印刷のきれいさはhpが一歩リード。エプソンの複合機はどうもOSX 10.3への対応具合がイマイチっぽいのが気になる(せっかくのフチなし印刷ができないのはどーして?)。キヤノンは長年使い続けてきたのでそろそろいいかなぁ(笑)という感じで、なんとなくhpにしようかと思いながらお店へ行ったのですが、hp Photosmart 2610のスキャナで「立体もスキャンできるんですよー」と見せられて思わずハマってしまい、これに決定(笑)

いやスキャナ以外にもサイズが小さいとか有線LANで接続できるとかいろいろいい点はあるわけですが。買って帰ってさっそく設置。なんか接続する前に、マニュアルに沿っていろいろやらないといけないんですねぇ。しかもそのマニュアルが微妙に実機と違ってたりして不親切(正誤表で直されてもまだわかりにくいという)、さすが日本のメーカーじゃないなぁ(笑) これはあまり詳しくない人が買ったらびっくりするんじゃなかろうか、なんかドライバのインストールもよーわからん…FAXは使わないなら飛ばすとかできひんのー、などとぼやきつつ設置完了。

何枚か出してみた感じは全然不満はない。が!ひとつ大問題が。

イラレのプリントダイアログの用紙サイズが完璧に文字化けしちゃったんですっ。これは参った。プルダウンメニューで用紙サイズを選ぶところ、「A4」「B5」というサイズだけだったらよかったんだけど「フォト用紙」「ハガキ」なんてのは完全に文字化け。用紙のサイズをいろいろ変えることが多いアプリだけにこれはつらい^^;

今日はまずドライバを入れ直してみようかなー。

Posted by osa at March 7, 2005 08:12 AM
コメント

EPSONでも同じ…ということはドライバの問題じゃなくてイラレ側に問題がありそうですねぇ。なるほど。。。かろうじてサイズの判別はつくのでなんとか使えるのがまだ救い(?)かな?

PDFかなんかにしといて他のアプリから出力するって手もありますね>面倒ですけど

しかし、イラレ9ではメニューに独立して「用紙設定」があったのに、CSだとなくなってるって今頃になって気づきました。プリントダイアログに統合されちゃってたのねぇ。。。

Posted by: osa at March 9, 2005 09:19 AM

EPSONのドライバを入れても文字化けしましたよ。
今は気分を換えてOSを再インストールしたんでEPSONのドライバは入れてませんが。

OS Xに付属のドライバでプリントできるってことなんで、しばらくはプリンタドライバを入れずに、普通の印刷だけで我慢しています。

Posted by: ESP at March 8, 2005 02:03 PM

残念ながら、新しいドライバも効果なしなんですよねぇ…。

しかも何故かこのドライバ、Safariでは落とせないんですよ。IEでは大丈夫なのに。

Posted by: osa at March 8, 2005 08:50 AM

ドライバは最新のを使った?
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareList?lc=ja&cc=jp&tool=softwareCategory&product=421139&dlc=ja&os=219

Posted by: やっそ at March 7, 2005 09:27 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661