Tue, 2005-03-01

TechTool Pro 4

TechTool Pro 4今の所何事もなく動いているG4。でもなんか、このままほっとくのも心臓に悪いのでcarte_jauneさんやrhodiumさんからコメントでオススメいただいたTechTool Pro 4を試してみることに。

クイックスタートガイドを見ると、テストの項目をセットした「テストスイート」でまとめてテストができるらしいので、まずは基本テストをかけてみる。…うーん、特に問題なしみたいです。大丈夫なのかなー。

折角だしもうちょっと詳しいのもやっておこう、と、お風呂に入る前に詳細テストをセットしておいたのですが…。

出ましたよ。どうも、不良セクタがあるらしい。しかも、サーフェイススキャンがエラーで終了してました。

こないだの音が原因なのかどうかはわからないですけど「悪い所がありますよ」って言われてそのまま使うっていうのも気持ち悪い。しかし、解決するには一旦フォーマットするしかないそうで…アプリの再インストールとかするのめんどくさいんだけどなー(ものぐさ)、だけどやらないわけにはいかないでしょうしねぇ…。

TechTool Pro 4は普段からハードディスクをチェックして、ヤバそうなときには警告を発してくれたりするなんて凄い機能もあるそうで、転ばぬ先のなんとやら、備えておくに越したことはなさそうですね。

さて、今日は一日環境再構築かなー。

Posted by osa at March 1, 2005 08:09 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661