Fri, 2004-10-22

復旧には時間がかかりそう

昨日は朝こそ雨が降っていたものの昼前から晴れ始めて、ああやっといい天気になったなーと思いながらFMラジオをかけつつ片付けをやっていたのですが、そのラジオがこんなことを放送していました。

「京都府内の亀岡市以北への道は寸断されています。車での外出は控えてください」

…ひぇー。初めて聞きました。国道も細い道も各所で通行止めになっているらしい。JRも不通になってるそうだし。北部ではほんとに大変な状態だったらしくてテレビで繰り返し放映されてたバスのほかにもいろんなところでたくさんの人が取り残されたり崖崩れが起きたりしてるらしいです。嵐山でも桂川があふれてえらいこっちゃになっていたのを新聞で見ました。

自然の猛威は恐ろしいです。少しでも早い復旧をお祈りします。けど、その前に祈りたいのは24号が日本へ来ないように、の方かな…。

Posted by osa at October 22, 2004 08:33 AM | トラックバック
コメント

北の方に行く道の多くががけ崩れなどで通れなくなってるらしいですよ。9号線もずっと通行止めで縦貫道が迂回路になってるとか、なんかほんとえらいこっちゃになってるらしいですよねぇ。

しかも今度は地震って…日本はちょっとやばいんじゃないかと心配になってしまいますなぁ。東京って今でも地震多いのかしらん。

Posted by: osa at October 23, 2004 08:02 PM

日本道路公団のHPを見ると、綾部~小浜や淡路島の高速道路が通行止になっています。
淡路島の通行止は下り車線だけですが、昨日、淡路島にある自社の工場を見に行った人によると「軽自動車ぐらいの岩や土砂崩れで凄い状況」だったそうです。

そういえば、ウチは昔はときどき床下~床上浸水してたなぁ・・・

Posted by: shiro13(シロケット) at October 22, 2004 11:03 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661