Tue, 2004-07-27

おめん

omen.jpg

京都では今更取り上げる程ではないぐらいの有名店ですけども、わたし好きなんですねぇこれ。銀閣寺や四条に何軒か支店もある「おめん」。「おめん」というのはこのお店の看板メニューで、うどんをごまと薬味をいろいろ入れていただくつけ麺のことです。写真でうどんの奥に写っているのがその薬味なのですが…わかりにくいかな。きんぴらごぼう、ねぎ、千切りの生姜、白菜、茗荷、大根など盛りだくさん。これを大量のごまと一緒につけ汁に入れていただくのです。

初めて見たときは「うどんにきんぴらごぼう??」って驚いたもんですが、これがなかなか合うんですねぇ。歯ごたえと濃いめの味がよいアクセントになります。ごまは追加しながらたっぷりと。うどんは温かいのと冷たいのが選べるのですが、讃岐のようなコシの強い感じではなくて、ほどよいやわらかさでつるっとした麺です。

季節のご飯やお漬物もおいしくて、気がつかないうちに食べ過ぎになってしまっていたりもするのでした。

Posted by osa at July 27, 2004 07:42 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661