AppleAqua.gif2007年02月25日のひとりごと。

Rimo(リィモ)

20070225_Rimo.jpg
ここを見に来てる人なら、すでに1回はアクセスしてるんじゃないかと思いますが、「Rimo(リィモ)」は秀逸ですね。


要するに、ブラウザ上でYouTubeの人気動画を抽出、エンドレスに再生ってことなんですが、リアルのTVって概念(チャンネルや音量、PUSH配信)をうまく引き継ぎつつ、昇華させてます。誰もが接してて思いつきそうで、でもまだやられていないってところが非常に着眼点として面白いです。


TVでは『見たい番組を自分から録画して見る(くだらない番組をダラダラ見ない)』。Rimo(リィモ)ではくだらなくない番組をダラダラ再生させるって、結構当たり前に楽しいです。

投稿者 林檎園 : 12:28

AppleAqua.gif2007年01月21日のひとりごと。

NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜

NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜
今からこれ見ます。

投稿者 林檎園 : 20:57

AppleAqua.gif2007年01月19日のひとりごと。

ZZガンダムも佳境へ

機動戦士ガンダム ZZ Part-1 ― メモリアルボックス版
バンダイビジュアル (2006/07/14)
売り上げランキング: 20882
おすすめ度の平均: 3.5
5 見ていて楽しくなります
5 ガンダムはZZまで(最高におもしろい)
3 こっちを映画化すれば・・・
突入しました。オープニング曲が変わって、これからが面白くなるところ。


実際、Zガンダムに感情移入した目でZZを見始めると、前半であまり感じの違いにくじけそうになりますが、ここまで頑張って欲しいところ。たぶんZZを批判する人はこの前で判断してるんじゃないでしょうか。それにしても、『ガンダムMK-II+フライングアーマーのセット』が欲しいです。

投稿者 林檎園 : 23:35

AppleAqua.gif2007年01月18日のひとりごと。

『ニナ・パープルトンは、ガンダム史上 最悪の性悪女』

と、昔 後輩が言っておりました。。。


機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.1
バンダイビジュアル (2000/01/25)
売り上げランキング: 8010
おすすめ度の平均: 4.5
5 政治的に見る0083
5 今でもこんな作品が作れるのか?
5 コウたんLOVE!


そんな『機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY』も、そろそろ佳境。いよいよあの『ビックリドッキリメカ』なガンダムが出てきそうです。ホント、あれを初めて見たときは、爆笑させてもらいました。いや、真剣にやってるのを笑っちゃダメなんでしょうけどね(^^;)。

投稿者 林檎園 : 21:37

AppleAqua.gif2007年01月08日のひとりごと。

昔、ある人が言いました

1/144 HGUC MK2+フライングアーマー
バンダイ (2005/05/26)
売り上げランキング: 10312
おすすめ度の平均: 5.0
5 ジャブローに散る
5 マイナーメカの発売はある意味ラッキー!!
『一番好きなMSは、ガンダムMk-II』と。


当時は『Zガンダム最高』ってな感じだったんで、同意しかねました。が、確かにこのフライングアーマーとの組み合わせはアツい。ひさびさにプラモデルが作りたくなりました。しかも、このキットはフライングアーマーの下にスタンドが付いてるおかげで、良い歳した人間が作るプラモデルにありがちな『作ってる最中は気持ちが盛り上がってるから良いけど、作り終わって冷静になると、そのやり場に困る・・・』って展開を少しは緩和できそうな気もします。

投稿者 林檎園 : 14:40

AppleAqua.gif2006年12月21日のひとりごと。

クリスマスプレゼント

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
バンダイビジュアル (2006/12/22)
売り上げランキング: 15
おすすめ度の平均: 4.0
5 文字通りファーストガンダム。
1 もっともっと安ければいいのに
2 確かに高いが


が発送された模様〜(^-^)。明日は休みで三連休のクリスマス休暇となってます。んでもって夕方から会議という名目の忘年会。そうそう、ようやく『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』を借りられたんで、今夜見ちゃいますよ♪

投稿者 林檎園 : 23:27

AppleAqua.gif2006年11月11日のひとりごと。

小雪

小雪 (女優) - Wikipedia


「大のタバコ好きで有名で、1日に60本も吸う。」


うーん。ホンマやったら、さすがにちょっとヒクなぁ。。。

投稿者 林檎園 : 16:56

AppleAqua.gif2006年10月16日のひとりごと。

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

遅くなりましたが、今から最終回見ます。

投稿者 林檎園 : 20:37

AppleAqua.gif2006年09月23日のひとりごと。

LEXUS IS

赤い車が印象的なLEXUS ISの新しいCMが放送されました。

中でも、「ゆっくり流すようになった」タンクローリーを追って自分の車を映しながら走る姿「その気になれば速いのだから」というコピー、すべてがスゴイ共感できます。わたくしも院生の頃は貰い物の古いファミリアという(軽よりパワーが無いんじゃないかと疑うほど)車に乗ってました。それから一年シッカリ働いて貯まった(貯めたんじゃなくて、鬼のように忙しくて自然と貯まった)お金でほぼ一括でソアラを買ってからは、上記のCMコピーと同じような気持ちで走れるようになりました。次はLEXUS ISかな。

投稿者 林檎園 : 23:35

AppleAqua.gif2006年09月10日のひとりごと。

めちゃイケ - 幸ちゃん - シャ乱Q

20060910_syaranq.jpg
もちろん「幸ちゃん」という素晴らしいコンテンツを楽しみましたが、録画ということと、ネットで事前に情報をINPUTしてしまってたため、かなり客観視モードで見てしまいました。そこで東京のTV番組作りに対して一言。

「せっかくの良質コンテンツも"ヤリスギ"によって、視聴者を1回で飽きさせてしまうやり方はいかがなものか」と。

初見のナイトスクープでは、爆笑しました。そして、3本立てということもあるんでしょうが、「また見たい」(←これ重要)と思わせる丁度良い仕上がり。我が家では、「いいわけ」と言うだけで、二人とも思い出し笑いできるぐらい好評でした。

対して、昨日のめちゃイケはどうだったんでしょう。前半からすでに飛ばし気味。確かに面白いんですが、初見の人も前半で既にお腹いっぱいだったんじゃないでしょうか。むしろ後半には、もう"飽き"が感じられました。岡村さんのセリフじゃないですが、「はい、オシマイ」。もう来なくて良いよって。


これは昨日のめちゃイケに限らず、他のお笑い番組(エンタ・笑金)でも同じ傾向です。とにかく、消費・使い捨て。若い芸人や素人が「それでも良いから出たい」と言ってくる足元を見て、安い単価で大量にさばいてる感じです。ちょうど、大手企業が安いプログラマーやオフショアで大量に人員を雇い、品質の安定しない製品を送り出しているのと似てます。番組というプロダクトの視聴率を獲得することが第一で、その後のことなんか何も考えてない。

だから、わたくしは常々好きな芸人は「ブーム」にならない方が良いんじゃないかと思って見てます。まぁ、「潰れるぐらいならそれまでの人間」という方もいますが、それは違いますよ。潰れていった中にも、あらためて見れば、また笑える人たちも大勢います。「ブーム」という作られた波に、みんなで乗せられてエスカレートして、「潰してる」。長く楽しみたいなら、大事に育てないと。

投稿者 林檎園 : 16:44

AppleAqua.gif2006年09月03日のひとりごと。

結婚できない男

今クール、一番のドラマじゃないでしょうか -> 結婚できない男。我が家でも奥さんがハマってて欠かさず見るもんで、ついつい見てしまいます。ちなみに二番目はマイ☆ボス マイ☆ヒーロー

で、最近気付いたんですが、"結婚できない男"の劇中で「おい、金田がまた更新してるぞー。」って出てくる建築家"金田裕之"のホームページ。ホントにあるんですね -> Atelier Hiro

会社でこれを見つけてしまい、顔のニヤケを誤魔化すのに大変でした(^-^)。

投稿者 林檎園 : 22:59

AppleAqua.gif2006年08月04日のひとりごと。

「花より男子」来年1月復活

以前から噂されてましたが、
「花より男子」のドラマが来年1月、復活するそうです。

花より男子(1)

こりゃ、楽しみだ(^^)。

投稿者 林檎園 : 13:18

AppleAqua.gif2006年08月03日のひとりごと。

まぁ、頑張ったんじゃないッスかぁ〜

浪速の「闘犬」じゃなくて、「闘拳」なんやね。
てっきりワンコロやと思ってたよ〜ワンワン!

上記の気の無いタイトルがわたくしの感想です、ハイ。
最近は「戦時中の日本?」って偏った報道ばかりでねぇ >TBSだけかなぁ?。

いろいろTVに出てる割には、初めてボクシングしてるところ見ました。
出鼻は最悪(でもCMまたぎでよくワカランかった)でしたが、
中盤の後半は意外にも「ちゃんとボクシングやってるやん」ってのが感想。
まぁ、そっから後はグダグダでヘロヘロでしたね。

ワイワイ言うてますが、そんなことはどうでもよく。。。
わたくしにとっては、WWDCでプレビューされるLeopardの方が興味深々です。

投稿者 林檎園 : 13:55

AppleAqua.gif2006年07月18日のひとりごと。

ドコモ株主総会で、きらきらアフロの話が...

昨晩の「きらきらアフロ」のエンディングトークで、「ドコモの株主総会でアフロの話が出た」と言ってました。話の内容は以前放送された、鶴瓶の携帯で「秋岡」を変換しようとしたところ「秋夫か」と出たという話。

個人的にはこの話、ON AIR時も見ていて「あぁ〜」と思っていたんですが、まさかドコモの株主総会で話題に挙がるとは...。ON AIRで鶴瓶は確か「NTTの携帯!!!」と連呼してたと思うんですけど、個人的に覚えてるのは鶴瓶の手に握られてた"N506iS"。

要は、NECの携帯の漢字変換精度を責められてたってワケ。まぁね、管轄外と言えばそれまでなんですけど、さすがにかつて自分が手がけた機種を言われちゃうと"申し訳ない"気持ちでいっぱいです。

「ダウンロード辞書を登録すると精度も上がるんやけどなぁ〜」とか思いつつ、デフォルトでいろんな人名・アーティスト・横文字が登録されている他社製と比べると、当時のNEC端末(非FOMA)の変換効率は、良くない方ですよね。そもそもダウンロード辞書なんて設定してない人もいるやろうし。

わたくし的には、こういうユーザーさんの声って素直な反省ポイントなんですけど、どこまで吸い上げられるか見ものです(FOMAやとすでに漢字変換効率は改善されてるんかもしれませんが)。実作業では、わたくしは結構、提案や改善を唱える方なんですけど、やっぱり1作業者が言うのとTVというメディアを通して言うのは影響力が違うんかな。そういう意味ではアフロのあの放送は、非常に良い発言やったんかもしれませんね。

投稿者 林檎園 : 10:00

AppleAqua.gif2006年07月17日のひとりごと。

YouTube

最近テレビでネタしてくれないもんで、「劇団ひとり」のちょっと前のネタとか検索して活用してます。

YouTubeの問題点ってのはすでに山ほど指摘されてますが、根本的に解決に乗り出さないのは旧態然としたメディア側の怠慢じゃないんかな。探れば落としどころなんていくらでもあるやろうに。早く合法的なオンデマンド型のTVシステムを実現してほしいモンです。NHKなんかもコンテンツを死蔵するんじゃなくて、もっと解放してくれたらねぇ。「てるてる家族」だけは、また最初から全部見たいぞ。

投稿者 林檎園 : 22:20

若井おさむ - アムロたこ焼きを焼く


第三弾。すでに、わたくしにとっての鉄板芸人になってます。

投稿者 林檎園 : 02:02

AppleAqua.gif2006年07月09日のひとりごと。

キンエンジャー

スタ・メンで禁煙の話やってました。

わたくしは吸わないので、止めようと思う人の苦しみもわかりませんし、迷惑でしかないです。そんな中、吸わないわたくしが一番嫌いなのが「どんなに尊敬できる人、どんなに素敵な人、どんなにキレイな人、どんなに好きな人、どんなに良い人、どんなに優れた人、どんなに賢い人でも、吸ってるときは、スッゴイ醜い人間、タバコの奴隷に変わる」ってことです。

吸いたいとき、喫煙の前・中・後は、ホント「なんで?」って思うぐらい稚拙な言い訳と自己中心的な発言ばっかり。人としてこの人付き合ってて良いのかって、ガッカリします。

まぁ、本当の意味で「中毒」なんで、こういう風に変貌するのも麻薬と一緒ですね。逆に意志の力だけで止められた人はスゴいと思うぐらいヤバイものだと思います。でも、法律で取り締まってもドラッグのように地下に潜るんでしょうね。

投稿者 林檎園 : 23:07

若井おさむ アムロ漫談(堂本剛の正直しんどいより)


YouTubeでまたまた若井おさむを発見。ずるいなぁ〜(^-^)。

投稿者 林檎園 : 22:40

AppleAqua.gif2006年06月29日のひとりごと。

若井おさむ - アムロ漫談

「堂本剛の正直しんどい」見てたら、何気に出てきてやられてしまいました(^^)。んで、ググってみるとYouTubeに。クッソー卑怯なヤツめ、こっちのツボ完全に押さえられてるやん(>_<)。

投稿者 林檎園 : 00:38

AppleAqua.gif2006年06月23日のひとりごと。

新どっちの料理ショー

昨日の新どっちの料理ショー、何気に続けて見てしまいました。中でも個人的には二戦目。出来上がった作品だけでなく、いろいろ考えさせられました。

一方は独り身、他方はご夫婦のご主人さんが対決者でしたが、ご夫婦で協力した方が勝利。勝利した作品はモチロンすばらしかったんですが、作品の出来うんぬん以前に『人の差』ではないかと。独り身の方は本人曰く「デザート以外に何もない」という生き方をされてきたとのこと。

前者の作品は確かに素晴らしいんですが「アイスそれぞれの温度の差を感じて欲しい」など、非常に説明的、もっと言えば「独りよがり」。対して後者の作品は見ただけで「豊か」、人を喜ばせようという「おもてなし」の気持ちが溢れんばかりでした。

可哀想ですが、あれは職人としての経験よりも人としての人生経験の差が、如実に作品にあらわれていたんじゃないでしょうか。やっぱり、一人で生きててもショーがない。わたくしも願わくば、あんな風に人生を重ねて生きたいと思えた一品でした。

投稿者 林檎園 : 12:11

ボロ負け

1-4でブラジルにボロ負け。日本のW杯は終了〜。

当然でしょう。日本の危うい弱さに向き合ってもらうためには、コレぐらいボロ負けしてくれないと困ります。さっさと川淵とジーコをダブルで更迭して、気分一新してほしい。端からジーコを迎えたことに同意できない(トルシエに続けて欲しかった)身としては、ようやくと言った感じです。基本的に長嶋と同じタイプで感性だけのジーコは、トルシエが育てた土壌で好き勝手にやるだけやってくれました。

んでもって、暗黒皇帝 川淵をどうにかして欲しいもんですが、さすがに金銭問題でも明らかになってもらわないと難しいか。ヤツはうまく責任を逃れる術を知ってるやろうし。でも、サッカー日本代表とアディダスとの独占契約あたりを叩けば、必ず埃は出てくると思うんですがどうでしょうかね。

投稿者 林檎園 : 09:46

AppleAqua.gif2006年06月20日のひとりごと。

あいのり

スーザンが日本に帰国。そして一度振ったMIEに告白に行く。

う〜ん、アウトローのときもそうでしたけど、暗黙のルールをないがしろにするはどうかと。まぁ、視聴者が勝手に思い描いてたルールなんですけどね。個人的には応援したいけど、帰ってきても普通に日本で会えるってのは複雑な心境やなぁ。演出という名の下でいろんなことやって視聴者を楽しませようとしてるのは分かるんですけど。

投稿者 林檎園 : 13:04

AppleAqua.gif2006年06月18日のひとりごと。

おやすみ

0-0の引き分け。やっぱもの凄い暑そうでガンガン体力消耗してましたね。相手にフリーでドリブルさせすぎの面が目立ちました。途中投入の稲本も他の人より体力あるうちは良い動きしてましたしね。大黒もラスト5分と言わず15分ぐらい時間与えてあげて欲しかった。で、次はブラジル戦。宮本は累積2枚?

投稿者 林檎園 : 23:59

日本×クロアチア

お風呂に入り、晩御飯も食べ終わってます。どうせやったら、平日。せめて土曜日にやってほしかったですが、日曜日のこの時間。結果次第じゃ、明日会社に来ない人もいるんじゃないでしょうか(^^;)。それにしてもドイツは暑そう。オーストラリア戦もそうでしたが、後半のスタミナが無くなる前に点が欲しいですね。努力は結果が出る前にしかできないんで、1秒たり無駄にせず点を取りに行って貰わないと。要は点取らないと勝てないんでね。攻めてるのに点を取らない、なんて試合運びにならないようにお願いします。

投稿者 林檎園 : 20:23

AppleAqua.gif2006年06月16日のひとりごと。

おいしいプロポーズ

今期のドラマの中じゃおいしいプロポーズが一番面白い。ベタやけどね。

奥さんは前評判の高かったクロサギとアテンションプリーズを見てましたが、「真矢さんサイコー」とか言って最近はアテプリのみ。クロサギは完全に二匹目のドジョウを当て込んだドラマ過ぎて厳しいですねぇ。「最強」なんて少年マンガみたいなことをオープニングで言ってる時点で、ゲンナリです。

それに対して前評判が高くなかったおいしいプロポーズは、ベタなだけに外さない展開が良いです。これから佳境かな。

投稿者 林檎園 : 22:20

AppleAqua.gif2006年06月14日のひとりごと。

今日はスペイン対ウクライナ

誰がいるとか全然知りませんが、とりあえずTVは点けとくと思います。22:00〜ってのがホントにベストな時間帯です。それ以前だと途中からしか見られんし、以降だと寝ちゃいます。

投稿者 林檎園 : 11:36

AppleAqua.gif2006年06月13日のひとりごと。

韓国対トーゴ

昨日の日本対オーストラリアより、よっぽど面白いです。韓国のガムシャラさは見習うべきやね、見てる方にまで伝わってくるよ。

投稿者 林檎園 : 23:37

今日は韓国戦

後の世からは『時代の仇花』とか『過渡期ゆえのサービス』とか言われそうな予感たっぷりな地デジですが、普段PSXのUIに首っ丈なせいもあり活用してません。でも、さすがに昨日は活用。42inchのプラズマと併せ(非フルHDですが)普通のアナログ地上波と比べるとかなり綺麗な映像で観戦できました。

んでもって、今日は昨日と同時刻に韓国戦。ながらになりそうですが、観戦しそうです。

投稿者 林檎園 : 16:10

AppleAqua.gif2006年06月12日のひとりごと。

案の定...

前半1点日本が取った時点で、わたくしの予想は1-2で日本の負け。ところが、予想に反して後半10分ほどで3点決められてしまいました。結局1-3で逆転負け。「勝っている」という状態に慣れていない日本人の特質がまた出ましたね。

中村の1点は、冷静に見たら誰が見てもラッキーゴールでしょう。浮かれてそれに気付けてなかったような気がします。前半の状態も決して良いと思って見てませんでした。ファール取って貰ってばっかりで、当たりに弱いのは見て分かったし。でも、解説は「大変良い状態・・・」。

現場サイドもそういう感覚だったんでしょうか。気持ちを引き締めに引き締めてもおかしくない状態と思ってみてましたが、明らかに気が緩んでましたね。オーストラリアの方が良いシュート多かったし。農耕民族にはやっぱり狩猟民族的に攻めまくるってのは難しいんですかねぇ。

投稿者 林檎園 : 23:58

AppleAqua.gif2006年06月09日のひとりごと。

決戦は金曜日〜♪

昨日は以前ナイトスクープで放送されたシャ乱Qの「いいわけ」を寝る直前に二人して思い出してしまい、その歌い方の妙をお互い競いつつ、笑い死にそうになりました。あれはナイトスクープ史上、ベスト10に入れても良い出来ではないかと。

んでもって、今週から ちばテレビで深夜に放送されてるZガンダムの録画を取り止め。たぶんこのままZZまで放送してくれるんでしょうけど、DVD買っちゃったしね。金曜日は夜な夜なDVD鑑賞となりそうです(^-^)。

ガンダム・逆襲のシャア以外では、前に深夜やってた再放送が途中で終わっちゃったんで、鋼の錬金術師を見たいんですけど、意外にまだレンタルしようと思っても借りられてることが多いんですよねぇ。半額のタイミング狙いすぎ?

投稿者 林檎園 : 09:57

AppleAqua.gif2006年06月02日のひとりごと。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━!!

ドラマ「電車男」のスペシャルが9月に放送されることが決定のようです → 「電車男DX〜最後の聖戦〜」(仮題)

今から楽しみ〜♪

投稿者 林檎園 : 20:00

AppleAqua.gif2006年05月30日のひとりごと。

テレビ雑感

最近のTVを見てて2つほどトピックを。

#1 ミュージックステーションだけは「下手でもちゃんと生歌ライブ」と思ってたのにね。山下君にはかわいそうやけど言い訳しようの無いほど、口パクモロバレでした(マイクが倒れてもちゃんと声出てる)。ま、それもすべてエンターテイメントと考えたら、アリなんですかね。別に歌に期待されてるわけじゃなく、タレントやパフォーマンスに期待をされてるわけですから。個人的には全く期待してなくて見てた分、逆に楽しめました。

#2 あいのり。あいのりメンバーがスタッフに恋をして、それが他のメンバーにバレて、キレてめちゃくちゃに・・・。あいのりもすべて恋愛バラエティーとして見てましたが、ひさびさに刺激的な内容(それが仕組まれていたものだとしても)で楽しめました。あいのり的にはこれで最近のさまざまな疑惑を逆手に取った番組内容も一段落でしょうか(^^;)。でも、やっぱり思ってた通り、国境に差し掛かるタイミングでしか告白できんのやね(帰国の段取りの関係か)。

投稿者 林檎園 : 10:55

AppleAqua.gif2006年04月16日のひとりごと。

イタタ・・・

サンデー・ジャポン見てたら、池坊の家元の奥さんで衆議院議員の保子さんが出てました。あと先週だったかな?、スタ・メンに、由実かおるに印籠もらったとかうれしがってたお祖父ちゃん(名前忘れた)が出てましたが、見てて受け答えが『イタタ・・・』って感じですね。普通にわたくしの回りにいれば、言葉悪いですけど「うましか」扱いというか、扱わない。

大体普通の人って、数分話すと雰囲気どういう人かわかりますよね、面接の入り口っていうか。その時点で話すことが相手の言葉に対する答えになってないし、受け答えはとろいし、急に自分の思いついた話題を話す。あれをワザとやってるとしたら相当の食えない人間ですけど、まぁ常識として成人じゃ考えられないです。アレを担ぎ出した人間も人間ですけど、当選させた国民にも問題があるんかね。

民主党については、『政権交代』って声高に叫んでますが、その先が全く見えないし、かといって自民党も同じですけどね。国会議員って、あんなんバッカリに思えて「なさけなや、あぁ〜なさけなや、なさけなや。」です。

投稿者 林檎園 : 22:54

AppleAqua.gif2006年04月11日のひとりごと。

ブスの瞳に恋してる

『ブス恋』見ました。一瞬出てきた、村上さんの『しいたけコスプレ』が面白すぎて、お茶吹き出してもうた(>_<)。

投稿者 林檎園 : 23:42

AppleAqua.gif2006年04月05日のひとりごと。

きらきらアフロ

突然ですが、『きらきらアフロ』。オススメ!ホント心のオアシスです。月曜にこれがあるのがどんなけ救いか(^^;)。「パペポTV」「鶴+龍」ときてこれを見ない手はないでしょう。腹抱えて笑わせてもらってます。

投稿者 林檎園 : 17:14

AppleAqua.gif2006年03月19日のひとりごと。

WBC

個人的には野球に興味はほとんど無いんですが、この状況はさすがにナショナリズムを高揚させますね。ひさびさにTVで観戦しましたよ。日本勝って良かったね。まぁ、0点ゲームだった途中までですけどね。なんかこういう状況でわたくしが見続けると、あまり良い結果は望めないという過去の経験から、お出かけ。その後、6点ですか。

これでわたくしの中では、過去の韓国戦の敗因は『気合いが足りん』ってところに落ち着きそうです。やっぱりチョット韓国の対日本戦ってサッカーにしろ野球にしろ「絶対に負けられない」心が表れてますもんねぇ。対して日本は「いくつかある対戦チームのうちの1つ」としか捉えてない節はありましたし。「一戦一戦大事に戦う」ってのは頭で考える以上に難しいモンですね。

投稿者 林檎園 : 19:14

AppleAqua.gif2006年03月12日のひとりごと。

カーリングって

氷上のチェスって言われてますけど、どっちかというとボーリングやビリヤードに近いんかな?見ててそんな感じがしました。

投稿者 林檎園 : 23:57

AppleAqua.gif2006年03月08日のひとりごと。

ナイナイサイズ

そういえば昨日、奥さんがナイナイサイズの観覧に当選したとのこと。観覧は、二十台女性限定だそうで、残念ながらお供できません。チッキショー(>_<)!!

投稿者 林檎園 : 11:48

AppleAqua.gif2006年03月03日のひとりごと。

機動戦士ガンダム

PSXのEPGをちゃんと設定して以来、「MXTV」や「ちばテレビ」の番組表までピックアップできるようになりました。でもって、『機動戦士ガンダム』を逃さず見られるようになったんですが、どうにも途中参加でスッキリしないんで、最近はTSUTAYAでレンタルしまくってます。今のところ6巻。このままZ、ZZ、逆襲のシャアまで一気にいきたいところ。そんな折、奥さんまで「アムロのガンダムが見たい」なんて言い出しました(どこかで聞いたような話だ(^^;))。さすがにTV版の全話を通しで見せるのはキツイやろうし、劇場版三部作を見せることにします。

投稿者 林檎園 : 22:41

AppleAqua.gif2006年02月27日のひとりごと。

亀田三兄弟

三人揃うと、どうにも『トン吉・チン平・カン太』に見えてしまいます…。

投稿者 林檎園 : 14:00

AppleAqua.gif2006年02月06日のひとりごと。

いまむら定休日(;´д⊂)

やっちまった。「いまむら」に行く気マンマンやったのに、店の目の前に来て定休日を知りました。お得意のパターン。マッタク学習能力ありません、ハイ(´Д`;)。仕方ないんで、「サニータージ」でカレーを食べて、晩御飯の材料買って帰ってきました。

全然話が変わりますが、この前、久々に「エンタの神様」見てて思ったんですけど、お笑いブームというワリに芸人のバラエティが乏しいんじゃないでしょうかね。もの凄いお笑いに詳しいワケじゃないんで、とやかく文句を言うつもりはないですけど、「だいたひかる」、「魔邪」、「オリエンタルラジオ」、「パペマペX」、「小梅太夫」、「いとうあさこ」。これらの芸人(2/4の出演者だけでも)は、見た目は違うけどやってることは同じということです。知ってる名前を挙げれば、「ヒロシ」や「波田陽区」も同じですね。雰囲気やリズム感で『面白いですよ〜』と前振りをしておいて、ちょっと『面白いですよね』的なフレーズを言う。「オリエンタルラジオ」も出てきた当初は『新しいかも』と思いましたが、今の時点ですでに使い古されて消耗しきってるように思えます。個人的には、「オール阪神巨人」や「中田カウスボタン」、「宮川大助花子」の漫才を子供のころに見てきて、中高では吉本新喜劇ブームを大阪で体感した世代としては、上記の漫才師のような真剣に腹がよじれるぐらいに作り込まれた話で笑いを撮るのも、新喜劇的な非常にベタな、お決まりのパターンで勝負する笑いもあって良いと思うんですけど、お笑いブームというワリには、同じような芸人が出演者11組中6組も出てるのは、いかがなモノなんだろうかと。メディア側がブームを作りだそうとして、ただ単に乗せられている連中が見に行ってるだけなんじゃないかと思ってしまいました。要するに、ナイナイサイズで岡村さんが言ってましたが、『世間はそれほどお笑いブームじゃない』と言うわけです。

とやかく言うつもりは無かったワリには言ってしまいました(^^;)。でも、そこそこのネタのときにまで、アフレコの笑い声が多過ぎて、聞く度に冷めてしまい、フトこんなことを考えてしまいました。

投稿者 林檎園 : 15:45

AppleAqua.gif2006年02月04日のひとりごと。

感動した

東レ・パン・パシフィック・オープン準決勝見ました。昨日、Yahoo!でヒンギスvsシャラポワのカードってことを知った途端、期待かなり大。そのときは、現役からかなり離れてたヒンギスが不利と思ってましたが、試合を見始めると完全に考え方が逆転。やっぱヒンギス、テニスうまいわー。

シャラポワはテニスがうまいというよりは、サーブとショットのパワー&スピードで圧倒する戦法。それに対して、ヒンギスはサーブ後の内容がとても良い。シャラポワも完全に鼻をへし折られた感じですね。ホント、サマンサ・タバサ言うてる場合じゃないですよ。ヒンギスには明日も頑張って貰って、優勝。シャラポワにはこれでもう一歩成長してくれることを期待。自分のテニスを完全に否定されたわけですからね。それにしても、ヒンギスのテニスは全盛期より成熟したんじゃないでしょうかね。ブランクなんて全然感じられない試合でした。いや、ホント良かった。

投稿者 林檎園 : 17:06

AppleAqua.gif2006年01月22日のひとりごと。

輪舞曲(ロンド) − RONDO −第二話

輪舞曲(ロンド) − RONDO −の第二話見てます。Googleで「ロンド パクリ」で検索してみると、やっぱり「インファナル・アフェア」との類似点を指摘する意見が多いですねぇ。「インファナル・アフェア」を見た人はみんなそう思うんじゃないでしょうかね。ま、良い作品の良いところを取り入れることは否定しませんが、あまりピンポイントで題材拾ってくるのはねぇ。うまく着地させてくれることを願いつつ、とりあえず次回も見ます。

投稿者 林檎園 : 21:46

輪舞曲(ロンド) − RONDO −

録画してた輪舞曲(ロンド) − RONDO −を見ました・・・。うーん、竹野内の潜入捜査官役というところだけ見てると「インファナル・アフェア」のパクリ感が漂いまくってます。似たようなシーンも所々見られましたね。見所はチェ・ジウだけですかねぇ。もこみちや市川さんは妙に安っぽいし、(ジョン・ウーを意識した?)画面転換や無駄なフラッシュが多くて見づらいです。HITした映画の要素をがんばって取り入れたんでしょうけど、正直ストーリーの大筋は面白くない。でも、チェ・ジウには引き込まれるが少なくないです。ひとまず、チェ・ジウ目当てだけで見続けてみることにします。

投稿者 林檎園 : 17:26

AppleAqua.gif2005年12月25日のひとりごと。

M-1グランプリ

見てました。正直、審査員にかなり左右される感じですね。あと、審査員以外にタレントを観戦させているワリに点数に絡まないのもなんだか。ウンチク語るワリには、おもしろさと連動されてなくて、点数に反映されない不思議さも例年通り。ま、出ることが来年の活躍へ繋がると思えば、それほど目くじら立てて点数に異を唱える必要もないんかな。個人的には、麒麟の評価がちょっと低かったのが不満。あと、笑い飯はどうも好きにはなれないので、最後の最後で優勝させなかったのは○。南海キャンディーズは前評判が高すぎて(しずちゃんのキャラばかりが評価されてて)不満でしたが、よく出来てたんじゃないでしょうか。評価は低かったですが、彼らはここの点数とはすでに違う次元で茶の間に受け入れられているんで良いかな。ちょっと山ちゃんの評価が低くてかわいそうなところもありますけどね。

投稿者 林檎園 : 22:01

AppleAqua.gif2005年12月23日のひとりごと。

1リットルの涙

正直見るつもりは無かったんですよ、最終回も。実際、奥さんが号泣してるときもお風呂入って即寝しましたし。でもね、寝付けずにPSXを操作してると録画されてる最終回を見つけちゃったんですよね。で、一人でコッソリ見て、感想でも言って驚かせてやろうとか思って見てみたんですが・・・・・


号泣(T_T)。


一人で泣いてたなんて気付かれたくないんで、見終わってから速攻で顔洗いましたよ(--;)。わたくし、女が涙してるシーンはワリと「フーン」って感じで見られるんですが、一番弱い「男が自分の無力さにどうしようもなく涙する」というシーン、「父と息子の対話」が満載(;´д⊂) 。そして和ちゃん(錦戸くん)、やっぱり良いよ、君。良い話だってのはあるんですが、心の朝ドラ「てるてる家族」に続き、頑張ってた。チラチラ見てて最終回でこれだから、ホント見てた人はDVD買って永久保存版にしたいぐらいなんじゃないかと。電車男と並び、2005年を代表する作品でした。

投稿者 林檎園 : 08:26

AppleAqua.gif2005年12月22日のひとりごと。

ヒデ、FOREVER

一日遅れで、あいのりSP見ました。ヒデ、残念やったけど間違いなく一番シッカリさんになったなぁ。最初の頃と比べると、顔つきが全然違いますよね。精悍で男らしく、いい顔になりました。正直カップルになって帰った二人よりも、輝いて見えました。ちょっと酷だったけど、これからの人生に幸あれ。ヒデ、FOREVER。

投稿者 林檎園 : 02:08

AppleAqua.gif2005年12月10日のひとりごと。

ミスマッチ

中村俊介に、浅見光彦はまだ早いよなぁ。深みが全然足りてないし。もうちょっといい歳した人じゃないとねぇ。

投稿者 林檎園 : 16:08

めざましどようび

「ポイントカードのお得な使い方」をやってました。毎回ポイント使う派?貯めて一気に使う派?っての。結論として、貯まっているポイントよりも高い金額のモノは現金で、貯まっているポイントよりも安い金額のモノはポイントで買うのが、一番得をするポイントカードの使い方だそうで。これはNiceなTipsですね、覚えとこうっと(^-^)。

投稿者 林檎園 : 08:24

AppleAqua.gif2005年12月06日のひとりごと。

ロナウジーニョ

NikeのCMムービーといい、今日のTVを見ててもあり得ないですね。一人だけ異次元の動きしてますよ。素直にスゴいわ。

投稿者 林檎園 : 00:21

AppleAqua.gif2005年12月04日のひとりごと。

堂本兄弟

剛の髪型が、石立鉄男にしか見えん・・・(´Д`;)。

投稿者 林檎園 : 23:21

AppleAqua.gif2005年12月01日のひとりごと。

Zガンダム

Zガンダムがやってるとツイ見てしまう、何回も見てるのに。それにしても、クワトロ(シャア)とアムロが再会するところは、何度見ても「うまいこと繋いだなぁ〜」って感心しますね。

投稿者 林檎園 : 00:55

AppleAqua.gif2005年11月30日のひとりごと。

1リットルの涙

ワリと早めに帰ったんで、ラスト15分ぐらい見てました。

うん。感動するね、確かに。そりゃ「会社では超コワモテ、視線だけで殺されそうなあの人」も「毎朝超早起きで年間残業時間1000Hを超えてストップかけられた不死身なあの人」も涙するわけですな。ま、我が家でも約1名号泣してた人がいるわけですが。

個人的にはあまり見ないタイプのドラマのため極私的ドラマランキングは圏外ですが、素直に見られる人だったら、今クール間違いなく1位でしょうね。

投稿者 林檎園 : 13:43

AppleAqua.gif2005年11月29日のひとりごと。

『ウインクって、ああやってするんだぁ〜』

いろいろと良くないNewsばっかり多い最近ですが、今朝のアヤパンの一言に癒されました。アンジェリーナ・ジョリーとブラット・ピットの会見中のやりとりで、アンジーがブラピにウインクしたわけですよ。マンガやアニメで出てくるような☆や♡が飛び出るようなウインクではなく、本当にやわらかいウインクでした。それを見たアヤパンが一言、『ウインクって、ああやってするんだぁ〜』。

なんて言うんでしょ、朝から良いもの見させてもらいました。アンジーとアヤパンに感謝。一日心地良く過ごせました(^-^)。

投稿者 林檎園 : 23:29

AppleAqua.gif2005年10月29日のひとりごと。

今クールのドラマ

「危険なアネキ」をマークしてましたが、すでにあきらめモード。代わりにチラッと見た「花より男子」が面白そうな雰囲気を醸し出してます。主人公の女の子がスッゴイはまり役で良い感じ。でも、F4の残りの2人。あまりにも適当な配役っぽくていただけんなぁ〜(^^;)。

投稿者 林檎園 : 19:57

AppleAqua.gif2005年10月01日のひとりごと。

なんだかなぁ〜

毎週楽しみにしてた、鋼の錬金術師の再放送が終わっちゃいました。しかも、あれって途中ですよねぇ(´Д`;)。しかたねぇ、TUTAYAにレンタルしに行くか〜。

投稿者 林檎園 : 14:32

AppleAqua.gif2005年09月06日のひとりごと。

あいのり

ヒデくん、人生のちょっとだけ先輩として、今日の君の判断は正しかったと思うぞ。頑張れ!

投稿者 林檎園 : 00:30

AppleAqua.gif2005年09月05日のひとりごと。

街中で浮く?

最近、資生堂 マキアージュ っていう化粧品ブランドのCMが頻繁に流れてますが、篠原涼子と栗山千明の会話がなんか引っかかります。「その潤んだ唇は・・・」「なになに?」「・・・街中で浮く」「それ褒めたの?」「か・な・り」「やったぁ!」と言う部分です。
はじめは素直に「街中で浮く」って言葉が聞き取れないだけだと思ってCMのたびに気合を入れて聞いてましたが、「街中で浮く」と聞き取れてからも違和感が・・・。口とセリフが合ってないんですよね。
そこで調べてみると、みなさん同じような疑問を持ってるようで、諸説ありました。どうやら口とセリフがあってないというのは、一致した見解のようです。じゃ、何を言ってるか?ということですが、一番有力と思われるものが「掃溜めに鶴」・・・(--;)ォィォィ。
某掲示板が出元らしいんですけど、当初「掃溜めに鶴」でCM収録をしていたそうですが、街を指して「掃溜め」は無いやろうということで、「街中で浮く」とアフレコしたとか、しないとか。
これを見たときは、フーンと一回思いましたが、なんか今でも若干モヤモヤしてます。読唇術の心得は無いですが、これからもマキアージュのCMがあるたび、注意深く見続けそうです・・・(^^;)。

投稿者 林檎園 : 13:34

逆?

めざましTVの新オープニング曲とチョコレートのCM曲、どっちもドリカムですが、どうにもしっくり来ないです。逆にした方がしっくり来ると思うけどなぁ~。

投稿者 林檎園 : 09:58

AppleAqua.gif2005年08月25日のひとりごと。

週刊 電車男

今週の電車男はちゃんと時間通り(^-^)。ホント、ナイター延長なんてクソ食らえですよ。それにしても、電車。程よくコメディ要素が散りばめられていて、ツボを押さえてくれるおかげで完全にハマってしまってます。見ながらこれほど気持ちよく笑えるドラマもなかなか久しぶりですね。今クールでは、間違いなく一等賞です。

投稿者 林檎園 : 23:19

AppleAqua.gif2005年08月20日のひとりごと。

6時出発

AM6時出発のはずなのに、用意もそこそこ、ガンダムが付いてるとついつい見てしまう(´Д`;)。

投稿者 林檎園 : 01:38

AppleAqua.gif2005年08月19日のひとりごと。

電車ぁ...orz

納涼会から帰って、楽しみにしていた電車男を見ると・・・・・、野球のせいで後半15分カットかよ...orz。ホンマ、野球のTV中継で延長なんかいらんよ。どうせプロ野球ニュースでやるんやろ。迷惑この上ない。

投稿者 林檎園 : 00:49

AppleAqua.gif2005年08月01日のひとりごと。

Link

月9の「スローダンス」と、木10の「電車男」がリンクしてるってどのぐらいの人が気付いてるんやろう。ちなみにわたくしが気付いたのは、スローダンスで"車の免許が結婚の条件"と言って教習所に通ってた頭の薄いオジサンが、電車男の中でも"車の免許取るために頑張ってる"って言ってました。他にもあるんかな?あんまり多いと飽きますが、これぐらいだとちょっと見る楽しみが増えますね(^-^)。

投稿者 林檎園 : 23:36

AppleAqua.gif2005年07月24日のひとりごと。

続25時間

「さんま・中居&紳助の今夜も眠れない」
を見ようと思ってたのに、寝落ち。今年一番の悔やみ所はここですね。はじめから25時間見るつもりは無かったんで、準備不足によるところが大きいですが。

「真夜中の大かま騒ぎ」
だけはかろうじて時間指定録画してたのが生きてました。今、チビチビ見てます。ただ、人多すぎ。仕込んできたトークが全部出きらない間に終わってしまってた感がありました。

それにしても、さんまのドラマは飛び飛びであるんですね、見にくいことこの上なしです。あと、鶴瓶はどっか行ったままですか。寝てて状況把握出来てないです。

投稿者 林檎園 : 11:02

AppleAqua.gif2005年06月08日のひとりごと。

勝利

後半しか見てませんが、なんか荒い試合やなと思ってたら、柳澤の1点目。
良いタイミングで良い位置にいました。オーケー・オーケー。

そんで、2点目の大黒。キーパーを切り返したあの動きはやっぱ若いねー。
ナイスでした。

それにしても、やっぱり観客入れなくて正解?と思ったシーンがあったりして、
その点では残念でした。

投稿者 林檎園 : 22:23

AppleAqua.gif2005年06月04日のひとりごと。

勝利

リビングのソファーで爆睡してしまい、試合終了5分前に起きました。
余計なハラハラ感が無くてよかったです。きっちり勝てたことが良かった。

投稿者 林檎園 : 03:55

AppleAqua.gif2005年06月02日のひとりごと。

肩凝り

『複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスをいれ、
 様々な謎と疑問を徹底的に究明する探偵ナイトスクープ、
 私が局長の"上大岡"龍太郎です。』

なんて口上が軽く出てくるような今日この頃です。
先週の発掘!あるある大事典で、肩コリタイプ別解消法をやってたんですが、
かなりの肩こり持ちのわたくし、ガッツリ見てしまいました。わたくしは、背中
からと腕からのチャンポンで、かなり背中寄りでした。

具体的な解消法はあるあるのサイトを見てもらうとして、かなり効きます。
休憩中にやると、気持ちいいし、気分転換にもなるんで、ホントオススメ。
みなさんも是非お試しくださいな(^-^)/

投稿者 林檎園 : 22:00

AppleAqua.gif2005年05月20日のひとりごと。

とろサーモン

あのスカし方が、このコンビの醍醐味なんでしょうけど、
個人的に見てて良い気分がしませんね。生理的にアカン。

投稿者 林檎園 : 21:40

AppleAqua.gif2005年05月08日のひとりごと。

たかじん胸いっぱい

が、テレビ神奈川では、この時間(日曜8時)にやってます。
たかじんの番組を関東で見られるとは思わんかった(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 20:03

AppleAqua.gif2005年04月24日のひとりごと。

TFP2

いつの間にか、パジェロじゃなくて、ランドローバーになってる・・・。

投稿者 林檎園 : 15:18

AppleAqua.gif2005年04月10日のひとりごと。

鋼の錬金術師(再)

せっかくPSXで予約録画したのに、初回から30分ズレで失敗かよ(´Д`;)。

投稿者 林檎園 : 22:04

AppleAqua.gif2005年04月09日のひとりごと。

S.A.C.2nd GIG 13

タチコマ‥‥……━★味

投稿者 林檎園 : 12:54

AppleAqua.gif2005年04月02日のひとりごと。

島崎和歌子

別に普段は何とも思わず1タレントぐらいにしか見てませんが、
ことオールスター感謝祭に関しては、プロ意識を感じます。
自分に期待されていることを的確に把握して、伸助のサポートに徹してる。
さすがです。

投稿者 林檎園 : 22:07

AppleAqua.gif2005年02月20日のひとりごと。

冬のソナタ

冬のソナタ全20話見終わりました。見応えありましたし、十分満足できました。
やっぱり「ヨン様」が良いのではなく、話が良いんではないでしょうかね。テンポ
も悪くないし、今どきの軽薄なドラマに食傷気味な人にはオススメです。

「ヨン様」に夢中なおばさまを、冷めた目線で見てた一人ですが、まだ見てない
人は3月中に見た方が良いと思いますよ、冬の間にね(^_-)。

投稿者 林檎園 : 02:27

AppleAqua.gif2005年02月12日のひとりごと。

冬ソナな連休

やっちまいました。昨晩、11時頃から見始めた冬ソナですがなかなかやめられず、結局休憩しもって朝の4時頃まで2人で見てしまいました(^_^;)。今日、起きたのは15時。まったく自堕落な生活を送っております。それにしてもホント、バカにできませんよ。続きが気になってたまりません。NHKの完全版で見てるんでCM無しの1時間10分なんですが、普通の番組でいうと1時間半ぐらいのボリュームがあって、非常に満足感が高いです。近頃面白いドラマ無いなぁ〜とか思ってる人も是非って感じです。

投稿者 林檎園 : 16:52

AppleAqua.gif2005年02月02日のひとりごと。

冬ソナブーム

遅ればせながら、我が家にも韓流ブームというか、"冬ソナブーム"が来ました(^_^;)。キッカケは先週放送のジェネジャン、日韓問題がテーマでした。それ自体は、わたくしがキムキムにぃやんの発言に痛く感動して、涙をチョチョ切れさせるというところで終ったんですが、「そう言えば年末に冬ソナ(字幕完全版)を録画したな」と思い出したわけですよ。
元々、ヨン様は「まぁ、男前は男前やな」というぐらいに見てたんですが、見始めるとユジンがかなりかわいらしいです。しかも、ヨン様は文武両道かつ、ちょっと謎アリげってな感じで、あれじゃおば様じゃなくても、やられちゃう人がいるんじゃないでしょうかね。
しかも、時折、日本と韓国の文化的な違いが見られて興味深いです。個人的には、豆腐チゲが普通に家庭で作られるところとか(結局、食べ物かい!)。
冬ソナを見てると、日本の月9とかはかなり行き過ぎた感が否めないです。最近でこそ、ラストクリスマスというベタベタなドラマで原点回帰をしてましたが、あれぐらいベタベタ&コント的で良いと思いますよ。アイスホッケーとか無理から持ってきても、好きじゃなきゃ特に面白くないし、後々続かないし。東京ラブストーリーや予備校ブギぐらいまでベタに戻ってくれても良いと感じました。

投稿者 林檎園 : 14:30

AppleAqua.gif2005年01月29日のひとりごと。

無敵

今日は家でひとり。何しても許される無敵状態です。とりあえずプラネテス見ました。前回のガッカリ感は薄れてメデタシメデタシって感じでしたね。ジーンと来るものがありました。全体を通しては、非常によかったです。

あと、攻殻機動隊2ndGIG_10を見ました。盛り上がってキタ━(゚∀゚)━!!!!!って感じ。11は借りられてましたけど、早く見たいです。それじゃ、昼飯作ってドラクエ8やります。そろそろ終わらせないとね。あ、研修の宿題も残ってるんやった(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 11:50

AppleAqua.gif2005年01月08日のひとりごと。

プラネテス

年末と年始の2回分、見ました。わたくしもそうですが、ハチに自分をダブらせてる人も多いんじゃないでしょうか。こういうジレンマの類は大好きです。基本的にいい人ばかりだと嘘くさくて見る気なくしますし、主人公が悩むってのが自分もあらためて考えさせられることがあって良い疑似体験になります。自分の中では、感動を誘うによって感動させられるより、深く考えさせられて感動に至る方が圧倒的に多いです。

それにしても、今年のZEXYのCMはイマイチですね。去年のようなインパクトは無し。眉が太すぎですかね。あんまりです。

投稿者 林檎園 : 13:50

AppleAqua.gif2004年09月23日のひとりごと。

鑑賞終了.

イノセンス見終わりました。感想ですが・・・「映画館で見なくて良かったな」と。なんとなくで見に行ってたら間違いなくマッタク理解出来ず帰ってきてましたよ。一通りシリーズ見て、前作見てから挑んでようやく「見られた」かなと。「わかった」とは言えません。「楽しめた」とも言えませんね。「難しい」というより、楽し"ませる"ために作ってないんでしょうかね。作ってる自分たちは楽し"んでる"ように感じられる作品でした(^_^;)。S.A.C.や2nd GIGのように気楽な感じを期待してると裏切られるかも。ま、その裏切りがその人にとって心地良いものであれば、良いんですけどね。わたくしは、心地よくはありませんでした、念のため。娯楽を高尚化し過ぎて失敗するパターンもあるんで、その辺は気を付けて欲しいですね。

投稿者 林檎園 : 20:37

イノセンス.

今日はイノセンスの上映会の予定。昨日のうちに特典DVDの鑑賞前編は見ちゃいました。最近、Ghost in the shellを見たんで、復習はバッチリでしたけどね(^_^;)。それじゃ、晩飯作ってしまって鑑賞→"謝辞"作成と行きますか。

投稿者 林檎園 : 16:36

冬のソナタ.

いちおうNHKでの放送分を全てPSXに録りだめてるんですけど、全削除しましょうかね。見なさそうやし。初回、見ようとしたんですけど、日本語音声なのが気になって、ほとんど見ない間に止めちゃいました。やっぱ日本語で話されると違和感アリアリです。と言うわけで、今度は字幕とのこと。HDDのスペース空けて待ちましょー。

投稿者 林檎園 : 09:54

AppleAqua.gif2004年08月18日のひとりごと。

攻殻機動隊.

よーやく、S.A.C.の10以降からラストまで借りられました。日曜までに頑張って見ます。ついでに、2nd GIGの05も出てたんでレンタル。一気に見てしまう時間が欲しいですねコリャ。

投稿者 林檎園 : 21:46

AppleAqua.gif2004年08月17日のひとりごと。

Bang & Olufsen.

今日のWBS、名品礼賛はBang & Olufsenです。コレ見てから寝ようと思います。わたくしは、A8しか持ってませんけどね(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 23:05

ウォーターボーイズ.

石原さとみですが、やっぱり東京弁(関東弁?)しゃべってると違和感ありまくりです(--;)。大阪の女の子がいきなり東京弁しゃべり出したみたいで・・・。第一印象(てるてる家族)の影響が強すぎたせいか、東京弁でしゃべってると感情が入ってないお人形みたいな口調に聞こえるんですよねぇ〜。有り体に言うと、ヘタクソにね。逆に、たまに大阪弁っぽいイントネーションで話してしまったところがスッゴイ心のこもった口調に聞こえますね。

投稿者 林檎園 : 21:32

AppleAqua.gif2004年08月12日のひとりごと。

ラストダンスは私に♪

てるてる家族 後半山場の1つ、おばあちゃんが亡くなった回を直前まで連続で見て、見逃してしまったんですが、総集編で見られました。結局、なっちゃんは間に合わなかったんですね。そこは残念でしたが、大往生・感動でした。ここから春ちゃん→なっちゃん→秋ちゃんと怒濤の流れで盛り上がって、最後に冬ちゃんとカズちゃんが結ばれるワケですが、やっぱり全編通して見たいって気持ちだけはおさまりませんね。困ったもんです。

投稿者 林檎園 : 22:57

AppleAqua.gif2004年08月10日のひとりごと。

てるてる.

てるてる家族総集編2話目です。内容が、かな〜り端折られてるところが残念です(+_+)。やっぱり、引き続き全編再放送希望です(´。`)。

投稿者 林檎園 : 21:29

AppleAqua.gif2004年08月04日のひとりごと。

萌えるアニメ業界

として、今からWBSで特集です・・・・・と、意外に短かかったですね。

投稿者 林檎園 : 23:36

AppleAqua.gif2004年07月25日のひとりごと。

岡村隆史.

引き続き27時間見てますが、この人の『みのもんたの27時間見て、本当に感動出来ましたか?泣けましたか?』という言葉が、わたくしがいつもこの人と価値観を共有出来るなぁと思えるところです。高校のときから、オールナイトを聞き続けてますが、根底にあるのは"納得出来ないことには迎合しない"という自分自身への真面目さ。ときには、大きな流れに抗さなければならず、波立たせてしまうこともありますが、その行動ができるのも自分の意志というものをしっかり持っているからでしょう。最近の薄っぺらいだけの笑い、似たような軽いだけの音楽、ノリだけを真似て楽しんでる風の人、そんな連中ばかり群れることだけで安心感を得てる人、感動や泣くということへの安売り、この辺も含めて自分自身をハッキリと持てない流され過ぎの人々、どうかと思いますよ。

投稿者 林檎園 : 20:57

27時間.

昨日から、寝落ちを除いてずっと27時間TVを見てます(^_^;)。こんなにTVを見たのはかなり久しぶりで、学生気分です。そんな感じで過ごしつつも、ソファーとベッドが到着し、設置も完了しました。かなーり良い雰囲気の部屋に変わりつつあります。ソファーに寝ころびながらのネットを完璧なモノにするには、やっぱりAirMac Express待ちですね(^_^)。28日が一般の販売店向けXDayみたいなんで、そこまで楽しみにしときましょ。ここは新興なんで、まだ回りは完全に街かしてません。おかげで、ソファーに寝転がると、向こうに若干、林チックに木々が見えます。そこもまた、イイ感じです。

投稿者 林檎園 : 15:33

AppleAqua.gif2004年07月10日のひとりごと。

タモリ倶楽部に、

加藤ローサが!!

投稿者 林檎園 : 00:20

AppleAqua.gif2004年07月05日のひとりごと。

いよいよ、てるてる家族の再放送、BS2でも決定!!

>「てるてる家族」総集編…BS2
>2004年8月9日(月)〜13日(金) 各日17時〜17時43分放送予定
>連続5回

これは、PSXに頑張ってもらわないと(^-^)/
しかも、ちょーど夏休み♪見ながら録画がデフォルトです

投稿者 林檎園 : 21:51

AppleAqua.gif2004年06月27日のひとりごと。

ジェネジャン!!

最近、昼間も再放送やってますね。基本的に議論好きのわたくしとしては、Welcomeです。
今日は戦争反対と戦争仕方ないって人のお話です。ま、はじめに平山あやを見たときは、
さすがにガックリきました(^_^;)。案の定、何も話せてないし。でもTV的には映さないと
アカンのかな。結構、チラチラ映されてます。制作サイドとしては、もうちょっとぐらい
「何もわかってない」人の代弁者的に機能してくれると思ったんかな。

でも、番組の内容としては今日も興味深く見れますね。ジャニーズの風間くんですか、
そこまで多くは話しませんが、言ってることが真っ当で好感がもてました。
仕方がないって言ってる人は、なんなんでしょうね。お前らの主体性はドコにあるんや?
わたくしとしては、これだけ嫌がってる人がいるのに、世界で数人(多くても数十人)の
人が戦争の実行や随行を決定してきてるってのが、あり得ないと思うんですけどね。
政治家が色々考えて決断を下してるって言いますけど、今の政治家なんて、政治屋
でしょ。政治をメシの種にしてるだけのように見えるんですけど、違うんでしょうか。

反対派の自分としても、その意志を反映させられる立場を志さないことについては、
反省すべきと思うんですけどね。直接意志を反映できる立場にならない限り、今の
状況は変えられそうにないと気付いてるクセにね。でも、ここでこうして書いてる声も
汲み上げられるように欲しいなと思うのは、都合良すぎですかね。

投稿者 林檎園 : 02:09

AppleAqua.gif2004年06月25日のひとりごと。

海外安全情報

オープニングの「チャーラ♪ チャ↑」という音楽と、
「海外安全情報の時間です。今日は・・・」という語り口で
やみつきになる海外安全情報が自宅で見れました。
なんか、BSの電波が含まれてるみたいです。
これは分波機とか買ってこないと(^^)。

投稿者 林檎園 : 08:36

AppleAqua.gif2004年06月21日のひとりごと。

てるてる家族(総集編)放送決定(^^)!

「てるてる家族」総集編…ハイビジョン
2004年7月20日(火) 第1回 第2回連続 午前9時30分~11時放送予定
2004年7月21日(水) 第3回 第4回連続 午前9時30分~11時放送予定
2004年7月22日(木) 第5回 午前9時30分~10時15分放送予定

なお、
※各日とも午前9時30分から放送の予定です。
BS・総合テレビでの放送予定は後ほどお伝えいたします。
とのこと。

総集編というところがちょっと残念ですが、
この調子で、全編再放送までこぎつけてほしいです。

とりあえず、ハイビジョン放送ってどうやって見るんやろ・・・?

投稿者 林檎園 : 11:09

AppleAqua.gif2004年05月20日のひとりごと。

てるてる家族

20040520_teruteru.jpg
こんなのまで出てたんですね(^_^;)。
正直、今でも完全DVD化されたら即買いの気合い入りまくってます。
当初からPSXで録れてたらなぁ〜。ソース譲ってくれる方居たら、是非!

投稿者 林檎園 : 01:15

AppleAqua.gif2004年05月15日のひとりごと。

ボーダフォン

山田優の出てるボーダフォンのCM。使ってるイヤホンがiPod付属のヤツですね。

投稿者 林檎園 : 20:18

AppleAqua.gif2004年05月13日のひとりごと。

WBS

ワールドビジネスサテライトで、iTunesとconnectの比較やってました。

投稿者 林檎園 : 23:32

AppleAqua.gif2004年05月02日のひとりごと。

ウルルン

フィリピンのお話だったもんで、
めずらしく『ウルルン』に見入ってしまいました(^_^;)。

やっぱ日本で紹介されるときは、"ジープニー"なんですかね。
我々は"ジプニー"って呼んでましたけど。

投稿者 林檎園 : 23:29

AppleAqua.gif2004年04月25日のひとりごと。

行列

良いですねぇ〜、行列。
とうとう円広志まで引っ張り出してきてくれました(^-^)。

こっちにいると、やっぱりああいうベタベタのトークに飢えてくるんですよねぇ。
若くて面白い芸人が台頭してきてますけど、昔からのも捨てがたいんですよ。
めちゃイケに出てたキダタローとか。

この調子で、ドンドン関西ローカルの芸人を引っ張り出して来て欲しいです。
タージンクラスを特に希望してます(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 21:36

AppleAqua.gif2004年04月13日のひとりごと。

ドラマ

今日からはじまったドラマ『Wonderful Life』を見て、元阪神の亀山を連想したのは、わたくしだけじゃないと思う、間違いない!(from 長井秀和)。それにしても、ユースケサンタマリアは、痩せすぎでしょ。大丈夫なんでしょうかね、ちと心配になるほどです。

投稿者 林檎園 : 23:49

AppleAqua.gif2004年04月10日のひとりごと。

アクセラ

アクセラ(MAZDA)の青がCMに出てますが、コレ見て、パトレイバーのブロッケンを思い浮かべました。

投稿者 林檎園 : 23:31

AppleAqua.gif2004年03月21日のひとりごと。

キロロ

20040321kiroro01.jpg
行列のできる法律相談所のスペシャルが面白かった。アレを見てると、日曜って実感が湧いてきます。体が土曜と勘違いしてたんで、これで修正。急に思い立ってレンタル屋に行き、キロロのCDをレンタル。うーん、良い。ちょっと前、一番流行ってたときは「長い間」を聞くと、なんかちょっとブルーになる感じで聞けなかったんですけど、今は素直に良いと思えます。ちなみにわたくし、好みの女の子を聞かれたとき「石川梨華かキロロの太った方」って答えます。共通項は・・・、なんでしょ?どちらも、程よく抜けてるところでしょうかね。こちらの張りつめたガスをうまく抜いてくれる自然体な人が好きです。

投稿者 林檎園 : 23:27

AppleAqua.gif2004年02月01日のひとりごと。

懐かし系

故あって、結局車検には出さずです。マニラから帰ってきてから出すことにしました(´。`)。

んでもって、朝からたまってた『てるてる家族』を全部見ました(^_^)。なんかホロリと来るところも。これからどうなっていくんでしょう、若干の不安も。ハッピーエンドにならないような・・・。あれ見てると、子供の時、近所に豆腐屋が来て、母に入れ物もって追いかけさせられたこととかが思い出されます。初めの方は見てないし、DVD化されたら買おうかなって気にもなりますね。

投稿者 林檎園 : 23:13

AppleAqua.gif2004年01月29日のひとりごと。

千原兄弟(兄)

千原の兄、なんかエライ痩せたなぁ。ちと心配なぐらい。

投稿者 林檎園 : 22:52

AppleAqua.gif2004年01月27日のひとりごと。

てるてる消化

毎日15分ですが、しばらく見てないと結構貯まってます、『てるてる家族』。実家に帰ったとき、駅から歩きつつ見たのは、パン屋に『てるてる家族』のポスターが貼られてました(^_^)。舞台は池田ですけど、やっぱりあのドラマを見てると”懐かしさ”が感じられます。古き良き大阪?時代背景的には、生まれる前なんですけどね(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 21:27

AppleAqua.gif2004年01月22日のひとりごと。

フト

お蝶夫人って、夫人なん?

投稿者 林檎園 : 21:59

AppleAqua.gif2004年01月19日のひとりごと。

Cocco

HITACHIのCMに出てるのって、Cocco? 久しぶりに見た(^_^)。

投稿者 林檎園 : 23:40

AppleAqua.gif2004年01月12日のひとりごと。

あちゃー

PSXが来てからというもの、『てるてる家族』を毎日欠かさず見れてるわけです。しかし、マニラで見てるときは日本人の普段民放で見られるような俳優女優が見れるだけで満足してたんですが、冷静になってみてみると“上原多香子の演技が…”(;´д⊂) 。望むのが酷と言うものですかね。それに対して、石原さとみの演技が良いです。あの役だから良いのか、他の役でも上手に演じられるのかは知りませんが、とにかく、あの年にしてなかなかの女優です。

投稿者 林檎園 : 12:21