Mon, 2004-06-28

バレエ「魔笛」

というわけで昨日はモーリス・べジャールバレエ団「魔笛」を見にびわ湖ホールへ。大津へ行くのは久しぶりだなぁ。びわ湖ホールは石山坂本線(余談ですが、私ずーっとこれを「いしやまざかほんせん」と読むんだと信じていた。昨日初めて「いしやま・さかもとせん」だと気づいたよ…)の石場駅が近い、ということだったので三条から地下鉄に乗って。東西線、初めて乗ったんだけども、ややこしいことこの上ないよ…。往復すると1000円近くかかるからとスルットのカードを買ったんだけども、使えるのは浜大津まででその先は清算しないといけない上、帰りはまったく使えない! しかも、電車によって微妙に行き先が違ったり、知らない人が乗ったら非常にややこしいのでは?

それはさておき、石場駅から徒歩3分のホールへ。琵琶湖岸に立つホールはまだできて年数がたたないのかとてもきれい。ホールの中に入ると、いちばん奥がガラス張りになっていて、琵琶湖が一望できるのがすごい! 海じゃないので波もほとんどなく、ヨットが優雅に進む、絵みたいな空間ですよ。贅沢な造りだなぁ。

ホール自体も…あーいうの何ていうんだろうな、日本でよくありがちな階段型じゃなくて、ヨーロッパのオペラ劇場みたいな。お安い席を買ったので4階だったのですが、舞台は非常に見やすかった。椅子も座りやすく、前に手すりがあるので前の席を蹴ったりして迷惑をかける心配がない。

で「魔笛」。モーツァルトの傑作オペラ…といいつつ私今までストーリーを全然知らなかったのね(苦笑)。チケットといっしょにもらったチラシには「オペラを越える楽しさ! 心躍るモーツァルトの天上の音楽が目に見える!」とあるのですが、まさにその通り。オペラの旋律にのせて舞台で展開されるのはメルヘンの世界、目の前で踊っているのに妙に現実感がなくて、夢の中に引き込まれているような。
特に陽気におどけてみせるパパゲーノが舞台を跳ね回る様子が楽しい。踊りでオペラの世界をどう表現するのかな、と思っていたのですが、弁者がうまく芝居と踊りの橋渡しをしてるのがすごいなと思った。そうそうパパゲーノは、今回の出演者で唯一日本人の方だったようで、最後には一番大きな喝采をあびていました。

3時間なんてあっという間でしたね。来月にはベジャールのバレエ団を題材にした映画が公開されるらしいのですが、それも見たくなりました。

Posted by osa at June 28, 2004 08:19 AM | トラックバック
コメント

>Makotoさん

うわー、あんないいものが近所にあるなんてうらやましい!(笑)

滋賀県って結構いいホールが各所に立ってますよねぇ。学生の頃はよくうろちょろしていたのですが、最近は全然行ってなかった。

Posted by: osa at June 29, 2004 08:15 AM

>a@oさん

行ったときに今後の公演のチラシもいろいろもらったのですが「くるみ割り人形」とかいろいろ予定があるらしい。大阪でしかないものと思ってたのでチェックしてなかったんですが、バレエ好きさんの間では有名なホールだったのかな?

魔笛、パパゲーノは那須野さんでした。で、出演者には他に漢字の名前はないので、日本人はこの方だけみたいですねぇ。侍女はカテリーナ・シャルキナ、ルイザ・ディアス=ゴンザレス、セリーヌ・シャゾ、となってます。夜の女王はカトリーヌ・ズアナバール。

…ということは、かなりメンバーが違っていたのかもしれませんねぇ。

「リュミエール」は梅田に見に行こうかなと思案中。京都であるのは秋以降らしいのですよ(笑) 東京にはいつ行けるかなぁ…(遠い目) その日を楽しみにしときます。

Posted by: osa at June 29, 2004 08:13 AM

実家から5分の距離なので結構慣れてますが、そんなに素晴らしいもの
でしたのね>びわ湖ホール
今度じっくりみてみようっと。(笑)

Posted by: Makoto at June 28, 2004 08:05 PM

楽しめたようでなによりですー>魔笛
びわ湖ホールの素晴らしさはいろいろと目にするので一度行ってみたいと思ってます。なかなか機会はないけどね。
公演の配役は私が見たのと同じだったのかなー。パパゲーノが日本人だったということなので那須野くんというのはわかるんだけど、夜の女王はエリザベット・ロスだったのかしら?それから私が見た時は3人の侍女に日本人(長谷川さん)がいたけど、そっちではいなかったのかしらん?

ベジャール・バレエ団のドキュメンタリー映画「リュミエール」は前売買ったっす。これも楽しみ。

そのうち東京に来た時にバレエ見に行きましょう。新国立劇場の公演時期をチェックしておいてくださいませ(笑)

Posted by: a@o at June 28, 2004 06:05 PM

ほんといいですよびわ湖ホール。思わず友の会に入っちゃおうかと思ったぐらいで(笑) フェスティバルホールとかで幕間にロビーに出ると、大抵目にはいるのはトイレの行列か壁ぐらいしかないのですが、ここは琵琶湖の景色が目に優しいというおまけつき。
音響もいいんじゃないかなぁ。オケとか吹奏楽が聞いてみたいですね。

「魔笛」ですが、演奏はベーム指揮のベルリンフィルのものだそうで、オペラそのままだと思います。アリアもちゃんとあったはず…なのですが、踊りばっかり見ていて演奏をちゃんと聴いてなかったというのが正直なところ^^; どっかでCDゲットしようっと。

Posted by: osa at June 28, 2004 03:27 PM

びわこホールは素晴らしいという噂はよくききますね。一度行ってみたいと思いつつその機会がなくて、おさ姐さんがうらやましい。
「魔笛」といえば夜の女王のアリアが有名ですが、バレエだと唄はないんですかね?

Posted by: ホリー at June 28, 2004 12:24 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661