Mon, 2005-01-10

カフェ アルトファゴス

artifagose.jpg

初めて代官山へ。ちょっと静かでおしゃれなお店がたくさんあって、いいとこですよねー。で、ちょっと軽めのランチに行ったのがこのお店。東急の代官山駅から歩いてすぐの「代官山プラース」のなかにあります。

入り口すぐのところはベーカリーと、チーズがショーケースに並ぶショップ。お店で買ったパンも横のカフェですぐいただくことができるんだそうです。昨日は寒かったのでお店の中に入りましたけど、暖かいときなら外のテラスでなんて最高かも。

で、カフェのメニューに並ぶサンドイッチやキッシュの中から選んだのがホットドック。バゲットにソーセージをはさんでチーズをかけて焼いたもので、これがうまいんだなー。バゲットなので食べにくいことこの上ないのですが(笑) かみしめてるとパンのうまみとチーズのコクがマッチして美味しー。ドリンク類がちょっとお高いのが難点ですが^^; パンのおいしさは満足できると思いますよ。テーブルの上には冬季限定メニューとして、温めたモンドール(チーズ)にジャガイモとパンを添えたセットなんてのもあって気になる。ワインやコーヒーと一緒にいただくと幸せだろうなー。

ちなみにベーカリーでパンも買って帰ったのですが、カンパーニュの生地に大葉とゆかりを挟んだものとか、レーズン入りの生地で胡椒をまぶしたクリームチーズを包んだものとか、なんか今まで見た事ないような組み合わせのパンがあってびっくり。大葉のほうは適度な塩気と香りがパンに合うし、レーズンの甘みと胡椒のピリ辛さが対照的なのをチーズがうまくつないでたりとか、新しい発見がありました。

Posted by osa at January 10, 2005 10:23 AM | トラックバック
コメント

ちくさんはチェックが素早いなあ(笑)

このお店、雰囲気は西梅田の「ブルティガラ」に似てますね。パンの感じとか。できればドリンク類がもうちょっとお手頃かセットメニューがあればうれしいんですけどねぇ。ってわがままか(笑)

ちくさんが似合うかどうかについてはコメントは差し控えます(笑)

Posted by: osa at January 18, 2005 02:25 PM

ちょっと代官山へ寄る用事が有ったので、アルトファゴスにも寄って来ました。
お腹が空いていたので、厚焼きキッシュとエスプレッソという変な組み合わせになってしまいました。でも、キッシュのボリュームで満足しました。
パンの方もじっくりと見たかったけど、時間帯が悪かったためか、あまり面白そうなものは無かったです。お洒落な街には似合いそうも無いので、さっさと退散してきました。(笑)

Posted by: ちく at January 17, 2005 08:14 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661