Thu, 2004-08-05

トマト…

最近、どうもトマトのアレンジ料理がいろいろあるらしい。

…というよりは私が嫌いなので全然注目してなかっただけなんですけどね(笑) 少し前の話題になりますけど京都新聞に出てたのが西利の「京てまり」。なんとトマトの漬物です。最近百貨店に行くとこれ、見かけますねぇ…シャーベット状にして食べても美味しいんだとか。

そういえば最近、というかちょっと季節はずれですけども、おでん種にもトマトがあるらしい。マジで? と思ったんですが、読売の記事によると結構前からあったみたいですねぇ…。

見たところどちらも「まるごとトマト」といった趣で、トマト嫌いな私はどうも食指が動かないのですが、いつも美味しそうなものばかり食べてはるやまけんの出張食い倒れ日記さんの8月3日分でそれはそれはとても凄そうなトマト料理を拝見。ぜひ行ってその写真を見てきてほしいのですが、これは私もちょっと食べてみたい、と思う位美味しそうなのでありますよ。

お店は秘密なんだそうで(それ以前に東京なので簡単には行けないが)これはひとつ自分の手でマネしてがんばるしかないかな…。って高級割烹の腕にかなうわけがない、美味しく作れなくてトマト嫌いが増進したりして(笑)

Posted by osa at August 5, 2004 08:12 AM | トラックバック
コメント

職場での停電は怖いですよねぇ…複雑な原稿つくってる時にブチっといかれたら、泣きそうです。

うむむむむトマトがおやつですか…。って、そういう人結構いるみたいですよねぇ。私からしたら信じられない(笑)

まぁ、食なんてそんなものでしょう(笑)

実際わたしはトマトは生以外だったらほとんど食べられます。ケチャップも平気だし、トマトソースもフレッシュトマト使用で加熱してないものでなければ美味しく頂けます。トマトスープも平気。ジュースはダメですけどねぇ…ということはじぇりいさんと逆ってことでしょうか。

みりん、うちは大量に消費する家なんで(一升ペットボトルで買う)今度みりん煮に挑戦してみます。

Posted by: osa at August 6, 2004 10:24 AM

ども、先週職場が数十分停電に見舞われたじぇりいです
(職場を考えるとシャレになりませぬ。検査部門だけでよかった)

私は家で作っていたトマトをおやつ代わりに食べていたので、トマトは好きなのですが、なぜか調味料をあまり入れずにトマト本来の味を生かした感じのスパゲティはダメです。酸っぱいモノが苦手だとはいえ、暖かいトマトソースのどこが酸っぱいのかとヒトに突っ込まれることもあります。ちなみに昔はケチャップもダメでした。

トマト料理で思い出しましたが、トマトのみりん煮というものがあるんだそうです。
http://www1.ncv.ne.jp/~toto/page133.html#lcn007
食べてみたいような気もしますけど、うちは調味料にみりんを使わなかった家なので、みりん買っても余らせそう・・・。
「食の方言」にある通り、実家ではみりんを使わない分卵焼きにも茶碗蒸しにもたまに納豆にも砂糖入れるんですけどね(笑)。甘納豆赤飯だけはどうしても食べられませんが。ではでは。

Posted by: じぇりい at August 5, 2004 07:27 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661