Thu, 2005-11-03

支那麺 はしご

hasigo.jpg

数寄屋橋阪急(今はMOSAICっていうのが正しいのか)のあるビルの地下1階にあるお店。担々麺が食べたいなーと思ってネットで検索して知りました。地下の飲食店が並ぶ中でもちょっと奥まったところにあるのに、ごはんどきには行列なのは、うまいことで知られているに違いない、という感じ。

お店はそれほど広くなくてカウンターにぐるっと14席が並ぶだけ。入り口で食券を買って座るシステムです。メニューには「担々麺」「搾菜担々麺」「鶏絲担々麺」など、担々麺をベースにしてトッピングの種類がいろいろある感じ。サイドメニューに焼売なんてのもあるようです。辛さも食券を買うときに選びます。

肉好きなので(笑) チャーシュートッピングの「太肉担々麺」を注文。辛さは普通。「ごはんおつけしますかー」と聞かれるので迷わずお願いする。麺を頼むと1杯無料らしいです。

で、出てくる麺がこれ。担々麺…というとどうしても挽肉の入ってるのを思い浮かべるのですが、ここのは入ってません。不思議な旨味をたたえたスープに練りごまの風味が香ばしい。このスープがちょっと不思議なんですよねー。なんかゆずのような香りもするし。麺にはもちろん合うんですが、これがごはんにもぴったりで、ついつい食べ過ぎちゃうんですよ。

途中でスープにお酢をたらすと少しさっぱりしてまた違った感じに。普通はさほど辛くないので、激辛好みの人は大辛を。

Posted by osa at November 3, 2005 06:46 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661