Tue, 2004-07-06

ふじ吉

fujiyoshi.jpg
最近発売されたMeetsの別冊「三度目からの京都通本」より新しいお店を発掘。

麩屋町通りを北へ上がって、二条と交差したところで左を見ると、古めかしい町家のお寿司屋さんが。のれんのかかる引き戸の横に飾ってある、お昼の日替わり、麦めしとろろ定食をちらっと見てから中へ。お昼はこの定食、Meetsによると夜は鯨料理が食べられるらしい。

ほんと昔ながらの、気取らないお寿司屋さんって感じの内装ですよ。8席ほどのカウンターに小上がり席、2階にもお座敷があるらしく、思ったより広い店内をお店の奥さんが走り回ってます。市役所とか裁判所が近いせいか背広のおじさん率が非常に高い。

で、写真がその定食。…実はねぇ、この時おなかすいてたんでお皿が全部出てくる前に写真撮って食べ始めちゃったんですよ(をい) ごはんにとろろ、なすとにしん炊き合わせ、出し巻きに青菜の和え物、ささみの湯びきのマリネ(店構えからは想像できない洋風な味!)、お漬物3種。で、このあとまだお造りとお味噌汁が出てきたという。当たり前だがどれもおいしい。何気ないおばんざいばかりなのですが、家庭ではこの味出せないのよねぇ。まずは、おばんざいでごはんを半分ほどつまんでから、とろろめしにして食べると二度おいしい。

和食な幸せを満喫できるお店です。日曜定休。

Posted by osa at July 6, 2004 07:54 AM | トラックバック
コメント

shachiさん、守備範囲めっちゃ広いですね!(笑)
ふじ吉もすでに知ってはったとは…。
美味しいですねぇ。しかも、めちゃめちゃ満腹でその後夕方になっても全然おなか空きませんでした(笑)
旬ものをおいしく食べさせてくれる店、ありがたい。

最近二条通付近のお店、よく雑誌で紹介されるんですよ。御所南エリアが注目とかなんとかで。自分としては隠し球だったお店が出てたりするとちょっとブルーに…(笑)

Posted by: osa at July 6, 2004 11:47 AM

しまった。ふじ吉はosa姐さんに紹介せななー、とか思って忘れていたんだった。
美味いよねっ!
夏に出てくる京野菜中心の.....って写真撮ってますな。それです。
ふつーに寿司もいけますが、夜のコースもまた美味いです。(ま、値段もそれなりにしますが...)
....雑誌に載っちゃってたかぁ。侮れぬ。

Posted by: shachi at July 6, 2004 09:50 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661