Thu, 2004-04-29

カメラ初心者に逆戻り

てなわけで梅田へ。貯まっていたポイントでXDピクチャーカードを購入してから、なんか一部ではもう配布されてるという噂があったので京ぽんのパンフがないか探しに行ったのですが、まだありませんでした。ついでに聞いたのですが予約もまだ受けてないそうです。あたりめーか…。

それから化粧品を買おうとうめだ阪急へ行ったら、運悪く丁度買おうとしていた乳液が品切れ! がーん! 「わざわざ京都から来たんですよぉ」と言うと、「申し訳ないですが、これで…」と店員さんがサンプルを何本かまとめて渡してくれました。らっきー♪

その後、新しくできたブックファーストへ。おお、これは広いですね。ジュンク堂よりは狭い…かな、ジュンク堂は天井が高い分書架の高さがもっとあるし…。でも、なかなか見やすくて綺麗でいい感じです。

んで帰ってきてお昼ご飯を撮った写真を取り込みつつ純生ルーロの写真を撮ったりしてたのですが…なんか色が思った通りにならない(笑) Optioにくらべるとすごいビビッドになりすぎてる感じがするというか。純生ルーロの写真、ほんとはもっとスポンジはオレンジっぽい黄色なのですが、青みがかっててしまっちゃってるような。Photoshopで毎回いぢり倒すわけにもいかないので、なんとかうまく好みに合う設定を見つけないと。美味しそうに撮れるようがむばります。

ところで、C-770UZには、発売記念特典ってことで、USBメモリみたいな形をした、XDピクチャーカードリーダーがついてたのですが、これ、Macのキーボードに挿したら、電力不足で動かなかったです…がっくり。そんなに電力食うものなのかな?

Posted by osa at April 29, 2004 04:41 PM | トラックバック
コメント

オリンパス全般の特徴なんですねぇ>青が強い
私みたいな食べ物を撮る人にはちょっと致命的…かと思いましたが、ホワイトバランスを好みの色合いに合わせればなんとかいけそうな雰囲気ですねぇ。特にC-770UZはダイアルのメニューに自分の好みの設定を複数登録できるので便利です♪

Optioだと暗部にノイズがわーっと載ってしまうことがありましたが、色合いはわりと自然(眠くなりがちなときもあるけど^^;)だったので、目がそれに慣れすぎてるのかもしれないです。

あっ、xDピクチャーカードリーダーは、キーボードのみたいなバスパワーのハブに挿すと電力不足みたいで、本体に挿せば問題なく動くみたいですが、本体のUSB端子は裏側にあってしかも2つとも埋まってるのでちょっと不便…ということなんです。ちゃんと、Macでも動くみたいですよ。セルフパワーのUSBハブを復活させようかな。

サイズがちっちゃいのでUSBメモリー代わりとしても使えて便利ですよね。

Posted by: osa at April 30, 2004 11:15 AM

C-770UZというより、OLIMPUSは、青みが強いですね。良い具合に青みが出ればいいんですが・・・。

XDピクチャーカードリーダーは、Win(現在会社ではVAIO、自宅ではIBMを使ってます。)にはとてもつかいやすいんですが・・・。Macだとだめですか・・・。

Posted by: ひらた@ゆうてき at April 30, 2004 08:44 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661