Sun, 2004-04-11

Bloggers meeting in kyoto 2004行ってきました

昨日はBloggers meeting in kyoto 2004に行ってきました。昨日の京都、なんでも今年初の夏日(もう25℃ですよ!)だったそうなんですが、それだけでなく会場は熱気があふれる感じがしました。

今回はBlog全般にまつわる話…ってことで、このテーマの話を聞くのは初めてっていうだけでなく、Mac関係以外の、こういうセミナー形式で話を聞いたのは久々(初めてかも?)だったので、スクリーンに映るデスクトップを見てるだけでも面白かったです(笑) Mac関係のイベントだと最近はどなたか知ってる顔を見かけるのですが、今回はざっと見た限り発見できず。以下感想です。(長いので追記にします)

まずはGoing My Wayのkengoさんによる話。Firefoxのタブを利用していろんなサイトを素早くチェックしたり、RSSの活用、IRCにニュースを流したりするなどなど。kengoさんに限らず、ニュース系なサイトをされてる方って膨大な情報をどうやって整理してネタにしてるんだろうというのは謎だったのですが、その一部を垣間見たような。

次はRabbit Ticker開発者のkudoさん。「人工無能」の「兎」に、blogをつけさせたり、IRCに参加させたりメッセンジャーで応答させたりする話。実は人工無能って知らなかったのですが…面白すぎ。どんどん学習しておもろい受け答えしてくれるようになるんですねぇ。あと、サイトに張り付けて使える「こうさぎ」を開発中という話。どういうものかというと「打倒ハー○ッ○」らしいです、というのでなんとなくわかりますか?(笑) RSS読み込ませたりして他のblogとつながっていったりとか、いろいろ面白いことになりそうな感じでした。なにより、こうさぎの姿が可愛い。

次はBulkfeedsとかをされてるmiyagawaさんの話。Bulkfeedsのしくみとかの内容。昨日聞いた中では一番技術的な内容…というか、正直難しくてよくわかんなかったです(苦笑) ただ、こういう方が日本のインターネットを一番上の方で引っ張ってるんだろうなーという感じがしました。実はBulkfeedsって2、3度使ったきりでよくわかんなくて見なくなってしまっていたのですが(苦笑) Update Frequencey(更新する間隔?)とかもわかっちゃうのね。

最後はC O U L Dのyasuhisaさん。スタイルシート スタイルブックの共著者の方です。いろんな話があったのですが、自分のBlogの性格を表にする話があって、これは自分に当てはめたらどうなるだろうなーと思っていたのですが、話に聞き入りすぎてメモをとるのを忘れてしまい項目を忘れてしまいました(笑) 読み手のことを考える、なんて耳の痛い話で(仕事上も、Blog上も)。

残念ながらその後のオフ会には参加できなかったので主催の@ parallel mindsのkengochiさん(お疲れさまでした!)とBlogpeopleでリンクしてもらってる人数人にご挨拶して、yasuhisaさんに名刺を渡して(しまった、本持って行ってサインしてもらえばよかった…)会場を後にしました。いろんな分野からの話が聞けて、盛りだくさんで参加してよかったなーと思いました。

ただしかしですね…(あまり苦言をサイトでは書きたくないのですが、目に余ったので)
自分の真後ろに座っていた人(会場になってた学校の学生っぽい)が、講演中かなり友達同士でしゃべっていて、ひそひそ声にしてるんだけども、他の人が静かなだけに気になって仕方がなかったですよ。分からない言葉を友達に尋ねてたりとか、質疑のときに講演に関係ない仕事の話とかしてたり、内容丸聞こえだったんですよ。他ではめったに聞けない講演を聞いてるんだから静かにして欲しかった。途中でほんと「カチッ」ときて注意したろかと思ったぐらいだったのですが、講演の妨げになるようなおとなげない事になりそうだったのでやめましたけど…。講演してる人にも失礼ですよ、あれは。

Posted by osa at April 11, 2004 11:35 AM | トラックバック
コメント

ああああやっぱりっ!(笑)

いや、「kermitさんはどの人やろ、来るって書いてはったよなー」と思っていたのですが、女子の数が少ないわりにはぴーんとくる人(?)がいなくて、ひょっとしてあの受付の人…? という気はしていたのでし。あとでOrkutの写真見てやっぱそうかなーと。

しまったー。最初受付に着物の人がいるのであまりに可愛くて、時間がありそうだったら「帯結び見せれ」とか言いたかったのですよ。最初冗談で自分も着物着ていこうかと思っていたのですが(無理) 受付のおふたり可愛すぎでしたよぉ。オフ会出たかったー。

また、またどっかで是非お会いしたいです!

Posted by: osa at April 12, 2004 07:42 AM

こんばんは、kermitです。
受付で赤い着物をきていたオンナは私でした。
名刺を返していただく際に、そのままでいいですよーとかいってたのもワタクシです。
実は、あの時、kermitです!っていいたかったのですが、はずかしくていえませんでした・・・。(涙
懇親会で名刺わたそーとおもってたんですが、懇親会は出席されなかったんですよね。うう。残念です。
また機会があればぜひ。

Posted by: kermit at April 12, 2004 12:01 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661