Fri, 2005-02-04

恵方巻

昨日は節分ってことで、さすがに豆まきはしないものの恵方巻は食べようと買いに行ったのですが、売られているのは普通の太巻き寿司ばかり。

恵方巻の習慣って関西発で全国に広まってったそうですよね。確かに、私も京都へ行くまではこんなに定着してる習慣だとは思ってなかったです。お寿司屋さんでは巻寿司をプッシュしてたようですが…。で、「巻寿司を持って、恵方に向かって無言で一本まるかぶりする」というのがならわしなので、1本食べきれるように、関西ではちょっと小さめなサイズの太巻きが売られてたんですが、こっちにはないんですねぇ。。。

仕方がないので自分でつくることにして、お刺身とか卵焼き、きゅうりを切って、さて海苔で巻こうと思ってよく考えたら、うちには巻きすがなかった(笑) そういえば巻寿司ってやったことなかったっけ…。仕方がないので、キッチンペーパーとふきんを二段重ねにして巻いてみましたが、けっこういい感じにできたので満足。

しかし、調べてみたらほんとに太巻きをまるごとかじらないとダメ(細巻きだとご利益がない)だとか、実は具が決まっててその通りじゃないとダメとか、いろいろ説があるらしくてなんか悩んでしまったんですけど、要は節分にのり巻きを食べることに意義があるのだ、と勝手に自分を納得させて食べてしまいました(笑)

Posted by osa at February 4, 2005 08:16 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661