Sat, 2004-10-16

松富や壽いちえ

itie.jpg

柳馬場三条を下がったところにある町家のお店、松富や壽いちえ。「自然派京風ビストロ」と銘打たれているとおり、無農薬野菜をはじめこだわりの食材を使ったおばんざいの食べられるお店です。ランチの時間帯限定で、おばんざい10数種類から自由に選べるバイキング(1050円、1時間)があります。

引き戸の入り口を入ると土間、というほんとに京風なつくり。三和土で靴を脱いで上がると畳敷きの部屋にテーブルと椅子の席が並び、真ん中の厨房に面した座敷にはおばんざいがずらりと並んでいます。ひじきに切り干し大根、厚揚げの煮物、吉野葛のサラダ、きびなご、お豆腐などなど、ヘルシーなおかずがずらりと並んでいて、それぞれに食材のこだわりを書いたカードがつけられていて。少しずつ全部の種類を食べたくなります。で、大皿にちょっとずつよそってみた結果が写真。取り過ぎかと思ったのですが、実はこのあと、しっかりおかわりしました(笑) 美味しいんですもん。

ご飯は玄米ご飯。お味噌汁もあるのですが、具が入っていません。こだわりのお味噌とお出汁のお味噌汁だそうで、具がなくても満足できるぐらい、なぜか深い味がします。おばんざいはどれも薄味なのにとても美味しく、いかに自分が普段濃い味付けのものを食べてるかと思うとついつい反省してしまったり。

雰囲気も料理も、京都らしさを満喫できるお店です。

Posted by osa at October 16, 2004 10:15 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661