Sun, 2004-08-08

竹富

taketomi.jpg

御所の南、竹屋町と富小路の角近くにあるから「竹富」。わかりやすい名前で。

竹屋町通の北側にあるのですが、ボーッと見てると見逃しそうなぐらい目立たないので門のわきにかけられたメニューを目印に。これがなかったら割烹か小料理店みたいでとても敷居が高い雰囲気なのですが、実際は洋食メニューを出してくれるお店。

花の生けられた上がり框で靴を脱いで上がると、衝立の奥の襖に小さく「こちらからお入りください」と書いてあるのが目に入ります。書いてないとどっから入っていいやらわからないぐらい、普通のおウチそのものなんです。で、襖を開けて入ると、座敷机がいくつか。奥さんが出てきて、注文をとってくれます。今日はハンバーグ定食を。

味はいたってオーソドックスな洋食。ケチャップ味のスパゲティがなんか懐かしさをそそりますねー。熱帯魚の水槽が置かれた出窓にお座敷の雰囲気がまるで知り合いの家にお邪魔したみたいで不思議な空間ですよ。奥のお座敷に通されると中庭が見えるらしいのですが、今回は残念ながら見えず。クリームコロッケなども美味しいそうですよ。

Posted by osa at August 8, 2004 11:12 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661