Fri, 2004-02-20

お漬物

お漬け物大好きです。我が家ではお漬け物を食べるのは私だけなので普段はキムチとか明太子とかを買うのですが、デパートとか行くとついつい売り場を見て試食をつまんで回ったりします(笑)

今は特に先日Ka-Kuさんが書いていた「山芋の漬物」が気になって仕方がないんですよねぇ。会社でちらっと話をしたら、どこやら信州の方のお土産でもらったことがある、ということなので、やっぱり長野の方が本場(?)なものなのかもしれません。会社帰りに寄った大丸では見つからなかったので、やはりKa-Kuさんがコメントしてくれた伊勢丹の店まで探しに行くしかないかな。

ちなみに一番好きなのは島根の頓原漬という漬物。しかし、以前もなんか日記のネタにしたことがあるような記憶もあるのですが、全然見つからないんですよねぇ…。うめだ阪急で山陰の物産展があるときとか何度か探してみたのですが、だめでした。島根まで買いに行かないとだめなんだろうなー。京都の漬物というのは、塩漬できれいな色になっているものが多いですよね。私は醤油漬のが好みなんだけど(頓原漬もそう)京都で探すとあまりいいのが見つからなかったりします。

Posted by osa at February 20, 2004 08:13 AM | トラックバック
コメント

松永さん、はじめまして。いらっしゃいませ。記事に喜んでいただけると、こちらもうれしいです。

おお、東京にはそういうお店があるんですねぇ。頓原漬、ぜひご自分で召し上がってくださいね。うちも手にいれる方法はなんとかあるので、自分で買うのを楽しみにおいておきますので(^^) しその実の香りと、いろんな野菜のそれぞれの歯ごたえが楽しいお漬け物ですよね。

サラダのサンチョは、私が初めて京都に来た10年前も、今も変わらず人気があるようですよ。一見簡単そうなサラダですけど、一工夫されてて、おうちではマネ出来ない美味しさがありますもんねぇ。あーまた食べたくなってきました(笑)

Posted by: osa at February 29, 2004 05:24 PM

女房が出雲出身なので、うれしい記事でした。東京日本橋三越前に島根館という施設が最近でき、いろいろなものが買えるのです。今日、仁多米を買いにいったついでに頓原漬けその他いろいろ漬け物を買ってきて賞味しました。女房も頓原漬けは初めてだそうですが、うまかったそうです。2つ買ってきて、1つは手つかずで置いてます。些少ですが、お送りしましょうか。差し支えない送り先を教えていただければお送りできますが...。
私共夫婦も20年以上吹田に住んで、京都もよく遊びにいったので、あなたの記事はいつも楽しみです。そうそう、この前のサラダ屋さん、結婚前のデートコースで行った店です。あの頃ってまだお店ができて間もない頃だったんだ、つぶれずにあって良かった、と二人して懐かしみました。  鎌倉在のロートルより。

Posted by: 松永隆夫 at February 28, 2004 10:27 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661