AppleAqua.gif2004年08月31日のひとりごと。

iMac G5

20040831_iMacG5.jpg
って・・・・・ホンマかな?

iMac G4は奇抜過ぎるデザインだったんで、これで良かったんではないでしょうか。確かに、おもしろ味に欠けると思います。・・・が、iMac G4はいくら良いと言われても「ちょっとウチに置けんよなぁ〜」と思う人が多かったと思うんで、そう言う意味では、“買いやすく”、“受け入れられやすい”デザインになったと思います。まず売れなきゃ話にならんと、iPodで反省したんですかね。机の上で邪魔にならない使いやすそうなデザインですし。でも欲を言えば、このデザインを採用するんやったら、VESA準拠と、ちょっとしたバッテリーを積んで持ち運べるような提案も欲しかったですね。そんなことしたら、Vaioのパクリと言われそうですけど(^_^;)。

コメントにもいただきましたが、VESA準拠だそうです。市販のアームを使えることから、アーム魂は捨てていなかったようですね(^_^)。

投稿者 林檎園 : 22:19

AppleAqua.gif2004年08月30日のひとりごと。

iMac G5.

横浜もボーフーウになってきておりますが、いよいよ明日ですかね、iMac G5。iMacは買わないけど、いつも楽しみな存在です。ひっさびさに“サプライズ”を期待したいところです(Jobs不在ではありますが)。

投稿者 林檎園 : 21:52

プロジェクタ.

プロジェクタの購入は使用頻度の観点から、立ち消えました。んで、プラズマTVって話もありましたが、こちらも微妙。買える価格帯が37インチぐらいで、それだと「ブラウン管の36インチ買ったら?」って話です。

でも、実はプロジェクタに関しては「式で使いたい。」って目論見もあんですよねぇ。式場で借りるとスクリーンが2万、プロジェクタも2万で合計4万ですよ(--;)。「いくらなんでも、それ高過ぎやろ〜」と言ってもこの水物市場、向こうの言い値で決まることが非常に多いです。結構、頑張って絞れるところは絞ってるんですけどね。

そんなわけで、他に借りらえるアテを探してるんですが、プロジェクタ持ってるアテは関東がほとんど。大阪までの移送はムリッぽいんで、「ちょっとアカンかなぁ〜」って感じです、ハイ。

投稿者 林檎園 : 00:23

AppleAqua.gif2004年08月29日のひとりごと。

冷蔵庫

20040829_freezer.jpg
デカッ!! (^_^;)。今までの一人暮らし用と比べると、ダンチです。でも、部屋の大きさにはぴったり。そして憧れの両開き〜♪ かなり楽しくて、意味もないのにどっちからも開いては閉じ、開いては閉じ〜♪ 今後引っ越ししても、両開きだとどんな感じにでも合わせられるしイイ感じです。

投稿者 林檎園 : 20:26

横浜は大雨です.

今、iPod miniが欲しかったら、心斎橋へGo!!って感じですかね。Bicはたまったもんじゃないやろうけど(--;)。でも、実際あの位置のBicは微妙やね。集客できてんのかね。

投稿者 林檎園 : 10:54

AppleAqua.gif2004年08月28日のひとりごと。

すごいな.

「あそこにそんなに並んでるんか〜」ってぐらい並んでるみたいですね(御堂筋パレード並み?)。大阪に居たら、間違いなく並んでたでしょうけど、あいにくこちらは横浜。お天気も微妙ですが、あともうちょっと頑張って下さい。

ちなみに、こっちは10時から新しい冷蔵庫が搬入される予定です(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 09:16

AppleAqua.gif2004年08月26日のひとりごと。

あっという間にもう週末.

この週末は、明日も含めてちょっと忙しくなりそうです(^_^;)。
大阪の人は、心斎橋で『お米ギャラリ〜、ら〜りらり』ですかね。

投稿者 林檎園 : 21:49

AppleAqua.gif2004年08月25日のひとりごと。

大桜今宿店.

アカンわ。美味しさが続かんかった。終盤は、ちょっち無理した。やっぱ本店に行った方がよかった。駐車場さえ確保できてれば、全然本店行くねんけどなぁ。あと、こんな時間やと知り合いと会いそうってのもあるけど…。本店>町田>青葉台>今宿かな。他にも店舗ありそうやけど。

投稿者 林檎園 : 20:29

AppleAqua.gif2004年08月24日のひとりごと。

運転中の携帯電話利用で罰金.

そうですね。いつまでも任意や良心、モラルには頼ってられないと思います。持つものは便利さと引き替えに、責任も携帯しないと。あと、個人的には運転中の携帯電話を取り締まるなら、運転中の喫煙も取り締まってもらいたいですけどね。"大丈夫"なんて、過信以外の何物でもないと思います。ホント、タバコ問題に関しては完全に後進国です。

投稿者 林檎園 : 21:29

Windws Update.

なんか、Windows Updateのサイトが異様に見難くなってるんですけど・・・

投稿者 林檎園 : 08:35

AppleAqua.gif2004年08月22日のひとりごと。

iTune"s"に関する一考察

akiさんがiTune"s"について、感想(考察)を書いています。

読んでみて、なるほどと。そー言った意味じゃ、Tiger(Mac OS X 10.4)に実装されるというSpotlightなんて打って付けなんじゃないですかね?わたくしのイメージじゃ、OSの全域でiTunesの検索ライクな使用が可能という感じなんですがどうでしょうか。& iTunesのスマートプレイリスト的な使い方できりゃ、いろんなファイル管理にも役立てそうですしね。

それに、Automatorによる処理の自動化が合わされば、かなりの割合で幸せになりそうな予感がしてきます。うーん、Dual-Core PowerBook G4 2GHz + Tigerで早く幸せになりたいですねぇ:-)

投稿者 林檎園 : 22:26

Dock.

引っ越ししてから、机の上でPowerBookを使うことが無くなりました。主にソファーの上です。そう言うワケでiPodのSync&充電がちょっと問題なんですよね。iPodとPowerBookを繋いでおけば充電できるんですけど、帰宅してiPod置いた後、PowerBookだけは違う部屋で使いたいわけです。

MacDockって出来ないですかね?iPodのDockのようなもんで、PowerBookのDockってワケです。Dock自体がコンセントと繋がっていて、PowerBookを載せれば充電出来る。iPodは充電とSyncね。しかも、PowerBookを別に使っていても、iPodは(Syncはできないけど)充電されるって感じ。イメージはバラクーダのFloaterみたいなスマートな形で実現されたら良いなー。

投稿者 林檎園 : 20:35

AppleAqua.gif2004年08月20日のひとりごと。

ハッキング

最近、AirMac ExpressやiTunesのハッキングの話を聞きますが、どーなんですかね。iTunesに限って言えば、ファイル共有等の完璧な海賊行為より、低額かつ簡単であれば有料の合法サービスを利用するんじゃないでしょうかね。元々その思想の元で作られたハズだと思いますし、何にしろ「合法」っていうことは、利用に於いて何の心配も無いわけですよね。わたくしに限って言えば、危ない橋渡るよりは、許容出来る程度であれば、フツーに金払いますけどね。健全なリーマンやったら、そんなバカやってる時間も無いしねー :-P。

投稿者 林檎園 : 22:54

疑似体験

akiさんもiPodに満足したみたいですね(^-^)。これで、Mac購入疑似体験できたわけで、次はMac OSの使い勝手を疑似体験して楽しんで下さい。

で、早めに帰って攻殻機動隊S.A.C.を見終わりました。今の時代ならではって感じでかなり好きですね。終わり方(2ndへの繋がり方)も良かったし、教典(聖典?)が増えたって感じです。

投稿者 林檎園 : 21:35

AppleAqua.gif2004年08月19日のひとりごと。

iPod.

akiさんがiPod購入された模様。

投稿者 林檎園 : 22:57

Dual-Core G4...

やっぱり気になります。と言うか、10月に発表になっても石だけの話だと思うんで、実際にPowerBook搭載となると、良くて1月?通常パターンやと、3月か4月ってところですかね。そこぐらいまでは、全然今のPowerBookで乗り切ろう。

で、iTMS Japan。こっちはTigerと同じぐらいの時期かなーと個人的には思ってます。ちなみに、わたくし式の曲打ち合わせには、PowerBook持参でiTunesでプレイリスト作成しながら話しましたが、話が早い早い。業者さんも、最近曲管理にiTunesを取り入れたそうで、スムーズに且つ楽しくお話が進みました。WindowsMediaPlayer・・・、なんていい加減手放したら?本物のユーザーインターフェースに慣れたら、戻れんと思うけどね。

投稿者 林檎園 : 22:11

AppleAqua.gif2004年08月18日のひとりごと。

Dual Core G4.

アリやな(^-^)。しかもイキナリ2GHzとか。今更デスクトップにG4が搭載されるなんて無いと思うんで、コリャPBG4 2GHzが一気に現実化する可能性が出てきました(^^)v

投稿者 林檎園 : 22:51

攻殻機動隊.

よーやく、S.A.C.の10以降からラストまで借りられました。日曜までに頑張って見ます。ついでに、2nd GIGの05も出てたんでレンタル。一気に見てしまう時間が欲しいですねコリャ。

投稿者 林檎園 : 21:46

AppleAqua.gif2004年08月17日のひとりごと。

Bang & Olufsen.

今日のWBS、名品礼賛はBang & Olufsenです。コレ見てから寝ようと思います。わたくしは、A8しか持ってませんけどね(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 23:05

ウォーターボーイズ.

石原さとみですが、やっぱり東京弁(関東弁?)しゃべってると違和感ありまくりです(--;)。大阪の女の子がいきなり東京弁しゃべり出したみたいで・・・。第一印象(てるてる家族)の影響が強すぎたせいか、東京弁でしゃべってると感情が入ってないお人形みたいな口調に聞こえるんですよねぇ〜。有り体に言うと、ヘタクソにね。逆に、たまに大阪弁っぽいイントネーションで話してしまったところがスッゴイ心のこもった口調に聞こえますね。

投稿者 林檎園 : 21:32

AppleAqua.gif2004年08月16日のひとりごと。

プラズマ!!

大槻教授ではないです。今年度中に、新しい32インチほどのブラウン管TVとプロジェクターを買おうと思ってたんですけど、13万+13万+スクリーン代等で合わせて30万弱。37インチのプラズマTVだと、30万チョイ。あれ?ひょっとして、プラズマ買った方が良いかもしれんやん♪画質はどうなんかな?やっぱブラウン管の方が良いんかな?ちょっと、調査し始めてみよう〜。

投稿者 林檎園 : 22:57

どーなんよ.

iPod miniの周辺機器は増えてきましたが、どーなんよ。第四世代iPodの周辺機器、出なさすぎちゃう?いくら大きさが第三世代とほぼ一緒やからって、もうちょっとケースとか出してもらわないと。

投稿者 林檎園 : 22:33

AppleAqua.gif2004年08月15日のひとりごと。

家電2

20040815_LS-9070-ML.jpg
トールボーイ.

もひとつ。スピーカですが、結局KENWOOD LS-9070-MLにすると思います。BOSEは、やっぱリスキーです。どうしてもBOSEが欲しくなったら、LS-9070-MLをリアや寝室用に回して、BOSE買います。お金ある時に。LS-9070-MLは、デザイン的にも"優しい"というか、リラックスできますしね。とりあえず2ch。そのうち2.1ch→5.1chとグレードアップかな。5.1chになると、配線どうなるんやろ?フロントの2.1chまでは隠れるイメージができますが、5.1chを美しく這わせるって、結構難しそうですね。

投稿者 林檎園 : 19:56

家電1

20040815_SJ-PA35G-C.jpg
冷蔵庫(画像はチタン。買ったのは、パールホワイト).

新しい冷蔵庫を買いました。まだ来てないけど。昔から、両開きに憧れてたんで、両開きにしたんですけど、そんなに高くないんですね。昔はスッゴイ画期的なアイデアで高いモノだと思ってましたけど・・・。特許かな?あいかわらずシャープだけなんですね。両開きは壊れやすいってイメージもありましたけど、恐らく発売してから十年ぐらいは経ってるんじゃないでしょうか。今更、あーだこーだ言うのもおかしい気がします。最近のシャープ製は『縦収納』を売りにしてるらしく、2004年モデルの引き出し式収納冷蔵庫には、あんまり売る気が無いのか、家電の王道「白」がありません。と、言うわけで、2003年モデルのSJ-PA35Gを探すことに。つい2ヶ月ほど前に生産完了品扱いされたらしく、タイミングが非常に悪かったのか、どこの家電屋さんもホワイトは売り切れ(チタン色のみ)。散々、ネットやお店に電話した挙げ句、会社から最寄りのBicにて、まだ取り寄せ可能ってことでした(盲点)。到着は8/28と結構掛かりますが、お願いしました。楽しみ〜

投稿者 林檎園 : 19:36

AppleAqua.gif2004年08月14日のひとりごと。

table

tableと行っても、配列ではありません。ダイニングテーブルです、4人掛け。横浜に来て3年目、ようやくダイニングテーブルでご飯が食べられる身分になりました。今日は記念になんか作ろうかな(^_^)。

投稿者 林檎園 : 16:21

AppleAqua.gif2004年08月13日のひとりごと。

おめでとう.

姪の葉月が生まれて、ちょうど一年です(^^)。毎回、人見知りですが、その笑顔は天使で、会うのが非常に楽しみです。おめでとう、もっともっと大きくなって早くお父さんお母さんのお手伝いができるようになってあげて下さい(^-^)。

投稿者 林檎園 : 23:47

AppleAqua.gif2004年08月12日のひとりごと。

ラストダンスは私に♪

てるてる家族 後半山場の1つ、おばあちゃんが亡くなった回を直前まで連続で見て、見逃してしまったんですが、総集編で見られました。結局、なっちゃんは間に合わなかったんですね。そこは残念でしたが、大往生・感動でした。ここから春ちゃん→なっちゃん→秋ちゃんと怒濤の流れで盛り上がって、最後に冬ちゃんとカズちゃんが結ばれるワケですが、やっぱり全編通して見たいって気持ちだけはおさまりませんね。困ったもんです。

投稿者 林檎園 : 22:57

LS-9070-ML

にしようかなと、かなり傾いてます。デザイン的にも今のナチュラルテイストな部屋にバッチリ合ってるし、ホームシアターのメイン→リアと、徐々にシステムを成長させるように移行させながら長く使えそうやしね。第一、BOSE勢との圧倒的なコストの差は目を瞑れないです(今のわたくしには)。『とりあえず実際に聴け』と先輩にも言われてますし、今はせいぜいWeb見て悩みます〜(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 00:11

AppleAqua.gif2004年08月11日のひとりごと。

スピーカ.

ホームシアターに発展出来るようなスピーカ購入を思案してます。アンプは実家にしばらく放置されてた、ONKYO INTEC205シリーズのモノが月末に引越荷物として届くよう手配しました。スピーカはESSAY E-77のモノがあったんですが、引越荷物に感じ実家に置いてきました。ONKYOは、高校入学時に購入してからずっと慣れ親しんできて、またONKYOを考えていたんですが、ここらでチョイと上を見たいと思いました。第一候補としては、憧れのBOSEで。最初はそれほどお金を掛けれませんが、発展性という点でAM-5IIIかなと。55WER-Sや、33WER-Sを買い足していくことで立派なシステムにできると思ったわけです。しかし、見た目の暖かみとそこそこの音を出すとの評判から、KENWOODのLS-9070-MLが候補に。コスト的にもかなりやさしめです。うーん、週末はヨドバシで、聞き比べと行きますか。

投稿者 林檎園 : 20:10

Mac OS X 10.3.5

なんか、あんまり期待してなかったんですけど。結構、最適化されてる? また、体感速度上がってるよーな気がします。Tigerまで、このまま10.3.5ですかね? Tigerって、GPUによっては完全対応できないんでしたっけ? であれば、やっぱこのまましばらくTiを使い倒す方が良いんか。コツコツ貯めていこー(´。`)

投稿者 林檎園 : 00:11

AppleAqua.gif2004年08月10日のひとりごと。

てるてる.

てるてる家族総集編2話目です。内容が、かな〜り端折られてるところが残念です(+_+)。やっぱり、引き続き全編再放送希望です(´。`)。

投稿者 林檎園 : 21:29

ウプデータン.

Mac OS X 10.3.5が出たみたいですね。帰ったらインスコしましょう&今日は「てるてる家族 総集編」第二回目の日。

投稿者 林檎園 : 08:59

AppleAqua.gif2004年08月09日のひとりごと。

休みボケ.

引っ越しして、駅から15分の距離(坂あり)になったワケですが、初めて忘れ物しました(+_+)。家を出て5分ぐらいたった頃でしょうか、お土産を忘れて取りに戻りました。これはガマンできる範囲なんですが、それから再び駅に向かい、駅に着いて改札の前で定期と財布を忘れたことに気付きました・・・。朝から2往復近く歩きまくり。汗だくですよマッタク(>_<)。

投稿者 林檎園 : 21:36

AppleAqua.gif2004年08月08日のひとりごと。

おつかれ!!

オツカレです。夏休み終わりです(>_<)!! 明日の午前中は使い物にならなさそう…。これから10月まで式の進行等いろいろ決めていかないとです。大変なことも多いですけど、恐らく二度と無いんで、良い思い出&スタートにするため頑張りまっしょい♪

投稿者 林檎園 : 21:31

横浜到着.

横浜に到着しました。とりあえず部屋の空気入れ換え、たまった郵便物の処理、明日への準備と、やることやって、休むことにします。晩飯は簡単に済まそうっと。

あと、PSXのネットワークアップデート、明日から5日連続の「てるてる家族 総集編」の予約、これらを忘れちゃダメですね(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 16:33

AppleAqua.gif2004年08月07日のひとりごと。

準備.

昨日は、式当日の和装は無いので、和装での前撮り。二人とも七五三のようでしたが、割と好評でした。あと、式の具体案と、曲、写真等の打ち合わせ。入場曲がまだ決まってません。「コレッ!」ってのが、まだ見つかってません。絶対にありそうなんやけどねー。そんなわけで、今日は引き出物選定。明日は横浜に移動です。

投稿者 林檎園 : 09:09

すき焼き.

実家に帰ってきたら、必ず"すき焼き"を作ってもらうわたくしですが、今回はタイミング良く木の箱に入ったお肉が届き美味しくいただきました。ホントにきれ〜な霜降りで、スッゴクやわらかくて、やばかったです。案の定、食べ過ぎでかなり苦しくなりました。

投稿者 林檎園 : 09:07

AppleAqua.gif2004年08月04日のひとりごと。

萌えるアニメ業界

として、今からWBSで特集です・・・・・と、意外に短かかったですね。

投稿者 林檎園 : 23:36

.Macラーニングセンター

挫けた(+_+)。説明のQuickTimeムービーの英語、速っ!!耳が断片的な英単語しか捕らえられません。キビシーなー。

投稿者 林檎園 : 21:35

炒飯(チャーハン).

わたくし、一人暮らしを初めてから、数々(名も無き料理も含め)男の料理に挑戦してきましたが、未だにチャーハンだけは体得できず、毎回悔しい思いをしておりました。何回作っても、美味しく出来上がらないんですよね。挙げ句、最近は、永谷園のチャーハンの素に頼る始末・・・。山岡さんが怒って来そうです。そう言うわけで、今日は思い切って母にチャーハンの作り方を教えてもらいました。感想としては「もっと早く聞くべきやった」と。これで、我が家のベースの味は体得したんで、横浜に戻ってからはアレンジなどして、しばらく楽しめそうです。

投稿者 林檎園 : 17:08

2.45Kg→2.59Kg...

PowerBook G4 Ti→PowerBook G4 Alって、携帯一個分ぐらい重くなってるんですね。なんか、Alの方が白っぽい色してるから、軽そうなイメージあったけど。PowerBook G3の時もそうでしたけど、やっぱり黒っぽい色は重さの点で不利ですね。感覚的に重量が増します。同じモンでも、色で重さが1.5倍ぐらい違うように思えるとも言いますしね。

投稿者 林檎園 : 12:11

AppleAqua.gif2004年08月03日のひとりごと。

AirTunes対応.

今、AirTunes対応なソフトは iTunesだけですけど、今後増えるんですかね。とりあえず、DVD Playerと、QuickTime Playerぐらいは AirTunesしたいですねぇ。楽しみ方が変わりそうです(^_^)。

投稿者 林檎園 : 13:39

爆睡...

爆睡してました。9時頃に晩飯食べてから、朝の8時頃まで。赤子並みの生活してます。今日は、ミナミに呑みに行く予定なんで、心斎橋の予定地でもフラッと見に行ってみたいと思います。

それにしても、理科は実生活で役立たないですか。主要五教科なんてのは、全部そんなもんでしょ。ナゼ必要かは、教える側が責任持って勘違いでも、納得させないと。

わたくしの場合は、1つは『未来の自分に可能性を多く残すこと。』
ありていに言えば、職業選択の自由を得ることですかね。二十歳になってから「医者になりたい、あのときもっと勉強しておいたら」なんてのは、遅いです。逆に、中学ぐらいで完全に夢が絞られてる人は、不必要なことはなるべくしなくて良いと思ってました。

2つ目は、『正しい位置を知ると、知識の整理に役立つから。』勉強しなけりゃ、みんなが自分が「世界の中心」って言い出したり、「地球の周りを太陽が回ってる」って言い出すことになりかねませんよ。他のモノや必要の無いと思える知識でも、それと自分の知りたいことの関係が判って初めて見えてくることもあるはずです。実生活で要らない知識と割り切っちゃえば、太陽の回りを地球が回ってるなんてのも要りませんよね?でも、自分や自分に関係するモノの位置をしっかり知るためには要るんじゃないでしょうかね。

個人的には、理科なんて夢やロマンいっぱいだと思うんですけどね。学習課程においても、小学校で学んだ算数を中学の理科で用い、中学校で学んだ数学を高校の理科で用い・・・、と徐々に再利用しながら学んで行ってることを、どこかで知れるようにした方が、自分が今何やってるのか理解しやすくなって良いと思います。その辺、知らずに知識だけ教えられるから、こんなこと言い出すんかな。

投稿者 林檎園 : 09:58

AppleAqua.gif2004年08月02日のひとりごと。

iTranser(アイトレンザ)

20040802_MIPTC-C08.jpg
また、気になるアイテムが・・・、MonsterのFMトランスミッタを下回る5480円という低価格で登場しました(^_^;)。これで感度が良ければ、文句ないですね。買って試したいところですが、ちょっち散財モードのため自粛。Monsterは、シガーソケットが奥まったところにある車には、あまり適さない形状ですが、こっちはかなり融通が利きそうな形してますね。色は真っ白ですが、車に合うなら良いと思います。

投稿者 林檎園 : 21:32

暑いですねぇ...

20040802_sky.jpg
なんとなく、実家の窓から空をパシャリと切り取り、デスクトップピクチャにしました。F200のAutoです。今回の帰省も衣装合わせ等で、かなりF200を多用してるんですけど、いいですね。何もせずに、色が非常にキレイに再現されてます。詳しいことはわからないですけど、見た色に忠実っていうんですかね。衣装あわせの際は、Dimage XtやOptio Sなんかでも撮ってるんですけど、結構使える写真が少ないんですよね。小さすぎるせいか、撮り手によってはブレた写真ばっかりやし、式場や衣装屋の人に頼んでも、使い慣れてない人だと全然アウト。帰ってからガッカリすることも度々です。もちろんF200は新しくない機種なんで、機動性や本体サイズでは最新と言われる機種に全然かないませんけど、一度電源入れたら次の衣装チェンジまではとり続け、着替えに入ったら電源OFF。と言った感じで使う分には、全然不自由ありません。残念なのは、もうこれ以上、ミノルタFシリーズの新しい機種が出ないことぐらいですかね(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 15:10

3日目...

すでに夏休み3日目に突入です。昨日は、PL花火を間近で見てきました。ナイアガラ&ラストのスターマインが素晴らしくって、もう今年の花火は良いかなって気持ちにさえなりました。27年生きてきて、一番マトモにPL見たかも(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 09:31

AppleAqua.gif2004年08月01日のひとりごと。

PL花火.

夏休み2日目。今日はPL花火見に行ってきます。

投稿者 林檎園 : 12:07