Thu, 2004-04-08

赤こんにゃく

今日はお昼におでん定食を食べたのですが、おでんに入っていたこんにゃくが「赤こんにゃく」でした。よく考えたら食べたの初めてかも。色だけ見ると一瞬ぎょっとするのですが(こういう色のゴム板とかあるよねぇ、版画用の…って今時ないか)、別に唐辛子が入っているわけではなく、ふつーのこんにゃくより歯触りやわらか。味もしみてておいしい。

赤こんにゃくってのは滋賀県の近江八幡近辺でしか作られていないんだそうです。私も初めてみたのは大学生のとき、近江八幡駅前のスーパーでだった。豆腐や油揚げと並んで売り場を赤く染めるこんにゃくにはびっくりしたもんだ。

ググってみたらこんなサイトを発見。その名も赤こんドットコムですぜ。で、こちらによると、あの色は三二酸化鉄なるものでつけられているんだそうな。おかげで鉄分も摂取できるというこのこんにゃく。こんにゃくというとついつい黒いつぶつぶの入った田舎こんにゃくを選んでしまいがちなんだけども、煮込んでも柔らかく栄養もあるならこっちの方がいいかも。

Posted by osa at April 8, 2004 02:58 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661