Wed, 2005-01-12

Mac mini

いやー、昨夜は何が出てくるんかいな、朝が楽しみだ、と思って寝たんですが、こんなにいろんなものが出てくるとはびっくり。Mac miniiPod shuffleiLife '05にiWork '05ねぇ。

いま基調講演のストリーミングを見ながらこれを打ってるんですが、英語がわかんなくてもジョブスCEOがうれしそーに説明してることだけはわかります(笑)

Mac miniはほんまめちゃ小さいなー。しかも、そのサイズでうちのMDDと同じ1.25GhzのCPU積んでるんですねぇ。。実物が見てみたいねぇ。QTVRで見ると電源がでかいのが気になるところですが、見えない所に設置しちゃえばいいだけか。スロットローディングだし、Cubeが半分のサイズになって帰って来た、って感じにも見えますねぇ。iPod shuffleは、最初名前の通りシャッフル再生しかできんのかと思ってびっくりしたのですが、そうじゃなくて通常の再生もできるのね^^; ただこれ液晶とかないからタイトルを見て選曲とかはできひんのかな? 私みたいなズボラじゃなくてちゃんとプレイリストつくって管理できる人向けなんだろうな。iLifeは…自分の使いそうなとこで変わったのはiPhotoがデジカメのムービー取り込みに対応したらしいこと、ぐらいかなー(あまり食指が動かないらしい)。この調子だと毎年着々とバージョンアップされていくんだろうなぁ…。iWorkは、私の場合使い道がないので、省略とします(笑)

ストリーミングは進んでなにやらLOVERSのようなムービーが再生されてます…と思ったら、止まってタイムアウトしてしまった(笑)

とにかく、アップルが元気に新しいものをいろいろ繰り出してくれるのを見るのは面白いわぁ。

Posted by osa at January 12, 2005 09:24 AM | トラックバック
コメント

電源は外付けっすね。
http://www.apple.com/jp/hardware/gallery/mac_mini_jan2005_480.html
これを後ろか上から見るとき、本体の後ろ側に白いスリム弁当箱みたいなのがありますが、それが電源らしいです。

隣にあるのは…ディスプレイの電源だろうか?

私ゃ個人的には電源は多少本体がでかくなろうとも内蔵してくれるほうが好みですけどねぇ。最近はアダプタのでかい製品が多くて電源タップに差す順番に気を使います(笑)

しかしそんな小ちゃいマザーボードなんてあるのねぇ。。。是非Mac miniが出回る前に作って公開しちゃってください。

Posted by: osa at January 19, 2005 12:07 PM

ここを読んでQTVRを見に行ったのですが、電源はやっぱり外付けなんでしょうか。

「詳しい製品仕様」を見ても何も書かれていないし、Apple Store > Mac mini のパッケージ内容 ~ 同梱品の所には「電源コード」とだけ書いてあるので『これで電源内蔵?! スッゲ!』と一瞬感動したのですが・・・。

昨日、中古のマザーボード(1GHzの低性能CPU付き)を買ってしまいました。
17x17cmなので、Mac miniもどきとか作ろうかな~と妄想開始しました(笑)。

Posted by: shiro13(名犬アッシー) at January 19, 2005 11:17 AM

はじめまして>tacaさん

朝5時まで起きてチェックなさるとはすばらしい。熱烈愛好者ですな、旦那さんは。
iPod持ってる人でも今回のあれは買い足しちゃうひと続出だと思いますよ(^^)

Posted by: osa at January 12, 2005 02:41 PM

初めまして。
我が旦那様が、今朝5時位まで起きて基調講演のチェックをしてました(笑)。
Apple製品愛好者の旦那も狂喜乱舞して楽しんだようデス(^^。
iPod shuffleを買うんだと意気込んでます(iPod持ってるのに)。

また遊びにきますね♪

Posted by: taca at January 12, 2005 01:17 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661