Wed, 2005-07-06

デジタル一眼

実はデジタル一眼買いたいぞ、と思い出して結構たちます。いまのC-770UZ買ってから1年以上経ってるし…って携帯の機種変更じゃないんだから1年経ったら買い替える、ってものじゃないでしょう>私

というのはさておき、そろそろ買い時かなぁという気もするし、まだ待った方がいいのかなという気もするし、でいろいろ眺めていますが、なにぶん知識がないのでよくわからない(をい)。軽さでいうならキスデジNか、明日発売の*istDLか…という感じで、*istDLのサイトを眺めてたら、やたらと欲しくなってきました。…しかし「DOWNLAOD」は直した方がいいかも^^;>ペンタックスさん

Posted by osa at July 6, 2005 10:31 AM
コメント

おお、シロケットさん、久しぶり。

銀塩のいいカメラを持ってる人は別にデジ一眼を買わなくてもいいんじゃなかろうか、とか。F80ってかなりいいやつじゃなかったっけ?

確かにコンパクトデジカメはピントが確認しづらい…。自分で合ってなさそう、と思うときは液晶で拡大して確認したりもするんですが、時間的に余裕がない(例えば、美味しそうなものを目の前にして急いで写真をとっている時とか^^;)ときは角度を変えて何枚か撮って、Macに取り込んでから確認しているもんだけ残す(笑)

ちなみに持ってるオリンパスのはファインダーを覗いても液晶の画面が見えるだけなので、なんかつまらん…。

Posted by: osa at July 8, 2005 04:19 PM

お久しぶりです。
3月末に小型デジカメを買い換えて月1000枚ぐらい撮っている今日この頃なのですが、撮影時にピントがどこに合っているか(またはどこにも合っていないか)がわかりづらく、一眼レフの方が撮りやすいと感じる事が多いです。

なお、一眼レフはNikon F80D(銀塩)です。 デジタルに買い換えるお金はありません(笑)

Posted by: shiro13(名犬アッシー) at July 8, 2005 12:32 PM

まさかぼそっと書いたこのエントリでコメントがこんなに盛り上がるとは思わなかったので、少しびっくりしてます(笑)

>ほしのさん

*istDLの気になるところといえば最小・最軽量なとこなんですよね。カメラらしい、デザインもいいし…。

ただ、私がデジ一眼を買ってほんとに使いこなすだけの腕があるのか…といわれると「ごめんなさい!」といって走って逃げたいぐらいなのですが(笑) 購入ご披露記事(?)書けるかしらん。

>a@oさん

ニコンもいいなぁとは思うのですが、電器屋の店頭で構えてみると…やっぱ重いし^^; 手もほんとちっちゃいからねぇ、私は。

レンズは…先立つものがないので大丈夫だと思うでし、しばらくは(笑)

>じぇりいさん

じぇりいさんはカメラにかかわらずいー写真をいっぱい繰り出してはるからいいなぁ。私は手が小さい上に指も短い(市販のゴム手袋のSサイズでぴったり)なので、構えたときに手がつらいようなのはやっぱだめでしょうねぇ。腕力もないから重いのもつらいし。

このデジタルARENAの記事すごい参考になりますねぇ。ありがとうございます。

>やっそさん

ううっ、ペンタックス前科ありだったのですか(笑)
#ちなみに「LOAD」の方を見てしばらく間違いに気づかなかった私は英語力ゼロ

>ネコットさん

私もしばらくプーしていたもんで、先立つものはまったくありません。けど欲しい(笑)

>黒鉄さん

*istDSもDLが出たことでお買い得になってるという情報を聞いたので、場合によっちゃそっちの方がいいかもしれないとは思ってるんですよねー。ただ、まだ違いを全然把握してなかったりして(をい)

しかしみなさん、レポートは期待しないように(笑)

Posted by: osa at July 7, 2005 12:23 PM

個人的には*ist DLより*ist DSのような気がしますー。
一眼だと液晶サイズなんかより、ファインダー倍率のが重要な気が……。
値段も実売ベースだとあまり変わんないですし。
ということで個人的にも一眼は気になっているので、購入・使用レポート楽しみにしておきます(笑)

Posted by: 黒鉄 at July 7, 2005 01:29 AM

いいですね〜 実はわたしも欲しくなっていますね〜
ですが、いま残業が減ってますので暫くは辛抱となり
そうですが。

Posted by: ネコット at July 6, 2005 10:51 PM

PENTAXは以前も"LOADMAP"何て書いてた前科もありましたから。
どーもポカが多いです。

Posted by: やっそ at July 6, 2005 08:21 PM

私もお金が貯まったらデジ一眼買おうかなーと思っているところです。理由は京セラCONTAX撤退のためです(涙)。

手が小さい人には、やはり軽量・小型化されたものが良さそうですが、EOS Kiss Digital Nは、手が小さいのに指が長い私には向いてないようでした(EOS Kiss Digitalの方はどーしよーもないくらい大きくて初めから断念)。私は「持った感じに惚れるかどうか」を重視するもんで(笑)、特にコンパクトカメラより重いものですし、なるべく手に合うものを店頭で探そうと思っています。

機能については「デジタルARENA」の記事
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050323/111793/
がちょっと面白かったです。

Posted by: じぇりい at July 6, 2005 08:20 PM

おさ姐の手のサイズだと、キスデジNかなぁ。
私はNikon D70なのでこれもオススメなんだけど、ちょっとグリップが大きいかも。

一眼レフに手を出すと、新しいレンズをどんどん欲しくなっていくので覚悟しておいたほうがいいよ(笑)

Posted by: a@o at July 6, 2005 03:53 PM

購入ご披露記事(笑)、楽しみにしてます。
コンパクトでかわいいデザインなのですね。

私はといえば、一眼まではとても自信がないけれど、そろそろ「ソレっぽいかたちのやつ」を、普段使いメンバーに入れたい欲が数ヶ月...。
このごろ、CybershotのDSC-H1とかをいつも売り場でじっとみています。

Posted by: ほしの at July 6, 2005 03:12 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661