Mon, 2004-07-26

停電

昨日お昼2時頃、河原町通を歩いていると、一斉に周辺の店舗の明かりが「ぶつっ」という音とともに消えました。

お店の中の人は驚き、お客さんはうろたえた…のですが、道路の信号はついてるし、ものの1分もしないうちに通電再開したみたいで一件落着。そのあとデパートに入ったりすると「設備の点検を行いましたが異常はありません」といったアナウンスを繰り返し流していました。停電時にエスカレーターやエレベーターに乗ってた人はびっくりしたでしょうなぁ。ああいうのって突然止まるんやろか?

なんか昨日は今年一番の暑さだったそうで、ひょっとしたら電気の使い過ぎが原因なんかなー、と思っていたのですが、なんでも京都の南の方で落雷があって停電が発生し、その影響かどうかはわからないけど、市内全域で電圧が低下したらしい。どっちにしても電気は大切にしなきゃねぇ。

Posted by osa at July 26, 2004 07:50 AM | トラックバック
コメント

昼間のことだったから、外で見てた私は、たまたま見ていた店のブレーカーでも落ちたんかなーぐらいに思ってたのですが、よくよく見回してみると周りの店ぜんぶが暗いのでちょっとびっくりしましたねぇ。

なんか聞いてみると市外の方でも電圧下がってお店の中が暗くなったりしたんだとか。大阪もすごかったらしいねぇ。

ほんと、水をまく気力もなくなるぐらい暑いですわ(笑)

Posted by: osa at July 26, 2004 03:01 PM

あーなるほど、僕もお店で食事していたら停電して、お店の方もうろたえていました。そういう事情があったのですね。京都には昔から涼をとるためのいろいろな工夫がありますが、それも形無しの暑さが続いてますよねえ。

Posted by: だい at July 26, 2004 01:16 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661