Sun, 2005-09-11

ケースはどうする

うれしがってiPod nano持ち歩いてたら、早速表面に細かい擦り傷が…あわててクリーニングクロスで拭こうとしたら、さらに傷口を広げてしまいました…orz

これは保護しなければ。

nano対応のプロテクターとかフイルムとか、いろいろ出るみたいなんですけど、現時点ではまだ手に入るものがないですよねぇ。Tubeなんてのが出てますが(納期が3〜5週になってるんで、発売はまだでしょうね)、あれ、黒にかぶせるとどうなるのかがちょっと微妙です。黒にかぶせた写真も見せてほしい。

てなわけで現状守る術がない。もう、思い切ってラフに持ち歩いちゃおうかなー、なんて一瞬思ったのですが、やっぱりこの綺麗な表面が傷つくのは忍びない…というわけで、デジカメの液晶保護用のフリーサイズフィルター、いちばん大きいのを買ってきて、イラレで設計図を書き、さて切り抜くか!と思ったら、数ミリだけ寸が足りませんでした。。。でも、貼らないよりはましだろうと。ホイール部分を丸く切り抜くのにいい道具がないんで、カッターナイフで下絵の線に合わせてごりごり切り抜いたら、見事に歪みました(笑) まさに素人の仕事。

フイルムだけじゃ心もとないかなー、と、家にあった有り合わせの端切れで、袋もつくってみました。突貫工事でやったのでとても公開できませんが(苦笑) サイズが小さいので、けっこうすぐいろんなものが作れる。いろいろ考えてみるのも楽しそうだなぁ…。フェルト生地とか組み合わせて、ちゃんと液晶が見えるように作ったら可愛いかも。

というわけで、相変わらず浮かれておりますです。

nanoincase.jpg

…てなことを書いたあとで、ふと思いつきで、いつも使っている革のカードケースに放り込んでみたら、これ、なかなかいけるかも? 横は少し余るけど、縦はぴったり。なによりフタの形がたまたまイヤホンを出すのにぴったり(笑) 留め具の金具が当たりそうなのがちょっと気になるけど、布を貼ってやるとかすればいいかもしれん。

ということは、名刺系のグッズを探して転用するというのも、ありかもしれませんねー。

Posted by osa at September 11, 2005 11:24 AM
コメント

すみません、コメント見落としてて遅くなってしまいました。
このケース実際はサイズも合わないし、裏の毛羽が気になったりして使ってはいないですけど、何かの参考になるようでしたらどうぞ。

Posted by: osa at September 20, 2005 03:31 PM

ipod nanoケースの情報を集めております。
こちらのケース、画像付きで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

Posted by: syun2 at September 18, 2005 09:10 PM

はじめまして。コメントありがとうございます。

お手製の拝見しました。いいですねー。プラスチックとか加工できる方はうらやましいですねー。私はフイルムひとつまともに切り抜けなかったので(笑)

布のほうは単なる袋なのですが、傷防止にはあの程度で十分なのと、薄い布だったせいか何故か袋の上からもホイールが操作できる(笑)なんて利点もあって、市販でいいのが出てくるまではこのままで行きそうな感じです。革(こちらは市販の名刺入れです)もいいけど、このケース自体は他の用途に使ってるものなので、新しいのを買ってこないとnano用にはできないんですよ。

Posted by: osa at September 13, 2005 09:26 AM

布、皮製ですね〜。高級感がありますね〜。羨ましい。
私も、作ってみたんですよ。もしよろしければご覧ください。

Posted by: mito_syo_ko at September 12, 2005 05:14 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661