Fri, 2004-08-20

よーじやカフェ

yojiya.jpg

「よーじや」と言えば、女子はだれでも一度はその顔を見たことがあるんじゃないかと思うぐらい、メジャーなあぶらとり紙の老舗であります。私が京都に来た頃は化粧品雑貨全般のふつうのお店、という感じだったのが、ここ数年ですっかりどの店舗もオシャレに変化して、最近はカフェ併設の店舗も。

今日紹介するのも、三条通と麩屋町の角にある、先月リニューアルした三条店にできたカフェ。お土産目当てに訪れる人も多いお店だけに「観光客相手のありがちなカフェなんじゃないの」と思われそうですが、侮るなかれ。ここのお店は奥に「ピザ用石窯」を構える本格派なのであります。

お昼にはランチメニューでパスタかピザを選べるのですが、迷わずピザを選択。さらにそのピザもマルゲリータか夏野菜の2つから選べました。夏野菜を注文して、先に出されたヴィシソワーズとサラダをつまみながら待つこと10数分。出てきたのは、直径30センチもあろうかというピザ。しかも写真のとおり盛りだくさんのトッピング!

生地はなんとなく全粒粉が入ってるんじゃないかという香ばしさで薄いけど食べごたえあり。トッピングのとろけるようなズッキーニやなすのグリルはジューシーで、ハーブのきいたソースがよく合います。サイズが予想以上に大きかったので4切れ食べたところで満腹になりそうだったのですが、こんな美味しいもの残すはずがありません(笑)

ランチの時間以外にも単品でピザが注文できるみたいなので、小腹がすいたときにシェアしておやつに、ってのもいいかも。

余談ですが、店頭のメニューボードに貼ってあったカプチーノの写真に思わず笑っちゃいました。実物見て欲しいので詳細は伏せますけど、あれ、注文したときも出してくれるのかなぁ…。

Posted by osa at August 20, 2004 08:04 AM | トラックバック
コメント

ういちゃ♪ さん、はじめまして。いらっしゃいませ。

カプチーノ、実はまだ実物見てないんですよー。ピザは何回か食べたのですが、セットは普通のコーヒーですからねぇ…。お茶の時間に行かなきゃ。

ういちゃ♪さんのところ、見ました。あんなカプチーノの楽しみ方があるなんて(笑) 注文したときには、是非試してみます(^^)

Posted by: osa at October 11, 2004 10:36 AM

こんにちはー
よーじやカフェでブログ書いてるところを
探していたら、漂着いたしました~。

よーじやカフェの特製カプチーノ
すっかりハマッてしまいました。
あのカプチーノはついついイタズラゴコロが
くすぐられちゃうのですよw
スプーンやらつまようじやらで
いじってしまいたくなる・・

よろしければ、見に来てくださいな^^

Posted by: 京都ぐるめ ういちゃ♪ at October 10, 2004 01:31 PM

うまいですよ。ぜひどうぞ。

カプチーノ、そうなんですよ大当たり。って書いちゃうと見るのを楽しみにしてた人には申し訳ないけど(笑) 

写真のはかなりいい感じに書けてて飲むのがもったいないぐらいなんですよ。

Posted by: osa at August 21, 2004 04:27 PM

そのピッツア、うまそうですね。今度、京都へ行ったらぜひ食べてみます。
「思わず笑っちゃう」カプチーノですが、まさか、例のよーじ屋さんのアイドル・舞妓さんのイラストが泡に浮かんでる……とか?

Posted by: tango at August 21, 2004 10:31 AM

いや、あんな美味しいものはどんなに満腹でもお渡しできませんっ!(笑)
…っていうぐらい美味しかったんですよー。

欲を言えば、磁器の皿で出てくるのでちと冷めるのが早いってことですかね。カッティングボードみたいなのにすればもうちっと冷めにくいだろうに。木製の什器は管理が難しいからかな。

#コメントダブってたみたいなので1つ消しときました。

Posted by: osa at August 21, 2004 09:05 AM

おささんいいなぁ~ピッツア食べたいです。満腹の前にお手伝いしましょうか?

Posted by: マスター at August 20, 2004 09:06 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661