Fri, 2004-09-24

旭山動物園の挑戦

昨日の夜NHKでやってたのをなんとなく見てたのですが…面白かった。

すこし前に北海道の旭山動物園の入園者数が上野動物園を抜いて日本一になった、というニュースは見て知っていたのですが、なんでまた急にそんな人気になったのか、ってことについてはほとんど知らなかったんですよねぇ。目玉は「行動展示」と呼ばれる、動物のすごさを見せる展示なんだとか。確かに素早く泳ぐペンギンや頭上で昼寝するヒョウなんて他の動物園は見られないような気もする。

私にとって動物園というと、子供の頃から慣れ親しんだ広島の「安佐動物公園」なわけですが、ここは面積が日本最大級だとかでかなりゆったりした園内になってるんですよね(一周ふつうに見て回るだけでも余裕で半日がかり)。で、実は他の動物園というのは全然見たことがなくて、京都に初めて来たとき岡崎の動物園を見て「こ、こんな狭いところに動物が…」と思ってちょっとショックだったことを思い出しました。そもそも日本最大級が基準になってるってのが間違いなのですが(笑)

旭山動物園、関西からもツアーを組んで見に行くほどの人気ぶりだそうで、私もちょっと見に行ってみたいなぁと思うのでした。

Posted by osa at September 24, 2004 08:03 AM | トラックバック
コメント

実は私も10年前ぐらいなんですよ、中に入ったのは。あそこはまわりからでも動物が見えちゃうぐらいなのでいつもこじんまりしてるなあとは思っているのですが、中は実際どうなってるんでしょうか。
ajukiさんとか知ってるかなぁ。

Posted by: osa at September 28, 2004 06:46 PM

岡崎動物園て、もう33年ほど行ってないと思うのですが、今どうなってるんでしょう。
子供の頃は大きな動物園だなあと思っていましたが、今地図を見てもたしかにたいしたことはないですね。(笑)
訪れる街の動物園というのはできる限り足を運ぶようにしていたので、いろいろな国のいろいろな街の動物園を観て回りましたが、ぼくの動物園の原風景は岡崎ですよ。

Posted by: Canta at September 27, 2004 04:51 PM

安佐動物園のゴリラは物を投げ返すことで有名でしたからねぇ。むやみに近寄らない方がいいとよく言われました。あの動物園は広島の子供なら遠足の定番ですよね。

Posted by: osa at September 27, 2004 04:48 PM

広島が話題になるとつい顔を出したくなるウジキです。

安佐動物公園、懐かしいですね。でも、日本最大級というのは知りませんでした。
小さい時のことなのであまり覚えていないのですが、はっきり記憶に残っているのが、ゴリラにめがけてコメッコというお菓子を投げたんです。柵の中は広いからゴリラには届かなかったのだけど、ゴリラが下まで取りに行ってそれを食べて、お返しに(?)自分のえさのキャベツをこちらに投げ返してきた(それもこちらには届かなかった)という事件があったのでした。

宮島水族館も懐かしいです。毎年5月の連休の頃に宮島に潮干狩りに行って、そのついでに水族館へ行ってアシカショーを見て帰るのが楽しみでした。

Posted by: ウジキ at September 24, 2004 10:41 PM

じぇりいさん地元だったんですねー。旭川って、寒そうだなぁ…という印象しかなかったのが、一挙に身近になりました(笑) 冬場は昼の3時間開園ってのはすごい!

番組でも10年ほど前まではごくふつーの動物園だったって話をしてました。それを、今の園長がいろんなアイデアを出して、たまたま施設の更新時期だったのもあって新しい試みをいろいろ入れたら大当たりしたらしいですね。

ペンギンの更新は広島の宮島水族館でも見られて大人気らしいのですが、運悪く私が行った時はやってなかったり(泣)

ページ見て行ったつもりになってみます(笑)

Posted by: osa at September 24, 2004 09:52 PM

 ども、元地元民です(笑)
そんなのやってたんですねー、ちょっと見たかったかも。
一昨年の秋に見て、すっごいびっくりしましたよ。「これがあのただ動物くさかった旭山か!」って。ここまで整備されたのは最近の事で、前はフツーの動物園だったんです、遊園地もインチキくさくて(笑)。桜の木があるのでそばの公園は花見の名所でしたが、咲くのは5月中旬〜下旬、そして花見はジンギスカン(笑)。

 ペンギンの下をくぐるのも、オランウータンの綱渡りも、確かに一見の価値はありますが、案の定とっても混んでるそうです。でももう一回行きたいけど。ヒョウは意外と普通ですが、毛皮の敷物みたいですよ。
 冬にはペンギンの行進が見られますが、何せ寒いのと日が短いので、行進は30分だけ、全体でも昼の3時間しか開園してないんです。メチャクチャかわいいですけど何かのついでじゃないと行けませんねー。
旭山動物園のページは解説が充実しているので、行った気になるにはいいかも。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/index.html

Posted by: じぇりい at September 24, 2004 08:22 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661