Wed, 2004-09-15

アマーク・ド・パラディ寒梅館

kanbaikan.jpg

烏丸今出川を少し上がって左側、同志社大学の法科大学院とかが入っている寒梅館という建物がこの春できたのですが、ここの1階にあるのが「アマーク・ド・パラディ寒梅館」。

「アマーク・ド・パラディ」というのは、元々大阪の南船場とか堀江あたりに展開しているグループのイタリアンのお店らしいのですが、そこが何故か大学の中に「学食」として出てきた訳です。ええっ、と思ったけど、実際行ってみたられんが造りの校舎にはぴったりはまってて全然違和感がない。

表には黒板が出してあってランチのメニューが書いてあるのですが、12時すぎに行ったら70食限定の日替わりランチにはすでに線が引かれてて完売! まだ学生は休みだからいけるやろと思ったのにー(笑) 仕方なく「ハンバーグランチ」を選択。他にもパスタのランチやカレーにハヤシライスもあるらしい。お店の造りはおしゃれですけど、やっぱり学食なので(?)券売機で食券を買ってからトレーを持ってカウンターに並びます。

メインとご飯またはパン、スープがセットになっています。実はなんだかんだ言っても学食だけにジャンクな味を想像してたのですが、意外と美味しい。周囲を見回してみると、まだ夏休みだけに学生はほとんどいなくて、おなじ建物でやっていた学会かなにかの参加者と、噂を聞きつけてやってきたとおぼしき奥様集団がほとんど。なんか、どこにあるお店なのかよくわかんなくなってしまうような雰囲気でした。大学が始まるとお昼時は大混雑らしい。

この日はランチだけでおなかいっぱいになっちゃったので食べなかったんですが、ショーケースにはおいしそうなケーキもいろいろあってカフェ使いもできます。さすが同志社、おっしゃれーというところか(笑)

学食だけど生協の運営じゃないので、だれでも利用できるみたいですよ。

Posted by osa at September 15, 2004 08:13 AM | トラックバック
コメント

ういちゃさん、こんにちは。

「A Table」カテゴリーで取り上げてるのはほとんど京都のお店なんですよ。自分で見直してみても結構いろんなお店行ってるなぁと(笑)

寒梅館は限定の日替わりランチが食べられなかったのが心残りです。デザートも食べてみなかったし、今でも気になるなぁ。

Posted by: osa at January 10, 2005 10:34 AM

寒梅館も記事を書いておられたのですね^^
トラバさせていただきますw

Posted by: 京都ぐるめ ういちゃ♪ at January 9, 2005 03:50 AM

ただこの店、学生が入るにしてはちと価格帯が高いような気がするんですよね。
自分が学生だった頃、ランチには600円出せば「めっちゃ豪華」だったような。

…同志社ならこの単価でも大丈夫なのかもね…(笑)

Posted by: osa at September 18, 2004 04:00 PM

今の学生はいいよなぁ。

Posted by: iけがわ at September 17, 2004 12:57 PM

あいかわらず美味しい物食べてますね。久しぶりにハンバーグもいいなぁ~

Posted by: マスター at September 17, 2004 01:31 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661