AppleAqua.gif2007年03月17日のひとりごと。

iTunesソングコード

せっかく、iTunesのソングコード(6曲分)をもらってたのに、期限切れで無駄にしてしまった・・・。


3月いっぱいと思ってたら、3/11までやった(>_<)。

投稿者 林檎園 : 19:00

iTunes 7.1.1

こんな時間に目覚めたら降臨してました。


バグフィックスですかね。とりあえずアップデートしときました。

投稿者 林檎園 : 04:15

AppleAqua.gif2007年03月14日のひとりごと。

Mac OS X 10.4.9アップデート

20051101_SoftwareUpdate.jpg
Mac OS X 10.4.9降臨。


心なしか、SafariとMailがキビキビ動くようになりました(^^)。次は、Leopardですかね。その前に、Intel機だとスリープ復帰時のAirMac再接続に時間が掛かるのをなんとかして欲しいんですけど。ウチのMacBook Proだけ?PowerBook G4はもっと速かった気がする。

投稿者 林檎園 : 19:49

AppleAqua.gif2007年03月11日のひとりごと。

Rails on OS X !? - Ruby on Rails、Mac OS X Leopardに搭載へ

Rubyとは
Rubyについては、上を見てもらう事として。


日々ネットしてると、ちらほら見るんですけど、(仕事上)あんま身近で触れる機会も無いんですよね。だいたいC以外の言語を使う機会もほとんどないし、あってもJava程度。『LLも1つぐらい身に付けたいなぁ〜。』なんて思ってPerlの本を手に取ってみても、他の優先順位が高いものに埋もれて読み切れずじまい。


という事で(どういうことだ)、Perl、Python、Rubyの3候補の中からどれか1つ気にしてみようと思案してるところに、『Rails on OS X !? - Ruby on Rails、Mac OS X Leopardに搭載へ』って記事を見つけました(ちょっと古いけど)。たぶん、識者に言わせれば『RailsとRubyとは全然別だよ。』なんて言われそうですが、『Rubyが言語で、Webアプリの作成手順を定型化するものがRails?』程度な知識です。


『組込屋がそんなことやってどうする?』じゃなくて、LLには『みんなの仕事を楽にする仕組みをサクッと作れるかもしれない。』という希望を見い出してます。最近の思いもいろいろ書きたいですが、それはまた別の機会に(^^;)。


Lightweight language magazine―ライトな言語でプログラミングを楽しもう!
IRIコマース&テクノロジー
アスキー (2004/03)
売り上げランキング: 353532

投稿者 林檎園 : 17:33

AppleAqua.gif2007年03月10日のひとりごと。

たこ忘れ

ようやく一段落。まぁ、来週も落ち葉拾いが続きますが、大山は越えました。


ちなみに、今日はおウチでたこ焼きパーティー。肝心の『たこ』を買い忘れたらしいんで、買いに行ってきます(^^;)。

投稿者 林檎園 : 11:18

AppleAqua.gif2007年03月09日のひとりごと。

Mac OS X v10.5 Leopardいよいよ今月登場?

Mac OS X v10.5 Leopard(仮称)
アップルコンピュータ
アマゾンに情報掲載されました。いよいよ今月かな?

投稿者 林檎園 : 03:15

AppleAqua.gif2007年03月04日のひとりごと。

iPodでテレビ番組を楽しむ♪

20070304_iPodVideo.JPG
iPodサイコー!!


SO903iをiPod化するために、大容量のメモリースティックを購入した訳なんですが、予想外の展開へ。温故知新と言うべきか、もともと手元にあったiPodの方がさらに魅力的なガジェットへ進化してくれました。


というのも、うちにはPSXというSONY製HDDレコーダーがあるわけなんですが、長年使っておいてイマイチ使いきれていなかった機能の1つとして『録画したTV番組のメモリースティックへのコンバート機能』がありました。そもそも、SO903iを購入した目論見の1つとして、「もしかして、PSXを使えばSO903iでTV番組を持ち出せるんじゃ・・・」という淡い期待があったわけなんです。で、その目論見を実行すべくメモリースティック2GBを購入した訳なんですが、アテが外れました。


確かに、SO903iではPSXでメモリースティックへコンバートしたMP4動画を見る事はできます。しかし、携帯のハードウェアスペックからか、15fpsのMP4までという制限がありました。残念ながら、PSXでコンバートしたMP4ファイルは上限30fpsという形で生成されちゃうんで、結局SO903iでは再生できない動画がほとんどになってしまうワケなんです。


でも、転んでもただ起きるワケには行きません。PSPなら問題なく再生できるのは確認してたんで、一瞬『PSP買おうかな?』とも考えました。が、「もしかして、iPodやったら再生できるんじゃ・・・」なんて思いつき、あまり深く考えもせず、メモリースティックをMacBookProに挿入。PSXで生成されたメモリースティック内のMP4動画をコピー。んでiTunesに登録して、同期。すると、


なんと言う事でしょう。見事に再生してくれるじゃないですか(^^)♪。これは思わぬ誤算、速攻金曜日にPSX内に残る見れてない『きらきらアフロ』をMP4化して、iPodにぶっ込んで持ち出しました。結果、地下鉄で思いっきり笑いをこらえないとダメという苦行になったわけなんですが、iPodの地位が急浮上。SO903iはただの「携帯電話」に成り下がってしまいました。


いや、それにしても嬉しい。わたくしは地下鉄での通勤なんで、ワンセグやFMは除外して端末を探してたんですが、まさか録画したTV番組をiPodで活用できるとは・・・。ちなみに、PSXで動画をメモリースティックへコンバートする場合は実時間以上掛かるんで、寝る前に仕込んどきます(PSXは変換をソフトウェア処理でやってるため恐ろしく時間が掛かるらしい)。でも、同じSONY製の『すご録』なら、変換をハードウェアで実現してるんでかなり短い時間(もちろん実時間以下)でやれるらしいです。といっても、わたくしがPSXから即買い替えることはありませんけどね。『すご録』、『PSX』持ってる人は、ゼヒお試しください♪


MSX-M2GS メモリースティックPRO Duo 2GB
ソニー (2005/09/09)
売り上げランキング: 98
おすすめ度の平均: 4.5
5 動画鑑賞に最適(PSPでの利用について)
4 PSPのソフト買うなら、こっち(メモリースティック)を買う。
5 コストパフォーマンス

SONY メモリースティックPROデュオ 1GB MSX-M1GST
ソニー (2005/10/28)
売り上げランキング: 162
おすすめ度の平均: 4.5
3 安いです
4 驚きの安さ
5 充分な容量です♪

投稿者 林檎園 : 08:50

AppleAqua.gif2007年02月17日のひとりごと。

あっさり

キャンセルしました。


待ちきれなくなったとかじゃなく、時間をおいて『今、必要ないやろ』って気持ちになったんで。あとは噂にも挙がってますが、サブノートMacBookにちょっとだけ期待。最近、駅のスタバでよくお勉強をするんですが、『スタバに持って行けるMacが欲しい』です。15inch MacBook Proは持って行って開くのには大きすぎます。

投稿者 林檎園 : 12:32

AppleAqua.gif2007年02月15日のひとりごと。

Mac専用小型キーボード「HHKB Lite2 for Mac」を試す

元麻布春男の週刊PCホットライン


とりあえず、読む。

投稿者 林檎園 : 01:21

AppleAqua.gif2007年02月14日のひとりごと。

来にゃい

Apple AirMac Extremeベースステーション MA073J/A
アップルコンピュータ (2007/02/28)
売り上げランキング: 334
おすすめ度の平均: 4.0
4 AirTunes機能は無いのでご注意を
2/14が発送期限なのにねー。ま、気長に。

投稿者 林檎園 : 23:58

AppleAqua.gif2007年02月11日のひとりごと。

今日は渋谷で5時

いや、昨日なんですけどね(しかも6時)。


渋谷で高校の時の友達と飲んできました。ま、高校というか浪人というか予備校というか。うち1人はタマに連絡取ってたんですが、他の1人はかな〜り久しぶり。わたくしの結婚式の二次会に来てもらって以来です。前者が結婚/出産ということでお祝い渡して、くっちゃべって終了。かなり若い気分でしたが、あれから10年も経ってるという事実。


集合する前に、初Apple Store渋谷へ。地図持たず場所も相当曖昧でしたが、15分ぐらい歩いて発見。整備調整品あればと思い行ってみたんですが、一切無し。うーん、残念。代わりと言っては何ですが、新AirMac Extremeベースステーションが普通に陳列されてました。一体、アマゾンからはいつ発送されるんでしょうね。とりあえず発送時期は2/6 - 14の間になってるんですけど。予約せんかったら良かったかなーとも思いました。


Apple AirMac Extremeベースステーション MA073J/A
アップルコンピュータ (2007/02/28)
売り上げランキング: 380
おすすめ度の平均: 4.0
4 AirTunes機能は無いのでご注意を

投稿者 林檎園 : 08:51

AppleAqua.gif2007年02月08日のひとりごと。

Thoughts on Music

20070206_promothougthsonmusic.jpg
Jobsからのメッセージ原文はこちら


真っ当に消費者の味方っぽい発言しつつ、自分のフィールドをさらに豊かなものにするための発言でもある。巧いね。

投稿者 林檎園 : 00:20

AppleAqua.gif2007年02月01日のひとりごと。

新shuffleでカラーバリエーション

アップル - iPod shuffle
ポップでいい感じですね♪


実際、モデルのように華やかにiPodを着こなせるかは微妙なところですが(街を見てもいろいろ他人のフリ見て・・・ということが多々あります)、楽しみが増えるのは良いコトです。個人的には青がさわやかで良いんじゃないでしょうか。


と、もう2月。1年の1/12が過ぎてしまいましたよ。

投稿者 林檎園 : 00:41

AppleAqua.gif2007年01月30日のひとりごと。

$79×4=?

今夜Appleから、$79の製品が4つ出るとか出ないとか、ソフトかなハードかな。


やっぱ、Vista意識しての事ですかね。それにしてもVistaは盛り上がりませんね。OSの中身として何が変わったんか、よー分からんし。でも、出たてのMac OS X(10.0ね)の重さに比べりゃ、よくできてるんじゃないんでしょうかね。ま、よっぽどの必要に迫られなければ欲しくないってのは変わりませんけどね。

投稿者 林檎園 : 21:42

AppleAqua.gif2007年01月29日のひとりごと。

Apple TVにLinux

アップル - Apple TV
そのうち有志によってLinuxが動くようになるんでしょうね。1GHzのPentiumMが載ってるって言うし。


前に『Mac miniでクラスタ〜♪』なんて、ウキウキしながら書いた気がしますが、今度は『Apple TVでクラスタ〜♪』ですかね。Linuxをもっとちゃんと知れば楽しく使えそうなオモチャになりそうやし、ちょっと勉強してみようかな。Linuxに対する理解が深まると、Mac OS XのUNIX的な側面ももっと見れそうやしね。ホント、たびたび気なるんですが、なかなか使うアテが無いと続かないもんで、ねぇ(^^;)。

投稿者 林檎園 : 22:32

AppleAqua.gif2007年01月28日のひとりごと。

新AirMac Extreme 配送予定日は 2007/2/6 - 2007/2/14

Apple AirMac Extremeベースステーション MA073J/A
アップルコンピュータ (2007/02/28)
売り上げランキング: 300
度々、情報が二転三転しますが、今朝アマゾンのアカウントサービスで確認したところ、新AirMac Extremeベースステーションの発送予定日が『2007/2/6 - 2007/2/14』になってました。


まぁ、モノがちゃんと確保できれば2月中には届くんでしょうかね。届く前に、今週はSpecialイベントもあるって噂みたいなんで、こっちで気を紛らわせながら待つことにします。

投稿者 林檎園 : 16:45

AppleAqua.gif2007年01月27日のひとりごと。

Front Rowでメッチャ焦った!!

システム環境設定のディスプレイで明度を変えてました。


一番左にスライダーを移動させると真っ暗(バックライトOFF)になるんですね。真っ暗でも画面に何が表示されてるかは よーく目を凝らせば見えるんですが、某掲示板で『escキーで1.0になる』って記述を見たもんで、escキーを押したんですが反応無し。ちょっと考えて、『じゃあ Cmd+escかな?』っていつもの感じで軽く押してみても何も起きず。。。


んが、しばらく間をあけて、急に画面が『グウィーーン』って奥まって行ってFront Rowが起動しちゃいました。しかも、真っ暗なもんやから、ビックリ(> <)!!。


もう一回『Cmd+escの長押し』で通常画面に復帰させ、明度を普通に戻してやってみると、やっぱりFront Rowが起動。こんなキーボードショートカット、全く知らんかったよ。。。Apple Remoteが無かったらFront Rowって起動できんモンやとばっかり思ってました。

投稿者 林檎園 : 16:27

新AirMac Extremeベースステーションの発売日は 02/28!?

Apple AirMac Extremeベースステーション MA073J/A
アップルコンピュータ (2007/02/28)
売り上げランキング: 2100
アマゾンでは、無情にも『この商品の発売予定日は2007/02/28です。』なんて書かれています。
確かにAppleStoreでも『2月発売』になってるし、28日までは2月なんですが、期待してただけに残念。。。


んでもって、最近盛り上がってるMacBook mini(?)ですが、確かに必要としてる層もいるんでしょうね。いろんなところに移動する人にとっては、MacBookの13inchでも大きい(重い)んだと思います。要するに、ある程度の整数演算性能さえ確保されてしまえば普通のアプリなんてのはそこそこ動くんで、Intel化されたことによってそれが可能となったんでしょうかね。逆に言うと、PowerPC(G4)は浮動小数演算等は得意ですが、それでは局所的なスピードは満足されても全体的なスピード向上には向いてなかったんかなぁと。


ただ、結構高いんでしょうねぇ。12inchという点でわたくしはちょっと敬遠させてもらいたいところなんで良いんですが、いや良くない(反語)。高めの値段設定で利益確保してもらって、逆に15inchの値段を下げてくれる事を願います。んでもって、技術の水平展開で15inchも もうちょっと軽くしてもらいましょう→目指せ3GHz、さらにLED液晶を。ってQUALIA 005のトリルミナスみたいに色再現度が上がるんかな(^-^)。

投稿者 林檎園 : 14:21

AppleAqua.gif2007年01月22日のひとりごと。

802.11n

アップル - AirMac Extreme
最新のCore 2 Duo搭載Macでは、802.11nへの対応が可能となってますが、Enablerを別途購入しないとダメとか。どーにかならんもんなんかね。


まぁ、わたくしのMacBook ProはCore Duoなんで『Out Of 眼中』の扱いなんですが、Core 2 Duo搭載なら『Leopard入れたら802.11nが有効!!』なんてことにならないんでしょうかね。法律がどうこうって話みたいなんで、いまいち分かりませんが。

投稿者 林檎園 : 19:55

AppleAqua.gif2007年01月18日のひとりごと。

iスクリ〜ム♪、AirMacエクストリ〜ム♪

Apple AirMac Extremeベースステーション MA073J/A
アップルコンピュータ (2007/02/28)
売り上げランキング: 380
とりあえず、Amazonで予約。


まぁ、必要に迫られて買うものではないし、少々到着が遅れてもヨドバシより"ちょっとだけ"還元率の良い方を選びました(ヨドバシは税込みに5%)。ちなみにビックは税抜きに10%ですが、最近利用しないためスルーしました。

投稿者 林檎園 : 21:04

AppleAqua.gif2007年01月14日のひとりごと。

続iPhone

ということで、YouTubeでフィル・シラーがインタビューを受けている映像を見ました。


・・・驚愕。


『ありゃ、今までの日本の携帯では出来んわ』。何というか、わたくしの中での1つの理想形がありました。今まで見て来た中で、かなりよく出来ていると感じた携帯はソニエリのpreminiとpremini2です。ハードの形とソフトのUIをトータルコーディネイトさせ、ブランド感を醸し出してました(その他premini派生版は除外)。でも、それでも「今までの携帯のUIだけをpremini用に作り替えた」というハリボテ感はどこかに残るものでした。


それに対し、iPhoneはホントによくコーディネイトされています。ジョブズの強力なメッセージを具現化したものなのでしょう。その証拠にジョブズが相当上機嫌そうですしね。iPhoneはホントに1から作られたのか、どこぞの携帯がベースとしてあるのか、気になるところではありますが、通話できなくても良いから手に入れたいという気持ちはわからないではないです。


そんなこんな思いつつ、ぶらり町の携帯屋で噂の705NKを見ました。うーん、形は良いんですが、ノキアのいかにも『プラスチックにメッキしました』って、昔のプラモデルみたいな塗装感アリアリの素材にちょっとガッカリ。前もこんな感想だったような気がするんですけど、これで良いんですかね。あれが金属素材ならもっと良くなるやろうに。やっぱり質感のところでは、ドコモの携帯に軍配があがります(auもおもちゃ感がアリアリやし)。その辺、別の良いところがあるんでしょうが、ちょっとなー。

投稿者 林檎園 : 18:30

Mac OS X Leopard...

アップル - Mac OS X - Leopard 先行プレビュー
そう言えば、Leopardについては全然アナウンスがありませんでした。


期待してたのに肩すかし。まぁ、春までには何らかのアナウンスもされるでしょうし、我慢して待ちますか。

投稿者 林檎園 : 13:42

AppleAqua.gif2007年01月13日のひとりごと。

Apple TVとAirMac Express(not Extreme)

20070113_appletv.jpg20070113_airmacexpress.jpg
この2製品は似てますが、決定的な違いがあります。


確かに、ビデオを含めたマルチメディアをTVに送信/音楽をステレオに送信と言ったところで似た製品ではあります。が、完全に視聴スタイルが異なります。Apple TVを100%活用するにはTVの前に居なければなりません。AirMac Expressは音楽のみなんで、ステレオの前に居なくてもOK。この辺が購入意欲につながらない理由ですね。


ジョブズは、その先のインターネット化されたTV配信の時代まで考慮しているのかも知れませんが、現時点ではパスです。少なくとも今の我が家では、ほとんど出番がありません。


と言う事で、新AirMac Extremeをインターネットへの口として購入し、AirMac Expressをリビングに移動、Wave Music Systemと繋げるようにします。


あら、新AirMac Extremeは10/100BASE-Tやん。Appleのことやから、1000BASE-Tやと思ってたのに。あと、わたくしのMacBook ProはCore Duoなんで802.11nでは繋がらないんですよねぇ。ま、そのうちなんとか・・・(えっ!?)。

投稿者 林檎園 : 08:45

AppleAqua.gif2007年01月11日のひとりごと。

和製iPhone?

20070111_211.jpg
なーんて、パイオニア製のJフォン DP-211です。


むか〜し、いとこが使ってました。まだザウルスとか流行りだしてた頃ですかね。懐かしい。

投稿者 林檎園 : 22:59

AppleAqua.gif2007年01月10日のひとりごと。

iPhone

Apple - iPhone
コンシューマとしての感想は、大騒ぎするほど欲しいといったものではありません・・・


が、1組み込みエンジニアとしては、iPhoneチームを心の底からうらやましく思います。

投稿者 林檎園 : 21:20

Apple tv

アップル - Apple TV
噂のiTVがApple TVとして登場。


うん、良いと思うけど買いません。とりあえずターゲットは新しくなったAirMac ExtremeとOffice 2008 for Macです。

投稿者 林檎園 : 21:15

AirMac Extremeベースステーション

アップル - AirMac Extreme
とりあえず、コレですね。


他の新製品は現実的に考えると、特に必要ないし活かせる環境に無いんで。

投稿者 林檎園 : 07:25

寝る

心を鬼にして寝ます。明日の朝を楽しみに夢見ます。

投稿者 林檎園 : 00:58

AppleAqua.gif2007年01月08日のひとりごと。

MacBook Proにメモリ1GB?2GB?

ちょっとお得な出物があり、勢いでMacBook Proのメモリを512×2=1GBから、1×2=2GBにしてしまいました。


おそらく1GBで使ってても『2GBにしたらどのぐらい快適になるんやろう・・・?』という人もいるでしょう。わたくしもその1人でした(MacBookではメモリ増設がスピードアップの鍵とかも言うしね)。が、MacBook Proのメモリを2GBにしてみた感想を率直に言うと・・・、『自己満やな』ってところです。おそらく変わってくるのは、ロゼッタ上のPPCアプリや、GPUに負荷を掛けまくるホントに重たいアプリケーションでしょう。よっぽど仕事とかでちゃんと使ってて、『スピード=利益』って事でないと、SafariやMail、iTunesやFinder操作ぐらいではほとんど体感できないぐらいのレベルです。わたくしが鈍感なんですかね。まぁ、相当お得値で手に入ったから良しとしましょう。

投稿者 林檎園 : 23:38

AppleAqua.gif2007年01月05日のひとりごと。

Windows Vistaを好きになれない理由

新年早々お年玉的な軽いコラム -> 西川和久の不定期コラム


Vistaがリリースされたら、旧態然としたモノのコワレルオトがよりハッキリ聞こえてくるような気がします・・・。Mac OS Xも革新性をうたってますが、どちらかと言えば古い方。さて、次はどんな手で来るか楽しみにしてますよ。でも、個人的にはビジネス受けするように円熟させて欲しいです。

投稿者 林檎園 : 21:22

AppleAqua.gif2007年01月04日のひとりごと。

結局年始から3回インストール

しました、XPを。


なんでしょ。やっぱWindowsって起動不能になるとお手上げです。Mac OS Xならまだなんとか思案のしようもありますが。という訳で、容量不足 -> (Apple製ドライバインストール後)原因不明の起動不能 -> 3度目の正直。ということで、やっとマトモっぽい動作にこぎ着けました。もう知らんよ、あとはノンサポートで勝手にやってください。

投稿者 林檎園 : 20:45

BootCamp

20070104_bootcamp.jpg
新年早々BootCampを使って、Windows XP Homeをインストール中...


といっても、わたくしのMacBook Proではなく、弟のMacBook(2006/12/30購入)にです。まぁ、なんでしょ。とりあえず関心しますね。初っぱなは『非常用やし、5GBで十分やろ〜』と思ってインストールを終え、Windows Updateを繰り返してたら原因不明の失敗続き。そしてXPから容量不足を指摘され、今、2回目のインストール作業中。


それにしても、久々に日本橋に行ってきました。横浜の自宅から秋葉原はちょっと距離があって行こうと思いませんが、大阪の実家から日本橋は気楽に行けますね。夕方に行って、用事だけ済ませたんで特に感慨も何もありませんでしたが、あのパーツ屋独特の雰囲気は嫌いじゃないですよ。で、バルクの1GBメモリ2本とXP Home(Vistaアップグレード付き)を買いました。やっぱSofmapとかで買うと、あと数千円は確実に上乗せされますからね。バルクメモリもちゃんとデュアルチャネルで動作したし。


ちなみにMac OS X上でみなさんデュアルチャネルをどうやって確認してるんでしょうかね?よく体感で、デュアルチャネル動作を確認してるような記述を見かけますが・・・。単にメモリが認識されてるのとデュアルチャネル動作してるのとは別モノですよねぇ。ちなみにわたくしはBootCamp後、XP上のCPU-Zを使って確認。だってMac OS X上で確証とれるようなアプリは見つからんかったし。


新年4日目は、んな感じです。あ、ちなみにSofmapの中古コーナーで機動戦士ガンダム 逆襲のシャアを3000円で購入しました(^^)。

投稿者 林檎園 : 15:38

AppleAqua.gif2007年01月02日のひとりごと。

Apple 2007

20070102_apple.jpg
Appleから煽るってことは、今年も早々からラッシュでしょうかね。期待して待ってます。

投稿者 林檎園 : 14:15

AppleAqua.gif2006年12月29日のひとりごと。

Parallels

20061229_Parallels.gif
今まで興味はありましたが、手を出さなかったんですけどね。ようやく今日、トライアル版をダウンロードして、手持ちのWindows 2000をインストール。


うーん、何の悪い冗談か。Webブラウズに限っていえば、MacOS X上のSafariよりも、Parallels内のWindows 2000でIEを使った方が『明らかに速い』。とは言え、これを(普通の)人に薦められるかと言うと、何かちょっと違うな〜。あ、BootCamp使うにはXPが必要なんですよねー。高いよ。

投稿者 林檎園 : 02:01

AppleAqua.gif2006年12月19日のひとりごと。

なんだかなぁ〜

「iPod」ってキーワードと刺激的なタイトルさえ付ければ・・・、って感じで狙った記事が目につきます。


まぁ、気持ちは分からんではないですが、比較的大手のITニュース系サイトでもやらかすのがなんとも・・・。物書きを生業としてるんなら、もうちょっとプライド持ってやって欲しいですね。

投稿者 林檎園 : 23:05

AppleAqua.gif2006年12月09日のひとりごと。

クリスマスツリー

20061208_xmastree1.jpg20061208_xmastree2.jpg
昨日、銀座で見たミキモトのクリスマスツリーが綺麗だったんで思わず2枚も撮っちゃいました。


まぁ、いつもながら携帯での撮影なんでこんなモンですが、気軽に撮れるのがやっぱり携帯の強みですかね。小さいモンとは言え、さすがに普段デジカメを持ち歩こうとは思わないんでね。


今週一週間MacBook Core 2 Duoを使ってて、戻ってきたMacBook Proを昨晩から今まで使ってますが、『やっぱり新しいMacBookは速いんだな』と。少しですけどね。最終的には好みになってきますが(経済的な面もありますが)、今、人に勧めるなら間違いなく新MacBook 2.0GHz(白)ですね。

投稿者 林檎園 : 11:37

予想GUYだ...

え〜、ちょっと予定より早いですが、ビーナス降臨のスーパー定時間日だったんで銀座へ行ってきました。


受け取ったMacBook Proを確認したんですが、問題のノイズは混雑した店内で確認できるような大きさのモノでもなく、今日はジーニアスの対応も(待たされましたが)良かったんで、素直に言い訳を聞いて帰ってきました。


が、家に帰って静かな環境でインバーターノイズを確認したところ、予想に反して指摘したノイズは消えていました。うーん。部品番号が変わっていなくても新しめの部品だと改善されるということでしょうか。一件落着??完治???まぁ、また時間が経つと状況が変わるということもありますんで、しばらく使って様子見てみます。。。

投稿者 林檎園 : 02:20

AppleAqua.gif2006年12月06日のひとりごと。

MacBook Pro修理完了

の連絡がありました(故障じゃないと認識しているのに修理完了とは、これ如何に?)。


まぁ、当然Week Dayは取りに行けるわけも無く、土曜日になりそうです。個人的には直ってないことを想定してるんで、"当たり"のインバーターボードが来るまで定期的に交換してもらおうかと思います(保証期間中は納得いくまでそんな対応もしてくれるらしいんでね)。

投稿者 林檎園 : 19:40

AppleAqua.gif2006年12月03日のひとりごと。

MacBook Proのインバーターノイズはアップルとしては故障と認識していません

というのが公式見解だそうです。


ジーニアスの言い方に少々『イラッ』としましたが、とりあえず直る直らないは別に、インバーターボードの交換をお願いして預けてきました。今回は前回よりは長そう。にしても、PowerBookでは聞こえなかったインバーターノイズが明らかにほとんどのMacBook Proから発せられてるんで、ロジックボードノイズのようにちゃんとアナウンスして修理対応してほしいところ。なんか部品番号も特にアップデートされてないみたいなんで、直る可能性は薄かもしれませんが、何もしないってのもアレなんでね。


それと、どうもアップルが「不良→修理」と認めない単なる顧客要望の部品交換だと、銀座から自宅への本体発送もしてもらえないみたいで、来週また取りに銀座へ行くことになりそうです。。。

投稿者 林檎園 : 18:19

とりあえず再び銀座予約

しました。


予約はしたけど、病院みたいに前がおしてるからって理由でズルズルと時間がズレるってのは勘弁してほしいところ。また眠い目擦りながら頑張ってバックアップ取ったけど、結局無駄(HDDは初期化されず)になれば良いなぁと思いつつ行ってきますよ。

投稿者 林檎園 : 11:38

AppleAqua.gif2006年11月30日のひとりごと。

MacBook Proの修理を

どうするべきか。


インバーターノイズですが、またジーニアスバーにかけ込むか、ピックアップを頼むか。今のところ、日曜日にサッと行ってサッと帰ってこようかと考えてますが、ちょっと面倒くさいなぁ〜。ホント、ジーニアスバーで対面修理してくれたら良いのに。。。

投稿者 林檎園 : 22:08

AppleAqua.gif2006年11月28日のひとりごと。

Rosettaの起動しないMacBook復旧完了

しました。


先日書いた手順通りです。ちなみに"移行アシスタント.app"はMac本体だけでなく、Firewire/USB外付HDDからでも利用できます。その際は、接続しておいて"移行アシスタント.app"で『このMacの他のパーテーションから...』ってのを選べば良いだけです。あと、I-O DATAの、『Intel Macにおける、Mac OS XをUSBハードディスクにインストールする方法』は要チェックです。

投稿者 林檎園 : 22:36

AppleAqua.gif2006年11月26日のひとりごと。

Rosettaが起動しないマシンの復旧方法

とりあえず、届いたHDDを使って、Rosettaが起動しなくなったMacを復旧する方法が確認できたんで、備忘録。


ま、簡単なことを言えば、外付HDDにMac OS Xをインストールして、そっちにMacBook Proから移行アシスタントを使ってデータをコピー。MacBook Pro本体側のHDDを初期化して再度Mac OS Xをインストール。外付HDDにバックアップしたデータを移行アシスタントを使って本体側のHDDにコピーする面倒な作業を行うワケです。


実を言うと、方法を確認(起動や云々)しただけで、まだ作業を完全に終えてはいません。どうせ、MacBook Proは来週ぐらいに修理に出すし、奥さんのMacBookの方を先に復旧しようって考えからです。さすがに何回もだと面倒だ(>_<)。

投稿者 林檎園 : 21:27

外付HDD到着

注文してたI-O DATA HDC-U250が到着しました。


昨日は、『たったひとつの恋』だけかろうじて見て、満腹寝してしまったんで何も出来ませんでしたけど(^^;)。MacBook Proは液晶のインバーターノイズ、MacBookも考えるとRosetta件がありますし、なるべく手を止めずボチボチやっていきたいと思います。

投稿者 林檎園 : 13:50

ドナドナ

ウチにあるPowerPC Macが今日、ドナドナされていきます。ということで、マシン入れ替えについての注意点を一つ。


iTunes Storeで購入した楽曲ですが、古い方のマシンから(ネットワークにつないだ状態で)iTunesを起動し、メニューバーから『Store→コンピューターの認証を解除...』を選択、Apple IDとパスワードを入力して『このコンピューターからはもう、iTunes Storeで購入した楽曲を再生しませんよ』ということをiTunes Storeに知らせて認証を1つ解除します。


こうしておかないと、新しいマシンを購入して楽曲データを移すたびに5つしかない認証がドンドン減っちゃいますからね。なお、認証を5つ全部使い切った場合でも、年に1回だけ5つに戻すことができるみたいです。

投稿者 林檎園 : 11:42

AppleAqua.gif2006年11月25日のひとりごと。

横山、痛恨のミス!!

『誰が横山やねん!!』というツッコミは置いといて・・・


やっちゃいました。Rosettaが全く起動しません(>_<)。とりあえずググってみる・・・『Intel MacでPPCアプリが起動しなくなった時の対処法』ってのを見つけたんで、試してみたんですが下記のメッセージが出て復旧しません。

update_prebinding: error: Library not loaded: /System/Library/Frameworks/AppKit.framework/Versions/C/AppKit
Referenced from: /usr/lib/java/libAppKitJava.B.dylib
Reason: no suitable image found. Did find:
/System/Library/Frameworks/AppKit.framework/Versions/C/AppKit: mach-o, but wrong architecture
/System/Library/Frameworks/AppKit.framework/Versions/C/AppKit: mach-o, but wrong architecture
update_prebinding: error 256 running update_prebinding_core


んでもって、よーーーく思い出すと・・・『あっ!!』

20061125_Monolingual.jpg
原因はたぶんMonolingualです。こいつは不要な言語リソースを削除してディスクスペースを節約してくれるアプリなんですが、言語リソース以外にも不要なCPUアーキテクチャに関するファイルも削除することができます。おそらくこいつでRosetta起動に必要なPowerPCアーキテクチャが必要とするフレームワークの何らかを削除してしまったんでしょう(というか、かなり削除した記憶アリ)(--;)。とりあえず、OSを再インストールするには15GBの空き容量が必要な模様。残念ながら、今現在そんな空き容量はありませんので、新しい外付けHDDが来たらMac OS Xをアーカイブしてインストールし直してみます。。。

投稿者 林檎園 : 13:55

iTunesへアートワーク画像を追加する方法

を変更しました...


カラー表示できるiPodを使っていると、アルバムのアートワーク画像が無い曲を聞くと、妙に『足りない』感が出てきます。今まで特に気にも留めてなかったのにねぇ。iTunes 7なら、メニューバーから『詳細→アートワークを入手』ってやると"ある程度"画像をGetすることができますが、これはiTunesStoreに登録されてる楽曲がほとんどで、邦楽だとSony系のアーティストに関してはちょっと残念な結果となることが多いです。で、PowerPC Macなら、"Clutter"ってアプリを使ってました


Clutter.jpg
んですが、今日もっと小気味の良いモノを見つけたんで...


20061125_AmazonAlbumArt.jpg
Amazon Album ArtというDashboard Widgetです。使い方は非常に簡単。曲を再生してDashboardを呼び出し、Widgetの左上にあるiTunesアイコンをポチっとすると情報をGetできます。アートワークがWidgetに表示されたら、"iTunesでアルバムアートに設定する"?の確認が表示されるんで、その文言をクリックするだけ。アルバム単位のアートワーク画像追加なら、Widgetの初期設定(Widget右上のiマークをクリック)で動作対象を"演奏中のアルバム"にしとけばOK。あと、最初は"Amazon.com"からアートワークを取ってくる設定になってるんで、邦楽中心の方はAmazonストアの選択を"Amazon.co.jp"に変更しておくと良いと思います。

投稿者 林檎園 : 12:52

AppleAqua.gif2006年11月23日のひとりごと。

旧MacBook Proと新MacBook

端的に言うと、今のところ体感は旧MacBook Pro 2.0GHz/1.0GB/100GB(5400rpm)の方が速いです。


両者とも同じくメモリ1.0GBですが、おそらく新MacBook 2.0GHz/1.0GB/80GB(4200rpm)の方がメモリに依存する割合が大きいんでしょう。2.0GBに増設したいところですが、今ちょっと高いんで保留。あと、HDDの速度差も影響してるんだと思います。まだまだポテンシャルを十分に引き出せてるとは言えない状態ですが、3年は使ってもらう予定なんで、最初から全開にせず、折りを見て増設していきたいと思います(^^)。

投稿者 林檎園 : 11:56

ExpressCard 34

を活用すべく購入。

MCR-4/EX EXPRESSCARDアダプタ/34、/54対応4IN1カードリーダー/ライタ
バッファロー (2006/01/31)
売り上げランキング: 3078

仕方なしにバッファローです。せめてと思い、赤(MCR-5)より緑(MCR-4)を選びました(-.-)。

投稿者 林檎園 : 11:26

外付HDDポチッと

しました。

I-O DATA HDC-U250 (USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 250GB)
アイ・オー・データ (2005/06/30)
売り上げランキング: 87
おすすめ度の平均: 4.0
4 パソコンゲームには不向きだと思います
4 使用用途によっては、価格以上の価値あり!!
4 安くていい

IODATAのUSB外付HDDは、IntelMacで起動ディスクにできると言うことらしく、選択。バッファロー製品の方がもうチョイ安く買えたんですが、基本的に代替物がある場合は買わないようにしてるんで。最終的な課題としては『USBの外付HDDから"移行アシスタント"が使えるか?』ってことなんですが、最悪でも"ディスクユーティリティー"の復元が使えるやろうってことで見切り購入。さぁ、吉と出るか凶と出るか。

投稿者 林檎園 : 09:38

AppleAqua.gif2006年11月22日のひとりごと。

帰ってきて早々ですが...

MacBook Proのインバーターノイズに気づきました。バッテリ駆動で輝度100%未満の場合にジィーーーって音がします。バックアップできる環境を整えてから、また修理に出そう。その他MacBook Proの不良と言えば、左上の発熱とスピーカーのノイズなんですが、これらはあんまり無し。まぁ、気にしすぎると嫌な感じになるし、まだ慣らし運転ってステータスで考えていこう。

投稿者 林檎園 : 22:50

MacBook Pro帰宅

しました。


んでもって、MacBookのセットアップが完了〜。移行アシスタントで1時間足らずでした。Macだから簡単(^-^)♪

投稿者 林檎園 : 22:20

AppleAqua.gif2006年11月21日のひとりごと。

おりょ?

20061121_book.JPG
終わらんと言いましたんでね(^^;)。

・・・、ちなみにわたくしのMacBook Proは不在票でした。

投稿者 林檎園 : 23:58

AppleAqua.gif2006年11月20日のひとりごと。

発送

昨日、銀座に持ち込んだMacBook Proは先ほど発送された模様。到着まで2営業日お待ち下さいとのことで、週末には再びIntelな環境に移れそうです。んでもって、シャアじゃないですが「まだまだ終わらんよ」と言わせてください ニヤリ。

投稿者 林檎園 : 22:18

AppleAqua.gif2006年11月19日のひとりごと。

今さらですが...

macbook-pro.jpg
個人的にPowerBook G4 "15最終モデル→MacBook Pro "15 2.0GHzへ変更したんで、違いをつらつらと...。


ま、見た目は閉じてたらパッと見、どっちがどっちがわかりません。奥さんには「同じやん」と突っ込まれました。が、厚みが確実に薄くなってるんで、持つと「薄っ」って感じです。PowerBook G4は比べると"ズングリ"してたなぁ〜と。また、その薄さからホントはほとんど同じ重さのはずなのに、体が勘違いして「軽?」とも感じます。大きさは横に広がってますが、大した違いは感じません、トラックパッドの横方向への広がりも特に意識せず。それよりも液晶が若干縦方向に短くなってるんですが、これが予想以上に"狭くなったな"と違いを感じました。


中身的には、PowerBook G4は1.67GHz/1.5GB/80GB(UltraATA 4200rpm)で、MacBook Proは2.0GHz/1.0GB/100GB(SerialATA 5400rpm)。「メモリは2.0GB積んだ方が〜」と言われるかと思いますが、WebやMailぐらいでは困ることは無く、それよりもG4→Intel Core Duo化によるスピードアップに驚きました。何と言うか「WindowsマシンでWebブラウズしてるよう」です(--;)。あと、HDDの高速化の恩恵も受けてると思います。Web以外の操作感もより(MacOS 9のような)キビキビ感がアップしました。が、ある程度予想してたとは言え、Rosettaでのアプリケーション(PhotoShop Elements 2.0)起動の遅さには閉口しました。これは起動してる間、他の作業するってことでしのぐことにしました。にしても、Rosettaのやってることを考えると、ホント驚異的。Leopardではまた速度改善されるらしいし、頭が下がります。


ホント、初期不良のチーチー音さえなければ(発熱はある程度想定してた範囲内だったんで)と思いますが、それも含めて"面倒見切れる"と判断したからこそ"敢えての旧MacBook Pro"なワケで、それ以外の不具合も保証期間が終わる2月までには全て洗い出せると思ってます。非常に失礼ですが、次のマシン(MacBook Pro 3.0GHz)を見据えての"つなぎ"として購入したワリには、相当良い・使えるマシンとなってくれそうです:-)。

投稿者 林檎園 : 15:38

対面修理

で、いろいろと詳細をすっ飛ばしてましたが、ようやく落ち着いた日曜を迎えられたんで :-)。


端的に言うと、旧MacBook Pro 2.0GHzを落札しました。で、理由なんですが、まぁ年始辺りにはIntelデビューしようと思ってたのは何度か書きました。んでもって、展示機でMacBok Kuroを弄っては「どうもMacBookのツルテカ液晶が合わんなぁ」という印象をドンドン強めていきました。見た目は圧倒的に美しいんですけど、目が疲れるんですよね。仕事で一日中PCの画面と"にらめっこ"した挙げ句、帰ってきてこれは持たんなと。そんなわけで、自然と(初めから?)購入候補はMacBook Proへ。


で、新しいCore 2 DuoのMacBook ProをWebで見てたわけなんですが、なんと言いましょうか"すばらし過ぎる"んですよ。そりゃ性能や何かも当然ですが、圧倒的にexpensiveなワケですよ。最近はWebやメールぐらいにしか使えてないのに30万Overも出せるのか?、"宝の持ち腐れ"になるんじゃないか?と。と、まぁここまで来れば、困ったときのヤフオクって感じで、いつも通り物色していると、旧MacBook Proの値下がりが激しいワケですよね。ソフマップの買い取り価格なんか見ても、PowerBookG4 "15の最終モデルよりMacBook Pro "15 2.0GHzの方が5万円ぐらい安かったりするんですよ。


そんなわけで、適価でMacBook Pro "15 2.0GHzを落札、ホント良いお値段でした(^-^)。前述のMacBook Pro初期モデルの価格下落の理由というのは、もちろん「初期不良」に尽きると思います。そんなわけで保証期間が来年2月まであることをシッカリ確認し、手元に来たところで2,3日使用しつつ確認。バッテリの交換は済んでたみたいなんですが、案の定チーチー音がしましたんで、今朝の銀座ということになった次第です。


夜の12:00を回れば、次の日のGenius Barを予約できるんで、一寝入りしてから3時頃に起きて予約。が、情けないことに寝坊してしまい、直前に朝から2つ目の予約に変更。予約を20分だけ遅らせて銀座を訪れました。Genius Barでの確認は非常に速く済み、診断結果はやはり"LogicBoard交換"。が、ここからがちょっと予想外でした。


以前、PowerBook G4 Tiを秋葉原のQuickGarageに持ち込んだときは、その場で対面修理(LogicBoard交換)までしてくれたんですが、Genius Barではしてくれないんですよね。ProCareカード購入すれば、優先的に対応してそれでも「今日の21時には出来上がる」ってことを言われたんで、「じゃ、修理して自宅に送って下さい」ということでお願いしちゃいました。ホント拍子抜け。


QuickGarageの対面修理って、もう最近の機種ではしてくれないんでしたっけ?あの神の手のような分解・換装は見てるだけで感心します。QuickGarageのパソコン延長保証の方が、AppleCareより安いですしね。Appleの一極集中の煽りですかね、残念です。

投稿者 林檎園 : 14:10

銀ブラ

20061119_ginza.jpg
ちょっと銀座まで行ってきます。

投稿者 林檎園 : 04:07

AppleAqua.gif2006年11月15日のひとりごと。

ん?

20061115_book.jpg
はて・・・?

投稿者 林檎園 : 20:40

AppleAqua.gif2006年11月12日のひとりごと。

新しいMacBookファミリーの死角

20061112_macbookfamily.jpg
新しいMacBookファミリーに死角があるとすれば、『IEEE802.11n対応』でしょう。


もし、内蔵されているAirMac Expressカードが「実はIEEE802.11n対応している」なんてことになれば、すぐにでも一台確保に動くんですが、ホント非常に悩ましく、また唯一と言っていいほどの死角です。「Leopardプリインストール」にばかり目が向いていましたが、むしろこっちの方が重要な問題な気がしてきました。「カードだけ別に買い直し?」。まさかそんなねぇ〜。

投稿者 林檎園 : 10:50

AppleAqua.gif2006年11月11日のひとりごと。

Windowsを一番速く動かせるMacBookはどれだ!?

そんな目的で旧MacBookシリーズも含め、眺めていました。まぁ、手っ取り早く考えれば新MacBook Proの上位機種なんでしょうが、それはそれ。値段が張りますからね。


というわけで、見てたのが旧MacBook Proと新MacBookの比較。同じ2.0GHzだとCore 2 Duo搭載の新MacBookの方が速いんでしょうねぇ。特にPrallarels Desktopなんかを使う場合はCPUパワーが物を言いそうだし。でも、GPUが全く無駄かと言われると「う〜ん」正直分かんない。。。


まぁ、そんな感じで眺めてますが、やっぱりProはProなりに付加価値があるし、将来的には3.0GHzのMacBook Proで3年は落ち着きたいと思ってるんで、それまでの持って行き方をいろいろ考えてる最中です。

投稿者 林檎園 : 23:55

AppleAqua.gif2006年11月09日のひとりごと。

MacBook

とりあえず、出たのを確認。

投稿者 林檎園 : 07:44

AppleAqua.gif2006年10月29日のひとりごと。

MagSafe

20061029_MagSafe.jpg
「よく取り入れることを思いついたなぁ〜」って感心するんですが、旧アダプタとの変換プラグって無いんかなー。


と言うのも、我が家のリビングではiBook/PowerBookでACアダプタを共用してて、どちらかがMacBook/MacBook Proに買い換えると、共用できなくなるんですよね。「一気に買い換えちゃえば?」って、そういう気の時もあるんですが、実際考えると結構アレなもんなんですよね。Pismo辺りからでしたっけ?ACアダプタ接続部の径が変わったときは変換プラグが売られてたと思うんですけど、今回もお願いしたいところです。。。

投稿者 林檎園 : 13:19

AppleAqua.gif2006年10月27日のひとりごと。

MacBookProあと1年待てば3GHzになるんじゃね?

20061024_macbookpro.jpg
ってのが、わたくしの心象。

性能的に言えば、PowerBookG4の最終モデルでぜんぜん事足りてる状況やし、どうせ3GHzになれば「キリが数字のモデルは〜」とか言って買うでしょうしね。Leopardだけ買って、MacBookProはパスかも。それよりも、「Mac mini1台欲しいなぁー」。でも、モニタ無いし・・・。「プラズマにでも繋ぐかぁ〜」とか思ったりもしますが、そこはiTV待ちで。

投稿者 林檎園 : 12:58

AppleAqua.gif2006年10月24日のひとりごと。

New MacBook Pro登場!!

20061024_macbookpro.jpg
Core 2 Duo搭載のMacBook Proが登場しました。

2.16&2.33GHzで、もちろん15も17インチも新しくなりました(2.33GHzは噂の頭一つ出てるT7600♪)。んでもって、Firewire800も付いたみたい(使ったこと無いけど)。DVDが2層式って書いてるけど、書き込みもかな?欲しいけど、Leopardになってから考えよ〜(^-^)。

投稿者 林檎園 : 22:18

AppleAqua.gif2006年10月22日のひとりごと。

MacBook Kuro売り切れ

20061022_macbook.jpg
最寄りのヨドバシでは、MacBookの黒が売り切れてました。MacBook Pro/MacBookどっちがアップデートされるんかな。もしかして、両方同時?MacBookが先だとProを数値面で追い越しちゃうしね。

投稿者 林檎園 : 09:33

AppleAqua.gif2006年10月21日のひとりごと。

来週、新しいMacBook Pro登場?

20061021_macbookpro.jpg
出る出ると言われてていながらナカナカその姿を見せませんが、そろそろ来週辺り登場するとかしないとか(どっちやねん)。出たとしてもLeopardまでマダ買えないんで、指をくわえて見ているしかないんですが、楽しみです(^-^)。PowerBookに比べてサイド(ポート類)が寂しくなったんで、その辺りもNew Modelでどうなるか(変わらんかな)見物です。

投稿者 林檎園 : 12:08

AppleAqua.gif2006年10月18日のひとりごと。

iPod 5Gにウィルス混入

20061018_ipod5g.jpg
だそうです(英語)

まったく「シャレになんないよ〜♪ なーんないよ〜♪」って感じですね。お約束ですが、Macには感染しません。でも、今日日iPodユーザーはWindowsをお使いの方が多いわけで、とりあえず誠意を見せるべく、さっさと情報開示して欲しいですね。

情報開示されてました > アップル - サポート - Video iPod と ウイルスについて

投稿者 林檎園 : 21:42

AppleAqua.gif2006年10月13日のひとりごと。

iPod nano(PRODUCT)RED

20061013_rednano.jpg
直前の噂通り、赤いiPod nano(3倍速いワケでも、3倍の容量があるワケでもナイ)が出ました。

「アップルはiPod nano(PRODUCT)RED Special Editionの購入金額の一部を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付します」とのことなんで、新nano購入予定の人は、赤が好きな人もそうでない人も、同じ値段でちょっと良いことできるんで、ゼヒ(^-^)♪

投稿者 林檎園 : 21:39

AppleAqua.gif2006年10月07日のひとりごと。

New iPod Shuffle

20061007_shuffle.jpg
10月発売のはずやから、そろそろ手に入れた人も出てくるんでしょうかね > iPod shuffle

投稿者 林檎園 : 13:50

AppleAqua.gif2006年09月30日のひとりごと。

Mac OS X 10.4.8リリース

Mac OS X 10.4.8がリリース。10.4系は、いよいよ数字が無くなってきました(^-^)。早く10.5が出ないかな。

投稿者 林檎園 : 05:18

AppleAqua.gif2006年09月28日のひとりごと。

iTunes 7.0.1

20060913_NewiTunesIcon.jpg
iTunes 7.0.1が出てるみたいです。報告されている不具合のうち、いくつかは改善されるんでしょうか。とりあえず、何も考えずにアップデートで間違いないと思います。

投稿者 林檎園 : 11:35

AppleAqua.gif2006年09月25日のひとりごと。

今夜New MacBook登場?

MacBookの在庫が無くなりつつあり、しかもApple Storeでは、4-6週間の表示。アメリカは月曜日(日本の火曜深夜)やし、MacBook(Proも?)がクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━カモ?????ー

投稿者 林檎園 : 20:01

AppleAqua.gif2006年09月24日のひとりごと。

iTunes 7の挙動不審

20060924_iTunes7.jpg
各所でiTunes 7のおかしな動作が報告されてますが、ついにウチでも。。。

今日、CDを五枚ほど取り込んだんですが、CDを挿入したときのデフォルト動作が勝手に変更されました。元々、CD挿入時は「CDを表示」にしてたんですが、一枚目を取り込んで、そのままiTunes 7を終了せずにEjectして、二枚目を挿入したときに「このCDを取り込みますか?」のような表示が出てきました(この時点ですでに「CDの読み込みを確認」に動作が変わってる)。次いで、同じように読み込み終わった二枚目をイジェクトして三枚目を挿入すると勝手に「CDを読み込み」を開始しました(しやがりました)。

環境設定から、CD挿入時のデフォルト動作を確認すると、見事に「読み込む」に変わってます。まぁ、実害が無いから放置ですが、評判悪いのは本当ですね。奥さんの方は、「CDDB情報が前に取り込んだCDの情報が表示される。」と言ってました。来週ぐらいに、iTunes 7.0.1の配布してくれるんですかね。ブライトさんじゃないけど、「iTunes 7、何やってんの!!」ですよ。


# メニューバーに詳細->アルバムのアートワークを入手って項目が増えてます。選択すると、全iTunesライブラリのアートワークを入手に行きました(洋楽は結構取得できてたけど、邦楽はあんまりやった)。これって既出(´Д`;)??。しかも、CDを読み込んだ時点で、勝手にアートワークが追加されたアルバムもあったし。こんな子じゃなかったのに!!

投稿者 林檎園 : 15:52

AppleAqua.gif2006年09月23日のひとりごと。

Appleに学ぶWeb2.0時代のマーケティング戦略

Life is beautiful
いつもお世話になってるLife is beautifulのエントリ。元々Appleユーザではなく、最近Appleユーザになった人の客観的な見方は参考になります。

投稿者 林檎園 : 09:31

AppleAqua.gif2006年09月17日のひとりごと。

AirMac BaseStation(Graphite)

20060917_AirMac(Graphite).png
実家のネットワーク環境はYahoo!BB --- AirMac BaseStation(Graphite)で、UFOちゃんは数年前に設定してから再起動もなく、快調に動作し続けております。なんですが、なんか今日は異様に遅く感じます。 IEEE802.11b/gってこんなに違いあったっけ?

投稿者 林檎園 : 10:45

AppleAqua.gif2006年09月16日のひとりごと。

Parallels Desktop for Mac "変な"日本語版- 標準価格:18,900円

もはやリンクを貼る気すら起こりません。USサイトから直接購入すれば、$79.99なのに。


「オマエみたいなのがいるから、Mac用ソフトのボッタクリ連鎖が終わらないんだ! 消えろーーー!!!」

投稿者 林檎園 : 12:56

AppleAqua.gif2006年09月14日のひとりごと。

iTunes Storeから初のゲーム購入

昨夜はYRP卒業式第一弾。横須賀中央で焼肉でした。

と、気を取り直して、iTunes Storeから初のゲーム購入という記事を発見。5400円の全部入りだけだと思っていましたが、600円で1つずつ買うことも出来るんですね。わたくしも買うならテトリスかな。でもDSあるから買わんかなぁ、出来心で買うかも知れんけど。基本的に携帯でゲームはやらない人です。ハマってた数独も最近メッキリです。

投稿者 林檎園 : 12:39

AppleAqua.gif2006年09月13日のひとりごと。

nanoだけナノ。

筐体が傷つきやすいのは、iPodもiPod nanoも同じナノに、nanoだけが酸化アルミ皮膜になったってことは、やっぱりnanoの方がカジュアルユーザーが多く、ご批判も多かったからなんでしょうね。ま、モノを大事にするってことは良い事です。カラバリってとこも、どちらかと言えばカジュアルユーザー向けやし、iPodに3万円以上に投資する人と、nanoユーザーとはちょっと層が違うんでしょうね。でも身近では、nanoからすべての音楽を持ち運べるiPodの醍醐味を知り、結局iPodに買い換える人が増えてきています(^-^)。

投稿者 林檎園 : 11:18

とりあえずアップデート

出掛けに準備しながらとりあえずiTunes, QuickTimeをアップデート。アップデート後にiTunesを立ち上げると、iPod Softwareのアップデート。これでわたくしのiPodも最新版(^-^)。んでもって、iTunesライブラリとiPodのアップデートが始まるわけですが、iTunesライブラリのアップデートが結構長い(- -;)。

「予想通りで期待ハズレ」ですか?わたくしは結構満足してますけどね。噂で盛り上がった人々の頭を覚ますにはちょうど良いでしょう。革新的であったとしても、使いにくいモノを提供しないのがAppleです。例の小さい"VAIO U"がうらやましい?わたくしは、常用できない製品への投資は長期的には有効とは思えません。

それより、気になるのは断然"iTV"です。MacのHDDに内蔵されてる映像をTVへ渡すとなれば、Mac miniを追加購入するより、かなりリーズナブルで現実的かつ魅力的。コンテンツをホームサーバーへ集中的に貯めるってことしか頭に無かったんですが、これなら各個が分散保有できるし。まだまだ"仮称"の段階ですが、今後も注目です。

投稿者 林檎園 : 10:11

新しいiPodは第5世代!!

20060913_iPodGame.jpg
てっきり新しいiPodは第6世代と思ってましたが勘違い。第5世代みたいです。

iTunes STOREの左上、「iPod ゲーム」で確認。ということは、手持ちのiPod 60GBもiPod Softwareのアップデートで対応可能ってことですね(^-^)。それにしても大量のゲーム追加(9ゲーム)ですが、お値段がちょっとします(5400円)。ゲーム1つずつバラ売りしてくれたら良いのになぁ。

投稿者 林檎園 : 04:26

昔の色で出ています?

20060913_NewiTunesIcon.jpg
iTunesが、7.0から昔の色に戻ってますね。昔のように三連符ではありませんが。

投稿者 林檎園 : 04:08

New iPod Shuffle 欲っしー(^-^)!!

20060913_NewiPodSeries.jpg
新しいiPod3兄弟が出たわけですが、圧倒的にiPod shuffleが欲しいワケですよ。

もう、夢遊病者のごとく、Apple Storeでポチッといく寸前まで行ったわけですが、出荷日が3-4週間というのを見て、冷静に戻れました。10月発売なんですね。ということは、まだ準備期間はありそうやし、とりあえず待ちで良いかな。でも、とうとうApple製品でも1GB/9800円ですよ。価格破壊もココまできました。わたくしが初めて買ったPowerMac9500のHDDと同じ容量。昔はHDD1GBあれば、何でもできる気になったモンですが、恐ろしい。

投稿者 林檎園 : 03:53

It's Showtime全容

EngadgetのLive from the Steve Jobs Keynote -- "It's Showtime"から、画像転載。今回の"It's Showtime"全容。

20060913_NewiPod.jpg20060913_NewiPodEarPhone.jpg
20060913_PacMan.jpg20060913_Searchjpg
20060913_iTunes7.jpg20060913_NewiPodnano.jpg
20060913_NewShuffle.jpg20060913_withTV.jpg
20060913_iTV.jpg20060913_iTVUI.jpg
20060913_iTVCone1.jpg20060913_iTVCone2.jpg
新しいiPod30/80GB(詳細不明、容量アップとソフト変更のみ?)、新しいイヤフォン(イラネー)、
新しいゲームにPacMan(ホイールで?ビミョー)、新しく検索追加(使うんかな?)、
iTunes7.0(まぁiPod新しくなったらね)、新しいiPodnanoカラー(えー、また微妙な色使い)、
新しいiPodShuffle(アルミ、欲しい!)、iTunesとTVを繋げる新しいサービス(HDMI使うとき来たコレ)、
2007年発売のiTV(買いそう!)、iTVのFrontRowに似たUI(FrontRow2?)、
iTVのコネクタ左側(家電っぽい)、iTVのコネクタ右側(イイ感じ)。

噂通り、iTunesに映画ダウンロード追加。価格次第やけど、欲しいハードに2つ追加(^-^)。

投稿者 林檎園 : 03:43

AppleAqua.gif2006年09月12日のひとりごと。

いよいよ今夜、「It's Showtime.」。

20060912_showtime.jpg
さてさて、いよいよ今夜AppleのShowtimeです。


・「iTunes 7.0」を発表?
・Movieストアを発表?、Disneyの映画のみ?
・「New iPod nano」を発表?、金属筐体?、バッテリー駆動時間の改善?
・第6世代「iPod」発表?。ワイドスクリーン、Bluetooth?、バーチャル・タッチホイール?
・「TubePort」=「New AirMac Express」を発表?


まぁ、"?"ばっかりですが、どれが来るのか。それとも全く違う何かが来るのか。楽しみです(^-^)。

投稿者 林檎園 : 19:41

AppleAqua.gif2006年09月11日のひとりごと。

米アップルも映画ダウンロード販売に参入・計画発表へ

12日の"It's Showtime."はやっぱ映画ダウンロードで決定なんですかねぇ。

投稿者 林檎園 : 15:57

AppleAqua.gif2006年09月08日のひとりごと。

Jedit X

20060908_JeditX.png
最近、テキストエディタとしてJedit Xをレジストしようと思っています。特に紹介の必要は無いぐらいMacでは有名なエディタです。昔、修論作成時に一時的にJedit 4.0をレジストして以来長らく使ってなかったんですが、最近また使うシーンが増えてきたし、「そう言えば安くアップグレードできるな。」と。

Mac OS Xのテキストエディタについてはチョット前の記事ですが、ヘチマ_BLOGが参考になると思います。でも、残念ながらJedit Xについては触れられてません。昔はmiとか使ってました。最近はフリーのCotEditorとか。個人的には、Cocoa, UB, マルチファイル検索(要はgrep)がお手軽, ってのが、今回選ぶポイント。また古くからある分、ライブラリも充実してそうな雰囲気です。

あと、Transmit3をレジストして以来、シェアウェアに対する意識がかなり変わったのも一つ。チョイ前なら、「フリーでできるならできるだけ何でもフリーで。」と思ってましたが、少々のお金を払って安心を得ることができるなら、レジストすることに厭わなくなりました。

投稿者 林檎園 : 11:33

AppleAqua.gif2006年09月07日のひとりごと。

TIL MacBook: 断続的にシャットダウンする

20060907_MacBook.jpg
日本のTech Info Libraryにもようやく、MacBook: 断続的にシャットダウンするが挙がってきました。内容は、

お使いの MacBook が断続的にシャットダウンする場合は、サポートサービスの窓口として AppleCare あるいはアップル正規サービスプロバイダまでご連絡ください。

だそうで、これで公式にこの問題をApple/アップルが認めたということになりますかね。TILに掲載したってことは、尻尾が掴めて対応も決まったということでしょうか。

投稿者 林檎園 : 14:40

新しいMacBook Proは...

20060907_MacBookPro.jpg
Core 2 Duo(Merom)が搭載された新iMacが出て、上位機種ではBTOながら2.33GHzのT7600というCPUが選択できるようになっています。こちらの記事にもあるように、このT7600は、Meromの中では唯一、新しい命令セットであるSSE4が使われており、先に書いたように「クロック比よりも頭1つ抜けた」性能が期待できます。

と言うことで、近々出ると噂されている新しいMacBook Proのスペックは、今のMacBook Proから考えて、Core 2 Duoの2.16/2.33GHzが妥当な線ではないでしょうか。発熱問題さえ無事クリアできればの話ですけどね。

「じゃあ、MacBookは?」と言われると、2.0/2.16GHzのCore Duo(現状からクロックアップのみ)かなぁ。潤沢にCore 2 Duoが供給されだしたら、Core 2 Duoの2.0/2.16GHz。でも、これは「載せてくればラッキー」ぐらいに考えときましょ。

投稿者 林檎園 : 10:36

AppleAqua.gif2006年09月06日のひとりごと。

New Mac mini も来てた

新しいMac miniも、キテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!ー。
こちらは上・下ともCore Duo搭載になりました。Soloも安くして残してほしかったなぁ〜。

投稿者 林檎園 : 22:47

24inch New iMac has come !

2060906_iMac.jpg
突如、新しいiMacが登場。17,20inchのラインナップに加えて、24inch(デカすぎ!)がお目見え。

CPUはもちろん期待のCore 2 Duo。最高2.16GHzですが、BTOで2.33GHzにアップグレード出来る模様。2.33GHz(T7600)でしたっけ?クロック比よりも頭1つ抜けて性能良いのって。わたくしなら、20inchで2.33GHzにするかな。メモリは最大3GBまで搭載可能みたい(1x2GB, 1x1GBって、前から?)。デザインは見ての通り、あいかわらずアゴは長め。これって、常用するには目線が高すぎるんですよねぇ。Cinema Displayぐらい下げてほしいな。

投稿者 林檎園 : 22:14

"It's Showtime." っすか

AirTunesという特徴を備え、結構期待されつつ登場したAirMac Expressも、ホントiTunesの音が飛ばせるだけでその後のUPDATEがありませんね。残念ながら、我が家ではただのベースステーションと化しています。と言うのも、部屋の入り口に作り付けの電話置きがあるもんで、モジュラージャックが部屋の反対側にあるAV機器から遠いんですよね。かと言って、もう1台買う気にもなれず。イマイチ活かしきれてません。

噂によると、映像が飛ばせるAirMac Expressの後継機とか。もしかして、MacとTVが離れていてもFrontRowが使えちゃったり?であれば、ちょっと気になりますね。2台目の購入候補としても良いかも。ま、映像関連でなんらかの発表があるのは濃厚との噂ですが「iTMSで映画配信(日本以外)」は勘弁して欲しいところです。

投稿者 林檎園 : 10:30

AppleAqua.gif2006年09月04日のひとりごと。

いぬリンク復旧

昨日から、断続的に不調だったいぬリンクがようやく復旧したみたい。ここまで来るともはやインフラですな。いぬに感謝。

投稿者 林檎園 : 17:06

AppleAqua.gif2006年09月03日のひとりごと。

新iMac?

近所のヨドバシに本を買いに行ったついでにApple売り場を見てきましたが、iMacの展示が無くなってました。やっぱり新しいiMacが週明けぐらいには出るんかな。Merom搭載&若干のクロックアップですかね。悩んだ挙げ句、結局本は買いませんでした。

投稿者 林檎園 : 12:57

AppleAqua.gif2006年09月02日のひとりごと。

Knowledge Navigator


昔からMacユーザの方には、タイトルだけでもう十分でしょう。何かのイベントのアンケートに答えたからなんだと思いますが、10年前、突然我が家にAppleからこのコンセプトビデオが送られてきました。そしてこれを見て、未来を感じMacintoshを使いたいと思いました。残念ながら、もうそのビデオは我が家にはありません。YouTube以前も思い立っていろいろ探しましたが、最近はホント簡単に見つかるなぁー(^^)。

投稿者 林檎園 : 23:56

AppleAqua.gif2006年08月27日のひとりごと。

フライングアイコン

トップに画像を持ってきました。

これをやりながら、ふと気になったことがあったんでスクリーンセーバーの項目を調べてみると…。
以前はMac OS Xデフォルトで付いてきた「フライングアイコン」のスクリーンセーバーが、いつ
の間にか無くなってます。Applicationフォルダの中にあるアプリケーションのアイコンを次々と
幻想的に表示してくれてたアレです。


いつの間に家出しちゃったんでしょうね。

投稿者 林檎園 : 02:50

AppleAqua.gif2006年08月26日のひとりごと。

バツ&テリー

バッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4のページでウチの2台をチェック。

結局、My PowerBookG4も奥さんのiBookG4もリコール対象ではありませんでした〜。

投稿者 林檎園 : 09:35

AppleAqua.gif2006年08月25日のひとりごと。

LeopardにみるAppleのメッセージ

ちょっと出遅れましたが、HMDTさんが書かれたレポートを読みました。
「WWDCにおけるAppleからのメッセージ」と捉えたほうが良いんでしょうね。

NDAに抵触しないように公開された情報だけで、うまくまとめてくれています。
これを読むと、Appleがどういう方向に向いていて、どういうメッセージを示し
たか、よくわかります。前に取り上げたコチラのこのコラムとは比べ物にならな
いほど、内容的に充実してて、かつ読みやすく仕上げられた文章です。

投稿者 林檎園 : 14:10

Apple、iBookおよびPowerBookのバッテリ180万台をリコール

またしても./jからです。

わたくしの記憶が間違ってなければ、確か、iPodのバッテリもソニー(福島?)製。
こちらの場合は問題無いんですかね。そもそもPC用とは違うのかもしれませんが。

昔聞いた話だと(あくまで携帯電話の場合ね)、小さめの工場が頑張ってバッテリの
製造を任されたとしても、もしその工場から致命的な不具合の1つでも出そうものな
ら、工場が無くなってもまだ足りないぐらいの交換費用を負担して倒産してしまうら
しいです。

ソフトバグならソフトウェアアップデートや、最悪 回収して改修(どちらも大きな負
担となりますが)で済むんですが、モノがハードだと全品交換になるため、恐ろしい
費用が掛かるようなことを聞かされた覚えがあります。

今回はソニーの被害も甚大だと思いますが、こちらは大きな会社なので持ちこたえる
でしょう。それにこれだけたくさんのHITしたということは、それだけソニーのバッテリが
評価されて採用されてたということの裏返しでもあると思います。まぁその後の対応次第
でどうなるかわかりませんけど誠実に対応すれば大丈夫でしょう。

ただ、下請けの、実際に金属片を混入させた工場のことを思うと、当たり前のことだと
思うんですが気の毒でなりません。救いがあるとすれば、設計・製造方法自体に誤りが
あり、どの工場で製造したバッテリでも不具合の可能性があって、責任がソニーに帰結
することぐらいでしょうか。

どちらにしろ、家に帰ったらPowerBook G4/iBook G4ともどもこちらで確認です。

それにしても、昔からAppleとDELLのユーザはバッテリ問題についてはワリと慣れてる
のは気のせいでしょうかね?今回も、「火ぃ噴いたー!」とか「エライこっちゃー!」と
騒いでるのは、ワリと新しいユーザかメディア側で、古参ユーザは"いつものことだ"と
ばかりに粛々と対応を進めてるような気がしないでもないです。まぁ、さすがに目の前で
火を噴かれたら焦るんでしょうけどね(^^;)。

投稿者 林檎園 : 10:02

AppleAqua.gif2006年08月16日のひとりごと。

iPod Universal Dock

そう言えば、今更ですが昨日Universal Dockを買いました。


Apple iPod Universal Dock [MA045G/A]
Apple iPod Universal Dock
posted with amazlet on 06.08.16
アップルコンピュータ (2005/10/31)
おすすめ度の平均: 4.25
5 ひとつあると重宝です。
4 TVに接続するなら必須
4 それなりの商品


4G iPodを手放して以来、新しいiPodではDock無しの生活が続いてましたが、なんとなく
落ち着かず、今後のことも考えて購入に至りました。無くてもいけるが、あるとチョト嬉しい。

投稿者 林檎園 : 12:23

Vistaへ。先に、行ってるね。

このコラム、一体何が言いたいのかよくワカラン。

最初に、筆者自身が「LeopardはVistaを超えちゃったよ」的なAppleの挑戦メッセージ対し
危機感を感じて、でもなんとか言葉をこねくり回して心象を和らげ、主にWindowsユーザで
ある読者に対し「僕の感じるところでイノベーション少ないし、たぶん大丈夫だよ」と防衛線を
張ってるの?

んで、書いた本人が "WWDCの発表でLeopardの利点がよく理解できていない" って。
それでもって、最後は


「ぼくらはいつだって、イノベーションを求めている。昨日できなかったことが、
 今日ならできる。OSの世代交代は、そうあってほしい。もちろん、Leopardは、
 そんなことはしっかり理解していると思うけれど。」


オイ。。。
WWDCはデベロッパ向けやし、そりゃkeynoteでは一般ユーザ向けにしてるとは言っても
「大事なところは、またVistaに真似されたくないからトップシークレット」ってJobs自身も言っ
てるでしょ。

しかも、Leopardの革新(核心)部分はまだNDAで、開発者以外十分知らされて無いわけ
やし。ジョークを使ってるとは言え、彼らは十分本気だと思いますよ。Appleの挑戦的なメ
ッセージも変にこねくり回さず、素直にそのまま受け止めた方が良いと思いますけどね。

モノ書きなら、せめてもう少し小気味良く読ませる文章を書いて欲しいものです。

投稿者 林檎園 : 11:26

AppleAqua.gif2006年08月15日のひとりごと。

メロンパンナ

Merom搭載MacBook Pro(心の通称:メロンパンナ)が9月に出るとか出ないとか。
でもって、iPod nanoもリプレースされるって噂が出てきましたね。まぁ、想定内。

Conroe搭載iMacも同じ時期に出てくるんでしょうかね。どちらかと言うとコチラの
方が先に出そうな気もしてましたけど。どっちにしろ、Leopardまではガマンです。

投稿者 林檎園 : 17:48

AppleAqua.gif2006年08月12日のひとりごと。

Mac Pro チョッ速!

20060812_MacPro.jpg
どっちがついでか分からないようになりましたが、見てきました > Mac Pro。店頭には2.66GHzが置いてました。

感想は「タダタダ速い!」速過ぎるんですよ。ベンチマークとか見て「Intel iMacより、若干速いぐらいかなぁ〜。」
なんて気持ちで構えていましたが、何をするにも兎に角「速っ!!!」って感じです。コリャ、あの値段納得しますよ。
Mac OS Xマシンは、少しヒイキ目で見てましたが、こいつはMac OS 9のFinderも超えたんじゃないかと思います。

投稿者 林檎園 : 21:30

Mac Proレビュー

Mac Proのレビューがこちらに出ています。

しかし、なんでしょう。


内部をチェックしながら、「エアフローが考えられている」「ケーブルがないのがすごい」
「メンテナンスしやすそう」「内部レイアウトができ過ぎている」とベタ褒めのコメントが・・・


この辺は、なんだか聞いてて嬉しいですね。
その場にいれば、自分のこと褒められてるのと同じぐらい照れくさい。でも、


「電源オンを示すライトが白だけど、白色LEDって高いんだよね」「コンデンサーは品質の高い国産
のものを使っているのもあるみたいだ」「メモリーはナンヤ(ナンヤ・テクノロジー)だね」「マザー
ボードは色からしてフォックスコン(フォックスコン・エレクトロニクス)だね」「グラフィックカー
ドはヒートシンクの形がエルザっぽい」・・・


この辺にくると、正直ちょっと気持ち悪い。ヒキ始める。そして、


しかし最後には
「まずはファンの交換からだな」「これ、電源は変えられないの?」「ケースだけ欲しいなぁ」・・・


最後の、"「ケースだけ欲しいなぁ」"って発言が、なんだかもの凄ーくムカツクのはわたくしだけでしょうか。
イヤ、言ってる意味は分かるんですよ。でも、この手の発言、昔からなんかめっちゃムカつくんですよね。。。

投稿者 林檎園 : 12:06

AppleAqua.gif2006年08月11日のひとりごと。

ExpressCard Update 1.0

MacBook Pro用にExpressCard Update 1.0 登場。

これで、MacBook Proで報告されてた不具合は、ほぼ解消されたんじゃないですかね。ノイズはロジック交換、
バッテリも交換、スリープしない問題はExpressCard Update 1.0 。忘れてる問題もありそうですけどね :-P。

投稿者 林檎園 : 08:40

AppleAqua.gif2006年08月09日のひとりごと。

Mac Pro

Mac Proが届いた人」のレポートを拝見。

ギガイーサのポートが2つもあるんですね(PowerMacから?)、初めて知った。
ますます「素人が手を出しちゃ火傷する」って感じのマシンになってます。。。

投稿者 林檎園 : 13:14

AppleAqua.gif2006年08月08日のひとりごと。

お疲れさま

さて、今回のWWDC2006はデベロッパー向けの非常に真っ当な内容だったんじゃないでしょうか。
ウチら非デベロッパーなパンピーは基調講演でワーワー言うてオシマイですが、モノホンのデベロッ
パーさん達は、基調講演以降のカンファレンスが本当のWWDCですからね。んで、チョイ覚え書き。

MicrosoftのMac対応
・Virtual PCは開発中止(残念ですが、役目を終えたと見るべき)
・Microsoft Office for MacはすでにXcodeでビルドできてる(来春のLeopardに合わせてリリースかな?)
・Microsoft Messenger6.0 for Mac OS Xの新しいバージョンが近いうちにリリースされる(画像

さぁ、次は9/12〜16のApple Expoです。コンシューマ向け製品はこっちに期待しましょ(^-^)。
20060808_AppleExpo2006.jpg

投稿者 林檎園 : 21:36

デスクトップの限られた選択肢

Mac ProはCPU2.0GHz、HDD160GBの最低構成で¥272,550ですか。あらためてみると高けぇ〜(>_<)。

Work Stationと称してるところもある通り、全くそのような扱いですね。Intel化してラップトップの性能も上がった今、
Mac Proは「G4/400MHz、¥198,000」みたいなのとは基本的にまったく違う考え方でApple自身も捉えてそう。

でも、Mac Pro <-> iMac <-> Mac mini と考えた場合、どうしても一体型のiMacに置き換わるMacが欲しいって人も
いるんじゃないでしょうかね。Mac miniに満足できない層に対して「GPUや3.5inch HDDが欲しけりゃiMac買え」って
のは、ちょっと違うような気もします。そういう意味で、ホントはminiじゃなくCubeがラインナップにあれば良いのに。

投稿者 林檎園 : 17:45

タイムマシーンにお願い♪

20060808_timemachinebrowser.jpg
Time Machineについて。

HMDTさんでも触れられてますが、CVSやSubversionみたいな感じですね。おもてなし方が異なるとこれほど違うとは。

基調講演では、過去のどの時点にもさかのぼることが出来るようなことを言ってたと思いますが、現実的に考えて
"基本となるバックアップポイント" + "差分"を永遠に保持するとなると、それなりの記憶域が必要になると思います。
ということは、現実的な落としどころとしては、ユーザに「どこのチェックポイントまでさかのぼるか決めさせ」た後に、
"差分"をとり続けるという感じでしょうか。最初から"差分"取っても大した量じゃないんですかね?良く分かりませんが。

iTunes以降、Spotlightと言い、内部に優れたDBを用意して、おもてなし方でユーザーに
恩恵を与えるという作りの機能が増えてきました。これも、Mac OS Xの基本設計の良さでしょうね。

投稿者 林檎園 : 12:57

Leopard Sneak Peek

米AppleのMac OS X - Leopard Sneak Peekに新機能がビデオで紹介されてて、大体内容が掴めます。
どうやら、アップルジャパンは追々同等の内容に更新されるんかな?今はビデオでの紹介はありません。

Time Machine
Mail
iChat
Spaces
Dashboard
Spotlight
iCal
Accessibility
64-bit
Core Animation

「Vistaにパクられたくない(今回は間に合わなかった?)」と言ってたこともあり、SpotlightとiCalはテキストのみ、
画像はTigerのままかな。64bit化も32bitアプリとの同時起動ができるといった内容は、画像だけ見ても「ふ〜ん」
と言ったところでしょうかね。Accessibilityもテキストだけ、これこそビデオを用意する必要があったのでは?

投稿者 林檎園 : 12:18

WWDC2006 基調講演のビデオ

20060808_wwdc.jpg
今回のWWDC2006 基調講演はこちらのビデオで見られます。

ジョブズの様子や、終始人にデモをさせてたところを見ると、
あんまり調子良くないんかな?ちょっと心配です。。。

投稿者 林檎園 : 10:23

ようやく3GHzの大台へ

20060808_xeon.png
そう言えば、御大が口にした3GHzにようやく達しましたね。

何ヶ月遅れかはわかりませんが、メデタイことです(^-^)。非常に強力なフラッグシップマシンへとなってくれた
Mac Proですが、もちろんわたくしは残念ながら華麗にスルーです。

わたくしのホントの使い方を言えば、MacBookでも十分役目を果たすわけで、何度も触れてますがLeopard
iLife '07待ち。ガマンの続く限り、冷静に状況を見極めたいと思います。

お、CinemaDisplayが値下げですか。在庫減らしてから、iSight内蔵の新型投入という算段かな。期待です(^^)。

投稿者 林檎園 : 10:00

Mac OS X 10.5 Leopard

20060808_LeopardSpring.jpg
・レドモンド(Microsoftの所在地)は、Vistaに向けて何をしていたんだろう
・Vistaについて(Safari RSS、Spotlightなど、革新できないなら真似るしか無い)
・また真似られたくないので、トップシークレット機能は今日ブレビューしない
・フレームワークも64bit移行、32/64bitアプリ同時起動可能


20060808_TimeMachine.jpg
・自動バックアップするタイムマシーンという機能を搭載
・時刻を打ち込むことで自動的にその時点に戻る?
・Finder,iPhotoだけでなくサードパーティーアプリでも利用可能
・時間を超えて、過去の削除したファイルを検索することも可能

う〜ん、TimeMachineでも十分スゴいのに、まだ見せられないトップシークレット機能って、何よ。楽しみ(^^)??


20060808_Space.jpg
・バーチャルデスクトップ"Space"の他に、"BootCamp"、"FrontRow"の最新版も同梱
・完全なパッケージとして提供する(Vistaで見送られたWinFSへの皮肉?)

バーチャルデスクトップは、iPhotoなどの全画面アプリも標準となったことを考えると、嬉しい機能かも。

・Spotlightは複数マシン検索、ファイルタイプ指定検索、最近検索した項目が追加
・新しいCore Animation機能を搭載。Time Machineはこの機能を利用してる。スクリーンセーバの作成期間も半分に。
・Mailもバージョンアップ。自分宛のメールを別管理でToDo作成。ステーショナリ機能で別次元の見栄えのメール作成。


20060808_DashCode.jpg
・DashBoard、テンプレートやCSSのビジュアルエディタ。
・開発の負担を軽減するDashCode。たった4クリックほどで、簡単にWidget作成可能。

・iChat、複数ログイン、アニメーションアイコン、ビデオ録画、チャットのタブ化。協調画面のiChat シアター。
・Xcode3.0本日リリース。
・iCalも紹介しなかったけど、マルチユーザーで新しくなる(協調?これがトップシークレット?)
Leopardは来春出荷(春は何月?)
・以上

WWDCということで、やっぱりコンシューマー系(iPod含む)の製品発表は無し。やっぱりLeopardに期待(^^)。
「世界中のデベロッパの皆さん、Mac ProXserveでガンガッテ開発してくださいね」ってことでしょうね。

アップル - Mac OS X - Leopard

投稿者 林檎園 : 03:38

Mac Pro

20060808_MacPro.jpg
・筐体はほぼ同じだけど、光学ドライブは2基搭載
・全てQUAD XEON(デュアルコア Intel Xeon "Woodcrest" プロセッサ)搭載
・2.0, 2.66, 3.0GHzのラインナップ(基本構成は2.66GHzのみ、他はBTO)
・HDDは4ベイとなり、ネジ無しで増設可能
・メモリは16GB、ストレージは2TB
・本日出荷
・Xserveもほぼ同じ構成(ホットプラグストレージは3基で2.25TBまで)、10月出荷予定

アップル - Mac Pro
アップル - Xserve

投稿者 林檎園 : 02:09

起きてきた

良い時間に起きてきました。

とりあえず、アップルストアも無事(?)閉じられた模様ですね(^^)。
macwebcaster.comで同時中継されるらしいんで、クリック。
何やらポップな音楽が流れてますが、しばらく待つことにします。

# 前説(?)が始まりました。

投稿者 林檎園 : 01:36

AppleAqua.gif2006年08月07日のひとりごと。

と言うことで、帰宅

しました。

まだ、決定的な情報のリークはされてないようですね(^^;)。
そんでは、頭痛いですけど今から軽く風呂入って、仮眠します。

投稿者 林檎園 : 20:41

対WWDC

それでは、仕事の方は他が夏休み進行のせいか落ち着いてるし、今日はWWDCに備え
早めに帰宅します。とりあえず、週末の寝不足がたたって頭痛いんで、仮眠しときます。

投稿者 林檎園 : 19:08

Intel Mac対応VMware、WWDCで発表へ

おぉ〜〜〜」って感じ。

こりゃ、先行してるParallelも予測してたとは言え、気合入れてもらわないと(^^)。

個人的には、この仮想化ソフトを非常に試したかったんですが、LeopardでBootCamp
正式版になるということと、Intel Macへの買替えの必要もあり、実現できてなかったところ。

1月以降になると思いますが、早くLeopardの正式版と、iLife '07が載ったIntel Macを
買って楽しみたいですねぇ。わたくしの使い方ぐらいじゃ、今と大差無いかも知れませんが。

そう言えば、自分でジョブスの基調講演は「日本時間8日の午前2時から」なんて書いておき
ながら、感覚が1日ズレてました(--;)。もう、今晩やん!!明日、会社休みそうです。。。

投稿者 林檎園 : 17:13

Macで受験申し込み

そう言えば、某独立行政法人の情処試験に申し込みますた。

まぁ、初めてなんでどっちを受けるか迷ってることもあり「ギリギリ申し込めば良いかなぁ〜」
と思ってたんですが、フト思いついたんで、申し込んじゃいました(結局、緩い方から受験)。

前は自宅にWindowsマシンを1台所有していたんですが、いろいろデータのバックアップ用に
HDDを抜き去ってしまったため、HDDレスのただの抜け殻。モニターも売っ払ってしまい、
ウチのは全てMacというワケです(セレ600でRADEON7000.捨てるのも面倒で放置中)。

でも、最近は便利になったモンで、一見、"動作環境"とやらにMacの記載が無くても、
Safariでなら大体のWeb経由エントリーは(ネットバンキング含め)問題なくできてました。


・・・が、「インターネット受付」で、Gyao以来、久しぶりにハジかれましたよ(--;)。

「まぁ、しゃーない・しゃーない」と思いつつ、「ブラウザ変えてみたら、案外イケるかも」
と楽観的にいろんなブラウザで「インターネット受付」にトライしてみました。以下その結果。

・Safari -- NG
・Internet Explore for Mac OS X -- NG
・FireFox -- NG
・Camino -- NG
・OmniWeb -- NG
・iCab -- NG
・Opera -- OK

お、"Opera"が使える(^^)♪
と言うことで、今後、某独立行政法人の試験申し込みの際は、Operaを使うことにします。
まぁ、半年に1回の出番ですが。

ちなみに、全てわたくしのPowerBook G4での場合なんで、もしかしたらNGで挙がってる
ブラウザでも、OKの場合があるかもしれません。その辺はご了承ください<(_ _)>。

投稿者 林檎園 : 16:04

さよなら、Vista(not 人類!!)♪

いつもお世話になってるアップルリンケージさん経由、WWDC2006会場のバナー。

・Mac OS X Leopard -- Introducing Vista 2.0.
・Mac OS X Leopard -- Hasta la Vista, Vista.

・Mac OS X Leopard -- Vista 2.0を発表.
・Mac OS X Leopard -- さようならVista.


挑戦的やなぁ〜〜〜(^^;)。

確かに、前評判が散々なMicrosoftのWindows Vistaを考えると、Appleが
自分たちのMac OS X 10.5 Leopardをアピールするコピーとしては、アリ
なのかもしれません・・・。

が、どうなんでしょ。散々とは言っても世界中のほとんどのPCがWindows
ベースなワケで、追い追いVistaに移行するのは目に見えています。それに
このような挑戦的な態度を嫌う人達もいるわけで、「あんまり調子に乗って
ると、痛い目に遭うぞ」と思ってしまいます。世の中、「正しくて良い物」が
必ずしも受け入れられるとは限らないのは、Appleも良く知ってるはず。

アピールはアピールとして、地に足つけた機能の改良を望みます。さらに、
PCをMacにSwitchさせるには、Windows Vista + Macの費用が掛か
るってことも念頭に置くと、「Leopardで一気にトップシェア獲得や!」なんて
三兄弟ばりの浮かれ気分は止めておいたほうが良さそうです。
Googleもいるしね :-P。

MicrosoftもVistaの混迷は気づいているし、それをなんとかしようとして
いる優秀な人材も社員数比で考えると、まだまだMicrosoftの方が多そう。
自分たちにできる正しい努力をしつつ、"自己崩壊"を待つってのが正しい
シナリオなのかも。わたくしは、ニッチでも未来を感じられれば満足です♪

投稿者 林檎園 : 11:48

AppleAqua.gif2006年08月06日のひとりごと。

さて・・・と、

今週はいよいよWWDC2006ですよ(^-^)。
20060806_WWDC2006.jpg

例年よりちょっと遅めの開幕ですが、その分、Leopardのプレビューが確実に行われたり、
どう考えてもMac Proが発表されるストーリーだったり、いつもよりも楽しめること間違いなし!

ちなみに繰り返しになりますが、ジョブズの基調講演は「日本時間で8月8日午前2時から」。
毎回、時差の関係で1日勘違いしちゃうんで、自分のためにメモライズです。

投稿者 林檎園 : 23:34

Intel Mac は第二世代に期待

Leopardの機能についても、噂が上がってきてますねぇ。
ワーワー言うてる今が一番楽しいんかも。

このWWDCで全ラインナップのIntel化が終了すると言われてますが、この第二世代に期待。
正直、Intel第一世代の不具合は今までのPowerPC系の第一世代以上に上がってます。

MacBook Proのノイズやバッテリー問題が盛んに言われてますが、
高温なのはともかく、MacBookでさえ"突然の電源断"という、
使ってたら非常にイラつきそうな問題が多数報告されてますからね。

幸いMacBook Proの方は対処が行われて、ロジックボードの交換で解決するようやし、
第二世代はこれらの問題が解消されたモデルが最初から投入されるんでしょう。

・・・となれば、やっぱりMacBookと比較すると、
早い目に問題対処されるMacBook Proに目が行っちゃうんですよねぇ〜。

ま、Leopard待ちってことで、1月までにMacBookの問題にも手が打たれることに期待しましょう。

投稿者 林檎園 : 15:32

AppleAqua.gif2006年08月04日のひとりごと。

WWDC2006

それにしても、噂がたくさんでてきましたね。

とりあえず、今日の話題をかっさらったのはコレでしょうね。
20060804_wwdcbanner1.jpg

んでもって、別の角度からもう一枚。
20060804_wwdcbanner2.jpg

どうやら、黒幕が一切掛かってないところを見ると「別に見せても良い」んでしょう。
確かに「Leopard?」って思えるDiscの柄ぐらいしか、パッと見、わかりません。

それより、アップルリンケージさん経由のこの情報ですね。
Meromが9月にも搭載されるとか、しないとか。個人的には1月以降と考えてましたけどね。

そんな中、AppleのDicussion Boardsでは、前からsocket互換なのは知られてましたが、
Mac miniに、Core 2 Duoが発表になって急激に値下がったCore Duo 2.16GHz(T2600) を
載せた人も居たりなんかして。

いろいろ楽しい話題は尽きませんが、ジョブズの基調講演は8月8日午前2時からです(^^)。

投稿者 林檎園 : 13:27

AppleAqua.gif2006年07月27日のひとりごと。

Merom

インテルからCore 2 Duoプロセッサシリーズ発表。

これで近いうちにiMac/MacBook Proのプロセッサがアップグレードされるのは、ほぼ間違いないかと。まぁ"近いうち"と言っても、オーダーはあくまで"月"で。クロック周波数が同じでも、現行Core Duoより性能UPで発熱が抑えられはずなんで、なかなか良いモノになりそう。だから、無理してクロック上げなくていいよ > Apple。

> WWDCまで残り10日...

お、もうそんなモン? Lepardも初御目見えですか。
Mac Proを心待ちにしてる人も、もうちょっとの辛抱かな。

投稿者 林檎園 : 15:06

AppleAqua.gif2006年07月25日のひとりごと。

Skype for Macビデオ(プレビュー版)

20060725_skype.jpg
Skype for Macビデオ(プレビュー版)登場(^-^)!!
But あくまでプレビュー版なんで、ご利用はお気をつけて。

投稿者 林檎園 : 21:26

OmniPlan

20060725_omniplan.png
OmniPlanがComing Soon!だそうで。

開発業務で使うなら、こういったアプリも必要になってきますよね。
Appleの中の人は、どうやってプロジェクト管理やってるんやろう。気になります。

投稿者 林檎園 : 00:24

AppleAqua.gif2006年07月17日のひとりごと。

メールアドレス整理

あんまり気にしてなかったんですが、最近スパムメールが多いです。プロバイダから提供されてるアドレスを素直に使ってて、九割がたMail.appのスパムフィルタで処分してくれるんですが、やっぱりフィルタの網から漏れたり、必要なメールがたまーにスパム判定されたりします。つーことで、ようやく重い腰を上げてGmailを活用しようかと。

ひとまずプロバイダのアドレスは残しつつ、AmazonやなんかはGmailを使ってみて、様子見ます。

投稿者 林檎園 : 16:33

家庭内サーバー

家庭内サーバーを設けようかという話が出ています。

と言っても、固定IPを取得して外部公開するようなモノではなく、単に奥さんのiBookのHDDが30GBしかなく、しかも残り1GBを切っているという状況で「うちらって、データのバックアップしてないよね」と言う話。

わたくしの場合、たまぁーにDVDに焼いたりして、数ヶ月前ぐらいの単位だったら本当に必要なデータは一応回復できるんですが、奥さんのデジカメデータとかはこの辺が全く無く、ちょっとヤバイと思った様子。まぁ、
先日のエントリのようなFrontRow的な使い方も視野に入れつつ、余裕が出来たときにでも考えてみよう。とか言いつつ、来年2人ともMacBookに買い換えて、HDDスペースに余裕が生まれたら、この話も忘れちゃうような気もします(^^;)。

投稿者 林檎園 : 13:19

AppleAqua.gif2006年07月14日のひとりごと。

アメリオ

最近また、PC業界がAppleに学べることというジョブズ賛美の記事が掲載されてましたが、成功者にスポットが当たるのは致し方ないことかもしれません。

わたくしがMacを使い始めたのはCEOがマイケル・スピンドラーの頃。Appleの株価が低迷するたび「Appleがどこに売られるか」という話ばかりでした。が、その頃はまだCEOが誰だろうと「スゴイ遠いアメリカという国の話」という感じの捉え方で、良い感じでまだ海外の情報に距離感が残る時代でした。主な情報源も雑誌でしたしね。

程なく、そんな情報源である雑誌の一つで読んだのが、AppleのCEOが「再建屋」と呼ばれるギル・アメリオに変わったという記事。正直、ピンと来ませんでしたが、「再建屋」の異名から受けたのは「まるでマンガか映画のキャラやなぁ〜」。

で、アメリオの印象としては、かなり素直に努力されてたと思います。その辺は、こちらのコラムでも取り上げられている通り。ただ、やっぱり華がなかったですよね、残念ながら。そんでもって、Windowsの勢いがスゴイもんやから、どれだけ真面目な対策したところで、比較するとやっぱり凋落してる印象が拭えなかった。

そんなことしてるうちに、ジョブズが舞い戻ってきて最初の記事のような感じになっちゃうんですけど、アメリオのしたことは決して間違ってなかったと思うし、ないがしろにできないと思います。ましてや、あの状況で踏ん張ってたアメリオに対して今更「最初からジョブズに任せてたら・・・」なんて、軽々しく口にするのはホントお門違い。

ただ、今 冷静になって振り返ると「ホントよく残ってたなぁ〜」のひとこと。んでもって、ワケもわからず何故かAppleのMacが気に入って、今まで使い続けられる幸運に、運命というか、何かそういう得体の知れない力も感じてしまいます。でも、今 皆がApple製品を使えるのは、紛れもなくあの瞬間、アメリオが踏ん張ってくれたおかげもあると思います。

投稿者 林檎園 : 18:04

AppleAqua.gif2006年07月13日のひとりごと。

リゾートマンションとMacがつくる新しいライフスタイル

20060713_frontrow.jpg
なんて素敵なんでしょ
こんなリビング(またはシアタールーム?)にしたいなぁ〜。

投稿者 林檎園 : 12:34

Ti -> Al -> Mg?

iPodのツルピカ金属加工で有名な東陽理化学研究所 本合邦彦さんの話はリンク先を見てもらうとして、
気になるのは最後のひとこと

「今、我々が注目しているのは、マグネシウム。超軽量の面白い素材ですよ」。

投稿者 林檎園 : 10:18

AppleAqua.gif2006年07月04日のひとりごと。

悪あがき

悪あがきと思いつつも、3週間ほど前からPowerBookG4 12"の最終モデルをヤフオクで物色してたんですが、先週メデタク対象外となりました。理由としてはいくつかありますが、(1)PowerBookのクセにPCカードスロットが無い。(2)デフォルトメモリが512MB=オンボード256MB+増設256MBというマヤカシ。(3)PowerBookなのに液晶の質が悪すぎる。 というところです。

PowerBookG4 15"の代替として、可搬性重視で考えていたんですが、無駄な投資はやめて次期マシンへ資本集中するのが良いかと。先日のMac OS Xアップデートでは奥さんのiBookが1時間以上無反応ということも起こり、次は2台まとめてという線がやはり濃厚ですしね。

んなわけで、Mac OS X10.5とiLife'07が出揃ったところで、わたくしはMacBook Kuro、奥さんはMacBook Siroかなと。ビデオ編集などで、もしパワフルなマシンが必要となった場合には、iMacの購入も視野に入れつつ動くことにします。わたくしのメインマシンがPro系→非Pro系へと移行することで、お財布的にも帳尻が合うかと思いますしね。そんな感じです。

投稿者 林檎園 : 15:44

AppleAqua.gif2006年07月03日のひとりごと。

数字

以前は、MacにIntel製CPUが載ってWindowsが動作するとなると、「どうやってOSのシェアって計るんやろう?」って考えたりしてましたが、それ以前に(世間にはPC用 OSとしてWindowsとMacOS以外も存在してることは十分認識してますが)、「Macを使ってる人も全部Windowsを載せだしたらシェア100%ってこともありえるんか?」みたいなことを考え、はたまた「んじゃ、Appleはどうやって利益上げるんやろう?」とか、妄想してました。

が、とどのつまり、「全てのMacでWindowsが動くようになっても、MSもAppleも利益を上げ続ける」ってことだったんですねぇ。MSはソフト(OS)で利益上げるし、Appleはハード(Mac)で利益上げるしね。こう言うのをWin-Winっていうんでしょうかね。でも、この力関係もいつまで続くか分かりませんし、このままでもないでしょう。未来のこと考えてるのはMSとAppleだけじゃありませんしね。はい、与太話でした〜。

# Coccoの新譜を一通り聞きましたが、絶叫とか もう良いでしょう。あざとさに飽きました。

投稿者 林檎園 : 20:20

AppleAqua.gif2006年07月01日のひとりごと。

ビデオ機能付Mac版Skypeリリース間近

20060701_macskypevideo_preview.jpg
WWDCに合わせてリリースとかですかね。iChatも良いんですけど、なんせ相手がWinだとねぇ。というわけで、早期リリースに期待です(^-^)。

ちなみに、P2Pネットワーク等を介して出回ってるビデオ機能付Mac版Skypeは開発中のバギーなバージョンらしく、コンタクトリストなどが消失する恐れもあるため、 使わないようにとのこと 。楽しみなのは分かりますけど、反則はダメでしょ。

投稿者 林檎園 : 08:07

AppleAqua.gif2006年06月22日のひとりごと。

アップルストア札幌

アップルストア札幌は、6/24(土)オープンですか。そろそろ誰か並び始めても良いんちゃうかな。

投稿者 林檎園 : 18:37

AppleAqua.gif2006年06月21日のひとりごと。

値下げ

Shakeが、新バージョンで33万円→6万2000円の値下げで、その下げ幅に単純に驚いてる方も多いようですが、まだ甘い。ある意味想定できる範囲内の出来事です。

これまでで、わたくしが一番ビビッたのはWebObjectsの値下げです。当時699万8000円もしたUnlimited版のWebObjectsが、一気に7万2800円になりました。ホント開いた口がふさがらないとはこのこと。

んでもって、今ではそのWebObjectsがMac OS Xを買えば、オマケとして無料で付いてくる時代です(Mac OS Xは開発ツールのみ、Mac OS X Serverには運用ツールも付属)。まったくテクノロジーのデフレは恐ろしいモンです。

で、そのWebObjectsで何ができるかって?それは自分で調べてくれぃ!

投稿者 林檎園 : 10:25

AppleAqua.gif2006年06月01日のひとりごと。

筐体変更

PowerBook→MacBook Proでは大幅な筐体変更は行われませんでしたが、次のMerom搭載MacBook Proでは変更されるんですかねぇ。iBook→MacBookがわたくしの中では結構変わった感があったんで、ちょっと期待しちゃいます。

それにしても、全般的にトラックパッドの横長化はあまり好意的に受け入れられてないような印象がありますが、いつまでこうなんでしょうか。確かに「もうちょっと小さくても良いんじゃない?」って思いますねぇ。いくらデザイン優先っても、文字入力のときに触れちゃうのはいかがなものか。でもしばらくこのままナンかな。

投稿者 林檎園 : 13:14

AppleAqua.gif2006年05月24日のひとりごと。

アップデータ

朝からiTunesやらXcodeのアップデータに気づいたんですが、ダウンロードしきれず。帰ってからゆっくりダウンロードし直しです。

#iTunes6.0.5はリリース予告だったみたいですね、早とちり。帰ったらXcodeの続きをダウンロードしますか。

投稿者 林檎園 : 11:07

AppleAqua.gif2006年05月23日のひとりごと。

TVMicro

20060523_TVMicro.jpg
あんまり常時MacでTVを見たいという欲求は無いんですが、ちょっとスマートそうな製品が出てきたので、チェックしてみました。

本体は小さいですねぇ〜、iPod shuffleと同じぐらいの大きさですか。でも、『アンテナ』と呼ばれているケーブルは、TVの同軸ケーブルですかね?要するにMacをまんまTVの受像機に変えるわけですな(あんまスマートじゃないなぁ)。

あと、気になったのが"外出先や旅行先などに携帯用テレビアンテナ(製品には付属しておりません)を使えば、いつでもテレビ番組を観たり、録画することも可能です。"ってところ。

『携帯用テレビアンテナ(製品には付属しておりません)』って何や?と思ったんで、ググってみたところ同種の製品で下記のようなモノが見つかりました。
20060523_miniHWDX.jpg
うーん、探せばもっと小さいものがあるんですかね?モバイル環境でこれを持ち歩くのはチト無理があるような・・・。やっぱモバイル用途では加賀電子のロケフリの方が良さそうですね。

ま、とりあえずTVの無い部屋でTVを見たいとき「壁にはTVのアンテナ来てるんやけどなぁ〜」みたいな時に使うのが良いもんなんですかね。あともちろんMacのHDDに録画やiPodに転送できるようなソフトも付いてたりするところが良さげですね。

投稿者 林檎園 : 16:17

AppleAqua.gif2006年05月22日のひとりごと。

Dockを非表示

なんとなく、昨日からDockを非表示で使ってます。もともと画面は十分に広いと感じていたんですが、それよりもなんか作業に集中できそうな気がしてね。

だもんで、いちいちアプリを終了させるとDockに手を伸ばさないとダメな状況になるんで、頻繁に終了させてたSafariやMailなんかも残しまくりで『Command + Tab』。

投稿者 林檎園 : 13:38

AppleAqua.gif2006年05月20日のひとりごと。

MacBook触った!!!

Apple MacBook 13
週末になり、ようやくMacBookを実際に触ってきました。

一目見て、「液晶すごいきれくない?」とは奥さんの一言。確かに見栄え良いですよね。今までこの辺損してきたんで、ツカミはOKみたいです。まず白と黒を見比べましたが、個人的には白かな。持ってみると、確かにiBookよりかなりの薄さを感じます。閉じて見てみても「マルチに対応できる大きさやなぁ〜」って感じです。

動作速度については白のMacBook。2.0GHzでしたがメモリ512MBだったんでチョイ不安でしたが、案の定グラフィックメモリと共有してる分メモリ不足って感じでもっさり感を感じました。やっぱりメモリは1GBぐらい欲しいでしょうかね。あと慣れないキータッチで展示品を変な姿勢で触ってたこともあり、好きにはなれませんでした。使っていれば慣れるんでしょうけどね。でもそれ以外には不満点は見つかりませんでした。液晶は普段PowerBookを使ってるんで解像度がもうちょっと欲しくなるかなと思ってましたが、実際使ってみるとそれなりに使えるもんです。iSightも内蔵やしコストパフォーマンスは抜群に良し。オプションでメモリ1GB、HDD80GBにしてみれば快適なオススメモデルの完成ですね。

隣にあったMacBook Pro触ってみましたが、価格差を考えるとProにこだわる必要は無いかな。本当にグラフィック性能が必要な方やどうしてもProが良い方以外はMacBookで満たされそうな気がします。今のところProはまだ問題も結構出てますしね。

なんやかんやしばらく触ってみての感想は、「どっちも今すぐ買い替える必要は無い」ってことでした。正直、MacBook Proは「PowerBookと圧倒的な性能差があるんやろうなぁ〜」と思ってましたし確かに数値的にはそうなんですけど、体感的にはこだわるほど、今わたくしが使ってる最終モデルのPowerBookと差は無いかな。ま、あくまでわたくし用にカスタマイズされたPowerBookと店頭展示のMacBook Proで、わたくしの普段の使い方ベースで比べた感想ですけどね。そやって今回はわたくし自身納得させてみました。この気持ちもいつまで続くか分かりませんけどね(^^;)。

投稿者 林檎園 : 21:48

AppleAqua.gif2006年05月18日のひとりごと。

デキる大蔵省っすね(^^;)

「モデルチェンジ直後のロットより、次のマイナーアップデートを待った方が良いんじゃない?」

やんわりと、それでいてしっかりとした意見をお持ちの大蔵省ですね(^^;)。しかも動向をきっちりと掴んでらっしゃる。どこぞの国の大蔵省もこうであれば、無駄な税金が浪費されずに済むのに...。と言うことで、tkazuさんは「半年後に会いましょう」というところでしょうか。

我が家もコメントを求めたところ「miniの容量が限界やし調子も悪くなってきたから、今はiPodの方が欲しい」という大蔵省のお言葉。わたくし自身も「半年後にはMacBook下位モデルが2.0GHzになって、もう少しお得に買えるはず...」という読みを捨てきれていないし、言うほど現状に不満は無し。目新しさと好奇心、2.0GHzという数値への妙なこだわりだけなんで、今回はお流れになりそうな悪寒。

正直なところを言えば、tkazuさん同様、やっぱりMacBookProが気になるわけで、半年後にわたくしはMerom搭載MacBookPro、奥さんはMacBook2.0GHzというのが理想かと。普段一つのACアダプタを共有してながら使ってるんで、一方がMagSafeコネクタ、他方が旧コネクタという状況も避けたいしね。こんな感じです、ハイ。

投稿者 林檎園 : 18:05

フォーラム

先ほど、AppleのサポートディスカッションにMacBookのフォーラムが追加されました。

投稿者 林檎園 : 13:46

AppleAqua.gif2006年05月17日のひとりごと。

MacBook さっそくバラシが...

須山歯研さんで、さっそくMacBookのバラシが執り行われています。それにしても、速い(^^;)。HDDはバッテリーの裏側(上からパームレスト、HDD、バッテリーのサンドイッチ構造)みたいですね。パームレストの熱さは継承かな。

投稿者 林檎園 : 13:04

MacBook 意外とデカイね...

という話。

イメージとしてはiBook G4 14"に近いのかな。14"の奥行きを3cmほど短くして、厚みを1cmほど薄くした感じ。左右はほぼ一緒。感覚的なものは実際に見てみないと分かりませんが、単純に置き換えられるかというと、躊躇する方もあるのではないでしょうか。性能的には当然上を行ってますが、サイズ的な問題からPBG4 12"を愛用してた方にはツライかも?

ちなみに、個人的にはPBG4 12"よりさらに小さい、2.0kgアンダーなノートが出ても良いなぁ〜と思ってます。噂では、HDDレスマシンなんてのもありましたしね。

投稿者 林檎園 : 12:08

揺れる〜♪思い〜♪

さて、MacBookをどうしたものかと。

わたくしか奥さんのマシンをリプレースしようという話ですが、今回は液晶やキーボード(あと発熱具合)など、直接人と触れる部分が大きく変わってるということもあり、実際に触ってみてからかな〜なんて考えています。

んでもって、今年後半には64ビット対応のMeromが予定されることもあって、結構悩ましい。最終版PowerBook G4を使ってるわたくしとしては、非Pro系に移るのは差額ほぼ0円でいけるんですが、いつかまたPro系のマシンに乗り換えたくなった場合、手痛い出費が伴います。

また、奥さんのiBook G4をリプレースする場合は、ワリと大きめの出費が伴います。共働きの今だからできてしまうと言えばそれまでなんですが「差額10万も払ってコレ?」的なことで心象を悪くすることも避けたいし、できるだけ後腐れの無い良い形を考えています。でも、2年前の夏ボーナスで買ったはずやから、こっち優先かなぁ〜。

しばらく揺れる思いは続きそうです・・・(--;)。

投稿者 林檎園 : 10:54

AppleAqua.gif2006年05月16日のひとりごと。

MacBook

20060516_MacBook.jpg
ビデオ機能でMacBookProと差別化か。あとは、MacBookProのCPUが2.0,2.16GHzに変わってますね。それにしても、MacBookのキーボードがiBookと著しく変わってるような気がします。やっぱり買い換えるのは、実機を触ってからの方が良いかな。

投稿者 林檎園 : 22:23

MacBook出た!!!パッ!!!

と、ますだおかだ風に。

かなり良いですね。というかわたくし自身買い換えても良い。でも、BlackモデルとWhiteモデルの差額の理由がHDD以外ワカラン。黒い分チョイ高め?この調子だと、MacBookProとクロック数の差が出てないんで、WWDCでメロン搭載MacBookProが出ると思った方が良さそうやね。

投稿者 林檎園 : 21:48

"We'll be back soon."

各国のAppleStoreが"We'll be back soon."になったみたい。出るといいなぁMacBook。

投稿者 林檎園 : 20:14

MacBookリーク画像?

お宝さん経由で、MacBookのリーク画像らしきものが出てます。ホンマもんですかね?「ちゅ〜と半端な色やなぁ〜」と思うのはわたくしだけでしょうか。

いずれにしろ、近い将来あきらかになると思われるんで、あまり騒ぎ過ぎず「こんな噂もある」程度に流していきましょう。

投稿者 林檎園 : 14:39

AppleAqua.gif2006年05月13日のひとりごと。

ソフトバンク、アップルと携帯で提携

期待してないと言いつつも、このニュースを見ちゃうと、さすがに心揺れます。

"ソフトバンクと米アップルコンピュータは日本での携帯電話機事業で提携することで大筋合意した。アップルの携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」内蔵機を共同開発して年内にも発売する。"

かつてのiTMSでの先走り報道の件もありますから、この報道にある年内は疑わしいと思います。ですが、孫さんの勢いは実際に目の当たりにした人間から又聞きながら聞いています。わたくし自身もGates、Jobsに並べる人間は日本にはこの人しかいないと思っているわけで、ADSLで黒船となったソフトバンクが、またやってくれるかもという期待もあるります。日本の生ぬるい携帯・音楽業界構造をぶっ壊してくれることを願います。

投稿者 林檎園 : 08:25

AppleAqua.gif2006年05月11日のひとりごと。

Apple Store - Fifth Avenueは5/19オープン

MacBookも同時に発表かな。

投稿者 林檎園 : 23:21

「アップル」対決、iPodに軍配

この記事書いた方は、伝える気持ちがあるんでしょうかね。事情を知ってる人じゃないと「全然意味ワカラン」記事になってるやん。っていうか、直訳?そもそも日本語があやういんですけど...。少なくとも、プロの仕事じゃないですよね。

投稿者 林檎園 : 21:59

AppleAqua.gif2006年05月02日のひとりごと。

ogijunのあとで書く日記 - あなたがMacを使うべき10の理由

あぁ、もうスゴイね。言いたいことをほとんど言ってくれている感じ。

投稿者 林檎園 : 11:00

AppleAqua.gif2006年04月29日のひとりごと。

Apple Remote + iPod nano = New iPod nano ?

噂を聞いてるとこんな感じでしょうか。確かにApple Remoteは寸足らずな感じですしね。いろいろ妄想は巡りますが、まだまだ先の事やし、のんびーり待ちましょう。

投稿者 林檎園 : 10:49

AppleAqua.gif2006年04月27日のひとりごと。

Apple、「Aperture」チームを解体

このニュース(噂)は悲観的に見るんじゃなくて、むしろこういうダメなところを的確に見極めて、大ナタを振るえるような会社は健全だと思えますね。

大きな組織になればなるほど、隠れたり寄生虫みたいになってる部分ってあるからねぇ。ウチにもそういう人が欲しいねぇ〜、大ナタを振るえる人が。

投稿者 林檎園 : 19:41

デジャヴ?

とは言わんか。

一昨日の晩、お風呂に入りながら「次にCinemaがアップデートされるなら、iSightとか付くんやろうなぁ〜」って考えてたら、翌朝には噂系サイトでそんな話。みんな考えることは同じみたいやね。まぁ、あくまで噂ですけど。

そんな話のついでに「次期OS XではWindowsのソフトがそのまま動かせるように...」って噂。そんなことしたらウィルスも同じように動くようになって、現状のWindows環境同様にカナ〜リ危険な状態を想像してしまうんですけどね。

tkazuさんがPSPをゲッツ。何気にうらやましい。最近「ゲームってそんなにしない&すぐ飽きちゃうんでゲーム機は買わない方が良い」って気分に傾いてたんですが、デジタルガジェットとしてはやっぱり魅力的なんですよねぇ→PSP。使いこなしレポを楽しみにしときます(^-^)。

投稿者 林檎園 : 10:03

AppleAqua.gif2006年04月26日のひとりごと。

整備調整品にIntel iMac

が出てますね〜。毎度言ってますが、ライフスタイルがiMacを許すなら間違いなく飛びつくんですけどね(MacBook Proより品質良いみたいやし)。

っと、余裕が出てきたかなと思ってたら、またか。やっぱ金曜は休めんかな(~~;)。

投稿者 林檎園 : 10:56

AppleAqua.gif2006年04月24日のひとりごと。

MacBook Pro 17"

出ましたね。次々とパワフルなIntel搭載マシンが増えて行きますね。あとは性能と、熱や騒音のバランスが取れれば良いんですけど。

投稿者 林檎園 : 23:12

AppleAqua.gif2006年04月20日のひとりごと。

新iPodの噂

iPodを買い換えたとたん、新iPodの現実味を帯びた噂が漂い始めました。初めてiPodを買ったときもそうでした(そしてすぐ買い換えた)。容量アップぐらいで、ここは一つご勘弁を!!!

投稿者 林檎園 : 16:39

初出勤

新しくなったiPod (video 60GB)で初出勤しました。まぁ音楽聞く分には何も変化もありません。だって本読みながら音楽聴くだけですからね。でも、ちょっと音量変えようとか、プレイリスト変えようとかいったときに感じられる『違い』が今は嬉しいです。

今となれば、今までの白黒液晶iPodは、本当に『音楽再生機』といった感じ。iTunesとの連携さえなければ、他のMP3プレーヤでも良いんじゃないの?ってぐらいです。でも今は、チラッと見えるカラーのアートワークがデータだけじゃなく「音楽ライブラリとして音楽を所有している」という意識をもたらしてくれます。

これですでにiPodについては3G→4G→5Gと買い換えたわけですが、結局すべて買い換えて正解と思っています。特に今回の4G→5Gについては買い換える時期が遅かったと思うぐらい。Mac本体を買い換えるよりか全然痛手も少ないし、精神衛生とコストを秤にかけると「不満感じるぐらいなら、痛手が少ないうちにドンドン買い換えたほうがいいんじゃないの?」と思いました。

何にせよ、このカラーLCDは良いですね。こりゃnanoが人気出るのも分かります。あと個人的には薄さが本当にありがたい。今まで40GBの厚さを体感していた身としては、30GBの薄さは逆に不安を覚えるぐらいだったんで、60GBの薄さが今はちょうど心地良いです。

投稿者 林檎園 : 09:54

AppleAqua.gif2006年04月19日のひとりごと。

BootCampって

Mac OS 9/Xデュアルブートのデジャヴみたいですね。起動ディスクで選択して切り替え起動できるところとか。

デュアルブート、Classic環境を通してMac OS 9からMac OS Xに無事以降させたように、BootCampを使ってWindowsをMac OS Xに移行させようとしているように見えます。

そうすると次はやっぱり、Mac OS X上にClassic環境として実現されていたMac OS 9エミュレータのような、Windowsエミュレータじゃないでしょうかね。

で、Mac OS X10.7ぐらいにはWindowsの直接起動はサポートされなくなって、エミュレーション環境だけ残るとか。そんなことがありそうな無さそうな。

さて、新しいiPodに保護フィルム張り終えました(^-^)。

投稿者 林檎園 : 22:33

iPod video 60GB(W)

Syncは終えましたが、まだ持ち出してません。第5世代iPodとnanoは特に傷つきやすいらしいんで、今日の帰りに保護シートを買って、明日から持ち出そうかと思います。

それにしてもキレイというか美麗です。本体はモチロン、液晶画面は美しいと呼べる域に入ったんじゃないでしょうか。&わたくしにとって嬉しいのが、容量が増えているのに薄くなったこと。こんなことならもっと早く買い換えておいたら良かったと思いました(^-^)。

投稿者 林檎園 : 12:33

AppleAqua.gif2006年04月18日のひとりごと。

キタ!!!

20060418_iPod.jpg
iPod video 60GBゲット(・∀・)!!!

投稿者 林檎園 : 23:36

AppleAqua.gif2006年04月14日のひとりごと。

わたくし、iPhoneには期待してません。

ドコモの要求する水準の厳しさを示す、端的なエピソードがある。携帯を開発すると、ソフトウェアのテストを行うが、その項目数は「多くの場合だいたい5000〜1万項目」(安氏)。ところがドコモの場合はテストが厳しく、チェック項目が「この5倍以上」(笑)だったという。

ちまたでは期待感だけで『iPhone待望論』がまかり通ってますが、わたくしの中では相当冷静。気持ちはタイトル通りです。国内の携帯電話と比べて、海外端末の機能と品質はお話にならないほどお粗末です。恐らく日本人の大体がイライラして使い物にならないでしょう。

だいたい、iPodを考えればわかると思いますが、あの程度(ハッキリってね)の機能しかないのにリセットし過ぎ。日本人の求める(例えば今お使いの)携帯が、iPodの何倍の機能(コード)を載せなきゃいけないか考えれば、どれほど複雑なものになるかは容易に想像できると思います。実現したとしても、好事家のオモチャになるに過ぎない。まぁ、海外で実現できたとしても、日本では相当難しいでしょう(品質が保証できなくて事業者が認可できない)。せいぜい、他社からのOEMで林檎マークを付けるぐらいがギリかな。

ただ、わたくしが期待するとすれば、ただ一つ。国内携帯の機能偏重な価値観を打ち崩す、それ以外の『何か』を新しい価値観として確立してくれるようなことになればなぁ〜と思います。

投稿者 林檎園 : 23:52

AppleAqua.gif2006年04月09日のひとりごと。

Leopard + Intel Macは、全ての人を黙らせる組合わせになるかもしれない

ですね。とりあえず、快適なMac OS Xを求める人、Mac(上質なデザインのマシン)でもWindowsやLinuxを、と求めていた人はクリアできそう。その上、仮想化技術によってMacOS 9も動くようなことになればそういった方面の人にも良いでしょうし、寛大な受容をもった器と言った点を見れば、Mac互換機で改造やなんかを求めていた人たちにも受け入れられるんじゃないでしょうか。Win&Winの関係ですね。

つまり、みなIntelMacを買えば幸せになれるかもしれないと。あとは今までのMacのイメージを引きずってる人に気付かせられるかだけですね。正直、未だに「Macはグラフィックに(だけ)強い」「1ボタンマウスだけ」「MacにOfficeってあるの?」なんて人は多いです。まぁ「興味が無い&普段接点が無い」んで仕方ないかも知れませんが。

でも、これだけネットが一般化して情報が溢れてるのに、こればっかりは「この人何見てるんやろう」っていつも思ってしまいます。言い方悪いですけどそれはMacに対する『10年前のイメージ』。未だにそんなこと言う人は10年前の人と何も変わらないです。パーソナルコンピュータ発生以来、いつも先進的な機能をエンドユーザが簡単に使えるようにしてきたのは、Macだとそろそろ気付くべきでなないでしょうか。

投稿者 林檎園 : 13:17

AppleAqua.gif2006年04月08日のひとりごと。

Intel Core Duo

tkazuさんがIntel Core Duo搭載のMacを購入した模様。わたくしの予想では(1)MacBookPro (2)Mac mini (3)iMacです。

詳細キボンヌ(^^)!!

投稿者 林檎園 : 10:26

AppleAqua.gif2006年04月06日のひとりごと。

Yellow Box(OPENSTEP for Windows)

『Xcodeで開発すればMac(x86,PPC)に加えてWindowsでも走るアプリを作れるよ』

すでにiTunes for Windowsなんかはそうやって作ってるんじゃぁないかと考えてしまうわけで...(iTunes for Windowsは結構重たいアプリみたいですが)。

投稿者 林檎園 : 14:27

Boot Camp

20060406_BootCamp.gif
どこか外注してるんかも知れませんが、なんでAppleがデザインするとWindowsのロゴもこんなにカッコ良く見えるんやろう。不思議です。

投稿者 林檎園 : 11:27

AppleAqua.gif2006年04月05日のひとりごと。

Boot Camp

MacでWindows XPを起動できるBoot Camp
パブリックベータキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!ー

って感じでしょうか。エイプリルフールネタかと思った。IntelMac欲しくなってきたーー!!

投稿者 林檎園 : 22:05

10.4.6いらっしゃ〜ぃ

とりあえず昨日の出社前に気づいたんで、Mac OS X 10.4.6へのアップデータを当てるだけしてシステム終了。帰宅後に起動したらエライ長い時間かかって起動してました。しばらく離れてたのに「まだ起動中かよ!」みたいな。

わたくしのPBG4は離れてたんで気づきませんでしたが、奥さんのiBookG4は巷で話題の『起動音2回繰り返し』やってました。ナンなんでしょうね、不具合無く動いてるようなんで、まぁ良いんですけど。

新会社に移籍しましたが、出社するのは出先なもんで何も変わりません。ですが、「体制表ぐらいは出るやろう」と思って3日経ちましたが音沙汰無し。要するに出てないらしい。新会社移籍後に上司が変わると聞いてましたがそれもグダグダで、この様子だとフェードイン/フェードアウトになりそうな気配。

数百人規模の移籍なのに、このいい加減さはナンだ?ますますもって会社(自部署)に不信感。最近つとに「知的労働者には「組織を移る力」がある」という言葉が身に染みます。助走期間としてあと5年、十分だ。

投稿者 林檎園 : 11:46

AppleAqua.gif2006年04月03日のひとりごと。

雨の中本屋へ

昨日にさかのぼって、雨の中、リアル本屋へ行きました。2,3冊候補があったんでどれが良いモンかと見比べてましたが、なかなか絞れず。「これが良いかな?」というのはありましたが、迷いがあったんで、アマゾンのレビュー(アテにならないときもありますが)を見て決めようとヨドバシへ...。

が、MacBookPro、iMacに始まり、Windows機に至るまで、自由に触れる(展示してる)マシンが片っ端からネット接続できません(--;)。『売る気が無いんか?』と言いたくなるのを抑えて店を後にしました。

前は普通に繋がったと思ったんですけど、週末のへばり付き客を防ぐためでしょうか。まぁ、わたくしもほめられた客ではないんでしょうけど、イマドキありえない状況にガッカリしてしまいました。

投稿者 林檎園 : 14:23

AppleAqua.gif2006年04月02日のひとりごと。

結局何も出ない?

Appleから何の発表もありませんね、結局何も出ない模様。クパティーノで爆笑してる姿が目に浮かびます...(^^;)。

投稿者 林檎園 : 04:48

AppleAqua.gif2006年03月24日のひとりごと。

Leopard to include VMWare-like virtualisation software?

APPLE LINKAGEさん経由、噂レベルですが、macowXrumorsによると、Appleが次期Mac OS X Leopardにコードネーム『Chameleon』というVMWareライクな仮想化ソフトウェアの追加を考えて開発を進めているらしいです。これによりユーザがIntel Mac上でMac OS X、Linux、Windowsの仮想マシンを作成・動作させることができるということらしいんですが、この情報ちょっと注意してチェックしたいですね。

投稿者 林檎園 : 16:50

Apple's Eye

よくまとまってます、一読の価値ありですね ⇒ No.161 —アップルの 30 年を、3 つのスコープで振り返る。

投稿者 林檎園 : 16:43

AppleAqua.gif2006年03月23日のひとりごと。

ADC

確実にPro系のハードを買い換えるなら、ADCのSelect会員に登録するのも良い選択かもしれんなぁーとボンヤリ考えてました。どうせ興味もそっちの方にしか行ってないし。ま、現状PowerBookでそんなに困ってないから、第一世代Intelは飛ばして来年でもいいかな。あちらのVistaは遅れてるみたいですが、こちらのレオパルドンさんはどうなのかね?次のハードはレオパルドン搭載のMacBookProかMacBookってのもありですな。

投稿者 林檎園 : 17:36

AppleAqua.gif2006年03月16日のひとりごと。

IntelMacでXP起動

『なんということでしょう~♪』という感じですね。技術的に可能性があるなら、誰かがやると思ってましたが、可能性も結構否定されてた昨今。本当にできたなら、すごいね。拍手。

最近は「苦労してでもなんかスゴイ」ってことにあまり手を出さず「スタイリッシュで間違いない」ところを選んでますし、個人的には"子飼してて、たまに全画面"の方がありがたいんで、まんまそれをやることは無いと思いますけど、嬉しい人にはたまらないことでしょうね。

投稿者 林檎園 : 20:13

AppleAqua.gif2006年03月14日のひとりごと。

iPod Hi-Fi

自宅用のシュレッダー物色ついでに、iPod Hi-Fi見てきました。確かに豊かな音場を再現できてて結構良さげではありました。でも、わたくしはこれに4万いくら出すなら、もうちょい頑張ってBOSEのM3買うかな。デザイン的には統一感もあって良い感じでしたけどね。

投稿者 林檎園 : 16:31

AppleAqua.gif2006年03月01日のひとりごと。

未明の発表の裏で

未明の発表の裏で、AppleStoreの整備調整品が大量に出品されてました(現在はかなり売れてます)。

パッと見、いつもiMacG5 2.1GHzが出てると「ノートじゃなくて良い人なら、絶対に買うのになぁ~」とか思ったりしてしまいます。Intel機じゃないですけど、158,000円は結構魅力的なプライスだと思うんですけどね。

…と、思ってたらいつも瞬殺です。今朝の時点で、もう無かったし。

次はいよいよiBook(MacBook)ですかね。その気にさせるマシンの登場を期待してます(^^)ノ。

投稿者 林檎園 : 14:33

「Front Row with Bonjour」

20060301_Macmini.jpg
Front Rowからボンジュール経由で、他のどのマシンにあるメディアをも再生できると。Mac miniをテレビに接続しておけば、メディアセンターとして利用できるみたいですね。本格的にMacをリビングPCとしてアップデートしてきました。この機能は他のFronw Rowにもアップデートで提供される予定だそうで、新しい「Mac mini」が初搭載機種となるみたいです。

投稿者 林檎園 : 04:17

iPod Hi-Fi

20060301_iPodHiFi.jpg
iPod Hi-Fi。うーん、サードパーティー製品みたいですね。こういうの欲しかった人には純正という意味で心強いかも。

投稿者 林檎園 : 04:06

発表

・新「Mac mini」
・「iPod Hi-Fi」

関係あるところでは、こんなもんですかね。「Mac mini」はIntel Core Duo/Soroの各モデルがあるそうです。Front Rowも搭載された模様。akiさんは早速イケそうな感じですかね。こうなるとやっぱり4月と目されるiBook(MacBook)も同様の構成かな。14"モデルのみCore Duo搭載とか、ありそうな感じですね。iPodを上部に接続できるというホームオーディオシステム「iPod Hi-Fi」は面白そうではありますが、姿形見てみんことにはなんともね。

投稿者 林檎園 : 03:52

We'll be back soon

20060301_backsoon.gif
Apple StoreがWe'll be back soonです。ソファで居眠りしてたら、丁度いい時間になってしまいました(^^;)

投稿者 林檎園 : 03:07

AppleAqua.gif2006年02月27日のひとりごと。

続iPod ( ´_ゝ`) フーンbox

ムービーダウンロードサービス…? iPod ( ´_ゝ`) フーンbox、Intel Mac mini。iPodだけでなく、Macと繋ぐ新しいサービスとして提供してくるんかな。明後日ですか、製品だけを提供するのではなく、そういう有機的な展開を期待してます。

投稿者 林檎園 : 21:09

AppleAqua.gif2006年02月26日のひとりごと。

iPod ( ´_ゝ`) フーンbox

自宅に到着。同じ雨降りでも、横浜の方がかなり寒いですね。バスが長蛇の列やし、キャリーを持ってたんで久しぶりにタクシー使っちゃいました。タクシーはお金持ちの乗り物という考えがあり、相当思い切らないとなかなか使えない小市民です。

28日に発表されると噂のiPod Boombox。ずっとiPod Boonboxと思ってました。そして脳内では、iPod ( ´_ゝ`) フーンboxでした。実際のところ、どんなもんなんでしょうねぇ。今週は楽しみが増えました。

投稿者 林檎園 : 17:17

ノンビリ

実家でノンビリしてます。昨日は友人の結婚式に出席してたらふく呑み食いさせてもらいました。いろいろ話を聞いてると、あの勉強嫌いの彼がちゃんと仕事をしてるなんて、【和】時代では考えられないという感じでした(^^;)。おめでとう。そして元気なお子さんを楽しみにしてます。

で、昨夜のKansai Developer’s Nightには行ったのか?という話ですが、結婚式の帰りでしたが行くには行きました。ですが、心斎橋に着いたのが21時直前。小走りでAppleStoreの2階にお邪魔して、話聞き始めたら3分ぐらいで終了…。

ま、仕方ないです(予定では19-20時やし)。出不精のわたくしが行こうとしてたどり着いただけでも立派と思います。かなり酔いも回ってたんで、懇親会には参加せず、とりあえずCocoaLife vol.1を買い、MacBook Proをいじり倒して帰りました。

MacBook Pro 2GHzについては普段使いのスピードはそれほどPBG4 1.67GHzと差があるとも思えず、それよりもやっぱり左手のパームレストの熱さが不愉快極まりなかったです。ホントに残念。iSight内蔵は羨ましかったけど、それほど活用が見出せず。全体としてすぐに買い換えは考えなくて良いかな。

逆に見直したのは、PBG4"12ですね。15"使ってるとコンパクトさに関心します。こちらもパームレストの熱さが気になりますが、MBPよりは全然マシでした。ただ、液晶の質は悪いですねー。使ってたらそれなりに慣れると思いますが。というわけで、Appleは左手が熱くなるポータブルの設計を全面的に見直して欲しいです。Intel iBook(MacBook) 13"に淡い期待をしましょう。

投稿者 林檎園 : 11:04

AppleAqua.gif2006年02月22日のひとりごと。

MacBook Proは左手の下が熱くなりそう。

PowerBook 15"は早速ディスコンされ、図らずも、わたくしの愛機は最後のPPC PowerBookとなってしまいました。MacBook ProはAppleStore銀座の店頭には並んでるみたいですね。車検に出した帰りに見たヨドバシ上大岡には残念ながらありませんでした。Webの各所では、恒例のバラシも行われ始めてるようで、ざっと見たところではHDDが左手のパームレスト下に配置されてます。これはちょっと微妙。iBookではなく、PowerBookを選ぶ理由の一つに「パームレストが熱くならない」というのがあったので、個人的には改悪になります。あと、トラックパッドがPowerBookの17"と同サイズにまで大きくなったのがやはり誤操作を招きそうなのと、バランス的に・・・です。

ま、マイナス評価ばかりしてもそのうちお世話になるんでしょうし、速さはおそらく抜群に素晴らしいはずなんで、しばらく購入者の声をいろいろキャッチしつつ、新機種情報にアンテナを張ることにします。とりあえず、最近は15"wideなサイズが普段使いには大きく感じてきてるんで、13"wideはiBook(MacBook)ではなく、購入対象のMacBook Proであって欲しいと願うところです。でも、Express(PCカード)スロットとCoreDuoが載るなら、MacBookでも良いかな。

投稿者 林檎園 : 14:13

2/28ですか。

今日はAM休して、ソアラを車検に出してから出社です。ほんとは全休したかったんですけどね。それにしても、またまたAppleが謎の招待状を出してるみたいですね。次は28日ですか。楽しみにしときましょ。

投稿者 林檎園 : 08:41

AppleAqua.gif2006年02月16日のひとりごと。

まだだな

まだ、全快とはいきませんね。今週末は『京城』に美味しい焼肉を食べに行く予定なんで明日一日乗り切らねば。それにしても、MacBook Pro (タナボタ)2GHz良いですねぇ〜。2GHzになったらと思ってたのが、ふいに実現されました。これは、もうちょっと欲を出して13inchワイドディスプレイなモデルが出るまでガマンガマン(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 23:09

AppleAqua.gif2006年02月14日のひとりごと。

MacBook Pro発売前にクロックアップ!?

20060214_macbookpro.jpg
発売前のMacBook Proが、USのAppleStoreで1.83GHzと2.0GHzにクロックアップされています。しかも、2.0GHzモデルはBTOで2.16GHzにさらにアップできるみたいです。嬉しい誤算?

投稿者 林檎園 : 22:50

AppleAqua.gif2006年02月08日のひとりごと。

MacBook Pro

MacBook Proの出荷日が明らかに(2/20?)なったそうですが、次のノートマシンはどうなるやら。iBook(MacBook)が13インチワイドでIntel Core Soro、iSight搭載なんて噂も流れてますが、ここにきてちょっとホントかな~?なんて気もしてます。

iSight搭載は、さもありなんという感じなんですが、個人的には MacBook Pro : Intel Core Duo/13"wide, 15"wide, 17"wide。MacBook : Intel Core Soro/12",14"が妥当かなぁ~なんて思い出したわけで、まぁ妄想の域を出ないわけなんですけど、どうなるかお楽しみですね。

投稿者 林檎園 : 15:28

Kansai Developer’s Night

HMDTさんところで知りました。2/25にAppleStore shinsaibashiでKansai Developer’s Nightなるイベントがあるそうです。2/25と言えば、ちょうど友人の結婚式のため1人で帰阪してるんで、のぞいてみようかなと思ったりしてます。問題は19~20時にたどり着けるか(新大阪からやと御堂筋一本やから間に合うか)、&すでにかなり酔ってる可能性が高いってところですね(^^;)。

投稿者 林檎園 : 13:36

AppleAqua.gif2006年02月07日のひとりごと。

iPod shuffle値下げ

iPod nano 1GBの登場(17,800円)で、shuffleが値下げされてますね。512MBが7,800円、1GBが11,900円。これぐらいの価格なら、普通のUSBメモリじゃなくて、shuffle選んでも良いですね。

投稿者 林檎園 : 23:10

バレンタイン商戦用? iPod nano 1GB Debut !!

20060207_iPodnano.jpg
iPod nano 1GB Debutです。バレンタイン商戦用と捉えて良いんでしょうか(^^;)。

投稿者 林檎園 : 22:26

AppleAqua.gif2006年02月06日のひとりごと。

有休消化中

予告通り有休消化中です(^^)。せっかく時間あるから家事をしようと晩御飯を考え中。

そういえば、iBook(MacBook ?)のCPUがIntel Core Soroになるんじゃないかともっぱらの噂ですが、どうなんですかね。PowerBook/iBookの差異が、PowerBookを買うのが勿体ないという風潮が出るぐらい小さいものだったという事態を回避することを考えると当然かもしれませんが、こうなってくると当然、Mac miniのCPUもIntel Core Soroになるはずで、それに関してはまだ触れられてませんね。もともとMac mini待ちの人も、これには気付いてないんでしょうか。かなりガッカリムードに変わってくると思うんですけど。Mac miniを欲しいというのは、あまりMacを知らない初心者か、よーくMacを知ってる人だと思うんで、問題ないんでしょうかね。個人的には、デスクトップなら今回のiMac(Intel Core Duo)2.0GHzがかなりオススメです。

投稿者 林檎園 : 11:46

AppleAqua.gif2006年02月03日のひとりごと。

More Apple Tablet Patents - Gesture User Interface?

20060203_knowledgenavigater.jpg
いつもながらのAPPLE LINKAGEさん経由情報、Apple、タブレットPC関連のジェスチャー・ユーザ・インターフェイス特許を出願。前回の基調講演のラストで映った、若き日のジョブズ&ウォズ。んでもって、最近の30周年記念MacやらiPodやら噂が出てますが、個人的に期待してみたいのは、ナレッジナビゲータ。このコンセプトムービーが収められたビデオが、Appleから直接自宅に送られてきたのが、わたくしがAppleにハマリ込んだ根本原因の一つです。そろそろ、こういうのが世に出てきてもいいんじゃないでしょうかね?生きてるウチに、実現して欲しいですね(^-^)。

投稿者 林檎園 : 01:08

AppleAqua.gif2006年02月02日のひとりごと。

続 Exposé

結局、昨日一日試用してみて、ほとんど使わないことが発覚。全画面表示とタスク バーという手段があるためですかね。あとやっぱり微妙に表示がもたつくところもあり、オリジナルはさすがと言った所です。というわけで、アンインスコ。

投稿者 林檎園 : 10:19

AppleAqua.gif2006年02月01日のひとりごと。

味のほうさく

20060201_housaku.jpg
弘明寺の「味のほうさく」で、味玉ラーメン(塩)中盛(700円)を食べてきました。塩ラーメンが美味しいと評判でしたが、正直、何かキッカケが無いと、自分からはもう行かないでしょう。美味しいんですけど、わざわざ途中下車やパーキングに入れてまで行く味ではないですね。徒歩で行けるほど近所なら行くかもって感じ。期待してただけに、非常に残念。具材やバランスは良いんですけどねぇ。いや、具だけなら素直に美味しいと言えるほど。でも、塩ラーメンはスープが完璧じゃないと。評価は少々厳しいかもしれないけど、評判の裏返しです。やっぱり塩ラーメンなら心の二強、佐原の「塩や」と、「揚州商人」の豚玉ラーメンが、圧倒的に強いです。

投稿者 林檎園 : 23:36

Exposé

Tigerになって、何をアレしても「Exposé」無くしては生きていけない体にされてしまった今、会社のPCでも間違えてやっちゃうワケですよ(ちなみに、TopRightがAllWindowsです)。TopDeskの存在は知っていましたが、安定性を不安視して入れるのを躊躇していました。が「安定している」との評価を見て、入れてみました。

快適~♪(滑らかさは当然本物には負けますが)

知的財産的に問題あるかもしれませんが、しばらく入れたままで使ってみようと思います。

投稿者 林檎園 : 14:50

AppleAqua.gif2006年01月20日のひとりごと。

iPod Radio Remote は iPod 4G でも利用可

アップルブラザーズさんところで出てますが、これやってみたかったんですよねぇ。手に入れられた方が、誰もこの情報出してなかったんで、昨日近所のヨドバシで探してみたんですけど、わたくしの場合、モノが手に入らなくて断念しました。

ついでと言ってはナンですが、ヘッドフォンやイヤフォンを買ったときに付属で付いてくるステレオミニの延長ケーブルって、長すぎないですか?大概1.0mとかで「もっと短いのあったらなぁ」と思ってたところに、ELECOMが30cmと70cmのケーブルを出してるのを発見しました。しかも色も白・黒両方あります。「黒のイヤフォン+白のリモコン+黒のiPod」だと違和感ありまくりやし、これはなかなか良い仕事ですね。

投稿者 林檎園 : 15:10

AppleAqua.gif2006年01月19日のひとりごと。

iPodキラー

めんどくさいんで敢えてリンク等は貼りません。「iPodキラー」と銘打つ商品が多々ありますけど、iPodを目標としてるようじゃ、一生iPodを越えることができないように思えるんですけどね。何かしら人の価値観や考え方を変えるようなiPod以上のモノを作らないと。第一、「iPod」って主従の「従」にあたるモンだから、それすら気付いてないと尚更。今日もニュースで新しいキラーが出てましたけど、主なターゲットユーザとして見込んでる学生や若者も、収入が増えれば、そんな紛い物のキラーなんて使わずに「iTunes+iPod」を使うようになるんではないですかね(^^;)。

投稿者 林檎園 : 22:49

iMac Intel Core Duo

iMac Intel Core Duo 17"を触ってきました。アプリケーションフォルダに入ってるApple純正アプリはほどんど(全部?)UB化されていて、なんかツッコミ所を見つけてやろうと思ってたのに、拍子抜けするぐらい今までのPowerPCモデルと同じでした。むしろFinderなんかキビキビ動いてると感じられるほど。確かにIntel Core Duoって表示されてるし、アクティビティモニタ見たらDual Coreであることも確認できるんですけど、もうちょっと感慨か何かあると思ったんですけどねぇ。こうやって全てがIntel化されて行くんでしょうね。

投稿者 林檎園 : 21:09

AppleAqua.gif2006年01月13日のひとりごと。

MacBook Proのトラックパッド

が15inchモデルなのに"ワイド化"されてるようですね。不意に指が触れて、fall in loveしちゃいそうで(カーソルが飛んじゃいそうで)、チト不安。今のPowerBookのサイズで別に良かったのになぁ。ま、使ってるうちに慣れるんかもしれんけど。

投稿者 林檎園 : 14:12

AppleAqua.gif2006年01月12日のひとりごと。

結局、今は何も買えない...

今回の発表、結論から言うとわたくしは何も買わないことになります。うーん、残念。全部魅力的なのに、全部購入層から微妙に外れてるんですよね。ま、Intel CPU搭載製品については、これが全てのはじまりなんで、焦る必要もないでしょ。Radio Remoteについては、iPod買い替えのタイミングで。iLife'06については、Mac買い替え時点で製品に付属してくるものに期待というわけです。残念ですけど、どんなもんかしばらく皆さんのレポートや、展示品をサワサワしつつ、やりすごしますよ。

投稿者 林檎園 : 10:08

ご苦労さまです。

いぬリンクを見ると、鳴りやまない拍手のように、みなさんまだ盛んに更新されてますね。本当にご苦労さまです。申し訳ないですが、わたくしはお先に寝まする。おやすみ〜(_ _)Zzz...

投稿者 林檎園 : 01:52

AppleAqua.gif2006年01月11日のひとりごと。

所感

まず、Appleに対して、明けましておめでとう(お年玉ありがとう)って感じですね。

今回から採用されたIntel Core Duoでは、すでにIntelから2.16GHzのモノが登場すると発表されているんで、遠くない未来にMacBook Proに載るでしょう。わたくしの買い替えタイミングは、当面2.0GHz到達時としたいと考えています。というのも、Universal Binary化されていない場合は、Rosettaでエミュレートされることになるんでパフォーマンスが云々という話と、些細な(お金で解決できそうな)話としてPCカードスロットが次世代規格になったせいで、ちょっとだけ困りそうというところでしょうか。あと解像度は少し残念ですけど、iSight搭載は見逃せないGoodポイントですね♪

iMacは自分購入としては論外。iBook出ると思ったのになぁ。Appleの捉え方としては、今のところ、G5(Dual Core) > Intel Core Duo > G4という考えのようなので、iBookに先に載せちゃうのはさすがにマズかろうといったところでしょうか。パフォーマンス良くて、13.3inchワイドのiBookが来年中に出るなら、これも購入候補として挙がってきますね。嬉しい悩みだ。

iLife'06は買っても良いけど、とりあえずMacBook Proを来年度買いそうだし、iLfeアプリケーションってほとんど使ってないんでパス。

iPod Radio Remoteは、iPod買い替えのタイミングで購入予定。っていうか、アクセサリーに黒は登場しないんでしょうかね。次に容量アップしたときに黒iPod買うつもりだったんで、今回ぐらいからアクセサリーも黒が出てくれたらなぁと思ってたのに。残念です。白iPodと白リモコンにして、ヘッドフォンだけ黒かなぁ。

iPod Radio Remoteから考えて、やっぱりDockコネクタに周辺機器を集約させるための、リモコン端子排除でしたね。DockコネクタからはiPodの全コントロール系を操れる。となれば、Bluetoothリモコンもそのうち・・・と考えるのは欲張りでしょうか。現状からは技術的には全然可能と思います。となれば、携帯電話みたいなBluetooth機器からiPodを操作するなんてのも夢じゃないですよ。あ、アプリ(例えばBREW)などで勝手にリモコンアプリを作っちゃうのも良いですね。携帯屋の血が・・・。案として、DockコネクタにBluetoothアダプタを装着。イヤフォン側はiPod Radio Remoteのリモコン以上のような感じでBluetoothアダプタを兼ねたモノを採用する。こうすれば、iPod<->イヤフォン間はフリーになる。イヤフォン側のリモコンで音量調節などもできるけど、携帯電話等のBluetooth機器でもって、iPodへアクセスし選曲なども可能にしてしまう。ちょっと可能性を考えると、ワクワクしてきました(^-^)。

投稿者 林檎園 : 10:03

ソフトウェアアップデート

ソフトウェアアップデートも3連発キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!ー iTunes6.0.2、QuickTime7.0.4、Mac OS X10.4.4。出社前にやっちゃいました(^-^)♪

投稿者 林檎園 : 08:06

キテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!ー

いっぱい来てた。何これ、嬉しすぎて失神しちゃうよ(^-^)♪

投稿者 林檎園 : 07:35

寝まする

残念ですが、徹夜するほどの体力もなく、今日は寝まする。朝起きてからいろいろ巡回しますかね。では、おやすみ。

投稿者 林檎園 : 00:56

AppleAqua.gif2006年01月10日のひとりごと。

林檎な人々活発化中

林檎な人々の活動が活発化しております。良いね、良い感じやね。やっぱウチラは、iPodメインの噂や発表より、今回みたいな方が期待も膨らむってもんですよ(^-^)♪

投稿者 林檎園 : 21:17

なるほど

やっぱり日付を間違えてたんや。なんか、まだやのに異様に盛り上がってるなぁと思ってました。というわけで、EXPOは今晩(明日の早朝)。明日起きたら丸分かりってことで(^^)。

投稿者 林檎園 : 09:52

AppleAqua.gif2006年01月09日のひとりごと。

EXPO前夜?

今日は実家から送られてきたカニを食しました。焼きガニでもいけるらしいんですが半分鍋にして、最後の雑炊まで美味しくいただきましたよ。

今日はEXPO前夜祭でしたっけ?日本時間では11日の朝起きたらすべてが判明してるかな。50inchのプラズマディスプレイとかまで噂が出てきてますが、これはMac miniと組み合わせるためかな。何年か前のデジタルHub構想が地道に続いてたと考えるべきでしょうかね。トータルサポートできるところは、Appleプラットフォームだけですよね。ただTVだけは、方式が各国で違うと思うんで、そこがうまくクリアされて、Appleプラットフォームに組み込まれて欲しいなぁ。

投稿者 林檎園 : 23:12

噂を信じちゃイケナイYO!!

EXPOが近づいてきて、さまざまな噂が出てきてますんで触れないわけにはいかないでしょう。とりあえず、「.Mac」はBlogサービスがはじまるかな。PowerBookは個人的には13.3インチワイドスクリーンでIntel製デュアルコア2GHz以上、iSight内蔵であれば、今のPowerBook15inchを購入して半年も経っていませんが、買い換えかと思われます。なぜか、奥さんはiBookを買い換えるのには躊躇してるみたいですが、わたくしの買い換え案には、消極的ながら認める発言をしてるんで。ただ、IntelCPUを搭載したPowerBookで2GHz以上となると、微妙にすぐには出てこないような気がします。iBookであれば、すぐに出てきそうな気もしますが。で、Mac miniはありえそうですよね。iMacは無いかな。ある意味G5が載せられる筐体やし順調やしね。勝手な妄想ですが、個人的見解はそんなとこです。

投稿者 林檎園 : 11:03

AppleAqua.gif2005年12月31日のひとりごと。

スカイプでTV電話

20051231_skype.png
年の瀬ですが、弟家族が帰って来れない(&TV電話をしたい)というので、父PCと弟家PCにスカイプを導入してもらいました。当然、2.0βです。父PCは最近ウィルスにやられたとか言ってましたが、前々からWebカメラは導入してた(結局うまく繋がらずに宝の持ち腐れ)んで、とりあえずドライバを再インストール。弟家も同様にカメラの設定をさせて、いざ接続。

あっさりと繋がってくれました。カメラの取り回しやら何やらで繋いだり切ったりでしたが、お祖父ちゃん・お祖母ちゃんとなるウチの両親と姪が大はしゃぎ。うちら夫婦と弟夫婦も楽しめました。スカイプ、初めて導入してみましたが、感想としては「Mac的」ですね。使いやすい・簡単と言われてたんで、気になってはいたんですが、iChatに通じる使いやすさ。こりゃ流行るわ。数が多い分、iChatの方が不利かな。願わくば、iChatがSkype互換、もしくはMac OS X版Skypeが早々にビデオ対応となって、世界的にTV電話が手軽に実現されることを願います。

投稿者 林檎園 : 16:39

AppleAqua.gif2005年12月19日のひとりごと。

あろ林檎

ぼちぼちマイペースで準備中みたいね、楽しみにしています(^-^)。

投稿者 林檎園 : 00:31

AppleAqua.gif2005年12月18日のひとりごと。

祭?

とりあえずTop100以内の50円アルバムの数は異常ですね(´Д`;)。前にもやらかしたことがあると思いますけど、再発防止策はどうなってるんでしょうねぇ?あんなこと何回もウチでやった日にゃ・・・考えただけでも恐ろしいです。では、今から飲み会ですー。

投稿者 林檎園 : 17:03

AppleAqua.gif2005年12月10日のひとりごと。

Mercedes-Benz Podcast

20051210_MercedesBenzPodcast.jpg
iTunesを起動すると、Mercedes-Benz Podcastの2がダウンロードされました。ホントPodcastは便利です。黒いiPodは40GB&80GBの登場までお預けかなぁ?ボーナス出たし、妥協で使ってる今のイヤホンを買い換えようかな。

投稿者 林檎園 : 11:45

AppleAqua.gif2005年12月07日のひとりごと。

黒いiPod

なんか黒いiPodが欲しくなってきた。ボーナス?いやいや、ダメダメ。・・・ダメ?

投稿者 林檎園 : 21:21

AppleAqua.gif2005年11月23日のひとりごと。

見猿聞か猿言わ猿

最近のSONYの醜態を見ると耐え難いモノがあるんですが、むごいですね。およそ、日本を代表する、世界に名だたる企業のすることじゃない。わたくし、10年来のAppleファン(マニア)ですが、そりゃ悪いときも山ほど見てきましたよ。身売り話が出る度、父に小馬鹿され、そんなパソコンやめてWindows買えと言われたり。それでも、Appleの悪いところはハッキリ言い、でも素晴らしいプロダクトが出たときには素直に好きだという姿勢できました。ま、少数派が故、自分に言い聞かせてきたところもありますが。

正直、SONYがWalkman Aシリーズを発表、CONNECTPlayerを発表したとき、少し背筋が寒くなったApple派の人たちもいたはずです。恐らく、iTunesを忠実にマネし、圧倒的な物量で攻勢をしかけてくるのであろう。iTunes+iPodもまた、MicrosoftがWindowsで仕掛けたような波状攻撃に屈してしまうのかと。はっきり言って、今までどんな携帯音楽プレーヤで攻勢を仕掛けてきても、負ける気がしませんでした。それはナゼかというと、本当にAppleを見ている人は、要はiPodではなく、iTunesだと気付いていたからです。でも、そこはさすがのSONYと思いましたよ、CONNECTPlayerを発表したときは。iTunesがカナメなんだと見抜いてきたわけですからね。

まぁ、結局CONNECTPlayerは使わず、今までのSonicStageを使ってやり過ごそうという程、CONNECTPlayerがヒドい状態らしいんで、今回のような結果になっているわけですが、その状況を本当にSONY好きだった人たちはどう見ているのか。そういう人たちからの声が挙がらないのが気になります。ダメならダメと、はっきりファンから声を挙げないと、自分たちが好きだったSONYは、もう2度と戻ってこないと思うんですけどね。

投稿者 林檎園 : 09:07

AppleAqua.gif2005年11月17日のひとりごと。

Mac on TV

へぇ〜、上村愛子もPowerBook Alユーザなんかぁ。

投稿者 林檎園 : 00:12

AppleAqua.gif2005年11月13日のひとりごと。

shuffle

20051113_ipodshuffle.jpg
最近、朝の駅で、格好良くジーンズを履きこなし、無造作におしりのポッケにshuffleを突っ込んで音楽を聴きながら改札に向かう女の人を見かけました。それを見て「割り切ってshuffleを使いこなせるってカッコイイな・・・」と思いました。個人的には、USBメモリというものが意外に便利に使えると気付いたんで、1つ欲しいなぁと思ってた今日この頃。でも、とりあえずiPodに全部入れておけば手持ちの音楽がバックアップできているという安心感も代え難いモノがあるし、完全移行ってことは無いやろうなぁー。

投稿者 林檎園 : 18:35

AppleAqua.gif2005年11月07日のひとりごと。

永徳さん

ATOK2005を購入。昨日の夜中に、ホント衝動的にポチッとしちゃいました。とりあえずATOK15からのアップデートでしたが特筆する変化も特に無しです。いつも使うモノはこういう何も変わらないのが大事ですね。重くなった様子は無く、むしろ軽くなって安定した感じがします。

投稿者 林檎園 : 21:51

AppleAqua.gif2005年11月05日のひとりごと。

ツーフィンガー

20051105_iScroll2.png
新しいPowerBookになって、ようやくトラックパッドでTwo-Finger-Scrollingが使えるようになりました〜。超快適(^-^)♪。PhotoShopなんかで細かい作業するんじゃなければ、もうマウスは不要。なんでしょ、Let's noteのホイールやThinkPadのタッチパッドスクロールと比べても、PowerBookのTwo-Finger-Scrollingの方が使い心地良いです。

余りにも快適なんで、調子に乗って隣のiBookにiScroll2をインストール。勝手にやっちゃったけど、いつ気付くかな( ̄ー ̄)。

投稿者 林檎園 : 10:44

AppleAqua.gif2005年11月03日のひとりごと。

PhotoBooth

20051103_photobooth.gif
新しいiMac G5に付属する"PhotoBooth"、楽しいですね。端的に言うとプリクラ(^^;)? 今のところ、iMacG5以外のMacには付属してないけどiSightさえあれば問題なく動くそうで、そのうちダウンロード可能になるんかな。FrontRowはiTunesでMacをジュークボックスとして使ってる人には良さそう。あと日本ではTVが見られるようになれば訴求力が上がりそうですね。

投稿者 林檎園 : 12:06

AppleAqua.gif2005年11月01日のひとりごと。

Mac OS X 10.4.3

20051101_SoftwareUpdate.jpg
ウプデータン降臨。ちょっと時間掛かりつつアップデート。Mac OS X 10.4.3になりましたが、例によって細かい差分はよくわかりません(^^;)。

投稿者 林檎園 : 08:08

AppleAqua.gif2005年10月30日のひとりごと。

Titaniumとお別れ

20051030_PowerBookG4Titanium.jpg
今日はPowerBook G4 Titanium 1GHzとお別れの日です。リストラグを剥がしたら、一部塗装も剥がれました...orz。3年という長い間お世話になったMacは本当に初めて。個人的にはこの3年にいろいろありました。社会人1年目の冬のボーナスを見越して買っちゃったんですけど、今思えば無計画に高い買い物をしたものです。その割りにはスゴい優秀で、想定の2倍ほど長持ちしちゃいましたが。仕事も私生活もいろいろ経験した3年でした。一見、冷たい感じがするマシンでしたが、今までのMac人生で一番思い出に残るマシンです。ありがとう。

投稿者 林檎園 : 04:25

AppleAqua.gif2005年10月28日のひとりごと。

何がすばらしいか

新しいPowerBookの何がすばらしいかというと、やっぱり液晶でしょう。解像度が上がったことでA4サイズぐらいの文書なら縦に2ページ並べることができます。あと明るくなって(これは前のPowerBookが3年も現役で使ってたからか?)コントラストもクッキリになってるんですかね?Mac OS X特有の文字の滲み(アンチエイリアス)を余り感じません。Tiモデルの廃熱は底面から、Alモデルは上面からもと聞いてたんで正直パームレストの熱さを気にしてたんですけど、これもまったく問題なし。ファンなんて回ってるんでしょうかね。無音に近いですよ。

キーボードは好みですかね、非常に打感が軽〜いです。キートップもボディも全体的にスベスベしてて、これはなれるまでオッカナビックリですかね。キートップは剥げないんかなとか、シッカリ持たないと手を滑らせて落としそうとかね。で、TiモデルからAlモデルに変わったことで、ようやくiSightとのミスマッチも解消されました。気になる点は、たまぁ〜にAirMacの受信感度が落ちること。なんででしょうね、Alの方が受信感度良いって聞いてたんですけど急にダメになることがあります。この辺は要観察です。

投稿者 林檎園 : 22:59

AppleAqua.gif2005年10月26日のひとりごと。

メモリGET!!

無事帰られてPowerBookG4用1GBメモリをGETしました(^^)。合わせて1.5GBなんですが、あんまり違いがわからないですね。正直1GB超えたら同じかも。次のPowerBookも視野に入れているなら+512MBで手を打っておけばいいかも。では、新しいPowerBook生活楽しみます〜。

投稿者 林檎園 : 23:01

本日メモリGETなるか?

TigerからでしょうかOS標準で入ってる「移行アシスタント.app」のおかげで、ホントに楽~に移行がすんじゃいました。ネットワーク設定もメールもブラウザも何から何まで意識せずともちゃんと移行してくれます。唯一コピーできなかったアプリがUSB Overdriveでこれはハードと密接に絡んでるから仕方ないかという感じです。

さて、メモリだけ黒猫さんが持ち帰ったままなワケですが、本日の20時~21時で再配送を頼みました。「この時間帯の中でも遅めで」とお願いしたんで、定時に帰られたら問題なくGETできるんですが、最近は定時の少し前あたりから盛り上がることも多いこの仕事。どうなることやら。とりあえず、HDDはデフォルトの80GBで問題なし。120GBと言ってたんですが今のところもう少ししてから値段のこなれた100GB辺りを買って、80GBを奥さんのiBookに移植と考えております。

投稿者 林檎園 : 13:33

New PBG4キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!ー

20051026_PowerBookG4s.jpg
というか取りに行った。福山通運から不在票を入れた旨の連絡があり、その場で再配送をお願いしたんですが、NG。ただし取りに行くなら24時間対応するとのことで、仕事終わりで23時から車に乗り、取りに行きました。自宅から20分ぐらい車をカッ飛ばしましたよ(^-^)。

ということで、無事GET。一通り新品のニオイを感じ取った後、パーテーションを切って再インストール中。解像度高くなったのは、地味に効いてますね。あと新しいからでしょうか、液晶が非常に明るいです。ポート類の位置が全然違うので戸惑います。んでもって、バックライトキーボード(もちろんUS)が素晴らしくカコイイです。しかもメモリ512MBなのに、十分速さを感じます。やばいなぁ〜( ̄ー ̄)。

話変わって、以前から福山通運はダメ、クロネコageでしたが、今回は福山の男意気乾杯。同時に1GBのメモリモジュールも別の所からクロネコで来てたんですが、こちらは営業所が閉まったということで取りに行くことができませんでした(明日再配送)。心遣いのクロネコ、男意気の福山というところでしょうか。どっちも一長一短あることをあらためて感じ、頭ごなしに否定するのはどうかと思いました。

投稿者 林檎園 : 00:41

AppleAqua.gif2005年10月25日のひとりごと。

明日かな?

メモリも無事出荷の連絡がありました。PowerBookと、両方明日届くかな?とりあえず明日届いても再配送になると思うんで、明後日は定時で帰って受け取ろう。帰られればね(^^;)。

投稿者 林檎園 : 00:16

AppleAqua.gif2005年10月23日のひとりごと。

正直スマンかった<(_ _)>

New iPod完全に侮ってました。ヨドバシに1台だけあった30GBを触ってみたんですが・・・良いYO。いつものことですが、感じてた違和感は実物を触ればどこへやら。圧倒的な液晶の画質、旧モデルと比較にならない薄さ。こりゃ売り切れ続出も納得です。残念なところと言えば、リモコンが使えなくなったところぐらい。ホントはSONYのCD/MDウォークマンで使ってたような、快適なスティックリモコンがあれば文句ないんですけどね。あの薄さなら胸ポケにおさまるしリモコン要らず?今はPowerBookのことで手一杯ですが、40GBが出た暁にはポチッとしちゃいそう(^^;)。

投稿者 林檎園 : 03:24

出荷完了

土曜日だからと思ってましたが、帰ってくると出荷完了のメールがAppleStoreから届いてました。どこやろ?マレーシア辺りから送られてくるんかな?とりあえず明日届くなんて事はありえないんで、やっぱ週明けですね(^-^)。

投稿者 林檎園 : 01:19

AppleAqua.gif2005年10月22日のひとりごと。

メモリ発注完了

新しいPowerBook用に1GBのメモリモジュールを発注しました。18000円を少し下回るぐらいで、よくできました。HDDはしばらく様子見ですかね。60GB→80GBじゃそれほど違いを感じられないでしょうけど、手狭ってわけでもないので。とりあえず、到着までもうしばらくあるんで気持ち次第でなんとでも変わりますけど、こんな感じ。絶対平日届くと思うんで、いろいろなセットアップ関係は週末に押し込める形か。というわけで、本格稼働は11月からになりそう。あ、もうすぐ29(ニーク)やん、わたくし(^^;)。

投稿者 林檎園 : 17:07

出荷準備中

AppleStoreに注文したPowerBookのステータスが「出荷準備中」になりましたYO。着実に近づいてます(^-^)。ホント1つのMacを2年も使ったのは初めてで、PowerBook Ti 1GHzは名機としてわたくしのMac人生に名を残すでしょう。今度のPowerBookは、Intel入りが運命付けられた後にリリースされるわけで、そこのところがちょっと不遇ですが、大事に使ってあげましょう。

投稿者 林檎園 : 13:38

AppleAqua.gif2005年10月21日のひとりごと。

Last Of Week.

BTOしたPowerBookは「注文処理中」から「生産中」のステータスに入りました。今頃、一生懸命キーボードの入れ替え作業に励んでいることでしょう。やっぱり到着は来週になりそう。平日やと受け取りづらいなぁ。とりあえず、バックアップの3.5inch HDDを調達しますか。

投稿者 林檎園 : 09:48

AppleAqua.gif2005年10月20日のひとりごと。

早っ!

即日出荷とは思ってましたが、A leaf of PowerBookさんは、すでにビックカメラで購入し手元にある模様。インテルモデルに興味があるなら、1年のメーカー保証のみは賢明でしょう。ただ、PowerPCのままでまだあと1回はアップデートされるような気もしないことはないですが。にしても、わたくしにとっても最後のPowerPC PowerBookというのは間違いない。

それにしても、PowerMacとiMacの明確な線引きに比べると、PowerBookとiBookは・・・。使ってみれば、いろんな違いに気づけるはずですがスペック上はユーザーへの訴求力は薄いですね。石の問題だけは、自力ではなんともしようがないし諦めてますが、一般人が買うのに躊躇するほどPowerfulなPowerBook、来年は期待したいところです。

投稿者 林檎園 : 13:35

とりあえず

寝ます。キーボードのみUSにBTOしたから、3-5営業日が納期。来週にずれ込むか。メモリとHDDはとりあえずデフォで。あとから自分で換装するつもり。512MBじゃツライかもやけど、そのうちスグにチョイチョイやっちゃいます。HDDも同様に120GBあたりで。月一アップグレード計画で。

投稿者 林檎園 : 03:01

買ったドーーー!!!

新PowerBookG4"15買ったドーーー!!!ひさびさのポチやったから、かなり緊張したドーーー!!!忘れずにクーポンも使ったドーーー(゚∀゚)!!!

投稿者 林檎園 : 02:20

ナンダ?

AppleStore、カートに追加はできるのに、注文確定できないヨ(;´д⊂) 。ナンデ?

投稿者 林檎園 : 02:12

キテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!ー

ナンデ?サマータイム?とにかく来た。新PowerMacG5(Dual×Dual)が超羨ましいけど、買うのはディスプレイ解像度が上がっただけのPowerBookG4です(;´д⊂) 。PowerMacに比べると、見劣りしまくるなぁ。ま、Intel入ってから挽回と思って投資するか。

Aperture?なんじゃろ?コイツがPhotoShopキラーか。

投稿者 林檎園 : 01:58

AppleAqua.gif2005年10月19日のひとりごと。

仮眠入りまーす(^-^)ノ

それでは、26時前まで仮眠に入りまーす(^-^)ノ

投稿者 林檎園 : 23:41

立て込み中

残念ながら立て込み中。今日の帰り時間は未定です。早めに帰って、仮眠して26時から・・・と思ってましたが、微妙なところ。

投稿者 林檎園 : 13:45

いよいよ

PowerMacG5はDual×Dualなんて噂が流れてますが、PowerBookG4の情報は薄いものばかり。ま、あと20数時間もすれば判明すると思うんで、あとは一日一生懸命仕事しますか(^-^)。

投稿者 林檎園 : 00:32

AppleAqua.gif2005年10月17日のひとりごと。

秋祭り第三弾

19日のApple秋の収穫祭第三弾では、Pro用フォトアプリケーションが出るとか出ないとか噂が出てますね。前に噂にはなりましたが、本当に開発してるんですかね。PhotoShopの牙城を崩すのはそうそうのことではできないと思いますが、出たとなればお手並み拝見と行きたいところ。個人的にはPowerBook以外は "Out of 眼中" ですが、どうなることやら。またヤキモキしながら週中まで頑張りますか。

投稿者 林檎園 : 13:30

AppleAqua.gif2005年10月16日のひとりごと。

HDD整理中

もう、19日は出ると(心の中で)確定してるんで、少しでも移行を速やかに進めるためにHDDを整理中です。最近は「移行アシスタント.app」なんてのがOS標準で入ってるみたいなんで、これを使えばいいかな。説明に従って、ポチポチ押していけば終わりですか。ラクチンになったもんです。ただ、今までのアップデート→アップデートで来た環境をまっさらにできるんで、良い具合に整理したいですね。って、、、地震キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!ー

投稿者 林檎園 : 16:01

AppleAqua.gif2005年10月15日のひとりごと。

Apple 10/19にSpecialEvent??

19日にスペシャルイベント???三度目の正直です。次こそ頑張れ〜♪(何を?)

投稿者 林檎園 : 10:32

iPod

新しいiPodが出て、歓喜に沸く人たちを尻目に、一人微妙さを感じてます。。。直感的に、今までのiPodの方がカッコイイ。実物見たら、また変わるんですかね。横に間延びしたデザインがちょっと馴染めないんですけど、普通になるんですかねぇ〜。まぁ、来週出ると言われてるPowerBookに買い換えないと、今のままじゃUSB1.1やし、門前払い喰らってる気分です(´Д`;)。

投稿者 林檎園 : 03:09

AppleAqua.gif2005年10月13日のひとりごと。

眠い

眠いです。当たり前ですね、寝たのは4時ですから。それにしても、なんでこうもPowerBookはコネーなんでしょ。iMacやiPodばっかり・・・と愚痴りたくもなるって話ですよ。

投稿者 林檎園 : 13:32

終わり?

終わり?結局、iSight内蔵の新型iMacと、リモコン、iPodのvideo対応とiTunes6? PowerBook/PowerMacはまた無し???

投稿者 林檎園 : 03:13

光速更新中の2サイト

APPLE LINKAGEマクがSpecialEventの様子を光速更新中。APPLE LINKAGEはアクセス過多でリロードしないと表示されない場合ありあり。

投稿者 林檎園 : 02:43

降臨待ち

仮眠から目覚めました。降臨待ちです。

投稿者 林檎園 : 02:08

AppleAqua.gif2005年10月12日のひとりごと。

MATSURI

いよいよ今夜、MATSURIです。悪いですけど、こちとら、明日はAM休しても良い覚悟ですよ(^-^)ノ。とか言いつつ、眠い目擦りながら行っちゃうんでしょうけどね。それじゃ、そろそろ帰ります。

投稿者 林檎園 : 21:35

Apple Quarterly Results

Apple Reports Fourth Quarter Resultsが出てます。1, 2, 3...いっぱいって感じなんで、どのぐらいなのか想像つきません(^^;)。とりあえずたくさん儲かったらしいです。その勢いで、今夜お願いします♪

投稿者 林檎園 : 07:52

AppleAqua.gif2005年10月08日のひとりごと。

9 - 11営業日

AppleStoreのPowerBookを見てみると、今のところスタンダードなモデルはすべて24時間以内に発送可能みたいです。でもBTOしてみると・・・12"=2-4営業日、15"=9-11営業日、17"=9-11営業日です。9-11営業日って、尋常じゃない数字と思うんですけど、これの意味するところは???15"と17"はアップデートされると思いたいところですが、実際どうなんでしょう。こんな感じで日々ヤキモキしてるんですけど、答えは水曜になるまでわかりません(´Д`;)。

投稿者 林檎園 : 23:24

AppleAqua.gif2005年10月07日のひとりごと。

NTTドコモ、音楽分野で巻き返し  「iPod携帯」開発へ

これが本当なら、ゴニョゴニョ...(^^;)。

投稿者 林檎園 : 12:55

AppleAqua.gif2005年10月06日のひとりごと。

iPodで動画? アップル発売の憶測広がる

憶測が記事になるぐらい、どうにも無視できない存在になってしまったんやな~と。あ、単なるアクセス数稼ぎ(^^;)?

投稿者 林檎園 : 13:31

AppleAqua.gif2005年10月05日のひとりごと。

One more thing...

20051005_onemorething.jpg
来~る♪きっと来るー♪Appleinsiderにあるように、こりゃどうにも何か来ますね。One more thingはiPod関係っぽいって噂が濃厚ですが、その前にホイッと恋愛レボリューションよろしく、新しいPBG4を出してくださいよ。

投稿者 林檎園 : 13:39

来週来る?

来週12日(水)のAppleスペシャルイベント招待状が関係者に送られてるそうで、楽しみですね。nanoに続いてまたiPod関係なのか、それともPMG5DualCore?やっぱりPBG4?落ち着いて待ちましょう(^^;)。

投稿者 林檎園 : 09:43

AppleAqua.gif2005年10月03日のひとりごと。

滞りなく

滞りなく、本日の業務は終了しようとしてます。なんか何もないと逆にちょっと警戒心がでてきちゃいます。今週は金曜お休みする予定なんで、火を噴くなら早めにしてもらった方がありがたいんですけどね。まぁ、月曜から飛ばす必要もないでしょう。あと2時間ぐらい作業して、ボチボチ帰りますか。PBG4の足音は聞こえますか~?

投稿者 林檎園 : 18:10

AppleAqua.gif2005年10月02日のひとりごと。

PBG4今週来る?

日米のAppleStoreでPBG4をBTOすると、納期が2〜3週間に変わります(日米のApleStoreはBTO選択画面のUIがちょっと違ってるのね)。メモリやHDDごときで2〜3週間まで延びるのはオカシイってところから、どうやらPBG4については、今週か近いうちになんらかの発表があるかも(^-^)。また肩スカシって可能性もありますが、何度でもスカされてやりましょう♪

投稿者 林檎園 : 14:52

AppleAqua.gif2005年09月29日のひとりごと。

ナノって...(´Д`;)

「iPodナノ」の一部に不具合 液晶画面が破損の恐れ
なんで、iPodはアルファベットで(全角やけど)、「ナノ」なのか(´Д`;)?それにしても、この不具合の騒がれ方は「あ〜ぁ」よりは『売れてるなぁ〜』と感じられますね。不安無しです。ま、"愛ゆえに"普通の人とは感覚がずれてるんでしょうけど(^^;)。

投稿者 林檎園 : 23:40

AppleAqua.gif2005年09月28日のひとりごと。

待つしかないなー

新しいMac miniがすでに出荷されているようで、店頭に並ぶのは時間の問題ですね。「で、PowerBookはどうなのよ?」って感じなんですが、もうあまり気にし過ぎず待つしかないですね。今の時期に焦って買い換えようモンなら、激しく後悔しそうやし。あまり酷使せず、ノラリクラリと過ごせば、11月ぐらいにはどうにかなるでしょ。

投稿者 林檎園 : 13:33

AppleAqua.gif2005年09月21日のひとりごと。

このままクリスマス商戦?

実に見事な肩透かしを食らってしまったわけですが、PowerBookはこのままクリスマス商戦もアップデート無しで行くんでしょうかねぇ。と考えると「それはあまりにも・・・」と思えるんで、それまでの3ヶ月に地道で小幅でも良いんでなんとかして欲しいところ。うちのTiがそれまで粘ってくれるかと言う所なんですが、もしかしたら1.5GHzあたりに乗り換えてIntel待ちに入るかもしれません。でも、もうしばらくは静観かな。

投稿者 林檎園 : 13:33

大肩すかし?

完全に肩すかしを食った格好ですねぇ、ふて寝だ、ふて寝(;´д⊂) 。

投稿者 林檎園 : 00:23

AppleAqua.gif2005年09月20日のひとりごと。

We'll be back soon

おぃお~い、帰宅するまでは勘弁してくれ~。

投稿者 林檎園 : 16:18

ドキドキ

なーんていうんですか、緊張感~♪
って、DAPUMPな感じの午後です。早くポチッとさせてください。

投稿者 林檎園 : 13:42

AppleAqua.gif2005年09月19日のひとりごと。

PowerBook全品在庫無し?

小売店の中では在庫管理に厳しいと言われるヨドバシ・ドット・コムでPowerBookが全品お取り寄せになってます。iBookは全品在庫有りなことから考えると、やっぱり新機種が出ると考えたいところ。皆さん考えることは同じなようで、みんなで一緒に幸せになれたらと思いを馳せながら、今日は過ごすことにします。

投稿者 林檎園 : 16:36

O'Grady's PowerPage

O'Grady's PowerPageによるとPowerBookのスピードバンプが行われるかもしれないとか(お宝経由)。贅沢は言いませんから、ホントお願いしますよ。

投稿者 林檎園 : 06:22

AppleAqua.gif2005年09月17日のひとりごと。

PowerBook...

AppleStoreの整備済製品からPowerBookが無くなってますねぇ〜。とりあえず20日までは待ってみますか。

投稿者 林檎園 : 08:38

AppleAqua.gif2005年09月16日のひとりごと。

来年までおあずけ?

アップルリンケージさん経由ですけど、PowerBookのアップデートは来年まで無いらしいとか噂が・・・。え~、かなりヤバゲな状態なんで、早く出て欲しいんですけど。アンパンマンの主題歌よろしく「そーんなのは、いやだ♪」って歌っちゃいますよ、マジで。

投稿者 林檎園 : 13:45

AppleAqua.gif2005年09月15日のひとりごと。

そろそろ

9/20まで、もう一週間切ってますよ~♪そろそろPowerBookに関する良い噂がもっと出てきても良い頃なんじゃないかと。PowerMacG5は3GHzなんて言われてますけど、どうなるんでしょうか。まぁ大人しく待つしか無いんですけどね(-.-)。

投稿者 林檎園 : 13:29

AppleAqua.gif2005年09月11日のひとりごと。

リモコン来た♪

20050909_remote_cntl_ipod.jpg
リモートコントローラー for iPodが届きました。これ、純正リモコンと比較するとダメですね。どうしても安っぽさが目に付いちゃいます(^^;)。でも、機能としては純正リモコンとマッタク同じなんで、「リモコン持ってないけどあれば良いなぁ〜」と思ってる人は、安いし買っちゃっても良いと思いますよ。とりあえず、わたくしは新PowerBookへの買い換えが控えてるんで、これで手を打ちました。次はバックアップ用のHDD、3.5inchなら250GBも1万円ぐらいなんで、ちょっと整理したらポチッとですかね(^-^)。

投稿者 林檎園 : 12:32

AppleAqua.gif2005年09月10日のひとりごと。

iPod(カラーLCD)

今、カラーLCDのiPodが欲しくてたまらないんですが、冷静に待ちのステータスに入ってます。つい、1週間ほど前までは、中古で買っても良いかなと思ってたんですけどね。とりあえず、今のiPod40GBの厚さが最近鬱陶しくなってきました。わずか2mmほどの違いですが、これがかなり心理的に違いがあります。

待ちの理由は2つあって、1つは今20GB & 60GBのラインナップですが、近い将来30GB & 80GBにリプレースされるだろうと言うこと。もう1つはiPod nanoの発売を見て、AppleがiPodの厚さをかなりの割合で問題視してることも確認出来ました。次にiPodがアップデートされる際には、この点が改善された新しいデザインになる可能性も0ではない。ということで、待ちです。素直にアートワーク収集に精を出して、来るべき日に備えます。

投稿者 林檎園 : 21:19

週末〜♪

20050910_ipodnano_accessory.jpg
駅前のヨドバシでiPod nano触ってきましたよ〜。良いです、個人的には容量の問題だけ30GBもあれば絶対買ってます。ま、ありえないんですけどね(今は)。nanoのベストアクセサリはこの写真の首掛けイヤホンですね。似合う似合わない(着こなせる着こなせない)は別として(^^;)。

そういえば、杉田家は・・・失敗。素性の良いスープは使ってるのに油が多すぎ、そして麺がユルすぎて全然ダメ(あんだけの人数分ゆがいてちゃね)。仕込みは良いのに調理人の腕で全部台無しになってます、勿体ない。

投稿者 林檎園 : 19:10

iPod対応車

20050910_cars.jpg
これを見て、トヨタがソニーと同じステータスだと思えるんですが、どうなんでしょうか。今なら、win-winな関係でやっていけると思いますよ。失敗しないようにだけしてくださいね。

それにしても、iTunes & iPodの魅力は抗しがたいものがあるようで、WindowsMediaPlayerみたいなのから、ちょっとiTunesの使いやすさに慣れてしまうとすぐ戻れなくなり → 初めは容量なんてそんなに要らない(ポータブルCD・MDプレーヤしか知らないから)と思ってiPodを買うと、そのうち自分の音楽を全部持って歩くという新しい音楽の聞き方の心地よさに慣れきってしまって容量がもっと大きいiPodが欲しくなり →→ 最終的には音楽聴くだけやから白黒ディスプレイで良いやと思ってたのが →→→ カラーディスプレイ搭載のiPodが欲しくなる。こういう風にジワリジワリと取り込まれて心地よくなってしまうと、もうiTunes & iPodの無い生活になんて戻れなくなっちゃいます。ホント悔しいけどうまいですね。もう1つ言うと、iTunes & iPodは、Macで使うとさらに心地よくライフスタイルに溶け込みます。どうせなら、この最後の果実まで味わって欲しいところですね(^-^)。iPodを買う前は、「iPodなんてポータブルMDプレーヤと変わらない」と思ってた人も多くいるはず。でも、使ってみると全然違いますよね。「MacとWindows」も同じ、今までの価値観が全然変わりますよ。

投稿者 林檎園 : 03:23

AppleAqua.gif2005年09月09日のひとりごと。

それって、SONYのiTunesだよね?

負け組に慣れていないSONYがなりふり構わない作戦でやって来たとしか思えない今回の発表。タイトルのような会話が、そのうちされそうで怖いです。圧倒的な負け組っぷりを長年続けてきたAppleのファン(マニア?)としては、かつての巨人が思いっきり焦ってるのを見るのが、なんだか。新しい価値観を創造できない会社だと、この先苦しいと思いますが、どうなりますやらね。

投稿者 林檎園 : 13:43

これiPodなの?

丸一日経って、ようやくみなが「これiPodなの?」って言ってる理由がわかりました(^^;)。そういうことかぁ~(遅い!)

投稿者 林檎園 : 09:50

ポチッと

20050909_remote_cntl_ipod.jpg
しちゃいました(^-^)。iPod nanoではなく、Vis-a-Visリモートコントローラー for iPodです。要するに、iPodのリモコンのサードバーティー版ですね。今朝、純正リモコンが断線してしまいまして、音は聞こえるんですけど操作ができない。んで、前に気になってたコレを見てみると、意外と(というか、かなり)純正より安いんで、モノは試しということになったわけです。到着は週末かな?

投稿者 林檎園 : 00:32

AppleAqua.gif2005年09月08日のひとりごと。

ラッシュ

やっぱりiPod nanoの発表により、朝の一斉更新ラッシュがされてますね>うちもその1つですが。10時から日本でもプレス発表でしたっけ?そろそろ追加で詳細な情報が出てきてもいいところだけど・・・。nanoの印象としては、talby似。ただ、talbyは厚さをごまかすために表裏2層になってて、裏側の黒い層を含めると第一印象はごまかされてたと思うんですよね。その点、iPod nanoは正直に薄さを自慢できますね。って言うか、Dockコネクタが当初からここまで考えてあの薄さを実現してたとしたなら、脱帽。たまたまかな。

でもって、iTunes5。Tiger MailやDashboardチックに見た目がツヤツヤしちゃいましたが、結構好きです。FInderもツヤツヤさせて欲しいと願うのはわたくしだけでしょうか。もうチョット高級感&速そうに見せて欲しいんですよねぇ。

投稿者 林檎園 : 11:42

iPod nano

20050908_ipodnano.jpg
iPod nanoが本当に来ましたねぇ〜、2GB & 4GB。iPod miniはラインナップから無くなったわけですか?4GB & 6GBという容量はまだまだ需要がありそうでしたけどね。んじゃ、iTunes5とQuickTime7.0.2をダウンロードしてきまーす。

投稿者 林檎園 : 07:42

まーだかな?

まだかなー、1時ぐらいからかな?なんかめぼしいモノが出るなら直前のリークぐらいあると思ってたけど、どこ見てもあんまりヒットせんし、やっぱiTunes携帯の発表ぐらいかな。

投稿者 林檎園 : 00:26

AppleAqua.gif2005年09月07日のひとりごと。

今宵は

iPod祭りとか噂されてますけど、どうなんでしょうね。Jobsが基調講演しない(いるのに)というのは、ちょっと解せんなぁ~って感じで多分寝るんでしょうね。明日の朝には何か良いもん出てたらラッキーぐらいのつもりで行きましょう。過度の期待は禁物。気持ち的には9/20という噂の方が期待したいところ。それじゃ、あと1時間ぐらい作業してから帰宅しまっす。

投稿者 林檎園 : 19:53

そろそろ

やばいかもしれません。先ほどPowerBook G4 Ti 1GHzのディスプレイが突然にフラッシュ→ブラックアウト→フラッシュ→復帰しました。毎日使い続けてもう2年半、そろそろ寿命かな。データを完全コピーできる環境が整うまで、せめて今月は持って欲しいな。新機種の噂もありますし、もうしばらくだけ辛抱です(>_<)。

投稿者 林檎園 : 00:53

AppleAqua.gif2005年08月31日のひとりごと。

また、ここですか

なぜ人気?アップルMighty Mouse、3週連続ランキングトップの秘密を探る
誰やねん、こんな学生の実験レポートみたいな記事書くのは・・・。

投稿者 林檎園 : 13:41

AppleAqua.gif2005年08月30日のひとりごと。

9/7

新しいiPodが産み落とされるんでしょうか。9/7にAppleがイベントをするそうです。iPodは縦型じゃないと利き腕選ぶし操作性に欠けると思ってるんで、iPod videoが出たとしても横型は無いと思ってますがどうでしょうね。良い意味の裏切りを期待したいところ。
今朝、Safari updateを当てましたが、そのまま電源落としてきたんで何が改善されてるか分からずです。デグレードしてた、Windowの保存位置問題がちゃんと解決されてるといいけど...。

投稿者 林檎園 : 13:45

AppleAqua.gif2005年08月27日のひとりごと。

ヨチヨチAutomator?

いろいろ試行錯誤のAutomatorですが、やっぱりというか、まだというか、貧弱ですね。ヨチヨチ赤ちゃんって感じです。とりあえず、ファイル検索アクションの充実化(複数キーワードでの検索)と、機能的には条件分岐、ループは欲しいところ。アクションが貧弱なのは、まだバージョン1ってことで許しましょう。でも、バージョン3になっても条件分岐やループがなかったら、ちょっと"使えん"判定にせざるを得ないかも。
そんなわけで、チョイチョイ活用出来るところを探していく方向は変わりませんが、Appleさんには、もうちょっと本腰入れて機能強化してもらいたい所ですね。

投稿者 林檎園 : 23:35

Automator

20050827_automator.jpg
かなりの割合で使われていないらしい(わたくしも)、Automatorをちょっと試してみました。作成したワークフローは、『フォルダを選択して、その中のファイルを全て連番にリネームする』というもの。
はじめ、ヘルプが不親切なおかげで取っつきにくい感じでしたが、なんとなく分かって上記のワークフローを無事作成できました。感想としては、『意外とつかえるんちゃうん?』っていうこと。作成したワークフローはアプリケーションとしても保存出来るんで、チョイチョイ作っていこうかな。

投稿者 林檎園 : 10:44

AppleAqua.gif2005年08月17日のひとりごと。

20050817_light.jpg
記念すべき、iTMS-Jからの初ダウンロードは、佐野元春の、『The Sun Studio Edition - EP』になりました。光(Final Version)だけでも良かったんですけど、記念です。これから、こういうアーティストが増えてくるでしょうね。レコード会社によって自分の音楽の公開の場を左右されることも少なくなるでしょう。"僕らの音楽"の名に恥じない対応を期待していますよ。

投稿者 林檎園 : 01:23

AppleAqua.gif2005年08月16日のひとりごと。

Objective-C

ダイナミックObjective-Cブックマーク。

投稿者 林檎園 : 13:56

AppleAqua.gif2005年08月13日のひとりごと。

ホントかなぁ〜

各所で、Freescale社の「MPC7448」を搭載した"最後の"PowerPC搭載PowerBookG4が来月発表されるって噂で盛り上がってますけど、ホントかなぁ〜。噂そのものを否定するんじゃなくて、"最後の"ってのがちょっとね。噂通りのもの(2次キャッシュが2倍の1MB、1.7GHz)が出れば、わたくしとしては当然購入候補になりうるんですが、来年のWWDCにすぐIntel製CPU搭載のPowerBookが出るってのは懐疑的。とすると、Freescaleの「MPC7448」が順当にクロックアップした場合、当然クロックの上がったPowerPC搭載PowerBookG4が出ると考えても不思議ではないわけです。
PowerMac,PowerBookは単純に石を載せ替えれば良いってモンじゃなくて、もうちょっとシビアなチューニングがあっても良いと思うんで、やっぱり最初のIntelCPU搭載Macは下位モデルから?でも、上位機種を開発してから下位モデルを開発した方が確かに効率的ではあるし・・・。
と考えると妄想は尽きなんですが、ともあれIntel用Mac OS Xがハックされて、オモチャvaioなんかで動いてる。しかも速い。なんて噂を聞くと、期待は高まりますね。っていうか、当然予測された結果ですけど、アレを見るのは非常に悲しい。偽善を気取るつもりはないですけど・・・。
ともあれ、とりあえず来月出るって言う1.7GHzを買って、Intel製PowerBookの登場に備えるのがベターかな。それにしても、最初300MHzクロックアップされるって噂を見たときにはかなり興奮しましたけど、30MHzだけですか、残念 !(><)!。

投稿者 林檎園 : 10:23

AppleAqua.gif2005年08月10日のひとりごと。

iTMSによって

奇っ怪な両A面なんていう呼び方は排除されていくんでしょうね。ヒット曲は、単体でますます売れるようになり、余計なお金を使わなくなったおかげで、他に興味のある欲しい曲にもお金を回せる。誰も損してないし、なんて公平な世の中なんやろう。

投稿者 林檎園 : 00:41

AppleAqua.gif2005年08月08日のひとりごと。

4日で100万曲ですか♪

もういろんなところで書かれてますが、iTMS-Jが開店4日で100万曲ダウンロードされたとか。100万曲と言われてもピンと来なかったんですけど、USのiTMSが1週間で100万曲ダウンロードってのを聞くと『おぉ〜』って素直に思えますね。さらにmoraが1ヶ月で45万曲ダウンロードってのを聞くと、( ̄ー ̄)ニヤリってしてしまいますね。残念ながら わたくし、未だiTMS-Jからは1曲も買ってないんですけどね(^^;)。

投稿者 林檎園 : 21:37

In Store Live

AppleStore ShibuyaでのDef Techのライブの様子が、今朝のめざましでやってましたが、客を入れ替えて2回ですか。ご苦労さまです。結構な人でしたが、棚の上に乗ってはいただけなかったです。あと、日本のアーティストさんって、必ず腕を上げて左へ右へフリフリさせますね。アレを見る度、急激に冷めてしまうのはわたくしだけでしょうか(´Д`;)。

投稿者 林檎園 : 07:52

AppleAqua.gif2005年08月06日のひとりごと。

AppleExpo 2005

9月のAppleExpo 2005 in Parisで、Jobsが何を発表するのか。iPod関係(カラーiPod miniやシャッフル)も良いけど、PowerBookのフラッグシップ機をいい加減なんとかして欲しいですね(´Д`;)。最近、無駄に物欲が高まるわりには、満足な投資対象が見つからずヤキモキしております。今、iPodを新しくしても来年にはビデオ対応iPodの噂もありますし。欲しいときが買い時って言いますけど、必要ないのに買うわけにもいかず。やっぱ潰しの利く、2.5inchHDD辺りが妥当ですかね。

投稿者 林檎園 : 01:32

AppleAqua.gif2005年08月05日のひとりごと。

iTMS-J、ペプシとのタイアップは?

少し気が早い気もしますが、iTMS-Jが開始されたことで米国で展開されていたキャンペーンが日本でも実現する可能性が出てきました。一番期待されるのは、ペプシとのタイアップ(ペットボトルキャップの裏に当たりがあれば、iTMSから1曲ダウンロード)でしょうか。個人的にはコーラが苦手なので、ガリガリ君なんかがタイアップしてくれると、毎日「ガ~リガリくん♪」なんて歌いながら喜んで食べそうな気もします(^^;)。

投稿者 林檎園 : 12:49

カコイイ(・∀・)!! イクナイ(・A・)!!

佐野元春氏主催レーベルなど、iTMS-Jへ参加表明相次ぐ
こういうのカッコイイですよね。これから、アーティストがiTMSへ楽曲を提供したくても、それをレコード会社が許可せずに移籍なんていう事態が起こりそう。何がカコイイ(・∀・)!!くて、何がイクナイ(・A・)!!のか、消費者の視点に立って判断しないと、今までのように版権を人質にアーティストを縛り付けても、単にレコード会社の自己崩壊を招くだけだと思いますよ。その気になれば、アーティストが直接Appleと契約して、iTMSだけで音楽を販売するってこともあり得るわけやし。もっとも、前出のような会社はさっさと崩壊してくれた方が、消費者のためですかね(^^)。

投稿者 林檎園 : 00:17

AppleAqua.gif2005年08月04日のひとりごと。

なかなか

なかなか頑張ってますが、品揃えは確かにまだ充実してるとは言い難いです、iTMS-J。ウルフルズの最新のアルバム「9」が無い(なんで?持ってるから良いけど)。というか、アーティストによっても無いアルバムや曲が普通にあるのは何なんでしょうね。あと、ソニー系のレーベルがいつ参入してくるか。電気グルーヴや卓球がSONY系だったことを忘れてました(>_<)。

投稿者 林檎園 : 22:15

さーて

最後まで新しい文化になじめないのは、どこの音楽会社・レーベルでしょうかね。JASRACとはどういう話でまとまったのかも気になるところ。いろいろと実現までの苦労話も出てくるでしょう。これを契機に音楽ビジネスを根底から見直して欲しいところ。今までの音楽配信サービスは駆逐されていくでしょうね。なかなか住み分けはできそうに無いと思ってます。冷遇されてたMacユーザの身からすると、言葉悪いですけど「ざまぁみろ」って感じです。が、とにかくAppleは良くやった!だから、今は楽しもう♪

投稿者 林檎園 : 13:31

今日は定時でiTMS-J...

ホント、タイトル通りの気分です。
デジタルARENAがアクセスしづらくなってますね。もうちょっと時間がたつと、いっぱい情報出てくるかな。とりあえず、もっとアーティスト情報が欲しいです。あと、アルバム単位だと1500円なのかな?これもアルバムによって違いあり?

投稿者 林檎園 : 12:06

iTunesMusicStore Japan来たよ!!!

iTunesMusicStore Japan来たーーーーー!!
祭来たーーーーー!!早く家帰って試してーー!!

投稿者 林檎園 : 11:09

10時から?AM10時なん??

iTunesMusicStore Japanは今日のAM10時発表?即開店??
まだ日本のアカウントは作成できないみたいですけど、AM10時って思いっきり会社やーん(;´д⊂) 。ま、健全なリーマンなら当たり前です。う〜ん、会社でメッチャヤキモキしそう。。。

投稿者 林檎園 : 07:49

AppleAqua.gif2005年08月03日のひとりごと。

Bluetooth Mighty Mouse.

確かにBluetoothと言われれば、そっちが欲しいかも。
と言っても、『我が家にBluetooth製品は一切ありませんから!!残念!(>_<)!』と言った感じですね。Bluetoothアダプタさえないと言うことから、いつ頃からコッチ方面にお金を費やさなくなったのか容易に想像されそう(^^;)。実際、おうちでマウスを使うシーンはほとんど無く、トラックパッドで全て事足りてしまうんです。。。

投稿者 林檎園 : 23:31

今夜?明日? iTunesMusicStore ジャパーン!!

ジャパ〜ン!!(某CM風に)
今夜なんでしょうか、遅くとも明日にはiTuneMusicStore Japanの産声を聞きたいところ。着うたフルなんかブッ飛ぶ勢いで利用しそうですよ。昨夜に続いて、お盆前の駆け込みラッシュのような怒濤の発表を期待してますよ♪

投稿者 林檎園 : 22:11

AppleAqua.gif2005年08月02日のひとりごと。

マウス+トラックボール?

20050802_MightyDetail.jpg
先端に付いてるのは極小ボールらしい。
ボール部の検知が光学式かメカ式なのかはわかりませんが、このマウスのデザインが未来の極小PowerBookのヒントに・・・ならんかな(^^;)?なんにしろ、店頭に並んだら触り倒してみましょう。散々テンション上がりましたが、今のところPowerBookを使う際にマウスが必要になるシーンはほとんどないんで、見送りかなぁ〜。

投稿者 林檎園 : 23:36

マイティー・マイティー♪

20050802_MightyMouse.jpg
Mighty Mouseって、Tigerでフルカスタマイズ可能な新しいマウス。Apple製マウスとしては、今までの1ボタンから一足飛びですね。なんかひさびさに、程よく買える散財アイテムがキタ━━って感じです。

投稿者 林檎園 : 22:02

なんかキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

20050802_Mighty_Mouse.jpg
なに? Mighty Mouseって何!???
イッキナリかよー。ひさびさにやられたーーーー、けどうれし楽しー♪

投稿者 林檎園 : 21:53

AppleAqua.gif2005年08月01日のひとりごと。

Shibuya

200500801_shibuya.jpg
AppleStore Shibuyaが8/6 10:00 OPENと発表されましたね。
高田馬場勤務の頃だったら、定期使って行ってたかも。でも、行けば良いことあるんやろうなぁー(^^;)。

投稿者 林檎園 : 13:39

AppleAqua.gif2005年07月31日のひとりごと。

整備調整品PowerBook G4 1.67GHz

A leaf of PowerBookさんも悩まれてましたが、わたくしもちょっと悩んだ末やめました。せめてキリの良いクロック数とか(例えば、1.8GHzや1.5GHzでもSD搭載でもうちょっと安いの)であれば、手を出したかもしれませんが、さすがに思い付きで買うには高い買い物ですしね。ちなみに、今のPBの前に使ってたPowerBook G4 Ti/677MHzが失敗だったと思ってるんで、それに近いクロック数の1.67GHzは止めとこうと言うのが最終的な判断でした。
そんな感じで、しばらく"グッ"とくるPowerBookが登場しない限り、買い換えそうにないですね。それとも1.5GHzあたりで安く売られてたら・・・とも考えちゃったりします。iPodも特に困ってないなら、しばらく買い替えない方が良さそうやし、なんか最近Appleに投資してませんねぇ〜(^^;)。

投稿者 林檎園 : 16:26

とうとう来るか、iTMS-Japan

20050731_flag_japan.jpg
APPLE LINKAGEさんによると、Appleのサーバに日本用の画像が用意されてるという話。8/4という噂でしたが、今度こそ本当にクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!ーかも。来たとして、次はどのぐらい挑戦的な価格を付けられたかだと思いますけど、来たときはまず来たことを素直に喜びたいですね。

投稿者 林檎園 : 11:56

AppleAqua.gif2005年07月26日のひとりごと。

Podcast

iTunesも対応したことやし、良質なPodcastとVideocast(?)コンテンツを集めることができたら、既存の放送局とは一線を期した先進的な放送局が立ち上げられると思うんですけどねー。良質なものばかりじゃなくてもいいか、いっぱい種類を集めてそれを見る人が居さえすれば。

投稿者 林檎園 : 23:01

なーんや

新型というのはおこがましいUpdateですね → iBook & Mac mini。次はPowerBookに期待かな?いつ頃かわからんけど。いい加減に2GHz突破してくれんと、Powerと呼ぶのはねぇ〜(´Д`;)。

投稿者 林檎園 : 22:43

今度こそ?

20050725_welcome.gif
Apple StoreがWe'll be back soonです。
今度こそキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!かな。

投稿者 林檎園 : 20:33

ATOK2005 for MacOSX

さすがにATOK2005 for MacOSXは買おうかな。Intel Macで微妙な時期ですけど、いつまでもATOK15じゃマズイ気もしますしね(^^;)。登録ユーザのDownload版で4500円ですか。まぁ、特に困っても無いんで、新しいマシンでも買うタイミングでもあれば、そのときで全然良いんでしょうけど。

投稿者 林檎園 : 13:37

AppleAqua.gif2005年07月25日のひとりごと。

Yahoo Buys Konfabulator !!

Yahoo! Konfabulator を買収しちゃいました(;>_<;)。うーん、イクナイ流れ。あー、先に買っちゃうか、平和的解決できんかったんかな〜。資本力にモノを言わせて、Dashboardが霞んじゃうような自体になりかねん。Dashboardは、iTunesやiPodみたいに打って出るのにメッチャ良い弾やのに。でも、そのためには Konfabulator を取り込むのが一番手っ取り早かったのになぁー。

投稿者 林檎園 : 20:42

AppleAqua.gif2005年07月24日のひとりごと。

残念(;>_<;)!!

Apple Storeただのメンテだったみたいですね。
火曜のための準備とも取れますが。さて、ひとっ風呂あびますか。

投稿者 林檎園 : 19:29

We'll be back soon.

20050725_welcome.gif
各国のApple StoreがWe'll be back soonです。もう来るの?それとも準備だけかな?今来なくても、今週中のどこかには来そうですね。13inchでワイドなiBookが来たら、さすがにちょっと考えちゃうと思います。

投稿者 林檎園 : 16:58

AppleAqua.gif2005年07月23日のひとりごと。

スライドショー

個人的な覚え書きです。複数の画像をスライドショーしたい場合、これまでiPhotoでライブラリを作成して...としてましたが、TigerになってFinderから直接スライドショーできるみたいです。やり方、その他は以下。

1. まず、Finder上(デスクトップだけでなく、どこでも可)で、複数の画像を選択します。
2. 次に、選択した状態でコンテキストメニュー(右クリック)からスライドショーを選ぶ。

これだけ。
カーソルキーで写真の送り・戻しや、画面の大きさに合った表示にしたり、Exposéみたいなインデックスメニュー表示も可能です。例えば「○○の時の写真見せて」とか言われた場合、今までPreviewやiPhotoで見せてたのも、これで代用できそう。と言うか、こっちの方が手軽でキレイに見せられますね(iPhotoの起動はあいかわらず遅い)。Tigerの隠れた新機能かな?かなりイイ感じです(^-^)。

投稿者 林檎園 : 11:58

AppleAqua.gif2005年07月20日のひとりごと。

鶴瓶とiPod

昨日のキラキラアフロ(関東は火曜深夜)で、鶴瓶がiPodを買って落語を1500席も入れたという話がありました。とうとう、この世代にまで普通の話題として浸透し出しましたよ(・∀・)。

#上岡龍太郎やったら いち早く使って「なに?まだ持ってないの?」って言うか、イチャモン付けて絶対に使わんかやな(^-^)。

投稿者 林檎園 : 00:20

AppleAqua.gif2005年07月19日のひとりごと。

ペタペタ貼って、ザックリ繋いで、ちょっと調べて、ガリッと書く

って感じですかね、InterfaceBuilder + Xcode
単純に「スゴいなぁ〜」と感心です。大きなひらめきや漠然としたイメージから、段々と考えていって・・・って言う思考の順序にも、ちゃ〜んと合ってるしね。使いこなせるようになったら、かなり生産性の高いツールになるやろうな。さ、ガンバロ。

投稿者 林檎園 : 21:01

CocoaAPI Reference

XcodeのドキュメントをアップデートしてCocoaAPIのReferenceを眺めてます。まぁ当然のことながら、まだまだ何がどこにあるのかわからない状態です(^^;)。とりあえずザックリと整理でもしていきますかね。何かしら、ひとかたまりの半分ぐらい進んだら、何か変わってくるでしょ。

投稿者 林檎園 : 00:23

AppleAqua.gif2005年07月17日のひとりごと。

Cocoa

3年ぶり? に学生の時に勇んで買った本を開いてみました。なんか意味わかんなくて読み進められなかったんですが、意外と読めることにビックリ。ま、3年もマッタク進歩なかったら悲しいモノがありますが、要はオブジェクト指向うんぬんとは無縁だった昔とは違って、曲がりなりにも仕事で触れるようになったおかげで理解出来る土壌が培われてたという話です。しかも、仕事で追われてやるわけじゃなく、自分で楽しんでできるペースでやればいい話なんで結構お気楽。今度は続けられるといいな(^-^)。

投稿者 林檎園 : 02:59

AppleAqua.gif2005年07月15日のひとりごと。

Appleが国内子会社「アイチューンズ」設立、エイベックスが楽曲提供で合意

ついに黒船来襲かな、今度はホントに期待していいよね。8月?一気にブレイクすること期待してます(^-^)。

投稿者 林檎園 : 07:50

AppleAqua.gif2005年07月14日のひとりごと。

Remote Desktop Connection

あんまりお金を掛けるのもあれなんで、ちょっくらXPでも購入してRemote Desktop Connectionを試してみましょうかね。前々から知ってはいたんですけど、なかなか踏ん切りがつかず。というのも、結局XPが高いんですよね。しかもProの方がいるみたいやし、死蔵されたPCのスペックで果たして耐えられるのかも心配なところ(^^;)。使用感も気になるし、ちょっといろいろ調べてみましょ。

投稿者 林檎園 : 01:16

AppleAqua.gif2005年07月13日のひとりごと。

Mac OS X10.4.2

寝ぼけ眼でソフトウェアアップデートからMac OS Xを10.4.2にアップデート。ウィジェットマジェージャ他、いろいろ変わってそうなんで、とりあえずやっときましょ。

投稿者 林檎園 : 08:04

AppleAqua.gif2005年07月07日のひとりごと。

IBM PPC970MPと省電力版PPC970発表

晩御飯の時間ですかね、起きてきました。さて、これらが最後のPPC Macに載ってくるんでしょうか。PowerBook 2GHzはPPCで実現するんでしょうかね?

投稿者 林檎園 : 19:53

AppleAqua.gif2005年07月04日のひとりごと。

リアル林檎殺人事件

不謹慎かもしれませんが、リアル林檎殺人事件が起きてしまったようですね。

前からiPodのイヤホン(デフォ;白)だと狙われて危険という理由で、
黒に替えるように喚起しているのは知ってましたが、ここまでとは…。

投稿者 林檎園 : 22:30

AppleAqua.gif2005年06月30日のひとりごと。

ポッドキャスト

フジテレビ、ニッポン放送、livedoor。
オールナイトニッポン、iTunes、iPod、ポッドキャスト。
99のオールナイトニッポンが、ポッドキャストできたらいいなぁ〜。

投稿者 林檎園 : 00:19

AppleAqua.gif2005年06月29日のひとりごと。

昇天

イった。iPodがイっちゃいました(´Д`;)。
HOLDスイッチをON/OFFしても、ハードウェアリセットしようとしても、
Dockコネクタを抜き差ししても、反応せず。Finderにマウントもされず、
なすすべ無し。今週中は放置して、土曜にでもAppleに電話かな。
保証は7/23までやから、丁度よかったとも言えるかな。

続きを読む "昇天"

投稿者 林檎園 : 23:58

AppleAqua.gif2005年06月28日のひとりごと。

ん〜

前菜がメインなのか、メインが前菜なのか?
ラインナップの整理という感じですね。やっぱり“新しいiPod”止まりでした。

投稿者 林檎園 : 22:16

Appetizer

まずは Appetizer の iTunes4.9 出ました♪
Main Dishに期待しましょ。

投稿者 林檎園 : 17:38

新型iPod? 新しいiPod?

“新型iPod” って書かれると、“第5世代”って感じがするけど、
“新しいiPod” って書かれても「容量アップか」ぐらいにしか思えない。
書き方一つで結構印象って変わるなぁ~。

投稿者 林檎園 : 16:31

AppleAqua.gif2005年06月25日のひとりごと。

七夕に夢を見る...

Appleが七夕にスペシャルイベントを行うみたいです。
去年はiPod photoの発表があったみたいだから、そりゃ期待も高まります。

Pod Cast機能を備えたiTunes4.9か、iTunes携帯か。新しいiPodかもと
いう話ですけど、なんか"グッ"と来るものが発表されれば良いですね。

(もちろん、プラズマ"42は買うの決まってますけど)
当面の物欲は、夏の後半に出るという2.5inch 120GB HDDですかね(^-^)。

投稿者 林檎園 : 09:41

AppleAqua.gif2005年06月21日のひとりごと。

パパ留学@フィリピン

Apple-Style経由で知りましたパパ留学@フィリピン

33歳で2児のパパなのに、フィリピン大学に博士号をGETするため留学したそうです(^-^)。
うらやましい。わたくしはルソン島でもメトロマニラ周辺しか行ったことないんですが、南部の
方にも遊びに行ったりしてるそうです。

留学に際して、iMacG5 2GHz 20"もGETしたそうで、これからの更新に期待です。
ホント、フィリピンは近くて英語圏でいろいろリーズナブルに楽しめる国なんで、みなさんも是非!

投稿者 林檎園 : 23:30

Last PowerBook...?

最後のPowerPC PowerBookが1.7GHzじゃあ、パンチに欠けますな〜。

正直、2GHzを越えてこないと、体感にもそれほど違いないやろし、
今のPowerBookに5200rpmのHDDにでも載せ替えた方が、
お得にやり過ごせそうです。

で、2.5inch 120GB/5200rpmのHDDはいつぐらい手に入るんじゃろね。

投稿者 林檎園 : 22:09

AppleAqua.gif2005年06月17日のひとりごと。

Macintoshとは・・・

もう呼ばないんじゃなかったでしたっけ?
いつぞやから、 Macintosh という名は使わずに、
Mac と呼ぶようになったと記憶してるんですが、記憶違いでしょうか。。。
(Appleでさえ、未だMacintoshと使うときがあって"?"と思ってました)

ちなみに、 MACTEL って字面だけ見て、
『またApple製携帯の噂か』とか思った時流に乗れてないわたくしでした。

#いぬ捕捉ありがとう〜♪

投稿者 林檎園 : 22:56

AppleAqua.gif2005年06月09日のひとりごと。

次期Mac OS X "Leopard"

わたくしの第一イメージは、『レオパルドン』。
キン肉マン王位争奪編で、ビッグボディチームの次鋒として活躍(?)
した、あの超人です。得意技は「地獄の砲弾(未使用)」...。

コラー、そこー。弱そうとかゆーなー⊂(゚Д゚⊂≡≡≡≡≡

投稿者 林檎園 : 00:07

AppleAqua.gif2005年06月07日のひとりごと。

もやもや

してます。実際に、この目で見てみないことはなんとも言いようがないところ。
見られるのは、早くても2006年ですか〜。長いと思うけどあっという間かもね。


・・・ん〜、MTのcgiが調子悪い・・・。

投稿者 林檎園 : 21:38

Mac OS X on Intel

IntelCPUで動作するMac OS Xが公開(後悔?)されたようですね。
どうなっていくのか、Mac OS 9→Mac OS Xへの移行より、さらに
インパクトのある内容ながら、未だに現実感が伴わない。

2006年からと言うことですが、もうPowerBook G5が出ることは
無いんでしょうか?個人的には、2GHzのPowerBookはG5で出て
欲しかった。

意外と冷静ではいられませんね、どうするわけでもないのに、
かなり動揺してる自分がいます。

投稿者 林檎園 : 14:12

AppleAqua.gif2005年06月06日のひとりごと。

悲喜こもごも

様々な意見が聞かれます。そりゃそうですね。ホントだったら一大事です。
今まで何度となく出てきた噂の1つですが、今回は今まで以上に盛り上がりを
見せています。そんなところで、以下、個人的な妄想の1つと読み流してください。

たとえIntel製CPUをAppleが採用するとして、安直に勘違いしないでおきたい
のは、Mac OSが動作するApple製以外のハードは登場しないだろうということ
です。あくまでMac OSが起動するROMをマザーボードに載せられるのは、
Appleだけということです(改造等を除く)。そして、Appleがマザー"だけ"を
単体売りすることは無いでしょう。あくまで、OS+ハードのトータルサポート、
ライフスタイル提案できるところが、MacをMacたらしめているところです。

じゃ、逆はどうでしょう?
Windowsが動作するMac・・・、ありえるんじゃないでしょうか?
ネイティブでWindowsが起動するのか、それとも今のClassic環境のような
形で実現されるのか分かりませんが、無いことは無いと思えます。
(WindowsをセキュアなMac OS Xの中で箱庭的な飼い方できて、
 スピードもかなり上々なら、非常に魅力的です)。

IntelCPUを載せて、安売りデフレマシンたちと、同じ定規で評価されるように
なるからには、これぐらいのインパクトで差別化していかないと厳しいんじゃ
ないかと思います。

AppleはiPodで、Mac市場以外のパイがどれほど大きいか、そしてどれほど
魅力的かを思い知ったと思います。なんで今のところ、今回のIntelCPU採用
話は、無くは無いと思いますが、本当に採用するとしたら、ただごとでは済まない。

それこそ長年攻めあぐねて返り討ちされてきたOSの勢力図が塗り変わる、
そんな第一歩が示される基調講演になるかもしれませんね。

以上、わたくしの妄想でした(鵜呑みにしないでね)。

投稿者 林檎園 : 23:54

AppleAqua.gif2005年06月04日のひとりごと。

WWDC

で、MacのCPUがIBM→Intelに移行とか出てます。わたくしとしては、
Pentium Mなんかは優秀だと思ってるんで歓迎なんですが、あのIntel
入ってるシールだけは勘弁いただきたい。せめて、簡単に剥がせるように。
あと、CMに無節操に挿入されるIntel入ってるアピールはやめて欲しいですね。

技術的障壁は、Appleがその気になれば、なんとでもなると思ってます。
同じ土俵に立ったときにどうなんでしょう?
いろいろと問題はあると思いますが、まだ噂レベルと思ってるんで、
実際のWWDC待ちですね。

投稿者 林檎園 : 13:02

AppleAqua.gif2005年05月17日のひとりごと。

休みましたが

世間は動いてるんですね。

調子悪くて、朝から病院行ってきたんですが、帰ってきたら、
Mac OS X10.4.1ウプデータンが出てたのでインストール。
昼前、PS3発表。そして昼過ぎFOMA901iSシリーズ発表。

どちらもしばらく静観です。

投稿者 林檎園 : 19:10

AppleAqua.gif2005年05月14日のひとりごと。

あ、そういうこと?

ソフトウェアアップデートで、Apple Intermediate Codec 1.0.1が出ないと
言ってましたが、アレってFinalCut Express HD、iLife'05ユーザ向けなんね。
わたくしのところはiLife'04のままでした(^_^;)。

にしても、Apple DVD Playerは、まだソフトウェアアップデートに出てないね。
そろそろ出そうなMac OS X10.4.1かな?

今日は引越ソバのつもりで、近所のスッゴイ美味しい鴨南蛮食べてから、新し
い引っ越す方のマンション見て、本契約してきます(実は、まだ中を見てない)。

夕方はこっちに出てきてる高校時代の友人とひさびさに呑み。
彼だけGW大阪に帰って来れなかったんで。青葉台の漁竿に行ってきます♪

投稿者 林檎園 : 10:00

AppleAqua.gif2005年05月13日のひとりごと。

続ソフトウェアアップデート

iTunes4.8は出ましたが、Apple Intermediate Codec 1.0.1が出てきませんね。
iLife'05かFinalCut Expressが必要?QuickTime7 Proは入ってるんやけどねぇ。
Apple DVD Playerもまだ待ちかな。

投稿者 林檎園 : 00:22

AppleAqua.gif2005年05月12日のひとりごと。

ソフトウェアアップデート

Apple Intermediate Codec 1.0.1がソフトウェアアップデートで提供?
iTunes4.8やらApple DVD Playerやら、全然ソフトウェアアップデートに
ひっかからないんですけど、どうしたんですかねぇ。。。

投稿者 林檎園 : 23:46

iTunes4.8

せっかくやし、Tiger初のソフトウェアアップデートでやろうと待ってますが、
いっこうに出てきませんね(^_^;)。

GW中はTiger対応で忙しかったから、今頃は遅めのGWでも取ってるんですかね。
それともTigerのウプデータン、調子でも悪いんかな?

特に困ってないんで、とりあえず今週末まで待ちますか。

投稿者 林檎園 : 00:43

AppleAqua.gif2005年05月08日のひとりごと。

Mail

アクアやメタルというなら、Mail.appは一体何なんやろ?
進化したアクア?じゃ、GarageBand.appは?
文句言うつもりじゃないけど、不思議やね。
アプリの性質にあった外観にしてるんかな。

マッタク話は変わりますが藤井隆・乙葉結婚。
藤井乙葉?おめでとうございます。名字がでけたね。
それにしても、Yahoo!の記事の最後の一文。
「乙葉は妊娠していない。」はいらんと思うな。

投稿者 林檎園 : 22:41

AppleAqua.gif2005年05月07日のひとりごと。

mp3化

作業をiTunesにコツコツさせてます。
実家に残してきたダンボール3箱以上のCDから、たまに聞きたいと思うのに
iPodに入ってないものを重点的にです。納屋から出してくるのは良いんですが、
片付けることを考えるとゲンナリします(´Д`;)。

とりあえず今回は電車の行き帰りで気軽に聴けるポップス中心に作業して、
テクノに手を付けることは止めときます。あの辺は古いモノをもう一回聴くより
新しいモノをドンドン聴いた方がね。使い捨ての曲も多いですし。
ハードフロアやオービタルなんてのも持っていきたいんですけど、
やり出すとキリがありませんしね。

そんなこんなで今日は七時から大学時代の友人の結婚式二次会に参加してきます。

投稿者 林檎園 : 14:51

うちも、林檎はいかがですか? さん経由

Quartz2DExtremeオーン!!にしてみました。
今のところ、あまり違いは解らず。しばらく使い続けてみます(^_^)。

そもそもQuartz2DExtremeサポートされていない機種だったみたい(´Д`;)。

投稿者 林檎園 : 01:11

AppleAqua.gif2005年05月05日のひとりごと。

おはようございます。

5月5日(木)こどもの日の朝、いかがお過ごしでしょうか。
朝からではありますが、昨日、Shinsaibashiで見てきた印象です。

液晶サイズ
30インチはヤリスギです>Cinema(´Д`;)。
正直、家庭内で使うなら20インチがベストではないでしょうかね。
18インチでも良いかと思ってましたが、やっぱり20インチのと見比べ
てると、少し見劣りします>iMac G5。発色やなんかも、20インチの
液晶の方が、良いもの使ってるって噂も聞きますしね。

わたくしも、自分用に机があって、いつも使う場所が一カ所なら
Tigerが標準搭載された新しいiMac G5/2GHz/20"が欲しいところです。

Mac mini
やはりというか、結構重い作業はさせられませんね。
馬力というところで、足りない。チッコイサーバ用や、同時に立ち上げても
メールとインターネットぐらい(ってこれがほとんどか)というユーザ向け?

iPod photo
30GBモデルしか見られませんでしたが、意外と薄いですね。
わたくしのiPod 40GBが太っちょさんに思えました。液晶も見やすいし、
ちょっと羨ましい。逆に、欲しいと思ってたiPod miniは色がイマイチに
思えてきました。やっぱり旧iPod miniのGreenがベストカラーやったと
思います。

結論的に言うと、現状で満足。新しいモノも欲しくなりませんでしたが、
音楽とかに手を出し始めると、やっぱすぐにでもG5のパワーが欲しく
なりそう。そう言う意味でも、iMac G5は全方向イケるナイスマシンでした。

投稿者 林檎園 : 09:08

AppleAqua.gif2005年05月04日のひとりごと。

ただいま。

20050827_yamachan.jpg
ということで、帰ってきました。結局、阿倍野のやまちゃんでたこ焼き食べて、
AppleStore Shinsaibashiに行って、なんばCityのゴルチエ寄って、道頓堀沿い
の飲み屋へ。引っかけ橋は封鎖されてましたけど、道頓堀川って上に歩道ができる
んですかね?なんか川面が見えなくなってました。

帰ってきてイキナリなんですが、先日言ってたClassic.appの勝手に起動問題。
とりあえずユーザ/ライブラリの初期設定を一旦別の場所に移して、再起動して
みると、勝手に起動しなくなりました。でもって、もう一度戻して起動し直しても
大丈夫なようになり、解決編とさせていただきます。

ついでに今日、Safariの方もウィンドウの端点が記憶されない(ナゼかいつも
結構真ん中よりに・・・)という問題を発見しましたが、同様にユーザ/ライブラリ
から、Safariの初期設定com.apple.Safari.plistを外し、再起動。
問題解決したことを確認してから、また元通りに戻すと今度は問題なくウィンドウ
の端点が記憶されるようになりました。

いつの時代も、不具合起きたときは、とりあえず初期設定を捨ててみる?
この法則は、どうやらTiger時代の今も生きているようです(^^;)。

投稿者 林檎園 : 22:17

今日のこの後の予定

とりあえず、実家のiBook G4もTigerにアップデート&不要な言語リソースを削除中です。
わたくしの場合、60GBのHDDいっぱいにファイルがつまっていたので、Spotlight索引
作成がなかなか終わりませんでしたが、さすがに姪の写真ぐらいなんでスグに終わりました。

4時頃に心斎橋でも見物に行きましょうかね。難波Walkのゴルチエで財布を見て、
その後は高校の同級生とひさびさの飲みです。折角の大阪やし、新世界界隈に串カツ
でも食べに行こうかと。そんな平和な一日です。

投稿者 林檎園 : 14:21

大阪ですが

iMac G5 2GHz良いですね〜。
こういったクロック数がキリの良いモデルは長い間使えるって印象があります。
iMac G5欲しかった人は、渡りに船じゃないでしょうか。Tigerも付いてますし。

投稿者 林檎園 : 11:58

AppleAqua.gif2005年05月03日のひとりごと。

ファンファン大佐

Tigerにしてから、ファンが結構回りますね(PBG4 Ti/1GHz)。
前はSafariぐらいじゃ回らんかったのに。単純に暑くなってきたからですかね?

Alじゃファンはかなり静かなのに変更されてるみたいですしね。
今、最高1.67GHzやから、次は1.8GHz? 2Gまで、あと2回ぐらい必要?

とりあえず、G4のDual CoreかG5シングル、どっちでも2GHz超マシンが出たら、
Buy Nowするつもりなんで、それまではしっかり節約生活です(^-^)。

投稿者 林檎園 : 12:06

そう言えば不具合的なもの

再起動(or ログイン)するたびClassicが勝手に起動し出す問題です。
詳細はわかりませんが、ログインのたびに誰かが"Classic.app"を
キックしてる模様です。

とりあえず、CoreServicesの"Classic.app"を"___Classic.app"にリネーム。
名前で見てるみたいね、起動しなくなりました。
というか、Classic環境なんか今更必要なんやろうか、わたくし。

各種板を見ても情報得られなかったんで(Classicが起動しないってのは、
見たんですけど)、自分でできる範囲でヤッツケ仕事でなんとかしときました。

# それにしても、Tigerにもっと大きな不具合が潜んでるとかいう噂。
# あくまでまだ噂ですが、本当ならウプデータン急いで欲しいですね。

投稿者 林檎園 : 00:25

AppleAqua.gif2005年04月30日のひとりごと。

Tigerを

PowerBook G4 Titanium 1GHzに入れてみたという観点で言うなら、
『買い換えが遠のいたな』という感じです。

Mac OS Xシリーズ特有の『OSをアップデートすると動作がキビキビする』
という魔法はまだまだ生きてます。約2年前のフラッグシップノートですが、
また全然不満が感じられなくなりました。欲を言えば、60GBのHDDを
増やしたい気はしますが、まだまだやって行けそう。120GB買いますか。

投稿者 林檎園 : 02:11

Spotlight

の索引作成がようやく終わりました。『終わったかな?』と思うタイミングで、
しばらくすると動き出すような状態が数回続きまして、やきもきしておりました。

とりあえず、検索が恐ろしく速いということと、検索条件をあらかじめ指定した
iTunesのスマートプレイリスト的なでフォルダが作れるということが便利です。

Finder以外にも、Mail.appもiTunes的になりましたね。
内部の検索エンジンはSpotlightなんでしょうね。
スマートメールフォルダを作成しておけば、
iTunesのスマートプレイリストの要領でメールにアクセスできます。

Spotlight。地味ですが、足回りの強化?
Pantherは見た目で派手な機能アップがあって印象的でしたが、
Tigerは内部的にも地味な機能アップ(But堅実な)が魅力です。

主観的感想で言うと、やっぱりPantherより進化してます。
今更、後戻りできません。『Must have』なアイテムです。

WinXPと比べて?・・・・・、比べて良いの?
Longhornになって猿マネが完了してから、
見た目上の勝ちの気分だけ味わった方がいいんじゃないの?

ヒトコト言うとするなら、『目指す未来のレベルが違う』というところですね。

投稿者 林檎園 : 01:49

AppleAqua.gif2005年04月29日のひとりごと。

Spotlight

の索引を作成中でグルグルし続ける件は、一旦検索対象を全く無しの状態にし、
その後、再度検索対象に指定することで、なんとか正常に索引の作成が進むようになりました。

とりあえず、再起動の度にClassicが起動するのが何とかしたいところ。
それ以外の不具合らしい不具合は、無しですね。

投稿者 林檎園 : 19:04

不具合的なもの

ATIの機能拡張(懐かしい)のせいで、勝手にClassicが起動します。
なんでしょね、コレ。あとSpotlightはあいかわらず頑張ってます。

投稿者 林檎園 : 17:33

Safari

のMainMenu.nibがIBで開けないエラーが出てましたが、
MainMenu~nibってのが同じところにあり、そっちを開いて編集。
MainMenu.nibにリネームして使ってます。
今のところ異常なし。たぶん作成日も一緒やし、問題無いはず。

Spotlightはあいかわらず索引作ってます。コリャ一晩ぐらいかかりそう・・・(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 14:14

そう言えば、

Safariで、たまに画像がみだらな事になります。
うちだと、左上に埋め込まれたカウンタとか。
他のサイトでも画像表示がおかしなことになってたから、Tiger-Safariのせいかな。

投稿者 林檎園 : 12:50

世界

20050429_lang.jpg
君らは一体、何語なんや?

あらためてスゴいな、世界って。

投稿者 林檎園 : 12:38

黒丸

とりあえず、DashBoardの黒丸アイコンはDockから消えてもらいました。
今までのDock配列と変わって邪魔。キーボードショートカットでアクセスします。
ちなみに、うちは波紋出ません。『無理無理無理〜〜〜〜(JoJo?)』

投稿者 林檎園 : 12:25

全体的にキビキビしてます。

ちなみにうちはPBG4Ti/1GHzです。
インストールに掛かった時間は実質1時間チョイ。
ゴミ箱消去の音が大きくなったほかにも、音が付いた動作がチラホラ。

投稿者 林檎園 : 11:56

Safariですが、またチョット速くなった?

MainMenu.nibをInterfaceBuilderで開こうと思ったんですが、開けません。
キーボードショートカットを自分仕様に編集しようと思ってたのに。
Englishの方は開けるんですけどねぇ〜。

投稿者 林檎園 : 11:33

Tigerインスコ完了!!

男は黙ってアップグレード(^_^)。
インストール後、SambaのセキュリティとClassicの機能拡張で
若干注意を受けましたが、とりあえず普通には動いてるっぽい。
まだ新機能をつまみ食いって感じです。

とりあえず、DashBoardの翻訳は単語単位ですが、
ちょっとしたことに使えそうでうれしいです。
Spotlightは索引を作成中です。まだ3時間以上掛かりそうですけどね。

動かなくてちょっと不便なのはuControlぐらいかな。
うちはATOK15のままですが、一応使えてます。
そろそろアップグレードしようかな。

投稿者 林檎園 : 11:04

Tiger キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!ー

20050429_tiger.jpg

9:33。今からインスコします!!!!!

投稿者 林檎園 : 09:36

Tigerまで、あと10時間

切りました(^-^)。GW初日なのにドキドキして早起き。お待ちしております♪

投稿者 林檎園 : 08:20

AppleAqua.gif2005年04月28日のひとりごと。

なんて言うんですか緊張感〜♪

緊張感でなく、「期待感」。
明日はTigerの発売日、Panther以来の夢心地前夜です。

なんでしょ。何もする必要なくて何してても良いんですけど、
横になろうとしても、ドキドキして寝られない。
ホントに明日受けとっちゃんて良いんでしょうか?(良いんです!!)

『ツエー奴と戦えると思うと、オラ スンゲーワクワクすんぞー!!!』
って感じです(^-^)。

投稿者 林檎園 : 23:01

AppleAqua.gif2005年04月27日のひとりごと。

来た来た来たよ

ウチにも出荷メールが来ました(^-^)、29日が楽しみです♪

投稿者 林檎園 : 07:41

AppleAqua.gif2005年04月26日のひとりごと。

そろそろ皆さんTigerの出荷メールが届いてるみたいで

うちは4/28出荷予定になっております、正直間に合うかチョト心配(´Д`;)。
ファミリーパックだから?住所を書き間違えて後で電話修正したから?
でも、4/29に到着するって言ってもらったんやけどねぇ。
とりあえず大人しく待ちますか。

投稿者 林檎園 : 23:32

AppleAqua.gif2005年04月24日のひとりごと。

もう少しで

Tigerですねぇ。もう今週ですか。楽しみ楽しみ。
普通はGWを楽しみにしてるんでしょうけど(^_^;)。

もちろんGWも満喫しますよ(^-^)。
10連休確保出来たんで、沖縄行ってから、大阪帰りますんで、よろしく(^-^)♪

投稿者 林檎園 : 23:21

AppleAqua.gif2005年04月16日のひとりごと。

Mac OS X10.3.9の新しいSafari

で、プルダウンメニューがタブ選択 & returnで決定できるようになりました。
レベル低い話題。でも、正直に言うとMac OS 9で出来てたことがMac OS X
では普通に出来なかったわけです。退化にガッカリしてた顕著なところだった
んで素直によかったなと。TigerのSafariにも期待しましょ。

投稿者 林檎園 : 21:48

Mac OS X10.3.9

とりあえず、Safariのレンダリングが速くなった気がする。

投稿者 林檎園 : 08:52

Mac OS X10.3.9ダウンロード中

Panther最後のウプデータンをダウンロード中。
29日まで2週間だけですが、よろしく。

投稿者 林檎園 : 08:34

AppleAqua.gif2005年04月12日のひとりごと。

Mac OS X v10.4 "Tiger" 4/29発売!!

20050412_tiger_box.jpg

大本命来ました!!
意外と早かった。速攻でファミリーパック予約(高くなってったね)!!

投稿者 林檎園 : 22:35

AppleAqua.gif2005年04月04日のひとりごと。

十八日?

一、
焦らすなぁー、ホンマやったとしても18日は月曜やから、
発売はその週の土曜かな?もしくは16日の土曜にイキナリ発売?
AppleStoreで予約遅れたら、銀座に並びそうですね。

二、
垂直磁気記録HDDでiPod miniが20GB?20GBでカラー液晶搭載されたら、
文句なく買い換えですね。でも、2007年。2007年っていうと、
わたくしサンマルクなお歳になってしまってますが(^_^;)。

三、
引き続き本を読んでます。経験が足りない分、本で先人の知恵を吸収。
通勤時間が長くなった&座って通勤できる(行きだけね)おかげで、イイ感じです。
「追いつけ、追い越せ、出し抜け!」をテーマに頑張ります(^-^)/。

投稿者 林檎園 : 23:30

AppleAqua.gif2005年04月02日のひとりごと。

Tiger Golden Master?

期待です。過去の経験的に、GMになったら、最短で2週間。
通常3週間ほどで製品が出てくるはずです。
特に、Mac OS Xになってからは、GM〜製品発売の時間が短くなったような。

というわけで、最短ではやっぱり4/15前後?と期待するわけです。
いろいろ問題が残されているって噂もちょっと前に聞いたんで、
アナウンスされている主要な機能の中でもいくつかは完全な形で載らずに
Updaterって形で提供されるかもですね。

ちゃんと煮詰めてからって意見もあると思いますが、致命的なバグがあれば
その機能は載せず次に、って考え方も十分理解出来ます。それよりは、新しい
Macを買ったのに匹敵する感動を得られるOSのメジャーアップデートが早く
実施されることを期待しちゃいますね。でも、予約受付も発表されてないから、4月は厳しいかな。

投稿者 林檎園 : 12:52

AppleAqua.gif2005年03月14日のひとりごと。

iPodの重さ...

iPodが重い。iPod40GBなんですが、今日ふと重いと思いました。
フト、隣にあるiPod miniを持ってみる・・・軽い。

イヤイヤイヤ、あきまへんって・・・(>_<)。

投稿者 林檎園 : 23:39

Tiger

は4月ですか!?予想より随分早いですね。なんか遅れるとかの噂の後で、イキナリな感じもしますが。遅れること解ったんで、機能削ったかな。ま、どっちにしろ買うんで関係ないですけどね。

Tigerと同時ぐらいにiMacG5が2GHzにバンプとか。こっちも気になりますね。2GHzや2Coreなんて聞くと、ウキウキしてしまいます。やはりなんやかんや言ってもCPUのパワーは上がるに越したことはないですからね。Come'on PowerBookG5/2GHz/2Core!! って感じです(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 01:02

AppleAqua.gif2005年03月05日のひとりごと。

iTunesでPDF管理

/.J見てたら、こんな話が・・・。いいですね。
あいにくわたくしの場合、PDFはそんなに多用しないんですが、
かなりコンピュータにお任せできるところが好きです。他のファイルも
こうなっていけばうれしいですね。&いつかは、iPodでファイルビューですかね。

投稿者 林檎園 : 16:32

AppleAqua.gif2005年03月01日のひとりごと。

今年後半には2.5inchの120GB HDDが出るそうで。

こりゃPowerBook G5/2GHz/120GBなんて出たら、ちょうどダブルアップ*2です。
期待したいな〜。でもG5の初期クロックは、もう一回ぐらいG4がクロックアップして、
1.8GHzぐらいで出てきそうな・・・。

投稿者 林檎園 : 22:19

10年目のThink different.

Macを触り始めてから、今年で10年目です。
いろいろThink differentするべきだなーと思うシーンが出てきました。
そこでフト思い出しました。強制的じゃなく、ポジティブな良いテーマですね。

投稿者 林檎園 : 14:11

AppleAqua.gif2005年02月24日のひとりごと。

今日の名言"ハァインダー"

母からメールが携帯に来ました。

『教えてください!!!
サファリのアイコンが無くなってしまったので、元に戻したいのです(;´д⊂) 。
右上からハァインダーからゴミ箱まで出てるでしょ・・・・・?』

・・・・・、爆笑。 力の抜けップリが最高です。
元に戻せたみたいですが、ドラッグを伝えるのにちょっと苦労しました(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 23:01

AppleAqua.gif2005年02月18日のひとりごと。

週末

なんだかトラブルからの復旧で週の前半が潰れたせいで、やりたいことができず、後半慌ただしい週でした。来週は丸々使えるんで、挽回しないと。
それにしても↓のは期待が大きいせいで大誤報になっちゃいましたね。ま、ジキ本物が出るんでしょうけど。

投稿者 林檎園 : 23:02

AppleAqua.gif2005年02月11日のひとりごと。

感謝!!

uControlの問題があったため、Mac OS X 10.3.8の導入をためらってたんですが、E-WAさんとこのとりあえずの解決法を見て、早速解決。快適&最新環境になりました。やっぱソファーでMacするにはuControlがないとね、マウス繋げたくないし(^-^)。

投稿者 林檎園 : 15:28

AppleAqua.gif2005年01月31日のひとりごと。

あたらしいPowerBook(G4)

出ましたね、最高1.67GHz。買い換える気も特にありませんけど、乗っかっておきまっしょ。新しいのは欲しいんですけど、いろいろな兼ね合いで最優先事項にはならないんですよね。まずはプラズマ。その次って感じかな。ま、この優先度も諸々の事情によって簡単に左右されちゃうんですけどね(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 23:52

AppleAqua.gif2005年01月30日のひとりごと。

Mac mini

発売されたみたいですね。自作PCより、PowerMac G5より、Xserve G5より、もの凄い数のMac miniでクラスタ組める研究室とかあれば、個人的に非常に食い付きたい。スペース的にもかなり有利だし、どっかやらないですかね(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 21:59

AppleAqua.gif2005年01月19日のひとりごと。

所感と期待

所感
iPod shuffle
今、買いたいとは思わない。USBメモリが欲しくなったら買う・・・と思う。
カードメディアが安くなってるんで、そういう事態はあんまり無いと思うけど。

Mac mini
買わない。いろいろ悩んで、結局いつもPowerBook一つでなんとかなるって結論。
Tigerに合わせて、G4 1.5GHzぐらいのが出たら気持ちすっきりするかなぐらい。

期待
iTMS-J
早く始めて欲しい。3月とは言わなくても今年前半ぐらいまでには。

Tiger
期待大。これだけは、なんとしても手に入れたい。結局、何がメリット
なのか整理できて無いけど、未来を感じたい。ただそれだけかもしれん。

PowerBook G5
クロック云々もあるけど、スタートが2GHzから・・・と思ったら、
あと1年は待てる(気がする)。結局、今のG4 Tiにそれほど不満が無い。
しいて言えば、目先の新しさと不満が無いことが不満ぐらい。
「我慢しろ」って感じですかね。

いじょ

投稿者 林檎園 : 16:08

AppleAqua.gif2005年01月13日のひとりごと。

WBS

今からApple新製品の紹介です。これ見て寝ます(^-^)。

投稿者 林檎園 : 00:13

AppleAqua.gif2005年01月12日のひとりごと。

Mac mini

研修もそこそこに、やっぱり暇を見つけて巡回してます。
akiさん、サーバ用にMac mini1ついかがですか?

わたくしの場合、「今年はプラズマ」という大目標があるんで、
ここで散財するのは控えたいです。なんやかんやで冬のボーナス
は、10万ほどしか使ってませんが(コートとスーツね)。
Tigerは絶対にハズさない予定ですが、それ以外は欲求を逃がし
つつ、しばらく現状に満足するようにします(^_^;)。

ところで、akiさん、サーバ用にMac mini1ついかがですか?(しつこい...)

Posted by daimac at 2005年01月12日 11:28
Comments
はじめまして。 やっぱり噂は本当だったんですね。 キーボードもモニターも余ってるんですよね。 Posted by: Hi at 2005年01月12日 13:12
こんにちは 本当でしたね。 余裕があるなら「是非!」と言いたいですが、 過度の期待や気負いも禁物ですね(^_^;)。 ただ、気軽に買える部類なのがうれしいですね。

投稿者 林檎園 : 13:57

ほー、Mac miniですか

小さいですねー、縦置きできるんでしょうかね?縦置きしなくていいぐらいの大きさか。
紹介文が小型PCに対して辛らつですが、TigerのCoreImageには完全対応してないと。
iWork'05は表計算ソフトは無いんやね。ところでPowerBookはどうなったん?
今回は買っても、iLife'05だけかなとか思ってます。でも、特に使ってないし、
次のPowerBook(G5か2GHz以上)買えば付いてくるやろうし、見送りもありですね。

投稿者 林檎園 : 09:28

おはようございます

会社に来てから確認。やっぱりいっぱい発表なってるやん(^-^)/
今日は研修です。申し訳ないですが、PC持ち込みなんで、かなり巡回しそうです。

投稿者 林檎園 : 08:30

AppleAqua.gif2005年01月08日のひとりごと。

フト...

思ったんですけど、5万円のMacが出たとしたらiPodって立場無いんじゃないかと。高すぎ?安くても7万以上が妥当なところかな〜とか思ってみたり、思ってみなかったり...。安くて適当なモノ出されるよりは…。

そう考えると、ノートであの製品品質維持出来てるiBookはコストパフォーマンスが異常に優秀ですね。

投稿者 林檎園 : 14:08

AppleAqua.gif2005年01月07日のひとりごと。

PowerBook G4 Al

1.7GHzモデルの噂が出てますね。1.5GHz-1.7GHzという構成かな?Ti 1GHzであまり困ったことは無いんで、その気はありませんけど。今このモデル出しても微妙ですね。G5は現実に存在しているわけやし、待てば近い将来は手に入ることが確実視されてるわけやし。2.0GHzぐらいのインパクトがあれば、また見方もちょっと違うんでしょうけど。もしヘッドレスiMac G4が出れば、そっちに流れそうな気がムンムン。来週まで楽しみにしときましょうか。

投稿者 林檎園 : 09:15

AppleAqua.gif2005年01月06日のひとりごと。

小忙し

大忙しではありませんが、忙しいです。少々たて込んでます。ThinkSecretの件は前々から思ってましたが、みな少なからず同罪ですよね。悪意があるなしは別として情報得て多少は喜んでるわけやし。きれい事だけを並べぬようにとは思いますが、やはり程度問題ですかね。

投稿者 林檎園 : 22:34

AppleAqua.gif2004年12月30日のひとりごと。

Matsuri

今年のSFはひさびさにまとまった祭になりそうですね。期待が大きくなってきました。ヘッドレスiMacG4、どんな様子なのか要チェックです。

投稿者 林檎園 : 00:07

AppleAqua.gif2004年11月30日のひとりごと。

iPodに課金

という話がチョイチョイ出ますが、『あんたらの言うこと全部聞いてたら、そのうち鼻歌にまで課金されかねんわ』と思います。ほんとゲームや映画のように時限的に折見て楽曲を安く提供するようにしないと、今までのやり方を続けてるようじゃ、レコード会社に明日は無いですね。

投稿者 林檎園 : 20:28

AppleAqua.gif2004年11月24日のひとりごと。

はてしなく

Xserve G5が格好良く見えてきました(^_^;)。
買っても持て余しまくるし、買えませんけどね。

投稿者 林檎園 : 19:12

AppleAqua.gif2004年11月18日のひとりごと。

iTunes Music Storeクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!ー

って日本の中心で叫びたいけど、にわかに信じられないです(´Д`;)。

投稿者 林檎園 : 20:23

AppleAqua.gif2004年11月06日のひとりごと。

うぷでーたん

Mac OS X10.3.6登場。7R28になりましたとさ。

投稿者 林檎園 : 07:04

AppleAqua.gif2004年10月27日のひとりごと。

八宝菜

今日は八宝菜。すぐできるヤツですけど、先に帰ったんでチャッチャと作って、一緒に美味しくいただきました(^_^)。今回は、まだソフトウェアアップデート出ませんね。iTunes, iPod Updata, QuickTime手動で入れちゃいました。

投稿者 林檎園 : 23:04

写真の取り込みはiTunes 4.7で簡単に

ん?iPhotoは(笑)。iPod Photo良いんやけど、高いなー。
"iPod Photoを完全に充電しておけば、音楽なら連続で最長15時間、BGM付きのスライドショーなら連続で最長5時間楽しむことができます"、ほぉー。

投稿者 林檎園 : 08:36

AppleAqua.gif2004年10月20日のひとりごと。

むむっ

iPodは頭にスッと入ってくる感じで簡単ですけど、iPod miniって難しいですね。使うのに、一旦 理解するという手間が必要かも。と言うのも、全曲入らんから取捨選択が必要で、そのための操作を学習しないとダメなんですよね。そう言う意味で、iPodシリーズで一番のオススメはiPod 20GBやね、普通の人やったら自分の手持ち音楽ライブラリを全部入れられるし(^-^)。

それにしても、MSN musicですか? ダサイですね。何がダサイって、見た目・振る舞い・その考えからして、全てがダサイ。値段も高いし、あれやったら、CDをAmazonとかで買った方が全然良いわ。

投稿者 林檎園 : 23:50

AppleAqua.gif2004年10月19日のひとりごと。

やってはいけないこと

やってはいけないことやってるっぽいなぁ〜っと思ってましたが、いよいよやっぱりって感じがしてきました、CherryOS。G4がギガ超えできんときに出てきたアレと同じような。無意識に少しは"もしかして"と期待してしまう気持ちがあった分、逆にタチが悪いです。

投稿者 林檎園 : 22:44

AppleAqua.gif2004年10月17日のひとりごと。

バッテリ

ちなみにうちは、90%で4140/4600。一昨年の12月に購入したと考えれば、かなり優秀じゃないでしょうか。ちなみに、バッテリはいつも入れっぱなしでACは繋ぎっぱなしであることが多いです。

投稿者 林檎園 : 11:36

AppleAqua.gif2004年10月13日のひとりごと。

ルーマー

最近のMac系噂を情報収集。60GB iPodは出るかもですけど、PhotoPod化はどうかな?個人的に、「ビデオも見れるんですよ」「スゲー!」ってのは、単に機能的に豊富なだけで何にもスゴくないと思うんですけどね。iPhotoが進化して、ビデオライブラリーも"上手く"整理出来るようになってからではないでしょうか。
PowerBookの13.3inchワイド液晶版は、出れば嬉しいですね。待ち望んでいたサイズと言っても(・∀・)イイぐらい。やっぱ15inchは良いんですけど、チト持ち運びにはデカい。13.3inchワイドはソニーがVAIOで搭載したから、モノとしてはあるはずで非現実的ではないでしょう。iBookとの差別化という点から見ても、十分あり得ます。これが2GB超えるぐらいになったら、ようやく買い換えですかね。ま、噂は噂なんで、期待せずに期待しましょう。

投稿者 林檎園 : 15:11

AppleAqua.gif2004年09月27日のひとりごと。

100%(片思い?)

めずらしく、PowerBook G4のバッテリー表示が100%を示しました。当然買った当初は100%示してたんですが、最近はバッテリーのヘタリのせいか、ずっと99%止まりやったような気がしてました。妙に新鮮です。なんか良いことありそうな・・・そんな感じです(^_^)v。

投稿者 林檎園 : 00:19

AppleAqua.gif2004年09月26日のひとりごと。

15 インチ PowerBook G4 ディスプレイリペアエクステンションプログラム

ホワイトスポット問題。Alだけじゃなかったんですね。一部、Tiでも発生するとか。S/Nから見ると、比較的後期に製造されたモノでしょうか。時期的に、Alと同じ液晶使ってるんかな。幸い、わたくしのは該当S/Nではありませんでした。

投稿者 林檎園 : 15:27

PowerBookの液晶が付け替えられたらいいのに...

ボトムは12inchをベースに。家では、17inchの液晶を付けて使用。お出かけのときは、12inchの液晶に付け替えて。お仕事のときは、15inchの液晶を利用して。なんてことできれば、良いのになぁ〜

投稿者 林檎園 : 13:52

AppleAqua.gif2004年09月25日のひとりごと。

買い物.

いろいろ買い物してきました。明日は荷造りして、さらに足りないと思われるモノの買い物をする予定。町田に行ったついでにソフマップのぞきましたが、iPod miniが入荷してる模様。「一人一台!」なんて書いてました。ようやく、一般小売店にもモノが回ってくるようになったんでしょうかね。

投稿者 林檎園 : 21:12

AppleAqua.gif2004年09月19日のひとりごと。

iTMS

iTunesMusicStoreにて、アカウント登録完了。これで、$30分の音楽が買い物ができます(^-^)。ちなみに、住所はアメリカ在住のいとこの家。こっちの方面に明るい人やったら、カードの購入もお願いするんですけどねー。

投稿者 林檎園 : 08:58

AppleAqua.gif2004年09月14日のひとりごと。

Pod Shield

という、iPod用のカバーシートを買いました。すでに結構傷ついてるんですけどね(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 21:47

AppleAqua.gif2004年09月12日のひとりごと。

(σ・∀・)σゲッツ

20040912_iPodmini_GREEN.gif
(σ・∀・)σゲッツ

大阪です。昨日、打ち合わせついでに心斎橋に行って、無事ゲッツしてきました。お米ギャラリーが見事に変貌してましたね。AppleStore Shinsaibashiの印象はそんなもんです。そんなことより・・・・・

iPodmini、ありすぎやん(´Д`;)。

一般の販売店や、アマゾンで予約してるのがアホらしく感じられるほど、潤沢な在庫。『全色有りまーす(^-^)。Windowsでも使えまーす♪』と言ってましたが、販売店の人からすりゃムカツキすら感じられるような状況だったんじゃないでしょうか。

投稿者 林檎園 : 11:34

AppleAqua.gif2004年09月09日のひとりごと。

iMac G5にTV機能は必要か?

物議を醸してますが、わたくしの意見としては『あっても良いけど、無くても別になー』ぐらいです。あくまであんまりTVにガッツリ興味の無い立場からの意見ですけど、TV好き(かなり多いですよね)の人たちには、モノ凄い訴求力があるんじゃないでしょうか。CD-R搭載を頑なに拒否し続けて逃した魚たちのように、(むしろそれ以上に)たくさんの魚たちを逃してるような気もスゴクします。ジョブズの懸念は、どれだけ美しくMac OSに機能を統合させられるかというところであって、それができない限りはMacでTV機能はサードパーティーの力を借りない限りありえないと。逆にサードパーティーにとってはビジネスチャンスですよね。安直に付けたら売れるぐらいの考えでは搭載されないし、Macが俗物化するだけなんで、そんなぐらいなら無い方が潔い気もします(でも付けたら売れるんやろねー)。

投稿者 林檎園 : 20:54

AppleAqua.gif2004年09月08日のひとりごと。

景品.

2次会のビンゴ大会の景品を考え中。知名度・欲しい度はかなり高いし、かさばらないし。第一カワイイし使える。やっぱ、チッコイ奴しかないと思うんですよね、実際(^-^)。

投稿者 林檎園 : 22:28

AppleAqua.gif2004年09月07日のひとりごと。

塗装剥げ.

「PowerBookG4 Tiが剥げる」って表現をチョクチョク見かけますが、確かに剥げる機種があります。わたくしの場合、PowerBook G4(677MHz)をしばらく使ってましたが、丁寧に扱ってたのにもかかわらず1年チョイ過ぎあたりから、塗装が空気が入ったように浮き始め、パラッと剥がれる箇所が出てきました。
しかし、その後乗り換えたPowerBook G4 1GHzは塗装剥げとは無縁です。全然剥げません。この機種からですかね?それともPowerBook G4 800MHz(DVI)辺りで塗装方法が変更されたんでしょうか。と、言うわけで同じような見た目の品ですが、長く使うつもりで中古を購入しようとしてる方はご注意を。ちなみに、同じクロック数ならPowerBookG4 Alの初期型より、Tiの最終モデルの方が3次キャッシュの分お得(チョイ速)かと思われます。

投稿者 林檎園 : 23:05

AppleAqua.gif2004年09月05日のひとりごと。

from iPod to iPod mini.

20040905_iPod_mini.gif
from iPod to iPod mini.

miniの容量増加が順当に進めば、いつかiPodは無くなって、すべてiPod miniになっちゃうんでしょうね。ま、何年後かわかりませんが、ムーアの法則で考えると意外と遠い未来ではないような気もします。とりあえず努力目標は20GBかな。10GBは来年ぐらいにはなんとかなりそうな気配ですしね。

投稿者 林檎園 : 13:42

AppleAqua.gif2004年09月03日のひとりごと。

マネ.

マネをして儲ける方法は二通り。
・マネをしつつ、より良いモノを"作る"
 →つまりオリジナルを超えるモノを"再創造"し選ばれること。
・マネをして、安いモノを大量に"売る"
 →つまり出来の悪いコピーを安くたくさん"売る"こと。

GUIはMacだけのものではありません。MP3プレーヤもMacだけのものではありません。基本的にはマネだと思います。そこに何を込めてマネをするかで、出来が変わってくると思います。安けりゃ使う人もいると思いますが、同じ値段ならどっちを使うかは明白な気がするんですけどね。理想は「良いモノを安く」ですけど、なかなか難しいですからね。

投稿者 林檎園 : 22:34

AppleAqua.gif2004年09月01日のひとりごと。

iMac G5 VESA マウントアダプタキット.

なるほど、こういうことね。デザインも良いし(ちょっとお高そうですが)、良いんでは無いでしょうか。

投稿者 林檎園 : 19:16

AppleAqua.gif2004年08月31日のひとりごと。

iMac G5

20040831_iMacG5.jpg
って・・・・・ホンマかな?

iMac G4は奇抜過ぎるデザインだったんで、これで良かったんではないでしょうか。確かに、おもしろ味に欠けると思います。・・・が、iMac G4はいくら良いと言われても「ちょっとウチに置けんよなぁ〜」と思う人が多かったと思うんで、そう言う意味では、“買いやすく”、“受け入れられやすい”デザインになったと思います。まず売れなきゃ話にならんと、iPodで反省したんですかね。机の上で邪魔にならない使いやすそうなデザインですし。でも欲を言えば、このデザインを採用するんやったら、VESA準拠と、ちょっとしたバッテリーを積んで持ち運べるような提案も欲しかったですね。そんなことしたら、Vaioのパクリと言われそうですけど(^_^;)。

コメントにもいただきましたが、VESA準拠だそうです。市販のアームを使えることから、アーム魂は捨てていなかったようですね(^_^)。

投稿者 林檎園 : 22:19

AppleAqua.gif2004年08月30日のひとりごと。

iMac G5.

横浜もボーフーウになってきておりますが、いよいよ明日ですかね、iMac G5。iMacは買わないけど、いつも楽しみな存在です。ひっさびさに“サプライズ”を期待したいところです(Jobs不在ではありますが)。

投稿者 林檎園 : 21:52

AppleAqua.gif2004年08月29日のひとりごと。

横浜は大雨です.

今、iPod miniが欲しかったら、心斎橋へGo!!って感じですかね。Bicはたまったもんじゃないやろうけど(--;)。でも、実際あの位置のBicは微妙やね。集客できてんのかね。

投稿者 林檎園 : 10:54

AppleAqua.gif2004年08月28日のひとりごと。

すごいな.

「あそこにそんなに並んでるんか〜」ってぐらい並んでるみたいですね(御堂筋パレード並み?)。大阪に居たら、間違いなく並んでたでしょうけど、あいにくこちらは横浜。お天気も微妙ですが、あともうちょっと頑張って下さい。

ちなみに、こっちは10時から新しい冷蔵庫が搬入される予定です(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 09:16

AppleAqua.gif2004年08月22日のひとりごと。

iTune"s"に関する一考察

akiさんがiTune"s"について、感想(考察)を書いています。

読んでみて、なるほどと。そー言った意味じゃ、Tiger(Mac OS X 10.4)に実装されるというSpotlightなんて打って付けなんじゃないですかね?わたくしのイメージじゃ、OSの全域でiTunesの検索ライクな使用が可能という感じなんですがどうでしょうか。& iTunesのスマートプレイリスト的な使い方できりゃ、いろんなファイル管理にも役立てそうですしね。

それに、Automatorによる処理の自動化が合わされば、かなりの割合で幸せになりそうな予感がしてきます。うーん、Dual-Core PowerBook G4 2GHz + Tigerで早く幸せになりたいですねぇ:-)

投稿者 林檎園 : 22:26

Dock.

引っ越ししてから、机の上でPowerBookを使うことが無くなりました。主にソファーの上です。そう言うワケでiPodのSync&充電がちょっと問題なんですよね。iPodとPowerBookを繋いでおけば充電できるんですけど、帰宅してiPod置いた後、PowerBookだけは違う部屋で使いたいわけです。

MacDockって出来ないですかね?iPodのDockのようなもんで、PowerBookのDockってワケです。Dock自体がコンセントと繋がっていて、PowerBookを載せれば充電出来る。iPodは充電とSyncね。しかも、PowerBookを別に使っていても、iPodは(Syncはできないけど)充電されるって感じ。イメージはバラクーダのFloaterみたいなスマートな形で実現されたら良いなー。

投稿者 林檎園 : 20:35

AppleAqua.gif2004年08月20日のひとりごと。

ハッキング

最近、AirMac ExpressやiTunesのハッキングの話を聞きますが、どーなんですかね。iTunesに限って言えば、ファイル共有等の完璧な海賊行為より、低額かつ簡単であれば有料の合法サービスを利用するんじゃないでしょうかね。元々その思想の元で作られたハズだと思いますし、何にしろ「合法」っていうことは、利用に於いて何の心配も無いわけですよね。わたくしに限って言えば、危ない橋渡るよりは、許容出来る程度であれば、フツーに金払いますけどね。健全なリーマンやったら、そんなバカやってる時間も無いしねー :-P。

投稿者 林檎園 : 22:54

疑似体験

akiさんもiPodに満足したみたいですね(^-^)。これで、Mac購入疑似体験できたわけで、次はMac OSの使い勝手を疑似体験して楽しんで下さい。

で、早めに帰って攻殻機動隊S.A.C.を見終わりました。今の時代ならではって感じでかなり好きですね。終わり方(2ndへの繋がり方)も良かったし、教典(聖典?)が増えたって感じです。

投稿者 林檎園 : 21:35

AppleAqua.gif2004年08月19日のひとりごと。

iPod.

akiさんがiPod購入された模様。

投稿者 林檎園 : 22:57

Dual-Core G4...

やっぱり気になります。と言うか、10月に発表になっても石だけの話だと思うんで、実際にPowerBook搭載となると、良くて1月?通常パターンやと、3月か4月ってところですかね。そこぐらいまでは、全然今のPowerBookで乗り切ろう。

で、iTMS Japan。こっちはTigerと同じぐらいの時期かなーと個人的には思ってます。ちなみに、わたくし式の曲打ち合わせには、PowerBook持参でiTunesでプレイリスト作成しながら話しましたが、話が早い早い。業者さんも、最近曲管理にiTunesを取り入れたそうで、スムーズに且つ楽しくお話が進みました。WindowsMediaPlayer・・・、なんていい加減手放したら?本物のユーザーインターフェースに慣れたら、戻れんと思うけどね。

投稿者 林檎園 : 22:11

AppleAqua.gif2004年08月18日のひとりごと。

Dual Core G4.

アリやな(^-^)。しかもイキナリ2GHzとか。今更デスクトップにG4が搭載されるなんて無いと思うんで、コリャPBG4 2GHzが一気に現実化する可能性が出てきました(^^)v

投稿者 林檎園 : 22:51

AppleAqua.gif2004年08月16日のひとりごと。

どーなんよ.

iPod miniの周辺機器は増えてきましたが、どーなんよ。第四世代iPodの周辺機器、出なさすぎちゃう?いくら大きさが第三世代とほぼ一緒やからって、もうちょっとケースとか出してもらわないと。

投稿者 林檎園 : 22:33

AppleAqua.gif2004年08月11日のひとりごと。

Mac OS X 10.3.5

なんか、あんまり期待してなかったんですけど。結構、最適化されてる? また、体感速度上がってるよーな気がします。Tigerまで、このまま10.3.5ですかね? Tigerって、GPUによっては完全対応できないんでしたっけ? であれば、やっぱこのまましばらくTiを使い倒す方が良いんか。コツコツ貯めていこー(´。`)

投稿者 林檎園 : 00:11

AppleAqua.gif2004年08月10日のひとりごと。

ウプデータン.

Mac OS X 10.3.5が出たみたいですね。帰ったらインスコしましょう&今日は「てるてる家族 総集編」第二回目の日。

投稿者 林檎園 : 08:59

AppleAqua.gif2004年08月04日のひとりごと。

.Macラーニングセンター

挫けた(+_+)。説明のQuickTimeムービーの英語、速っ!!耳が断片的な英単語しか捕らえられません。キビシーなー。

投稿者 林檎園 : 21:35

2.45Kg→2.59Kg...

PowerBook G4 Ti→PowerBook G4 Alって、携帯一個分ぐらい重くなってるんですね。なんか、Alの方が白っぽい色してるから、軽そうなイメージあったけど。PowerBook G3の時もそうでしたけど、やっぱり黒っぽい色は重さの点で不利ですね。感覚的に重量が増します。同じモンでも、色で重さが1.5倍ぐらい違うように思えるとも言いますしね。

投稿者 林檎園 : 12:11

AppleAqua.gif2004年08月03日のひとりごと。

AirTunes対応.

今、AirTunes対応なソフトは iTunesだけですけど、今後増えるんですかね。とりあえず、DVD Playerと、QuickTime Playerぐらいは AirTunesしたいですねぇ。楽しみ方が変わりそうです(^_^)。

投稿者 林檎園 : 13:39

AppleAqua.gif2004年07月31日のひとりごと。

夏休み.

今日から夏休みです(^_^)。と言うわけで、さっそく新幹線乗って大阪へ。実家に到着する前に新大阪から直行で予定が組まれてますが、サクッとこなして来たいと思います。今回はPBG4に加えて、iPodとAirMac Expressも持って帰ります〜♪

投稿者 林檎園 : 08:21

AppleAqua.gif2004年07月30日のひとりごと。

Mail.app

なんとなくキリが良いんで、8/1からメーラーを「Mail.app」にしてみます。最近、ARENAが「メモリが足りないため・・・」とか言うんで。1GBもメモリ積んでるのに贅沢なヤツですよ。

投稿者 林檎園 : 18:09

AirMac Express

>ExpressはレガシーOSでも使用できるんでしょーか?
>Expressの管理は別に出来なくていいのですが、電波が利用できるのかどうか・・・

管理ツールが使えないと、セキュリティー的にどうなの?って気もしますが、AirMac Expressをベースとして電波だけの利用なら使えますね。PowerBookにPantherがインストールされてるなら、そこから最初だけ設定しておけば、良いと思いますよ。

投稿者 林檎園 : 17:09

AppleAqua.gif2004年07月29日のひとりごと。

asahi.com : ネット最前線

ご多分に漏れず、わたくしもiTunes Music Storeが日本で実現されるのを待望しています。今年が1つの山ですかね。

投稿者 林檎園 : 21:20

AppleAqua.gif2004年07月28日のひとりごと。

AirMacExpress(写真あり)

です。繋げるスピーカが無いため、あんまり活用には至ってません(^_^;)。ま、いつものように普通に使う分には設定要らずです。無事、iTunes上で、AirTunesとして活用出来ることも確認しました。個人的には、ちょっと気になってた延長コードがPowerBookやiBookのACアダプタと互換なのかを確認出来て満足。「形は一緒で差し替え可能でした(電気的にはわからんけど)」と、そんな感じです。久々のAirMac接続は快適です。夏休みは、帰ってアンプとスピーカを横浜に送る手配をしないと(^_^).

投稿者 林檎園 : 23:20

AppleAqua.gif2004年07月27日のひとりごと。

iPod mini予報〜♪

8月28日、大阪心斎橋でiPod miniが買うことができるでしょう。iPod miniが欲しい関西周辺の方々は、お財布の用意をお忘れ無く(^_^)。

投稿者 林檎園 : 23:54

Motorolaの次世代携帯はiTunes購入曲を再生可能...

悔しい。言ってたのに、先に言ってたのに...。もっと、担当のアイデアが吸い上げられる仕組みが欲しい。このままの状況が続くと、もっとフットワークの軽いところに行きたくなる。こっちから提案して物作りしていかんと、もう追い風なんて全然吹いてないのに。オジサンが思いつくモンより、アンテナ張った人が欲しくて、女の人の厳しいおメガネにかなったモノを作れるような体制にせんと、売れるもんなんか出来んてホンマに。

投稿者 林檎園 : 21:54

AppleAqua.gif2004年07月24日のひとりごと。

最近低下していたステレオ稼働率もまたあがりそうです。

そうですよね。Macで音楽聞き始めた(MP3が普及し始めた)大学1回ぐらいから、ステレオの稼働率が異様に低下してしまいました、結構大金掛けたのに。。。AirMac Expressを契機に、実家に置いてあるステレオを持ってこようかなともいうきになりましたし、今のAppleはホント良い循環を作り出してるんじゃないでしょうか。欲を言えば、やっぱりiTMSが日本でも・・・。一曲99円、もしくは100円で実現出来たらなぁ〜。

投稿者 林檎園 : 22:43

Remote

4G iPodにはリモコンが付属してませんが、この操作性の良さやと確かにリモコンは不要かも...。サスガです。色味については、グレーのホイールが気に入らない人もいるみたいですが、3G iPodに比べてパーツ点数が減ってるんで、白のボディーに白のホイールにすると、ノッペリし過ぎじゃないですかね。メリハリ効いてて、わたくしは好きですね。コストダウンしつつも今までの良さを継承しつつ、確実に向上させてて、満足度が高いです(^_^)v。

投稿者 林檎園 : 22:05

ミニ みに MINI mini ...

って感じで、 AppleStoreGinzaに、猛烈な数のiPod miniが並んでる写真を見て、「もっと小売店に回して・・・」と思ってる人も多いと思います。アンテナショップやから、仕方ないんですかね。それにしても並んでますねぇ〜。各紙にも、写真付きで載っています。まぁ、盛り上がってる人は一部で、こんな今でもMD買おうかなと、家電屋を訪れている人も多いはず。特に音楽はについては、嫌な空気の陽菜かですが、願わくば、みんなが幸せになれるモノとシステムを供給してくれればと思います。

良いモノをリーズナブルに!これが、消費者の望む所じゃないでしょうか。需要と供給のバランスは、どうやって保たれてるんか?なんで、需要が少なくなってるんか、もう一回、小学校の教科書引っ張り出して勉強すれば、すぐわかると思いますよ。

投稿者 林檎園 : 14:06

おそようございます...(+_+)。

20040724_iCarPlayFM.jpg
起きたら12時回ってました。そして、明日の10時からベッドとソファー、ソファーテーブルの配送連絡がありました。今日は、受け入れ準備を整えます。テーブルセットは残念ながら、取り寄せとなり夏休み明けです。

そう言えば、Monster製のiCarPlayFMですが、昨夜遅くに試してみました。ソアラはシガーソケットが奥まってるために、ちょっと差しにくかったですが、シガーソケットが奥まってない車には、かなり良いんじゃないかと思いました(^_^)。iCarPlayを通して聞くときは、iPodのサウンドチェックは「オフ」にしないと音が若干小さくなってしまいます。これさえ気を付けて、あとはiPodの安定した置き場所を確保できる車であれば、かなり満足できるアイテムだと思いました。音の方は、iPodから音を出してないとサーとノイズが聞こえますが、音を出し始めると問題ないレベルです。音の方もしっかりと拾ってくれます。iTripや同2の方が、わりと突然死するパターンがあると聞いてたんで、こっちにしましたが結果的に充電までできて税込み8000円チョイと、良い感じです。シガーソケットからの充電+iTripだと、どうしてももうちょっと掛かっちゃいますからね。そんな感じです。

投稿者 林檎園 : 12:34

AppleAqua.gif2004年07月23日のひとりごと。

新しいiPod取ってきました(^^)。

20040723_newPod.jpg
とりあえず、見飽きてると思いますが、いくつか写真を撮ってみました。特に画像自体に特別なモノはありません。箱が変わったのは、既知。気付いたのは、中の梱包が簡素化されています。出しやすいから良いんですけど、コストダウンですかね。ケーブルはFirewire to dockと、USB to dock。dockは付属してますが、リモコンは無しです。あと巾着もなくなりましたね。

肝心の操作感ですが、第四世代は、第三世代iPodの様に、"タッチでOK"というワケにはいきません。真ん中ボタンを含め、結構"グッ"と押下しないとダメです。メカ式というんでしょうかね。この辺りは、好みが分かれそうです。ボタン配置的な操作感は確実に向上してますが、タッチパネルで実現出来ていないところがダメな人もいるでしょう。個人的には、これは人間の方がが慣れると思ってます。素材的には、真ん中ボタンが、結構キモかな?以外と、ツヤツヤ過ぎて指が引っ掛かる場面もありそう。と言うわけで、3G/4Gどちらが勝ち組とか負け組じゃなくて、どちらもiPod、どちらも長所アリです。あとは、愛情でカバーですかね。

投稿者 林檎園 : 21:27

New iPod

新しいiPodが来たと連絡がありました。帰りに取りに行ってきます(^^)。

投稿者 林檎園 : 16:38

AppleAqua.gif2004年07月21日のひとりごと。

たまには愛用のPowerBookについて...

わたくしのPowerBook G4 Titanium(1GHz)ですが、今まで手にしてきたマシンの中でも、結構使用期間が長いマシンとなりつつあります。個人的には、前の前に所有してた、Pismoと呼ばれたPowerBook(Firewire)と、Appleの表記で、PowerBook G4 (DVI) and PowerBook G4(1GHz/867MHz)と表されるTitanium PowerBookの中期から後期にかけてのマシンは、非常に良くできた名機だと思います。未だ現役、または現役を退いたモノの、手元から手放せずにいる方は多いんじゃないでしょうか。PCさえも使い捨ての扱いをされる世の中で、愛着を持てるパーソナルコンピュータと接することができて非常に良い体験をしていると思います。これからも、単純に高いお金掛けたから長く使えてると言うワケじゃなく、長く使いたくなるマシンに巡り会いたいと思います。

そう言う意味で、あまり使いたく無いんですが、個人的に"勝ち組"というのは、PowerBook2400→PowerBook G3(250Mz)→Pismo(500MHz)→PowerBookG4 Ti(1GHz)→PowerBook Al(1.5GHz)を、一歩も踏み外さず買い続けることが出来ている人だと思ってます。もしこういう買い方が出来ている人がいたら良い眼力してると思いますよ、ホントに。


注)あくまで個人的に思ってるだけなんで、使用目的・用途によっては別の勝ち組は発生するとも思いますし、各個人の満足度と必ず一致はしません。気に障った方がおられたら誤解の無いようにお願いします。

投稿者 林檎園 : 23:46

光る? 光らない?

新iPodのホイールに刻印されたマークや文字列が光るか、光らないかで盛り上がってるようですが、個人的には、あの光ってる画像はブラックライトを当ててるんじゃないかと思います。AppleStore Ginzaでは光ってたとも見ましたが、こちらは自分の目で確認出来てないのでわかりません。20GBが光らなくて、40GBが光るなんて話もありましたが、どうも眉唾。と言うわけで、わたくしは「光らない」かつ「ブラックライト」説です。

ちょっと、残念ではありますけどね。もしかして60GBは光る? とか煽ってみたり…(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 23:46

Ginza.

のお店では、今日/明日あたりに、新しいiPodやAirMacExpressが見られるんでしょうかね。もーちょっと近かったら行っても良いんですけど、ちょっと遠いです。

投稿者 林檎園 : 12:53

iPodケース

ちまたのお店で、iPodケースをいろいろ見かけますが、どれもかなりお高めの値段を付けてますね。iPodに限らず、Apple製品を取り巻く状況は、いつもこんなもんです。でも、わたくし思うに、少し厚手の巾着袋が最高のユーザーインターフェースを備えたケースだと思うんですけど、いかがでしょ。開けやすいし、iPodのセンターから生えたイヤホンを出すにも適してると思います。オマケに、コストパフォーマンスも良いと来たら・・・(^_^;)。まぁ、好みもありますけど、今一度冷静に判断してみたいところです。

投稿者 林檎園 : 00:03

AppleAqua.gif2004年07月20日のひとりごと。

iPod - USB2.0による充電。

第四世代iPodでは、やはりUSB2.0による充電ができるみたいです。第三世代以前のiPodでは、残念ながら今のところ、iPod Updater 2004-07-15でも、充電可能にはできないみたいですね。ソースはアップル - iPod - ダウンロードです(^_^)。

投稿者 林檎園 : 22:43

会社帰りに...

新しいiPodを予約してきました。お店の方も、60GBが出るらしいとか出ないらしいとか言い出してきました、この話は噂と大差ないですね(^_^;)。まぁ、将来的には出ないワケ無いでしょうけど、すぐに60GBが必要か?と言われれば、必要無いと思う(と言うか、わたくしの場合、一生で埋められるんかな?)容量なんで、素直に40GB予約しました。一応予約第一号らしいんで、予約した販売店にモノが入荷されれば、必ず手に入れられるようにはなりました。とは言いつつ、AirMacExpressもまだですし、両方8月までに手にはいるんかなぁ?と、微妙に(大いに?)懸念ありです。あと、ポイントでリモコンも買えそげなんで、そこは一応手に入れておくつもり。それにしても、もっと使いやすいリモコンにならんもんですかねぇ。せめてプレイリストの移動ぐらいは、リモコンで完結させたいです。

今回は、別口でMonster製のFMトランスミッタiCarPlayも手に入る予定なんで、こちらの使用感もレポートできればと思います。

投稿者 林檎園 : 22:03

続 新iPod...

リモコンはオプションになっちゃいましたか。どちらかと言うと、ドックがオプションでリモコン付属の方が、ありがたいんですけどね。無くても使えるけど、あるとそこそこ便利なアイテムなんで、そのうちリモコンも買うと思います。。。

投稿者 林檎園 : 17:30

AppleAqua.gif2004年07月19日のひとりごと。

ん?

USB2.0でも充電出来るようになってる、なってない? どっちやろ・・・

投稿者 林檎園 : 22:46

新iPod、きたね...(+_+)。

ん〜案の定、新iPod、欲しくなりました。そんなわけで、速攻買い換え決定。(物理的に変更できない)30GB→40GBへの容量増加と、バッテリ、魅力的なホイールが手に入ると思えば、わたくしとしては迷う余地ありません(素人にはこんな散財方法はオススメしません)。Appleへの『愛故に…!!』です(by天帝)。
そんなわけで、個人的に今回の買い物は負け組です。普通は、20GB以上の容量あって満足してたら、買い換えませんよ。ホンマ、なにやってんでしょね。手に入り次第、レポートしまーす(^_^;)。


そろそろMTも、Category整理して、Blogらしく使わないとねぇ...

投稿者 林檎園 : 22:31

そろそろ?

20040719_welcome.gif
Apple Storeそろそろですかね。
落ち着くために、風呂でも入ってきますか。

投稿者 林檎園 : 20:42

今日は時間もあるので、ノンビリと...

今からスーパーでも行って、晩御飯を作ろうかなといった感じです。朝は、町田界隈まで車でお出かけしてたんですが、朝のうちはさすがに空いてますね。車で20分も掛からずに着いてしまいました。そんなわけで、SofmapでPowerBook(Al)とかゆっくりと触ってたんですが、12"と15"でキータッチが違いますね。12"の方がしっかりしてます。土台しっかりで、打っているって感じ。15"は、まだTitaniumに似た軽い感じでした。触ってたのが、15" 1.33GHzだったんですが、なんか速いですね、動きが。1.5GHzは触ったこと無いんですけど、あれでも十分良さそう。思わず皮算用とか始めてしまいました(よっぽどのことが無ければ、しばらく年内はリプレースの予定無しで、考えるだけですけどね)。Titaniumに固執してましたけど、アレはアレで良さそう。なんか聞くところによると、秋葉原のSofmapでは英語キーボードを選べる店舗があるとか・・・、盲点でした。買い換えの際は、ぜひ利用したいと思います。

投稿者 林檎園 : 16:25

Is this new?

20040719_newPd.jpg
Spymacより転載.

クゥ〜!! って感じですね。カッコイイです。
今晩ですか??ここまで来て、今更フェイクなんて事、無いですよね。

投稿者 林檎園 : 12:39

AppleAqua.gif2004年07月18日のひとりごと。

新iPod...

うーん、早まったかも。
容量と重さ、価格によっては、激しく後悔する可能性アリ(´Д`;)。
最大の争点は、リモコンかも知れませんが、そんところの情報はまだ無しですか。

投稿者 林檎園 : 19:21

AppleAqua.gif2004年07月16日のひとりごと。

けつきよく...

AirMacExpressをBicで予約してきました。
平日に発売されても、昼休みとかに取りにいけるし、週末に発売になっても、
今週末はちょうど行く機会があるし。これで枕を高くして寝られそうです。

投稿者 林檎園 : 21:53

AppleAqua.gif2004年07月15日のひとりごと。

AirMacExpess...

帰りにもう一度、Bicにて聞いてきましたが、まだ入荷されていないとのこと。
土曜日ぐらいですかね。20インチの新Cinemaは展示してありましたけど、
興味はそそられず。そんな感じで、帰宅しました。風呂入って寝ます。オツカリ。

投稿者 林檎園 : 22:20

AppleAqua.gif2004年07月07日のひとりごと。

どっち!?

20040707_docci.gif
みたいな感じでしょうか(^-^)。
ようやっと、チッコイのが日本から注文出来るようになりました。
ヤフオクあたりの値崩れを横目で眺めるのも楽しいかも。

投稿者 林檎園 : 22:34

AppleAqua.gif2004年07月06日のひとりごと。

AirMacExpress.

を心待ちにしてるんですが、一体、いつ発売開始なんでしょうね。
いちおう7月中旬と聞いてるんで、今週末あたりが一つの目安でしょうか。
そこそこ広さのある部屋に引っ越したんで、いい加減、有線での利用が
うっとうしくなってきました。早く無線化したいです。

iPodminiを心待ちにしてる人には序の口ですかね、これぐらい(^^;)。

投稿者 林檎園 : 08:39

AppleAqua.gif2004年07月04日のひとりごと。

iChatで、初音声チャット。

なんですか、コレ? 電話要らないじゃないですか(^-^)。

会社でもUSBヘッドセットを使ったIP電話システムありますが、
使える代物じゃないです(CPUパワー、通話品質、快適さ)。
実際、あんなの、オジオバは使えません。
iChatAV&iSightの操作性・取っつき易さはダンチです。

設定は名前入れるだけ、操作は簡単、品質は非常に優秀です。
今日iBookが届いた、初めてMacを使う相方と音声チャットしてる
(相手が、iSight無いため)んですが、お互い感動の嵐です。

Tigerで、2者以上のビデオチャットができるようになれば、
多拠点を結んだ、小さい会議ぐらい全然平気ですね。

やっぱ、Macで良かったー♪

投稿者 林檎園 : 01:55

AppleAqua.gif2004年07月03日のひとりごと。

iPod 30GB来た〜(^-^)/

20040703_daiPod.jpg
来ましたよ〜♪ 「音楽を盗用しないで下さい。」ですよ〜♪
ホント、今まで何度考えて躊躇してきたことか。
ヤフオクで30GB版を4万円チョイと、非常に良いお取引をさせて頂きました。
しかも新品。

今、初Syncさせ(およそ20分弱)&充電中ですが、
12GBの音楽ライブラリを読み込んでも、
まだ半分以上空いてるというのが非常に安心できます。
9月に安くなって新しい30GB版が出たとしてもね(^-^)。
これから、活用を図っていきたいと思います。

投稿者 林檎園 : 15:56

AppleAqua.gif2004年07月02日のひとりごと。

iPodとiTunesはご一括で。

SONY、DELLと追撃の手は緩みませんが、iPodに勝ちたいなら、なんか抜けてるでしょ。
・・・iTunesまで、ちゃんと敵に回してもらわないと(^_^)。

iPodはiPod単体では、大したこと無いと思ってます。
実際、iPodが初めて出てきたときの、わたくしの評価は、かなり低いものでしたし、
iTunesにしても、単に使いやすいMP3プレーヤをAppleが出したってぐらいでした。
んで、市場の予想でも、それほど大きなトピックになると思われてませんでしたよ。
iPod+iTunesで、実際に使っている人を除いてはね。

ホントにiTunesあっての、iPodだと思います。
ソフトがハードを活かす典型的な好例です(MacとMacOSという例もありますが…)。

iPodを敵に回すと表明してる会社は多々ありますが、
iTunesまでキッチリ対抗すると明確にした会社はあったでしょうか?
その点で、十分分析不足だと思います。そして、iTunes Music Store。

今の競合他社の様子を見る限り、例えiPodより価格対性能比で優れ、
ハードに機能を詰め込んだ機種を出してきたとしても、
iPodユーザを取り込むことはできないのではないでしょうかね。そんな感じです。

投稿者 林檎園 : 20:45

AppleAqua.gif2004年06月30日のひとりごと。

LiteSwitch X

鷹澤遊戯場さんの言うのは、LiteSwitch Xですね。
こちらに叫びがあります。わたくしは今でも愛用してますよ。

You forgot some important features.とあるように、
今でもLiteSwithの使いやすさに軍配が上がると思います。
ホントに、最終的には金銭でも良いんで、オリジナルの作成者が
納得するようにな方法で、落とし前付けて欲しいと思います。

そんな中、わたくしはアレを落札(^-^)。
良いんかな?こんなに無駄遣いしてて(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 23:54

AppleAqua.gif2004年06月29日のひとりごと。

Konfabulator

ホント歴史は繰り返すって感じですね。最初見たときから懸念してましたけど、
案の定。あとは、ちゃんとオリジナル作成者が納得できるような値段で買取る
ことが、せめてもの慰めですかね。Tigerに同機能を搭載するって発表しちゃっ
た以上、おそらく翻ることはないでしょうから・・・。

投稿者 林檎園 : 13:23

だらだら

なんか朝早く目覚めたもんで、ちょこっとWebの巡回をして、再寝。

新しいディスプレイシリーズとTigerのプレビューが主だったものでしょうか。
新しいディスプレイシリーズは対象外、Tigerはおとなしく待つということで、
iPodがアップデートされなかったのは残念ですが、今のラインナップから選び
ますか。

Firewire直挿しのできるiPodは20GBまでだったんですね。今は十分やけど、
ちょっと先のことを考えるとドック付きのiPodかな。BMWとのコラボCM
なんて、無意味に次の車はBMWがなぁ~なんて妄想まで始まっちゃいます。

投稿者 林檎園 : 08:32

AppleAqua.gif2004年06月28日のひとりごと。

煽り

Tiger(Mac OS X 10.4)のWWDCプレビューに伴い、
AppleがLonghorn(MSの次期OS)をネタに、MSを煽ってる模様。

『Introducing Longhorn』 (Longhornを紹介)
『Redmond, start your photocopiers』 (レドモンド、コピー機を起動しろ)
『This should keep redmond busy』 (レドモンドは忙しくなるだろう)
『Redmond, we have a problem』 (レドモンド、我々は問題を抱えています)
レドモンドにはMSの本社があるそうです。

Pantherを自分のモノとして使ってない人にはわからないかもしれませんが、
確かに現時点でもPantherとXPを比べても、段違いです。
XPをスーパーカーと賞賛したいなら、Pantherは既にタイヤやガソリンで走ってません。

やり方はどうあれ、絶対的質の勝利を確信してるんでしょうね。
心証はどうあれ、期待は高まります。
悪いのはPower系のクロック対価格のコストパフォーマンスだけ。
i系e系クラスにおいては勝ってると思います。あとは知名度と販売路ですかね。

投稿者 林檎園 : 21:03

AppleAqua.gif2004年06月24日のひとりごと。

AppleStore Osaka

やっぱりあそこにできるみたいですね(あんま治安良くないのに)。
確かにオサレですが、ミナミに作るのはいかがなモノかと・・・。

アメ村周辺は、良識あるお客もいますけど、それ以上に良識無い
ガキンチョが群れを成して生息してますからね。
アホなガキンチョどもにペンキで落書きされんことを祈ります。

投稿者 林檎園 : 13:08

AppleAqua.gif2004年06月11日のひとりごと。

なんとなく

PBG4 Tiは、机に置いて使うもの。
PBG4 Alは、膝に置いて使うもの。

なんとなく、そんな感じ。そして、なんとなくAlが欲しくなる今日この頃。
でも、とりあえずネット環境とAirMac Expressをそろえることが必要。

あ、あとiPodも。

投稿者 林檎園 : 18:36

AppleAqua.gif2004年06月08日のひとりごと。

AirMac Express、絶対買います。

と言うか、「これしかないでしょ」ぐらいの気持ち。
実家に初代AirMacを寄付してきたんで、新しくAirMacEtremeを買おうかなぁ
と思ってた矢先なんで、グッドタイミングです。渡りに船って言うんでしょうか。

ただ、自宅のネット環境が整ってないんで、実際に買うのはしばらく遅れるかも。
6/10から予約で7月出荷ですか。なんか、品薄になりそうな予感。
ヨドバシにダッシュで買えたら一番いいな・・・(^-^)。

投稿者 林檎園 : 12:17

AirPort Express。。。

なんじゃこりゃあ・・・!?
とりあえず、昨日は早めに帰って家でもネットできないので、会社来てビツクリ。
まだ、詳細はわかってませんが、こりゃ、、、いいかも。物欲リスト入りです。

投稿者 林檎園 : 09:09

AppleAqua.gif2004年05月30日のひとりごと。

同じじゃない

コマンド+tabで、アプリをスイッチ。
コマンド+`で、ウィンドウを切替。
コマンド+Hで、アプリをハイド。
コマンド+Wで、ウィンドウを消す。
コマンド+Qで、アプリを終了。
たまに、ギュィンとExpose。

これが気持ちいいです。


Alt+タブで何のウィンドウか小さい文字で判別して選び、
タスクバーがいっぱいになってる2000、
XPでグループ化できてもタスクバー右クリック→また何のウィンドウか文字で判別。

非常にかったるいです。


一方からしか見てない人には同じかもしれんけど、全然同じじゃない。

投稿者 林檎園 : 11:28

AppleAqua.gif2004年05月29日のひとりごと。

無題ドキュメント

なんか久々、Mac系で新しく気になるサイト無題ドキュメントを見つけました。
更新頻度はそんなに高くないみたいやけど、ちょっと続けてチェックしてみます

投稿者 林檎園 : 13:22

ITmedia PCUPdate:Apple、「バギーな」Pantherをアップデート

こういう刺激的なタイトルって、個人的には「なんだかなぁ〜」と思ってしまうわけですが。
原文へのリンクのみで責任放棄っぽいし、物書きや編者として生計を立ててるにしては、
あまりにもお粗末なお仕事のように思えますね。

あと、何と比較して「バギー」なんでしょうね。業界標準のMicrosoftOSと比較して
なんでしょうか?あちらの方が、「バギー」通り越して『バギューン』だと思いますけどね。


#『バギューン』・・・マニラの担当者間で、呆れるようなバグに対して使ってた言葉。

投稿者 林檎園 : 12:38

AppleAqua.gif2004年05月27日のひとりごと。

乗り遅れたというか、なんというか。

朝6時半に起きて、風呂入りつつ洗濯して、PowerBook起動して、
天気チェックして、ちょっとだけニュースブラウズして・・・たのに、
なんでMac OS X10.3.4に乗り遅れるかな~(--;)。

ま、ある種タイミングの世界なんでしかたないんですけど、
なんかちょっと悔しいですね。

投稿者 林檎園 : 08:57

AppleAqua.gif2004年05月20日のひとりごと。

今日は早い目に帰宅。

WWDC2004を前に、いろんな噂が出てきましたねー♪ 楽しみです。
そんなこんなで、今週ももう残すところ明日一日。
早めに寝て、明日もしっかり頑張ります。

投稿者 林檎園 : 20:03

AppleAqua.gif2004年05月05日のひとりごと。

無事、横浜着きました。

実家でiBookをむさぼってたんですけど、JISキーボードも良いかも。。。
常々、”かな・英数キー”が無駄と思ってましたけど、
ことえりが快適に使えるようになったことと相まって、今回は割と好感持てました。
”英数キー”二回押下が肝だと思いました(^^)。
といっても、自分が常用するなら耐えられるかどうか解りませんけど。

それじゃ、明日に備えて早めにお休みします、では。

投稿者 林檎園 : 20:33

AppleAqua.gif2004年05月04日のひとりごと。

御購入。

20040504_iBookG4.jpg
という訳で、昨日ヨドバシで母用のiBookG4"14を購入してきました。
設定はサクッと済ませて、すでに使える環境にしてあります。
今日は、iLife'04とPantherのムックを購入して渡しておきました。
あとは、母にお任せです。

で、ヨドバシでちょっと思ったんですけど。
アップルから派遣されている人でしょうかね、黒い服着た販売員さん。
良いもの提供したいって気持ちはわかるんですけど、
押しつけがましくて、ちょっと『ムッ』としました。
それは『売りたい』って気持ちの表れなんで仕方ないと思うんですけど、
ただ、わたくし、新しいiBookG4"14の1GHzをお願いしたんですけどね、
持って帰ってみると、旧モデルのiBookG4"14の1GHzでした(--#)。

えーと、『ちゃんと仕事して下さい』。

価格等、レジ打ちの間違えはなく、iLife'04も入ってたんで結局良しとしましたが、
天王寺で気付いて、正直、引き返して文句を言いに行こうと思いました。

もしかしたら、見てますかね?
.MacとAppleCare - TechToolProをむやみに薦めてきたアナタです。
購入を検討している方に豊富な知識を提供(披露)するとか以前の問題です。
こういうちょっとしたミスで、お客様は離れていくモンですよ。
反省して、もっと良い販売員になって下さいね。

投稿者 林檎園 : 12:58

AppleAqua.gif2004年04月28日のひとりごと。

ダウンロード

iTunes4.5 & iMovie4.0.1アップデータが出ました。
と言うわけで、即ダウンロード。

そりでは、大阪に帰る準備します。


追記:QuickTime6.5.1も出たみたい、盛りだくさんですね(^-^)。

投稿者 林檎園 : 22:46

AppleAqua.gif2004年04月27日のひとりごと。

新iPod情報?

某巨大掲示板からのコピペなんで、あくまでも話半分程度に(1/4ぐらいでも良いかも)。


>第三世代iPodから金額据え置きでハードディスク容量が
>15→20、20→30、40→50Gに増えるとの事。
>デザインはキープコンセプトでパっと見は大きな変化無しだが、新型金型で
>縁取りはさらに丸みを帯び、厚みがそれぞれ1〜2mm程度薄くなる。
>30、50Gモデルには新開発液晶リモコン(白色LEDバックライト)付属になる。
>20Gはオプション扱いで4000円程度との事。新型には旧型リモコンは使用可能だが
>旧型には新型リモコンは互換性無し。プレイリスト変更やシャッフルやリピートの変更
>やスリープタイマーの設定等がリモコンで操作可能。韓国製の液晶リモコンよりは低機
>能だが旧型リモコンに液晶を追加しただけのようなデザインはトップクラスだと思われる。
>数日以内に発表され発売は本国で5月初旬、日本には6月初旬から中旬になる模様。


もしホンマに出たら、30GBモデル買おうかな。

投稿者 林檎園 : 23:11

AppleAqua.gif2004年04月25日のひとりごと。

PBG4

20040425_PBG4_ports.gif
Safariになってから、ブラウザ上でプルダウンメニューが選択出来ないのが、チト不満です。

それにしても、このベンチマークを見ると、数値から受ける印象ほど進歩はないんかな。
3次キャッシュが無くなってからは、底力が無くなった感があります。
と言っても、今更3次キャッシュ有りのPowerBookG4なんて買えないですしね。

総じて見ると、コストパフォーマンスも上がってるし、
800Hzや1GHz(DVI)より前のPBユーザには、余裕があれば狙い目なのかもしれないですね。

投稿者 林檎園 : 11:09

AppleAqua.gif2004年04月24日のひとりごと。

格闘

再び、iChatAVでビデオチャットを成功させるため、ルータと格闘しておりました(--;)。

カオガミエルさんのオートレスポンダを利用して、
とりあえずビデオチャットを繋ぐための穴開けは成功しましたが、ほんと暫定的な設定です。
いくつかの問題点を抱えておりますが、ひとまず今日はここまで。
引越の際に、ついでにネットワーク関係(網と機器含め)の見直しが必要かな。
余裕があれば、光を引き込みたいし・・・。

では、そろそろ出発します。ノドの調子が悪いんで、あんまり調子乗らんように気を付けまする。

投稿者 林檎園 : 17:13

AppleAqua.gif2004年04月20日のひとりごと。

ナニモノ?

20040419_motion.gif
Motionって何?

うーん、各所で喜びの声が聞こえますけど、いまいちピンと来ません。
MotionDiveの自由度高い版みたいなもん?
ま、こんなこと言ってる時点でお呼びじゃないんでしょうけど(^_^;)。

それにしても、PBG4 15"がニクイです。
チョビッと安くなって、手が届きそうと思わせるところもニクイです。魔性の女ですね...

投稿者 林檎園 : 00:01

AppleAqua.gif2004年04月19日のひとりごと。

iBookG4

20040419_powerbook_cons.gif
とりあえず、iBook1台を夏までに買うことに決定(^-^)。

2台確保のつもりですが、もう1台はちょっとお預け。
正直、iBook12"はG4@933MHzが良いところだと、ネガティブシンキングしてたんですけどね。もう、いつぞやのAppleでは無いのかも知れませんね(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 22:26

新しいPowerBook&iBook

20040419_powerbook_cons.gif
出ましたね、新しいPowerBook&iBook。

わたくしとしては、iBook12"とPowerBook15"がオススメです。
と言うか、iBookは本気で確保するかも(^_^;)。
でも、『超高速』はチョトはずかしい・・・。

投稿者 林檎園 : 21:54

来る

20040419_backsoon.gif
もうすぐ来そうですね(^-^)。

スペックは大体各所で出ている通りでしょうか。スペックの向上以外は、それほど目新しさも無いですが、逆に実績のある筐体で良いかもしれませんね。最後発モデルが『買い』と思ってるわたくしとしては、G4搭載最後発モデルとなるかもしれないんで、欲しいと思う人には良いと思います。

投稿者 林檎園 : 21:45

AppleAqua.gif2004年04月18日のひとりごと。

iChat AV

20040418ichatav.jpg
iChatAV。なかなかビデオチャットできずです(;>_<;)。

ルータタイプのADSLモデムを使ってるせいもあり、PowerBookからビデオチャットできるようにすると、脇のWin機からネットに繋がらなくなってしまいます…(^_^;)。
そんな感じで、昨晩から試行錯誤しておりますが、なかなか良い解決策がありません。NATやポートマッピングの知識に明るくないのと、手持ちのADSLモデム内蔵ルータについて、iChatAVの接続情報が少ないのも原因かも。うーん厳しめ。正直、ラクチンポンで繋がると思ってたのが甘かったです。

一番手っ取り早いのは、ルータ無しADSLモデム+AirMacBS Exを揃えることかも・・・。
とりあえず、ADSLルータは購入品なんで、引越までは使いたいところ。なんとか打開策を見つけられれば良いんですけどね・・・。

ちなみに、環境はeAccess 8M+Aterm WDR85FH+PBG4(MacOSX 10.3.3)+iSightです。

投稿者 林檎園 : 12:56

AppleAqua.gif2004年04月17日のひとりごと。

銀マック

新しいiBookが1GHz越えるなら、実家と含めて2台ほど確保するかも・・・。

と言っても、2台ともわたくしの分じゃないですけど。
とりあえず1.5GHzになったとしても、PowerBookはお預けですね。目安は倍ですから。

それよりも、今の物欲は、iPodと新しいTV。でも、どっちも今買うのが中途な気がして、なかなか踏み切れずにいます。iPodは20Gがローエンドになってからでも遅くないと思いますし、TVは最近調子がイマイチですけど、まだ使えるって言えば使えますしね。

そんなこんなで、今日は天気が良いんで、洗車に行ってきました。手力で洗車すると、結構な運動になりますね、クタクタです。んで、帰りにエビ買って、今日はエビと水菜とエリンギとマヨネーズとのパスタです。でも、マヨネーズって牛乳を加えて、塩と黒胡椒入れると、カルボナーラっぽくなるんですよね。よく考えたら、材料はほとんど一緒やから当たり前かも。簡単カルボと名付けても良いかも。ただ、マヨネーズは多用するとお腹にダメージ与えるんで、控えめを心がけます。

では、お風呂入って就寝。それにしても、めちゃイケ。『銀マック』って・・・(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 21:09

AppleAqua.gif2004年03月22日のひとりごと。

共感

アップルに掲載されてる、佐野元春へのインタビュー。コンタクトレンズのくだりが非常に共感出来ますね。少なからずMacを愛用する人はこういう感覚を体感しているんじゃないでしょうか。申し訳ありませんが、Windows機を触っていても一回もこういう感覚は体感できません。今じゃ、仕事でWindows触ってる時間の方が圧倒的に多いのにね。わたくし自身はそれほど思い入れのあるアーティストではありませんが、機会があればはまってみたいアーティストの一人です。アーティストって呼べる人だと思います(^_^)。

投稿者 林檎園 : 21:44

AppleAqua.gif2004年03月17日のひとりごと。

Update

Mac OS X10.3.3になって、キーボードのファンクションキーもfnと一緒に押すやら押さないやら設定出来るようになったし、ますますClassicも遠のきますね。思えば、Classicを起動したのっていつやろーって考えないと思い出せないぐらいになってきてます。これでClassicが起動しないような新しいマシン買っても大丈夫かな。そんな気にさせるUpdateでした。

投稿者 林檎園 : 22:18

AppleAqua.gif2004年03月15日のひとりごと。

Cube

うーん、今更ながらCubeが欲しい。と言うか、静かなマシンでホームサーバー(欲を言えば、家庭外からも)を構築したいですー。マシンパワーはそれ程要らないんですけどね。安価な3.5inchHDDを積めるCube。静かやし、やっぱ魅力です(^_^)。
話変わって、なんとなく今、今後1〜2年ほどの仕事の岐路っぽいです。今まで通りのやり方のプロジェクト(含、海外対応)をやるか、新しい組み込みLinux関係の試作機を作るプロジェクトに入るか。。。選んで良いって言われてるんですけど、今のところ好奇心的には「後者かなぁ?(と言うより興味津々)」って思ってます。でも内心「結局仕事量と御上の都合で決まるんでしょ」ってところもあります。明日行ったら、すでに決まってるかもしれんしね、びみょお〜。

投稿者 林檎園 : 23:51

AppleAqua.gif2004年03月08日のひとりごと。

妄想

13.3インチワイドスクリーンのPowerBookが出たら、出たら・・・。前から出たら丁度良いなぁ〜って思ってたんで、恐らく買います。でも、2GHz越えないとね、そこまでは、控えようかと。そしたら、今日は風呂入って、もう寝ます。

投稿者 林檎園 : 20:40

AppleAqua.gif2004年03月07日のひとりごと。

DVD Player

20040307dvdplayericon.jpg
海の向こうではiPod miniが売れてるみたいですね。今のiPodが出たときに、最初のiPodユーザの人たちがインターフェースの改悪を訴えてたのが分かるような気がします。そのうちiPod miniと同じI/Fを持ったiPodが出るかもしれませんねぇ。

それにしても、DVD PlayerのアイコンはiPod miniとよく似てますね。

投稿者 林檎園 : 20:30

AppleAqua.gif2004年02月21日のひとりごと。

なんで

WindowsUpdateって、Mac OS Xのソフトウェアアップデートと比べて、あんなに義務的で楽しくないんやろう?って考えてみて、自分なりに出した今のところの結論。

『セキュリティパッチが多すぎる』んじゃないかと。
Mac OS Xの場合、セキュリティパッチ的なモノと、機能追加(進化)のためのアップデータが非常にイイ感じ(割合的には後者が多い)の割合で提供されているんで、気持ちよく感じるのかも。

投稿者 林檎園 : 12:03

AppleAqua.gif2004年02月15日のひとりごと。

iLife '04

iLife'04、ダウンロード販売やってくれたら良いのになぁ。
ということで、まだ買ってません(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 14:40

AppleAqua.gif2004年02月14日のひとりごと。

連想ゲーム

ファーストユーザスイッチの画面切替見たら、キン肉マン思い出す。

投稿者 林檎園 : 01:17

AppleAqua.gif2004年02月13日のひとりごと。

最初の第一歩

garageband20040213.jpg
プログラミングにおける"HyperCard"と、音楽における"GarageBand"の役割って、同じなのかもしれませんね。これからは、『初めての音楽作成はGarageBandでした。』ってアーティストも増えてくるかもしれません。5年後、10年後が非常に楽しみです(^_^)♪さてと、土曜日あたりにでもヨドバシを再びのぞいてみることにしますか。

投稿者 林檎園 : 00:53

AppleAqua.gif2004年01月31日のひとりごと。

iSight

そんなこんなで、iSightを(σ・∀・)σゲッツ。

Yahooメッセンジャーでも使えるみたいですね。iChatと比べると、映像の追従性が非常に悪くてカクカクしてますけど(;´_`;)。iChat←→AOL IM間も、可能なんで、こっちの方が良いんかな?でも今、「.Mac」がダウンしてるみたいです。メンテ中?。で、今日の晩御飯は『豚生姜焼き、ジャガイモとタマネギの味噌汁、水菜のサラダ、白米』と健康的な食事。美味しくいただきましたよ(^_^)。

投稿者 林檎園 : 20:05

GeniusBar

20040131geniusbar.jpg
Macユーザにおけるマーフィーの法則ですか?修理をお願いしようとしたら、目の前で現象が再現しないってのは・・・(;´_`;)。

ホントね、せっかく土曜の朝の早くから、銀座くんだりまで足伸ばしたのに、まったくもって、正常にDVDもCDも認識してくれるんですから。その甲斐あって、AppleStoreGinzaを見れたから良しとしますか。修理もドライブ交換で4万を越えそうやったし。

投稿者 林檎園 : 17:50

いざ銀座

AppleStore Ginzaには、11時過ぎに到着予定。本体、保証書、システムCDを持って、そろそろ出発。

投稿者 林檎園 : 09:47

AppleAqua.gif2004年01月28日のひとりごと。

以上?

何度か(何度も?)お目に掛かりましたが、ご苦労様です。この後、いきなりMacユーザじゃなくなったら、笑いますけどね(^^;)。さて、ビッグニュースはこれだけですかね?

投稿者 林檎園 : 22:47

AppleAqua.gif2004年01月26日のひとりごと。

マウント不良

横浜に戻りました。横浜への道中、PowerBookのDVD-RドライブがCDもDVDも認識しなくなりました(;´д⊂) 。なんでしょ、うまくマウントできなくなったみたいです。時間あるときにでも、銀座へ持って行ってみます。未だ行ったこと無いし。そのおかげで、パイレーツオブカリビアンが途中で見られなくなって、ふて寝してやりました。そんな感じで、今回の帰省は終了。ミッションも一通りこなして、一段落です。

投稿者 林檎園 : 22:51

AppleAqua.gif2004年01月22日のひとりごと。

PowerPC 970FX

PowerPC 970FXなら、PowerBookに搭載可能ですかね?初期のPB G4を考えるとできそうな、できなさそうな、ね。頼んますよ、今年いっぱいは、今のマシンで頑張るんで。

投稿者 林檎園 : 22:25

Ping

BフレッツのTV_CMで、Macの警告音『Ping』が使われてる気がします。確証はありませんが、耳が異様に反応します(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 00:51

AppleAqua.gif2004年01月14日のひとりごと。

なんで

ココまで書いて、iPod miniの話が出てこない・・・(--;)。不自然だと思いました(個人的な感想)。

投稿者 林檎園 : 22:42

AppleAqua.gif2004年01月11日のひとりごと。

あーだこーだ

自宅環境を見直す…。引越出来たら良いなと考えてる今年としては、PCの所有面積も最小化したいわけですよ。そうなると、今のPowerBook15"+14"液晶+Win機本体という液晶が2枚もある構成から、Cinema+PB12"+Win機本体のみという構成で普段は液晶を1枚使いにしてWinXP Proを導入してMac側からコントロールしようかと。これを2005年を目処に目指していく予定。と、まぁ妄想を巡らせておるわけですが、なかなか先立つものと、PowerBookのCPUが2GHzを越えるあたりまで待たないと、快適な環境ができないんじゃないかとも思ったそんな今日この頃。さ、掃除しようっと。

投稿者 林檎園 : 12:51

AppleAqua.gif2004年01月09日のひとりごと。

OEM

AppleによるHPへのiPodのOEMは、現在のOSシェアのような失敗を犯さないための措置な気がしました。エライ時間かかりましたが学習してますね。ようやく主導権を取って市場を支配できるかもしれないアイテムができたってことで、失敗しないようにうまくやって欲しいですね。

投稿者 林檎園 : 23:55

AppleAqua.gif2004年01月07日のひとりごと。

悪いこと言わんから

年末年始、実家にPowerBook持って帰って、父親のDVで姪を録って、
iMovieを初めて使ってみました。ホントに初めて使ったんですが、
まぁ、なんですね。ちょっとした家庭内Jobs気分ですよ。
もうね、見てた皆が口々に『コレ、私も欲しい』ってな感じで・・・。

前々から言ってますが、家に仕事を持ち帰って、結構ガリガリ仕事をするような人や、
明確にWindowsでなきゃいけないって理由があるなら別ですけど、パソコン関係に
そんなに明るくない人が、家庭用(趣味メイン)パソコンで、Windowsを選ぶなんて
ありえないですね。愚の骨頂です。初期投資少なくして苦労を多く買いたい人なら
別ですけどね。ホント、iBook G4買いなさいって(--)。

趣味(音楽・写真・ビデオ・DVD)やネット、メール、目的に対して、明確すぎる
ソリューション(解法)が提供されてるんですよね。これを使えば誰でも楽しめるって、
約束されてるって言ってもいいぐらいの。んで、またそのソリューション(解法)が
誰でも、簡単に使える。誰でも簡単にと言うと、Win機でもそんなソフトはあるという方が
居ますが、Windowsで使う簡単とは次元が違います。これはメインで最近のMacを
使ったことがある人でないと、実感しにくいんじゃないでしょうか。これに触れるチャン
スは残念ながら、そんなに多くないです、非常に残念です。デザイン先行でも、手に入れて
触って頂ければなぁ〜って気持ちです。

ホントに、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、あれこれ悩まず、
Macにしときなさいって感じです。若者は、GaregeBandで音楽やりなさい。
わたくしが昔、やりたくてやれなかったことが、Macさえあれば、すぐできますよ。
大学のレポート?Office:Macでやればいいじゃないですか。
プログラミング?UNIXベースの環境を信じなさい。いや、マジで。

騙されたと思って、値段もWindows機と変わらんし、ポーンと一つ買ってみたら、
幸せになれますよ。

投稿者 林檎園 : 19:33

AppleAqua.gif2004年01月06日のひとりごと。

スッパイマック

スッパイマック(http://www.spymac.com/)が何やら・・・カコイイ(・∀・)!!

投稿者 林檎園 : 23:56

AppleAqua.gif2004年01月05日のひとりごと。

ミニiPod

ミニiPodって出るんですかね?ホントに。
たぶん買うとしても、ミニの方は買わないと思いますが、どんな意匠で出てくるのか、
結構楽しみだったりします。
iBoxは無いかなと思いますが、どうでしょう。G5 Cubeなんかが出てくれると、素直に
楽しめるような気がしますね。買えそうにないですけどね。今年も買い換え予定はナシ。
来年あたり、2GHzのPowerBook(G4/G5問わず)が出たら、迷わず買うかな。

投稿者 林檎園 : 20:49