Fri, 2005-02-18

糖朝

touchou.jpg

青山にある「糖朝」へ行ってきました。

言わずと知れた香港スイーツの名店ですね。京都でもたまに催事でマンゴープリンを売っているのを見かけたりしたのですが、お値段にびっくりしてしまって(笑) 挑戦したことがありませんでした。表参道の交番のある所から…あれ方角はどっちだろう、アンデルセンのない方(笑)…へ1〜2分。ビルの1階です。

人気のあるお店だし混むんだろうなぁ、とは予想していたのですが、まだ12時になってないのにほぼ八割がた席が埋まっている盛況ぶり。ランチのセットメニューが頼める時間だったので、五目粥のセットを注文。お粥と副菜、選べるデザートがセットになっているのですが、残念ながらこのデザートのリストにはマンゴープリンはありません。なので、冷たい豆腐花を選びました。

五目粥は、どうやったらこういう風にできるんだろうなぁ、というぐらい、とろっとしているんだけども、中華風のだしがきいていて、どんどん食べられちゃう。トッピングに油条(揚げパン)とピーナツ(最初赤いのでクコの実だと思ってたもんだから、かじってびっくり^^;)、中にはホタテとかつみれが入っていて、お粥とはいってもかなり食べごたえがあります。お昼にお粥だと夕方にはお腹がすいちゃう私でも大丈夫でした。副菜は春雨の和え物。箸休めにはいいかも。

そしてデザートの豆腐花はきーんと冷えていて、くどくない甘さのシロップがかかっていて、とても美味しい。こんな美味しい豆腐花食べたの初めてですよ。むふふ。

ここで私はすっかり満腹になったのですが、周囲を見渡してみると、みなさんランチのセットの上に、更にマンゴープリンを注文してはるんですよねぇ…お腹もお財布も余裕がないとできない技だわ。

ちょっとお高いお店ですけど、女同士でゆっくりお茶しておしゃべり、なんてのにはいい雰囲気のお店だと思いますよ。次は絶対マンゴープリンに挑戦するしかないわ。

Posted by osa at February 18, 2005 09:08 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661