Fri, 2005-02-25

はんじゅくちーず

hanjuku.jpg先日新宿タカシマヤの「いばらぎフェア」で入手したのがこの「はんじゅくちーず」。小さめの小判型に焼かれた、中がとろけるように柔らかいベイクドチーズケーキなんですね。

似たようなお菓子で北海道のお土産で有名な「チーズオムレット」っていうのがありますけど、ふわっとしたこれにくらべると「はんじゅくちーず」の方がチーズが濃くて、食べごたえがある感じ。ただ、後味は全然しつこくないので、2つ3つ続けて食べたくなってしまうんですよ。

とても気に入ってしまった。売っているのはつくば市のお店「コートダジュール」なんだそうで、発送もしてくれるそうです。私は「いばらぎフェア」で買いだめしてしまいましたよ(笑)

ところで、検索してみたら全国に同名の違うお菓子がけっこういっぱいあるみたいですねぇ。気になるなぁ。

Posted by osa at February 25, 2005 08:26 AM
コメント

アメリカに行ったときはケーキは見た目にビビって(色が強烈なのがあったりするもんですから^^;)ほとんどデザートを食べた覚えがないです(笑) 味も強烈なんでしょうねぇ…。

国際クール宅急便があれば、アメリカまで「はんじゅくちーず」を取り寄せできるかな? でも送料が怖いですね(笑)

Posted by: osa at February 27, 2005 03:45 PM

作りかけののものをお見せてしまい恥ずかしい限りです(汗)。ヒューストンにはおいしいケーキ屋がなく、もんもんとする日々です。アメリカのケーキはどれも甘すぎで、じゃりじゃりいいそうなのが多くて。食べ物は日本がやっぱり一番ですね。コートダジュールとシーゲルが恋しい毎日です。

Posted by: u-shaped at February 27, 2005 12:19 PM

u-shapedさん、はじめまして。サイト拝見したのですが、アメリカにお住まいなんでしょうか?

コートダジュールは地元の方には有名なお店なんですねー。ケーキが気になるなぁ。つくばは、昔仕事で2回位行ったことがあるのですが、仕事で関係あるお店しか見たことないんですよ。「シーゲル」も含めて、ケーキを買うツアーで行ってみるのもいいかもしれないですね。情報ありがとうございました。

Posted by: osa at February 27, 2005 11:55 AM

はじめまして。いつも拝見してます。いきなりよく知ってるものが出てきて、思わずコメントしちゃいました。コートダジュールはほしのさんのいう通りとってもよい店です。が個人的には「シーゲル」が一番と思います。つくばへお寄りの際はコートダジュールだけでなくシーゲルもぜひ行ってみてください。

Posted by: u-shaped at February 27, 2005 10:57 AM

おおう。ひょっとしたらそうではないかと思っていたんですが、やっぱりご近所だったんですね(^^)

そっか、他のケーキもおいしいのかー。実はタカシマヤの売り場にはこれのチョコバージョンみたいなのの他に、プリンもあったのですが、4つセットになっているのに翌日が消費期限ということだったので、泣く泣くあきらめました。1個ずつ買えたら絶対食べたのに!(笑)

Posted by: osa at February 25, 2005 02:34 PM

コートダジュール(ウチの近所~!)のケーキ、ほぼ全てがすっごくウマいんですよ。
都会の人にもちゃんとおすすめできる唯一の地元特産品かもです。
たいへんに繁盛していて、ケーキ屋なのに駐車場がものすごく広いし、土日は店前で交通整理の人が出動してることも(笑)。
ケーキは、生クリームがミルク味なんです。
個人的感想ですが。↑

Posted by: ほしの at February 25, 2005 01:37 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661