Thu, 2006-02-09

iMacG5来た!

来ましたよぉ〜ついに。ほんとは、一昨日すでに不在票が入ってたんですけど、 もう再配達してもらえる時間じゃなかったのでおとなしく翌日に。で、昨日来たと。

早速開けて設置。印象をずらずらと。

いやー、20インチは本当にでかい(笑) 箱開けて出した瞬間、少しだけ買った事を後悔しました(笑)お店で見てもでかいと思うぐらいだから予想できる範囲だったんですけどねぇ。事前に移動してあった棚にはぎりぎりで入らず(上に当たるのを気にしなければなんとか入るけど、角度の調節ができない)さらにもう一段移動して設置。

液晶は明るいです。明るすぎるせいかちょっとコントラストが低めに見えるような気もする。要調整かも。ワイドスクリーンのMacは初体験なんだけども、か、壁紙のサイズが合わない(笑) 自作するか新しいの拾ってくるしかないですねぇ。

ついでにワイヤレスキーボードとマウスをつけてみたんですけど、このキーボードって微妙に今までのとピッチが違うように感じる。ミスタッチ連発するんですよね。ただ、キーの沈む感じはスムーズだし、前回買った当初にあった引っかかりみたいなものもない。音も静か。

ただし、困りそうなのはファンクションキーの数が1個増えてF13の位置が変わってること。Dreamweaverとのショートカットの兼ね合いでDashboardをF13に割り当ててあったんで、ちょっと慣れるまで間違えそうですねぇ。

マウスは…よく「電池の重さがやだ」って話を聞くんですが、私の場合重さは気にならず。ただあんまりスムーズには動かない感じはしますねぇ。。。しばらく使ってみてどうするか考えよう。

しかし、昨夜は環境をG4から移すのに精一杯でまだなにもできてないです。本格的に触り始められるのは週末ぐらいからかな。

Posted by osa at February 9, 2006 07:47 AM
コメント

モニタって基本的に見下げる位置に置いた方がいいとかで、以前はそういうコンセプトのパソコンラックもありましたよね。テーブル部分にモニタ埋め込んじゃうような…そういえば液晶のそういうのってあるんですかねぇ。。

私の場合、最初にこれは高いなと思ったので、iMacを置く棚とテーブルの位置合わせを工夫して多少見下げるようにしてみました。それでもあまりにでかいので至近距離で見る気がしなくて、ちょっと離れた位置で操作してます。ワイヤレスにしといてよかったです(^^)

そういう意味ではiMacG4のあの首降り方式ってかなり秀逸だったと思うんですよね。思った位置に調節できるし。

Posted by: osa at February 10, 2006 12:23 PM

私が一番気になったことは、モニターの下端がデスクよりかなり高いことで、
モニターを見る視線が見上げ感覚になることです。
顎が上がってしまいます。
今までパワーブックで見下げる視線で作業をしてきただけに、
見上げ視線をしいるiMacG5に抵抗がありました。
モニター位置が調整出来ませんから。
「ドライアイにならないのかな」なんて思ったりして。
少し慣れましたけど。

Posted by: じゅん at February 10, 2006 08:46 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661