Tue, 2004-03-23

SKIPの終焉

ユニクロの野菜販売ショップSKIPが5月で終了することになったそうで。実際買ったことないのでアレなんですが、まぁ仕方ないかな…という感じもしますね。私もSKIPではないところで生鮮品の定期宅配を利用してたのですが、やめてしまいました。やはりこういうののネックは「宅配」というところだと思うのでし。

どんなに鮮度・品質の良い野菜だったとしても、配送センターに一旦集められ、そこから注文用に宅配するとなると、どう考えても地場のスーパーで買うより、最低でもプラス1日になってしまうんですよね。その上宅配となると受け取れなかった場合のリスクが大きい。私が使っていたところは曜日、時間指定ができたのですが、年末などその時間に来ないことが続いてせっかく注文したものをムダにしてしまうことがあった。SKIPは確か期日指定ができなかった(時間指定のみだったような)と思うので、その点「受け取れずリスク」はもっと大きいですよねぇ…。

その点をクリアするために「産直にしてセンターに集める時間を短縮」にしてるとこもありますが、そのために好きなものを選べる利便性がなくなってる場合が多い。生産者側でひとつひとつの注文に合わせて詰め合わせ出荷するのはかなりな手間がかかるもんねぇ。

それと確かに、通販でしか手に入らないような食材もあるけれど、全般的に微妙に割高。最近はデパ地下の食料品が充実してて、珍しい物もけっこうお安く購入できるようになって目新しさがなくなってしまったというのもあります。小さい子がいてなかなか買い物に出られないとか、お店が遠いというのであれば、メリットもあるかもしれませんが。あとはうんと良いものにしてハレの日用途に特化するとかね(その場合はレシピ提案とかも含めるべきか)。日常使いするなら生協とかライバルは多いでしょ。

…でもなんかSKIPの野菜ってすんごく美味しかったらしいので、味わえなかったのはちょっと残念かな…(笑) こんどはモス畑あたり試してみようかなぁ。(なんやかんや言いながらけっこう好きなのだな、こーゆーの)

(日付だけ内容を書いた日に合わせてます)

Posted by osa at March 23, 2004 07:52 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661