AppleAqua.gif2007年03月29日のひとりごと。

IDEA

WordPressでは無いですが、お仕事方面で新しい技術を取り入れられるようちょっと調査中です。


新年度で6年目になるわけですが、組み込み分野のウチは、正直6年間やり方に進歩があんまりありません。まぁ基本、枯れた技術を相手にすることの方が多いですしね。もちろん、同業の他と比較して、いつもワリとがっちりプロセスを決め、仕事を進める状態にされてるおかげで大きな破綻は無いんですが、逆にそれにより変な安定感で新しい手法についてはあんまり前向きではありません。


という訳で、先週はすでに1つ新しい技術トピックを内輪でデモり、割と『おぉ、使えそうだね。』と好評でした。あともう1つ導入したいんで、そっちについて調べてる段階です。こういうのって、提案段階である程度成果の見られるデモが結構重要だと気づきました。Jobsじゃないですが、絵に描いた餅じゃ誰もついてきません。


ま、システムやPCアプリ系の開発ではワリと使われてる手法と思います。それを組み込みの分野にも取り入れるだけです。個人的には、人を増やす方向ではなく、作業の効率化でみんなを幸せにするよう働き掛けたいと思ってます。1人1人の技術力を高めるって方向もありますが、これ理想。スーパーなプログラマーは公務員化した感すらある大企業では、何人も望む方が無理があると言うもの。スーパーなマネージャーに期待するのも同様。現場にたくさん居る、平均的な能力の人間でできる作業を、技術で効率UPする方が現実的だと思うんでね。

投稿者 林檎園 : 23:47

AppleAqua.gif2007年03月28日のひとりごと。

CtrlはAの横

という人の気持ちがちょっとだけ分かりました。


『良く考えたら、CapsLockキーってほとんど使ってないなぁ〜』と思い、とりあえず会社のPCと自宅のMBPのCapsLockキーをCtrlキーにしてみました。元々のCtrlキーもそのまま使いますけどね。MacOS XだとCapsLockキーをCtrlキーにすると、ちゃんと光りもしなくなるんですよね。気が利いてると言うか、思わぬ発見です。


でも、カーソルキーをガムテで貼るぐらいしないとねぇ(養成ギブス?)、すぐに慣れるというワケにはいきませんね。

投稿者 林檎園 : 00:01

AppleAqua.gif2007年03月20日のひとりごと。

お手伝い

setupassistant.jpg
引っ越しのお手伝いしてます。


まだ、"若い部類"に入るつもりなんで一生懸命働きます(^^;)。

投稿者 林檎園 : 18:38

AppleAqua.gif2007年03月18日のひとりごと。

近くに行きたい

アウトレットパーク 横浜ベイサイドマリーナ ショップス&レストランツ
特に目的がある訳じゃないんですが、この時間から御殿場は厳しいんで、ベイサイドマリーナに行ってきます。

投稿者 林檎園 : 12:01

AppleAqua.gif2007年02月05日のひとりごと。

外出

お仕事で外出。


一日中缶詰で打ち合わせでした。でも、早めに帰れたのが幸いでした。

投稿者 林檎園 : 20:59

AppleAqua.gif2007年02月02日のひとりごと。

研修終了

2日目の研修も無事終了。


理解度もまずまず、あとは自分でフォローアップしとこう。って、時間あった学生の間に、もっとこういう研修があることを知ってればよかったな。と今更言っても遅すぎるんですが(だいたい研修費が捻出できんし)。でも、なかなか有意義な時間でした。最近わたくしには『研修』って形でまとめて時間を取ってお勉強するのが比較的合ってるってことに気づいたんで、今後も積極的に受ける予定(でもWeb研修はダメみたい)。部門としても教育費があまり過ぎて困ってるらしいんで、実務に負担がかからないレベルで、逐次受講していこうと思います。

投稿者 林檎園 : 19:20

AppleAqua.gif2007年02月01日のひとりごと。

研修

今日明日、再び研修です。


ま、眠たくさえならなかったら興味があるテーマなんで頑張ってます。ただ、スンゴイいびきをかいて『フゴッ!!』とか、自分のいびきで目覚める無限ループに陥ってる人が約1名。見た目かな〜りオッサンなんで、お疲れなんかな。でも最近そんな人が年下ってことが多々あるんで、見た目は当てにならないんですけどね。今回は講師もそんな見た目です。みんなー、もっと気持ち若く持って行こうよ。

投稿者 林檎園 : 21:48

AppleAqua.gif2007年01月25日のひとりごと。

Go to hospital.

3日ほど前から調子悪かったんですが今日も懸案が1つあり、とりあえず出社。


が、どうにもこうにも調子が悪い。朝の開始2時間ぐらいはダマしダマしやってましたが、昼前に自分所の懸案が解決した(でもって、他人の懸案が勃発)もんで作業一段落ってことで、昼から病院行くために帰ってきちゃいました。ま、普通に薬もらってお腹に優しいもの食べてゆっくりするだけなんですけどね。明日は、今夜寝れば回復してるやろうし行けるんでしょうが、せっかくのボーリング大会はパスですかね。残念です。


白が良いなと思ってたんで、このスノーホワイト Happy Hacking Keyboard Lite2 for Macは気になりますね。

投稿者 林檎園 : 22:51

AppleAqua.gif2007年01月24日のひとりごと。

カギ忘れた。。。

調子悪いんで早めに帰ったんですが、自宅前で気づきました。


カギを忘れたことを。。。


速攻、奥さんに電話しましたが、戻ってくるまでの2時間、マクドに避難。本持って出てて、ホント良かった。

投稿者 林檎園 : 23:15

AppleAqua.gif2007年01月23日のひとりごと。

おつかれ

今日は早めに帰宅。なーんか調子悪い(寒気がする、ノロ?)のと、ちょっとやりたい事があったもんでね。


とりあえず、今からチャチャッと済ませて、今日は早めに寝ることにします。有休は余ってますが、来週も研修が2日ほど入ってるんで、休んでられないのがチト残念です。


Core Soloで良いから、4万円台でMac miniナイですかね〜。5万超えるなら、普通にCore Duo機買うよって話です。

投稿者 林檎園 : 21:18

AppleAqua.gif2007年01月22日のひとりごと。

新AirMac Extreme

頭痛・発熱ってことで図らずも3連休を獲得してしまいました。


アマゾンの発送状況をチェックしてみると、どーやら 新AirMac Extremeベースステーション MA073J/Aは27日には発送されるみたいですね。チョイ出遅れたんで「来月発送かな」とも思っておりましたが、良い感じです。これでApple AirMac Express ベースステーションと主役交代してもらって、AirTunesを楽しめる環境が整います(^-^)。

投稿者 林檎園 : 15:03

AppleAqua.gif2007年01月21日のひとりごと。

これで

よーやくまともに納豆が買えるよーになりそう。


日頃から、納豆を常食としてきた我が家にとっては、迷惑この上ない話でしたからね。

投稿者 林檎園 : 18:35

AppleAqua.gif2007年01月18日のひとりごと。

研修

週の前半は、後半の研修のために忙しくしておりました。んでもって、今日と明日は研修。


いやね、何がどーってワケじゃないんですが、とうとう研修の講師がどーやら自分より年下っぽい人になりました。時の流れを感じますねぇ。しかも(まぁ当たり前ですが)敬語を使われました。うーん、介護を受ける側ってこういう気持ちなんでしょうか。ちょっとこそばゆい気もします。


で、場所はうちのGrの本社ビル近辺だったんですけどね。都心に近いもんで、遠かった。でもそれ以上に思った事があります・・・。『かなりのオッサンばっかりやね。。。』ってことです。いや、オッサンだからどーのとか言うつもりはあまり無いんですがね。でも、若者が死にものぐるいで脳みそ絞り出して仕事してるのに、どーみても『?』って仕事っぷりに見えます。研修終わりは18時でしたが、ぞろぞろもの凄い勢いで帰ってるし。


会社は、もっと勇気を持って年長者の人件費を削減するべきなんじゃないかな。。。


『過去の功績を評価して・・・』って言い分もありますが、現役でバリバリ仕事して、死ぬほど苦労して若者が上げた利益も、年長者さんの給与を払う事ですぐ消えてそうな気がします。報われない感があると、やっぱ人は離れるんじゃないかな。

投稿者 林檎園 : 19:12

AppleAqua.gif2007年01月10日のひとりごと。

口笛

疲れてます、ハイ。


正月も明けましたが、体内時計が狂いまくりで午前中は35%ほどの出力しか出ません。だもんで、今日は早く帰りました。いっぱい寝て体内時計をリセットしようという魂胆です。まだ、明日・明後日もあるからね。


んな調子で、録画してた『やぐちひとり』を見ながら晩ご飯を食べてると、何やら『口笛』を楽器並みに吹きこなす人が出てました。なんか口笛で3オクターブも出るらしく、さっそく(夜ですが)マネをしてみました。


ド〜・レ〜・ミ〜・ファ〜・ソ〜・ラ〜・シィ〜〜


(おっ!!)と思った瞬間、舌の根元に激痛が・・・


え〜、舌が吊りました。いや、マジで痛かったです。「ホンマに疲れてるんやなぁ〜」と思いました。早よ寝よ。。。

投稿者 林檎園 : 21:30

AppleAqua.gif2007年01月09日のひとりごと。

始業

普段の土日は『あぁ〜、明日から仕事かぁ〜』ってのはあんまりないんですが、今日は特別。


午前中なんて、恐ろしく頭が回りませんでした。午後は午後で、もらったお土産を全部食べてしまう始末。明日はもうちょっとエンジン掛かってもらわないと困るね > わたくし。んで、今夜は見ずに、明日の朝に確認します。

投稿者 林檎園 : 21:39

AppleAqua.gif2007年01月07日のひとりごと。

νガンダム

MG 1/100 νGUNDAM (ニューガンダム) RX-93
バンダイ
売り上げランキング: 210
おすすめ度の平均: 4.5
4 マスターグレードらしい一品
5 最高のガンプラ νガンダム
4 ん〜…


昔はサザビーの方が好きでしたが、昨日見て『やっぱνガンダム最高』って気分になってます(サザビーは最後やられかたがショボイ)。ホント、どっから見ても正統な進化を遂げたガンダムなんですよ。あれほど短い露出時間の中でも、圧倒的に脳裏に焼き付かせてくれるんですよね。うーんTVシリーズじゃないのが残念、もっと長い時間見たかった。

投稿者 林檎園 : 12:54

AppleAqua.gif2007年01月06日のひとりごと。

帰浜

横浜に戻ってきました。所要時間6時間半。やっぱ昼間移動すると時間掛かるね、雨も結構降ってたし。

投稿者 林檎園 : 19:09

AppleAqua.gif2007年01月01日のひとりごと。

初詣

例年のごとく、住吉大社へ。


去年は春日大社に行ってしまいましたがね。それにしても、今年の誘導は最悪でした。毎年、本殿へ入場する参道が太鼓橋と他1つの計2つあり、3つの入り口から2つの参道へ誘導されるんですが、今年は1つの参道(太鼓橋)にまとめられており、大混雑を起こしてました。大社側(警察側?)の『太鼓橋を通りたいだろう』という無駄な配慮のおかげなんでしょうかね。とりあえず、時間がかかって仕方なく、しかも太鼓橋の急角度の付いた階段から、直前で断念したお年寄りも居たんじゃないでしょうか。


でもって、紅白。見てませんが、諸処のサイトでお茶の間を氷付かせたと話題となっています > DJ。まぁ、昨今の子供の脳した大人がエロや低俗に迎合した結果です。NHK側も一昔前なら、こういった輩に出演依頼をしなかったでしょう。本当のエンターティメントを追求しようとするなら、安直な性欲を人気取りに利用している連中と手を組むできではなかったと思います。裏であからさまに紅白対抗でなりふり構わず数字を取りにいった低俗番組と結果的に同じところに落ちたということでしょうね、情けない。あれをジョーク、またはエンターティメントに昇華させるためには、見る側も選ぶ必要があると思います。大半の大人はジョークとして受け取ったようなスマした顔して、結局シモでしか見ていませんから。

投稿者 林檎園 : 21:02

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

投稿者 林檎園 : 00:24

AppleAqua.gif2006年12月31日のひとりごと。

良いお年を

2006年最後の夜も更けて参りました。


我が家は例年のごとく、アメリカの叔父から送られてきた巨大ロブスター4匹をボイルして6人+αでむさぼり、年越しそばを食べました。わたくしは、そろそろ2006年最後のお風呂に入ってきます。来年もみなさん、忙しくも充実した1年となりますよう。そして健康にはくれぐれも気をつけてご自愛ください。では、良いお正月を!!

投稿者 林檎園 : 23:15

大晦日

とりあえず、母を先頭に、奥さん、義妹でおせち作成中。


個別の担当としては、奥さんの伊達巻き担当は昨年好評だったんで引き続きみたい。わたくしは年賀状の残りを作成し、今から郵便局へ持っていってきます。

投稿者 林檎園 : 15:35

晦日

昨日は、美容院行って、AppleStore Shinsaibasiで弟家のMacBook Siro買って、地元のツレと焼肉食べて、DEATH NOTE2見て、実家に帰宅。まぁ、衝撃が2つ程ありました。おかげで来年の目標が決まりました。

投稿者 林檎園 : 02:54

AppleAqua.gif2006年12月30日のひとりごと。

帰省

そろそろ大阪に向けて出発します(遅くなってしまった)。

投稿者 林檎園 : 03:02

AppleAqua.gif2006年12月29日のひとりごと。

年賀状できた

ようやく年賀状の裏面を完成させました。


なんか微妙に納得いかないところもありますが、時間もないので仕方なし。もらう方も多数の中の一枚なんで、これぐらい気にならんでしょう。なったところで、どうこうダメ出されるワケでもなし。では、これから量産体制に入ります。

投稿者 林檎園 : 15:53

AppleAqua.gif2006年12月28日のひとりごと。

2006年終了〜♪

無事、仕事を納められました。


というわけで、11連休の獲得!!明後日の深夜にドライブ開始です。それにしても、今週は頭から突っ走って、疲れた体だったもんで、納会の缶ビールでかなり酔ってしまいました。いっぱい食べたし。。。んなわけで、かなりネムネム。ゆっくり風呂入って、明日は年賀状作成です(えっ!?)。

投稿者 林檎園 : 20:02

AppleAqua.gif2006年12月27日のひとりごと。

ひとまず

10連休は確保。


11連休にできるかは、わたくしの27日, 28日(AMのみ)の働きにかかってます。。。

投稿者 林檎園 : 01:12

AppleAqua.gif2006年12月26日のひとりごと。

キッケンです

冬休みが危ない。


せっかくの11連休がやばいです。死守せねば!!

投稿者 林檎園 : 00:43

AppleAqua.gif2006年12月25日のひとりごと。

Merry Christmas♪

20061224_xmas.JPG
今年は昼間買い物して、お家ディナー。


ま、何はなくとも美味しい御飯と落ち着く我が家ってことで、メリークリスマス。今年も残り少ないですが、みなさま体に気をつけて。今日から一年、たくさんの幸せに包まれますように(^-^)。

投稿者 林檎園 : 00:00

AppleAqua.gif2006年12月15日のひとりごと。

週末!!

よーやく週末!!


今日はなんか一山超えた感じで、今週末は特に(気持ち的に)ゆっくり休めそうです。明日は忘年会もあるし。この勢いでMac mini購入!!と行きたいところですが、来年現行モデルはディスコンされて、iTVと統合される形で新しいモデルが出るんじゃないかな?とかも思えるんで、グッと我慢。Leopardは2月末ぐらいなんかなー?


とりあえず攻殻SSSを借りようと思ったけど、借りられてました。コレ見ないと、今年は年越せないぞー。

投稿者 林檎園 : 23:09

AppleAqua.gif2006年12月10日のひとりごと。

デパ地下

ビーナス降臨ということで、近所の百貨店(歩いて行ける距離に百貨店があると言うのがちょっと誇らしげ)に、良いステーキ肉を買いにいきました。最近我が家ではちょっとしたブームで、外で美味しいモノも良いんですが、あれやこれやと結局トータルで時間とお金を使ってしまうんで、肉のみにお金を掛ける方向でデパ地下を散策。


と言っても庶民の端クレなんで、買えるお肉もデパ地下に置いてる一番良いものとはいかないんですけどね。それでも外で同じ程度のモノを食べるとなると、もっとするはずなんで、かなり満足感が高いです。という訳で昨日も美味しいステーキにありつけました。美味しいお肉は肉の味を存分に味わうため、ほとんど塩だけで食べます。たまにお口直しにステーキソースって感じ。でも、年末は太る予定なんで、ちょっとセーブしていかないとねー。ま、半年ご苦労様でしたってことで。

投稿者 林檎園 : 20:00

AppleAqua.gif2006年12月05日のひとりごと。

知恵熱

MacBook Proはまだ修理中のステータスです。


今日はまだ週の前半なのに頭を使いすぎたせいか、頭痛&知恵熱が出てくる始末。早めに寝て明日に備えます。。。

投稿者 林檎園 : 22:14

AppleAqua.gif2006年12月02日のひとりごと。

ようやく週末

ようやくって感じですが、忙しいながらも週末は2日間無事確保できてます。昔みたいなデフォルト土曜日出勤ってのはもう無いしね。ホント今週1週間は、先週の4連休の反動もあり結構辛かった。今日は朝から御殿場遠征、明日は可能なら銀座。週末を満喫して、また来週を乗り切ります。

投稿者 林檎園 : 05:38

AppleAqua.gif2006年11月24日のひとりごと。

28人待ち

だそうで。


9時診療開始で、9時10分ぐらいに行ったらこれですよ。『バケモノか!』(え、連邦の白いヤツじゃないの?)。

投稿者 林檎園 : 10:06

何気に4連休

です。


今日は朝から病院行ってしまえば結構暇っこです。帰りに買物して、また何か御飯作りましょうかね。

投稿者 林檎園 : 08:00

AppleAqua.gif2006年11月19日のひとりごと。

横浜深夜ドライブ(揚州商人〜たったひとつの恋ツアー)

DSC00252.JPGDSC00249.JPG
金曜日、意外と早く帰れたんで、ひさびさにラーメンをと思い「揚州商人」へ。


いつも通り、わたくしは「豚玉ラーメン」とセットで「炒飯」、奥さんは「スーラータンメン」。新作の「マンゴー杏仁」と「ライチ杏仁」を頼んで満足したところ、店の斜め前にあるカフェを見ると「ここって、"たったひとつの恋"に出てたよな?」って話から盛り上がり、ホントは土曜日のお昼に「大桟橋」に行くつもりが、「深夜のうちにいろいろ回っちゃおう」ってことになりました。


揚州商人を出て、大桟橋〜赤レンガ倉庫〜大観覧車〜ランドマーク、夜の景色を楽しんで、最後に元町のスタージュエリー前を車で通って「おー、ここかぁ〜」なんて言いながら帰宅。帰ったらエライ時間でしたが、こんなことができるのも今のうち。満足しました(^-^)♪

投稿者 林檎園 : 18:16

AppleAqua.gif2006年11月14日のひとりごと。

暇無し

今週もたぶん週末まで暇無し〜(´。`)

投稿者 林檎園 : 23:31

AppleAqua.gif2006年11月12日のひとりごと。

イルミネーション

そう言えば金曜の帰り道、ウチの最寄駅で冬のイルミネーションを確認。去年から見てますが、綺麗だ〜(^-^)♪

投稿者 林檎園 : 22:24

AppleAqua.gif2006年11月11日のひとりごと。

休日

あんまり更新もできてませんが生きてます。とりあえず休日なんでノンビリします。Vistaが1月、Leopardはいつかな?

投稿者 林檎園 : 13:04

AppleAqua.gif2006年11月05日のひとりごと。

心地よい朝

たったひとつの恋
良い時間に目覚めたんで、速攻カーテンを開けて朝の光を部屋いっぱいに入れて、洗濯機を回しつつ、4つ切りのトーストを焼き、コーヒーを入れました。Wave Music Systemから流れるFMも心地良い感じです。

昨日はスターウォーズ EPISODE Vを見つつ寝落ちしそうだったんで、途中でベッドに潜り込みました。前からアナログ放送はもちろんなんですが、DVDより「地デジの方がやたら音が良いなぁ〜」って思ってたんですが、PSXとHVXの接続を見直してみると、DVDも地デジ並みに良い音質になりました。どちらも5.1chドルビーなはずなんでオカシイと思ってたんですよね。今までチョット損してた。

にしても、3連休も今日で終わり。「たったひとつの恋」を見てから、やけに「大桟橋」(ウチから車で15分ほど)に行きたいんですが、奥さんが友人の結婚式で大阪なモンで一人で行くのもね〜。と言うわけで、24日を休みにすべきかどうか悩みつつ、EPISODE Vの続きでも見ようかと思います。

投稿者 林檎園 : 10:19

AppleAqua.gif2006年11月03日のひとりごと。

HAPPY☆BIRTHDAY!!

おめでとうございます。


ありがとうございます。


今日から三十路です〜(´∀`*)〜。


おめでーとう、じーぶーんーに〜♪

投稿者 林檎園 : 01:55

AppleAqua.gif2006年11月02日のひとりごと。

カウントダウン

1.

投稿者 林檎園 : 00:03

AppleAqua.gif2006年11月01日のひとりごと。

カウントダウン

2..

投稿者 林檎園 : 20:53

AppleAqua.gif2006年10月31日のひとりごと。

カウントダウン

3...

投稿者 林檎園 : 22:45

AppleAqua.gif2006年10月06日のひとりごと。

暴風雨

傘、折れますた。ヒドい話や。明日は昼から晴れるらしいけど。。。

投稿者 林檎園 : 15:32

AppleAqua.gif2006年10月05日のひとりごと。

予定

せっかく自社に戻ってきましたが、それも今日で終了。明日はお休み取ることにしました。来週からは別の場所なんで、1時間ぐらい多く寝られる予定です。

投稿者 林檎園 : 10:51

AppleAqua.gif2006年10月03日のひとりごと。

定時

毎日定時出社・帰社を繰り返してる今週。

でもね、定時で帰っても10時とかに寝付けるワケもなく、結局寝るのは12時過ぎ。
やっぱり10時出社で、チョイ遅帰りが一番身体的には嬉しいと思う今日この頃です。

投稿者 林檎園 : 21:56

AppleAqua.gif2006年10月02日のひとりごと。

結婚記念日

今日から3年目。

「まだ2年しか経ってないの?」ってのが正直な感想。なんだか当たり前のことにし過ぎてる自分にちょっと反省。幸か不幸か我が家にはまだBabyがいませんので、今しばらく2人だけの生活を大事に楽しみたいと思います。

投稿者 林檎園 : 20:28

AppleAqua.gif2006年10月01日のひとりごと。

10月!!(Guts!!)

ついに10月ですよぉ〜、三丸まであと1ヶ月(^^;)。


「あの頃〜の未来に〜♪ 僕らは立っているのかな〜♪」


・・・立っていないです(--;)。


昔、想像してた三丸はもっと "大人"。 
いいのか、果たしてこのままで良いのか!?


でも、焦ってもどうしようもないんで、具体的に5ヶ年計画で考えて、なりたい三十代になります〜。

投稿者 林檎園 : 11:16

AppleAqua.gif2006年09月29日のひとりごと。

戸塚

新天地が決定。

ただし受け入れ準備が間に合わないということで、10日から。地理的には非常に好条件。計算によると、Door To Doorで45分以内(18+12+15)。実際の時間も、まぁこんなとこでしょ。タルい社内を以外でも良いと言ってたらウマイ具合にこうなったというところ。業務内容も当たり。そこそこやる気の出るお仕事みたいです。最近外から帰ってきたばかりですが、周りを見渡しても・・・な違和感。利益を上げずしてココに居続けるには、自分も無能の仲間入りするか、精神を病むか、どちらかしかありえません。


ちなみにですが、ウチのとこでは資格やなんかを取ると昇格していく仕組みです。実際の仕事のできる/できないに関わらず。そして、リーマンである限り(分不相応だとしても)人には、給料を得たい・偉くなりたいという欲求が少なからずあります。

そんな中、上記の人たちは自然と自習時間が多くあります。さらにゴマする人も近くに居てます。よって昇格も日々の業務を頑張ってる人より早かったりします。でも、実際現場では使えない。そんな人が管理者という名目で上に立っても、本人たちはすぐオーバーフローで雲隠れ、下にはシワ寄せ、両者ともまったく良いことがありません。

仕組みだけで評価すると、システムの構造的欠陥により、お互い不幸な結果を生む気がしてなりません。

投稿者 林檎園 : 15:32

AppleAqua.gif2006年09月28日のひとりごと。

いよいよ

明日の午後に顔合わせ面談の予定が組まれ、OKであれば来週月曜から新天地で作業となりました。さて、どうなりますことやら。。。

投稿者 林檎園 : 16:29

AppleAqua.gif2006年09月27日のひとりごと。

暇死

一通りセットアップも終わったけど、新しい場所へ行くとなると全消去して持ち込みか、返却して向こうで新PCへ移行となるらしいです。何のためのセットアップなんだか。。。とりあえず、今は暇死しそうな状況ですが、周りの目も気になるし、あまり適当なこともできない感じです。うーん...

投稿者 林檎園 : 13:03

AppleAqua.gif2006年09月26日のひとりごと。

はやい、早いよスレッガーさん!

昨日作成し、夕方に送付したモノの指摘点がすでに昨日のうちに届いてました(--;)。しかも今日の午前中に修正して再送しなければならず、できたら金曜日には顔合わせに行くとか。。。

投稿者 林檎園 : 08:56

AppleAqua.gif2006年09月25日のひとりごと。

あらま。

まだまだアプリケーションのインストール途中でしたが、ネットワークとセキュリティの設定が終わったんで、とりあえず夏休み中のメールを取得してみる・・・





明日午前までのタスクがスタックに積まれました(^^;)。


当初、新作業の立ち上げを10月からするという(あまり乗り気ではない)話でしたが、どうやら別のところからわたくしのことを見つけていただいた(?)ようです。うまく行けば、次の作業場は自宅からbusで20分以内。さぁ、どーなりますことやら。。。

投稿者 林檎園 : 18:19

復帰

復帰1日目。

今のところ、何も動きなし。先に戻った人は先週1週間何もしてなかったらしい(何じゃそりゃ)。とりあえず今日は、PCの設定やら何やらで時間が潰れそうです。

投稿者 林檎園 : 13:00

AppleAqua.gif2006年09月21日のひとりごと。

横浜に戻ってきました。

伊豆から箱根を越えて、御殿場に寄ってから横浜に帰ってきました〜。ちかれたぁ。

投稿者 林檎園 : 17:15

AppleAqua.gif2006年09月20日のひとりごと。

伊豆一日目

伊豆の個室露天風呂付き温泉に行ってきました。


20060920_bridge.jpg20060920_snack.jpg
20060920_roten.jpg20060920_onsen2.jpg

左上、宿に行くまでに寄った城ヶ崎燈台の吊り橋。
右上、宿のお部屋に用意されていた和菓子。
左下、個室露天風呂。
右下、角度変えて、露天風呂。


今回はデジカメを忘れたんで、全てpremini2で撮影〜♪

投稿者 林檎園 : 18:52

AppleAqua.gif2006年09月17日のひとりごと。

カッシーニ? カッシーナ(・∀・)!

「カッシーニ」・・・そりゃ宇宙船。しっかり聞いてるような顔しときながら、フツーに聞き間違えてた。。。どおりで検索してもそれらしいモンが出てこんわけや。「カッシーナ」ね(^^;)。では、今からブラブラ心斎橋に行ってきます〜。

投稿者 林檎園 : 12:02

AppleAqua.gif2006年09月16日のひとりごと。

CUT

約2ヶ月以上切れなかった髪の毛を、今日はバッチリCUTしてもらいました〜。スッキリ(・∀・)!!。さすが、わたくしの美容室ジプシーを終わらせた店だけあります。もっと頻繁に帰ってこれたら良いんですけど、そうも行かないんでね。帰ってきたときは必ずという感じです。今日はシャンプーも良かった。次からも頼もう。

投稿者 林檎園 : 23:30

帰阪

今日から夏休み。大阪に戻って参りました。今回の所要時間は休憩込みで5.5時間。結構早かった。

投稿者 林檎園 : 12:52

AppleAqua.gif2006年09月15日のひとりごと。

さらばYRP

20060915_YRP.JPG
こっちに来てから色々ありましたが、いよいよYRP脱出です(今からPCフォーマット)。

まぁ携帯に関係してる限り、まったく関係なくなることは無いと思うけど、とりあえず約1年半おつかれさま -> わたくし。そして次は・・・、追々明らかになりそうです。

投稿者 林檎園 : 14:45

AppleAqua.gif2006年09月13日のひとりごと。

終了

先週からの作業もCommit終了〜♪
残り時間はコマゴマした記入物やお片づけします。

投稿者 林檎園 : 14:11

AppleAqua.gif2006年09月12日のひとりごと。

帰宅

病院に行って、早々に帰宅。結局、ハウスダストに弱いのは分かってるんで、特に新しい対処法もなく。塗り薬と飲み薬を処方されました。控えめにつけて良くなったら止めると。こればっかりは、その時の体調や何かもあるしね。と思いつつも、「新しいことを全く何もしないのは如何なものか。」と言うことで、空気清浄機を注文。


ダイキン 空気清浄機 光クリエール フラッシュストリーマ ACM75F-W
ダイキン工業
おすすめ度の平均: 4
4 抗原除去にいいかも


ダイキンのちょっと古い型です。子供が出来たら空気清浄機は導入しようと思ってたんですが、よく考えると寝室とリビング・ダイニングの2台は必要。となると、今のところ症状の原因と考えられる寝室用として1台購入してても問題ないなぁ〜と。あと、今の部屋には据え付けで「ダイキンのエアコン」が付いてたんですが、これが優秀すぎる。今まで、シャープや松下を中心に考えてましたが、さすが専門メーカーといった感じでパワフルかつスキが無い。と言うことで、すっかりダイキン信者となってしまった結果、空気清浄機も間違いないやろうと。でも、やっぱりダイキンの最新機種は高いね。

投稿者 林檎園 : 16:54

ひと段落

先週から取り掛かってた作業もひと段落。あとは体裁整えてCommitしたら終了。今日は昼から病院に行ってきます。いつぞやの湿疹がまた反乱中。

投稿者 林檎園 : 12:51

AppleAqua.gif2006年09月11日のひとりごと。

悪態のプログラマ

ひょんなキッカケで悪態のプログラマというサイトを知りました。ブックマーク。

投稿者 林檎園 : 18:21

AppleAqua.gif2006年09月08日のひとりごと。

今日は

今日はイベントがあるらしく、15時で店じまいです。わたくしの方はマニラ飲み会へ出席のため、夕方には横浜へ。買いたかった本もあったし、都合良い展開です。あと、横浜で新しいiMacでも見ますかね。24inch、もう並んでるかな。

投稿者 林檎園 : 10:16

AppleAqua.gif2006年09月04日のひとりごと。

せっかくだから

あと10日で今の作業は終了なワケで、実質引継ぎ作業を残すのみなんですが、せっかくだからということで、自分が過去にやったものをさらに使いやすくしておこうと思い立ち、作業を始めました。

ま、今のままでも十分使えるんですが、後々楽に使えてメンテできる方が良いでしょと言うことで。気分が乗ってる間に、ガシガシやっちゃいます。

投稿者 林檎園 : 12:38

AppleAqua.gif2006年08月21日のひとりごと。

新幹線

VITAMIN
ホント久しぶりに、電気グルーヴのアルバム「ビタミン」から"新幹線"を聴く。やっぱ良い。

1993年って、もう13年前ですか?16歳?高校一年ですかぁー。恐ろしいほど時の経つのは早いもんです。
んでもって、今もって聴けるクオリティの高さに感服。本人達はそんなことどうでも良いんでしょうけど。

電気を問わず生涯ベスト3を選ぶとしたら間違いなく"新幹線"が入ります。「ビタミン」の"STINGRAY"から
"POPCORN"、"新幹線"と来て"SNOW AND DOVE"の流れは最高。何回聞いたことか。あと、その次の
DRAGON」が電気のアルバムとしては一番好きです。特に"バロンダンス"と"虹"、他インスト曲が良過ぎ。
活動再開し、新しいアルバムの制作も制作してるって聞いて、思わずプレイリストを起こしちゃいました(^-^)♪

投稿者 林檎園 : 22:43

ヤベッチ温泉〜エルニド

結局、今年の夏休みはナイナイサイズで矢部がお泊りしてた隠れ家温泉になりそうです。

近場でグアムとか探してみましたが、買い物もそんなにしないし、とりあえずグアムなんて
目的意識のあまりない海外旅行に対してイマイチ二人とも乗り気になれず。といってハワイ
をもう一回ってのも面白くない。バリ島もあんまり要領を得ん。一番行きたいニューカレド
ニアはさすがに新婚旅行と同じような日数・金額を掛けられないんで今は厳しいってことで、
来年にリフレッシュ休暇と絡めて長期逃亡するため、海外渡航は取り止めになりました。
ちょうど飛行機関係がややこしい時期でもあるし、時間掛けて計画もできなかったしね。


そんな感じでいろいろ探している最中に見つけた一つのリゾートが「エルニド」。
国はフィリピンなんですが、初耳。フィリピンには過去5回ほどマカティという都市部に
仕事で行きましたが、リゾートと言えば「セブ島」と思ってました。が、「エルニド」。
侮れません。というか、セブよりかなり高級リゾートっぽいです。「これは一度は行って
おいた方がいいかも」って感じです。ちょっと本など買って調べてみることにします。

投稿者 林檎園 : 13:33

AppleAqua.gif2006年08月20日のひとりごと。

そう言えば

金曜の帰社日で、ようやく公式(?)に今の潜入任務が遅くとも9月末までで、終了となることが確認されました。
いろいろとありましたが、個人的に一番環境を有意義に活用したのは、わたくしかなぁ〜と。気は病みましたが。

ちょっと複雑なもので、"潜入"したときと"脱出"するときで、自分の会社自体が別会社になっちゃったんで、"復帰"
とは言わないんですね。まぁ、呼び方なんてどっちでもよろしいです。次のお仕事もおぼろ気ながら決まってるんで
すが、わたくしにとって大事なのは、「共に高められるメンバーか?」の1点だけ。モチベーション低い人とは一緒
に仕事できないって重々分かりましたんでね。「さらばド田舎。お久しぶり通勤ラッシュ」って感じですかね(^^;)。

投稿者 林檎園 : 05:15

AppleAqua.gif2006年08月19日のひとりごと。

御殿場

御殿場で買い物。結局、BEAMSでハーフパンツ1枚だけ購入。

で、御殿場と言えばBOSEのアウトレットストア。とりあえず「販売停止中でも展示ぐらいしてるやろう」
って魂胆で、M3目当てに御来店。見渡しても、展示してないんで聞いてみました。すると、「販売停止中
は展示も中止。販売再開はおそらく10月中旬。」とのこと。残念ですが、この執行猶予中に貯金・貯金〜♪

投稿者 林檎園 : 22:12

AppleAqua.gif2006年08月14日のひとりごと。

オリジナリティと窃盗と

今日は(もう昨日か)奥さんがVBAの本を買いたいと言うんで、横浜へ行ってきました。
いつものように横浜ポルタの一風堂で白丸半熟玉子を食べて、そごうの紀伊国屋へ。。。

特に買いたい本も無いんで、ロフトと無印の間を行ったり来たり。「間接照明が欲しいなぁ」
とか、「スタンドミラーが欲しいけど、いつもの行きつけの美容室にある"ミラーの真ん中に
花を飾れるようなリングの付いた"のは、無いんかなぁ〜」なんて考えながらブラブラして
結局わたくしも紀伊国屋へ。

ふらふらとデザイン関係の書籍コーナーでアーティストのCDジャケットや販促がいっぱい
載ってる本を手に取り、ペラペラとめくりながら斜め見てました。すると、"いかにも"って
感じのオシャレBOYがわたくしの隣へ。。。

「デザインの学生さんかな?」と思って見てると、「チッ!!!」と大きな舌打ち(´Д`;)。
「あ〜、出たよ。」と思いながら、わたくしも30手前デス。大人らしい対応を試みました。


ガン見してやりました・・・(・∀・)。


すると、ブツブツと独り言を言いながら何やら本を物色してます。まぁ、お目当ての本を
探してるのは良いんですけど、手に取った本を「ベラベラ…バシッ、ペラペラ…バシッ。」

投げ捨てるように置いてました。まったくもって理解できない行動。うーん、本が泣くぞ。
「お金も払ってない本をよくもそんな杜撰に扱えるモンやなぁ〜。」と思って見てると、
おもむろに携帯を取り出し、名刺(?)のサンプルがたくさん並んだページでしょうか。


「パシャ!!!、パシャ!!!、パシャ!!!」


おいおい、"パシャ"って…(´Д`;)。そんなことするために、わたくしたちは一所懸命に
携帯電話を作ってるワケじゃないですけどねぇ。「君はその撮影した名刺のサンプルを
どこで活かすつもりなんや?オリジナリティは?」とか思いながら、その場を後にしました。

まぁ、道具が便利になったから、作成者の敷居が下がって裾野が広がったのは良いと
思いますけど、仮にもデザインを志すならその行動は褒められたもんじゃないぞ。
学生やし、百歩譲ってインスパイヤされて良い作品を作るってならそれも良いやろう。
でも、その本は未来への投資として買おうよ。お金がないなら、バイトして稼ぐことも
できるでしょ。もしくは学校の図書館で借りなさい。売り物の本は撮影しちゃダメでしょ。

投稿者 林檎園 : 01:09

AppleAqua.gif2006年08月11日のひとりごと。

プレ夏休み

プレ夏休みに突入です。実際の夏休みは9月半ばですが、会社が勝手に休みを決めてくれたおかげで、
ありがたくも土曜と月曜はお休み。昨日は突然のお誘いに久しぶりに新横浜で飲んできました。しか
も、またもやありがたくも先輩ばかりの飲み会だったおかげで、タダ飲み。お釣りも、「取っとけ」
てな感じで、もちろん丁重にお断り。。。もう少しで「飲み会参加して、収支プラスになる」って
ミラクルが発動しそうになりました(^^;)。

投稿者 林檎園 : 12:04

AppleAqua.gif2006年08月07日のひとりごと。

ろう石

ホワイトボードを見てたら、なぜかフト思い出しました。
ホント、記憶の彼方に消えそうな単語だったんで、思い出したついでに検索してメモライズ

ウチは父親が鉄鋼由来の商社に勤めていたせいもあり、小さい頃はよくもらって帰ってきてくれ
ました。まぁ、道路に絵を描いて遊んだりしたぐらい子供の頃の話なんで、それほどもらえること
に対して深く考えず「ヤッター!もらったー、ありがとう!」ぐらいの感じでした。懐かしいなぁ。

投稿者 林檎園 : 18:26

AppleAqua.gif2006年08月04日のひとりごと。

夏祭り

今日はYRP夏祭り。

「のむら☆AllStars」とやらのリハーサルがうるさ過ぎて、仕事になりません(--;)。

投稿者 林檎園 : 17:58

AppleAqua.gif2006年08月03日のひとりごと。

最近の嵐が良い件について

ちょっと触れておきたいと思います。

昔はワーキャー言われる光GENJIを尻目に「ジャニーズなんて・・・」
って偏見も多少はありましたが、歳とともに毛嫌いも無くなりつつある昨今。

ドラマの『花より男子』にちょっとハマッたというのもありますが、
最近、"嵐"が立て続けに2枚、「WISH」「きっと大丈夫」と、カナリ良い楽曲を出しています。


WISH (初回出荷ハガキ封入盤)
嵐 久保田洋司 CHOKKAKU SPIN ha-j
ジェイ・ストーム (2005/11/16)

きっと大丈夫
きっと大丈夫
posted with amazlet on 06.08.03
嵐 SPIN 櫻井翔 Shinnosuke 北川暁 CHOKKAKU ha-j
ジェイ・ストーム (2006/05/17)


2枚とも気軽に聞けて、しかもなんか楽しくなる。
特に、きっと大丈夫の方はCMで聴いた瞬間、ノリノリな音楽が耳に付いて離れなくなってしまいました。
このポップなノリに、朝、駅までの道のりも、かなり楽しい気持ちにさせてくれます。

投稿者 林檎園 : 16:20

AppleAqua.gif2006年08月02日のひとりごと。

そろそろ夏休み

ウチの会社では来週あたりからそろそろ夏休みって人が増えてきます。
・・・が、わたくしは9/Mまでオアズケ。

まぁ、時期をずらして取れるってことで良いんですが、今からそろそろ計画しないと。
また南の島あたりに逃亡したい気持ちでいっぱいなんで、その線で探ってみることにします(^^)。

投稿者 林檎園 : 11:53

AppleAqua.gif2006年08月01日のひとりごと。

花火が見れた(^^)

昼間から「なんか浴衣の人がチラホラいてるなぁ〜」と思ってましたが、家に帰ってご飯を食べてると「ドン、ドッドン」と響くじゃないですか。思わず外を見ると

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!ー

花火見えたよ。「去年と方向違うなぁ〜」と思って調べてみる>横浜花火大会2006
どうやら、去年見たのは"横浜開港記念みなと祭国際花火大会"。今年見えてるのは"神奈川新聞花火大会"らしい。

PL花火を見られん時点で今年の花火はあきらめてましたが、思わぬラッキーでした。ここに住んでる限り、ランドマークの横に上がる花火は混雑無しに見られそうです(チョット遠めやけどね)。

投稿者 林檎園 : 20:28

今日から8月

今日から8月です。早いもんで、学生さんは夏休み真っ最中でしょうかね。通勤電車に明らかに海水浴に行くと思われる人達が混ざっています、うらやましい(--#)。

んでもって、8月1日と言えばウチラからすれば「PL花火」の日なワケですよ。一年に一度、富田林に恐ろしい数の人々が集まる日です。今日は晴れてるし見に行く人も多いでしょうね。車も電車もテンヤワンヤ。またタイミングよく帰省できる機会があったら見に行きたいモンです。

投稿者 林檎園 : 09:56

AppleAqua.gif2006年07月29日のひとりごと。

カラオケ

奥さんの要望で、同期夫婦と一緒にひさびさにカラオケしてきた(3年ぶりぐらい?)。

最近の歌を全然知らん自分にビツクリ(;>_<;)。
しかも、声も全然出んようになってた。昔は結構得意げに歌ってたのになぁ・・・。

投稿者 林檎園 : 02:07

AppleAqua.gif2006年07月27日のひとりごと。

採血

間 寛平に「血ぃ吸うたろか」と言われたワケではなく、今年で30なんで健診で血ぃ抜かれました。

容器を3つも渡されたんで「3回も射されるんかよ」と思いましたが、射すのは1回だけで、後は容器のチェンジ。容器にたまる血を見ると結構な勢いでピューっと出てました。まぁ、どこも悪くないと思うんですけど見てもらうに越したことは無いですしね。検査結果にどんな項目が追加されるんか楽しみにしときます。

投稿者 林檎園 : 13:13

AppleAqua.gif2006年07月26日のひとりごと。

休暇

深夜マリオのせいではありませんが、休暇取得。
今から家事して、横浜あたりまで出てきます。外暑そー(;>_<;)。

投稿者 林檎園 : 11:06

AppleAqua.gif2006年07月25日のひとりごと。

神戸

20060725_kobe.jpg
最近、「神戸」に住みたい。

去年までは漠然と「そのうちいつか大阪帰ろう」ってな感じでしたが、年末から春にかけてのバタバタで、いろいろ現実的に考え出しました。が、いざ「大阪」と考えると、一番思い浮かぶのが「実家の旧自分の部屋の窓からの景色」なワケです("の"ばっかりですが)。大阪を離れて10年も経たないウチに「またあの風景を見続けるんか」と考えると、やっぱちょっとね。

というわけで、なぜか「神戸」なワケです。「雰囲気が好き」ってのもあるんですが、まぁ会社の都合が良いってのが一番ですね。っていうふうに考え出すと、いろいろ調べ出しちゃうワケですよ。「どこに住めば都合良いか」「家賃の相場は」とかね。とりあえず「今と同じ家賃だと、かなり良い物件がありそう」ってところまでリサーチしたんで、夢を見ながら頑張ることにします。5年以内には何とかしたい今日この頃です。

投稿者 林檎園 : 13:35

AppleAqua.gif2006年07月18日のひとりごと。

そう言えば...

今まで誕生日について「手塚治虫と同じ日」って言ってきましたが、最近新たに「錦戸 亮」も同じ誕生日であることが判明。カズちゃん(by てるてる家族)と同じか、悪くない。むしろかなり気分が良い。ホント偶然やけど、こういうのを知るとなぜか他人に思えなくなってTVで見たりすると無意識に応援してしまいます。

投稿者 林檎園 : 18:36

AppleAqua.gif2006年07月10日のひとりごと。

右ルート?左ルート?

ご存知の方も多いと思いますが東名高速を走ってると、大井松田と御殿場の間あたりで「右ルート」「左ルート」と二手に分かれます。道路標識ではどっちも同じ距離っぽい感じに描いてるんですが、どっち行くのがホントは早いんでしょうね。大概、ナビに言われるがまま大阪向かうときは右、帰りは左という風に走ります(たまにトラック等に邪魔されて反対側に行きますが)。『絶対にこっちの方が早い(短い)!』ってのがわかれば、そっちに行くんですけどねぇ。謎です。

投稿者 林檎園 : 14:57

そろそろ梅雨明け?

昨日は大雨に降られる箇所もありましたが、そろそろ梅雨明けを宣言してくれても良いような。7月も始まったと思ったら、すでに10日。今週は息抜きが無くてチョイだるいですが、週末のMI:IIIを目指して乗り切ります。

投稿者 林檎園 : 10:06

AppleAqua.gif2006年07月09日のひとりごと。

横浜到着

しました。浜名湖SAまでノンストップ、約15分の休憩の後、再びノンストップで5時間28分でした。ほとんどオートクルーズをONで走ってたので、疲れたのは肩だけ。結構ラクチンに着きましたが、すぐ「もう一回」と言われると無理ぽ。

出がけに「そう言えば…」、と旧自分の部屋でテレビ下のビデオラックを物色。ありましたよ、「めちゃイケ ジャニーズJr. SP」。PSXで再録画してデジタル化→DVDに焼いて永久保存版にしちゃいます(・∀・)ニヤニヤ。

投稿者 林檎園 : 20:40

AppleAqua.gif2006年07月07日のひとりごと。

葉月

20060707_tanabata.JPG
写真で見るとカワイらしいんですけどねぇ、実際はかなりヤンチャで困ります。都合悪くなると「嘘泣き」って伝家の宝刀を振るいます。2人目が生まれたらちょっとはお姉さんらしくなるかなぁ〜と思ってましたが、まだまだのようです。七夕らしく浴衣を着せてもらってました。

投稿者 林檎園 : 20:12

灯護

20060707_togo.JPG
弟夫妻のところの2人目です。まだ5月に生まれたばっかり。

投稿者 林檎園 : 18:03

ロングドライブ

7/6(木)の23時頃に出発して、実家に到着したのは7/7(金)の5時過ぎ。約6時間のロングドライブでしたが、無事に到着。とりあえず浜名湖に着かないことには静岡を永遠に出られそうにない錯覚にとらわれるんで、眠気をおして頑張りました。ソコから伊勢湾岸〜亀山までは奥さんに運転して貰ったんで、運転したのは2/3ほどですか。お疲れさまでした。

投稿者 林檎園 : 06:41

AppleAqua.gif2006年07月06日のひとりごと。

朝から傘を持たずに出たら、職場に着いたとたん大雨。どうなることかと思ったけど、あがってくれました。今日は、トラブルさえなければ定時で上がって支度後、大阪へ向かいます。

そんな中、加藤ローサのブログがアナウンス無く閉鎖。ブログを使わずとも本人が一般に認知されたってことで役目を終えたんでしょうかね。忙しすぎて手が回らないってこともあるんでしょうがね。

芸能人ブログも多々ありますが、忙しい中、中身が薄くとも更新頻度がそれなりに高いと好感持ちますね。某ブランチ出演者はちょっと理解しがたいですが。最近はデフォで3箇所ほど巡回ルートに入れてます、内容も軽いですがそれなりにあり、気分転換に活用させてもらってます(^-^)。

投稿者 林檎園 : 14:15

AppleAqua.gif2006年07月03日のひとりごと。

月曜からオツカレモード

何やら、月曜からオツカレモードです。睡眠時間が足りてないときにおきる、二重まぶたの多重化が右目で発生中です。先週はちょっとオーバーワーク気味やったからなぁ。

今週は今日は午後から自社で直帰。木曜の夜中から大阪へ移動するんで金曜は休暇。ってことで、あとは実質3日の作業です。ひと段落したし、早めに帰るよう心がけます。

投稿者 林檎園 : 11:11

AppleAqua.gif2006年07月02日のひとりごと。

バーゲン

そう言えば一番嫌いな6月も終わり、一斉にバーゲンが始まりましたねぇ。うちの奥さんも昨日は午前中から横浜へ繰り出されてました。

わたくしの方はと言うと午前中は家でノンビリして、遅めのお昼を一緒に食べるべく横浜に。その後も解散して、わたくしは本屋やヨドバシで時間を潰して帰るという"本気バーゲン組"からは考えも付かない行動で終了。

帰る途中にどうせ遅くなるやろうってことで、カレーの材料だけ買って帰り、とりあえず作っておいたら思いの外好評でした。結局、奥さんの戦果としてはサンダルや傘、ピアスなど、いろいろ気に入ったモノを安く買えてご満悦の様子でした。

それにしても、あの人混みを見るたび女性のファッションへの関心の高さに感心します。うちでは洋服などの買い物は基本的に別行動で、一緒に行ったとしても集合時間だけ決めたら、ベッタリずっと一緒ってことが無いんでラクチンですが、ベビーカーおしながらついて回ってるお父さんを見ると「お父さんも子供も大変やなぁ〜」って思います。

投稿者 林檎園 : 17:51

AppleAqua.gif2006年06月27日のひとりごと。

休暇

昨日はお休みいただきました。6月に2日休むというノルマ達成と、前回の休暇から次の祝日「海の日」までのちょうど真ん中やったんでね。

買った本はワリとすぐ読み終わってしまい、読み疲れで1時間ほど昼寝。あーだこーだしてたら、もう夜ですよ。あいのり見て「桜橋口って!」とか突っ込みつつ1日終わりました。結局ドコにも出ず。休みの1日はなんでこんな早いんでしょうね。

さてと、次は「海の日」まで頑張りますか。

投稿者 林檎園 : 11:32

AppleAqua.gif2006年06月22日のひとりごと。

メガネ男子

メガネ男子
目の調子がよろしくないので、この職場では初めてのメガネで出勤。右目が充血し、目の奥に鈍い痛みがあるんですが、最近はやりの結膜炎でしょうかね。とりあえず、明日病院に行ってみるつもりです。

投稿者 林檎園 : 09:44

AppleAqua.gif2006年06月19日のひとりごと。

勉強方法

うーん、なんか勉強のやり方が間違ってるような気がする。効率的に進んでないように思えます。チョイ気持ちも焦り気味。はてさて、どうしたもんかなぁ。

投稿者 林檎園 : 17:40

AppleAqua.gif2006年06月16日のひとりごと。

帰社日

例の決戦も一応の決着が着いたんで、今日は昼から帰社。あいにくの雨ですが、少々気分は晴れ晴れ。引継ぎ期間中はそれほどクリティカルな作業は無い予定なんで、あまりできていない勉強の方にもチト時間が割けるんじゃないかと画策してまふ。

投稿者 林檎園 : 10:34

AppleAqua.gif2006年06月15日のひとりごと。

飲み

結局、昨晩はまたしても出先で飲み会が催されたんでヒョコヒョコ行ってきました。ウチ(ら)は撤退決まったワケで別に行くアレも無いんですが。まぁ後任がまだ見つからないって事で思ったより長めの引継期間が敷かれました。いろいろ言いたいこともありますが、その間少しでも気持ちよく仕事してもらおうとか思ってのことですかね。ありがたいと言うか、なんと言うか。

飲んでるうちに「この人たちは、何のために仕事してるんやろう〜。この先もずっと1人で生きていって人生楽しいんかなぁ〜。」って思いが沸々と。あと自分たちは世間様より随分いろんなことに対して「勝ってる」って思いたがってるようやけど、それも子供っぽいと言うかねぇ。人それぞれですけど、この辺の違いが結局すべてだったんかな。

投稿者 林檎園 : 09:55

AppleAqua.gif2006年06月14日のひとりごと。

やっぱ異常

お昼を食べてると他の席からW杯の話が聞こえてきました。

思うに今の職場はやっぱ異常ですね。W杯のこと以前に、1日を通して意味のある会話がまったく無いってことが多々あります。今の人員構成になっても、最初の頃は気を使ってわたくしから話題を提供してましたけど、もういい加減アホらしくなりました。

献血のコマーシャルの井原じゃありませんが、「会話が足りません」。

投稿者 林檎園 : 13:37

AppleAqua.gif2006年06月13日のひとりごと。

『努力は、結果が出る前にしかできない』

当たり前のことですが、昨晩思い出させてくれました。全てに通じることですね。これを思い出しただけ見た価値はありました。さぁ、頑張ろう。


# 前半はご飯食べててヨソ見してる間に得点。途中からお風呂入って、出てきて見てたら3失点。ウスウス感じてましたが、やっぱりわたくしは見ないほうが良いんじゃないかと(--;)。

投稿者 林檎園 : 09:52

AppleAqua.gif2006年06月12日のひとりごと。

大人気?

腰と膝の痛みを見てもらおうと、例の病院に電話してみたら「一番早くて診察できるのが23日の金曜日になります・・・」

って、うそ〜ん!!

「今週の金曜じゃなくて?」って思わず聞き返しましたよ。まぁ、どうにもならんし、それほど深刻な痛みでもないんで仕方なく23日で予約入れましたけど。やっぱり「雨が降ると腰や膝が痛む」とか聞くし、雨の多いこの季節は大人気なんですかねぇ〜。

投稿者 林檎園 : 18:30

定時間日?

「今日は"ワールドカップ見るから"って言えば定時に帰れる日って聞いたんですけど、本当ですか?」

みんなのためにも勝ち続けてくれることを願います:-P。

投稿者 林檎園 : 13:05

腰痛・膝痛

週末は、久しぶりにおウチでワインとビールを飲んでしまったせいか、今日は朝から腰と膝が痛いです。間接的にはお酒のせいですが、二つとも根本原因は恐らくフットサルです。

まず膝は2年ほど前でしょうかね。キーパーが出すぎてシュート打たれた際に、1人ダッシュで戻り、勢いあまってゴールポストに左ひざ激突。ゴール自体が動いたよ、ホント。挙句ボールはゴールに入ってるし、メッチャ痛いし。それから2,3日は歩くのもツライほどでしたが、次第に腫れも引き、無事完治と思ってました・・・が、冬になって寒くなると、なぜかシクシク痛み出すようになりました。暖かくなっても、冷房にはあんまり当てられません。

次に腰。これは明確に原因はわかってませんが、恐らくフットサルで相手とボールを取り合ったときに、一度股関節が外れそうなぐらい足を持ってかれましてそれからです。症状は膝より腰の方がやらしいですね。ウズウズ痛みます。腹筋をやってると1,2日は一時的に収まったりするんですが、やっぱり完治とはいきません。さぼったり、お酒を飲んだりすると次の日から痛みます。

どちらも30手前なのに準備運動をロクにせず、激しい運動をした結果ですが、ホント情け無し。しかも激痛が走るわけではなく、鈍いウズウズした痛みなんで下手に耐えられるってのが悪いところで、これまで医者に掛かることも無く放置してました。が、30目前やしこれから一生、膝と腰が痛むのは嫌&近くに良いと噂の病院があるのを発見したんで、今週あたり行ってみようかと思います。

投稿者 林檎園 : 10:57

AppleAqua.gif2006年06月09日のひとりごと。

決戦は終わった模様...

しばらく2.5inchHDDの増量が滞ってるなぁ〜と思ったら、2.5inchで200GBですかぁ。高いんでしょうねぇ〜。80GBでなんとか頑張ってますが、iPod用データが30GBを超えそうなことを考えると、実は40GBも使ってないわけか。


あ”〜、脳みそ興奮してて集中できない〜。

投稿者 林檎園 : 16:48

バグ

ソフト作ってるとバグはツキモノ(本当はツキモノであって欲しくない)なんですが、まぁわたくしがやってる携帯なんか、いくら重大なソフトバグといってもせいぜいリセットやユーザー情報の消失(いや極めて重大ですが)で人の生死には、まぁ関わってきません。その点で言えば、まだ救いがあるかな。

とは言え、恐らく携帯電話のソフト規模の何十分(何百分?)の幾つしかないであろう規模のエレベーター制御ソフトであそこまでやらかすようじゃ、品質うたがうなぁ〜。しかもバグ流出して実際に人死んでんのに、対処悪すぎでしょ。生き死にが掛かってるのに、原因わかるまで使用停止ぐらいのことが何でできんのかねぇ〜。

投稿者 林檎園 : 13:10

AppleAqua.gif2006年06月07日のひとりごと。

波乱万丈

ホント、プロの営業マンはすごいねぇ。怒涛の荒波の中でも流れを見極め問題に対して自分たちの要望が通るように、ちゃ〜んと布石を打つ。普段はカル〜イようでも、押さえるとこちゃんと押さえて話をしてきます。この辺、前の会社は上が経験無しに営業兼務でやってたんで、一方的に不利でいい加減に契約を呑まされてきてたんやなぁ〜と。ま、そのワリを喰ってるのがわたくし(たち)なんですが・・・(--;)。

結論まで、もう少しの辛抱(かな)。

投稿者 林檎園 : 11:37

AppleAqua.gif2006年06月05日のひとりごと。

家事終了

朝から風呂釜掃除、洗濯槽洗浄、エアコン洗浄、洗車、など普段やらない掃除関係をこなしてました。お昼には、蕎麦を湯がいてトロロをすり下ろして「つけトロ蕎麦」にして食べました。「つけトロ蕎麦」って関西では見かけないし食べたことなかったけど、お腹にもやさしそうやし美味しいし良いですね。

では、あとは寝るだけ。明日からはまた仕事です〜。

投稿者 林檎園 : 22:24

AppleAqua.gif2006年06月04日のひとりごと。

いざ鎌倉、そして中華街

今週末は、奥さん方のお父さんとお母さんが来浜してたもんで、一緒に神奈川観光をしてきました。

20060603_kamakura.JPG
まず、鎌倉。
以前住んでたところからは遠いんですが、去年引っ越してからは車で30分チョイなんで、近すぎてあまり行こうとも思いませんでしたが、案内も兼ねて一緒に散策。長谷寺と高徳寺の大仏、鶴岡八幡宮なんかを見てきましたよ。鎌倉は蕎麦屋が多いんですが、ハッキリ言って美味しいところはあるんでしょうかね?鎌倉という雰囲気だけでボッタクリ蕎麦屋が成り立ってるんじゃないかって気がします。本当に美味しい蕎麦屋が鎌倉にあるなら教えて欲しいですよ。ま、鎌倉に罪は無し。両親も満足してたんでよかったかなと。

20060604_tyukagai.JPG
んでもって、これもベタですが今日は中華街へ。
状元樓でランチコースを食べてきました。値段から「ちょっとモノ足りんかなぁ〜。」と思ってましたが意外にも十分満足する料理でした。やっぱ食べ放題なんかより1つ1つちゃんと作ってあって、上品なお味でしたよ。決して豪華絢爛ではありませんが、ヒットでした。

ホント土日だけだったんで、先ほど新横まで車で送ってきました。うちらは子供もまだいないし、普段は始終2人だけなんで、たまに来て貰えると良い刺激ですね。またの機会のために今度は浅草とかを調査しないとね。

tkazuさん、例の件はもうチョイお楽しみにお待ち下さい(^-^)。

投稿者 林檎園 : 18:55

AppleAqua.gif2006年06月03日のひとりごと。

ポチッと

欲望に負けて、ポチッとしちゃいました(;>_<;)。今週末は忙しいので、この件の詳細は後日。あぁ、これは単なるはじまりのような気がする。。。

投稿者 林檎園 : 09:31

AppleAqua.gif2006年06月02日のひとりごと。

サイは投げられた...

とうとう投げられました。渦中の人なワケですが「どうする!どうする、オレ!?」ってことも無く。トリガは放ったんで、あとはプロの営業さんにバトンタッチ。平和的に決着つくことをただ祈るのみです...。

投稿者 林檎園 : 16:22

AppleAqua.gif2006年06月01日のひとりごと。

暑っ

ひさびさにスーツ着て出動。暑いですねぇ〜、上着はいらんかったかも。

そう言えば、今日から道交法改正で駐車違反の取締りが民間委託で厳しくなるそうですね。うちの地元の最寄り駅じゃ駅前のメインストリートにひっきりなしに違法駐車があるんで、なんとかなってくれてたら素晴らしいですねぇ。もっとも数年前に市長に直訴した人間は「駅前の駐車が多いのは街が栄えてるせい」とか意味の分からんことを言われたそうですが。

とりあえず、今日はほぼ昼までの作業。チャッチャとこなして移動です。

投稿者 林檎園 : 10:14

AppleAqua.gif2006年05月31日のひとりごと。

明日から6月...

明日から6月です。一年12ヶ月で最も苦手とする月ですよ。

まず、なんと言っても『休祝日が無い』。どうなんでしょうねぇー、コレ。「無理して5月に集めんでも、もうチョイ6月に休日振り分けてもいいんちゃうの?」っていっつも思ってしまいます。

んでもって『雨が多い』。梅雨ですよ、梅雨。バイウゼンセンがカッパツになっちゃうワケですよ。まぁ、日本に住んでるからにはコレはしゃーない。外国でも雨期あるし、自然の摂理です、あきらめましょ。

ということで、上記2点でボーナス月なんていうラッキー感もいい感じに損なわれてしまうわけですよ。ま、あーだコーダ言いつつも、意外に毎年ほぼ休み無く働いて乗り切っちゃうわけですけども、去年は有給を2日捨てたワケやし、毎年捨て進行なワケで今年は計画的に2日ばかり休もうかと画策中。そんなわけで、来週の月曜はお休みします。

投稿者 林檎園 : 17:07

牛乳デブ

昨日は500mlのパックを買って仕事中に飲んでましたが、ふとカロリー表示を見てビツクリ。200mlあたり137kcalって書いてありました。500mlやと軽く300kcal超えてるじゃないですか。そう言えば大昔、牛乳を飲みまくってたら『牛乳デブになるぞ』と言われたのを思い出しました。

ということで、今日はも少し小さいパックを買おうと思います(^^;)。

投稿者 林檎園 : 10:22

AppleAqua.gif2006年05月30日のひとりごと。

様子見中

とりあえず、朝は薬を飲んできましたが、すぐに良くなるわけではないので、今日のお昼はうどんとサラダ。しかも「30回ずつ噛んで〜」と小学生のように自分に言い聞かせながら食べました。

痛みはありませんがなんとなく違和感は残ってます。病院で聞いたときには「牛乳はぬるければ、炎症をコーティングしてくれるから、症状は落ち着く」と言われたんで、牛乳を買ってきました。毎日家では牛乳飲みまくってるんですけどね。これからしばらく仕事中はストローで口に含んで、よく噛んで飲むことにします。

投稿者 林檎園 : 13:11

AppleAqua.gif2006年05月29日のひとりごと。

胃痛

病院に行ってきましたー。どうやら人生初の胃痛。胃酸が逆流して炎症起こしてるらしい・・・・・ってオッサンやん(;>_<;)。原因はいろいろ複合的らしいんで、コレっていうのは一概に言えないとのこと。ただ、仕事中にコーヒー飲みすぎないように注意されました。とりあえず、薬貰ったんで一週間飲んで痛み無くなればOKとのこと。あと、牛乳は温めで飲むようにと。

投稿者 林檎園 : 17:13

腹痛

ここ2日ほど、原因不明の腹痛が発生しております。土曜の夜に食べた、山盛りの天ぷらが原因という説もありますが、月曜になってもまだ時折『キュー』っと痛みます。なんか今までの腹痛とはちょっと様子が違うので心配。

痛む場所もだいたい今まではホント『お腹』って感じの真ん中やワキ腹で、原因もわかるようなものばっかりだったんですが、今回はカナリ上目。ノド元から体の中心線を下に降りていったときに「あ、ここからお腹かな?」ってところ。胃なんでしょうかね。

同期に最近ストレスで胃に穴を開けた人間がいるんで、ちょっと他人事とは思えなくなってきました。奥さんは「大き目の病院で見てもらったほうが良いんじゃないの?」と言ってますが、とりあえず様子見で近所の病院に行ってみようかと思います。

投稿者 林檎園 : 10:16

AppleAqua.gif2006年05月26日のひとりごと。

お仕事っプリ

最近あまり仕事の愚痴を書いてませんが、どうやら撤退が決定。まぁね、そうですよね。んで、「いつまで?」って聞くと「上期いっぱい」・・・ってオイオイ消化試合にあと3ヶ月かよ(--;)。

本当に平和的に撤退できるのか?って若干の不安は残りますが、3ヶ月もどうやらほぼ最大延長らしい。実はやって欲しいところがあるらしいこともちょこっと聞かされる。で、昨日はめずらしくちゃんとした営業さん含めてお話。「実際のトコどうなの?」的なフランクなヒアリングから入りましたが、そっちもソコソコに、最終的には「この会社で給料を上げるには!」的な裏話(いや、裏じゃないんですけど)になる。今までお仕事の中身を頑張ることはあっても、あんま意識したこと無かった。けど、「あと30年近く働くんでしょ?」って一言で急に真剣に。いろいろ教えてもらった。こういうこともちょっと勉強せなね。

正直に言うと、移籍せず客先にお世話になることも考えてたんですよ、ハイ。移籍のゴタゴタもあったし、Welcome話もあったし、仕事内容も嫌いじゃなし、技術的に高められるし、何より高く評価してくれる(払ってくれる)しね。でもね、こういう撤退うんぬんを話出すとトタンに「やっぱり成人してないなぁ〜」って雰囲気の会社なんですよね。エネルギッシュなのは良いんですけど、悪いほうに作用する一面もありますからねぇ。独り身ならお世話になってたんでしょうね。残り時間でいろいろしっかり勉強させてもらいますよ、と。

投稿者 林檎園 : 15:36

今朝の出来事

『切れたオタは怖い』ということ。ロボコン殴りやん・・・。

投稿者 林檎園 : 11:12

AppleAqua.gif2006年05月25日のひとりごと。

眠い...

昨日突然に飲み会のお誘いがあり参加しましたが、反動で今日は猛烈に眠い。しかも大雨の中帰って、ソファーにタンクトップとパンツって格好で寝てしまい、朝方凍死しかけました。

冷え切った体を温めるべく速攻で風呂を沸かし直し、入って出てたら出社2時間前って微妙な時間。それからチョット寝はしましたが、けだるさ残しまくりです。幸いにも今日は午後から自社へ移動なもんでそろそろ脱出の時間。電車で爆睡です。

投稿者 林檎園 : 13:24

AppleAqua.gif2006年05月23日のひとりごと。

天気

平日晴れて、週末雨。「やめてくれ〜」って言いたくなりますねぇ。今日もまだキレイに晴れて海なんか見えちゃったりする景色を横目に見つつ、お仕事。夕方には雨降り出すらしいですけどね。

投稿者 林檎園 : 13:39

AppleAqua.gif2006年05月21日のひとりごと。

ひさびさの機械洗車

昨日は久しぶりに機械で洗車。朝から昼にかけて快晴だったもんで天気予報が雨ってのは知ってたんですけど、あまりにも耐えられないぐらい汚れていたんでね。1年前に今の場所に引っ越ししてからは手洗いONLYだったわけですが、近所のガソスタで試してみたところ意外に満足な結果に。

案の定、夕方から雨が降ってきましたが、ワックスも掛けておいたせいで今朝見た感じではほとんど汚れの付着無し。次回もこれで行こうかなって感じです。実家なら、間違いなく自分で手洗いしてワックス掛けてってしてるんでしょうけど、いかんせん場所の確保が難しいし、しゃーないかな。

投稿者 林檎園 : 13:58

AppleAqua.gif2006年05月16日のひとりごと。

夏風邪?

なんか昨日一日中、右サイドのみ鼻水がず〜っとタレっぱなし。夏風邪?土日にソファーで寝たせいでしょうか。上あご辺りも違和感があるし、本格的になる前に早めに治したいところ。体調悪いと何かと気合入りませんからね。それにしても、いつまでこんな天気なんでしょう。スカッと晴れて欲しいモンです。

投稿者 林檎園 : 10:16

AppleAqua.gif2006年05月10日のひとりごと。

Ajax

今さらながら「Ajaxってどう読むんやろう、アジャクス?エイジャックス?」と考えつつGoogleさんに聞いてみると・・・

「Ajax」「エイジャックス」が弊社の登録商標に

う〜ん。Googleさんでトップということは、すでにいろんなところからリンクを貼られてるはずなワケですが、全くアンテナに引っかかりませんでした。というか・・・う〜ん、コレはどうなんでしょう。

投稿者 林檎園 : 19:47

AppleAqua.gif2006年05月09日のひとりごと。

帰国

とりあえず先ほど帰国しました。GWも今日でオシマイ。お疲れさまでした(^-^)。

投稿者 林檎園 : 18:19

AppleAqua.gif2006年05月07日のひとりごと。

ハワイ三日目

最終日は早朝から空港へ向かわなきゃってことで、ハワイ三日目は活動できる最終日。

20060507_HANAUMA.jpg
朝からハナウマ湾へGO!!!ここは一日1500人の入場制限してるらしい。と言うことで入場時に$5払って環境保護のビデオを見てから入場。ひたすら珊瑚と魚を見ながら泳いでました〜。全日程を通して曇ったり晴れたりを繰り返してたんで、全く日焼け止めを塗らずにいたら、結構焼けましたね。

20060507_PARA.jpg
ハナウマ湾を2時間ほどで後にし、パラセイリングしに行ってきました。
これはハワイに向かう前日ぐらいに思いついたんで、「できなくても仕方ないかなぁ〜」と思ってましたが、ラッキーなことに一番エンジョイできました。結構絶叫系?って思ってましたが、爽快系ですね。「海に入る?」って何回も聞かれましたが、「NO」って言うと全然水に濡れることもなく、空へ上がって、再び船に戻って来れました。上空は風が気持ちいいし下の景色は絶景やし、これは若者だけじゃなく親世代にもオススメですよ(^-^)。

20060507_NIGHTVIEW.jpg
んでもって、モアナ・サーフライダーのレストランでステーキ食べてハワイアンショー見て、戻ってきた最後の夜景。Hilton Hawaiian Village®はDFSとかのショッピング街からは遠いんで、そっち目当ての人にはあまりオススメじゃないかも。しかも今回は直前の長雨の影響で下水流入し、ワイキキ湾が泳げない状態だったんでね。ということで、次は離島攻めかな。以上、ハワイレポでした(^-^)。

投稿者 林檎園 : 07:33

AppleAqua.gif2006年05月06日のひとりごと。

ハワイ二日目

この日はレンタカーを借りて、一日走り回りました。
とりあえず、ハワイと言うことで「Open Car Please !!」。エエ声〜似のHartzの兄ちゃんにはアホの子と思われたことでしょう。左ハンドルなもんで、お約束のウィンカーのつもりがワイパーを動かしてみたりしながら出発。

20060506_NORTHSHORE.jpg
目指すはノースショアということで、ひたすら北に向かってドライブ。日本から持ってきたFMトランスミッタは周波数帯が違うから使えなかったり、途中にあるドールのパイナップル工場でパイナップルジュース・アイスを食べたりしながら到着。向かう途中の大平原の一本道はさすがにオープンカー、気持ちよかった〜。

20060506_TREE.jpg
帰りに急に「この〜木なんの木、気になる木〜♪」を見に行こうと言うことで、ペラペラなガイド本を片手に迷いながらも、地元の人に英語で聞きいたりしながら到着。もっとひろ〜いところにポツーンとあるのかと思ってましたが、そんなでもないですね。他に似た木が回りに結構ありました。

「麒麟です。」
この日は『麒麟レストラン』に『ダンジネスクラブのブラックビーンズ炒め』を食べに行きました。ここの晩御飯がこのハワイ旅行では一番美味かった(^-^)。前日のゴールデンドラゴンの中華とは段違い。アラモアナショッピングセンターにも同店があるらしいですが、車でちょっと離れたところにある方に行きました。事前に噂は聞いてましたが、ホントにオススメです。もう、「ハワイに行くのに麒麟に行かないなんて・・・」って感じですよ!!!残念ながら、食事に夢中で写真は無し。

投稿者 林檎園 : 07:11

AppleAqua.gif2006年05月05日のひとりごと。

ハワイ初日

後付けですが、ハワイレポ。
20060505_HHV.jpg
とりあえず、ホテルHilton Hawaiian Village®のお部屋から一枚。
ここはちょっとお買い物街から離れています。

20060505_APPLESTORE.jpg
んでもって、アラモアナショッピングセンターのAppleStoreでパシャリ。
買う予定で行ったDockですが、本当にアウトレットワゴン内にありました。でも、$10しか安くない。チョット考えて他を見てたらiPodCameraAdaptorが$20引き。1000円チョイ?こんな値段じゃないと買わないし、こっちをハワイ土産とすることに。「iPodの小さい液晶じゃ・・・」と侮ってましたが、デジカメとSyncさせて見てみると意外と使えることが判明。家族や会社の人に「ハワイどうやった?」って聞かれたときとか、百聞は一見にしかずって感じで大活用(^-^)。

ちなみに、ここではわたくしと奥さんがちょっと別行動した数分間に、奥さんがパスポート・財布・カードの全てが入ったバッグを無くしました。しかも初日から。超ブルーだったんですが、水着屋さんに置き忘れてたことが判明。しかも店員がガッチリ確保してくれてたんで事なきを得ましたが、普通出てこんよ。(一人にしたわたくしも悪かったんですが)注意が逸れるんで、以後 荷物はカバン1つにまとめるように言い聞かせました。

20060505_SUNSET.jpg
こちらはホテルのゴールデンドラゴン(中華料理)から撮った夜景。
このお店については言いたいことが山ほどありますが、ヒルトンもこのレベルのお店を出店させて良いのか?と思いましたね。よく、「南国に美味いモノはない」と聞きますが、これまでフィリピン(マカティ)、ニューカレドニアと当たりが続いてたのに、ハワイでその意味を痛感。

投稿者 林檎園 : 06:51

AppleAqua.gif2006年05月04日のひとりごと。

準備(ほぼ)完了

明日の夕方出発ですが、準備はほぼ完了。あとは直前の荷物類のみ。どうやら心配した地震の影響は無いみたいですね。今回は成田エクスプレスではなく(結構お高い)、横浜駅からエアポート成田で行く予定です。バスで行っても良いんですが、連休中は道路事情によって時間が読めなくなるのも不安やし。

向こうではレンタカー借りていろいろ回るんですが、その1つアラモアナではわたくしはそんなに買い物する予定もないんで、AppleStoreにでも行こうかと考えてます。売ってる商品や外観は当然一緒なんでしょうけど、セール品とかでUniversalDockとかあればラッキーかな(先日の買い換えでDockが無くなった)ってことで。

ニューヨーク5番街のAppleStoreが連休明けにもオープンとか。このタイミングでMacBookは出るんですかね。最近ガラスのキューブを見る度、「ルーブル美術館のガラスのピラミッドを模してるんかな?」って思っちゃいます。ちょうどダビンチコードのCMとかで見るからでしょうかね。

投稿者 林檎園 : 12:31

AppleAqua.gif2006年05月03日のひとりごと。

もう、いい加減暖かくなったやろ〜

このところの寒暖の差は「いったいいつまで寒いねん!」って怒りたくなるほどでしたが、今日以降のGWの天気予報を見てると、よーやく暖かくなったと言えそうですね。

ホント昨日の帰りなんて、わたくしは薄手のコートを着ていったからまだ良かったようなモノの、バス停で列をなしていた人の中には「夏?」っていうような服装の人もいて、ガクガク震えてましたからねぇ。

そんな感じで気持ちよかったんで、今日は自転車でいまむらまで行って、帰りにうろうろしてみました。無意味に行ったこと無い道とか神社の境内とかね。近所でもいつもとちょっと違う景色が見れて、なかなか有意義な休日を過ごせました(^-^)。

投稿者 林檎園 : 19:10

GW初日

ようやくGWに突入です。初日の今日は洗濯とHDDにたまったTVを鑑賞。今日は晩まで一人やし、ただいまラーメン食べに行こうか、どこにしようか考え中。そろそろ旅行準備をしなきゃです。

iBook(MacBook)はGW明けですか?あ、そうですか。低消費電力版を使うとか。MacBookProも不具合症状ありありのものが未だに出荷されてるようで、Intel第一世代は見送りかもですね。メロンあたりで美味しく実るのを待とうかな。

投稿者 林檎園 : 12:49

AppleAqua.gif2006年05月02日のひとりごと。

激しく疑問

JATEって財団法人あるじゃないですか。一般の人でもたまに目にすると思います。まぁ大概、各種のWebサイトが「認定された端末機器」という情報を元に「次はNTTドコモから○○って端末が出るらしい」ってワイワイ言い出すアレなんですが...。

激しく疑問なのが、「あの認定情報ってWebで一般公開するようなモンか?」って話ですよ。まだ発売前ですよ。さらに言うと「発表もしていない端末の情報を第三者機関から一律みんなに公開されてしまうって、どうなのコレ?」と思うんですよ。

認定機関なら、事業者(またはメーカ)とJATEの間だけで認定証の交付とかすれば言いと思うんですけどね(実際、Flashの認定とかはそうなってるし)。JATE側のプロパガンダ?、あそこで一般に向けて公開される意味ってあるんでしょうか。特に公益性がある情報じゃないし、単に噂好きな人々に変な期待を持たせるだけ&事業者(またはメーカ)にしては発表前の製品に対して変な期待をかけられるだけの、ただの迷惑だと思いますがいかがなんでしょ。

掲載拒否とかあるなら話は変わってきますが「激しく疑問」なのはこんなところです、ハイ。

投稿者 林檎園 : 09:45

AppleAqua.gif2006年05月01日のひとりごと。

大阪の観光スポットって...ドコ?

今朝、さる少佐からメールを受けて「大阪の観光スポット」を聞かれました。

大阪出身の皆さんは、こういうときドコをオススメするんですかね。わたくしも大阪出身ですが、暮らしていた分、観光となると何をススメたらいいのやら。困ってしまいました。

たぶん『道頓堀』とか『通天閣』とかっていう答えを期待して、大阪以外の人は来るんでしょうか。はたまた娯楽施設としては『USJ』とか『海遊館』とか?

まぁ、なんですか、高校生ぐらいならまだしも、ここ数年横浜で暮らしてみると「そんなん大阪じゃなくてもあるやん」って言われてしまいそうな勢いなんですよね。

とりあえず、オススメのたこ焼き屋3軒と、足伸ばせたら『神戸』も良いかも。んで明日は『京都』って言ってたんで、適当なオススメスポットを答えましたけど、正直大阪厳しいなぁ〜。

横浜市が大阪市の人口を上回るとかニュースに出てましたが、東京+横浜(神奈川全域ではない)がガッツリ組んで非常に便利ですからねぇ。

大阪は頑張って日本第2の都市を目指すんじゃ意味無いと思うんですよね。だって東京や横浜と同じような都市なら、たぶん観光に来ないでしょ。京都・奈良のように「独自の雰囲気・文化」をもっと観光資源とするように、かつ、地に足つけた活動を地道に展開しないとホント寂しいことになりそうですよ。

投稿者 林檎園 : 19:10

GWですね

とうとうGWも3日目です。9連休の人でもネガティブ派はそろそろ「残り1週間切った〜」なんて言ってることでしょう。ケケケ。

今日・明日は出社で、個人的にはまだGWが始まっていません。なので、11連休のところを9連休にしてあげたぐらいの気持ちでかなり余裕気味。電車の乗客の少なさも、明らかに行楽客が電車の中にまぎれてても、生温かい視線で許してあげます。

んなわけで、フロアにも人が少ないです。頑張れば100人は余裕で入るフロアに、普段は7人ぐらいのところ、今日は3人。いつもに増して、寂しさがこみ上げてきます。こんな感じで明日も過ごします。

おそらく対外的にも各社お休みなんで、何も起こらないと思いますが、この平和な状況をブチ壊すようなことだけは、本当に止めて欲しいところです。

投稿者 林檎園 : 09:57

AppleAqua.gif2006年04月29日のひとりごと。

プレGW

プレGWに突入です。

今回は今日明日休んで、5/1,2は出社。あらためて5/3-9までお休み。んでもって、大阪には帰らず5/5-9までハワイに行ってきます(^^)。ちょっと短めですけど、ハワイは行ったことがなかったんで非常に楽しみ。国際免許も取ったし、オープンカーでドライブしてきまっす。

投稿者 林檎園 : 08:10

AppleAqua.gif2006年04月25日のひとりごと。

片付いた(かな)。

「ん!」・・・っと考えたら、『ブリッ!!』っと片付いた〜。
と言うワケで、今日はルーチンワークを残すのみ。金曜休める?って感じです('∀' )。

投稿者 林檎園 : 15:33

「コンパイルは3回まで」

良い言葉だ。胸に刻もう。

投稿者 林檎園 : 11:11

眠ぃ

昨日はめずらしく平日に飲みに行ったんで、朝からネムネム菌に冒されてます。ホント、お勉強もままならん状態なので、ひさびさに朝の電車はフルで寝てました。晴れてきたし、そろそろ頭もクリアになってきてほしいところです。

投稿者 林檎園 : 10:47

AppleAqua.gif2006年04月24日のひとりごと。

とりあえず

厄介な作業の22/23が終了。でも、最も厄介なのが最後に残ってるなぁー。しゃーないけどやりますか。

投稿者 林檎園 : 18:15

泣けてきた...

カエルニッキさん経由、はてなに入った技術者の皆さんへ

投稿者 林檎園 : 11:47

AppleAqua.gif2006年04月23日のひとりごと。

お勉強

データベースの問題が一番難関やなぁ〜と思う今日この頃。とりあえずザーっとやってますが、ココだけ間違いまくりです。冷静に考えると、未知の分野なんで、今からそれほど気落ちする必要もないと思うんですけど、さすがに間違いが続くと凹みますね。とりあえずデータベースは午前から反復練習しまくって頭に馴染ませないとですね。

投稿者 林檎園 : 21:12

AppleAqua.gif2006年04月21日のひとりごと。

頭痛

朝からかなり頭が痛い。昨日の夜は、体がどうにも重くて早めに寝たのにもかかわらず、朝になっても調子悪し。原因がわからないんで、とりあえず安静に。といってもまだ金曜日なんで出社。昼過ぎには何とかなってきましたが、それでも深く考え出すとまた痛み出す。ストレス?

投稿者 林檎園 : 14:00

AppleAqua.gif2006年04月18日のひとりごと。

不便

最近(といっても一ヶ月ほど前)に最寄のセブンイレブンが閉店してしまいました。バス停の目の前ということもあり立地も悪くなく、不採算店でも無いやろうと思ったんですが、跡地にはどうやら家を建設中のようで。まぁ仕方ないけど、それなりに不便になりました。

んで、昨晩はちょっとした用事で夕食後にクロネコの集配センターまで荷物を運んだんですが、21時で閉店なんですね。仕方ないので集配センターの斜向かいにあるファミマで出そうとお願いしたら、「当店は集荷が17時1回です」とのこと。「えぇ〜」ってなもんですよ。ほんの鼻先に集配センターがあるのに、ほぼ丸一日寝かすみたい。うまく連携すれば、もっと便利になるのにねぇ。なかなか思ったとおりに行かんもんです。

投稿者 林檎園 : 10:12

AppleAqua.gif2006年04月17日のひとりごと。

やっちまった(>_<)!!!

つい、カッとなってやっちまった(>_<)!!! 見たら欲しくなるんよなぁ〜。「この時期に買っていいのか?」と考えもしましたが、それほど大きなものでもなく、自己責任の範囲内でヤリクリできる分なんで、まぁ良いでしょ。

詳細は後日。

投稿者 林檎園 : 10:27

AppleAqua.gif2006年04月16日のひとりごと。

お引っ越し

昨日は、弟夫妻が転勤で大阪に戻るって事でその手伝いに行ってきました。奥さんの方は2人目でお腹が大きいので(すでに来月出産予定)大阪の実家に戻ってます。

「家族が増えるとこれほど荷物が多くなるんか」と思うほどたくさんの荷物でした。同じところに長く住んでるというのもありましたけど、うちら2人のときの引っ越しの倍ぐらいは荷物あったんじゃないでしょうか。でも、来週からすでに大阪で仕事だそうですが、実際には家が決まってないみたい。どうなりますことやら、しばらくはホテル or 実家で暮らすそうです。

投稿者 林檎園 : 11:45

AppleAqua.gif2006年04月13日のひとりごと。

GW

今年のGW、5/5〜9の予定でハワイに行ってきます。初めてなんで楽しみ(^-^)♪。本当は10日も休みたかったんですけど、結局、平日の休みがどれだけ自由に取れるかは直前まで分からなそうだったんでね。そろそろ行動計画を立てないと。

投稿者 林檎園 : 23:44

AppleAqua.gif2006年04月12日のひとりごと。

お勉強

お勉強は無事2週目突入。結局、大阪から横浜への移動日だった月曜日は、バタバタしてたせいでできませんでしたが、それ以外は何とか合間見つけてやってます。このペースで、無理せず2週目も乗り切りたいと思います(^^)。

投稿者 林檎園 : 11:06

AppleAqua.gif2006年04月10日のひとりごと。

BERNARDAUD

20060410_BERNARDAUD.jpg
大阪での戦利品です。結婚祝いとしてベルナルドのフローラマグをペアで頂いたんですが、最近わたくしの方だけヒビが入ってしまいました。しばらく他のマグを使ってたんですが、こいつの使い心地に慣れてしまうと、ベルナルドを使う以前に使ってたスタバのマグやお土産マグ、他に頂いたジノリなんかを使ってみても、口当たりといい、軽さといい、扱いやすさといい、何か違う。

と言うことで頂いた方にどこで手に入るか聞いて、結局梅田の阪急まで買いに行ってしまいました。贈答フロアにペアでしかディスプレイされてませんでしたが、聞いてみると快く一つだけ箱に梱包してもらえました。おかげでまた明日から毎朝使い倒せます(^-^)。

投稿者 林檎園 : 20:40

from 雨 to 雨

雨の大阪から雨の横浜に移動してきました。大阪帰ったときより荷物が増えてるのは予想外。お茶会の際にお客さまから頂いたお菓子や何やらをいっぱい持たされました(^^;)。では、後片付けして明日の仕事に備えます〜。

投稿者 林檎園 : 18:04

AppleAqua.gif2006年04月09日のひとりごと。

お茶会が始まりました

お茶会が始まりました。お茶室にはすでに生徒さんがスタンバイ、お待ちのお客さんも合わせると20名以上いるかな。雑用&記念撮影係なんで隅でひっそり邪魔にならないようにしてます(^^;)。

投稿者 林檎園 : 11:20

AppleAqua.gif2006年04月07日のひとりごと。

帰阪

今日は午後フレックスで帰阪します。奥さんの大阪出張とGWは帰れないんでその代わり。あとは実家でお茶会を催すんで、それに奥さんが出るってことで。つまり、わたくしにとっては単なる休日帰省です(雑用係?)。

とりあえず荷物を駅のロッカーにブチ込んで出社。最寄駅がちょうど乗換駅なんで、こういうときは都合よく使えて助かります(^^)v。うちの母なんかは最近わたくしが帰るより奥さんが帰る方が喜んでるような...、今回もお茶会に出るってことでかなり喜んでる様子。奥さんにしても母は共感できつつも尊敬の対象だそうで、巷の嫁姑問題なんてどこ吹く風、ありがたい話です。

投稿者 林檎園 : 09:49

AppleAqua.gif2006年04月06日のひとりごと。

お勉強

どうやら三日坊主にならずに済んだ模様です。ボチボチ続いてます。とりあえず、今月は範囲を総ざらいしようと思ってるんで、間違い多くても(そもそも知らなくても)くじけずに続けていきます。

にしても、社会人ってやっぱりジックリ勉強に集中できる時間が少ないですよね。電車と作業の合間(幸いにして今、作業の谷間)が非常に貴重な時間です。「大学のときなら腐るほど時間があったのに〜」って思いますね。学生のみなさん、時間あるうちに(当時はその恵まれた環境を日常のものと考えすぎていました)取っておいた方が後々ゼーッタイお得と思いますよ。

にしても(全然話変わりますが)ますますIntelMacが気になる。Leopard出る頃にはMacBook13.3inchのCoreDuo2.0GHzぐらい出てて欲しいもんです。すぐ飛びつきます。最近は使用頻度の関係からProモデルの必要がなくなってきたもんでね。こんなモデルが出たら、我が家は2台まとめて買う勢いなんで、一つヨロシク!

投稿者 林檎園 : 17:54

ひとこと。

Wikiって便利やなぁ〜。

投稿者 林檎園 : 10:47

AppleAqua.gif2006年04月04日のひとりごと。

お勉強

10月に向けて資格のお勉強を始めました!

と勢い良く書いてみたものの、小一時間の印象は「・・・ムズィ(--;)」。

「昔やったのになぁ〜」や「全然知らん〜」って分野が結構多し。いかに狭い分野だけの仕事で生きてきたかがわかります。こりゃ地道にやらんとマズイね。でも、なんか楽しい。続けようっと。

投稿者 林檎園 : 14:21

AppleAqua.gif2006年04月03日のひとりごと。

新年度

これまで仕事上であまり新年度ということを意識したことは無かったんですが、さすがに会社の移籍やそれに伴う同僚の退職が続くと、今回の卒業→入学にも似た新年度を意識せざるを得ないですね。

ともかく、今年度の目標は自分の価値を築き上げるということで、内輪の評価よりも、次に移った(移る)ときに目に見えて分かってもらえるようなところに力を注いで行きたいと思っています。

今まで「資格やスコアなんて、日常の作業には関係ない」なんて感じで実作業優先で来ましたが、それも『逃げ』の一つ。結局、悔しい思いするのは自分なんでね。ということで、帰阪まであと5年(以内)。仕事を楽しく・意味のあるものにするために生きていきます。

投稿者 林檎園 : 10:44

AppleAqua.gif2006年04月02日のひとりごと。

自動車保険

団体割引のおかげで普通に加入するよりは結構安くなってると思ってるんですが、もしかしたらって可能性も考えて、価格.comの自動車保険カテゴリで各社へ見積もり依頼。

投稿者 林檎園 : 08:54

AppleAqua.gif2006年04月01日のひとりごと。

花見とか

20060401_sakura1.jpg
20060401_sakura2.jpg
最近、結婚式以外の日常ショットは携帯カメラ(Premini2)のお世話になりっぱなし。今日は京急の弘明寺で降りて、弘明寺観音を参拝。桜餅を買って商店街を歩き、途中の橋から川沿いに歩くとこの景色です。橋の上で桜餅を食べて、そのまま蒔田まで川沿いに歩いて桜を堪能しました。

川沿いにはたまに出店もあってにぎわってましたが、それほど惹かれるモノもなく(奥さんはミルクせんべいを探してましたが、関東では無いみたいですね)、蒔田まで歩いて地下鉄に乗り込み、横浜へ。

20060401_ippudo.jpg
横浜でかなり遅めのお昼御飯として一風堂で『白丸半熟玉子』を食べて本屋に寄って帰ってきました。手軽に間違いなく美味しいラーメン食べるなら、やっぱり一風堂やね(^-^)。んで、本屋で資格関係の問題集をいくつか見ました。でも、資格ってどんなんがあるか、どれが適してるのかわからんので買うのをやめて帰宅。

資格を取ろうと思ったキッカケは、3/30の移籍元会社へ最後の出社。結局2ヶ月ほど前から話していた今の作業の撤退、移籍後の仕事の話は基本方針を随分前に決めたハズなのに結論はまた持ち越し。移籍元会社・移籍先会社・出先会社の微妙なパワーバランスの真ん中に居て決められないらしい。結局自分たちで結論出したくない煮え切らない上司たち、部内のグダグダ状態・不透明さから、最近はもう不信感感じまくり。ごたごたの最中に理解しがたい縁故のようなモノも感じてしまったし...。

移籍先の会社へは行かずに別会社(知らない会社ではない)へ行く先輩には「向こうで待ってるよ」とちょっとしたお誘いも頂き、また他の別会社へ行く先輩には「こういう方法ももあるよ」とアドバイスされたり、今日は今日で弟の希望していた大阪異動が決まったということで、関東にいる理由の1つが無くなり...。本気でいろいろ考え出しました(決して今までがウソ気だったわけではないですが)。

それらと、ここ1年ほどいろいろ本を読んで実になってる気はしてるんですけど、やっぱり形として表れにくいんで、どうせお勉強するなら先に繋がるモノが良いかなというところでしょうか。とりあえず4月は間に合わないんで、10月に向けていろいろ準備。まずは下調べでもやりますか。かと行って、いきなりAEとかは厳しそうなんで自ずと受けるモノはだいたい決まってくるワケなんですけどね。

投稿者 林檎園 : 21:13

4/1

今年も4/1になりました。いろいろなサイトのエイプリルフール企画を横目で見つつ、わたくしも今年30周年を迎えますし、新年度の決意新たにやってまいりますよ。では、弘明寺へ桜眺めに行ってきます(^-^)。

投稿者 林檎園 : 12:06

AppleAqua.gif2006年03月30日のひとりごと。

お引っ越し

今日は昼から新横へ出社。新横への出社は最後になりますね。丸々4年、入社したときはずっと新横と思ってましたが、あっけないモンです。移籍のためにオフィスの引っ越しをするんで、デスクの荷物を梱包、夕方から壮行会やっておしまい、ってスケジュール。と言っても、今は出先なもんで、自分のデスクに荷物もあんまり無し、ノンビリな感じです。

投稿者 林檎園 : 07:57

AppleAqua.gif2006年03月29日のひとりごと。

日々作業

今日の作業で今年度のお仕事はオシマイ。来週からは新しい会社の社員となっています。といっても、同じGr会社に移籍するだけで、来週からも同じ作業。なんで何も変わらないんですけどね(^^;)。

投稿者 林檎園 : 14:04

AppleAqua.gif2006年03月28日のひとりごと。

スーツケース

ハンズからTELあり。スーツケース(トリオのカーゴ、ガンメタ)が入ったとのこと。う〜ん連絡がちゃんとしてるってのは気持ちいいねぇ。金曜か土曜にでも取りに行こう(^^)。

投稿者 林檎園 : 22:12

今回の車検まとめ

今回、ソアラの車検で引っかかったところは2点。

まず1点目は前輪のホイールがホンのちょっとだけサイズオーバー。
こちらは『純正ホイール+スタッドレス』でクリアできました。というか、前回の車検ではOKだったものが今回はホンのちょっとだけ出てるということでアウトなんてやりきれない思いでいっぱいでしたが、スタッドレスは欲しかったので調度良い機会と割り切りました(そのスタッドレス購入でまた手間取ったわけですがこれは置いておいて...)。

2点目はヘッドライト。
これはもう30系ソアラの宿命とも言えるモノですね。もともとヘッドライトが暗いのに、さらに樹脂製のレンズが経年劣化による黄ばみで光量低下するというもの。購入したときから暗さが気になってたのでHIDに変えてましたが、これも前回はクリアできてたものが今回引っかかりました。結局HID→純正に変更することで光軸調整を乗り切りましたが(HIDはプロジェクションタイプのヘッドライトで光軸調整できにくい)、数値上では純正で乗り切れても、やっぱり人目だとHIDの方が見やすいです。

というわけで、目下の安全走行課題はヘッドライトなわけですが、レンズのクリア加工はどうやらまともにやっちゃうと車検不適合となるらしいんで、30系後期のヘッドライトユニットを手に入れて換装するつもりでいます。でも、トヨタの話じゃ新品両方で3〜4万円なんて聞きましたが、自分ではどう調べても片方で36,000円...。

また文句になっちゃんですけど、確認せずにアバウトで回答されるとこっちもその価格で期待しちゃうから、違ったときに余計にイラッとするんですよねぇ。「すぐにわからないんで調べて、いついつまでにご連絡します。」で、そのいついつまでに連絡すれば良い話なのに、なんでその場で適当っぽいこと言っちゃうんでしょうかね。

実際の話、製造から10年経ってるし、あと5年は乗るつもりなんで高いけどここらで変えておいても良いかなと思ってます。それにしても、今までほとんどお金がかからなかった良い子だったのに、今回の車検でかなりバブリーに使わせてくれてます。年月というのは恐ろしいものです。これが人(わたくし)だったら「あっちが痛い〜、こっちが悪い〜」なんて言い出すから、まだ大人しく走ってくれるだけ全然良いですかね。

投稿者 林檎園 : 11:09

AppleAqua.gif2006年03月26日のひとりごと。

最高の顧客対応とその反対

この週末(というか昨日)は、最高の顧客対応とその逆を一日で体験しました。

最高の顧客対応は『東急ハンズ 町田店』。一昨年の新婚旅行で最終日にスーツケースをホテルのポーターの不注意によって亀裂を入れられてしまったんですが、それをその年の10月末に修理を出しました。ですが、そのころスーツケースのメーカーであるトリオの工場自体が台風による水害で浸水してしまい、一時様子見となりました。その後、連絡があったものの同型のモノはモデルが終了してしまい、水害によって補修部品も無く修理できないとのことでした。

壊れた時点で、購入後の保証期間は当然過ぎていましたが、幸いトリオの好意によって「同型の一回り小さいモデルを特別価格でどうですか?」という話もあり、その旨で了承しました。ところがいざハンズでカタログを見て注文したものの、結局これもお気に入りだったガンメタが無くシルバーで妥協となり、しかも特徴的かつ防犯性の高かった回転バックルではなく普通のバックルのモデルになるとのことでした。

ここまでのお話で最初にハンズに行ってから半年経過していました。その後、入荷したという連絡があったんですが、やっぱり本当に欲しいものとは違い、しかも引っ越しやその他めんどくさい感情もあり、引き取らず約1年も経過させてしまってました(´。`)。普通に考えて(わたくしが店員だったら)、「もう、この客は取りに来ないだろう」と思うでしょう。わたくしも、もうそういう風に思われているだろうと考えていました。

最近、「今年は海外2回は行こう」ということになり、まずはGWに『ハワイ』に行くことに決定しました。となると当然『スーツケース』が頭に思い浮かぶわけで、とは言っても今さらイケシャーシャーとハンズに赴くことも出来ず、新しいのを買おうと思ってました。

ところが、土曜日の朝携帯の留守電に「東急ハンズ町田店ですけど、またお電話させていただきます。」と入ってました。「小言言われるやろうなー」と思いつつ、電話してみると「スーツケースをお取り置きしてますけど、いかがなさいますか?」とのこと。「一回り小さいサイズやしなぁ〜」と思っていると電話口の向こうから「同じ型のガンメタをご用意できたとご連絡させていただいたという話でしたが・・・」

「・・・ん?」。「同じ型?、ガンメタ?」「はい。」「・・・明日取りに伺います。」とのことでしたが、車が戻ってきたので昨日取りに行ってきました。が、いざハンズに着いてみると用意して貰ってたスーツケースは・・・"黒"。ここでしばらく悩みました。これだけやってくれれば、客としては本望。ガンメタが黒に変わってようとも、些細な問題でしょう。しかもバックルも回転バックルやし。お店の人のことを考えるとこのまま素直に持って帰るべきじゃないだろうかと。

でも、ここまでくりゃダメ元です。「黒ですねぇ〜、今朝の話ではガンメタだってことで来たんですけど。」「すいません、ニューモデルはガンメタが無いみたいで・・・。」「今朝、メーカーのHP見たらニューモデルにガンメタがあったんですけど、それと交換できませんか?」「え?ガンメタがある?ちょっと待ってくださいね、確認してみます」

・・・ということで、めでたく来週ぐらいにはトリオのカーゴ、ガンメタをしかもニューモデルになって手に入れることができます(^-^)。いや、ホント期待してなかった。ハンズが用意できたスーツケースが、黒であろうともシルバーであろうとも、こっちの一年放置という対応のマズさを考えるとこちらが100%悪いわけですけど、ここまでしてくれるとは・・・。最後は、こちらが「無理ばかり言って申し訳ないです。」と深々頭下げまくって引き上げてきました。長い話でしたね。

その反対の対応は、具体的な店名は書きませんがトヨタ。「マニュアル以外の対応できんねやったら、顧客担当なんかやめてまえ!」・・・と言いませんでしたが、思いました。言わなかったのは、今年で30になるからかな。最近ガマンするようになった方よ、5年前なら確実に切れてた。とりあえず態度ではそれなりに示しましたがね。

投稿者 林檎園 : 18:24

AppleAqua.gif2006年03月25日のひとりごと。

車検終了

ようやく車検終了。中古で購入してから2回目の車検。2点ばかりですが問題があったせいでいろいろ要らぬ労力を裂くことになり、ちょっと疲れました(--;)。足かけ1ヶ月ですか。H6年式ですから、10年目。ちょっとパーツを変更するとアッチがコーだコッチがアーだと、通常の車の運行や1年点検程度では支障ないように見えても、検査上の数値をクリアするのが難しくなる項目も出てきたり。しかも輩な車が増えたせいで、年々車検制度が厳しくなってきてるようで、前回クリアできてた項目も今回あらためてチェックすると数値ギリギリとか...。とりあえず、諸事情により『BBS』から『純正ホイール+スタッドレス』に履き替えさせられたソアラ様を引き取ってきますか。

投稿者 林檎園 : 11:54

AppleAqua.gif2006年03月24日のひとりごと。

午前休

午前休で出社。本年度の有休、残24.0日。このままでは4日確実に捨ててしまう状況です。来週は可能な限り全休、できなければ午前休を取りたいところ。

今日は朝から洗濯機を回しつつ、白夜行の最終回を見て、良い時間になってから出社しました。白夜行はドラマとしての質は低くないと思うんですけど、いかんせん暗い。見るたび気が滅入ってました。最終回も特に救いがあるわけではなかったし。

そういえば昼飯に味楽@上大岡に初挑戦。学生時代を思い出すような、まさしく「昔からある定食屋」といった感じでした。中心価格帯は800円ぐらい、味はわりと美味しく量が結構多かったです。もうちょい安くて量少なめでも良いかな。でも駅近やし、使えそうではありました。

投稿者 林檎園 : 13:56

AppleAqua.gif2006年03月18日のひとりごと。

メガネ購入

20060318_glasses.jpg
ひさびさにメガネ購入。今どきなセルフレームです。仕事など、いつもは大体コンタクトなんですが、前まで使ってたのが古くなってきたのと、昨今のメガネブームに後押しされ、買いに行きました。

目が悪いもんで、通常なら5000円ぐらい(一段階レンズを薄くしても10000円ほど)でできるものを、さらにレンズを薄くということで12000円ぐらいとなりました。まぁ、昔に比べれば安いもんです。視力も低下してたみたいでちゃんと合わせて貰い、デザイン的にも奥さん・わたくしともに気に入ってるので満足な買い物でした。

ちなみに同時購入した奥さんのメガネは受け取り時にレンズが左右逆に装填されてるっていうミラクルが発生し、作り直すため後日受け取るということになりました。『メガネのレンズが左右逆』なんて、なかなかやってくれます...。

投稿者 林檎園 : 23:52

AppleAqua.gif2006年03月17日のひとりごと。

深夜バス

昨日の帰りはご他聞にもれず嵐に巻き込まれ、バス停でバスを待つ大人3人が揃いも揃って傘の角度を一生懸命変え戦ってました。あと3分も同じような状況が続けば変な連帯感も生まれかねないような過酷な状況でしたが、おかしくなったのかわたくしはその状況を今日のように客観的に捉えてしまい、なんかニヤケてたまりませんでした。そうしているうちに1人の傘は『バキッ!!!』って音と共に裏返り、ウチ1人は途中で悟ったかのように傘を畳み豪雨に打たれ、ウチ1人は最後まで生き残りを賭け、往生際悪く傘を一生懸命駆使してました。ちなみにわたくしは往生際の悪い3人目。

どうにもこうにも最寄駅に戻ってバスを待ってるときも嵐なもんですから、建物の影で今度は観客よろしく十数人の大人たちが同じように繰り広げる喜劇を眺めてました。

最寄駅からのバスは、夜のある時間になると深夜バスとして料金が2倍になる仕組みなんですが、これがどうにも疑わしい。個人的には「間引き運転してるんじゃないか?」という疑惑を抱えつつ昨日も待ってましたが、深夜バス2本前のバスは信号待ちしてる向こうで出てしまいました。んで深夜バス1本前(と思ってる)バスは待てど暮らせど来ない。・・・挙句に来たのは『深夜バス』。ハイ、倍額払うことになりましたよ。

プラセボや思い込みじゃなく、たまに乗る何度かがこういう目だと、本当に『間引き運転』を疑ってしまいます(最近も間引き運転でバス会社が処分されてました)。そうでないというなら、せめて深夜バス1本前のバスは、信号が変わって向こう側で待ってる人が全員乗り込んでから出てもバチは当たらないと思うんですけどねぇ。

投稿者 林檎園 : 16:55

AppleAqua.gif2006年03月16日のひとりごと。

厄日...

今日は厄日や...。一難去らないうちにまた一難(--;)。

投稿者 林檎園 : 14:48

AppleAqua.gif2006年03月15日のひとりごと。

桜咲いたぁ~

もう高知では桜咲いてんやぁ~。ええなぁ~、春は西からですなぁ~(遠い目)。

投稿者 林檎園 : 19:37

AppleAqua.gif2006年03月13日のひとりごと。

ゆーうつ

ひさびさに用ありで本社に行ってきたわけですが、午後に今後の方針についていろいろ話しました。うーん、わたくし(+先輩だった人)の立場って、移籍先会社側の都合による戦略上の足がかりというか、ウチから撤退するよう何度も言ってるのにできないのは、・・・・・ようするに『人質(--;)?』。

とりあえず、心が折れないよう、無理から頑張らず、興味ある作業を中心に選別して仕事やりますか。

投稿者 林檎園 : 17:49

AppleAqua.gif2006年03月11日のひとりごと。

普通の風邪

ノド痛とセキはあるものの、熱もなく『普通の風邪』と診断され、薬も処方されました。「『普通の風邪』ってどんなもんや?そもそもそんなものはあるんか?」って頭は冷静に考えながら医者の話を聞いて、帰って昼御飯食べて出された薬を飲んだあとは、TV版『機動戦士ガンダム』を最終回まで見終えました。ではまったり落ち着いたところで、マスクして買い物行ってきます〜。

投稿者 林檎園 : 15:27

AppleAqua.gif2006年03月10日のひとりごと。

ようやく一息

ヨン連休のはずが、またしても風邪(Not インフル)でゴレンキュー(火曜も休暇)になり、休み明けでプチ嵐に巻き込まれて、ようやく一息付けました。風邪が再びブリ返しておりますが、今日の後半も怒涛の進行です(>_<)!!!

投稿者 林檎園 : 14:00

AppleAqua.gif2006年03月05日のひとりごと。

オートなテニス

近所にオートテニスがあるのは以前少佐に聞いて知ってたんですが、一念発起して初挑戦。中高で軟式やってたもんで(ラケットは父から3本ほど奪ってきた)、ワリとあっさり楽しめました。久しぶりにラケット握ったんで、握力と腕力の低下を痛感しましたが、それでも心地よい運動ができました。これは春に向けてハマりそう(^^;)。

あ、と、連絡。林檎板のログをオペミスで消してしまいました。ということ書き込み内容は元に戻りません(;>_<;)。迷惑書き込みも多かったし、形変えたいところ。基本的にわたくしへの連絡手段と捉えてるんで、管理が楽で別なモノが見つかれば、そのうち予告無しに変えちゃいます。

投稿者 林檎園 : 23:59

AppleAqua.gif2006年03月03日のひとりごと。

ヨン連休

します。残り8.5日の有休を消化しないと…&ガス抜き。

投稿者 林檎園 : 02:01

AppleAqua.gif2006年02月24日のひとりごと。

帰阪

20060224_housaku.jpg
車検に出したモノの、いろいろとめんどくさいことが発生。とりあえず、まだ期限まで余裕あるし、来週末は車を使う予定なので、一旦返却ということになりました。そうこうしてると、新幹線がギリギリの時間になってしまい「間に合わんかなぁ〜(;>_<;)」と思いつつ最寄りのバス停からバスに乗車・・・

すると、なんということでしょう。思い描いた方向とは別の方向に鮮やかに曲がるバス。そうです、行き先を確認せずに間違えて乗車してしまいました(T_T)。結局、新幹線は完全に乗り遅れ決定。弘明寺で降りて「味のほうさく」で塩ワンタンを食べ、新幹線は自由席で返ってきました(´Д`;)。

それじゃ、美容院に行ってきます(^-^)ノ

投稿者 林檎園 : 17:42

AppleAqua.gif2006年02月20日のひとりごと。

セールを降ろそう。

なんだか仕事に対して精神的にお疲れ中。これ以上セール(気持ち)張ってると、マスト(心)まで折れてしまいかねません。そんなことで折れてしまうのもバカらしいんで、しばしセールを降ろして気楽にやっていきます。

続きを読む "セールを降ろそう。"

投稿者 林檎園 : 22:54

AppleAqua.gif2006年02月19日のひとりごと。

世界らん展に行ってきました。

20060218_ran.jpg
すでに熟年夫婦の楽しみ方をしてますが、昨日は従兄弟に世界らん展のチケットをプレゼントしてもらい、見に行ってきました。もの凄い蘭の数で圧倒されました。個人的にはディスプレイを競うブースよりも、新しい/珍しい品種の一株展示の方が蘭の種類をジックリ見れて興味深かったです。なかでも楽しかったのはフレグランスゾーンで、いろんな蘭の花の香りを嗅ぎ回れ、花の色形以上に奥深い世界を感じることができました。

有名なところとしては、假屋崎の生けたディスプレイがありましたが、正直デカイだけで繊細さに欠け、大したこと無かったです。あと、資生堂がスポンサーになってるからでしょうか、会場内で妙にキャピった派手なワンピース着た女性がいるなぁとよく見ると、たぶん森泉(@おしゃれイズム)でした。なんというか、まぁモデル出身芸能人らしい芸能人でした。異様に細いし、異様に高いし。あのバランスが人間として成立してることに驚愕しました。

投稿者 林檎園 : 07:13

AppleAqua.gif2006年02月15日のひとりごと。

どうにも

結局、先週のダウンはインフルエンザでした。金曜に検査して発覚。休みに休んで、月曜から出社してるんですが、どうにも体力が落ちてますね。疲れやすい。しかも、結構脳みそフル回転な仕事内容なのにマスクしてるもんだから、酸欠気味になったりね。今週いっぱい早めに帰って、週末に精付くものをしっかり食べて来週は完全復活といきたいものです。

投稿者 林檎園 : 22:19

AppleAqua.gif2006年02月08日のひとりごと。

お熱が…

お熱がぶり返して、節々がガクガクきてます。キチィー(´Д`;)。

投稿者 林檎園 : 21:54

風邪の原因とTV

風邪の原因として考えをめぐらせてみると、2つ。とりあえず、月曜だらけ過ぎ。ハイ、たぶん100%これです。でも、見過ごせない一因として「豆まきしてない」ということがあります。過去、こんな年は記憶にありません。月曜のだらけは一時的なものとしても、節分は来年の2/3まで続きそう。今年はヤバイ、鬼が狙ってる。大丈夫か、大丈夫なのか?とりあえず、今度スーパーで豆見つけたら速攻で買おう。

だらけてた月曜はあんまり何もせずTVを見てたりしましたが、トリノとか言ってるわけですね、世の中は。そこで、スノーボードハーフパイプ代表 成田童夢、今井メロが出てたんですが、兄妹ということを初めて知りました。どうして兄妹なのに苗字が違うのか、もしかして芸名?とか疑問が尽きないわけですが、一番疑問なのが彼らの受け答え。聞いてて「あちゃちゃ~(>_<)」。代表さんに対して、ホントごめんって感じですが、見てるのが恥ずかしくなるようなヒドイもんでした。代表なんやから、もうちょっと何とかならんのですかねぇ~。

投稿者 林檎園 : 10:56

AppleAqua.gif2006年02月07日のひとりごと。

風邪(´Д`;)

昨日一日だらだらしてたら、空気中に滞留してた奥さんの風邪がうつったのか、咳と微熱が…。とりあえず休みの連絡入れて、病院に行って見るとフツーに風邪との診断。頑張ってたのに、気を抜いたせいでひいてしまいました(´Д`;)。

投稿者 林檎園 : 21:14

AppleAqua.gif2006年02月06日のひとりごと。

横浜呑み

同期の埼玉異動のため、4家族が家族ぐるみで横浜呑み。直前に初めて西口のヨドバシに入りましたが、デカイですね。トイレ借りに入っただけですが、一階入ってスグがAppleフロアなんで、ザーッとですがほとんど見ることが出来ました。かなり広めにスペースが確保されてます。あまり客付きが良くないように見えましたが、まぁ普通の家電量販店のMac売り場と変わりなかったですね。こんなモンでしょ。でも、こんなモンじゃ、スペース減らされそうな気もしますけどね。せっかくのチャンスなんやから、もうチョイ力入れて販売補助員派遣した方がイイとも思いました。

投稿者 林檎園 : 01:19

AppleAqua.gif2006年02月05日のひとりごと。

中一日

昨日は節分飲み会の後遺症で、二日酔い。ひさびさにかなり酔っぱらいましたよ。おかげで一日ボケ〜っとテレビ見て過ごしました。午前中はホントに気持ち悪くて水しか飲めませんでしたし(^^;)。

今日は同期夫婦が転勤なんで、中一日でまた飲み会です。有休使おうキャンペーン中につき、明日は休むつもりなんで、心おきなくいってきます(^^)。

投稿者 林檎園 : 13:23

AppleAqua.gif2006年02月03日のひとりごと。

片付いた~

「片付いた~」というわけで、節分飲み会にも遅れずに参加できます(^-^)♪。

投稿者 林檎園 : 18:18

有給休暇使おうキャンペーン?

今年度も残り2ヶ月。ということで、あらためて自分の残り休暇数を調べてみると

有給休暇:30.5日
FF休暇:19日

休暇数の上限は有給休暇がMAX40日、FF(ファミリーフレンドリー)休暇がMAX20日です。来年度もらえる有給休暇が20日、FF休暇が5日もらえるということを考えると、有給休暇はあと10.5日、FF休暇は4日は使わないと、捨てる計算になります。

2/25には友人の結婚式で大阪に帰ることになるんで、27日は休むとしても余り過ぎ。これじゃ、週休3日ペースでもまだ捨てる計算になります。というわけで、休めるときはドンドン休んでいく方向でヨロシク~(^-^)ノ。

投稿者 林檎園 : 13:02

AppleAqua.gif2006年02月01日のひとりごと。

やっつけた!

めんどくさそうな問処をやっつけた!と、ドラクエ風。分かってしまえば、なんてことない試験コンテンツの不具合でした。今回のように時間があれば、こういうのもパズルを解くようにジワジワ追い込んで行けるんですけど、焦るとまだ、なかなかに厳しいところがあります。本質的には楽しいんですけどねぇ。

もっと対象が楽しいモノだとヤル気も変わるのになぁ。

投稿者 林檎園 : 19:09

AppleAqua.gif2006年01月29日のひとりごと。

ノマノマ イェイ

なんか、吐くほど飲みたい気分です。だましだましやってますけど、今の職場の状況によって、結構じわじわと精神的にダメージ負ってますよ、わたくし。建設的な話ができないってのが、第一要因。幸い、自社に戻れば話の通じる人がいるので、そこで話聞いてもらって、踏みとどまってます。

というわけで、今週末は金曜と日曜に飲み会を企画中。金曜は少佐とひさびさに、日曜は埼玉行きとなった同期夫婦をコヂンマリ送る会ってことで。前者の節分飲み会は受け止めてくれるメンバーなんで良いんですけど、後者は迷惑掛けないようにノンできますよ(・∀・)。

投稿者 林檎園 : 17:11

AppleAqua.gif2006年01月27日のひとりごと。

ケアレスミスでメモリ破壊

まったく(- -#)...


過去の自分を呪うね。


忘れかけた頃にやってくるし。完全に一日潰れたよ。

投稿者 林檎園 : 20:59

AppleAqua.gif2006年01月21日のひとりごと。

冬のソナタ

20060121_show.jpg
ここは雪国ですか・・・(´Д`;)。

投稿者 林檎園 : 10:37

AppleAqua.gif2006年01月10日のひとりごと。

Action Item

年末年始でわたくしに振られていたゴチャゴチャっとしたアクションアイテムがようやく片付きつつあり、今日の午後で1つにできそう。残る1つのアクションアイテムも半分はほぼ片付いているんで、もう半分も集中して木曜までに仕上げたいところです。そんでもって、できれば余りまくった休暇を使って、心の洗濯といきたいなぁ~。

投稿者 林檎園 : 13:16

AppleAqua.gif2006年01月07日のひとりごと。

from YRP to 新横

昨日はいろいろあって、仕事を早めに切り上げて突如新横へ。別に呑みに行ったわけじゃないですよ(もうちょい早い時間なら行けたんですけどね)。今の出先は、昨年に少佐・気絶男と立て続けに抜けて、わたくしと確か先輩だった人の二人で回してるわけですよ。そこで今後どうしていくかって話になると、話を聞かれたり・するのはいつもわたくしでして、昨日もその関係。新横で上司(渡辺徹似)とガス抜きを兼ねて自分なりの考えをいろいろと話してきました。

やはり互いに話し合える人がいるってのは非常に重要。ただ話すだけでだいぶ気持ちも改善されるし。人の考えを聞くといろいろ自分の考えも影響受けたりするし。少佐が居たときは、こちらからは微力ですが、お互い自然とそういうことができてたのになぁ。正直言うと、今の環境、仕事内容に不平はないですし、ヤリガイもありますが、意識レベルの違いすぎる人と一緒にはやっていけない。STAND ALONEでもCOMPLEXになっていれば良いわけですが、ただのSTAND ALONEだと力を発揮できない。COMPLEXにならないと、1は1にしかならない。ま、現状から「1人で良い仕事はできない」ってことと「誰と仕事をするかってのは非常に重要」ってことを学べたってことで。長い仕事人生の1つの糧としていこう。

投稿者 林檎園 : 11:09

AppleAqua.gif2006年01月04日のひとりごと。

問屋がおろさない話

まだ1/4やし、早く帰れるかと思ったんですけどねぇ。まだ帰られん感じ。この体質はどうにかならんものかなぁ。いつになってもスッキリといかん。

投稿者 林檎園 : 19:37

warmer than...

寝たら凍死は無くても、確実に風邪引きそうなフロアの温度が上がりました。誰かが寒さに耐え切れなくなって設定温度を上げたと思われます。ありがとう。

投稿者 林檎園 : 17:22

サブッ!!

正月明けました(と書いて自分自身に認識させる)。寒過ぎて目覚め悪いし、電車・バスは人少なくて寒いし、出社したものの、フロア激サムやし。大阪の三ヶ日がワリと天気良かったせいか、関東寒すぎ。早くも今日は店じまいしたい気分です(--;)。

投稿者 林檎園 : 10:34

AppleAqua.gif2006年01月03日のひとりごと。

初売り

20060102_Hoop.jpg
昨日は、天王寺へ初売りに行きました。結局、わたくしは何も買いませんでしたが、Hoopで一枚。さ、もうすぐ実家を出発して、天王寺『やまちゃん』でたこ焼き食べて、新大阪へ向かいます。たどり着いたら、23時とかかな。明日から仕事です〜(´。`)。

投稿者 林檎園 : 16:50

AppleAqua.gif2006年01月01日のひとりごと。

シカ

20060101_shika.jpg
ハイ、奈良公園の鹿です。今年の初詣は、陽が出てる間は寒すぎず、ちょうど良い感じで歩けました。

投稿者 林檎園 : 21:49

おみくじ

20060101_omikuji.jpg
おみくじは小吉でした。気を抜くなことですね。

投稿者 林檎園 : 21:43

初詣

20060101_kasuga.jpg
初詣として、世界遺産の春日大社に行って来ました。

投稿者 林檎園 : 21:40

今年の物欲

さっそくですが、2006年の物欲。まず、BURBERRYのダッフルコートと、新しく出たらですけど40GB以上のiPod(黒)。そんでもって、Macは Intel搭載のPowerBook(これは奥さん用のiBookでも可、とりあえずIntelの石を試したい)。あとは三十の誕生日までに、ボーイズのオイスター・パーペチュアル(ピンク)。どれも必ずではないですけど、手に入れたい一品。人は物欲のみに生きるに非ずですが、目標持って生きた方がメリハリ出るのは確か。2006年も頑張って行き(生き)まっしょ(^-^)。

投稿者 林檎園 : 01:38

AppleAqua.gif2005年12月30日のひとりごと。

年末飲み

昨日は夕方から地元のツレと(長期休みごとの)飲み。難波で焼鳥でした。「鳥佳」の焼鳥を味わってから、他の焼鳥屋に行くのは躊躇してたんですが、断るようなこともなく行ってみると、まぁ普通に楽しめました。参加していない1人が転職に伴い、引越とやらで来れなかったんですが、向こうでは近くなったんで、また飲み食いに行こうかな。人生いろいろと言いますが、本当にいろいろ。実があるのか無いのかわからない会話をするわけですが、みな本音で話せるのが良いところ。会社だとなかなか気を使うところもありますからね。次はGWかな。

投稿者 林檎園 : 18:14

AppleAqua.gif2005年12月29日のひとりごと。

早起き

納会で普段会えない人といろいろ話しましたが、その後にまた飲みに行きました。それも後ろ髪引かれる思いでしたが、終電で帰宅。結構早い新幹線なんで、仮眠だけして、すでに起きて風呂入りました。荷物まとめ中。あらかたまとまったんで、これぐらいで良いかな。新幹線の中で爆睡の予感です。

投稿者 林檎園 : 05:35

AppleAqua.gif2005年12月28日のひとりごと。

ぐでんぐでん

キレイに終わりたかったのに、最後の最後で御上の一声から怒濤の祭が発生(;>_<;)。ぐでんぐでんで後始末を任せて帰る羽目になりました、非常に後味が悪いです(;´д⊂) 。気を取り直して、昼から新横で納会です。

投稿者 林檎園 : 09:33

AppleAqua.gif2005年12月27日のひとりごと。

仕事納め

られるんかな?次から次へと・・・(--#)。

投稿者 林檎園 : 21:09

AppleAqua.gif2005年12月26日のひとりごと。

燃え尽き気味

年末進行というか、怒涛の勢いは先週の水曜日で終わってしまったので、かなり燃え尽き気味。明日いっぱいで作業はオシマイ。明後日は納会だけなんで、もうかなりの割合で気分は大阪です。明日一日ややこしい問題が発生しないことを祈るのみです。

投稿者 林檎園 : 18:12

AppleAqua.gif2005年12月23日のひとりごと。

三連休〜(^-^)♪

無事に三連休突入。またしてもソファーで居眠ってしまいましたよ(^^;)。

投稿者 林檎園 : 07:13

AppleAqua.gif2005年12月21日のひとりごと。

師走

さすがお師匠さまもダッシュする師走。一応、昨日で今年の山は乗り切りましたが、今日も依然下降線ながら山は山。でも、今日さえ乗り切れば、本当に落ち着けるはず。今週末は三連休やし、わたくし用のクリスマスプレゼントも注文されたし(^-^)。木曜は消化試合気味やから、ラスト一日と思って頑張りましょう。

投稿者 林檎園 : 07:51

AppleAqua.gif2005年12月17日のひとりごと。

DEBUG・DEBUGGER・DEBUGGEST

今週は前半設計・後半製造してたんですが、一通り製造ができた昨日になってハマりました。というか、事前に気付くべきでしたが、今までのデバッガが使えない(;´д⊂) 。解決方法も今のところ微妙らしく、結局久しぶりにデバッグプリントを仕込んで作業。あぁ、一度便利なデバッガを知ってしまうと、体が拒否反応を示してしまいます。第一、作業効率がメッチャ落ちる(´Д`;)。でも、やらんとなぁ〜。月・火でなんとか仕上げよう。

投稿者 林檎園 : 05:42

AppleAqua.gif2005年12月16日のひとりごと。

おあずけ

今日は遅いし、いまむらで(^-^)。と行ってみたら、閉まってました(またかよ)。ガッカリしつつ、とりあえず吉野家で食べました。でも、牛鉄鍋玉子閉じって頼んだのに、生玉子でした。昔(牛丼健在の頃)は、メニューももっと絞られてて店員さんの芸術的な暗算を見れたんですけど、今はダメですね。紙にオーダー書いてますから、ありゃ風情っちゅうモンがないですよ。

ブッシュが大量破壊兵器情報の誤りを認めましたが、問題はそこ?こっちとしては、「無いの知ってて戦争しかけたんじゃないの?」って思います。あと最近CMよく流れてますが、「男たちの大和」なんてモロ戦争美化なんじゃないですかね?そりゃツラく悲しい思いをした人がたくさんいることは重々わかってますけど、ことあの映画のCMに関しては、見せ方が本当イヤな感じです。

投稿者 林檎園 : 00:36

AppleAqua.gif2005年12月14日のひとりごと。

静電気イィーー!!

会社では大窓の横なんで、家から持ってきたフリースのひざ掛けを使って、冷気をしのいでるんですけど、フリースが悪いのか帯電体質なのか、異様に静電気が「バチッ!!」とします。扉や机を触ったときにくるならまだしも、PCを触った瞬間くることも多々あり微妙に心配。家じゃこんなことないのに。やっぱフリースのせいですかね。とりあえず、PC以外のものでアースしてから触るようにします(--;)。

投稿者 林檎園 : 09:57

AppleAqua.gif2005年12月13日のひとりごと。

モチベーション急降下中

というわけです。ま、トリガは押して知るべし。でも、年内の仕事の山はあと一つなんで、とりあえずサッサとこなしてあとは細かい作業を無心でやりましょう。そしたら、またモチベーション上がることもあるでしょう。

投稿者 林檎園 : 22:41

AppleAqua.gif2005年12月12日のひとりごと。

無理な相談

「いつも与えられた 状況に対して特に不満を持たないし、今まで問題意識を持って仕事の状況をどうこうしようとか、そういう事を余り考えたことがない」・・・はぁ。で、わたくしにはいろいろ2人にとって良くなることを言って欲しいし、少佐に接してたのと同様に仲良くして欲しいって。。。どうやって?無理な相談でしょ、それは。どんだけ尊敬具合が違うと思ってるんですかね。うーん、期待はしてなかったけど、、、3年も上なのにねぇ(´Д`;)。自己研磨しつつ頑張ろう。

投稿者 林檎園 : 23:44

AppleAqua.gif2005年12月10日のひとりごと。

満員御礼

ボーナス日後の週末をナメてました。6人でお食事をしようと、横浜・新横で心当たりを当たったんですが、店がない。ふひぃー。ま、呑み目的じゃないお食事会なんで、飲み屋を外して探せば良いか(´。`)。

投稿者 林檎園 : 07:18

AppleAqua.gif2005年12月09日のひとりごと。

ボーナス日

ボーナスも出て「この会社でもらうボーナスも最後か」なんて思いながら、今夜は打ち上げやし、あまり身が入ってません。しかも、朝から電車で寝過ごして三浦海岸まで行っちゃうし(--;)。電車で寝過ごすなんて、本当に久しぶりの体験でした。過去最大の寝過ごしといえば、大学入試の朝の地下鉄で乗り過ごしちゃったことですかね。ダッシュで向かったんですけど、試験は始まってました。But、合格したのは寝過ごした大学1校のみ。火事場のクソ力かもしれませんが、ラッキーでした。
で、ボーナスの方は結局あんまり変わらず。個人業績+部署業績なんですが、個人業績のプラス分を、ちゃ~んと部署業績のマイナスで補ってくれてました(^^;)。適当に使って適当に貯金して、リフレッシュしようっと。

投稿者 林檎園 : 14:03

AppleAqua.gif2005年12月07日のひとりごと。

最近のATM2

最近のATMを褒めておいてナンですけど(ATMだけで通帳作成なんてツワモノなんかを見てしまったから逆になのかもしれませんが)、暗証番号が4桁の数字なんてのは、ショクムタイマン以外の何者でもないように思えてきます。

投稿者 林檎園 : 13:57

最近のATM

銀行のATMで通帳記帳したんですが、いきなり「新しい通帳をお作りしています」とアナウンスの後、通帳が2つ出てきました.。ooO(゜ペ/)/。最近のATMは書き込む余白が無くなると、新しい通帳まで作ってくれるんですね。これにはビックリしました。

投稿者 林檎園 : 00:38

AppleAqua.gif2005年12月04日のひとりごと。

ありえない渋滞

クイーンズスクエア行って、ワールドポーターズ行って、シェルフ買って、ラグ買って、さて帰ろうとしたところ、立体駐車場から地上に出るまで2H掛かりました。ありえなかったよ(;´д⊂) 。

投稿者 林檎園 : 23:19

AppleAqua.gif2005年12月03日のひとりごと。

カバン購入

ナビデータ更新+ETC+オービスROMでの初遠出、快適だぁ〜、遠出といっても、車で1.5Hも掛かりませんが。御殿場は寒かったぁ〜(;>_<;)。足柄山と富士山に挟まれてるから?空気がこっちと比べて異常に冷たいよ。昼間はまだ陽が差して暖かいときもあったんですけど、陽が落ちるとかなり寒かったです。でも、カバンと薄手のニット、気に入ったモノが買えたんでOK、OK。

投稿者 林檎園 : 21:37

御殿場

今から駅前のヨドバシでカーナビのオービスROM仕入れて、御殿場まで行ってきます。来週だとボーナス後なんでメチャ混みだと思うんでね。

投稿者 林檎園 : 10:12

AppleAqua.gif2005年11月25日のひとりごと。

遅いね

最近、アマゾンの配送遅くないですかね。昔は頼んだ翌日には到着してた気がするんですけど。言うてもチバから発送してるワケやし、もうチョイ早くても良いと思うなぁ。

投稿者 林檎園 : 22:21

AppleAqua.gif2005年11月23日のひとりごと。

勤労感謝

日曜の2連続"いまむら"のおかげで、ただいま今週末までラーメン禁止令中です(^^;)。結局2人とも豚骨シェリーの味を想像しただけで禁断症状チックになってますが、とりあえずガマンできました。今日は昼からベイサイドマリーナへお買い物。特に何が欲しいというわけではなかったんですが、今、ナビのアップデートのためHDDを取り外した状態なんで、遠出はチョイ避けたいところだったんでね。とりあえず、冬用ジャケットを1つ購入。冬物は夏物と違って1点でも結構値が張るので今日はこんなもん。もの凄い欲しいものがあったワケでも無いし、気に入ってないものをわざわざ買うような状況でも無かったんでね。では、今日の晩御飯はクリームスープとサラダ、トリカツです〜♪

投稿者 林檎園 : 18:35

AppleAqua.gif2005年11月19日のひとりごと。

呑み〜♪

会社の人とではなく、高校の同級生と2人で呑みに行ってきました。といっても、うちの最寄り駅でですが。気を使わないせいか、ビール2杯でホロ酔い。会社の呑みなら朝まで呑んでも眠たくなるぐらいなのにねぇ。次は年末、大阪にて。

投稿者 林檎園 : 22:55

AppleAqua.gif2005年11月16日のひとりごと。

みかん

2人で食べきれないほどのみかんが・・・。どうしよう。

投稿者 林檎園 : 22:53

AppleAqua.gif2005年11月15日のひとりごと。

風邪

2人してちょっと風邪気味です。今日はさっさと寝ます。ダメだコリャ。

投稿者 林檎園 : 23:46

AppleAqua.gif2005年11月14日のひとりごと。

ダメだ、さむぃ。

会社が寒いです。デッカイ窓が前面にあって、夏なんか海がキラキラ光ってキレイと思ってましたが、油断してました。窓際って寒い。会社行ったら、右半身がスースーしてます。オマケに鼻水も出てくるし。明日からOLのように膝掛け持って行こうかな。

投稿者 林檎園 : 23:00

AppleAqua.gif2005年11月12日のひとりごと。

ただいま

予定通り金曜の30時に帰宅。今から風呂入って寝まする。

投稿者 林檎園 : 06:12

AppleAqua.gif2005年11月10日のひとりごと。

飲み〜♪

昨日は高田馬場にミーティングで行ったら、まんまと飲みに。ま、半分予想はしてましたが。結局、帰ったのが1時前かな。今日はさすがにつらかった。チョット風邪気味やったし。

BUT、明日も飲み。金曜日の30時とかいうことになりそうな感じです(^-^)。

投稿者 林檎園 : 23:53

AppleAqua.gif2005年11月09日のひとりごと。

「そんなところでよくやってるね...」

昨日の晩、家でこう言われました。今、気絶男+たしか先輩やった人+わたくし、の3人チームで、かつ仕事内容がかなりハイレベルなところを求められ、シワ寄せがグイグイきてるわけですが、個人的に仕事で求められることについて不平を言うつもりは無く(押し付けられ采配にはあるけど)、むしろやりがいを感じちゃったりする方なので良いんですが、問題は昼食です。

無言...

なわけですよ、ひたすら。わたくしが話を振らないと、昼食に限らずまったく無言なんですよ、このチーム。もうね、人としてどうよ?これなら一緒に食事行かんくても良いと思うんですけどねぇ。

今、職場に一番欲しいものはウィットに富んだ会話です。。。

投稿者 林檎園 : 13:26

AppleAqua.gif2005年11月07日のひとりごと。

断水開始〜♪

あと15分で断水開始です〜。トイレトイレ。。。

投稿者 林檎園 : 22:42

移動

今から新横へ移動~。

投稿者 林檎園 : 13:27

AppleAqua.gif2005年11月05日のひとりごと。

断水?

月曜の23時から火曜の5時まで断水だそうです。「え〜〜〜(´Д`;)」、和歌山じゃあるまいし、一応都市圏に住んでるつもりだったんですけどねぇ。というわけで、月曜は昼から新横に行って、そのまま直帰です。

投稿者 林檎園 : 01:21

AppleAqua.gif2005年11月04日のひとりごと。

週休三日

週休三日のペースが非常にうれしい今週です。水曜か木曜も休みにした方が健康的に働けますよ~。サボりたいから言ってるわけじゃなく、逆に心も体も生産性がかなり向上してる気がします。ダラダラ働くよりはメリハリ付けてやった方がねぇ。

さて、今日頑張ったら二連休。もう一頑張りしますか。

投稿者 林檎園 : 13:36

AppleAqua.gif2005年11月03日のひとりごと。

Google墜つ?

めずらしくGoogleがオカシイ。さっきから繋がりにくかったし・・・。

投稿者 林檎園 : 18:15

AppleAqua.gif2005年11月02日のひとりごと。

ブンブン、ブブブン!

「ソース!」パンパン、「1ライン!」パンパン、⇒ なんて数取団が頭の中をグルグル回りながら設計中。明日はわたくしの誕生日休日なんで、今日中になんとかあげてしまいたいと思います。だもんで、今日はちょっと遅くまでになりそうです(^^;)。

投稿者 林檎園 : 13:28

関係ないぜーーー!!!

また今日も「あ”(´Д`;)?」と思う会話が、わたくしの隣の気絶男と斜め前の人(確か先輩だったような気がする...)の約二名の間でありましたが『関係ないぜーーー!!!(by 岡田准一)』。

余計な雑念は捨てて、自分のやるべきことをやるのだ(ダッ!)。

投稿者 林檎園 : 00:49

AppleAqua.gif2005年10月31日のひとりごと。

お疲れ様でした。

午前中は横須賀で、午後から新横に移動。前のPCのデータをバックアップしつつ、少佐のお別れ挨拶待ち。突然、新横行ったにも関わらず、花束を渡す役をやらせてもらいました。ホント、わたくしでよかったんでしょうか?申し訳ない。みんな外に出払っちゃってるから今日で最後なのにバラバラで集まりも悪かったし、お別れしたかった人ももっといたでしょうに。話聞きつつ待ってる瞬間が一番緊張しました(ちゅっと足震えたよ)。話終わりで花束渡して少佐とは握手!!んでもって、自席に戻ってから、ストレス解消グッズをプレゼント。少佐からは前から貰う約束をしてた気付きの本を一式いただきました(^-^)。

ボチボチ他愛のないことを話して時間を過ごしつつ、余り長居すると見送るのが正直ツラかったんで、先に帰らせてもらいました。なんでしょ、まとまりないけど、あれほどいい先輩いないなと。いろんなところで叱咤やハッパをいただき、そして勉強させてもらいました。もしわたくしの退職時に仕事史を書くとしても、結構なページを割くことは間違いなしです。教えて貰ったコアの肉付けは自分でやるしかないですが、最後まで学べなくてダークサイドに堕ちたアナキンみたいにならないよう、明日からまた頑張っていこう。今まで、お疲れ様でした & ありがとうございました<(__)>。

投稿者 林檎園 : 22:28

AppleAqua.gif2005年10月28日のひとりごと。

頑張った

今日は頑張った。頑張ったと思うゾ。明日もう一頑張りして、笑顔で少佐を送り出そう。

投稿者 林檎園 : 00:20

AppleAqua.gif2005年10月10日のひとりごと。

結婚式

20051010_porttower.jpg
土曜日の朝から新幹線に乗って、大阪へ。美容院行って、千日前で17時半から焼肉をタラフク食べました。みんな悩み多き人生やね。それを考えれば、恵まれてるなぁーなんて考えながら早めに帰って就寝。

昨日は神戸の北野坂をあがったところで同期の結婚式。土曜の大阪は大雨だったんで正直「無理かな」と思ってたんですが、見事に晴れてくれました。ホント、結婚式ほどウマイ酒を飲める時ってないですよね(^-^)。それから、福井と神奈川出身の同期を連れて、歩きで北野坂〜神戸市役所〜ポートタワー〜モザイクと見て回って、新快速で大阪へ。御堂筋乗って、なんばの大だこでたこ焼き買って、道頓堀のリバーサイドウォークでマッタリ。それから再び店入って飲んで、ウチの実家に連れて帰ってお泊まり。

今朝は早々に起きて、新幹線で昼過ぎに新横に着きました。怒濤のスケジュールですけど楽しかった〜。

投稿者 林檎園 : 19:04

AppleAqua.gif2005年10月08日のひとりごと。

大阪

20051007_akaikutsu.jpg
金曜日は有休→免許更新→みなとみらいで靴購入→一風堂で白丸ランチ玉子入り→新横で新幹線チケット購入→定時後の本社に行って懇親会で飲みまくり→場所変えて二次会でも飲みまくり→少佐と一緒に終電でギリギリ帰る。みたいな満喫ブリ。昼間の晴れたみなとみらいの景色も絶景ですね。気持ちよかったです。「赤いくつ」って観光用のミニバスまで乗ってしまいました(^-^)。

今日は朝から大阪へ移動。昼から美容室でカットしてもらって、五時半から高校のときのツレと焼肉という生活。明日結婚式なんですけど、ひさびさにスーツきたらお腹が・・・。やっぱりスーツから私服って環境になると緩みますよねぇ。体重はそれほど変わってないのに体型が変わり出すお年頃。うーん、テニスはじめようかな、オートテニス辺りからね。

投稿者 林檎園 : 21:57

AppleAqua.gif2005年10月02日のひとりごと。

一周年

そんなこんなで結婚一周年です。早かった〜。これからも気負いせず、いろいろ楽しみながら頑張っていきましょ(^-^)ノ。

投稿者 林檎園 : 15:43

AppleAqua.gif2005年09月23日のひとりごと。

ともに幸せに

友に幸せに、共に幸せに。akiさん結婚おめでとう(^-^)。

投稿者 林檎園 : 20:47

AppleAqua.gif2005年09月13日のひとりごと。

フト

ミノフスキー粒子散布下なら、やっぱ携帯も圏外か〜(-。-)。いや、なんとなくね。

投稿者 林檎園 : 00:30

AppleAqua.gif2005年09月07日のひとりごと。

雨が

横向いて降っとりますよ。朝のうちは風が強くても、晴れてたんですけどねぇ。帰る頃までになんとかしてもらわんと、折りたたみじゃ太刀打ちできませんよ。

投稿者 林檎園 : 13:53

AppleAqua.gif2005年09月02日のひとりごと。

ホント

人生いろいろ。尊敬する少佐の離職は確かにショックが無いわけではないですが、いつか来ると思ってた日がついに来ただけのこと。強がりかもしれんけど、逆に甘えが無くなって嫌でも成長材料になるな。あと一年もすれば三十路やし、もう誰かに守られて仕事する歳でもないしね。一時的に非常にシンドイ状況になると思うけど、乗り越えられたらイッパシになると思って頑張ろう。ただ、相当無理な状況であることは確かなんで、努力してアカンかったら素直に諦めて撤退。それも含めて自分たちで判断することになるわけですが、もしそうなったとしても、努力した分はいつかどこかで生きる。そうと思って前向きにやってみよう。

投稿者 林檎園 : 22:30

体制変更

気絶男がChangeで、会社に希望が見ぃ出せなくなった少佐が新天地へ。

投稿者 林檎園 : 13:29

AppleAqua.gif2005年09月01日のひとりごと。

Makefile

よ~く考えよ~♪ make は大事だよ~♪
お仕事で Makefile 関連の調査。今まで大変お世話になっておきながら、なんとな~く使ってきたけど、ここらでチョットお勉強してみよう。

投稿者 林檎園 : 19:15

AppleAqua.gif2005年08月30日のひとりごと。

何だ何だ!?

休み明けなのに、こんな時間。休み明けを待ち構えていたかのようなタイミングでチト面倒な作業が降ってきました(^^;)。とりあえず、明日に面倒な問題を持ち越さないようなレベルまで始末してから退散⊂(゚Д゚⊂≡≡≡≡≡。でもって、隣見たら気絶男は休んでるし・・・。夏休み明けに体調崩すって、何のための休みかね?それとも会社に行きたくなかったとか子供みたいな理由とか?さて、気を取り直して寝ますかね。明日こそ早く帰ろっと。

投稿者 林檎園 : 01:06

AppleAqua.gif2005年08月25日のひとりごと。

+3kg → +1kg

昨日、晩御飯を食べた時点で体重計にのると、いつもの体重より +3kg で相当焦りましたが、お風呂に入って一晩寝ると +1kg におさまりました。このままいつものペースを守ると、通常の体重に戻りそうです。それにしても、4日やそこらで3kgも増やすことができることに驚き。最近は太らなくなったと思ってましたが、まだまだ素質はあるということで、毎日あまり無茶しないようにしよう(^^;)。

投稿者 林檎園 : 12:09

AppleAqua.gif2005年08月24日のひとりごと。

横浜

休憩2回を挟んで、ちょうど6時間ほどですかね。横浜に戻ってきました。伊勢湾岸道路、新しい道路らしくナビに出てなかったもんで、途中のカーナビ表示は空中を走ってるような感じでした(^^;)。

投稿者 林檎園 : 21:31

そろそろ

起き出しましょうかね、今日は11時頃に横浜に向けて出発です。どうやら、伊勢湾岸自動車道がオススメのようなんで、そっち回りで。景色も道路もキレイそうです。横浜戻ったら夕方かな。途中で晩御飯食べて、帰ったら寝るだけですね。

投稿者 林檎園 : 09:36

AppleAqua.gif2005年08月21日のひとりごと。

夏休み2日目

です。やっと髪の毛切りに行ける・・・。というわけで、行きつけの美容室に行ってきます。

投稿者 林檎園 : 09:52

AppleAqua.gif2005年08月20日のひとりごと。

無事帰阪

無事帰阪しました。途中、栗東で親戚のウチに寄り道して昼食をおよばれし、洋蘭園を満喫。さらにデザートまでいただいてから再出発で、移動時間は丁度7時間半ぐらいですかね。まぁまぁ想定範囲内です。にしても、二人で運転するとラクチンですね。新幹線よりかなり安くつくし、やっぱ車は便利だ。

投稿者 林檎園 : 18:23

帰省

それじゃ、今から大阪へ帰ります。夏休み突入です(^-^)。

投稿者 林檎園 : 06:12

AppleAqua.gif2005年08月18日のひとりごと。

納涼会へ

昨日は一日中問題調査してましたが、やっぱこっちの方がヤリガイありますね。必ず答えというか原因があって、それを見つけるような作業の方が向いてます。少なからず、自分の作業が事を前に進めてると実感出来ますし。
そんなわけで、今日は午前休奨励で、午後一からなぜか今後の作業について話し合い。まぁ、気絶男に端を発しているわけですが。んでもって、夕方からは納涼会へ参加です。というわけで、実働はありません(^-^)。明日は結局休めそうにないですが、原因がわかったっぽいんで、朝から問題確認用のアプリを1つ作って、問題が確認出来れば直してオシマイってな感じです。
それじゃ、風呂に入って行く準備しますか。

投稿者 林檎園 : 10:08

AppleAqua.gif2005年08月15日のひとりごと。

夏期休暇まで、あと4日

です。今週は平穏に過ごしたかったんですが、月曜から気絶男による攻撃を受けました。少佐と二人、なんとか言わんとしてること最低限読み取って、あとの説明は「やり始めて分からないことがあったときにあらためて聞きます。」と、Omit。説明を聞くと余計ワカラン。午前中かけて、説明を考えてあの程度なら、説明抜きでINPUTとGUIDEをスルーパスしてもらった方が、仕事が速く終わりますよ、マッタク(´Д`;)。

投稿者 林檎園 : 23:53

夏休み気分

金・土・日の3連休を完全な夏休み気分で過ごしてしまったせいか、今日はお仕事に向かうのが非常につらかったです。なかなか気合いも入らず、すでに定時で帰る気満々。今週は木曜飲み会やし、木曜AMぐらいで今週の作業を終わらせるようにメド付けて、金曜からそのまま、夏休み突入できたらやっちゃおう的な気分です。ちなみに夏休みは27日までの予定(^^;)。

投稿者 林檎園 : 13:30

AppleAqua.gif2005年08月14日のひとりごと。

洒水の滝

20050814_waterfall.jpg
涼を求めて、丹沢湖のある山北町へ行ってきました。まず、写真の「洒水の滝」へ。この滝は日本の滝百選に選ばれてるらしいです。行く前は、「なんじゃそら?」ぐらいのもんでしたが、行ってみるとかなりダイナミックでした。さすが伊達に百選じゃなかったです。ちなみに水も全国名水百選に選ばれてるらしいです。続いて、丹沢湖へドライブ。丹沢湖記念館〜道の駅やまきたを回って農産物の直売を買って帰路へ。帰りは渋滞に巻き込まれてちょっと時間掛かってしまいましたが、昼から行動したとは思えないほどの行程をこなしました(^-^)。

投稿者 林檎園 : 18:49

ドライブ

今から、洒水の滝〜丹沢湖へドライブ行ってきます。

投稿者 林檎園 : 12:10

AppleAqua.gif2005年08月13日のひとりごと。

車への投資

最近、車への投資をサボっておりました。洗車ですら梅雨だからという理由でまったくしてませんでしたが、来週は車で大阪へ帰るし、ちょっと見てもらおうと一念発起してディーラーと洗車へ。案の定、ワイパーも全て替えられ、オイルも。制動関係がまったく平気だったのは、あまり走ってなかったせいでしょうか。しかし、ディーラーでいろいろ見てるとETCがやっぱり欲しくなってきてしまいました。前払い割引ぐらいしか知りませんでしたが、他にもいろいろ割引を受けられるんですね。多少お金はかかるけど、財布が豊かなときにカーナビと連動できるカロ純正のETCと光ビーコンを買って取り付けよう(^-^)。

投稿者 林檎園 : 18:16

AppleAqua.gif2005年08月12日のひとりごと。

おつかれ3連休

今日から3連休に入っております。木曜は会社で飲みがあったんですが、食事がなかなか来なくて、いつも以上のペースで飲みばかり進んでしまい、ひさしぶりに朦朧としてしまいました。っていうか、最寄り駅までは覚えてますが、そこから自宅までどうやってバスに乗り込めたのか覚えていない。んで、ソファでそのまま寝てしまいました。奇跡的に朝起きてイソイソとお風呂に入り出社。とまぁ、こんな感じだったもんですから金曜はおそろしく体調が悪く、他のメンバーも同様に「今日は定時帰りで」と言いつつ仕事。
が、やられました。またもや仕事の段取りの悪い上司の影響をモロに受けてしまい、自分の作業を中断して手伝うハメに。しかも、3つの作業があると話してくるもんで、てっきり3つともわたくしに振られたと思い3つともやってると、19時頃に「前の担当者がやったのがあるからそれを流用して1つ終わった」とか言うわけですよ。わたくしに振られた作業の1/3の内容とまったく同じ事を隣の席でしてて、しかもこっちが作業のほとんどに目処付けたところで言い出すわけですから、もう無理ぽ。段取り悪いを通り越して、もはやムカツキしか・・・。ホント、余計な作業せずに、旗振り"だけ"しといてください。
結局かなり遅くなり、帰りの電車で寝ようとしたら、目の前の座席に手のひら大の蛾がいて、酔ったオヤジがその上に座ろうとしたもんだから激しく飛び出して、もうヤメテーって状況になるし (;>_<;)。そんなこんなで昨日はめざまし占いの通り、最悪の1日になりました。アヤパンが水飲むと良いって言うから、メッチャ水飲んだのに (;´д⊂)。

投稿者 林檎園 : 16:48

AppleAqua.gif2005年08月09日のひとりごと。

夜更かし

久々に平日に夜更かし。と言っても1時半ぐらいまでですが。。。前は帰宅が12時回ってたりしても朝は6時半起きで、8時には会社に到着してたんですけどねぇ。人間、楽な方にはすぐに慣れてしまうものです。特にTVが付いてると、いつまでもダラダラ~としてしまいますね。TV付いてても集中できるようになりたいものです。そんなわけで、チョッチお勉強のペースが若干落ちてますが、1つの山場と思ってジックリ頑張ろう。

投稿者 林檎園 : 10:42

AppleAqua.gif2005年08月07日のひとりごと。

ダラダラとした休日

20050808_tamagatta.jpg
土曜日はホントにダラダラとした一日を過ごしてしまいました。朝にTUTAYAに行ってCD/DVDの類を借りて、RipしてDVD(OLDBOYとバイオハザード2)を見て夜に返しに行っただけ。そんな中でも、駅前の本屋さんが23:00まで開いてて、しかも結構欲しいコンピュータ関係の本やコミックも豊富に揃ってると気づけてラッキーでしたが。
今日は、土曜日の反省も込めて、ラーメンを食べに神奈川新町の「たまがった」という博多ラーメンのお店に行ってきました。一風堂、一蘭、たまがった、と博多ラーメンを3店舗比べると、たまがったは一風堂に極めて近いですかね。替え玉の面の量が結構多めに感じたのが好印象でした。評価としては、近くに寄ったらまた食べたくなる一店といった感じ。帰りにベイブリッジの下側(一般道)を通って中華街へ。タピオカ入りミルクティーを飲んで、マンゴープリンを買って帰宅。二十台の夏は今年と、あともう一回しかないのにこんなことで良いのか?という感じな週末でした(^^;)。

投稿者 林檎園 : 19:11

AppleAqua.gif2005年08月04日のひとりごと。

なんかYRP祭りとやらで、宇崎竜童夫妻がオンステージしてますが、そんなことはお構いなく。個人的にはiTMS-J祭りなので、今から即帰ります!!

投稿者 林檎園 : 18:57

AppleAqua.gif2005年08月02日のひとりごと。

健康診断

あと30分で健康診断です。今朝、家で体重量ったらいつもより1kg増。週末の焼肉・角煮の影響ですかね。さらに昼にアナゴ天丼をガッツリ食べちゃったんで、どうにもこうにも体重増は避けられなさそうです。ま、普通に週末過ごせばいつも通りの体重にリセットされるからいいけど。実際は、着痩せしまくるんで、体重よりももっと気にしてお腹を引き締めないとダメなんですけどねー。やっぱ腹筋かな。

投稿者 林檎園 : 13:26

AppleAqua.gif2005年08月01日のひとりごと。

PL花火芸術

tkazuさんお察しの通り、8/1はPLの花火大会ですよ(^-^)。
残念ながら、今年はこの時期に帰れませんでした。

投稿者 林檎園 : 20:42

AppleAqua.gif2005年07月31日のひとりごと。

COACH 6025

永らく愛用しておりましたJean Poul Golcheの財布ですが、ネジ止めしてあるプレートのネジが1つ取れ、次の財布を探しておりました。そんな中、GWの沖縄旅行にて奥さんが買ったCOACHの6025という型番の2つ折り財布が非常に使いやすいということで、わたくしも同じモノの色違いを購入しようという話に。
奥さんのは全体的にはキャメルで、内側の革部分がベージュ。縁取りがピンクというモノで、これはなかなか稀少なものらしいです。確かに男のわたくしが見ても、ピンクが主張し過ぎず好感が持てます。
ということで、今はベージュ×キャメルか、ブラック×ブラックで考え中。本格的にGolcheがアウトになる前に購入の算段を付けるとしましょう。

投稿者 林檎園 : 18:50

AppleAqua.gif2005年07月30日のひとりごと。

寝落ち、かろうじてベッド

昨日の晩はダラダラTVなんかを見てたら、寝落ち。ま、寝る直前にかろうじてベッドに移動は成功したんで、体の節々が痛むようなことはなかったです。今日はもうすぐ葉月が2歳の誕生日を迎えるので、誕生日プレゼント買って遊びに行ってきます(^-^)。

投稿者 林檎園 : 07:07

AppleAqua.gif2005年07月28日のひとりごと。

ヒトリメシ

なんだか結局打ち合わせとかで、ヒトリメシになってしまいました。ふたりきりも厳しめでしたが、デカイ食堂でヒトリメシもなかなか侘しいものがありました(^^;)。

投稿者 林檎園 : 13:36

ふたりきり

少佐を含め、今日は2/4のメンバーがおやすみ。ただいま、ネガティブ上司とふたりきりです。お昼とか考えると、チョー憂鬱です。。。

投稿者 林檎園 : 11:30

AppleAqua.gif2005年07月26日のひとりごと。

台風のため

15:00で帰宅指示が出てるはずなんですけど、タイミング逃したせいか、まだ帰れずにいます~(--)。

投稿者 林檎園 : 15:42

AppleAqua.gif2005年07月24日のひとりごと。

心の病

ウチの上役は間違いなくコレやな。みなさんも気を付けてください。ホントあんなんやったら、年取ったら誰でもなれると思っちゃいますよ。適任者に任せて、療養に入った方が良いと思います。ともかく、心預けられる伴侶を見つける方が先ですかね。

投稿者 林檎園 : 15:56

AppleAqua.gif2005年07月23日のひとりごと。

サイクリング

10時過ぎてましたが、前に買った自転車でお買い物。初めて乗りましたが、いちいち車で行ってたスーパーがかなり身近なモノに感じられるようになりますね。駅までの距離もグッと近づいた印象。駅回りの駐輪場がもうちょっと充実してたらねー。今まで住んだ中では間違いなく一番イイ感じの都会ですからね、仕方ないかな。

投稿者 林檎園 : 23:24

近所で飲み

飲まんとやってられん状況のため近所で飲み。
8時半入りで気付いたら12時回ってた(´Д`;)。ビックリするぐらい時間が経ってましたよ。引越前だと最寄り駅のまわりに何もないんで、今はかなり幸せな環境です。終わった後、徒歩で帰れるしね。

それにしても、完全に発散のためだけに行った飲みって1年目以来かも。あのときは新人だけでチーム組まされ、イキナリ実戦投入。頼れるところもなくて仕事に忙殺されて、Grで『人間的な生き方だけは忘れないでいこう』って感じで行きましたが、今回は完全に捌け口。仕事やりはじめてから、初めて人が嫌で仕事が面白くない。『役職通りの役を担ってくれる人なんて幻想』って話もありますが、ホント「チェンジお願いします(;>_<;)」って感じです。って言うか、その立場なのに何も決められないなら「代わりにやりますよ」と何度言いたくなったことか。ま、実際言わずに代わりやってることも度々ありますが・・・。とりあえず、やる気になっても結局何も決めずに後始末回ってくるんで、迷惑やからジッとしといてくれ。

まぁ、そんなこんなでこの作業も長くないかな?頑張るところと頑張っても意味無いところをちゃんと見極めて、自分のスキルアップに繋げましょうかね。技術的なお話は、頑張ってて無意味ってことは全く無いんで。しんどくても今まで良い意味で仕事を"仕事"と見なさずに全てに興味持ってやれたんですけどね。割り切ってる自分が『スレたな〜』と思える今日この頃です。

投稿者 林檎園 : 11:10

AppleAqua.gif2005年07月20日のひとりごと。

ふーっ。

仕事はこんな感じですが、プライベートなお勉強時間は別です。帰りの電車も充実してましたよ。

投稿者 林檎園 : 23:40

AppleAqua.gif2005年07月18日のひとりごと。

暑っつー(´Д`;)

暑っつい〜。こう暑いと、エアコンの無い場所に出るのがおっくうになります。今日こそ横浜行って時計(SWATCH BLUSTER)でも見るかな。気に入ったら、即買いの方向で。おっと、そろそろ出ないと混み出しそうです(^-^)。

投稿者 林檎園 : 09:53

AppleAqua.gif2005年07月16日のひとりごと。

呑み

昨日は急遽呑みでした。
三崎口までマグロ食べに行く予定が、お店がしまっちゃうということで久里浜に。日本酒は微妙(ブレンドしてる?)やったけど、泡盛は美味しくいただけました。もちろん食べ物も普通の飲み屋にしては、かなり海の幸が充実しててGoodでしたよ(^-^)。

投稿者 林檎園 : 09:26

AppleAqua.gif2005年07月14日のひとりごと。

いろいろ悩むのやめた

やっぱ好きなフィールドで勝負したい。好きなことやらんと続かん。

と言うことで、Remote Desktop Connectionはとりあえず無期延期。都合良くXPが手に入ったら試してみる程度のプライオリティにしとこ。無理矢理Windowsでやろうと思ってもどうせ続かん。それよりも、"継続的に"&"楽しんで"をキーワードにやろう。んでもって、回りの誰もが手を付けてないところでやって行こう。

投稿者 林檎園 : 23:15

AppleAqua.gif2005年07月13日のひとりごと。

作る

作りたいなぁ〜、今一番欠けてるもんなんだと思うんですよね。作り出すという行為が。
安くて軽いWindowsノートでもあれば、ちょっと機動性が変わるんですけどね。中古のLet's note(12)でも手に入れたいです。五万ぐらいでないかな(^^;)。でも、結局何かといろいろ使っちゃいそうなんで、死蔵してるWin2kデスクトップでも復活させますかね。。。

投稿者 林檎園 : 23:28

AppleAqua.gif2005年07月12日のひとりごと。

激論

ウジウジ煮え切らない上司と、激論2時間。
家に帰っても1人やと気持ちの切り替えするキッカケも無く、あぁなるんやろな〜。1日でフタコトぐらいしかしゃべらない日が、もう1週間です。なんで回りで迷惑してるコッチが元気付け兼ねて話せんといかんのや?立場が逆でしょ。それにしても、家でもずっとあのままやと考えると、そら恐ろしい(´Д`;)。今のところ、具体的に考えてない人もシッカリと自分にとって良い相手見つけて、早く結婚した方がいいですよ(良い子ほど早くいなくなっちゃいますからね)。ホント自分のため、回り(親兄弟、友人、職場)のためにもね。

投稿者 林檎園 : 00:58

AppleAqua.gif2005年07月10日のひとりごと。

似てるモノ

ネットの通信速度と、TVの画面サイズ。
人間の慣れって恐ろしいですね。ネットの通信速度もそうですが、楽な方になんてスグ慣れちゃいます。昨日まであれほどワクワク・ドキドキしてたのに、今は普通。プラズマの42インチが"普通"って思えちゃうこの慣れは恐ろしいモノがあります(´Д`;)。

とは言え満足は満足ですよ、文句言ったらバチが当たりそうなほど。夕方からは、ブラザーから借りて借りっぱなしになってた『ラストサムライ』をようやく見終えました。一度、トライしたけど開始10分ぐらいで寝落ちしちゃったんですよね(--;)。今日も前半で2,3回寝落ちしそうにはなりましたけど、なんとかタスク終了。感想は「もしも、トムクルーズじゃなかったら・・・って考えたら怖くなるね。」って感じでした。昼間『HERO』を買ったんで来週はコイツか、スターウォーズトリロジーを見ようかな(^-^)。

投稿者 林檎園 : 21:16

AppleAqua.gif2005年07月07日のひとりごと。

回復傾向?

病院行って、ご飯食べて、薬飲んで、一寝入り。

ちょっとは良くなってきたんかな。熱無いと思ってたら、病院行って計るとありました(´Д`;)。なんでしょ、ウチの体温計じゃ極めて平熱だったんですけどね。とりあえず、また今から寝て回復につとめます。明日まで休むわけには行かんしね。

投稿者 林檎園 : 14:19

キツイなコリャ

起きましたがあまりよくなってません(´Д`;)。
寝る直前の激しい頭痛から比べると頭はだいぶマシですが、ノド痛に伴い、なんか食べ物を飲み込むと気管にかなりの痛みが走ります。これから休みの連絡入れて、 Go to hospital です。

投稿者 林檎園 : 09:36

AppleAqua.gif2005年07月06日のひとりごと。

ム〜リ

無理です。
熱っぽくもなってきた感じ。
ノドと頭が痛くてかなり厳しめです、、、
明日も厳しめだったら、もう一回休んで病院行ってきます(´Д`;)。

投稿者 林檎園 : 21:36

AppleAqua.gif2005年07月05日のひとりごと。

就寝

今日はもう就寝です。
10時消灯なんて林間学校みたいですが、病気ですしね。晩御飯は日曜から続けてハッシュドビーフですが、具がほとんど流動化してきたんで、今日は新たに茄子と舞茸をプラス。ようやく寸胴の半分ぐらいまで減ってきました。

2人やったら、寸胴1つで1週間過ごせそうです(^^;)。飽きてきそうな気もしますが、以前1週間以上おでんを食べ続けることができたんで、2人とも結構毎日同じモンでも大丈夫みたいです。ちょっとずつ継ぎ足したり、添え物を替えたりして楽しんでます。

それじゃ、明日は病み上がりですが『仕事キッチリ』でいきまっしょい♪

投稿者 林檎園 : 21:45

医療休

家にまだ居ます。というか、医療休やなコレハ。

わたくしが寝入った後、金曜の夜にソファーでうたた寝したらしく、土曜の朝から奥さんが「ノド痛い」と言ってましたが、案の定わたくしもうつされ。昨日も調子悪いのに、無理して会社行くから今日は2人ともダウン。

わたくしはマシなんですが、ちょっと奥さんがどうにもシンドイようなんで、何か温かいもの食べさせた後に病院に連れて行ってきます。引越したてなんで、病院の心当たりもあんまり無いんですけどね。

投稿者 林檎園 : 08:59

AppleAqua.gif2005年07月03日のひとりごと。

ノド痛いね

ちょっとノド痛いです。うつされたー(´Д`;)。

投稿者 林檎園 : 13:27

AppleAqua.gif2005年07月02日のひとりごと。

ひさしぶりに

20050702_BLUSTERY.jpg
SWATCH買おうかな、BLUSTERYっての。
夏っぽいけど軽くなく、海をイメージしたシックな感じ。
SWATCH買うと必ず良い出会いがあるんですよね。
明日横浜に行って、実物見てから決めようっと(^-^)。

投稿者 林檎園 : 01:40

AppleAqua.gif2005年07月01日のひとりごと。

大雨

傘持って出なかったら、大雨。
夜は横浜で送別会なんですけど、ホントやむんですかね、この雨。
かなりの降りっぷりで、心配です(--;)。

投稿者 林檎園 : 13:27

AppleAqua.gif2005年06月30日のひとりごと。

リニューアル

akiさんのサイトがリニューアル。
これがakiさんの目指してた姿なのかな?これからの展開が楽しみです(^-^)。

投稿者 林檎園 : 22:39

AppleAqua.gif2005年06月27日のひとりごと。

暑い

半袖で会社来たけど、暑いですよー。夕立のひとつでも降って、
気温を下げて欲しいですね。今週はずっとこんな感じらしいし、
暑さ対策してがんばらねばね。では、お仕事です。

投稿者 林檎園 : 09:41

AppleAqua.gif2005年06月26日のひとりごと。

晩御飯終了〜♪

今日は早々に晩御飯まで終了〜。美味しいモノばかりでした。メニューは
冷しゃぶうどん、切り干し大根、冷やしトマトにとろろと溶き卵のスープ(^-^)。
ヘルシー&胃に優しい晩御飯で満足マンゾウでした。それじゃ風呂入ります。

投稿者 林檎園 : 19:10

初夏

20050711_shioya.jpg
昨日は昼から塩やにて塩ラーメン食べてきました(ここはかなり優秀!!)。
その後、三浦半島の先っぽまでドライブして、三崎港で中トロとカマを買って帰り、
お家でマグロづくしと日本酒で舌鼓を打って、ダラダラテレビ見てるウチにコテンと
寝てしまいました、ハイ。

来週は御殿場のプレミアムアウトレットに夏の服を買いだしですかね。といっても、
会社用。あとジーンズ1本とTシャツ数枚ぐらい無いと、回らなくなってくるんでね。

投稿者 林檎園 : 17:00

AppleAqua.gif2005年06月25日のひとりごと。

同じモノください

Eisukeさんと同じ自転車を注文しちゃいました。
引っ越してから欲しいと思ってたんですよね〜、安いし丁度良いタイミングでした。

投稿者 林檎園 : 19:36

集中ー★

今週は速かったー。でも、いろいろ調査したものを来週前半で集約させないと。
昨日までは発散し掛かってたんでちょっと危険でしたけど、今日でなんとか光は
見えたかな。

さて、しっかり2連休して来週も仕事頑張ろう。

投稿者 林檎園 : 01:30

AppleAqua.gif2005年06月20日のひとりごと。

ボーナス捕ったドー

大した額じゃないですが捕りました、ハイ。

事前の通告通り、全社的にDOWNの傾向。わたくしも例外なく影響を受けました。
ウチは組み込み通信系(要するに携帯業界)なんで、世間が赤を叩いてるときにも
まだそれなりに好景気といわれる状態でしたが、予想通り数年後に影響をかぶって
おります。

わたくしは、去年の冬と比べてはダウンなんで、ちょっとガッカリしてましたが、
普通は夏は夏どうし比べるもんなんでしょうかね?(普通は冬の方が夏より多めっ
てことも今回初めて知りました)そう考えると減ってはないんですけど、今までは
半期ごとに確実に上昇してたんで、とうとう足踏みに入りました。ここらでもう1
回、フンドシしめてかからないと。

とりあえず、今回プラズマ(42)は今月か来月中に決行です。一人旅行は無しの
方向で、冬かGWにガッツリ南国行けるようにしようということになりました。

投稿者 林檎園 : 23:29

AppleAqua.gif2005年06月19日のひとりごと。

やってもうた(;>_<;)

壁紙の張り替えなんですが、やっちまいました。

業者さんの作業後、壁紙が浮いてるところが何カ所かあったんですよ。
「今浮いてますけど、しばらくしたら糊が乾いて ちゃんとなりますから」
って説明されたんですが、イマイチ信用出来なかったわたくし。

浮いた部分を抑えようと思って、ギューッと抑えてやったら・・・
→ 「壁紙に思いっきり筋(キズ)が入りました(;´д⊂) 」。

素人が手を出すからです、ハイ。しかも玄関入ってスグのところ。
自己嫌悪の極致です。人を信用出来ないばっかりに〜〜〜。

1日経って、わたくしがキズをつけたところ以外完全に問題無く、
唯一且つ最大の過ちをおかしてしまったと、大後悔です。

投稿者 林檎園 : 14:53

AppleAqua.gif2005年06月18日のひとりごと。

Musical Baton ♪ (From tkazuさん@Mac de OH! サルッ

ひとまず、バトンを自分の手元から放さないと・・・
(大変な勢いで次の人が減っていくそうなんで)
それでは行きますよ→

■ PC に入ってる音楽ファイルの容量
・17.46 GB (3,739曲 11日)

■ 今聴いてる曲
・大都会交響楽(PIZZICATO FIVE)

■ 一番最近買った CD
CDを買うことはなくなりましたが、記憶を辿るとすれば、
・Aizenaha(より子。)

■ よく聞く,または自分にとって大きな意味のある5曲
・MY SAD LOVE(B'z)
・新幹線(電気グルーヴ)
・新大阪(The Gospellers)
・シンクロBOM-BA-YE(WATER BOYS-TV ORIGINAL SOUNDTRACK)
・暴れだす(ウルフルズ)

■ 次にバトンを渡す5人
知人だけで5人も渡せそうもないので、失礼を承知で
My Favorite Sites & 掘り起こしな感じでまとめてみました。
・Koikeさん@Macプロ裏ミング日記
・POOHさん@POOHS TALK
・Yuya R@Nikki Mac
・中彩@中彩
・akiさん@aki's ぺーじ

ダブりご容赦!!
はい、それじゃ次行ってみよ〜♪

投稿者 林檎園 : 11:04

AppleAqua.gif2005年06月17日のひとりごと。

週末のタスク

1. クロス張り替え見守り
2. Musical Baton ♪ (From tkazuさん@Mac de OH! サルッ
3. カウンタ設置

1. をしてる間に2. 3. って感じですかね。
急がないと指数的な勢いで大変なことになっちまいます!!

投稿者 林檎園 : 23:51

AppleAqua.gif2005年06月16日のひとりごと。

ボラカイ島

今週は、今日までずっと20時退社というイイ感じのペース。
20時に仕事終えると、15分に丁度下山バスがあるからgooなんです。

はてさて、ボラカイ島ツアーについて調べてみましたが、
ちょうど10万ぐらいですか。どうなんでしょ???
まず一人だけ楽しむにしても、この価格で行かせ貰えるかと
いうところが非常に微妙ですが、そこは話しだいでなんとでもかな。

まだ、一候補というだけでそれほど『絶対行きたい』というのがないのが
現実味を帯びない一因ですね。一人で一週間ボケーッと夏休みはあまり
にもなんで、そろそろ真剣に考えていきますか!

投稿者 林檎園 : 23:22

AppleAqua.gif2005年06月14日のひとりごと。

三泊四日

どうも夏休みが合いそうにない(と言うか、取れないみたい)。
なんで、一人で一週間も実家に帰るのもアレやし、夏休みに
三泊四日ぐらいで、海外に行こうかなぁ〜なんて考えてます。

中国・韓国・台湾系は、ちょっと時期的に避けたいところ。
スマトラ地震なんかも考えると、インドネシア・タイ辺りも微妙。
となると、フィリピンかぁ〜とか勝手に考えております。

ボラカイ島辺りは治安も比較的良いみたいやし、
向こうで海行ったのも一回だけやし、安く安全に行けたらいいなぁ〜。
今しか贅沢できんし、リフレッシュには青い海と白い砂浜ですよね(^^;)。

#ussyさん、変更ありがとうございます〜<(_ _)>。

投稿者 林檎園 : 22:07

AppleAqua.gif2005年06月06日のひとりごと。

ひさびさの新横

引越してから、初めて新横に出社しましたよ。地下鉄で1本、便利♪
一通りの事務作業が終わったら、再び三浦半島向けて出発です。
こっちから行ったら2時間弱か、昼間のこんな時間にバスあるんかな?

液晶40インチ、プラズマ42インチ、価格差3万、まだまだ迷い中。
どっち?、どっちがBetterなんやろ~~~~~(--;)。

投稿者 林檎園 : 14:01

AppleAqua.gif2005年05月31日のひとりごと。

ADSL開通

eAccess47Mサービスが開通。ようやくネットの世界に戻ってきました。
プロバイダのプラン変更は1日から有効っぽいので、今日はこの辺で。
ま、12時過ぎたらOKと思いますけど、念のため。

では、お風呂入ってきます〜(^-^)。

投稿者 林檎園 : 22:41

AppleAqua.gif2005年05月30日のひとりごと。

『顔はヤメナ、ボディーにしな』

土曜にフットサルして負傷。
なんか左目の下が青くなってます(縦2ミリ横1センチほど)。

流されてゲーム続行のジャッジに、物申したい。
ボディーはともかく、
顔は、即反則とっていいんじゃないでしょうか。
毎度思うけど、横須賀FCの審判は質が低い。

試合後に「オメー、ハンド2回見逃したろ~」って副審。
わかってるなら、ちゃんとしろ。

投稿者 林檎園 : 12:36

AppleAqua.gif2005年05月26日のひとりごと。

ネット

を使えるからといって、今までのように自由に使えるわけでもなく、
両サイドをオジサマに挟まれてるせいか、限定的な環境。

とりあえず、自宅のADSL申し込みはしたんで、来月の頭ぐらいから
何とかなればいいなぁ~といった感じです。それまでは、通勤も楽に
なったことやし、早めに出社してって感じですかね。

投稿者 林檎園 : 09:22

AppleAqua.gif2005年05月24日のひとりごと。

とりあえず引越終了

しました。新しい部屋は玄関出るとランドマークタワーと観覧車が見えます(^^)。

投稿者 林檎園 : 15:32

AppleAqua.gif2005年05月20日のひとりごと。

引越前夜

です。不要なモノを粗大ゴミとして出し、エアコンやウォシュレットさえ取り外され、
部屋の中はダンボールでいっぱいです(^_^;)。

明日の午前中に細々したモノを詰めて、午後から搬送。
就職して、丸三年過ごしたことを考えると、ちょっと感慨めいたモノもありますが、
まぁ車で45分ぐらいの距離ですからね。しかも、今より便利になるはず。

あと何年横浜にいるかわかりませんが、生きることを満喫して行きまっしょい♪

投稿者 林檎園 : 21:29

仕事を〜♪ 残して〜♪

帰ってきてしまった。策はまとめたけど、そこで時間切れ。アウチ(´Д`;)。
あー、明日休んで引越準備ですけど、ヤナ感じですー。

ゲーム機新御三家?
PS3・・・デカすぎ。
X-box360・・・なんて読むの? サンビャクロクジュウ?
Revolution・・・わかりはじめた♪ じゃなくて、極私的本命。

投稿者 林檎園 : 01:08

AppleAqua.gif2005年05月19日のひとりごと。

重→軽→中

先週までの調査で重いと思ってた仕事が、月曜に軽いと分かり、昨日一日休んで今日考えると、軽いには軽いけど、一筋縄ではいかんぞと。よくあることです。とはいえ、基本的には軽い作業。そして、明日さえ2時間通勤出来れば、明後日は引越準備。土曜は引越です。

自宅からのネット環境がしばらく無いんで、会社からの更新かな。まぁ、行き帰りで4時間ロスしてた通勤時間が合わせて2時間かからなくなるんで、体力はあり余るはず。いろいろ頑張るぞ。

投稿者 林檎園 : 00:11

AppleAqua.gif2005年05月15日のひとりごと。

引越準備作業中

なんかいきなり夕立&ヒョウが降ってきました。
とりあえず、荷造り中。ちょうど1年住んだだけなんですけど、
やっぱり引越って準備が大変ですね(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 16:40

AppleAqua.gif2005年05月11日のひとりごと。

通勤4時間

YRP通勤3日目。片道2時間の通勤時間は厳しいです。
1日4時間を通勤に使ってます。来週末に引越ですが、早く引っ越したい(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 23:41

AppleAqua.gif2005年05月09日のひとりごと。

YRP初日

周囲の自然環境はスゴクいいです。一言で言うなら、【和】。
和大です。シス工です。窓から山と海が見えます(^-^)。
引越までの、あと9日間。通勤は遠いですが、頑張りマッスル。

投稿者 林檎園 : 23:47

AppleAqua.gif2005年05月08日のひとりごと。

そして横浜

に帰ってきました。あと2週間で引越しますが、ひさびさの我が家(^_^;)。
明日からはYRPへの通勤。今までで最長の通勤時間です。何時起きなんやろ(--;)。

投稿者 林檎園 : 19:54

AppleAqua.gif2005年05月02日のひとりごと。

ただいま

沖縄短かったけど満喫してきました。
次は本島以外の石垣島とかに行ってみたいなー。
ひとまず、晩御飯食べに『大桜』行ってきます、明日から大阪!!!

投稿者 林檎園 : 19:53

AppleAqua.gif2005年04月30日のひとりごと。

沖縄の海にしーよう〜♪

By 森高千里。それじゃ、沖縄に行って来ま〜す(^-^)。

投稿者 林檎園 : 06:43

AppleAqua.gif2005年04月28日のひとりごと。

もう無理ね

だって、今日は転勤の手続きしかないし、心はGWです。
515Dashで会社からByeByeです。

間違って、Tiger届いてたらいいのになぁ~♪

投稿者 林檎園 : 15:29

AppleAqua.gif2005年04月24日のひとりごと。

ハーゲンダッツ マンゴー&ココナッツ

湯上がりに食べてしまった(^_^;)、フィリピンの味がした。ちょっと懐かしい。

投稿者 林檎園 : 22:17

わたくしごとですが

以前書きましたけど、仕事の都合で引越が決まりました。
といっても、同じ県内です(^_^;)。

今の部屋にはナンの不満も無く、むしろずっと住み続けられるぐらいに考えて
たので、新しい部屋選びには結構苦慮しました。
しかも、期限付きで探さないとダメですからね。

結局、上大岡〜♪にしまして、駅前は今よりかなりオシャレな街って感じです。
東京には遠くなりますが、いろいろと便利良さそうな街なんで楽しみです。
実際引越は来月21日。

約一年と短い間でしたが、ホント癒される部屋でした(^-^)。

投稿者 林檎園 : 18:39

わたくしごとですが

以前書きましたが、仕事の都合で引越が決まりました。といっても、同じ県内です。

今の部屋にはナンの不満も無く、むしろずっと住み続けられると考えてたので、
新しい部屋選びには苦慮しました。しかも、期限付きで探さないとダメですからね。

結局、上大岡〜♪にしまして、駅前は今よりかなりオシャレな街って感じです。
ちょっと東京には遠くなりますが、いろいろと便利良さそうな街なんで楽しみです。
実際引越は来月21日。約一年と短い間でしたが、ホント癒される部屋でした(^-^)。

投稿者 林檎園 : 18:36

ブラザーフッド?

美容室で髪切って帰ってきたら、ウォン・ビンっぽくなったと言われました。

投稿者 林檎園 : 13:23

AppleAqua.gif2005年04月23日のひとりごと。

Java勉強中

勉強中とは言え、すでに実戦投入されちゃってるし、油断が出来ない状況。
昔、大学の先生が
「ある言語が普通に使えるようになったら、他の言語の習得は速い」
って話してましたが、確かにそうかも。
C以外実質的に使ったこと無かったんですが、やっぱり新しい言語ってのは
いろいろ工夫された仕組みがありますね。
「なるほどなぁ〜」って思えるところが多い、今日この頃です。

投稿者 林檎園 : 13:03

AppleAqua.gif2005年04月12日のひとりごと。

どっち!?

月曜は決着せず。明日決定したら、水曜休もう。

投稿者 林檎園 : 00:06

AppleAqua.gif2005年04月10日のひとりごと。

部屋探し

まだ決まったわけじゃないですが、先行して部屋探ししてます。
昨日は一日賃貸巡り。「やっぱり、今って良い部屋に住んでるね」ってのが感想。
”分譲並み”って賃貸屋さんが言ってたのが、今身をもって実感できてます。
なかなか同じレベルの部屋が無い。

『買った方がいいんじゃないか?』と、頭の中の誰かがささやき始めました。

もうちょっと探してみますが。。。チャンス?

投稿者 林檎園 : 19:25

AppleAqua.gif2005年04月08日のひとりごと。

想い

『どういうものが求められてるかマーケティングして、いろんなところの情報集めて、
妥当性を検証して・・・。』

確かに結構なんですけど、今、大勝ちしてる会社や人たちが、初めからそんなに
計算に計算して、イケルという確証があって、大勝ちしたと思ってるんですかね?
それよりも「こういうものが作りたい」「こんなのが欲しい」「これで世界を変えるんだ」
という強い想いで、むしろ細かい計算なんかせずに作ってて、フトした瞬間に時代に
あったモノができて、うまくブレイクした。ってほうが多いんじゃないでしょうか。
そして、大勝ちしたいならそういう文化・提案できて聞いて貰える空気を上が持つ
必要あるんじゃないですかね?

何言っても「それやって、みんな買ってくれるの?、売れるの?、妥当性は?」
「みんなの意見を全部聞くわけには行かない」って。
それで『大勝ちしたい』なんて、そっちの方がよっぽど「それで大勝ちできる可能性
あると思ってるの?」って感じですけどね。

投稿者 林檎園 : 00:35

AppleAqua.gif2005年04月03日のひとりごと。

住環境

引越以来、今の住環境には(家賃が相応すると言うこと以外)満足してるんですが、
最近、同一県内での転勤話が出ております。

というのも、3月末から他社さんに入り込んで作業するようになったんですが、
さらにそこが別センターを立ち上げたいらしく、そっちに力を貸してくれないか?
という話だそうです。
まだ、上どうしの話が具体的でないそうなんですが、そうなれば通勤に100分以上
かかるようになり、さらに業務都合ということで転勤扱いで引越ということになるそうです。

結婚にあたり引越した際は、自己都合のためマッタク補助が受けられませんでしたが、
そういう話であれば、住宅補助が会社からかなり受けられるようになります。
今は共に働いてるんでワリと平気なんですが、ウチの会社は何回転勤しても住宅補助は
5年間だけって規定があるんで、どうせなら早いウチにもらって・・・という考えもありかなと。
ま、まだ具体的に言われてはないんですが、そんなわけでWebで住宅情報を見たり、そんな日々です(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 20:02

AppleAqua.gif2005年03月31日のひとりごと。

巨星墜つ(オツ?)

今日、入社以来3年間さまざまなことを教わり、わたくしの青臭い提案(愚痴?)を聞き、
それに対して上司として&個人的な意見も交え答え、直接&間接的に指導してくれていた
尊敬する上司が退職しました。
ホント、初めは何言っても差し戻されまくりで「絶対いつか何も文句言わせず、二つ返事で
OK取ってやる」と思ってましたが、プロジェクト毎に仕事上の役割・任される範囲も替わり、
退職までにはかないませんでした。
去年あたりの、マニラ担当として海外出張してたときもいろいろ助力・叱咤してもらいました。
結婚式にもわざわざ横浜から大阪までご出席いただき、ご祝辞いただきました。

本当にトップになって舵取り欲しい人が、人間関係や力関係、年寄りの嫉妬などで
トップになれない(事実上、実力・人望ではトップでしたが)。そういうことしょうもないことが
本当にあるんですね。
残念ですけど、力を買ってくれるところで、自分のやりたいことをやれる方が本人のためなん
でしょう。喜んで送り出します。狭い業界なんでまたそのうち顔を会わせることもあるでしょう。
そのときは、「成長したな」と思わせるような人材になっているように。口ばっかりじゃなく、
まだまだ自分の問題解決能力を高めないとね。

投稿者 林檎園 : 23:46

AppleAqua.gif2005年03月28日のひとりごと。

療養の日

もらってきた風邪のせいで土日を寝て過ごしたってのに、さらに今日も休んじゃいました。
朝起きたら完全復活のつもりだったんですけどね、甘かった。とりあえず電話だけ入れて、
パン食べてまたそのまま寝てしまいました。で、昼起きて昼御飯食べてはまた寝て、晩御
飯食べる頃に、ようやく鼻も通って明日イケルな、って感じにまで戻りました。

年々回復が遅くなってきてるような気がするのは気のせいか?
それじゃ、今週も週4日労働になっちゃいました(&金曜は送別会)が、
頑張って行きますよ!

投稿者 林檎園 : 22:18

AppleAqua.gif2005年03月22日のひとりごと。

ネムネム

朝から眠くて、行きの電車はずっと寝てました。
今週は、1日短いせいか油断しまくり。
しかも金曜は歓迎会とか言われちゃったら・・・・・、ねぇ。
ま、まだ見習い期間みたいなもんなんで、しっかりバッチリ勉強もしましょう。
自分のペースに持ってこれるのはいつになることやら。
とりあえず、明日は電車で寝ずに読書と行きましょう。

投稿者 林檎園 : 23:54

AppleAqua.gif2005年03月21日のひとりごと。

早っ!!

早いです。Puma スピードキャットP(ヴェイパーブルー/ゴールデンポピー)を注文して、
スグ書いたんで、大体20日から21日に日が変わった辺りでしょうか。
今日の20時に到着しましたよ(^-^)。

今までWebで注文した物の中で最速かも。ちなみに買ったのはココ
それにしても、連絡の密・丁寧さとこの速さはアリですね。

投稿者 林檎園 : 23:00

洗車

レンタルしたCD返して、久々に洗車へ。洗車してもらってる間に、定期を購入。
定期も2枚になるし、『そろそろパスケース買おうかなと』思って、御殿場で見て
たんですけどね。手頃で気に入るモノが無く。会社帰りに新宿とかで探す方が現実的かな。

キレイになったソアラで晩御飯の買い物。帰ってTV見てると、今は良いけど
やっぱり持ち家もなく東京・神奈川で住み続けるのは現実的ではないのかなーなんて。
最近、大学で仲の良かった友達が大阪→広島へ帰ることになったんで、そういうことも
考えるようになりました。

お互い長男長女で実家も近いし、いづれ大阪に帰るつもりなら、その"いつ"ってのも
そろそろ具体的に考えんといかんのかもね。快適に暮らそうと思ったら、やっぱり実家
に帰るか、いっそ日本を離れるかのどっちかやと思いますね。日本人がこんなに稼い
でもイマイチ豊かに暮らせないのは、日本にしがみつき過ぎなのが一因じゃないかな。
帰巣本能は誰しもあると思いますが、同じだけ、むしろちょっと収入が減っても日本以外
ならもっともっと豊かに暮らせる国はいっぱいあるしね。

投稿者 林檎園 : 18:54

スニーカー

20050320_PumaSpeedCatP.jpg
前々から欲しかったけど、特に履く機会もないと思って買わんかった
Puma スピードキャットP(ヴェイパーブルー/ゴールデンポピー)を発注。
届くのは、火曜か水曜かな。スニーカー買うのなんか、3年ぶりぐらい?
暖色系でカジュアルなんで、今度は寒色系でちょっとシックな感じの靴が欲しいな。
春になると、ついつい散財してまうね(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 00:02

AppleAqua.gif2005年03月20日のひとりごと。

処分

1年以上着ていない服を処分。ゴミ袋2つ分になりました。
なかなか捨てられないものですが、聞けば『1年以上着てない服は、
無くても平気なもの』とのことでしたので、そういうポリシーに則って。
かなりスッキリしたし、火曜から着て行けるものも明確になって良かった。

今日は午後から、ホームセンターとレンタル屋へ行く予定。
久々に心に響く邦楽「ウルフルズ:暴れだす」を見つけた。でも、レンタルやけどね(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 12:42

御殿場

プレミアムアウトレットに行ってきました。私服勤務になっちゃったんで服が足りず、
久々に服を大量購入。気に入ったのが結構買えて良い感じでした。
一緒に買い物行って、わたくしの方が服にお金を使ったのって、初めてかも。
残念ながらスニーカーだけは良いのが無くて、結局帰ってきてネットで注文(^_^)。

それにしても私服勤務って気ぃ使いますし、大変ですね。
ま、誰もわたくしをピンポイントで見ているわけではなく、
向こうの人もユニクロファッションベースな感じ(いわゆるA系に近い)なんで、
こっちがそれほどオシャレに気を使うこともないんですけどね(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 00:15

AppleAqua.gif2005年03月18日のひとりごと。

花まる

2日連続で晩御飯は花まるうどん。機能は釜玉うどんの中。今日は温玉ぶっかけの中。
やっぱり釜玉の圧勝。次食べるときも、また釜玉にしようっと(^-^)。

投稿者 林檎園 : 00:39

AppleAqua.gif2005年03月16日のひとりごと。

ぬくい

って、関西の言葉なんですか。ちょっと、カルチャーショック(^_^;)。
"ぬくい"って打てば、"温い"ってちゃんと変換もされるのにね。
『スゴい暖かそうやね』と言われたんで、とりあえず通じはする模様。

投稿者 林檎園 : 23:17

AppleAqua.gif2005年03月14日のひとりごと。

初出社

しました、高田馬場に。と言っても、今日はまだPCのセットアップやなんやで時間だけが過ぎていく日でした。感想?うーん、自由ですね。成果さえ出せば、出勤・退社は自由だし、御飯や休憩も特に各自で適当です。なんか、休憩所にはデッカイ"シャア戦用ザク"の模型あるし(´Д`;)。

でも、どうなんでしょ。自由なワリに、みんな意外と地味にというか、堅実に仕事してますね。結局、満喫しすぎると作業時間ってところで自分にツケが回ってくるわけやし、"成果主義"という名の軟禁なのかもしれません(--;)。

個人的には出社時間が遅くなったことと、電車の時間が長くなったおかげで、落ち着いて読書する時間が増えて嬉しいです。iPodも今まで以上に活用できるしね。あとは、PSP?、PB12inch?、スマートフォン?、お楽しみガジェットが増えるかも。Apple製の小さいノート?も噂に出てるし、ちょっと今までと違う立場で噂を楽しみましょか(^-^)。

投稿者 林檎園 : 21:56

AppleAqua.gif2005年03月13日のひとりごと。

緊急停止。

「スプラッシュマウンテン乗ったことありますか?」こう聞かれたら普通「あるよ」って答えるでしょう。ディズニー好きなら「n回乗ったとか」・・・。でも、今のわたくしは『途中まで乗ったことある』と正直に答えるしかないです(--;)。

前回ディズニーに行ったときには、「メンテ中」で乗られませんでした。んでもって、昨日はバズやって、パレード見て、スペースマウンテン90分並んで乗って、スプラッシュマウンテンのファストパスをGETして、いざ乗り込みました。

『ワーキャー』言って喜んで乗ってたんですけどね。最後の"落ち"のためにトンネルを昇ってる途中に「ガコン!・・・・・・・・・・」。「ピー、ピー、システムの云々で停止しました」・・・・・(´Д`;)。

まぁ、止まるのは良いんですけど(危険な状態で落ちるよりは)、その後がマズイですね。すぐ来てくれると思ったら、15分ぐらいサッムイ中待たされて、ようやく来たのは女の子1人(大丈夫?)。

何回か試して、安全バーを上げられなくて、最上位で止まってるわたくしたちを一旦置いといて、下の人たちの安全バーを外す。それを2回ぐらい繰り返してようやく救助されましたよ。安全バー上げる訓練、ちゃんとしてるんですかね(^_^;)。

『ディズニー再入場券ぐらいくれるんかな?』ってセコく考えてたら、どのアトラクションでも使えるファストパスみたいな優先入場券をもらって、ハイおしまい。『あー、メッチャ寒い思いしたのになー』とか『あの対応はマズイよなー』とか思いながら、もう一回バズにチャレンジして帰ってきました。

とりあえず、"3月の遊園地の寒さを舐めるな"ってことと、"休日の遊園地には、もう行かね"と激しく思いました(+_+)。

投稿者 林檎園 : 11:39

AppleAqua.gif2005年03月10日のひとりごと。

お休み。

先週もお休みしましたが、今日もお休みです。いろいろあって、来週の月曜から高田馬場勤務になりましたので、雰囲気のつかめないウチに休むよりは今週中に休んでしまおうという魂胆です。
今日は今からお風呂入って、晩御飯に向けてカレーを仕込むつもり。カレー曜日です(^_^)。

投稿者 林檎園 : 12:35

AppleAqua.gif2005年03月06日のひとりごと。

ブラック4杯目

です。順調に進んでるんですけど、あらためてMSのVCって大したモンやね。
数値計算のプログラムを作ってるんですけど、使うと使わないとでデバッグ
の効率がぜんぜん違います。Xcodeでも似たようなことできるんですかね。

ほいじゃ、メド付いたところでちょっと買い物行ってきます。

投稿者 林檎園 : 17:06

さてと...

起きました。3連休の最後です。
そろそろ鈍った頭をたたき直すために、お勉強でもしましょうかね。
この2日間、だらけまくってましたからね。

投稿者 林檎園 : 12:55

か〜みキリキリ、髪切り切り ♪

髪切りました。正月?年末?切ってから、2・3ヶ月切らなかったわけですが、
切ってウォンビンぐらいの長さになりました。

適当に長いわけですが、前までヨン様ぐらい全体的に長かったんで(長さ
だけです、すいません)。これでまた1ヶ月半ぐらいは保たせそうです。

投稿者 林檎園 : 00:44

AppleAqua.gif2005年03月04日のひとりごと。

今日はお休み。

雪のためというわけではありませんが、今日はお休みします。
本当は昨日休もうと思ってたんですけど、ちょっと聞きたい話もあったもんで。
今年度、使わないと捨てなきゃいけない有給が、あと4日も余ってるんでね。
22日も休むつもりしてますが、3月末までに さらにあと2日休む日考えておかないと(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 08:44

AppleAqua.gif2005年03月02日のひとりごと。

オブジェクト指向

機械語→アセンブラ→手続き言語→構造化言語→オブジェクト指向言語の歴史の中で、わたくしは構造化言語のCから学び始めました。でもって、構造化言語は言語仕様で救えない部分が明らかにあって、自分ではそれに気づけてなく、そこに陥ってたことを気づき始めました。

なんでオブジェクト指向がこれだけもてはやされたのか、理由は構造化言語では救えなかった部分(もちろんそこを意識して回避するような構成にできてる人はたくさんいると思うけど)が言語自体のルールで救えるようになっていることだと思いました。意識できていない人の足手まとい具合を減らす、本当にそこが意識してできる設計者が足をひっぱられないような仕組みができあがってるんですね。この分かれ方だと、先週までのわたくしは明らかに足を引っ張る方。週末でその原因が意識できて、今週は分水嶺に立っている段階。

とりあえず、オブジェクト指向を取り入れて"救われる"方ではなく、なぜ取り入れるのか、救わなければならないところは何か。振り返って構造化言語で取り組むときには意識しなければいけないところはどこか、何でやるにしてもそこを絶えず自分で意識できれば、改善できるはず。

最初から意識せずできてる人はどうなのかな?意識すべきところをイメージとか論理的思考とか、逆にそういう曖昧なものとしか意識できてないのではないか。ま、はじめからできてるんで本人には今更改めて理解する必要ないのかもしれませんが、言葉にして伝えられるようにすることができなければ、その他のできてない人の向上は望めないのではないかな。と思いました。逆に伝えることができるのは、気づけなかった方から気づける方に意識して変われた(意識しなきゃ変われなかった)人にしかできないのかなとも思います。天才肌と言われる人が管理が苦手。もちろん両方できる人もいると思うんですけど、エースとキャプテンが違うことが多いというのは、この辺なのかなー。

投稿者 林檎園 : 10:40

AppleAqua.gif2005年02月26日のひとりごと。

モジュール化とセンス・オブ・プログラミング(ありのままに・・・)

いくら目上の人たち相手でも、「あ”ぁっ!!??」と吐きたくなるような状況の12時間後、モジュール化ということについて、ハキ違えていたことに気づく。本質的にプログラミング嫌いな原因もここかと。

今までやってたことは、必要な機能は想定してて、それを実現しうるような各々の部品たちを作る。ただ、それらが機能するのにほとんどグローバル変数を作ってそれを利用するような。これはただ処理を書いてるだけで、モジュール化とは程遠い。それりゃ、それぞれの部品の管理や変更に対してイライラするほど改造が発生して、三歩進んで二歩下がる状態になるのは当たり前。いつまで経っても、最終的なモノはできんよ。

最終到達点を実現出来る、必要最低限のグローバル変数と、グループ化したモジュールとそのI/Fのやり取りだけで機能を実現できるよう考える。モジュール内の部品(コンポーネント)はグローバル変数は勿論、他グループのモジュールとやり取りすることはない。そうすれば、コンポーネントについては変更に対する影響は無いはず。

当たり前&知ってるつもりやった。でも、これができるかできないかでプログラミングに対するイライラが変わる。これが設計力と呼ばれるものかと。「設計力=モノの考え(捉え)方?」。元々そういう考え方がスムーズにできる人っているんでしょう。モノの捉え方とか、論理的思考ができるとか要領の良い、イメージ出来るとかセンスとか曖昧な言葉で片付けられますが、こういう風に具体的に分析するとここではないかと。

とにかく、思い出しても腹が立つ、ムチャクチャに蹴り倒してやりたくなるような、ここ最近で一番ムカツク思いをしました(あのやり方&言い方は無いわ)。まぁ自分では、努力しなけりゃ普通の人以下と思ってるんで、気付いた今ならクセ付けていくよう努力できますし、そうしていくしかないです。「努力で身に付くものじゃない?」。あぁそうかもね、でもホントに出来る人がそんな奢ったこと言ってるの聞いたことないし、わたくしは出来ない人の言い訳に乗ってしまいたくないです。簡単に諦めませんよ。

投稿者 林檎園 : 03:52

AppleAqua.gif2005年02月23日のひとりごと。

冬の終わり

「もう冬の空じゃないな・・・」なんてセリフが聞こえそうな今日この頃、早いです。この2日間は8時前には会社に着いてます。たぶん体が春を感じてるんでしょう、目覚めがよいです。
最近課題というかテーマというかで、オセロをプログラミングしてます。と言っても打ち手の強さうんぬんの話まで辿り着いてなく、石をひっくり返すところでつまずいてます。
なんというか、この年までオセロというものをちゃんと理解してなかった模様。とりあえずひっくり返った石どうしにはさまれた相手方の石もひっくり返ると思ってたという話です(>_<)。

投稿者 林檎園 : 08:13

AppleAqua.gif2005年02月14日のひとりごと。

Goodby IBM, Goodby Thinkpad...

ウィンドウズアップデートを途中でキャンセルしたら、新しくきたThinkPadも調子が悪くなった気がします(具体的には1回の青画面と起動後、深刻な・・・とポップアップがでた)。途中でキャンセルしただけで調子悪くなるぐらいやったら、キャンセルできんようにしといてくれよ〜。今回は故障ってことで同じ機種としかチェンジできない臨時入れ替えだったんですけど、正式入れ替えの際には、もうThinkPadを選ばないと思います。なぜかウチでは昔からThinkPadはスグ壊れるという経験則がなりたってます(そのためみんな選択肢からIBMはまず外す)。ウチで使ってるソフトの組み合わせでIBMと相性悪いんかな。それでも使いたかったし、使い勝手良いし、英語キーボード選べるから使ってたのになぁー。まぁ、実際半年に一回ぐらい故障らしい故障してるし、あと4ヶ月ちょい英語キーボードの選べる他社製品を今から見繕っときますか(+_+)。

投稿者 林檎園 : 21:40

AppleAqua.gif2005年02月11日のひとりごと。

異文化コミュニケーション

二人で暮らしてると、良い意味で異文化コミュニケーションが起こります。顕著なのが、食。実家や一人暮らしの時には食卓に乗らない組み合わせの食べ物や、よく食べる食材でも今までしたことのない調理法で、ホントに新鮮です。わたくしが作ったものも同じように感じてるみたいで、こうやって新しい味ができていくんでしょう。ホントおもしろいモンです(^-^)。

投稿者 林檎園 : 21:54

AppleAqua.gif2005年02月10日のひとりごと。

壊れやすーいーもーのばかーり、あーつめてしーまーうーよー♪

仕事用のThinkPadT42が起動しなくなりました。昼間、「カツーン」と乾いた音が聞こえたんですが、そのまま使えるんで使ってたら、微妙に挙動が怪しくなり、4時間ぐらい掛かって、徐々に動きがノロくなってきたんで定時直前に再起動したら、起動しなくなりました(+_+)。
しかも、会社から言われてHDD暗号化ツールを導入してたんで、復旧もできないかも(;´д⊂) 。HDD内に生成されるリカバリファイルを先にバックアップしておく必要があるんだとさ。初めて聞いたよ。
とりあえず、代替用の同型機を月曜午前に届くように手配しましたが、わたくしの仕事用パソコンはキンキンの仕事が無くなって時間に余裕を感じ始めると、壊れてしまうようです。何かな?わたくしは暇になったらアカンのか?マグロかっちゅうねん・・・(--;)。

投稿者 林檎園 : 19:54

AppleAqua.gif2005年02月01日のひとりごと。

暇っこ

プロジェクトが落ち着き、見事な谷間に入り込みました。暇っこです。今後に向けて、お勉強でもはじめますかね。今まで足りなかった知識と新しい知識、実践交えつつ。最近、本は良く読むんですけどね。やっぱり本は紙で読むもんですね(^_^)。

投稿者 林檎園 : 22:44

AppleAqua.gif2005年01月28日のひとりごと。

気が抜けた〜(´。`)

最後の最後で問題が発覚して武田鉄也対応とかしましたが、今日やっとこさ落ち着きました。AM10時までが勝負で、今朝も早く会社に詰めて状況を見守ってたんですが、お昼になっても何の連絡もなく、昼過ぎに連絡したらようやく大丈夫とのこと。一気に気が抜けてしまいました。

この一週間はここ2,3ヶ月でもっとも集中した1週間でした。ひさびさにアドレナリン出まくりでした。午後はホント、状況は落ち着いたんですが興奮が冷め切らず、「ご苦労さん。定時までゆっくりしてて良いよ」とか言われても、少佐共々「体がワナワナしてどうしようもないね」って話とか、今後の話とかしつつ過ごしてました。とりあえずホントご苦労様。来週は終了会に向け資料整理します。あと、次のお仕事のお勉強もね。

投稿者 林檎園 : 23:39

AppleAqua.gif2005年01月26日のひとりごと。

体制解除

根津甚八の武田鉄也体制が解除され、帰宅しました。案の定、研修の方は欠席。
今から風呂入って、グッスリ休むことにします。

投稿者 林檎園 : 11:19

お仕事中

本日は少佐と一緒に根津甚八の小室哲哉体制です・・・。
明日の研修は行けませんな、こりゃ。

投稿者 林檎園 : 04:02

AppleAqua.gif2005年01月23日のひとりごと。

たこ焼き

弟夫婦の家に行って、たこ焼きしてきました。タラフク食べられました。
姪はさらにかわいくなってて、天使っぷりをいかんなく発揮してました(^_^)。
子供はどの子もかわいいんですけど、ホントにカワイイ子になるやろうなぁ〜って
普通に思える顔立ちで、将来楽しみです。他で姪や甥がカワイイって写真見せて
もらっても、意外に?ってのが多いですからね。ま、オジバカですね。

投稿者 林檎園 : 00:58

AppleAqua.gif2005年01月22日のひとりごと。

Lv50

プラネテス見て、暗黒魔界都市からようやく脱出。結構長い間いました。
ちょい忙しかったし、カジノ&Lvアップを楽しみすぎたかな。
それにしてもプラネテス、拍子抜け。
最終回で盛り上がらなかったら、ちょい評価下がるかも。

あ、D901iは1/30,31ぐらいなんかな?実物は是非見てみたいですね。

投稿者 林檎園 : 03:07

AppleAqua.gif2005年01月21日のひとりごと。

わかりはじめたMy Revolution ♪

少佐のおかげで、かなりのスピードで今までわかってなかったことがわかりはじめてます。知識がソコ上がった感じがするだけでなく、今まで見てたモノの見方がガラリと変わってきてます。なんやろう、この気持ちよさは?
自分の担当アプリ以外は非常に難しく見えたものでしたが、今では「全部同じやん」って感じに見えてきました。一段高いところからモノが見えて来はじめたってことでしょうか。マダマダ行けそうです!

投稿者 林檎園 : 22:55

AppleAqua.gif2005年01月19日のひとりごと。

研修中

心を入れ替えた(入れ替えたと言う割には・・・)せいか、
課題がすこぶる順調に進んでます。前のに比べて簡単なんかな?
この調子で一つ終らせてしまおう。

投稿者 林檎園 : 15:25

AppleAqua.gif2005年01月17日のひとりごと。

くやしい

くやしぃ。クッソー、負けんぞー。負けはせんぞ。
確かに研修やからって気でヌルくやってたら、あっさり甘えを見抜かれた。

とりあえず、研修はガッツリその日に片付けてしまう気持ちで。
お勉強の方は、追いつけ追い越せモードでガンガンぶっ込んでいくんで、
そこんとこよろしくー!!

投稿者 林檎園 : 23:40

やることが

なんやろ、やることが多いのか?それとも遅いのか?積み残してます。
仕事より勉強の面で。明日も少佐が稽古つけてくれるはずやし、
それと並行して研修課題を提出して、もちろん仕事資料も明日中のマター。

どれも中途半端になってる感ありますが、どれもやってる最中に
他の作業が気になるんですよね、ダメですね。
細かい空き時間を有効に使えるように集中力を高めるようにしないと。
そんなわけで、今日はオヤスミ。明日、集中してやりましょう

投稿者 林檎園 : 00:16

AppleAqua.gif2005年01月13日のひとりごと。

涙が...

出ました。ありがたすぎて。もともと少佐との力の差は歴然としてました。
わたくしは与えられたシステム上で作ったプログラムを相手にしていたに
過ぎませんでした。少佐はそのシステム自体を相手にしてます。

ところが最近、少佐がわたくしに知識を継承しようと色々差し向けてくれます。
少佐だけでなく、その師匠や、いつもスンゴイ怖い上司までも...。

なんなんや?
壁は高いけど、1つこなすごとに確実に階段を駆け上がれる気がします。
他の人には悪いけど、今、少佐とその師匠を一人占めさせていただいてます。
それにしても、この状況はちょっと怖いほど恵まれてるぞ。
今のうちに急いでモノにしないと〜\(>_<)/

投稿者 林檎園 : 22:11

AppleAqua.gif2005年01月12日のひとりごと。

お前はすでに...

研修の課題をやる合間に。昨日やってた調査も引き続きやってみたんですが、
どうも以前自分がやってた部分(1年目当時)には波及しないっぽいので、一安心。

そしたら、昼飯終わりに同期の会話が漏れてきました。
「新しいPC買いたい」から「Pen4の4GHzは出ないよ」。
「iPod miniより小さいのが出たらしい」とか、
「こんなガムしらねー、日本のガムかタバコでサイズ比較してくれ」とかね。
前半はスペック中心。後半は生活寄りというか、なんというか。
何の話題が出てきてから、そういう話になったんやろうね。

後半すでに話題の大半がiPod shuffleです。
口では否定的な意見をいう人もいますが、認めたら?
もう、次ははじまってるんやよ・・・。

口ではいろいろ論を言ってても、買えばおしまい。
あとはめくるめくiPodとの蜜月がはじまるだけ。
そして、もっと虜になっていくんやよね。

かつての僕らのように。

投稿者 林檎園 : 13:35

AppleAqua.gif2005年01月11日のひとりごと。

充実?

良いことではないのかもしれませんが、問題調査して原因を特定できると非常に充実感を感じます。本来、問題が出ないことの方が良いのかも知れませんけどね。ま、自分が出した問題じゃないんで、責任というところで気楽だから言えることなのかもしれませんが・・・(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 22:47

AppleAqua.gif2005年01月10日のひとりごと。

三連休

満喫しましたよ。
土曜日は朝からドラクエ頑張って、お昼から掃除。夕方から同期夫婦とお食事会のため車で横浜に。ついでにセールのタケオでスーツを購入。
日曜日は昼からチャーハンを作りました。あり合わせでしたけど、なかなか好評。夕方買い物に行って、晩は実家から送られてきた美味しい豚肉でお鍋。
今日は昼すぎまで爆睡した後、棚が欲しかったんでフランフランへ。結局、ビビッとくるのは見つかりませんでしたが、帰りに買い物して晩御飯に初グラタン。かなり美味しくできて、二人とも満足でした。オーブンのおかげです。
それにしても土曜日一緒にお食事した夫婦はわたくしたちが結婚した2週間後に結婚式を挙げ、モルディブに新婚旅行行ったんですけど、現地で『また来て下さいね〜♪』と別れたガイドさんさえ、行方がどうなってることか・・・と言ってました。なんとも言葉が出てきません。
それでは今日はもうお風呂に入るとします。明日から、また頑張らねば(^_^)。

投稿者 林檎園 : 20:48

AppleAqua.gif2005年01月05日のひとりごと。

新年早々

バタバタと仕事が舞い込みました。
新年初出社で、AM中の仕事が舞い込むってどういうことですか(^_^;)?

投稿者 林檎園 : 00:13

AppleAqua.gif2005年01月01日のひとりごと。

あけましておめでとうございます

今年の目標は37インチ以上のTV。確定してる購入物件はTiger。そんなもんですかね。PowerBookは魅力的な製品が出れば。でも、2006年ですかね。今年もよろしくお願いします。

投稿者 林檎園 : 20:36

AppleAqua.gif2004年12月31日のひとりごと。

おつかれさま。来年もヨロシク。

ということで、激動の一年が終わろうとしています。来年はどんな一年になるか、今年とは違って今度は仕事面で激動の年となりそう。波にのまれず、力を発揮していきたいところです。それでは、お疲れ様でした。来年もよろしく!

投稿者 林檎園 : 23:22

AppleAqua.gif2004年12月29日のひとりごと。

帰省

ラストの月火と、ちょっとバタバタっとしてしまいましたが、無事今日から大阪に帰省できます。と言っても、チケットの時間がうまく取れず夕方から帰ります。そんなわけで、今日は昼起き。しかーも、起きた途端にドラクエを始めるというかなり楽しい展開です。でも、外見たら吹雪いてるし・・・。駅まで寒そうです(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 15:12

AppleAqua.gif2004年12月26日のひとりごと。

セル

ソアラさんのセルがイカレ気味なんで交換してきました。なんか新品より、他の車から部品取りしたものがお値段的にお得なんでそっちにしました。パソコンみたいですね。故障等で使えなくなった車でもこうやって、ちゃんと使われるものなんですね。

投稿者 林檎園 : 17:13

おいしいクリスマス

でした。結婚式のお祝いで友達にもらったMOETのシャンパン、ジャガイモとカリフラワーと白ネギのポタージュ、アボカドと水菜のサラダ、エビとマッシュルームのピラフ、そしてメインはチキン。来たばかりのオーブンが活躍してくれたおかげで美味しいチキンをいただくことができました。これから大活躍してくれることでしょう。そしてシメはコムサのケーキ。わたくしは"ネージュ"という、イチゴとクリームの正統派進化形といった感じのケーキをチョイス。おいしいクリスマスでした(^-^)。

投稿者 林檎園 : 00:50

AppleAqua.gif2004年12月24日のひとりごと。

来年から

働く場所が変わります。東京へ電車で1時間ぐらい。ほとんど乗り換え無しで座っていけそうなんでですが、現プロジェクトの作業に手が付きません。先の状況がちょっと見えないんで落ち着かないんですよねー

投稿者 林檎園 : 08:32

AppleAqua.gif2004年12月18日のひとりごと。

ツリー

ランドマーク行って、クリスマスツリーを見て、今帰ってきました。人工雪降らしてましたが、降らしてないクイーンズスクウェアのツリーの方が綺麗やった。

投稿者 林檎園 : 22:55

AppleAqua.gif2004年12月16日のひとりごと。

ひとりごと。

『忙しかった日々のせいで、本当の目的を忘れてるんちゃうか?』と自問してみた。

投稿者 林檎園 : 21:28

AppleAqua.gif2004年12月15日のひとりごと。

セキ

先週からセキが止まりません。病院に行って薬もらったし、少しずつ良くなってる気もするんですけどね。全快目指して今日も早寝です。

投稿者 林檎園 : 22:13

AppleAqua.gif2004年12月11日のひとりごと。

風邪

晴れてたんで、ディズニーシーに行く予定でしたが、先週末から続いてる風邪がどうにもツラくなってきたんで病院行って薬もらって寝てました(´Д`;)。うーん、残念。来週こそはと思います。

投稿者 林檎園 : 19:37

AppleAqua.gif2004年12月09日のひとりごと。

いそがしいやね。

最近ちょっと忙しいです。風邪っぽい症状もここ1週間ほど続いてるし、明日のボーナスでガツンと明るくいきたいです。土曜は晴れればディズニーシー行ってきます(^_^)。

投稿者 林檎園 : 23:01

AppleAqua.gif2004年12月05日のひとりごと。

フットサル

今日は今年最後のフットサルということで、大会に参加。最後PKで負けちゃいましたが、準優勝でした(^_^)。ビギナー向け大会なんですが、意外とみんなガチンコでアタリかましてくるんで、2回ほど転けちゃいました。転かされると脳内麻薬分泌されまくりで、しばらく無敵の動きになるんですけどね。ということで、体中が痛いです。風呂入って、バンテリン塗りまくりで、早めに寝ることにします。

投稿者 林檎園 : 19:56

AppleAqua.gif2004年12月04日のひとりごと。

Lv22

昨日は仕事がトラブったせいで、ひさびさに終電(´Д`;)。ホンマ金曜でよかったって感じでした。今日は新しいTV台が来たおかげでかなり嬉しいです。新しい薄いTVがほしいねーって感じですが、来年の夏ぐらいまでは頑張りまっしょい(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 22:09

AppleAqua.gif2004年11月23日のひとりごと。

トリカツ

「トリカツ食べたいなー」と言うと、「トリカツ? チキンカツ?」と返ってきました。そうです、チキンカツです。ウチでは"トリカツ"で通してたもんで。で、初揚げ物。あとキノコご飯にアボカドとパプリカのサラダ、んでもって中華風のスープ。トリカツは初揚げ物にしては、かなりのヒット作品となりました。レギュラーメニューの仲間入りでっす。

投稿者 林檎園 : 22:38

AppleAqua.gif2004年11月21日のひとりごと。

カレー曜日

今日はカレー曜日です。起きるのは昼になってしまいましたが、シューズケースを組み立て玄関がスッキリです。明日会社行ったら、またお休み。前半楽すると、後半ツラそうですがお休みは遠慮無くいただきましょ。

投稿者 林檎園 : 17:40

AppleAqua.gif2004年11月20日のひとりごと。

姉からの手紙

泣けました。マジで周りに人がおらんかったら泣いてた・・・(;´д⊂) 。
一昨日・昨日、二日間の研修の最後に、ハプニング企画として、職場の先輩からのメッセージという形でもらったんですが、ホントにやられました。マジでここ数週間腐ってた自分が一瞬にして生き返りました。わたくしもあんな先輩になりたいです。われわれを取り巻く状況は良くないですが、それでも頑張ろうと思いました。幸い、昨日は仕事に関して、ちょっと報われる出来事もあったんで、腐らずやっていこうという気になりました。状況が良くなったときに、自分の力が十分活かせるように、これからも勉強させてもらいます。

投稿者 林檎園 : 21:55

AppleAqua.gif2004年11月15日のひとりごと。

みかん

みかんが美味しい季節になってきました。週末に箱で買ったんですが、これが980円と安くてしかも甘い。和歌山並みな この値段はかなりGooでした(^-^)。でも、毎日食べてたら、結構すぐ無くなるんやろうなー。

投稿者 林檎園 : 22:50

フットサル

今日はひさびさフットサル。キレーにミドルからのシュートも決めたし、なかなか良い動きができました。でも全体的にみんなシュートが少なかったかな。フットサルの後は新婚三組を祝う会ということで呑みに行ってきました。みんなフットサルの後だったんで、あんまり呑めませんでしたが良い雰囲気で楽しかったです。それじゃ、グッスリ寝ます。

投稿者 林檎園 : 00:17

AppleAqua.gif2004年11月09日のひとりごと。

Mark X

実家の車が10年来Mark IIなんで チョットは気になってましたが、拍子抜け。ま、2世代ほど前のMark IIを少し丸くした感じ。最近増えてる"チョイワル"な顔つきになって、ある方面の若い層にもアピールが強くなった気がします。こんなもんですかね、個人的にはMark IIとしては3世代前、ワゴンなら2世代前のクオリスがベストと思ってる人間の感想です。色次第で上品にも見えるんかな?車には持ち主の"品"が出ると思ってるんで、実際に走り出したら また気を付けて見てみます。

投稿者 林檎園 : 21:58

風邪の予感

熱・鼻は出てないけど、ノドがちょっと痛くて節々がおかしな感じです。
今日は暖かくして早めに寝まする。

投稿者 林檎園 : 21:00

AppleAqua.gif2004年11月08日のひとりごと。

ギョウザ(第2夜)

今日の晩御飯は、昨日作って冷蔵してたギョウザをフライパンで焼いて食べました。あぁ うまいねー。急いで作ったんでチョット焼きミスったけど、OKの範疇です。それにしても、うちの会社っていつから月9が見られる時間に帰られるようになったんやろう。余裕ができるのはいいけども、血湧き肉躍るようなデスマーチが懐かしいのはなんやろう・・・。なんか作りたい気持ちかな。

投稿者 林檎園 : 23:11

AppleAqua.gif2004年11月03日のひとりごと。

ニッパチ

文化人なんで、文化の日に無事ニーナを通り過ぎ、ニッパチになっちゃいました。さて、どんな一年になることやら。"もういい大人なんやから、もっとしっかりしないと"って毎年思うんですけどねぇ(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 00:43

AppleAqua.gif2004年11月01日のひとりごと。

結婚後、ひと月で体重が2kg増・・・。

アカン!アカン!!、このままやったら来月には+4kg、半年後には12kg増、
1年後には24kg増、2年後には100kg超えてまう。天文学的な数字になるやん!!
今日から腹筋や!

投稿者 林檎園 : 22:43

AppleAqua.gif2004年10月31日のひとりごと。

福井にて

10月最終日の今日、福井にてラッシュ三組目が無事挙式終了(^-^)。
幸せそうで何よりでした。モルディブを思いっきり満喫してきて下さい。

投稿者 林檎園 : 19:22

AppleAqua.gif2004年10月29日のひとりごと。

明日は福井

明後日は同期の結婚式のため(ラッシュ3つ目)、明日から福井入りです(^-^)。福井って何があるんやろう・・・(何が美味しいんやろう)?あんま知らんなぁ〜。

投稿者 林檎園 : 23:02

AppleAqua.gif2004年10月26日のひとりごと。

お金は大事だよ〜

二人揃っての初めての給料日。「あんま変わらんのね」とか思いつつ、今後のやり繰りについてチョット話しアイ。今は"二馬力"なんで全然平気ですけど、"一馬力"で二人三人養っていくこと考えると大変ですね。もらってる分は決して少ないとは思わないんですけど、今までは自分の給料で一人やっていくことしか考えてなかったんで、あらためて考えると自分の両親達は大変なことをしてたんやなぁ〜って感じました。お金は大事だよ〜

投稿者 林檎園 : 23:20

AppleAqua.gif2004年10月25日のひとりごと。

まったり

まったりと月曜日が過ぎちゃいました。なんやろ、人が問題で作業が遅延。上流で作業する人間がこれじゃ、いくら下流のソフト設計で頑張ったって、日程キャッチアップなんてたかが知れてます。こっちは時間単位で作業してるのに、あっちは「もーちょっと待って」なんて言って、その気になれば1日で出来る作業を1週間単位で遅延してるし、挙げ句出てきたOUTPUTは適当で最悪。脳髄まで入り込んでいって意識変えさせるつもりでかからんとヤバイです。

投稿者 林檎園 : 23:36

AppleAqua.gif2004年10月24日のひとりごと。

バッテリー

昨日、通算3度目のバッテリー上がりを起こしたんで、ソアラのバッテリーを交換。買ってから、HIDやHDDカーナビと電気関係をよく食うようになってるはずなんで、ちょい良いヤツをチョイスで、¥19,000。給料日前に痛かったけど、これで心配なくなりました(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 22:43

AppleAqua.gif2004年10月23日のひとりごと。

フットサル

やっぱり久々は厳しかったです。序盤から呼吸が厳しく、中盤以降は狂牛病の牛よろしく、ガクガクと崩れ落ちるありさま。やっぱマメに顔出してやらないとだめですね(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 23:29

AppleAqua.gif2004年10月22日のひとりごと。

お疲れ

お疲れです。今日は結構働きました。なんか久々にー時間単位ペースでOutputを出したような。来週も頑張りましょ。明日はフットサルです(^-^)。

投稿者 林檎園 : 23:57

AppleAqua.gif2004年10月20日のひとりごと。

台風

前回の台風はニューカレにいたんで遭遇しなかったんですが、ホント今年はよく来ますね。うちの奥さんの方は2時で帰宅命令が出たそうで、早めに帰って今日はハンバーグです。ま、うちの会社も「早く帰りましょう〜♪」ぐらいのノリのメールが流れました(←うちの部署的にはかなり画期的なこと!)。そんなわけで、定時チョイ過ぎで帰宅(一応、水曜なんで会社的には定時間日ということになってるんですけどね)。今から晩御飯です。

投稿者 林檎園 : 19:58

AppleAqua.gif2004年10月18日のひとりごと。

月9

親子丼は美味しくいただけました。晩御飯も終わって今TV見てるんですけど、それにしても今回の月9の酷いこと。画作りが古過ぎる・・・。まるで80年代後半のトレンディドラマです(;>_<;)。

投稿者 林檎園 : 21:31

親子丼

なんか今日は後半時間過ぎるのが速かった。帰ったら、今日は親子丼だそうで、作られ始めてました。もう少しでできそうです。食べて速攻睡眠。明日はまだ火曜日やしね。がんばりまっしょい。

投稿者 林檎園 : 20:42

AppleAqua.gif2004年10月17日のひとりごと。

週末

昨日は、二人で弟夫婦の家に行って来ました。式や披露宴の写真を見せたり、旅行の話をして土産を渡し、弟に誕生日のプレゼント渡して、鍋をみんなで食べてケーキ食べて帰ってきました。姪の機嫌が良かったんでかなり遊べました。これからこういったことが増えるんでしょうね。楽しみです。
今日は、家の片付けの続きをしたり、買い物行って、もうちょっとしたら御飯の準備です。明日から会社、あんまり頑張りすぎず、頑張って行きます。

投稿者 林檎園 : 18:58

AppleAqua.gif2004年10月15日のひとりごと。

晩御飯

今日は帰りが早かったとかで、晩御飯の材料を二人して買いに行き、晩御飯を作ってもらってます。ん? ひょっとして、結婚して初か? 昨日の肉じゃがの残りをサブおかずの1つとして、アスパラとハムのサラダ、味噌汁、ブリの照り焼きといった感じです。ノンビリともうしばらく待ちますか。

投稿者 林檎園 : 20:58

AppleAqua.gif2004年10月14日のひとりごと。

晩御飯

今日は異動先での歓迎会だそうで、一人メシ。昨日のメニューから、御飯を白米に、回鍋肉を肉じゃがにして、他は一緒。肉じゃががサクッと早く、しかし美味しく出来たんで、一人で満足。さてと明日からひさびさに会社です(^_^)。

投稿者 林檎園 : 22:28

キヤノン?

式の写真はお願いして、披露宴の写真は頼まなかったんですが、結果オーライでした。と言うのも、友人達が鬼のように撮りまくってくれたからです。当人達は、さながら一日芸能人を体験しましたよ、ホント。で、両親や友人の写真(データ含む)が手元に来るたび、感謝・感動しながらみてたんですが、先日、新婦の親戚のオジサンが撮ってくれたという写真(紙に焼いたもの)を見て、感心。

まるでね、プロに頼んだ写真みたいなんです。ピントが主体に"バチー"って合ってて、それ以外は程よいボケ味。「腕じゃなくて、カメラの性能」なんて本人は謙遜してたようですが、いや本気で式場に頼まなくて良かったと言うぐらい。んで、なにやらCD-Rにも焼いてくれてます。もちろん、我々の写真を使ったレーベル面をキレイに印刷して♪ 初めはてっきり銀塩写真と思ってましたが、・・・あれ?と思い返し、PowerBookで見てみると1つのJPEG画像の大きさが3072×2048で、3MBほどもあることにビビリつつ、"CANON"なんてファイルがあるんですよ。機種は解りませんが、EOS KissDigitalとかなんですかね。うーん、こういうクラスのデジカメを欲しがる人の気持ちを少し垣間見たかも。子供とか居れば、なおさらですよね。それにしても、感謝感謝です(^-^)♪

投稿者 林檎園 : 18:34

結婚休暇最終日

です。二週間も休みもらったんやから文句なしです。明日はメール処理と挨拶なんかのリハビリで終わりそうですけどね(^_^;)。

そう言えば昨日の晩御飯は、きのこ御飯とジャガイモ・タマネギ・油揚げの味噌汁、温泉卵、メインは回鍋肉(CookDoですが)。きのこ御飯は味が薄くって失敗気味と思ったんですけど、回鍋肉が結構濃いかったんで結果オーライ(^-^)。全体的に野菜は多いんですけど、緑の野菜が足りんなぁ。でも、盛りだくさんで美味しかったです♪

投稿者 林檎園 : 09:02

AppleAqua.gif2004年10月13日のひとりごと。

高いんです

高いんですよ、野菜が。長雨の影響でしょうかね。9月末時点で、キノコ類の値上がりが気になっていたんですけど、ダブルパンチです。さらに昨日、区役所で見てたTVによると鶏卵も値上がりするそうで・・・(;>_<;)。ガソリンも高いし、ホント最近 国外脱出したい気分が常時3割ほど占めています。

投稿者 林檎園 : 17:07

アットホームダッド.

今日、明日はわたくしだけが休みなんで、アットホームダッドです。「晩御飯は何にしようかなぁ〜」なんて考えながら、ノンビーリしてます。とりあえずリビングの掃除と洗濯をしないと。晴れて欲しいなぁー。

投稿者 林檎園 : 11:27

AppleAqua.gif2004年10月12日のひとりごと。

→横浜.

横浜に移動してきました。手続きやら、その他諸々で全て時間を使ってしまいました。しばらく、生活する環境を整えるために時間を使う日々が続くと思います。日常生活が順調に回り始めるのは、もうちょっと先になりそうです(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 23:50

AppleAqua.gif2004年10月11日のひとりごと。

ただいま。

朝のウチに新婚旅行から帰ってきました。ただいま大阪です。感想は、イル・デ・パン最高!って感じです。ニューカレドニアの本島もそれは良かったんですが、離島の1つであるイル・デ・パン。本当に素晴らしかったです。楽園でした。また、いつか(でも必ず)訪れてみたいです(^-^)。では、片付けが残ってますんで、この辺で。

投稿者 林檎園 : 15:00

AppleAqua.gif2004年10月03日のひとりごと。

ふたりごと。

20041002_Baloon.jpg
結婚しました♪

無事、結婚式を終えました(^-^)。昨日は披露宴から盛り上がりまくり。最後は3次会まで御一緒してしまいました。一部、4次会(?)にくり出したメンバーもいるみたいですが・・・(^_^;)。本当にありがとうございました。多数、お祝いの言葉はもちろん、内容に関してもお褒めの言葉を多数いただき、"大成功"の出来だったと、新郎新婦ともに自負しております。本当に、楽しんでいただいて嬉しかったし、楽しかったです。

最初から最後までお世話になりっぱなしだったakiさん、わざわざメッセージいただいたtkazuさん&奥さん、本当にありがとうございました<(__)>。

ひとまず、明日からの新婚旅行の準備が整ってませんので、この辺で。明日から1週間ほど更新止まると思いますが、ご寛容のほど、よろしくお願い致します。

投稿者 林檎園 : 14:06

AppleAqua.gif2004年10月02日のひとりごと。

結婚

いよいよ本日結婚式です。ちょっと緊張ですね(^_^;)。自分たちの式だと思って、リラックスして臨みたいと思います(^-^)。

投稿者 林檎園 : 07:02

AppleAqua.gif2004年10月01日のひとりごと。

PARTY☆PARTY

いよいよ明日です。みな準備でテンパリ気味。とりあえず、わたくしは謝辞を考えて、曲を覚えて。。。とかなんとか言って、実は準備の点では、新婦の方が大変ですね。新郎は酔っても多少動けて話せてすれば十分役目果たせます。

それではまだ用意が残ってますんで、失礼します。

投稿者 林檎園 : 16:35

AppleAqua.gif2004年09月29日のひとりごと。

一安心

一時は全然動かず、どうなるかと思った台風も無事加速して抜けていってくれてます。& 土曜の大阪は晴れるみたいやし、問題なしですね。あとはこっちサイドの問題。いよいよです、頑張らナイト!

投稿者 林檎園 : 22:14

AppleAqua.gif2004年09月28日のひとりごと。

誕生日

akiさん誕生日だそうで、おめでとうございます。

そろそろ・・・って歳でしょうか。昨日は、1年以上一緒にマニラ対応した先輩が、2年間のマニラ赴任とのことで、壮行会をしてました。ちょっと寂しいですが、みないろいろ、自分の生きていくフィールドを見つけ、自分の人生について考えていく年頃ですかねぇ(-_-)。ちなみに会社の偉い人曰く、わたくしは次の候補の一人だそうです(^_^;)。

無事、冷蔵庫設置終わりました〜♪

投稿者 林檎園 : 10:41

AppleAqua.gif2004年09月26日のひとりごと。

あと6日(>_<)!!

いよいよあと1週間切りました。式の用意と併行して、旅行の準備中です。先持って、大阪にスーツケースごと送ることにしました。いろいろ忘れそうで、怖いな〜(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 13:11

AppleAqua.gif2004年09月25日のひとりごと。

飲み会.

昨日は会社から慰労金が出たため、飲み会でした。一次会は1500円、二次会は500円、三次会は1000円。たらふく飲ませてもらったワリに、全然お金払ってません(^_^;)。合わせてもいつもの飲み会一回分足らず。ラッキーでした。んでもって、帰りは先輩達とタクシー相乗りして帰ってきたんですが、お金払わず。いずれは、逆の立場になるんでしょうけど、今はひたすら感謝しておきましょう(^-^)。

投稿者 林檎園 : 10:41

AppleAqua.gif2004年09月21日のひとりごと。

HOOP

昨日は、心斎橋→天王寺と買い物してたんですが、HOOPでドン小西のトークショーやってました。で、特に興味もないんで、横目でチラ見ながら買い物を済ませ帰ろうとエレベータに乗りました・・・が、途中で乗ってきました。黒いオッサンが(´Д`;)。近くで見ると肌とか汚かったし、もうちょっと輝いてて欲しかったです。

投稿者 林檎園 : 21:16

AppleAqua.gif2004年09月19日のひとりごと。

大阪.

また大阪です。今日は"同時多発挙式"第一弾のお式でした。いつも笑ってる彼の満面の笑みが印象的でした(^-^)。さて、わたくしの方は最後の打ち合わせです。来週は大阪戻れないぞー、再来週は挙式だぞー、がんばらねばー。残り13日です。

投稿者 林檎園 : 01:05

AppleAqua.gif2004年09月16日のひとりごと。

ひさびさに遅くなりました。

今日は、朝から定時まで社内研修。定時以降1時間の英語研修で、その後に明日の発表資料(英語)を作り始めたモンだから、結構かかりました。ネタは決めてたんですけどね。でも、これでもうまくできた方かな。発表する側も聞く側も、大した英語力じゃないんで、ソコが救いかも。

投稿者 林檎園 : 23:39

AppleAqua.gif2004年09月15日のひとりごと。

アイテム2点到着、その他.

まず1点、イノセンスDVD。そして2点目、なぜかiTMSチケット$30分・・・なじぇ? でもって、横浜のタケオくんに7月買ったパンツを2本、今頃取りに行ってきました。寝かせ過ぎです(´Д`;)。あーんど、アリミノのワックス(ブルー)を1つ購入。大阪の実家に忘れてきたため、ここ2,3日何も付けず、ノーセットで出社してましたよ。だらしないなぁ〜

投稿者 林檎園 : 20:28

AppleAqua.gif2004年09月13日のひとりごと。

ネム(+_+).

昨日寝付けなかったせいでしょうか、今日はすっごい眠いです(+_+)。今週末は、同じ院に通ってて、たまたま同じ会社に入って、たまたま半年だけ4部屋隣に住んだ同期の結婚式です。ここから我が同期、第一次結婚式ラッシュが始まります。ちなみに二番手はわたくしです(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 21:22

寝付けず(--;).

式場の試食会でごちそう食べてアルコール飲んで、そのまま新幹線に乗ったのに新幹線の中で寝られず。帰宅してから、風呂に入って寝ようとしてもなかなか寝付けず(--;)。疲れ?緊張からかな。と言うわけで、いつもより早めに会社に行ってきます。今日も早めに帰れて早めに寝られることを祈っておこう。では、行ってきます。

投稿者 林檎園 : 07:07

帰宅

先週、かなりのアラーム事項だった2次会会場も、良いところが見つかって仮予約し、急がんとアカン様なアクションアイテムは、すべて解決。あとは来週、もう一回戻って詳細をすべて決定出来れば問題なく挙行できそうです(´。`)。

投稿者 林檎園 : 01:29

AppleAqua.gif2004年09月11日のひとりごと。

誤字.

いい歳して、"ソ"と"ン"や、"ツ"と"シ"ぐらい、ちゃんと書けよ。と言いたくなるのは、わたくしだけでしょうか。恥ずかしいと思うぞ、実際。

投稿者 林檎園 : 00:34

AppleAqua.gif2004年09月07日のひとりごと。

ボーフーウ.

ボーフーウですよ。関西方面はもっとキツイらしいですね。こっちは主に風で、しかも帰るときに一雨きましたが、奇跡的に濡れずに帰ってこられました(^_^)。

投稿者 林檎園 : 21:15

AppleAqua.gif2004年09月06日のひとりごと。

ニューカレドニア.

と言えば「天国に一番近い島」がすぐ連想されそうですが、それはホントは「ウベア島」ってところらしいです。まず首都ヌメアのあるグランドテール島に行きます。ヌメアで数日過ごした後、離島はウベアではなく、イル・デ・パン(こっちの方が良いところらしい)に行って水上コテージに泊まることになってます。場所と行程は決まってても、着いてから何をするかは今から決めないと(^_^)。美味しいレストランと観光スポット調査です。あと、きれいな海でのシュノーケリングやダイビングにも興味津々です。

投稿者 林檎園 : 22:35

バッテリー上がり.

ちょっと車で出て、ヘッドライト付けっぱなしで車を離れ戻ってみたらこれですよ。いつもAutoにしてたのに。慌ててヘッドライト消して、しばらくたってからキーを回したら無事エンジンかかりましたけど、さすがにチョイ焦りました(^_^;)。

車検の時に、バッテリーが弱ってるって言われてるんですけどね。もうちょっとは大丈夫の、「もうちょっと」を甘く見てましたかね。とりあえず、短期的な予算枠にバッテリーを組み込むことにします。

投稿者 林檎園 : 19:55

AppleAqua.gif2004年09月05日のひとりごと。

MSN Music.

MSN Musicが年内に日本でサービス開始と見ました、&プレビュー版のサイトを見て「出来の悪いiTunes MusicStore」ぐらいにしか思えませんでした。わたくしの期待するモノは1つだけ、日本でiTMSライクな音楽配信を実現してください。iTMS(J)実現の足がかりを作った後は、不要です。粗悪なサービスとして淘汰されてください、ハイ。切り込み隊長としてだけ機能してくれれば十分です。

それにしても推奨プレーヤのダサさたるや、笑えますね。パチもん感が漂いまくりです。

投稿者 林檎園 : 12:05

AppleAqua.gif2004年09月04日のひとりごと。

マイケル.

  |
<○|
 ■
 | >
 |
マイケル.

まぁ、akiさんにはバレても良いかと思い。ただいま式の選曲作業が終盤に差し掛かってます。そんなわけで、マイケル使います。彼は人間的には問題があるかもしれませんが、音楽は間違いなく世界一です。英会話の先生に言ったら爆笑されました「Billie Jean??」って(^_^;)。まさかそんなの使えるわけもなく、バラードです。わたくしどもが入場する前のお待ち頂いてる間用に4曲選びました。そんなわけで、お楽しみに♪

投稿者 林檎園 : 11:20

AppleAqua.gif2004年09月02日のひとりごと。

映画 「ウォーターボーイズ」

の予告編で、最後に流れてる曲を探そうと思い、TUTAYAに行ったんですが、WATERBOYSのサントラがほとんど借りられてました。1つだけ残ってたのを借りたんですが、見事にハズレ(>_<)!!曲名がわからん〜〜〜

投稿者 林檎園 : 21:36

AppleAqua.gif2004年08月29日のひとりごと。

冷蔵庫

20040829_freezer.jpg
デカッ!! (^_^;)。今までの一人暮らし用と比べると、ダンチです。でも、部屋の大きさにはぴったり。そして憧れの両開き〜♪ かなり楽しくて、意味もないのにどっちからも開いては閉じ、開いては閉じ〜♪ 今後引っ越ししても、両開きだとどんな感じにでも合わせられるしイイ感じです。

投稿者 林檎園 : 20:26

AppleAqua.gif2004年08月26日のひとりごと。

あっという間にもう週末.

この週末は、明日も含めてちょっと忙しくなりそうです(^_^;)。
大阪の人は、心斎橋で『お米ギャラリ〜、ら〜りらり』ですかね。

投稿者 林檎園 : 21:49

AppleAqua.gif2004年08月24日のひとりごと。

Windws Update.

なんか、Windows Updateのサイトが異様に見難くなってるんですけど・・・

投稿者 林檎園 : 08:35

AppleAqua.gif2004年08月15日のひとりごと。

家電1

20040815_SJ-PA35G-C.jpg
冷蔵庫(画像はチタン。買ったのは、パールホワイト).

新しい冷蔵庫を買いました。まだ来てないけど。昔から、両開きに憧れてたんで、両開きにしたんですけど、そんなに高くないんですね。昔はスッゴイ画期的なアイデアで高いモノだと思ってましたけど・・・。特許かな?あいかわらずシャープだけなんですね。両開きは壊れやすいってイメージもありましたけど、恐らく発売してから十年ぐらいは経ってるんじゃないでしょうか。今更、あーだこーだ言うのもおかしい気がします。最近のシャープ製は『縦収納』を売りにしてるらしく、2004年モデルの引き出し式収納冷蔵庫には、あんまり売る気が無いのか、家電の王道「白」がありません。と、言うわけで、2003年モデルのSJ-PA35Gを探すことに。つい2ヶ月ほど前に生産完了品扱いされたらしく、タイミングが非常に悪かったのか、どこの家電屋さんもホワイトは売り切れ(チタン色のみ)。散々、ネットやお店に電話した挙げ句、会社から最寄りのBicにて、まだ取り寄せ可能ってことでした(盲点)。到着は8/28と結構掛かりますが、お願いしました。楽しみ〜

投稿者 林檎園 : 19:36

AppleAqua.gif2004年08月14日のひとりごと。

table

tableと行っても、配列ではありません。ダイニングテーブルです、4人掛け。横浜に来て3年目、ようやくダイニングテーブルでご飯が食べられる身分になりました。今日は記念になんか作ろうかな(^_^)。

投稿者 林檎園 : 16:21

AppleAqua.gif2004年08月13日のひとりごと。

おめでとう.

姪の葉月が生まれて、ちょうど一年です(^^)。毎回、人見知りですが、その笑顔は天使で、会うのが非常に楽しみです。おめでとう、もっともっと大きくなって早くお父さんお母さんのお手伝いができるようになってあげて下さい(^-^)。

投稿者 林檎園 : 23:47

AppleAqua.gif2004年08月09日のひとりごと。

休みボケ.

引っ越しして、駅から15分の距離(坂あり)になったワケですが、初めて忘れ物しました(+_+)。家を出て5分ぐらいたった頃でしょうか、お土産を忘れて取りに戻りました。これはガマンできる範囲なんですが、それから再び駅に向かい、駅に着いて改札の前で定期と財布を忘れたことに気付きました・・・。朝から2往復近く歩きまくり。汗だくですよマッタク(>_<)。

投稿者 林檎園 : 21:36

AppleAqua.gif2004年08月08日のひとりごと。

おつかれ!!

オツカレです。夏休み終わりです(>_<)!! 明日の午前中は使い物にならなさそう…。これから10月まで式の進行等いろいろ決めていかないとです。大変なことも多いですけど、恐らく二度と無いんで、良い思い出&スタートにするため頑張りまっしょい♪

投稿者 林檎園 : 21:31

横浜到着.

横浜に到着しました。とりあえず部屋の空気入れ換え、たまった郵便物の処理、明日への準備と、やることやって、休むことにします。晩飯は簡単に済まそうっと。

あと、PSXのネットワークアップデート、明日から5日連続の「てるてる家族 総集編」の予約、これらを忘れちゃダメですね(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 16:33

AppleAqua.gif2004年08月07日のひとりごと。

準備.

昨日は、式当日の和装は無いので、和装での前撮り。二人とも七五三のようでしたが、割と好評でした。あと、式の具体案と、曲、写真等の打ち合わせ。入場曲がまだ決まってません。「コレッ!」ってのが、まだ見つかってません。絶対にありそうなんやけどねー。そんなわけで、今日は引き出物選定。明日は横浜に移動です。

投稿者 林檎園 : 09:09

AppleAqua.gif2004年08月02日のひとりごと。

暑いですねぇ...

20040802_sky.jpg
なんとなく、実家の窓から空をパシャリと切り取り、デスクトップピクチャにしました。F200のAutoです。今回の帰省も衣装合わせ等で、かなりF200を多用してるんですけど、いいですね。何もせずに、色が非常にキレイに再現されてます。詳しいことはわからないですけど、見た色に忠実っていうんですかね。衣装あわせの際は、Dimage XtやOptio Sなんかでも撮ってるんですけど、結構使える写真が少ないんですよね。小さすぎるせいか、撮り手によってはブレた写真ばっかりやし、式場や衣装屋の人に頼んでも、使い慣れてない人だと全然アウト。帰ってからガッカリすることも度々です。もちろんF200は新しくない機種なんで、機動性や本体サイズでは最新と言われる機種に全然かないませんけど、一度電源入れたら次の衣装チェンジまではとり続け、着替えに入ったら電源OFF。と言った感じで使う分には、全然不自由ありません。残念なのは、もうこれ以上、ミノルタFシリーズの新しい機種が出ないことぐらいですかね(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 15:10

3日目...

すでに夏休み3日目に突入です。昨日は、PL花火を間近で見てきました。ナイアガラ&ラストのスターマインが素晴らしくって、もう今年の花火は良いかなって気持ちにさえなりました。27年生きてきて、一番マトモにPL見たかも(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 09:31

AppleAqua.gif2004年08月01日のひとりごと。

PL花火.

夏休み2日目。今日はPL花火見に行ってきます。

投稿者 林檎園 : 12:07

AppleAqua.gif2004年07月28日のひとりごと。

AirMac Expressきた.

今日は遅めなんで、あとで休憩時間に取りに行ってきます(^^).

投稿者 林檎園 : 17:39

AppleAqua.gif2004年07月26日のひとりごと。

あたまいた.

昨日はかなりノンビリしてたにも関わらず、今日は朝から頭痛気味でした(TV見過ぎとの声も)。昼食後の仮眠で一旦は回復したモノの、後輩の意味不明な仕事ぶりのおかげで、また頭痛がしてきました(#--)...。最近仕事一緒に始めた一個下なんですけど、何なんでしょね。我々の作業は考えることを止めたら、終わりなんですよ。言ってしまえば、単純作業なんて機械にやってもらった方が確実やし、整理だけの作業なんか誰にやってもらっても一緒、時間が掛かっても良いんやったら人に頼まず自分でやりますよ。そこに"考える"という作業が入るから意味のある成果物が上がってくるということを理解してないんですかね。ホント、バイト感覚というか…。期待されなくなる前に、態度あらためた方が身のためだと思いますよ。

TOEICチョト上がった。*15点→*90点、百の位は勘弁して〜(;>_<;)。

投稿者 林檎園 : 20:44

AppleAqua.gif2004年07月25日のひとりごと。

就寝.

今日からようやく真新しいベッドで寝れます。家具類がほぼ揃ってきて、部屋に部屋らしさが出てきました。まだ一人住まいなんで凝ったことはできませんが、楽しんでます。今週さえ乗り切れば、土曜からは大阪。夏休みに突入です。そろそろ帰る準備もしないと。今回は打ち合わせすることがいっぱいやー(^_^;)。

明日から、新iPodデビューです(^_^)v

投稿者 林檎園 : 22:53

AppleAqua.gif2004年07月22日のひとりごと。

時間がある...

今までのプロジェクトや、SE、プログラマの通例(?)では考えられないほど、今は時間に恵まれています。特に、週に一度皆で輪講形式でソフト開発手法等について学ぶ機会があり、良い刺激になっています(参加している全ての人がそう思ってるわけではないみたいですが…)。個人的には、前からいろいろ興味を持っていたことを、勤務時間を使いつつ取り組めるのが嬉しいです。最近は、こちらのサイトから『コードデザイン最前線』をダウンロードさせてもらい読んでいましたが、今日読了。最後までモチベーションを落とさず読める興味深く・タメになる内容でした。そんなわけで、今日は新しい本を2冊購入。会社にいると、その会社での取り組み方以外を知ることが少なく、そのやり方の中で"頑張る"ことだけが唯一の解決策と思いがちですが、実はそうではないはずですよね。常にbetterを探し続ける、その姿勢が大事なはず。その辺、気付いてる? 気付いてない? どうなんでしょね、ウチの場合は...(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 22:52

AppleAqua.gif2004年07月19日のひとりごと。

暑中見舞い申し上げます.

20040719_natsu.jpg
昨日は、一昨日のテーブルセットに続き、ソファーとベッドを購入。
到着は、今週の日曜以降、順次と言うことですが、非常に楽しみ。
また、食器類もちょっと買い足したんですが、その中でもグラスが
お気に入りです。高いものではないんですけどね、涼しげで、手の
大きさにもジャストフィット。

そんなわけで、新iPodを待ち受けるべく、秘策を展開中〜♪

投稿者 林檎園 : 09:15

AppleAqua.gif2004年07月18日のひとりごと。

Yesterday.

We bought table set.

投稿者 林檎園 : 01:26

AppleAqua.gif2004年07月17日のひとりごと。

ホームページ。

何か、去年の新人のホームページがヤリスギとの物議を醸し出し、会社の新人紹介用ホームページに運用のルールができました。確かに、会社のページとしてはヤリスギだったかもしれませんでしたが、面白かったのにね。ケツの穴の小さい・・・。新設された運用ルールでは外部のサイトへのリンクも禁止みたいです。あと更新頻度は週一とか。。。
わたくしも在り来たりの自己紹介の内容に加え、コッソリここまで辿れるリンクを貼ってたんで、削除しときます。

新人さんに言いたいこと?
まだ私も新人の部類のツモリですが、とりあえず「発言してみよう」ってことですかね、質問でも不満でも、ボンヤリとした気持ちなど、何でも良いんで。
今、敢えて蒸し返さない方が、このまま議論が落ち着いて良いかなぁ〜なんて感じで、意志を抑えちゃうとね。そんなことは、もっと年取ってからでも出来ますよ。若いときは、憤りや悔しさを、瞬間的なエネルギーに変えて、立ち向かうことも大事だと思いますよ。例え、上司相手デモネ。それぐらい相手してくれる懐の広い上司じゃないと、逆に・・・ね。

投稿者 林檎園 : 01:52

AppleAqua.gif2004年07月15日のひとりごと。

ちと偵察。

BicにAirMacExpressあるか見に行きましたが、まだありませんでした。がっかり。
まぁ、新しいお弁当屋さんが見つかって、そこが結構美味しかったんで良しとします。

投稿者 林檎園 : 12:58

AppleAqua.gif2004年07月14日のひとりごと。

構造解析ぃ〜〜〜....味

と言うわけで、
今日はソースから構造解析。姉(もとい少佐?)の解析能力に呆れるばかり。
チームは別なんですけど、ホント頭が上がらないです。うちらは、約3人で下
回りを解析中ですが、ようやく上下左右の流れが見え出したところ、遅いです。

難しいこと考えずに、ボンヤリしたところから書き出していくと意外に解決が
早かったり捗ったりすることに、最近気付きはじめました。これ、ホント。

明日は、昼休みにビックカメラにAirMacExpress買いに行こうかな。

投稿者 林檎園 : 23:08

AppleAqua.gif2004年07月13日のひとりごと。

桃ウマー

週末に買ってきた桃がちょうど食べ頃、ウマーです(^-^)。

あと、ここ2週間ほど、ニガリを試してますが、これホントにアレルギーにも効きますね。
2年前からの腕の湿疹が、ステロイド無しに回復しててきます(一時的かもしれませんが)。
ダイエット等への効能は判りかねますが、試した価値はあったと、今のところ思ってます。

投稿者 林檎園 : 22:37

無題

選挙に行って、未だマークシートにすらなってない投票用紙に違和感を覚えたり、
郵便の住所と一緒ですかね。あれでも機械で判別できたりするんでしょうか。

あと、カロリーメイトブロックは2本1セットじゃなくて、1本ずつ個包装してほしい
って思います。朝から、あんなにモコモコしたもんを2本も食べられへんよ(--;)。。。

投稿者 林檎園 : 08:43

AppleAqua.gif2004年07月12日のひとりごと。

就寝。

なんやかんやしてて、昨日は寝るのが遅くなったんで、ひさびさにツライ月曜でした。
オマケに打ち合わせするつもりの先輩が、休暇(^_^;)。なんか明確な目標も無く、
とりあえず調査という仕事をしてましたが、缶コーヒーとガムの世話になりっぱなし。
あんまり集中もできずでした。今日は、早く寝ます。PSXアップデートが延期になった
んで、ガッカリ気味。AirMac Expressに期待です。そろそろかな

投稿者 林檎園 : 20:04

AppleAqua.gif2004年07月11日のひとりごと。

myPod.

20040711_ipd.jpg
ソアラの中でタバコとかありえへんし、iPodの指定席に丁度良いかもしれません(^-^)。
BMWがうらやましい...

投稿者 林檎園 : 19:54

AppleAqua.gif2004年07月09日のひとりごと。

ようやく1週間が終わりました。

今週・来週末は家具選びです。
割とデカイ、テーブル・ソファー・ベッドを買うんで、結構いろいろと選びたいなと。
お店で見てて、「良いなぁ〜」って思ってても、いざ置いてみると「イマイチ」。
みたいなことにならないようにね(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 22:15

AppleAqua.gif2004年07月08日のひとりごと。

TOEIC...

昨日は会社でTOEICを受験しました。でも、何かが変わったとは思えず。
あいかわらずスピード早いし、2時間近くも集中力保たれへんし(--;)。

根気ですかね。これからもコツコツ頑張らず続けていきます(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 23:03

AppleAqua.gif2004年07月07日のひとりごと。

病気?

『味』
 ↑
この漢字が、タチコマに見えます。病気かな・・・

投稿者 林檎園 : 13:44

AppleAqua.gif2004年07月02日のひとりごと。

カンペイ?

一日休んで会社来たら、また仕事の狭間に陥りました(^^;)。

まぁ、金曜やしいいか。土日ガッツリ休んで、月曜からエンジンかけよう。
それでは、しばらく手持ちの資料でチョイチョイ解析でもやってます。

投稿者 林檎園 : 14:30

AppleAqua.gif2004年07月01日のひとりごと。

ウォシュレット取付完了。

時間にしておよそ20分ほどでしょうか、意外に簡単でした。
トイレに入ると、ウィ〜ンと音を立てて勝手に蓋が開きます(^_^)。
このギミックだけで満足。

今日は、寝て、取り付けて、寝て、食べて、寝て、そろそろ回復してきました。
明日はガッツリ働いて、土曜日は朝からバーゲンにくり出そうかなと思います。
スーツとシャツ、あと旅行用の服とかも買いたいし。

投稿者 林檎園 : 22:36

CUT CUT CUT.

昨日帰りにフト思い立ち、坂の途中の美容室に寄って髪を切ってもらいました。
今までよりちょっと短めに(良く言えばツマブキ風に)切ってもらい、クーラー利か
せて招待者リストを作りながら寝落ち・・・・・みごとにやられましたです(--;)。

ま、今日一日オヤスミもらって、明日から復活です。
そんなわけで、届いたはずのウォシュレットを再配達までシカト決め込んじゃいました。
ヤリスギです。3度目の正直、もうすぐ届くはずなんで、しっかり受け取ります。

投稿者 林檎園 : 16:21

AppleAqua.gif2004年06月26日のひとりごと。

100Mショック!!

ってなわけで、USENブロードバンドの宅内工事が無事終了し、復活です(^-^)。
なんかとあるSPEEDTESTの測定結果では10Mとか表示されましたけど(--#)、
体感的にはADSLの実測6Mに比べるとチョッパヤです。

しかも固定IPが5個も貰えます。こりゃ、サーバ立てろと言っているようなもの。
とりあえず「いつかは・・・」ってヤボウは芽生えました。

そんなことで、AirMacExpressを(σ・∀・)σゲッツするべく、発売日を心待ちです!

投稿者 林檎園 : 13:21

AppleAqua.gif2004年06月23日のひとりごと。

宴会部長?

今日"も"生産的な仕事はなく、宴会部長として飲み屋を探索・・・。
こういうのって、あんまりやってこなかったんですけど、
いろんな人のいろんな言い分聞いてると大変ですね。
そこは割り切って、そこそこお洒落でお腹が満足して、
そこそこ飲めてってところで探索終了。

もちろん自分が食べたいと思えることが一番大事ですね。

投稿者 林檎園 : 16:05

AppleAqua.gif2004年06月22日のひとりごと。

ちょっこす

なんだよ!!ちょっこすわかりにくくなってんだけじゃん!!
ってな感じで、IMEの設定も、無事ATOKライクに変えることができました。
これで、ソフトの相性問題とかが起きなかったら、"完全なる移行"の完了です。

あと、ちなみに自宅のUSEN光は、土曜日には工事に来てくれるそうです。
休日は3000円割り増しとのことで、平日休もうかなとか思ってしまいました

投稿者 林檎園 : 17:17

システム移行、ほぼ完了。

ThinkPadT40→T42へのシステム移行がほぼ終りました。
Win2kでは、IMEの設定でATOKもどきの入力ができたと思うんですが、
なぜかXPのIMEではどこにその設定があるのかよくわかりません・・・。

液晶の解像度が上がって、画面が見やすくなりましたが、文字の美しさは
Mac OS Xの方がダンチでキレイですね。もはや比べることが可哀相なぐらい。

そんなわけで、ちょっとずつXPに親しんで行くことにします。
あ、ちなみにThinkPadT40,41,42の英語キーボードは流用が利きます。
ちょっと得した気分です。

投稿者 林檎園 : 15:16

AppleAqua.gif2004年06月21日のひとりごと。

状況報告

週が変わりましたが、先週末からの状況は変わっておりません。
先輩方はこの時期を逃すなとばかり、休暇に突入。おかげで、
うちのGrは3/6の出社率という状況です・・・。

新しいマンションで初めてまともな週末を迎えましたが、部屋の
片付けに終始してました。あとはプロジェクタとiPodで迷った挙句、
iPod買おうとしたところに出社してWebなど見ているとWWDCが
ちょっとクサイなんて話もあるせいで、また迷いモードに陥りました。

そんなわけで、今日の作業は特許を1件書き上げてしまい、
あとは週末に届いたThinkPadT42のセットアップとしゃれこみます。
でもって定時で退社かな。新人研修以来の利益の上がらない作業です
ね。7月からは新しいお仕事が欲しいな・・・。

投稿者 林檎園 : 10:56

AppleAqua.gif2004年06月18日のひとりごと。

今日はボーナス日♪

今日がボーナス日ということを、昨日の朝まで完全に失念してました。
うれしい誤算です。というか、今日は早く帰ってエアコンを買いに行きます。
あと、ご褒美として欲しいものを1つ買って良いとの許可が出たんで、
iPodかプロジェクターを買おうかなと思います。
あと、AirMacExpressは毎月の小遣いから買う予定。

今日から定時に来て、定時に帰る日がちょっと間続きそうで。
うれしいのか悲しいのか、なんだかなーという感じです(^^;)。

投稿者 林檎園 : 09:02

AppleAqua.gif2004年06月17日のひとりごと。

プロジェクト中止。

そこそこ忙しかったのに、一気に暇になってしまいました。
今日から毎日定時間です。明日の主な作業はPCのセットアップで(--;)...

投稿者 林檎園 : 16:46

懲りずにThinkPad...

本当のレンタル期間終了を迎え、お仕事PCの入替え検討してました。
結局、ThinkPad T42になっちゃいました。妥協点としてOSが、
XPになってしまうって所ぐらいで、他はPenM1.8GHz、高解像度の
液晶、HD80GBと、これを選ばないところといえば、ホントOSと
IBMに対する信頼性以外(ま、値段もあるけど、それは会社のやし)
考えられないって結果になりました。お仕事とはいえ、1年に1回、
新しいPC、しかも新製品に近いのを選べば新品が届くってのは、
非常に精神衛生上よろしいです、頑張ろうって気になります(^-^)。

投稿者 林檎園 : 09:21

AppleAqua.gif2004年06月15日のひとりごと。

USENの光に申し込みました。

2週間ぐらいで開通するみたいなんで、もうしばらく待ち状態が続きます。
これで、いらなくなったルータとか処分して、AirMac Express買えます。
デスクトップも無線化してね。

とにかく、ネットが使えない不便さは、耐えられません。
TVが見られない方が、よっぽどマシです

投稿者 林檎園 : 13:16

週末、新横浜→新神戸→新大阪と、"新"シリーズを駆け回ってました(^^;)。

結局、引越ししてから、まだゆっくりと週末を過ごせていなくて、荷物が
まだまだ積みっぱなしです。今週末あたり、ガッツリ片付けたいなと。

ネット環境のほうは、なんとか7月までには復活できそげです。
引越・挙式・披露宴・旅行と『ピヨピヨ~☆』って感じで、お金が出て
いきますが、普段そんなにお金使わない方なんで、荒波も、まぁ普通に
越えられそうです。

投稿者 林檎園 : 09:28

AppleAqua.gif2004年06月10日のひとりごと。

Bフレッツ改め、USEN。

何やらNTTからの情報によると、Bフレッツはまだ導入交渉さえも終わってない模様。
不動産屋に嘘つかれた…と思いつつ、マンションの掲示板に張り紙してあったUSENに
メールしてみました。回答待ちのステータスです。

USENでの、iChatAV接続事例ってどうなんやろ?
たぶん、ルータじゃなくてモデムが配布されるんで、問題無いと思うんですけどね。
とりあえず、早く我に光を!

投稿者 林檎園 : 20:07

AppleAqua.gif2004年06月07日のひとりごと。

引越し完了。

金曜日に「壊れそうな~も~のばか~り♪」を自分たちで運び、洗濯機・照明等買い、
土曜日に本格的に、荷物の運び入れ終わりました。
そして日曜日はお片付け(途中までですけど)。

とりあえず、テーブルもソファーもベッドも無く、落ち着ける場所が無いのが難点です。
でも、キレイ過ぎて感動です。疲れと若干の筋肉痛で体が痛いですけど、お風呂も広く
なったし、ゆったり疲れます。まぁまぁと思ってた寮にも、戻りたくない心境。。。

予告どおり、ネットワーク環境が整っていないので、しばらく散発的な更新になると
思われますが、あしからず。あと、プロジェクター欲しくなってしまいました(^^)。

投稿者 林檎園 : 09:17

AppleAqua.gif2004年06月04日のひとりごと。

引越

なんとか仕事もはけて、ようやく引越初日です。

とりあえず、自分たちで運び込めるモノをある程度運び込むつもり。
天気も良いし、焼けそう(^-^)。でも嬉しくて、朝5時半に目が覚めちゃいました。
しばらく、光への移行で滞るかもしれませんが、会社から更新かな。

投稿者 林檎園 : 07:10

AppleAqua.gif2004年06月03日のひとりごと。

仕事

先週・今週と、はっきり言って仕事の進め方がわからず、
気付いたら成果物らしいモノが何もでておらず、もがいておりました。

思えば、今までの仕事で一度もこういうことに陥ったことがなかったなぁと。
今までは、できる仕事が与えられ、どれだけ早く正確にやるかやったような。
「できる」ってのも、学生時代の貯金を使っているだけのような感じでした。
なんかそれが「仕事ができる」ってことと勘違いしてたような気がします。

これからは、「できない」ことをいかにして前に進めていくかが求められてるんですね。
3年目からは仕事の意識も変えていかないと。

今回は、助っ人に入ってもらって解決しましたが(ふがいなくも)、
次からはできないことも含め、自分で進められるようにならないと。
まだ、先週と今週進まなかった仕事の全てが終わったワケじゃないですけど、
昨日ちょっと目処が経ち、そう思った一週間でした。

助っ人に入ってもらった人見て思いましたけど、人ってやっぱり伊達に年取ってないんですね。
同じ仕事ができると思ってたのは、「できる」範囲の仕事のお話だったってことです。。。

投稿者 林檎園 : 08:30

AppleAqua.gif2004年06月01日のひとりごと。

引越先のマンションは、光ファイバーでしか電話線を敷設してない模様。
今のADSL使えません(T-T)。

とりあえずADSLを解約して、どの事業者の光なら入れるのか確認しないと。
つーことで、しばらく本気で家から繋げられないかもです。。。

投稿者 林檎園 : 13:10

再び、電車男

昨日の夜、読み切りました。『感動』です。名作です。
UNIXスレFlash以来の鳥肌が立ちました。というか、
一旦、会社の休み時間に読み出したんですが、、、、
止まらん。一瞬、会社だと言うことを忘れてましたよ。
『仕事しろ、モマエ!!』って、自分で本気で思いました。

とりあえず、引越の方は無事入金も終わり、水道・ガス・
電気と終わったんですが、NTT 116だけは携帯から
かけられず、断念。営業開始まで家で待機して、電話
で手続きしてから、今日は会社に行きます。では!

投稿者 林檎園 : 08:01

AppleAqua.gif2004年05月30日のひとりごと。

引越準備

引越準備も目処が付き、今日やれることの大概はやっちゃったんで、久しぶりにソアラを洗車。
来週は天気がそんなによくないらしいですけど、折角、新しいお家に移るのに、ドロドロじゃね。

なんでしょうねー、一人分の荷物なんてこんなモンですかね。
要らないものや、こっちに移ってきてから使っていない服なんかを処分すると、
かなりコンパクトに収まっちゃいました。

今までは駅から歩いて3分ぐらいで着いてましたが、これからは歩くと15分。
チャリも坂がキツいんで、しばらく歩こうと思いますが、こうなるとiPod欲しいですね。
今まで買おう買おうと思いつつ、結局のところソコまで使うシーンが無かったわけですが、
これでちょっとは使える環境になったかな。まぁでも、これは二の次。
とりあえず洗濯機とかカーテン、照明器具とか買わないとね。

投稿者 林檎園 : 20:07

電車男

既出かも知れませんが、今、電車男を途中まで読みました。
素直に『頑張れ!』って気持ちになれますね(^_^)。

時期は違えど、みなこういう気持ちを一度は経験したことあるんじゃないでしょうか。

投稿者 林檎園 : 15:33

凡ミス。

部屋が荷物に埋もれてます。とりあえず、今週はこれでガマンしないと。。。
今朝は契約だったんですけど、お金を用意することをてっきり忘れて、
書類だけ預けて再挑戦の刑になっちゃいまいした(^_^;)。

ま、振り込みで済ませることができるようにはなってるんですけどね。

投稿者 林檎園 : 11:15

AppleAqua.gif2004年05月29日のひとりごと。

とりあえず

雑多なモノをダンボールに積めてます。

スチールラックを解体しようと思うんですけど、なかなか一人だと捗りませんね。
まだ余裕気味ですが、来週忙しかったらピンチなんで今の内にポチポチやって行くつもり。

フリーで何か良さげなアプリの情報を聞き付け、トライしてみるとなかなかGoo。
引越後に活用開始かな。そうなると新しくPowerfulなMacが欲しくなりますが、
それはまた、別の話。。。

投稿者 林檎園 : 20:11

Just The Ripper !!

ということで、特に意味はないですけど、この週末は引越準備です。
今日中に引越会社を選定して、ラック類をバラしにかかるつもり。

うーん、それにしても今週はなんか異様に疲れました、ホント異様。
ジトーっとプレッシャーと仕事上の気の使いようと、慣れない仕事と。

新生活に向けて、最後のスパートだと思い頑張ります。
ま、新生活になっても仕事は変わらんでしょうけど(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 09:31

AppleAqua.gif2004年05月26日のひとりごと。

仕事

今の仕事、ボチボチ決まらないと何もできなかったことが決まり始め、
こっちサイドでも成果物が作成できる準備が整ってきました。

しかし、今までの各ブロックとして成果物を出す作業をする立場から、
各ブロックを取りまとめ、成果物を作成してもらう立場になり、
非常に苦労しております。というか、どんな議論になったとしても、
最終的に落としどころを見つけ、そこに向かって収束させていくように
もっていかなければなりません。

投稿者 林檎園 : 09:04

AppleAqua.gif2004年05月25日のひとりごと。

空き巣

同じ寮に空き巣が入ったらしい。
やられたのは1階部分なんで、うちは被害無しですが、気持ち悪いです。。。

投稿者 林檎園 : 00:53

AppleAqua.gif2004年05月24日のひとりごと。

やれやれ

わからんことを、なんとなくわかった気になって物事を進めてしまう。
悪い癖やな~と自戒します。その場で素直に聞けば良いものを。。。

投稿者 林檎園 : 22:51

AppleAqua.gif2004年05月23日のひとりごと。

まだ何色もついていない部屋。

20040522_heya.jpg

とりあえず、部屋が決まったことで他のことにいろいろと着手できそう。
引越は6/4〜6なんですが、それに向けて荷造りとか結構慌ただしそうです。
ひとまず、思い出したこととして、わたくし洗濯機を持っておりません。
寮に備え付けられてたんでした。TVや冷蔵庫等は当面一人暮らしなんで、
今のモノを持っていって引き続き使いますけど、洗濯機だけは買わないと。
とりあえず、2SLDKっても、一部屋だけで3ヶ月ほど暮らしそうです(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 22:46

どうも~

"浪花の錬金術師"です(^_^)。

最近、等価の法則を無視し、なぜか食べても太りにくい体質になってきました。
人間として嬉しいですけど、錬金術師としてはどうかなーという日々です(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 16:04

AppleAqua.gif2004年05月22日のひとりごと。

部屋、決めちゃいました。

結局、これ以上いくつ回っても、予算内でたぶんこれより良いモノを見つけるのは難しいやろ、
という考えで決めました。妥協したのは、第一条件の駅からの距離です。これは、もう自転車を
使うことで解決しました。目の前からバスも出てるし。それ以外は、ほぼ完璧に近い条件です。
引越は6/4・5・6でやっちゃいます。期間中、しばらく更新は厳しいかも知れませんので、
あしからず(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 23:16

AppleAqua.gif2004年05月20日のひとりごと。

ひさびさにフレックス活用。

MAXまで残業したんですが、前ならこれでも8時半には元気に出社できたのに、
仕事へのモチベーションが影響してるんですかね(それとも年?)。。。

投稿者 林檎園 : 09:54

AppleAqua.gif2004年05月19日のひとりごと。

.Mac高いやね。

昨日は帰ってバタンQ~。朝から風呂に入って、出社しました。
なんかこのペース久しぶり。仕事が増えてきたってことでしょうかね。

そんなわけで、また休みを焦がれる生活です。と言っても、もう水曜。
ちょっと頑張れば、週末なんでガンバルです。

投稿者 林檎園 : 08:50

AppleAqua.gif2004年05月17日のひとりごと。

根気無し

仕事はあるんですけど捗らず。
早々と帰ってきてしまったけど、もうちょっと粘った方が良かったかも(--;)。

投稿者 林檎園 : 22:20

AppleAqua.gif2004年05月15日のひとりごと。

International飲み

ってことで、昨日はマニラ支店から来た設計者2人と呑み会でした。

すでにマニラとは別の仕事なんですけど、ご指名とあれば行くしかないみたいな感じです。
日本人から外国人の年齢がわかりにくいのと同じように、フィリピンの人からも日本人の
年齢がわからないらしいです。『21歳ぐらいと思ってた』なんて言われました(お世辞?)。
実際、わたくしの方が3つほど上だったんですけどね(^_^;)。

そんな中、わたくしが韓国(台湾やったかも)の、ネイサンって俳優に似てるとマニラ支店で
話題になってたそうです。誰なんですかね、ネイサンって。ググッて見ても、ラストサムライ
ぐらいしかヒットしませんでした。情報、求む(^_^;)。。。

投稿者 林檎園 : 23:45

AppleAqua.gif2004年05月12日のひとりごと。

GUCCI

マニラから設計者が到着。ひさびさに顔を合わせましたが、今は別プロジェクトです。
チョット寂しい気もしますが、影から応援するのみです。

そんな中、自分史上最高につまらんプロジェクトは、また迷走しております(--)。
う〜ん、どうしたもんですかねー。なんでそんなつまらんことにこだわって、
大きな目的の邪魔しちゃうんでしょうね。イライラも結構募ってきてるんで、
そろそろバチコーンってやっちゃいそう。割と短気なわたくしがここまでガマン
してるのも、回りが先に切れてくれるせいです(^_^;)。

みんな無茶なこと言ってないと思うんですけどね、会社違うと文化も違いますね。
あちらさんは、ちゃんと"会社"してますよ。みんなで壁作って、自分たちの仕事を
囲い込んでね。あれじゃ、品質も悪くなるし、出荷も遅れるわ。字面の役割に、
作業を引っ張られすぎ。仕事の取り合い以外に効果的なアーキテクチャじゃないですな。

投稿者 林檎園 : 23:49

AppleAqua.gif2004年05月11日のひとりごと。

復活

ThinkPad T40復活 → dynabookキャンセルしました。

いじょ(--;)。

投稿者 林檎園 : 00:52

AppleAqua.gif2004年05月09日のひとりごと。

一日

なんかダラダラしてたら一日なんてあっちゅー間に終わっちゃいますね。

部屋が広くなるって考えると、いろいろ欲しいモノが沸いてきます。
パスタパン、新しいTV、光回線などなど(最後は広くても狭くても関係ないけど)。
でも、部屋が見つからないことには何もできないんですけどね。

あんまり頑張りすぎても、結局一人で決めることができないんで、
ボチボチ候補探しながら頑張ります。

追い炊きってどうなんでしょ、よく「要る」って言われるんですけど、
ホンマに必要あるんかな〜?

投稿者 林檎園 : 20:08

部屋を探して三千里。

疲れましたぁ〜(--;)。
昨日は朝から一日中部屋探ししてたんですが、なかなか距離と中身のバランスの良い部屋は
難しいですねぇ。内装が良くて駅から遠いとか、駅から近いけど古いとかって部屋はあるん
ですけどね。

結論として、昨日目ぼしかった候補は、駅から15分でスッゴイ綺麗な部屋と、駅から3分の
立地で、そこそこ(but 1F)の部屋。後者は今住んでる隣のマンションなんですけどね(^^;)。

物凄く急ぎで探してる訳ではないんで、しばらく散発&継続的にお部屋探しが続きそうです。

投稿者 林檎園 : 09:58

AppleAqua.gif2004年05月06日のひとりごと。

ダッ、ダッ、ダ、ダッ、dynabook!

dynabook SS 2110€
dynabook SS 2110
dynabook SS 2110
dynabook SS 2110
という訳で、突然ですが新しい仕事PCが決まりました。

チト早めでしたが、T40が逝かれたためです(--;)。
IBMは好きだったんですけどねぇ〜、懲りました。
2ヶ月前ぐらいに新品にしてもらったばかりだったんですけどね。
こんな短期間で同じような不良に見舞われたんで、もうダメです。

今回のプロジェクトは、移動が多いめだったし、
マシンパワーがそんなに要らない仕事にシフトしてるんで、
思い切って、ドライブなしで軽いのにしてみました。
明日の午前中来ることになってるんですけど、
幸い助かったT40のデータを移行しないと・・・。

投稿者 林檎園 : 21:41

AppleAqua.gif2004年05月03日のひとりごと。

式場。

20040503_sikijyomini.jpg
式場見てきました。外観は新しいこともあってキレイでした。
特筆したいのが教会なんですけど、残念ながら撮影禁止とのこと。
全高10mのステンドグラスと30mのバージンロードと区切りの結界。
パイプオルガンやイスもヨーロッパで実際使ってたモノをもってきたこともあって、
荘厳な感じで仕上がってました(^-^)。

投稿者 林檎園 : 22:28

報告。

20040501_yuino.jpg
5月1日に、簡単な結納代わりのお食事会を済ませてきました(^_^)。
ホントに"略式"のつもりが、互いの両親がノリノリで、思ったよりちゃんとやっちゃいました。
式は10月ですが、それまでいろいろと決めごとがありそうでこれからが大変です。
一応、1つのマイルストーンにたどり着いたんで、ちょっと「ホッ」としてます(^_^;)。

それでは、今日は式場の内覧会。
まだオープンしてない式場なんですが、オープン前に見せてもらってきます(^-^)。

投稿者 林檎園 : 09:22

AppleAqua.gif2004年04月30日のひとりごと。

nordlead

20040430_nordlead.jpg
ユニクロ!

ってことで、
密かに狙ってたnordleadとユニクロとのコラボTシャツをGETしてきました(^-^)/
値段もジャスト1000円ってことで、他にも2枚ほど買っちゃいましたよ。

ホント、nordleadとは良いところ突いてきます。KORGじゃここまで欲しくならなかったかも。

投稿者 林檎園 : 20:40

まいど。

同期が絶賛し、DVDまで絶対買う、と言ってたんで、
大阪帰ってきて『キャシャーン』見てきましたよ。
ネットでも、人気不人気があるみたいですね。
単語だけ知っていて、再放送でも一度も見たこと無いので、
ノスタルジーとか一切無しです。それを踏まえて、以下、総感。

続きを読む "まいど。"

投稿者 林檎園 : 14:07

AppleAqua.gif2004年04月27日のひとりごと。

トリロジー

20040427_SWtrilogy.jpg
予約しちゃいましたスター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX(^-^)。

会社で気付いて、思わず会社のネットワークからポチッとしようと思いましたが、
すんでの所で思いとどまり、帰宅後に無事ポチッとしました(^_^;)。

最近、会社のごく身近な間で、アマゾン熱が上昇中です。
届くのは引越後かな?今から楽しみです。

投稿者 林檎園 : 22:33

AppleAqua.gif2004年04月26日のひとりごと。

定時間日

今日はひさびさに給料日の定時間を実行。

町田のコムサで、帰省用にキャリーケースを買おうと思ったんですけど、
手頃なモノが無く諦めてしまいました。
その代わりにと言ってはなんですけど、ファミコンミニのスーマリを購入。
このゲームって、こんなに難しかったっけ?スピードについていけません(^_^;)。

んで、残りのシチューを食べ切ったら、またしてもお腹いっぱいに。。。
ま、風邪気味やし、栄養付ける意味で許しましょう(^_^;)。

いよいよ明日、明後日でGW突入です。

投稿者 林檎園 : 22:01

ソリティア

最近、昼休みになると、目の前のオッサン2人が、スゴイ勢いでソリティアを始めます。

面白いからやってんのか、
それとも暇つぶしにやってるんか、
それとも2人で競ってるんか?

疑問です。

投稿者 林檎園 : 12:17

AppleAqua.gif2004年04月25日のひとりごと。

森高

CDTV見てたら、妙に森高千里の『気分爽快』が聞きたくなってDO THE BESTを借りてきました ♪
iTunesって、CDリッピングしながら、登録されてる他の曲聞けるんですね。
せいぜい再生しながらリッピングしかできないと、勝手に見くびってました(^_^;)。

「風邪かな?」って感じのまま、昨日呑みに行ったせいもあって、今日はちょっと調子悪しです。
ノド→頭ときてます、こんなときは栄養あるもの食べて早寝するに限ります。

さて、あと3日でGW突入です。PixerのDVDまとめ買いしたんで、お供に帰ります。
んで、阿倍野でたこ焼き食べないと(^-^)。HOOP前のたこ焼きがお気に入りです。

投稿者 林檎園 : 16:34

AppleAqua.gif2004年04月23日のひとりごと。

キーボード

正直な気持ちとして、Win機のキーボードって、AltキーとCtrlキーの位置、逆にしたほうが良いと思う。指ツリそうになる、マジで。

投稿者 林檎園 : 14:27

AppleAqua.gif2004年04月21日のひとりごと。

週中

無事、品川外出も終え、残りの仕事もチャチャッとこなし早めに帰ってきました。
朝、新幹線のチケット買ったんですけど、やっぱり5日のチケットはもう厳しいですね。
幸い席は確保出来ましたけど(^_^;)。

それじゃ明日・明後日で今週も終わり。もうちょっと頑張りますか。

投稿者 林檎園 : 20:25

AppleAqua.gif2004年04月20日のひとりごと。

品川

明日はお仕事で朝から品川です。
品川って一回も降りたこと無い駅なんですよね。なんかオサレな雰囲気を感じさせます。
と言っても、お昼には帰って、またしても打ち合わせなんですけどね(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 22:49

AppleAqua.gif2004年04月17日のひとりごと。

空き巣?

朝起きて、洗濯機を回し、干そうとベランダに出たところで・・・・・?

異変に気付きました。わたくし、洗濯物を干すときには、一旦、バスタオルやTシャツをハンガーに掛け、それを物干し竿に掛けるという干しかたをしております。そのため、わたくしの部屋のベランダには、物干し竿にハンガーが10本ほど掛かっておりました。
ところが、、、減ってるんです。ハンガーが明らかに。

1本や2本なんてレベルじゃありません。残ってるハンガーが3本ぐらい。『風のせい?』と思い、ベランダから下をのぞきましたが、1本も落ちてません。ただ、ベランダ内に1本だけ落ちていました。これを合わしても4本ほど。半分以上が消え去っています。

とりあえず、被害はハンガー5,6本だけですが、岡村さんの空き巣事件もありましたし、最上階といえども安心出来ません。気味が悪いので、窓ガラスを割られても、入りにくいように、防犯グッズを付けておきましが、謎です。

投稿者 林檎園 : 16:01

AppleAqua.gif2004年04月14日のひとりごと。

日々お仕事

ひさしぶりに、いつもの職場を離れ(マニラではないですよ)、別の職場に行ってお仕事をしてきました。外出って言うんですかね、ちょっと、新鮮。なんか今の調子だと、GWはバッチリ休めそう、でも夏休みは必死のパッチで働いてそうです。んでもって、今年一年お供してもらうPCの選定にそろそろ入りたいと思います。今のところ、SXGA、CDドライブ内蔵、というところは譲れません。あと、願わくばポート類が充実していて、Win2000であって欲しいところ。But、DELLはナシよ。ってことで、なかなかに絞れません。具体的には予算が許せば、このままIBMでThinkPadの高いヤツか、いろいろ諦めて、見た目でLet's noteかなという感じです。まだ、日はあるんで、いろいろ他のメーカーもあたってみます。では、ビギナー再放送(本日二話目)の上映に入りたいと思います。

投稿者 林檎園 : 21:46

AppleAqua.gif2004年04月13日のひとりごと。

懸念事項

昨夜は、すっごい暇だったんですが、ある方面での懸案事項が頭から離れず、寝て忘れようと10時に就寝。で、先ほど懸案事項が90%ほど解消されたんで、会社の昼休みながら更新してみました。特に、まぁ、それだけなんですけどね。『お金は大事だよー♪』といたく感じました。残り10%ほどの懸案事項も週明けには解消されそうで、あとはそれ待ちですかね。

投稿者 林檎園 : 12:45

AppleAqua.gif2004年04月10日のひとりごと。

意味不明

2度寝してたら、なんか嫌ぁ〜な夢見ました。
有理数と無理数を教えようとして、教えられないわたくし(--;)。疲れてるんかなぁ〜。

それにしても、CMで石原さとみ見ても、違和感感じまくりです。標準語のイントネーションで話してるからか。やっぱり「冬ちゃん@てるてる家族」の印象が強すぎです。大阪弁を話して欲しいです。これにちなんで、最近、会社でわたくしの話す言葉の意味がわからないって騒ぎが起きました。

「なおす」・・・・・片付けるという意味(主に西日本で通用)。

が理解できないと。あと、後輩曰く「お腹が大きくなる」ってのもなんか理解出来なかったそうです(ちなみに、お腹いっぱいの意味)。でも、ま大阪っちゅうか関西の人はそれでも幸せですね。笑いで済ませて、わかってもらえるから。以前は、ホントに東北や九州方面の人たちが標準語を話しているのが魂を売り渡したみたいで信じられませんでしたが、いちいち訂正する手間を考えたら、話し言葉を適応させていった方が楽なんですかね、最近はそう思うことにしてます。

でもやっぱり、こっちがイライラしてるときに、『じゃん(語尾上げ)』と言われると、むかつきます。なんなんでしょね、この語尾上げの多さ。「人をなめてんのか?」って思いますね。

投稿者 林檎園 : 13:06

AppleAqua.gif2004年04月07日のひとりごと。

なんだかなぁ~

「叫ぶ!Cプログラマ」ではないですが、
かの本で読んだのと同じようなイザコザが、仕事上のMLで流れてきました。

某A:『関数名は全て小文字にして下さい。
 また、開発機能名を表すためにXXXという言葉を必ず入れるように』…(´Д`;)←me。
某B:『前機種からの流用機能については、すでにこのルールが守られていないのが現状ですが…』
某A:(上の繰り返し)+『ルールです。』
某C:『規定を変えるという選択肢は無いのですね・・・。』

こんな感じで(実際はもっとやり取りがあったけど)進んでました。
ヒトコト言わせて貰えるなら、デジャブを通り越して、情けなかったです。
あと、今日はリーダさん以上の会議の席で、こんな話題になったそうです。

『コンパイルの前にレビューを行うべきか、コンパイルを通してからレビューを行うべきか。』

某偉いさん曰く(なんでエライのか、よく知りませんけど)、前者をオススメされてた様子。
ええーっと、偉いのかどうか知りませんが、前者はナンセンスだと思います。「あなたの宗教ではそういう戒律なんですか?」と聞きたいぐらい。目の前に環境があり、しかもコンパイル通すのに、それほど時間も場所もマシンも制限されない現在、なんでこんな議論が起こるのかということすら、摩訶不思議アドベンチャーです。仮にもプログラマーとしてお仕事されている方を、バカにしているのかとさえ誤解されかねません。一体どんな意味があるのか伺いたいです。

一線退いた方の意見はときには参考にしたいとも思いますけど、
一線退いたという自己認識を持って、もっと謙虚に意見を聞かせて欲しいです。

「もう、コードなんて読めない」

なんて言うクセに方法論だけ押しつけて、お勉強がしたいなら、もっと別の場所でやって下さい。
まったく、ブライトさんじゃないですけど、ニュータイプを信じる人間が、もっと新しい人間のビビッドな感覚・やり方を信じなくてどうするんですか?
いつまでも昔、自分がやってきたやり方が唯一無二に効率的で正しい方法と思ってたら、大間違いですよ。

投稿者 林檎園 : 21:19

AppleAqua.gif2004年04月06日のひとりごと。

冒険

今日も早めに帰って、無事冒険してきました。現在Lv37、むしろ37才って感じでしょうか。それでは早寝して、春特有のの眠気に備えます。おやすみなさい。

投稿者 林檎園 : 22:47

AppleAqua.gif2004年04月03日のひとりごと。

肉じゃが

スーパーに行ったら、春の新ジャガ・新玉があったんで、買い込んで肉じゃが作ってます。久々の肉じゃがです。肉じゃがは煮込んでたらできるし、手の掛からない子なんで楽ですね。吉野家で牛丼が食べれなくなってから、ひさびさに砂糖+牛肉系の食べ物のような気がします。ご飯を炊いて、十分煮えたところで美味しくいただきましょう。いっぱい作ったんで、明日はこのまま牛丼ですかね(^-^)。

投稿者 林檎園 : 17:59

AppleAqua.gif2004年04月01日のひとりごと。

4月ばか

エイプリルフールだと言うのに、気の利いたジョークもナシです(^_^;)。
今年度はメインランド進出ですが、業務内容のちょっと毛色が変わってくる模様。何でも、できることからコツコツとキーボーの精神でガンバリマッス。

投稿者 林檎園 : 22:46

AppleAqua.gif2004年03月26日のひとりごと。

桜が咲いてました(^-^)。

投稿者 林檎園 : 15:10

豚丼

昨日は、ひさびさに吉野家に行ってきました。
ホンの出来心で"豚丼"が食べたくなってしまったためだったんですけど、「まーこんなもんか」と。「これやったら家でもできるやん」ってね。あの牛丼を家で出すのは無理と思いますが、豚肉のカスカス感を感じ、上のように思えたこと自体を、非常に残念に思いました。責めるつもりはないんでこれぐらいにしておきますけど、早く安全な牛丼が食べたいですね。ちなみに、フィリピンの吉野家はオーストラリア産だそうで、今も売られているみたいです。味は微妙に違いますけどね。

投稿者 林檎園 : 11:00

つくる人の味方

つくる人の味方というサイトがあります(←ブラウザウィンドウの大きさを変えられるので注意!!)。
配属当時は、上司の言うことを鼻から、それこそ神の言葉のように信じ、それを実行することで効率的な作業が行え、真に良いコードが作成でき、ひいては素晴らしい製品が出来上がるものだと信じていました。しかし、今、さまざまな矛盾に気付き始めています。わたくしがそのコトを言うと、判ってくれるのは、中堅か中堅になりかけている人々のみ・・・。やばいぞ、やばいぞーこの状況は。それに気付いてない(気付いてても、しゃーないって思ってる)のは非常にやばいと思います。仕事がお仕事化してるぞー。バイトみたいに時間をかければ、それに応じて給料貰えるなんてのは、もう破綻してきてるのに。なんてコトをボヤいてみるみる。。。

投稿者 林檎園 : 02:39

tkazuさん、おうちサバの移設ご苦労さまでした<(_ _)>。
春に向けて、いろいろ噂が出てますが、噂が一段落したらなんか買いたいですね。いや、何が欲しいってワケじゃないんですけど、物欲がね。。。一時期の春の陽気が嘘のように、最近雨が続いてますねぇ。というわけで、明日は有休取っちゃいます(^^;)。今日も早く帰れたんで、ドラクエV買いに行こうとか思ってたんですけど、今更ゲームを買ってヤル時間があるのかと自問した挙げ句、買わずでした。とりあえず明日は給料日なんで、消費者として消費者らしい態度で接するつもりです(^_^;)。あんまりガマンするとストレスたまりますから。では、そろそろオネムです〜

投稿者 林檎園 : 01:27

AppleAqua.gif2004年03月22日のひとりごと。

びみょー

うーん、びみょーだー。先輩が教えてくれた情報によると、わたくしの名前が北米対応の人間の中に・・・(゜◇゜)ガーン。春からのお仕事は落ち着いたと思ったのに、まだ変わる可能性があるってことか?しかもチームメンバーを見れば、名前が連なるのも恐れ多い蒼々たるメンバー(--;)。ホント、なじぇ、わたくしがココに???って感じです。案って書いてあったのが、せめてもの救いか。。。

投稿者 林檎園 : 20:46

AppleAqua.gif2004年03月21日のひとりごと。

週休一日

イマイチ暖かく無いですが、布団干しました。なんか随分干してなかったような・・・。前回のマニラ遠征から、まだスーツケースが部屋に転がってるんですよね。そろそろ片付けないと、今日中にやってしまおう。ホントなら、今週土日休めたらフットサルの試合に行きたかったんですけどね。昨日出社したんで、さすがに今日はやめときました。週休一日だと何かと余裕が無くなります。イカンですね、もっとゆとり持って遊ばないとね。

投稿者 林檎園 : 15:17

AppleAqua.gif2004年03月20日のひとりごと。

以心伝心

なんか不思議な感覚でした。
昨日、バグが一個発見されたんですが、かなり夜も遅かったこともあって、正直今日の結合コンパイルに間に合うか微妙でした。そんなワケで、マニラ側にデバッグ依頼した返す刀で、わたくしもソース解析しデバッグ・・・。こういう微妙なときに限って、頼れる人が誰も居ないんですよね。30分ほどでわたくしの方はデバッグ終了し動作確認もOK、マニラからソースが出てこなかったらコレをリリースしようって思ってたら、丁度動作確認終わったのとほぼ同じタイミングでマニラからソースが出てきました。ソースを見て、笑ってしまいました。変数名なんかは違うモノの、まったく同じ内容のソースコードでした。ホント、学生のコピーしまくったレポートのように(^_^;)。同時刻に、全く言葉や文化の違う人間が、全く同じコトを考えていたことに、不思議に感動してしまいました。
技術者にとって、ソースはありがたい中間言語ですね。

投稿者 林檎園 : 10:47

AppleAqua.gif2004年03月19日のひとりごと。

熱っ!

今日は、お昼過ぎに先輩三人と仕事の話で議論した。というか、意見を出し合った。結論はスグ出そうになく、改善策も最終的には組織を巻き込みながらじゃないと難しいという感触やったけど、とにかく話は盛り上がった。と言うか、酒があったら間違いなく朝までコースになってた。まぁ、とりあえず問題点を3つにまとめ、そのうちの2つに対しては次プロジェクトから対策ができそうだというところに落ち着いた。こういう”議論”ができる人が身近にいて非常に救われる。同期ばっかりじゃ、絶対にまだできない話の内容やった。たぶん同期じゃ、問題意識を持ってても(持っててもどうしようもできないって気になるのもわかるけど)、変に賢く納得しようとしてる年頃の人が多い。もうちょっとできるようになったら、ってのはたぶん結果的に遅いと思う。多少うるさがられても、今気付いたことは今言わないと。そういうスタンスでわたくしは生きていきます。・・・行きます?誰に宣言してるんやろ。。。

投稿者 林檎園 : 00:29

AppleAqua.gif2004年03月16日のひとりごと。

お仕事

お仕事の話、結局、次プロジェクトは、今まで通りの組み込みプロジェクトになりました(^_^;)。組み込みLinuxも魅力的やったけど、試作にそこまでリソースを投入するのは…ってことで。殿(しんがり)ですかね、従来のプロジェクトの。うまく有終の美を飾って、サクッと次に行きたいです。まだまだ学ぶコト多いだけに、正直どっちに転んでも文句なしです。

投稿者 林檎園 : 23:28

AppleAqua.gif2004年03月15日のひとりごと。

ロード・オブ・ザ・リング

金曜、仕事を早めに切り上げてのぞみに乗り込み大阪に帰って、今日の三時頃横浜に戻ってきました。のぞみ速いですねぇ〜、名古屋と京都しか止まらないんで途中駅には申し訳ないですけど、二時間半ほどで大阪まで帰れますよ。あとは、料金さえもっと下がれば言うこと無いんですけどね。

と言うわけで、時間がかかると思われてたロード・オブ・ザ・リング第一章が意外にあっさり無事終了しました。

投稿者 林檎園 : 20:28

AppleAqua.gif2004年03月11日のひとりごと。

お仕事再開

ようやくT40の設定があらかた終わり、お仕事本格再開。
溜まった仕事をさばいてました。明日は用事で早く帰るんで、明日も定時まで全力疾走です(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 23:06

AppleAqua.gif2004年03月10日のひとりごと。

鉄板焼き

うちのGrで、中国の人2人と、鉄板焼きに行ってきました。
水曜日からいいのか?ってほどに贅沢な飲み食い。明日はちゃんと行けるかなー(^_^;)?。

投稿者 林檎園 : 22:59

AppleAqua.gif2004年03月09日のひとりごと。

一抹の不安

風呂に入ってて、一抹の不安が。
レンタル屋の人、『同じタイプのPCを用意します』って言ってたような(--;)。
まさか、XP機持ってくるようなことは・・・。大いに不安や。

投稿者 林檎園 : 23:33

T40昇天

えー、若干時間の余裕がありましたので、ThinkPad T40のリカバリを決行。レンタル屋の言う通りにやると・・・・・(--;)。

新しいThinkPad T40が明日来ます。ホント、しっかりしてください。

投稿者 林檎園 : 22:18

AppleAqua.gif2004年03月07日のひとりごと。

本探し

本を探して、町田〜新横。でも見つからんかった、やっぱアマゾンに頼むかな。それにしてもアマゾンは偉大や。

今日は昼から大根と豚肉を煮込み、水菜のサラダとカマンベールチーズをお供にワインをゴクリ。一人で、一日にして一本空けちゃいました。安いワインの割には口当たりも悪くなく、スッと飲めました。やっぱ、ビールよりワインが好きですね、安いし。500円で一本飲めるとなると、かなりお得な気がします。そいでは明日は仕事なんで、そろそろ寝ます。オヤスミです(-.-)Zzz...

投稿者 林檎園 : 23:11

筋肉痛

やっぱり若干筋肉痛です。”若干”で済んだのは、すぐに湿布貼って風呂上がりにバンテリンを塗ってたおかげかと。それにしても両足が攣ったのには正直ビビりました。初めての経験です。でもやっぱり運動してクタクタになってグッスリ寝た方が、体がすっきりしますね。ストレスも解消できる感じ。再来週の試合に向けて、体力回復につとめまっす!

投稿者 林檎園 : 14:18

AppleAqua.gif2004年03月06日のひとりごと。

起きました。

なんか心体ともに疲れが取れてない気もしますが、フットサル行ってきます。無茶したら、確実に来週に響きそうです(´。`)。

投稿者 林檎園 : 10:30

帰宅

結局、終電で帰宅。今週一週間長かったぁ、あー疲れた。

投稿者 林檎園 : 01:48

AppleAqua.gif2004年03月05日のひとりごと。

Busy

疲れた(--;)。ThinkPad T40のリカバリなんてする暇もなく、週末を迎えます。どーしよー、来週ぐらいちょっと暇になって欲しいところ。それじゃ風呂入ってサッサと寝ます(´。`)。

FOMA 900iシリーズのCM曲は卓球ですなー。

投稿者 林檎園 : 00:02

AppleAqua.gif2004年03月03日のひとりごと。

Debug

おつかれです。デバッグしてました。何回か、明日に回して帰ろうかと思いましたが、あとちょっとだけって思って、結局解決。

この快感があるからやっていける・・・・・って、変(^_^;)?。

投稿者 林檎園 : 23:57

AppleAqua.gif2004年03月02日のひとりごと。

感動から始まってますか?

明日は会社のThinkPad T40をリカバリ(こう言うんですかね)する予定。
秋口以降、どうも調子悪いんですよね。Webのブラウズにおっそろしく引っ掛かりを感じたり(これはガマン出来るが)、開発用のソフトを使ってると急にPC自体が電源断(これは致命的)します。レンタルなんでBootCDが付いてないんで、どうするんか聞いてみたらHDDにイメージファイルが元から入ってるとのこと。なるほど。

話変わって、今日は久々にプロジェクト Xを全部見ました。当然、番組枠ってものがあるんで、全部を詳細には語り尽くせない内容になってて、誤魔化されたようなところもありますが、冒頭と最後を結ぶ次のセリフが心に響きました。

『すべての開発は感動から始まる…』

お宅の会社は感動から始まってますか?これを”大人の理屈”なんて言葉で蔑ろにしてる会社は、どうなんでしょ。わたくしも思うところが多々あります。いじょ。

投稿者 林檎園 : 22:46

AppleAqua.gif2004年03月01日のひとりごと。

ふー、月曜から疲れました。明日はさっさと帰ろうかな。週末はフットサルやし、体調も整えとかんとね。それじゃ、もう今日は風呂入って、オネムです。

投稿者 林檎園 : 23:18

AppleAqua.gif2004年02月29日のひとりごと。

ひなまちゅり第二弾

それじゃ車取りに行って、ひなまちゅり第二弾に行ってきます。

投稿者 林檎園 : 13:04

AppleAqua.gif2004年02月28日のひとりごと。

ただいま日本!

昨日の夕方到着し、とりあえず荷物だけ部屋に置いてから、社のボーリング大会。そのまま飲みになだれ込み、午前四時前に帰宅しました。

今週は飲み食いが激しかった方なんですが、意外に昨晩も疲れとかなく飲みも快調に飲めたし、今朝も割と普通に起きれました。そろそろ無茶のできない年頃となりますので、程々に(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 15:06

AppleAqua.gif2004年02月25日のひとりごと。

帰国予定

ほどほど忙しく過ごしてます。物騒な事件も起きてますが、気を付けつつ無事帰れるようにします。帰国は金曜の予定です。

投稿者 林檎園 : 21:08

AppleAqua.gif2004年02月22日のひとりごと。

CD高杉

マニラ行きのために薬を買い込んで、ブラブラとSofmapとかヨドバシ見てましたけど、CD高すぎ。CD盤付き音楽データを3,000円っていう価格で残したとしても、1曲100円、アルバム1枚が1000円ぐらいってのが妥当な線じゃないかと思いますけどね。

映像作品がコレだけ低価格化が進んでいる現状、音楽作品だけが高尚な存在だからみたいな感じで保護していくのはどうかと思います。企業努力して、それでも3,000円で売らなきゃやっていけないんなら、音楽業界が適正な形になるようにしぼんでいくはずです。もっと絶対売れるような良い作品が提供されるように。自称アーティストの人たちがWebで無料で公開してたとしても、DLするのに「どうかなー?」って躊躇するようなん、普通に製品としてCD化して売ってますしねぇ。もっと間引きが必要かな?音楽業界は。努力できないなら、時代が淘汰しますよ、たぶん。

投稿者 林檎園 : 17:48

車検

ひょんなことから、絶対乗らない1週間ができたんで、出してきました、車検。

んで、そのついでに弟家に行ってきたんですが、なぜか弟家でも同じ日に車検。「兄弟でなんか電波出てる?」って一瞬思ってみたり。わたくしの場合、代車はナシなんですが、弟家ではマーチの代車にキューブが来てました。最近の車って感じで、いろいろ最新のアイテムを披露してもらいました。持ってるだけで、ポチッとなで乗車できるとか。ソアラに比べ、十二分に高い天井で乗り心地も悪くなかったです。見た目だけは、やっぱりちょっと自分で買おうとは思わないイメージ通りの車でしたけど。

晩飯食べさせてもらって、姪の相手をしてると座れるようになったと。3歳までに子供は恩を返し終えるみたいなことを母が言ってましたけど、ホントかわいいですね、天使並みです(伯父バカ?)。

投稿者 林檎園 : 13:29

AppleAqua.gif2004年02月21日のひとりごと。

めんどい

Windowsを使ってて、一番めんどくさいのはデバイスの取り外しの煩雑さ。

何回クリックさせるん?って感じです。あれは、たぶん一生慣れません。あれを使いやすいって言える人はよっぽど忍耐力があるんか、他のモノを知らないから、それが当たり前と思ってるだけやと・・・。

わたくしには、あれを考えた人の気持ちが理解出来ません。

投稿者 林檎園 : 13:06

天気良いですねぇ〜。

もう春って感じです(まだ2月やけど)。来週マニラ行って帰ってきたら、また一段と暖かくなってることを願います。暖かくなると朝も起きやすいし、無意味になんか今まで以上のことができるんじゃないかとワクワクしてきます。

投稿者 林檎園 : 12:36

頂点?

結合コンパイル作業してるときって、瞬間的に全ての頂点に立っている気がする(錯覚)。
『セキュリティパッチを適用して下さい』ってアナウンスしてるときも、これまた同様。

投稿者 林檎園 : 12:15

AppleAqua.gif2004年02月19日のひとりごと。

また飛びます

中2週間にして、また来週からフィリピン行ってきます。
今回は土日を挟まないパターンなんで、最短の5日間。サクッと行ってきます。

投稿者 林檎園 : 22:40

AppleAqua.gif2004年02月18日のひとりごと。

研修

一日研修でした。
マナー研修だったんですが、午前中は名刺交換(1回しかやったことないけど)とか電話応対とかしましたが、最後はナゼかプレゼンテーション研修じみてきまして、謎でした。ま、受けての立場に立った・・・ってのを理解しろという意味と、自分なりに理解。

んで、研修終わりに職場に行ってみると、ナゼか先輩2人が険悪なムードに。片方が女性なのがちょっとややこしい。まぁ、事情を察して、間を取り持つ感じで案件を処理しときました。

と言うわけで、精神的に疲れて帰宅。さっさと風呂入って寝まする(´。`)

投稿者 林檎園 : 22:33

AppleAqua.gif2004年02月17日のひとりごと。

チャーボー

今度はチャボですか。
そう言えば高校の時に『チャーボー』って言われてる先生おったなぁ〜なんてね。

「2+3=23、、、はい、聞いてませんね」。

なんて言われました(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 23:39

AppleAqua.gif2004年02月16日のひとりごと。

有休

今日はお休みしたんで、洗濯や掃除をしてノンビリしてました(´。`)。
町田の「火の国」ってラーメン屋を同期に薦められたんで行ってみた(新店舗の方)んですが、個人的にはハズレ。次はわざわざ食べに行こうって思いませんね。残念。
で、ヨドバシでiLife'04を購入。まだiPhotoぐらいしかいじってませんが、確かに速くなってます。でも、欲を言えば、初めからこれぐらいで動作してほしかったような・・・(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 20:17

AppleAqua.gif2004年02月15日のひとりごと。

晩御飯

今日の晩御飯は

・鱈のホイル焼きエノキ添え
・ワカメの味噌汁
・麦ご飯
・山芋とろろ

でした。
白米に麦を1割ほど混ぜて炊いたんですが、良い塩梅でした。美味しいし健康にも良いみたいなんで、これからも続けるつもりです。あと山芋はすり下ろして、少量の味噌を出汁で溶いたものを混ぜました。コレを麦ご飯にかけて食べると、うまうまでしたよ(^-^)。山芋は、胃が"ホッ"としますね。明日は会社を休む予定なんで、また麦とろろご飯を満喫します♪
そう言えば、サンミゲルライトも1本呑んじゃいました(^_^;)

投稿者 林檎園 : 22:02

AppleAqua.gif2004年02月14日のひとりごと。

オツカレさま

オツカレです。一通り仕事をやっつけて、ただいま帰宅です(--)。
でもって、アマゾンに注文してた本が到着。ナイスなタイミングです。

投稿者 林檎園 : 23:07

祭♪

そろそろ、本日も出動です。2日間の研修帰りに会社に寄ってみると、マニラ祭が発生してましたので、昨夜はその対応に追われ久々に終電。一応、鎮火作業は終えたんですが、今日はその後始末(;´_`;)。

それではボチボチ準備しますか。ちなみに今年の獲得個数は2個です(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 11:55

絶滅因子

生物の進化の過程で、その昔「恐竜」という巨大な生物が、地球上を我が物顔で歩き回っている時代がありました。しかし、その原因は良く分かりませんが、絶滅してしまいました。わたくし思いますに、何事もある一種が増えすぎていくと、何らかの因子が多様性を確保するために、調整する方向で働くとおもうんですよねぇ(根拠は全くありません)。

最近のWindowsに対するセキュリティパッチ、異様に多くないですか?OS進化の過程上でも、同じようなことが、いずれ起こるような、そんな気がする今日この頃です。

投稿者 林檎園 : 01:51

AppleAqua.gif2004年02月12日のひとりごと。

LANDMARK

landmark0208.jpg
これはLANDMARKってスーパーの果物売り場。一年中こんな果物が食べられます。基本的に黄色いのばっかりですけど(^_^;)。フィリピンの醍醐味の一つですね。

ただ、果物メインのデザートは美味しいんですけど、チョコとかケーキでも果物系が入ってないのは、強烈に甘くて頭クラクラします、ハイ。

投稿者 林檎園 : 22:08

AppleAqua.gif2004年02月11日のひとりごと。

PIZZA EXPRESS

pizzaexpress0207.jpg
MakatiのGREEN BELT3にあるPIZZA EXPRESSの様子です。

GREEN BELTは、かなり高級なショッピングモールで、治安も良く感じます。まぁ、日本と違うところと言えば、フィリピンでは大概そうなんですが、どのショッピングセンターに入るときも必ず鞄チェックとボディチェックがあることでしょうか。される方が割と安心出来るんですけどね。ここはピザのお味はかなり良いです。薄焼きがお好みならかなり気に入ると思います。今回、わたくしはパスタだけでしたけど(パスタも結構美味しい)。ピザと言えば、ファーストフード店のジャンクフードぐらいしかないかと思って諦めていたわたくしが、ちょっとビックリした一店です。

投稿者 林檎園 : 10:42

AppleAqua.gif2004年02月10日のひとりごと。

OtsO-OtsO(オチョオチョ)

昨年末からフィリピンに何度も行ってるわけですが、今回は初めてCDを買って帰ってきました。

OtsO-OtsO(オチョオチョ)って言えば、たぶんフィリピンの人なら誰でも判るぐらいの昨年末の大ヒット曲です。数字の"8"の意味らしいんですが、特に意味無し。「ノリ」オンリーなバカソングなんですが、1回聞くと、延々と脳内をループしてくれます(^_^;)。日本の「だっちゅうの」にそっくりなダンスがあって、かなりクリスマスパーティーで盛り上がりました。
iTunesでリッピングしたら、CDDBに登録されてたのはビックリでしたけどね(^_^)♪

投稿者 林檎園 : 20:24

帰宅(帰国)

おつかれっす。ただいま帰宅。今回は1週間だけでしたが、逆に慌ただしかったです。やっぱ2週間ぐらいがベターかな。

投稿者 林檎園 : 18:35

AppleAqua.gif2004年02月09日のひとりごと。

帰国します

お疲れさま。今回の出張も明日の帰国作業を残すのみ。初めての朝便です。夕方には日本に着く予定。寒いんやろなぁー(-_-;)。こっちは相変わらずTシャツ1枚でOKな気候です(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 20:03

AppleAqua.gif2004年02月03日のひとりごと。

お仕事開始

到着して、お仕事してます。今回は一人で渡航だったんですが、何事もなく無事辿りついちゃってます。とりあえず10日に帰国の予定。それまで体調崩さないように気を付けながら、楽しめるところは楽しみます(せっかくやしね)。

投稿者 林檎園 : 19:13

AppleAqua.gif2004年02月02日のひとりごと。

マニラ出張

明日から、何回目かのマニラ出張です。なんか、毎回荷物が少量になっていくのは、いつの間にか慣れてきてるってことなんか???GBアドバンスSP用に、ゼルダの伝説を手に入れたかったけど、発売日がまだだったんで、ドラクエモンスターズ・キャラバンハートを購入。2000円切るお得値でした。さ、引き続き用意です。

投稿者 林檎園 : 21:31

AppleAqua.gif2004年01月27日のひとりごと。

風邪

うーん、風邪はやってますね。風邪なんてモンは、気合いでなんとかできるもんじゃないですから、1にウガイ、2に手洗い、3に栄養、4に睡眠ですよ。しょっちゅう風邪ひいてる人間がいるんですけど、なんでですか?風邪ひいてシンドイのは本人の勝手ですけど、周りの人間のこと考えてるんでしょうかねぇ?上の1〜4を全て欠かさずやって、風邪ひくならまだしも、毎回風邪ひいてからビタミン取ったりしてね、予防には何にもせずに、毎回同じ失敗ばっかり。学習能力・・・?

投稿者 林檎園 : 20:57

午前休

おはようございます。久しぶりの午前休。普通に出社もできたんですけど、このまま今のペースで休まないと、有休を捨てることになるんでね、今でも結構捨てそうな雰囲気(^_^;)。今のわたくしは、まだまだソコに居るだけでいろいろ吸収することがあるんで休みたくないんですけどね。そんじゃ、洗濯・クリーニングして、午後に備えます。

投稿者 林檎園 : 09:34

AppleAqua.gif2004年01月21日のひとりごと。

万事

”猛烈な寒気”が来てるらしいです。やめてくれ(^_^;)。

それにしても、今まで解決出来なかった問題が、自分で解決できたりすると素直に嬉しいですね。万事これに尽きるんでしょうね(^_^)。

投稿者 林檎園 : 22:40

AppleAqua.gif2004年01月20日のひとりごと。

高速バス

週末、大阪に帰るのをバスにしました。いつぞやにいろいろ教えて頂いた情報を手がかりに、検索。一番最初に思いつくのが「ドリーム号」ってヤツですけど、同じようなので昼に走るバスもあるみたい。んで、調べると、東京駅〜大阪駅が往日と復日が6日以内なら1万円とスゴいお得なことが判りました。しかも、ゆったり横3列座席(高速バスには3列と4列があるみたいです)。さらに、うちからだと、東京駅より一つ手前の東名江田って乗車場が近いんで、こっちだと500円引きの9500円で往復出来ます。どうせ金曜も月曜も休むんで、迷わず申し込みました(^_^)。学生の頃にこの値段で往復出来るの知ってたら、もっと利用したかも。とりあえず、一人のときでもお得に帰れる手段が見つかってラッキーな気分です。

投稿者 林檎園 : 23:06

AppleAqua.gif2004年01月16日のひとりごと。

都合により、

今月末も大阪に帰る予定に…。こないだ大阪帰ったばっかりやのにね。あと、来月初めには、またマニラ出張。日本が一番寒い時期に常夏の国に出張するのは、寒いのが嫌いなわたくしにとっては良いんですが、帰った後の温度差に、また体こわしそうな予感。普通に20度ぐらい違いますからね。今回は荷物に余裕があれば『サンミゲルライト』を持ち帰る予定。ホントは日本のビールに比べたら全然チープなんですけど、ナゼか、かなり好きです。

投稿者 林檎園 : 00:39

AppleAqua.gif2004年01月14日のひとりごと。

フー

今日は9時半までお仕事。このぐらいが、ちょうど良い感じですかね。それにしても、自覚の無い人間に呆れました。自分の置かれてる状況と周りのこと考えろよって感じです。自己都合ばっかりの行動に、気分悪いです。ま、とうの昔に『ガッカリした』は通りすぎてるんですけどね:-P。

投稿者 林檎園 : 22:33

AppleAqua.gif2004年01月08日のひとりごと。

新しい炊飯器

新しい炊飯器で、初炊飯(^-^)。ふっくらモッチリご飯が炊けました♪

投稿者 林檎園 : 21:27

AppleAqua.gif2004年01月07日のひとりごと。

やっぱ

『白石美帆』と『菊地桃子』は似てる。。。

投稿者 林檎園 : 23:34

乱暴かもしれんが...

長野県が『信州』やったら、神奈川県は『横浜』やね(´。`)。実際「どちらからですか?」って聞かれても、「神奈川県から来ました」って言うより、「横浜からです」っていう人の方が、圧倒的に多いでしょうしね。

投稿者 林檎園 : 21:28

今週最速の帰宅。

今年のテーマは、『定時間内にどれほど多くの仕事をこなせるか』なんで、それはもう、
火種が発生した瞬間から、全力で消火って感じです。おかげで、今年の残業はまだ45分です(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 18:59

AppleAqua.gif2004年01月04日のひとりごと。

横浜に着きました。

結局、なんやかんやで9時間ぐらいですかね。横浜→大阪が休憩やツレの送りを含めて
11時間ぐらいなんで、休憩1回だとこのぐらいが妥当ですかね。思ったより早かったです。
今日は一日、洗濯やらいろいろやって、ゆっくり疲れを取って、明日からのお仕事に備え
ます。今年は頭から、いろいろありまして、忙しい年になりそうです。

投稿者 林檎園 : 11:53

AppleAqua.gif2004年01月01日のひとりごと。

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
昨年も一昨年同様、働き始めてから仕事関係充実しすぎで、滞る時期もありましたが、
なんとかやっていけたのは「見られてる」意識が少しなりともあったおかげです。
今年も自分のペースで更新して行けたらなと思います。よろしくお願いします<(_ _)>。

投稿者 林檎園 : 00:15

AppleAqua.gif2003年12月31日のひとりごと。

大阪観光

昨日は、阿倍野橋→アメ村→道頓堀と、たこ焼き食べ歩きしてました。
なかなか関東で食べる気にはならなかったんで、ここでガツンと胃を満足させて来ました。
一番美味しいと思ったのは、阿部野橋HOOP横のたこ焼き屋『やまちゃん』でした。
出汁がスゴク利いてて、そのままでも美味しく食べられますね。
たこ焼き自体の大きさも大きくて、大満足でした。

投稿者 林檎園 : 14:19

AppleAqua.gif2003年12月29日のひとりごと。

オツカレサンキュー

よーし、今日はこんなモンにしといたろうo(>_<)o。
うーん、なかなか思い通りに行かないですね。
方向性だけ忘れんようにして、今日はオツカレサンキューです。
それにしても、こういうことを夢中でやってると、ほんと時間が経つのが早いです。
行き当たりばったりで作業してるから、なおさらなんでしょうね。
んで、のめり込んでやってると、不思議なことに、新しいMacが欲しくなってきます(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 17:48

AppleAqua.gif2003年12月28日のひとりごと。

海外出張時

ボブルビー SAMのガンメタが出たら、絶対に買うのになぁーとか思いつつ、眺めてました。
スーツケースと色を合わせて、出張のときにも持っていけそうな感じ。

NHKの『武蔵』は海外出張時たまに見てましたけど、なんか見れますね普通に。
大河ドラマって、なんか抵抗あったんですけど、あれはなんか良い。まぁ、あとは
出てくる若い女優さんの演技がもうちょっとなんとかなって欲しいところですけど、
それを差し引いても、わたくし的にNHKで見れる重要なコンテンツの一つでした。
ちなみに一位はダントツで『海外安全情報』。二位は『てるてる家族』でした(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 22:55

まったり

晴れてますねぇ〜、良い天気ですが外は寒そう。
昼から出かけるとして、ゆったりまったり時間が流れています。
そろそろ実家の元自室も片付けんとなぁーって感じです。ほぼ、父部屋と化してますが…。
部屋にあるPC関係の無駄パーツ類を見ると、就職前の一昨年、就職一年目の昨年、今年と
確実にお金の使い道がシフトしてるなぁって、フト思いました。
今年は車に投資する割合が増加(元々無かったんで当たり前ですが)しましたが、
来年は引越を含めた住環境にお金の使い道をシフトできたら良いなぁ。

投稿者 林檎園 : 13:12

ぐっすり

ぐっすり寝て、ボンヤリ起きてみたり、良い身分です。
年の瀬押し迫ってますが、去年の今頃と比べると、全然悲壮感がありません。
去年の年末年始・春過ぎ頃までは、仕事の量が半端じゃなかったですからね。
やり方さえ、右も左もわからん新人だったし。それに比べると、格段の楽さ(落差)。
それでは、昼からは素敵な南河内体験をしてきます。MyHomeTownって感じでね。

投稿者 林檎園 : 11:27

ただいま、大阪。

ソアラと共に、大阪に帰省しました。ゆっくりと実家LIFEを満喫します。

投稿者 林檎園 : 01:24

AppleAqua.gif2003年12月25日のひとりごと。

体調不良

前の更新をしたときには、次の日会社に行く気マンマンだったのに、それから、
嘔吐&下痢のオンパレード(>_<)。一時間起きに目を覚まし、トイレに駆け込む始末。
そんなこんなで、昨日も休んでしまいましたが、今日はようやく出社。
でも、お昼は自前で弁当箱にリンゴを切って積めて持って行ったのだけ。
貯まっていた仕事をガンガンこなし、養生のため今日も早めに退社。
ようやく食欲も出てきたんで、帰りがけにうどんを買ってきて今、調理中。
医者に行くと風邪か食中毒か?ってところらしいです。ま、薬のおかげで今は、
だいぶ良くなったんで、早く休みます。皆さまもお気を付けて。オヤスミ。

投稿者 林檎園 : 20:14

AppleAqua.gif2003年12月23日のひとりごと。

休日モード

帰国から四連続休暇のせいで、まだ休日モードですが、明日から会社。
でも三日間行くだけですし、今年はあと三日と思うだけでスゴク気が楽です。
仕事のやり忘れの無いようにしないと。
生活のペースを元に戻して、通常モードでもう少し頑張りまっしょい。

投稿者 林檎園 : 23:07

AppleAqua.gif2003年12月20日のひとりごと。

無事帰国

無事、帰国しましたー。日本寒っ(>_<)。

投稿者 林檎園 : 02:02

AppleAqua.gif2003年12月16日のひとりごと。

NHKで"おしん"を見る・・・。

何年も前から、戦争がどれだけの人にツラい思いをさせてきたかなんて、わかりきってる
はずなのにねぇ。この国でも、多くの日本人が悲惨な死に方をしてることを思い知らされ
ました。
なさけないやね。
自分の国は命を差し出してないから"いくじなし"と思われるのがイヤだから?
もし、自分の子供を戦地に行かせる羽目になったら、それでも行かせるんですかね?
本当に"いくじがある"のは、勇気を出して武器を捨てていくことなんじゃないでしょうか。
怖がりだから、武器持つんじゃないの?


・・・あ、ところで大量破壊兵器っての、見つかりましたか?

投稿者 林檎園 : 17:23

AppleAqua.gif2003年12月12日のひとりごと。

ネットワーク不通

まる1日半、ネットワーク不通でした。
なにやら台湾で地震があったせいで、こっちの支店までのネットワークが寸断された模様。
ようやく回復したみたいです。

投稿者 林檎園 : 10:15

AppleAqua.gif2003年12月10日のひとりごと。

クリスマスツリー

20031209tree.JPG
ホテルのエントランスに飾られてる、ツリーとお菓子の家です。

投稿者 林檎園 : 10:34

AppleAqua.gif2003年12月08日のひとりごと。

無事到着

しました。今回は前回までとホテルを変えたんですが、新しいホテルは、かなり
立派。風呂とトイレ周りが新しくて、第一印象はGooです(^_^)。

投稿者 林檎園 : 19:44

AppleAqua.gif2003年12月06日のひとりごと。

養生中

まだ、養生中です。
昼に少し食べて、薬飲んで寝てました。また少しお腹に何か入れて薬飲んでから、めちゃ
イケまでの間、また少し寝ることにします。

投稿者 林檎園 : 17:37

AppleAqua.gif2003年12月05日のひとりごと。

再びマニラ出張

今週も終わり。来週から、またしてもマニラ出張(2週間)です。
また南国との気温差に、体が着いていけるんか心配ですが、寒→暖については問題なしと
考えてます(帰ってきたときに大変ですが)。風邪の方も、ラーメンを食べようという気に
なるぐらいになってるんで、回復してきたと勝手に考えてますが、油断は禁物。早寝します。

投稿者 林檎園 : 23:37

AppleAqua.gif2003年12月04日のひとりごと。

定時退社

会社には行きましたが、ほぼ定時で退社。今週は全然残業とかとは無縁な感じです。
来週は否が応でも缶詰状態なんで、せっかくの風邪やし休めるときに休んでおきます(--)

投稿者 林檎園 : 18:32

AppleAqua.gif2003年12月03日のひとりごと。

風邪

微妙に調子悪いなぁ〜と思って早めに退社したのに、やっぱり風邪のため今日は全休。
やっぱり疲れが貯まってたのかもしれません。とりあえず、病院行って薬もらってきた
んで、それ飲んで寝て、治すことに専念します。あー、インフルの予防注射したかった
のに、明後日は完治してなかったら、避けた方がBetterかもしれません。
それにしても、病院で執拗に『粉薬は飲めますか?』って聞かれたけど、粉薬飲めない
人ってそんなに多いんかなぁ?子供時分のわたくしにとっては、錠剤の方がよっぽど
ハードル高かったんですけどねぇ(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 15:48

AppleAqua.gif2003年12月02日のひとりごと。

風邪?

やばいです、微妙にノドが変な感じ。風邪かも…(--;)。
今日も早めに帰れたんで、早めに寝ることにします。

投稿者 林檎園 : 20:12

AppleAqua.gif2003年12月01日のひとりごと。

早めの帰宅

今日は、帰国早々なもんで、早めに帰宅。味噌煮込みうどんをセブンで買って、
ホウレン草のおひたし作って、食べました。こういうのがやっぱり落ち着きますね。
久々にHEYHEYHEYとか見てると、ミスチルが出てますねぇ。
Tomorrow never knowsなんて歌ってるんで、なんでや?って感じで見てます。

投稿者 林檎園 : 20:20

後遺症?

20031201_hazuki.jpg
久々に、ソアラに乗って高速ドライブを楽しんできたんですが、
高速の料金所で、5ペソと新500円硬貨を間違えてしまいました(--;)。
何気に後遺症かもしれません…。

今日は葉月と戯れてきました。4ヶ月かな?首が座ってました。
1ヶ月前に会ったときには、まだグラグラやったのに、赤ん坊の成長は驚異的です(^-^)。

投稿者 林檎園 : 00:23