Mon, 2004-11-08

遠距離通勤の限界

デイリーポータルから遠距離通勤の限界を探る

東京へ引っ越して来て、相方は会社なんかで住んでる町の名前を言うと「えらい遠いとこに住んで」って言われるらしいんですけど、私なんかは一時期京都-大阪間を通勤してたこともあるので、全然遠く感じなかったりします。むしろ便利すぎてびっくりするぐらい。

しかし、世の中には京都-大阪間なんて目じゃないぐらい遠くから通勤してる方もいっぱいおられるわけで。首都圏のことはよくわからないのですが、この企画を見てると、新幹線を使えば仙台からでも通勤可能なのね(実用的じゃなさそうですが)。

んじゃあ私が分かりやすいところで、大阪の場合だと西はどの辺までが通勤圏なんだろうか。と、梅田に9時に到着できるか調べてみたところ、私が住んでた広島近郊からでも2時間半位かければ着くらしい。意外と近いなぁ。んで宇部ぐらいまで行くと寝台列車を使うなんてのが出てくるので無理、ということはその中間で岩国位が限界かしらん、と検索してみたら、5時半位に出れば到着できるのねぇ…。

しかし仙台も岩国も通勤としては現実的じゃないですね^^;

Posted by osa at November 8, 2004 10:58 AM | トラックバック
コメント

ああっ、遠距離通勤界(?)では有名なサイトをやってらっしゃる方ですよね? 前に何かで見つけて拝見したことがあります。

ずっと西日本暮らしで「白河から東京」と言われても全然距離がピンと来なかったのですが、改めて見ると、遠いですねぇ…やっぱり大変そうに見えます。毎日サイトの更新を続けておられるのも楽しみの一部になっているんでしょうねぇ。

大阪でも名古屋から新幹線で通勤してくる人とかいるそうですけど、私は一番遠かったのは京阪電車で七条(京都)〜天満橋(大阪)かな、50キロぐらいですかねぇ。当時はノンストップの特急があって早かったんですけど、私鉄はトイレがないので逆に冷や汗ものの思いをしたこともありますね(苦笑)

Posted by: osa at December 4, 2004 10:54 AM

同じくデイリーポータルの記事を読んだのですが、
最近になって、また読みたくなり検索したら、こち
らのブログもヒットしたので遊びに来てみました。

私は、福島県白河市から東京まで通勤して7年に
なります。そんな新幹線通勤仲間も100人を越え
楽しんでおります。限界に挑戦するなら、宮城県
の愛子から通勤も可能だけど、やはり、楽しめる
距離じゃないと続きませんよね。

楽しんでいるとは言え、大変だねって言われること
が多いです。

Posted by: Mujina at December 4, 2004 07:12 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661