Sat, 2005-01-15

代官餅

daikanmochi.jpg緑色の世田谷線に揺られ、世田谷のボロ市というのに行ってきました。

このボロ市、12月15・16日と1月15・16日の年に4日間だけの市だそうで、歴史は400年位前からあるらしい。京都で言うとこの天神さんや弘法さんの市みたいな感じなんですかね。骨董や海産物、着物なんかを扱う露天がいーっぱい出ています。ただ、今日はあいにくの天候だったので、数は少なかったんじゃないかな。中には焼きたてマフィンとか、手作りソーセージのバーベキューとか、やたらと美味しそうなものもあったのですが、本日のお目当ては「代官餅」。

テレビで数日前に見たのですが、地元の商店街で露天を出さないお店の人が集まって始めたこのお餅が毎回大人気で、すごい行列なんだそうです。行ってみると、確かに雨だってーのにすごい行列。どれぐらい待つかなーと思ったのですが、意外と流れは早く、20分ほどで買えました。

6個入り1パックで600円。あずき、きなこ、からみ(大根おろし)の3種類の中からあずきを選びました。つきたてのやわらかいおもちに、ゆるめのつぶあんがたっぷり。持って帰ってから電子レンジでちょっと温めて食べてみた。

あずきは自分の好みよりはちょっと甘めですが、そんなにしつこいほどではなくて、おやつにふたつはぺろっと食べられるぐらいのサイズのおもちがからまってる。美味しいわこれ。ほんとは三種類とも食べてみたかったのですが、さすがに18個のおもちは食べられないので、あきらめました(笑)

明日は16日なので買えると思いますけど、それを逃しちゃうと12月まで食べられませんのでご注意を(笑)

Posted by osa at January 15, 2005 03:40 PM | トラックバック
コメント

>hi_banaさん

うちも田舎では餅をつくんですけど、つきたての餅をそのまま食べる習慣がないんです。ちぎるとすぐ餅取り粉にからめて、乾燥させちゃう。食べる時は必ず焼くかゆでるかしてからなんですよ。ゆで餅でやってみようかなー。

揚げた餅を大根おろしで揚げ出し風に食べるのも、美味しいですよ。

>あまゆかさん

ボロ市、いいよー。目利きはないので掘り出し物は探せないけど、並んでる品物を見るだけでも楽しいです。雨が降ってなかったら着物を見たかったなぁ。
おいしそうなものは他にもいっぱいあったんで、次も行っちゃうかも(笑)

Posted by: osa at January 17, 2005 08:46 AM

おさちゃん、ボロ市面白いよね。
私は子供の頃行った以来足を運んでないが。。。そこでもおいしいモノを探してゲットするところがおさちゃんだ!

Posted by: あまゆか at January 16, 2005 11:51 PM

こんにちは、hi_banaです。

えっと、この3種類。毎年、うちではつきたての餅(機械でですけど)で、作って食べます。
餡とキナコで甘ったるくなった口の中を大根おろしに醤油をかけたものにからめたやつでさっぱりと締めます。

売っている奴とは味もちょっとは変わってくるとは思いますけど、自作も簡単ですし,
12月まで待てん!という方は作ってみるといいんじゃないかな。

では、退散。

Posted by: hi_bana at January 16, 2005 03:44 PM

実はつきたてのおもちを大根おろしで食べるってしたことなかったんで、からみもち、どんな味なのか気になってるんですよ。

今日も雨だし、私も12月までお預けです(笑)

Posted by: osa at January 16, 2005 02:35 PM

からみもち、1パックくださいな(^^)/
明日も雨みたいだし、世田谷まで行けそうにないなぁ。残念だけど、12月になりそうですわ。

Posted by: きらきら at January 15, 2005 11:16 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661