Sat, 2004-04-24

スマート珈琲店

smart.jpg
最近特によく雑誌などで取り上げられてるのを見かけるせいか、ランチの時間に行っても「満席で…」と断られること数回。おかげで、よけいに憧れが募ってしまっていた店でもあります(笑)

元々は名前の通り喫茶店。入ってすぐに大きな焙煎機(なんかフジローヤルじゃないブランド名が書いてあったような)、1階のちょっと暗めの店内は日本の由緒正しい喫茶店、という感じですが、ランチの人は焙煎機の後ろにある階段を上がって2階へ。

テーブルが10いくつほどあるかな…という2階は1階より明るめの雰囲気。入り口に近い席は吹き抜けの天井が気持ちいい。洋風な造りだなぁと思ったのですが、サヴィの2月号によるとなんと宮大工の手によるものらしいです。ランチには、洋食メニュー9品のなかから2品好きなものを選べるセットや、オムライス、ハヤシライスなどが食べられます。クリームコロッケやチキンカツなど目移りする中から、ハンバーグとベジタブルオムレツ(メニューの中でこれだけがどんなものが出てくるのか想像がつかなかった)を選択。

ハンバーグは柔らかすぎず固すぎずでこってりしたソースとよく合っておいしい。謎の「ベジタブルオムレツ」は、もやしやキャベツ、ピーマンなどをさっと炒めたものをうすく焼いた卵でくるんだもの(卵がとろり、という状態ではない)で、ソースがなくても程良い味付け。こういうオムレツの作り方もあるんだなぁ。

やー、どちらもごはんが進みますよ。ちなみに、隣で友人が食べていたクリームコロッケをつまみ食いしたのですが(笑)バターのきいたホワイトソースがおいしい! 次は絶対コロッケとチキンカツのフライ盛り合わせが食べたいと思うのでした。

そうそう、食後に珈琲も頂いたんですが、これが香ばしい香りと甘みがあってすっきりした、さすが専門店の味という感じ。絶対深煎りだろうと思ったのですが、帰りがけに焙煎機の横にあった豆を見ると意外と浅め…どうしてああいう味になるんだろう、そう言えば酸味がほとんどない味だしあの浅さは納得かな…。と思ってちょっと調べていたら、このお店ネルドリップなんだそうで。そのへんに秘密があるのかもしれませんね。

普段使いのランチにはちょっとお高いですが、たまにはこんな優雅な昼食もいいなぁと。

寺町通り、三条と御池の中間あたりにあります。

Posted by osa at April 24, 2004 09:21 AM | トラックバック
コメント

はなさん、はじめまして。

憧れてますなんて言われるとうれしくなっちゃいますねー。ブログ拝見しました。京都の方なんですね。京都から離れて半年、すでに半分懐かしくなりつつある私です。ああ京都で遊びたいなぁ。

…で、すみません、トラックバックなんですが…スパムのトラックバックに紛れていて、消してしまったようです! 申し訳ないです! 最近のエントリでは受けてないもんだから…。ご面倒でなければ、もう一度おくってくださいねぇ。

Posted by: osa at June 13, 2005 07:27 AM

コチラのブログをマイブログリストに追加させていただいてます。
わかりやすい説明と趣味のいいテーマであこがれています。

せっかくなのでトラバしました。
スマートコーヒーは雰囲気がよく味も納得でダイスキなお店です。

Posted by: はな at June 12, 2005 09:32 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661