Thu, 2004-03-25

春は壊れる季節?

なんか知らんけどここ数日自分の周辺でよくモノが壊れるのでし。

Windowsのパソコンが壊れたのはもうだいぶ前だけど、今度は数日前からネットに接続するスピードが極端に遅くなった。スピードテストのサイトで計ったら…0.5Mbps??  マジで? それはいくらうちが電話局から遠いと言っても遅すぎでしょ(笑) しかしおっかしーなー、プロバイダに電話すべきかなー、などと悩んでいるうちに、今度はMacからルーターが見つからなくなってしまい、インターネットに接続すらできなくなってしまいました。

これはおかしい。ルーターはランプの点灯状態からしても正常に作動してるっぽいので、おかしいのは…ハブ?。机の下に落っことしてて普段は見えないので気にも留めてませんでしたが、見てみるとランプが点灯してないとこがある。なんかおかしいな。んで、ルーターから来てるケーブルを引っこ抜いてMacに直接挿してみると…ちゃんとつながるじゃない(笑) どうも、ハブがいかれてしまったようです。よく考えたらうちでもかなり古参のアイテムだもんなぁ(iMac買ったときに買ったんだから…もう4年か)今週末にでも買い換えですかね。

その他にも会社で使ってるマウスの調子がかなり悪くなったり。使ってる途中で突然ポインタが固まる現象が1日2回ぐらい起きるようになったので、その度にシステムがフリーズしたんだろうと思って再起動していたのですが、よく見たらポインタは固まってても時計は動いてる。あれおっかしーなーと思って、マウスのコネクタを挿し直ししてみたら、あらちゃんと動くじゃん(笑) これも3年ぐらいこき使われているアイテムだし、ひょっとしたらやばいのかもしれないなぁ…。

Posted by osa at March 25, 2004 08:13 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661