Sat, 2005-02-19

ピエール・エルメのマカロン

pierreherme.jpg

前述の「糖朝」へ行った後、青山をぶらぶら歩いていると、新しくできたばかりの「ラ・ポルト青山」の前へ。イエナの新しいお店があるってそういえばテレビで見たような…と思いつつ、最近はとんとあーいうファッションは似合わなくなってしまったので、あまり興味はなかったのですが、1階の道路に面して「ピエール・エルメ」があるじゃないですか。これはとりあえず見ておかなくては。

1階がチョコレートのブティックになってて、2階にはチョコレートが楽しめるバーがあるそう。ジャン・ポール=エヴァンもそうだし、最近、こういう業態、流行なんでしょうね。しかしこちらの方がスペースも広く取ってあって、昼間だと日光もさしこんで明るいので見やすい。あれだけ日がさしてると今はともかく、夏はチョコレートの品質管理が大変なんじゃないかね…とちょっと心配になってしまいますけど。

お店の中にはギフトによさそうな詰め合わせがずらっと並び、奥にはケーキの並ぶケースが。そしてケースの右はじには、マカロンが並んでいますよ。最近、すっかりマカロン好き。ちょっとつまむのにいい大きさで、コーヒーにとてもよく合うし。10種類ぐらい並んでいる中から、4種選んでみました。

どれも美味しいんですけど、お勧めは柚子を合わせたもの。一瞬、チョコレートに柚子?と思ったけど、よく考えたらオレンジピールと合わせたらすごく美味しいんだし、ハズレなわけなかろう。ええ、期待通りでした。爽やかな香りがマカロンの食感にぴったりで、チョコレートの風味をより美味しく感じさせてくれます。うーん、幸せ。ただ、コーヒーのは味はいいけれど、フィリングがちょっとねっとりしすぎてて(歯にくっつくのだ)、マカロンと合わない感じがしましたけど、他のマカロンも美味しかったですよ。今回は買わなかったけど栗を使ったのとか気になるなぁ。

あ、でも、次に行ったら、ケーキが食べたいかも。目移り必至のお店ですよ。

Posted by osa at February 19, 2005 11:46 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661