Sun, 2005-02-13

新宿オカダヤ

あれは手芸好きにとっては、魔の城ですよ。入ったら最後自分の意思では出られない(笑)

なんかこう、手を動かしたいなと思って、そういえばまだ行ってなかったなと新宿のオカダヤへ行ったのですが、もうほんと信じられないぐらいに魅力的なものてんこもりで。ああここで毛糸の山に埋もれてたいとか、ヒモの束をたぐって遊びたいとか、ラインストーンを延々接着したいとか、妙な妄想が(笑)

特に生地館の地下には底なし沼、いや違う、もう丸ごと全部買い占めたいようなアイテムが満載されてます。古布や和布を中心に、手ぬぐいプリント地とか(これがまたカワイイ柄ばっかりなのだ)、アメリカのヴィンテージファブリックだとか、あと帯留自作キットとか。ここで作り帯の自作パターンを買ってしまったのですね。これ好きな布(例えば手ぬぐいでも、普通の洋裁用の布でもいい)で作り帯が作れるというわけで、あーでもないこーでもないと組み合わせを考えては楽しめるという…。

まーいろいろ買ってきてしまった…あ、接着剤買うの忘れた! また行かなきゃ。

Posted by osa at February 13, 2005 10:17 AM
コメント

やばいねーオカダヤは。しかも中がほんとにダンジョンみたいになってるし、出られない(笑) なんかねーけっこう男子もいてびっくり! 専門学校とかなのかしらん。

Posted by: osa at February 16, 2005 04:16 PM

オカダヤ、やばいよねー。まにあっくすぎなんだ。SMの女王様も自作衣装の為に行ってたぐらいだよ。

Posted by: カエル at February 16, 2005 02:48 PM

作り帯はうまくできたらハマりそうですねぇ。私はお太鼓もあまりまともにできないんで、これでうまくいったら頼り切ってしまいそう(笑)

パターンは表地と裏地を用意して帯芯を挟んでって本格的に作るものだったのですが、多分手持ちの帯でもいけますね。三千円ぐらいで買って締めてない帯があるんで、まずあれで挑戦してみようかと思うのですが、帯にハサミを入れる勇気がなかなか湧かないです(笑)

Posted by: osa at February 15, 2005 07:47 AM

え〜,札幌にもカナリヤという生地&材料店があり,そこに行くと,同じようにはまってしまいます.お裁縫道具箱のまわりには未加工の枕カバーとか,ランチョンマット用の生地の小山があります.(笑)

でも,作り帯キットってよさげですね!

Posted by: スミレ at February 13, 2005 05:42 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661