Mon, 2004-09-13

アルション

alcyon.jpg

まだまだ暑いけど、百貨店の売り場はすっかり秋ですねぇ。そんなわけで、うめだ阪急のアルションでモンブランを買って帰りました。

アルションというと私はまず生駒にあるベーカリーが頭に浮かぶのですが、確か心斎橋のアップルストアそばにもティ−サロンがあったような気がする、と思ってお店のサイトを見てみたら、記憶違いだったようです(もしくは移転したか)。奈良とか道頓堀にティーサロンがあったり、ビストロも。

その生駒のパン屋さんのパンを以前買ってきてもらったことがあったのですが、これがとにかくおいしくて感動したんですよね。私は実際お店に行ったことはないのですが、大きな石窯で焼いているらしい。

で、その系列のケーキと焼きたてシュークリームのショップが、うめだ阪急にこの春できたんですよ。焼きたてのシュークリームは香ばしくてもちろんおいしいのですが、ケーキもおいしい。このモンブラン、表面にマロンペースト、中にたっぷりの無糖の生クリーム、土台にはカリカリのメレンゲというシンプルな構成なのですが、濃厚なマロンペーストにあっさりした生クリームの相性がよくて、どんどんフォークが進む、という感じ。無糖クリームを使ってるというのは初めて見たような気がするのですが、こってり甘いマロンペーストに甘くないクリームの組み合わせっていいかも、家でもできそうだし。

Posted by osa at September 13, 2004 08:09 AM | トラックバック
コメント

美味しかったよぉこれは…。

モンブランは年中ある店もあるけど、やっぱり旬の時期に食べないとねぇ。

Posted by: osa at September 15, 2004 05:53 PM

美味しそう…。
そういえば最近はモンブランを食べてないなぁ。

Posted by: a@o at September 14, 2004 04:28 PM

マスターさんもいろんな所に出没してはりますねぇ。

最近は新しいケーキ屋さんも増えてますからねぇ…食べたいものが増えて大変ですわ(笑)

Posted by: osa at September 14, 2004 11:20 AM

おささん 私も美味しいケーキ食べましたよ。ディフェールというお店のケーキです。府中であまゆかさんと太陽君と朝日君に会いました。二人とも大きくなってましたよぉ~

Posted by: マスター at September 13, 2004 10:39 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661