Thu, 2004-10-07

来年の春は

まーほんと公私ともに忙しくて更新も滞り気味になっています。すみません。

といいながらも閉店間際のデパートで筋子が半額になってるのを見つけてしまい思わず購入。で、朝っぱらからお湯をわかして一生懸命ほぐしていたのですが…途中で飽きました(笑) なんか「いくら」+「手まり筋子」みたいな状態になってるのですがまぁいいや、とお醤油につけておきました。今晩には食べ頃になっているといいなぁ。

てなことを言いながら今NHKのニュースを見てたのですが…今年の猛暑の影響で来春はスギ花粉が大発生しそうなんて涙の出そうなニュースを流していました(泣) マジですか…。なんでも、去年の同じ時期に比べてスギのつぼみ(?)が3倍位に成長してるんだそうで。

しかし、今から憂鬱になってもしんどいだけなので、このニュースは春になるまで忘れます。きっと時期が来れば嫌でも思い出すでしょうから(笑)

Posted by osa at October 7, 2004 08:00 AM | トラックバック
コメント

>マスターさん

なぬ? 松川は東京に行ってしまってたのですか! それは探さなくては。
…まずは田園調布がどこにあるのか探してからですけど…(笑)

>じぇりいさん

「ちゃんちゃん焼」うまいですよねー。
私は父が北海道に住んでたときに送ってもらって初めてやりましたよー。簡単においしくできて、野菜もいっしょにとれたり、鉄板でできるからキャンプ向きですよねぇ。

うちでつくるときは砂糖は控えますが、みりんはどばっと入れます(笑)

そ、そうか、鮭は無断で取っちゃだめなんですね(汗)

Posted by: osa at October 8, 2004 08:00 AM

ども、「ジョゼと虎と魚たち」の上野樹里を見てから、あの子はタダモンではないと思っているじぇりいです。もちろん「スウィングガールズ」観に行くつもりです。

さて、私は北海道とはいえ内陸出身なので、人に作ってもらうまで知らなかった食べ物があります。「鮭のちゃんちゃん焼き」というのですが
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/jap/cf0231/index-j.html
キャンプでもご家庭でも作れますよー。
上のレシピが見やすいのでのせましたが、私が食べたものは味噌にショウガとニンニクのすりおろしをどっさり入れていました。あと刻んだネギもかな?フライパンで焼くとありますが、ホットプレートだとみんなでつつきやすいです。キャンプ向きレシピは以下。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~furaibo/chanchan.htm
ただしここはいわゆる「食の方言」で時々言われる何でも甘くする島・北海道ですので、味噌に入れる砂糖はお好みで加減した方がいいと思われます。

そうそう、鮭を釣るのには許可証が必要ですので、無断で釣ったら逮捕されます(笑)。

Posted by: じぇりい at October 7, 2004 08:25 PM

花粉いやですねぇ~東京に行ったら探して欲しいのがあります。田園調布で松川が営業しているみたいです。是非、探してください。

Posted by: マスター at October 7, 2004 07:54 PM

つーかうちの場合まずまだ荷造りにとりかかってません(笑)
大丈夫なのか!>私

いくら結構出てますね。しかも、かなりお手頃でしたよ。今年は鮭が豊漁なのかなーなんて思ったり…。しかし、ちくさんは広島に行っても、いわき市だとか、フットワーク軽くお出かけですね(笑) 美味しいものあればこそかしらん。鮭は自分で釣るまで食べちゃダメ、なんてオフ会だったらやだなぁ(笑)

Posted by: osa at October 7, 2004 07:26 PM

 私の方も、未だに荷物が片付いていないというか、段ボール箱を開けると、狭い部屋がますます狭くなって行きます。(泣)
 もう、いくらの季節なんですねぇ。私は、10月末の週末に「鮭・いくらオフ」というのに、いわき市まで行く予定です。キャンプ場の横に流れている川に鮭が遡上していて、それを買って来て、キャンプ場で捌いて、筋子からいくらを作るんです。親の鮭は、鍋にします。その他、贅沢な食材を使うので、別名「飽食オフ」とも呼ばれています。(笑)

Posted by: ちく at October 7, 2004 07:07 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661