Sat, 2004-02-28

かんてんぱぱ

かんてんぱぱといえば、知る人ぞ知る(?)ゼリーや寒天もののメーカーブランドですね。長野の人だとおなじみなのかなー。しかし、京都だと、なかなか見つからなかったりします。たまーに出かけた先で見つけたりすると、ついつい買い込んでしまいますね(笑)

で、先日買ったのは「とろける杏仁」と「わらび餅の素」。とろける杏仁、分量通り作ったら、ほんとにお店で食べるような「うーん、とろける〜」って感じの杏仁豆腐ができます(笑) ていうか、これがあったら、お店でわざわざ買わんでもいい!ってぐらい。(手間がかかることは忘れて)

わらび餅の方は一度つくると一挙に6人分出来てしまうので(笑) まだやってないんですけども、これ、電子レンジで作れるんだそうですね。お湯で溶いて四角い電子レンジ可の容器に流してレンジにかけて、出して冷やす。便利。きな粉と黒みつまでついてるのもうれしい。

余談ですが、子供の頃のわらび餅といえば、お鍋で練ったのをスプーンですくって水に落とす作り方ばかりだったので、京都に来て甘味処で、四角(もしくは三角)に上品にカットされたわらび餅を見た時は、一瞬違う食べ物かと思ってしまいましたねぇ。田舎わらび餅と京わらび餅の違い(そんなのあるか?)なんでしょうかね。

どうでもいいことですが、かんてんぱぱのドメイン名の「pp」には意表をつかれました(笑) 道理で最初見つからないはずです。

Posted by osa at February 28, 2004 05:00 PM | トラックバック
コメント

いらっしゃいませ。

そういう由来だったんですか? あの名前。「満点パパ」って名前だけは知ってるけど、それでももう若くないかもねー(笑)

Posted by: osa at February 28, 2004 06:25 PM

「かんてんぱぱ」って「満点パパ」からつけたんでしょうが、「満点パパ」を知っている若い人はいないよな

Posted by: しう at February 28, 2004 05:37 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661