AppleAqua.gif2007年02月26日のひとりごと。

iPhone欲しい

Apple - iPhone
ソニーエリクソン製iPhoneのSO903iにしてから、AppleのiPhoneが欲しくなってきました。


もはや、iPodは使っていません。新しいモノを手に入れたら、古いモノへの興味が薄れてしまう。悪いクセです。恐らく、次世代か次々世代ぐらいには、あの全面タッチパネルインターフェースに近いUIがiPodにも採用されると思うんで、そしたら、また買い替えると思います。うーん、iPhoneって何できるんやろ。電話できなくても、欲しいかも。個人的には、PSPがiPhone並みに化ける可能性を持ってると思うんですけどねぇ。

投稿者 林檎園 : 23:15

AppleAqua.gif2007年02月25日のひとりごと。

マウスパッド

会社で、わたくしが『3000円もする高いマウスパッドを使ってる』とちょっとした話題になりました。まぁ、3000円ってのはちょっと大げさで、実際には2000円台後半なんですが、エアーパッドプロ使ってます。


これに関しては、中途半端なマウスパッド使って結局何回か買い直したり、いまいち使い心地悪いマウスパッド使って仕事してると思ってる人には、ぜひオススメです。替えてもう数年経ってますが、以降マウスパッドを買い替えようなんて思わなくなりましたから。


でも、3000円高いですかね?わたくしに言わせれば、数年単位で使うんで一日あたりに換算すると、ホント微々たる値段です。月単位で考えてもそうじゃないでしょうか。だいたい、大工さんにしても美容師さんにしても、自分の使う商売道具ってちゃんと揃えると思うんですよ。それに対して、この業界の有様は酷いモンがあると思いますよ。毎日使うキーボードやマウスぐらい、もうちょっと気を使っても良いと思いますけどね。


AP-75 エアーパッドプロ
パワーサポート
売り上げランキング: 5066
おすすめ度の平均: 5.0
5 ご注意を
5 感動~
5 重いマウスもこれで軽快に

投稿者 林檎園 : 20:53

一週間

平時に一週間も更新しなかったのは久しぶりですね。まぁ、MTがトラブったせいですが、かと言って暇してたわけでなく、結構忙しくしてました。それも3/15には一段落付くんで、最後の追い込みと思って、あと二週間ほど突っ走ります。


ちなみに、SO903iは毎日iPod代わりに活用中。『ドコモの携帯機種変予定+iPod nano購入予定』なんて人は、絶対にSO903iで事足ります。SO903i内蔵の1GBメモリは、使える(もちろんIntelMacでも)けどUSBの転送速度が異様に遅いんで(USB2.0が公称みたいやけど、実質USB1.0?)、メモリースティック買った方がサクっとMP3楽曲ファイルの入れ替えできます。あ、デュアルスロットでminiSDも使えるんで安い方が良いって人はminiSDで。音質が不満な場合には、イヤホンを変えましょう。付属品はあくまでオマケです。個人的にはiPodと遜色無い(というかそれ以上)の音質で聞けてます。


ソフトの作り的に『?』な点も若干見られますが、ひさびさに楽しいガジェットが手に入ったと満足してます。

投稿者 林檎園 : 12:00

AppleAqua.gif2007年02月17日のひとりごと。

神端末?

本来、今日やるべき事を結構そっちのけでSO903iをいじってました。結論から言うと、今までのDocomoから考えると、かなりFOMA - Macユーザーには神端末かも(ま、あくまでもDocomo内での話です)。


まず、リンク先のMacユーザーにやさしい音楽ケータイって記事にもあるように、SO903iはUSBマスストレージクラスに対応してます。最近の携帯ではそれほど珍しい事でもないんですが、本体に1GBのフラッシュメモリを搭載してる事もあり、活用する上では結構重要です。『WIndowsのみで、しかも転送に専用アプリが必要』なんて野暮なことは言いません。わたくしが買ったんですから、もちろんMacでも普通にマウント可能ということは確認済みです。


となれば、ミュージックプレーヤを大々的に宣伝している以上、本体にMP3やAACを置いて・・・と考えるのが人情。もちろん可能です♪神端末と評したのは、AACのみならずMP3に対応してることからです。マウントされたSO903iのトップにMUSICというフォルダさえつくれば、あとは適当にアーティスト/アルバムという階層でフォルダを作り、楽曲ファイルを配置するだけ。これで簡単に携帯で音楽が楽しめます。


もちろん本体の内蔵1GBで足りなければ、SO903iはminiSDとメモリースティックが両方使える希有な端末。この外部メモリも同じようにMUSICというフォルダを作成するだけで、さらに数GB単位でミュージックプレーヤに再生可能な楽曲ファイルが保存できます。


iPodを持っている以上「使うか?」と今問われると「わからない」と答えるしかありません。携帯としては細部に作り込みの弱さ(自分が仕様担当なら絶対こんなことにしない)があるにはあります。でも、最後にiPodを買い替えて以来、最近こういう小気味の効いたデジタルガジェットに飢えてたわたくしには、かなり満足でした。2つ持ち歩かなくて良いし、来週からしばらく使ってみる事にします。


あ、懸念してた遅さは意外に満足しました。SO903iは903シリーズの中では最速のCPUを使ってるらしいです。それでも、遅いところはありますが、あきらめました。SO905iぐらいには、またちょっとはこなれてくるでしょうしね。

投稿者 林檎園 : 18:50

やっちまった・・・

20070217_so903i.JPG
premini2→SO903iに機種変しました。


premini2が2年近く現役である事に何の不満もなかったんですけどね、速いし小さいし。ただその不満の無さが逆に不満みたいな感じになってきてやっちゃいました。ヨドバシで週末特価5000円引きだったのがトドメ。速度面については『絶対に不満がでるやろうなぁ〜』と分かりきっての話なんで、何を言われようともう良いです。


とりあえずSO903iを選んだ理由の1つは、Macとの親和性の高さ。そのうちレポって行きます。

投稿者 林檎園 : 17:58

AppleAqua.gif2007年01月20日のひとりごと。

<携帯電話端末>設計の基本部分共通化…総務相懇談会が提言

だそうですよ。


まぁ、『協業♪協業♪』なんて上機嫌で自分たちの負担ばっかり減る事を夢見てたけど、実際、ちゃんと契約してないばっかりに、ノウハウ(技術のみでなく)とGUIを持ってかれた某社の実作業者は絶対やりたくないでしょうが。でも、ジオング風に言うと『何も分かってない』上の連中は国策とあらば、現場の苦労も考えず『右へ倣え』をしちゃうんで危険なにおいがしますね。申し訳ないですが、もうわたくしは『報われない仕事』はしたくないです。こんなこと御上が先導せんでも、必要に迫られれば(もしくは一旦壊滅状態にされた後、再構築されて)やるんやから、無駄遣いは止めとけって、マジで。

投稿者 林檎園 : 07:14

AppleAqua.gif2006年12月23日のひとりごと。

SED

試練続くSED陣営--東芝、CES展示会に次世代ディスプレイ「SED」を出展せず - CNET Japan


技術の進歩に対してネガティブな意見を言いたくないですが、期待して買い控えってのはちょっと違うような。液晶に押されつつあるプラズマでさえ、初登場から何年経った技術かを考えると、たとえSEDが一般発売になったとしてもすぐには満足して買えるような代物では無いと思います。もちろん液晶やプラズマに比べて後発なんで、それなりにアピールポイントはあると思いますが、量産効果がすでに効いてきている製品に比べてそれが圧倒的な利点になるってことはあまり無いと思います。


例えばHDDなら、よっぽどの理由が無い限り、約1万円で買える製品を買い続けるのがCPや満足度が高いように、未来の製品の特徴(メーカー売り文句)に過度に期待して頑に買い控えるよりは、現状のベターを選んだ方がすぐ幸せになれると思うんですけどね。

投稿者 林檎園 : 23:39

AppleAqua.gif2006年12月22日のひとりごと。

ONKYO CBX-Z1

ONKYO AERO Sound System Dock搭載CDチューナーアンプシステム CBX-Z1
オンキョー (2006/11/30)
売り上げランキング: 6415
おすすめ度の平均: 5.0
5 これは便利
5 便利です!
5 これはいい!
病院の横にあるヤマダでこんなものを発見。


BOSEのWMSとiPod Hi-Fiを足したような製品。どちらもいろんな意味でちょっと躊躇する製品なんで、どっちもの良いとこ取りを狙った「さすが日本の会社」と言えるうまい組み合わせの製品です(^^)。メーカーの製品サイトを見ても、悪い気がしませんね。WMSを買う前であれば候補の一つになったやろうし、今日ももっと視聴したのにね。気になる人はゼヒ。

投稿者 林檎園 : 17:23

AppleAqua.gif2006年11月11日のひとりごと。

PS3

PLAYSTATION 3(60GB)
PLAYSTATION 3(60GB)
posted with amazlet on 06.11.11
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006/11/11)
売り上げランキング: 1169
おすすめ度の平均: 3.5
3 発売開始
2 CFが流れない理由
4 計り知れない潜在能力
今朝発売されたみたいですね。


2年ぐらい経てば値段もこなれてくるんじゃないですかね。PS2も発売当時結構高かった気がするし。あ、そしたら白も出るでしょうしね。ウチはそうなってからで良いです、ハイ。

投稿者 林檎園 : 15:14

AppleAqua.gif2006年11月05日のひとりごと。

Kodak EasyShare V705

20061105_v705.jpg
V570の後継機が日本でも発売決定したみたいです→Kodak EasyShare V705デュアルレンズデジタルカメラ

次買うなら、間違いなくコレですね。まぁ、極私的名機DiMAGE F200が全然現役なんで、出たての値段で買うようなマネはしませんけど。でも、来年のリフレッシュ休暇には連れて行きたいなぁ〜(^_^)。

投稿者 林檎園 : 12:14

AppleAqua.gif2006年11月04日のひとりごと。

レゴ マインドストーム

なんか、急に興味が出てちょっと調べたんですが、結構高いモンなんですね。。。

19,800円ぐらいなら買おうかと思ったんですが、さすがにこの値段は厳しいなぁ〜。

投稿者 林檎園 : 17:49

AppleAqua.gif2006年10月18日のひとりごと。

Sony、「mylo」を国内発売決定

20061018_mylo.jpg
だそうです。Skypeも内蔵され、面白そうなデバイスです。PSPより小さくて、手へのおさまりも良いみたいやし。

ちなみに値段は約4万5000円とのこと。。。まぁ、普通の人には現実的な値段じゃありませんね。「Skype内蔵されてるから、携帯や固定電話代わりに・・・」と思ったポジティブな気持ちも萎えさせる値段設定です。そう考えると、携帯は高くなったとは言え携帯会社のゴニョゴニョがゴニョゴニョするもんだから安いねぇ。

ちなみに、"mylo"は"my life online"から来てるらしいです。あと、製品サイトはこちら。平日更新の製品ブログ、日刊“mylo”はこちらです。

投稿者 林檎園 : 21:26

AppleAqua.gif2006年10月15日のひとりごと。

Hoary

20061015_Hoary.jpg
今まで、一番愛用してきたSWATCHです。

大学3年のときに買ってから、働いても使っていましたが、1,2年前にとうとうベルトが壊れて使えないようになりました。特に変哲のないデザインですが、アルミで出来ていて恐ろしく軽いです。

ひょんな事から、まずはベルトの換えを探してみようと思い立ちましたが品切れ。。。まぁ当然ですね、古いし。ですが、諦めず探してみると、意外にも以前大阪でSWATCHを購入したお店から、「ベルトのみでなく、新品も取り寄せ手続きは可能」との返事がありました♪ 実際にどうなるかはまだわかりませんが、モノが発見できれば、1週間ぐらいで手元に届くとのことです。とりあえず待ちのステータスですが、あればベルトと新品の両方購入する予定。探して貰えるだけでも、チョイ嬉しいニュースでした。

投稿者 林檎園 : 20:35

AppleAqua.gif2006年10月12日のひとりごと。

ドコモ、903iシリーズなど秋冬モデル14機種

20061012_903etcs.jpg
ドコモから、903シリーズが発表されました。あのAPIも誰かに使われると思うと、なんだか感慨深いモンです。。。

投稿者 林檎園 : 22:06

WiiのCM

20061012_Wii.jpg
今日から?

0:00キッカリにWiiのCMが放送されました(新しいリモコン編?)。楽しみやけど、iTV買いたいしなぁ〜。困る。

投稿者 林檎園 : 00:02

AppleAqua.gif2006年10月09日のひとりごと。

WMSはラウンジ系

10月6日のひとりごと。にあるように、BOSE|Wave Music Systemをヤフ男にて購入しました。いろいろと弄る余地も無い製品なので、今のところ10円インシュレーターの上にポン置きです。購入候補に挙がってる人もいると思うので、ちょっと感想を。。。

BOSEはAppleと同じく過剰な期待を背負いがちなメーカーですが、ここは注意深く見ないと(聞かないと)いけません。WMSについては、「このサイズでこの音が・・・」という評し方をしてるところが(見落としがちなところですが)多いです。確かに、この表現はWMSを伝えるのに非常に良い言葉だと思います。音の出所が点に近いと言うところで、やはりスピーカー独立型(スピーカーどうしが左右1m以上離れているような)のコンポのようにはいかないところがあります。ただ、それでも、そこらのラジカセよりなんかよりは全然マトモな音がするってのが「このサイズでこの音が・・・」と言われる所以でしょう。ただ、それに7万円overを掛けられるかと言われると、これは普通の人がちょっと高めのApple製品を買うのか?ってところと同じく、微妙ですよね。そんな感じです。

また、ナチュラル・自然な音を求めている人にも微妙。BOSEの特徴として「重低音」が挙げられると思いますが、ホント効いてます。ただ、効かせ方が絶妙というか、「こう来て欲しい」と思う重低音を分かってるんですよね。「重低音」だけに限りません。全体的に「人がこう感じたいという音をよく研究して、わざと出している」という音です。でも、それを絶妙の感覚で出してくる。しかも、わりあい小さい音で鳴らす場合も、この音が出るため、音が小さくなった場合に音が痩せて聴けなくなるということがありません。そういう意味で、ラウンジみたいに何かしている裏で鳴らしていても、そこそこ満足な音質の音楽として成立しています。

「この(小さい)サイズで、(けっこう満足な)この音が・・・」が感想かな。個人的には満足です。

投稿者 林檎園 : 21:49

AppleAqua.gif2006年10月06日のひとりごと。

BOSE Wave Music System

WMS キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!ー
20061006_WMS.JPG
ナンデ━━━━━━(´Д`;)━━━━━━?????ー


まぁ、いつも通り、困ったときのヤフ男です。
新品じゃないですが、かなり程度の良いものをゲトーーー⊂(゚Д゚⊂≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


CDを聞いてみる・・・、良いね。iPodをDockのライン出力〜AUXでWMSに繋いで聞いてみる・・・、まぁ納得。過度の期待は禁物ってことを事前に調査済みなんでね。CPは悪いかもしれませんが、初めて手に入れたBOSEだということも加味して満足してます。ただ実際、家にモノが来てみると思ったより本体が小さいんで、それを考えると良くできた音出してくれます。

それにしても、iPod Universal Dockのライン出力ってクセがありますね。大体ライン出力のクセに、ホイール操作で簡単に出力レベルが変えられます。On Dock時とOff Dock時でiPodが自動で音量レベルを2つ覚えるから良いですけど、初めライン出力がヘッドフォン出力なんじゃないかと不安になりました。

本当はAirMac Expressを繋ぎたいんですけど、ネットワークの都合から別部屋に置いてて残念ながら実現できてません。来年、Expressを新しいAirMac ExtremeにリプレースしたらAirTunes専用機として働いてもらおうと考えています。

投稿者 林檎園 : 23:59

AppleAqua.gif2006年09月27日のひとりごと。

BOSE Wave Radio II

20060927_wave.jpg
アメリカのBOSEじゃWave Radio IIってのもあるんですねぇ。Wave Music Systemと比べると、$100安い。日本でも売られるとなると、1万円ぐらい安くなるんかな。使い方が、「iPodやAirTunesのみ」って限定されてる人はCD無しのこのモデルも良いんかもね。

投稿者 林檎園 : 13:27

AppleAqua.gif2006年09月24日のひとりごと。

BOSE Micro Music Monitor(M3)と Wave Music Systemを聴き比べ

そう言えば、伊豆からの帰りに寄った御殿場で、販売再開になったMicro Music Monitor (M3)と、前々から気になってた比較品Wave Music Systemを聴き比べてみました。Acoustic Wave Music System IIも展示されていて試聴できましたが、こちらは大きさと価格帯から対象外(^^;)。


20060924_bose.jpg


まず、M3を聴いてみる。つたない言葉で表現するとすれば、「曇りの無い音」。ちょうど、ピンと張った糸を鳴らしたような感じでしょうか。音自体は非常に忠実に鳴っています。さすがMonitorと位置付けるだけあります。ただ、いかんせんサイズの問題からか音の量感が足りない。「じゃあ、大きければ満足するのか?」と言われると、そう言うわけでもない。「使用目的が違いそう」という感じがしました。

次に、Wave Music Systemを試聴。こちらは何でしょう、中でJazzバンドが本当にライブをやってるような感覚。Monitorとしてではなく、ライブやコンサートを提供してくれる感じです。音もあふれ出すように満たされた量感で鳴ってくれます。感覚的なことしか言えませんが、音で空間が満たされる感じ。

試聴する前は、用途や価格のこともあり、8割方M3に傾いていたんですが、実際聴いてみると変わるもんですね。残念ながら、すぐに購入というワケにはいきませんでした(前に見たアウトレット品も当然のごとく売り切れてたし)。OIOIのBOSEストアでセコく社割で買えないか聞いてみましたが、残念ながら対象外(;>_<;)。こりゃ、地道に行くしか無いね。

投稿者 林檎園 : 09:55

AppleAqua.gif2006年09月14日のひとりごと。

Microsoft to debut its 'iPod killer' today?

20060914_zunesymbol.jpg
MicrosoftのiPodキラー、Zuneが、今日発表されるとか。


アジア地区のイメージタレントには、是非、村上ショージでお願いします。


ドゥーン!!ズューン!!

投稿者 林檎園 : 23:57

Wii 2万5000円、12月2日発売

20060914_wii.jpg
Engadetの任天堂 Wii イベント速報によると、発売日は12/02で価格は2万5千円とのこと。うーん、また欲しくなるハードがでてきました。何より筐体に清潔感があって美しい。時間とお金が許せば買いたいところですが、ゲームは「いつやる?」と言う問題がありますからね。DSでさえ最近ほとんど手にしてません。年明けか2,3月には恐らくLeopardを搭載したMacBook(Pro)も出ることを考えると、慎重にリソースの使いどころを考えないと。

投稿者 林檎園 : 15:25

AppleAqua.gif2006年09月10日のひとりごと。

続音楽鑑賞環境

20060813_M3.jpg
ようやくBOSE Micro Music Monitor(M3)の販売が再開されました。

ちょうどタイミング良く、奥さんがiBookで音楽を掛けながら料理をしてて「音が悪い」と。間髪入れず、「やろ?だから欲しいって言ってるねん。」と言うと、「聞いてない」とのこと。ハイ、確かに。わたくし、一言も現実では口にしてません。ということで、あらためて考えてみると、ウチに必要なのは近距離の音モニタリングではなく、中・長距離で部屋を音楽で満たす機器。

20060820_wms.jpg
やっぱりコッチ -> Wave Music Systemか。となると、またチョッコス値が張りますねぇ、さてどうしたものか。まぁ、火曜日のAppleの発表によっては、この話は一瞬で吹き飛んでしまうんですが。

投稿者 林檎園 : 23:11

AppleAqua.gif2006年09月06日のひとりごと。

EasyShare V705

20060906_v705.jpg
何度目かになりますが、米Kodakの超広角コンパクトデジカメ「EasyShare V705」の先行レビューが出てきました。まだ、日本では発売されるって決まってないはずですが、要チェックです。にしても、このレビューの写真じゃ、普通のコンパクトデジカメとの違いがあまり際立ちませんね。

投稿者 林檎園 : 12:37

AppleAqua.gif2006年08月20日のひとりごと。

BOSE Wave Music System

20060820_wms.jpg
昨日、御殿場のBOSEアウトレットで初めてじっくりWave Music Systemを観察。

音をちゃんとモニタリングするならM3、空間を音で満たすならWave Music S
ystem
ってどこかで見た気がしますが、個人的にはM3の方が今後のことを考える
と使い手があるんで、華麗にスルー。ちなみに直販では74,970円ですが、アウト
レットと言うことで69,800円で残り6台ほどありました。

投稿者 林檎園 : 14:28

AppleAqua.gif2006年08月13日のひとりごと。

BOSE M3

20060813_M3.jpg
PowerBook または iBookしかないウチに、まともな音楽環境をもたらそうといろいろ考えてましたが、
これが一番良い方法なんではないかと > BOSE Micro Music Monitor(M3)

でも、今は販売一時停止中なんですよね。電池駆動のときに液漏れする問題があるとかで。残念です。
これならiPodからでも使えるし、ちょっと工夫すればAirTunesもできるし、下手に大きいスピーカーより
取り回しは断然良いし、いろいろ使えそう。早く原因究明されて、販売再開して欲しいところです(^^)。

投稿者 林檎園 : 09:41

AppleAqua.gif2006年08月09日のひとりごと。

EasyShare V705

20060809_EasyShareV705.jpg
EasyShare V570がディスコンになって、もうこの個性的な超広角2眼スタイルな
デジカメはあきらめてたらV705キター

しかも、有効画素数が500*2 -> 700*2にUP & ISO1000までの高感度に対応され、
ネックだった直前のフラッシュON/OFF設定が保存されるようにちゃんと改良されています。

こいつはちょっと嬉しい誤算。まだ日本ではどうなるかワカランけどね。楽しみ(^^)。

投稿者 林檎園 : 10:03

AppleAqua.gif2006年08月02日のひとりごと。

米コダック、デジカメ生産から撤退

Kodak デュアルレンズ デジタルカメラ V570
最近、Kodakのデュアルレンズ デジタルカメラ V570が気になって、
いろいろ探してたんですがどこも売り切れ。

売れ行きもそんなに悪くないし、パノラマ写真が独特の個性を発揮してて、
むしろちょっとした人気あったのに、「なんで?」って思ってたら、こういうことですか。

投稿者 林檎園 : 12:58

AppleAqua.gif2006年07月22日のひとりごと。

ワイヤレス ジャパ〜ン2006

昨日は朝からワイヤレスジャパン2006へ。ネット上での話題は[es]とかが主ですかね。実際触ってみましたが、「目的が無かったら使えないかなぁ〜」って遅さ。わたくしには無理です。

わたくし的には「携帯などを絡めたソリューション」という観点で見て回ったんですが、ちょっと期待ハズレかな。もっと準備して出かければよかったかな。そんな中、目に付いたのは、ドコモ「FOMA AVユニット」の提供ですね。ちょっといろいろ新しいもの作る気にさせてくれますね。まぁ、FOMA網という縛りから逃れられないわけですが(ワリと課金には敏感です)。

あとフラッと立ち寄ったブースで、SA702iの機敏さに不覚にもビビりました。プラットフォーム共通化で犠牲になった「速度」がそこにありました。FOMAはSymbian/Linuxプラットフォームで開発されているはずなんですが、SANYOだけ独自ですよね。まだiTRONなんですかね。やっぱ携帯にはあのぐらいの軽い操作感が欲しいよなぁー。

投稿者 林檎園 : 12:12

AppleAqua.gif2006年07月07日のひとりごと。

機種変更

奥さんの携帯を機種変に天王寺へ。

狙いはSH902iSのピンクということで迷いは無く、あとは価格だけの話。新機種を買う場合、ドコモだと大阪の方がだいたい1万円ほど安いです。と言うことで、ソフマップの店頭表示価格を見ると前回の機種変から12ヶ月超だと2万円チョイ。で、そこから1万円以上の機種だと3000円引き。さらに直近数ヶ月の通話料によって何やらキャンペーンがあるとかどうとかで、結局13000円ほどになりました。奥さんはホクホク顔、もう東京横浜で機種変なんてアホらしくてやってられません。

で、ナゼか手元に...
20060707_DSLite.JPG

投稿者 林檎園 : 17:53

AppleAqua.gif2006年07月04日のひとりごと。

es

20060704_es.jpg
良さげなのに、PHSはナンバーポータビリティーの対象じゃないんよなぁ〜、残念。PDCの電波途絶えるまでPremini2を使うかな(-。-)...

投稿者 林檎園 : 14:11

AppleAqua.gif2006年06月28日のひとりごと。

期待

Intel、Core Duoに超低電圧版の「U2500」を追加

だそうです。コレ使って、少ロットでいいから 0スピンドルのVAIO みたいなん作ってくれんかなぁ〜。わたくしは買いませんけど(^^;)。MacBookはスペック的にはいいけど、やっぱりキーボードが打ちづらそうで魅力的じゃないんですよねぇ。まぁ家じゃそんなにキー叩かないんですけど。

投稿者 林檎園 : 20:19

AppleAqua.gif2006年06月10日のひとりごと。

休日満喫

今日は昼から横浜で「先斗町入ル」ってお店でパスタを食べて、ヨドバシで携帯を見てきました。

新しい横浜ヨドバシはホットモックも最新機種は全部用意してくれてて比較用にはかなり満足な環境。いろいろ比較してみましたが、早速結果発表。D902iSは回転デバイスの操作性が好みじゃなかったのと、動作のキビキビがやっぱり感じられないので見送り。仮想SO902iWP+としてSO902iを触りましたが、操作感が遅すぎてお話にならない。実際出てみたらまた触ってみますが、恐らく変わらずの予想なのでほぼ見送り決定。

逆に予想外に好印象だったのは、N902iS。N902iよりボディがかなり手にフィットする形状に変わってました。デザインも良くなったし肌触りも良好です。ソフトの操作性が嫌いじゃなければ、かなりオススメの仕上がりですね。んで、今日一番良かったと思えたのはSHです。SH902iSを触ってみましたが、基本的にソフト自体のデキがかなり良いですね。動作のモッサリ感も他の機種を比較したら(あくまで比較)やっぱり一番サクサクです。奥さんは、もうSH902iSのピンクに買い換える気マンマンでした。

まぁ、ひねくれ者のわたくしは、ちょっと安くなってた一機種前のSH902iと比較、iSよりも若干操作感が軽めで白が好きなもんで、買い換えるとしたらSH902iかなぁ〜と。でも、結局のところ今使ってるPremini2を大きく上回って買い換えたくさせるワケでもなく、購買意欲が萎えてしまいました。DVDも買ったし、今回もまた機種変を見送りそうな予感です、ハイ。

んで、帰りに父の日のプレゼントを買いに京急に行ったついでに、週末恒例の本屋さん回り。今日気になった本、まず一冊目は

Google誕生 —ガレージで生まれたサーチ・モンスター
デビッド ヴァイス マーク マルシード 田村 理香
イースト・プレス (2006/05/31)

読み物として、かなり興味津々。そのうち買うかな。
んで、2冊目は
Web2.0 BOOK
Web2.0 BOOK
posted with amazlet on 06.06.10
小川 浩(サイボウズ株式会社) 後藤 康成(株式会社ネットエイジ)
インプレス (2006/03/01)

こっちは買いたいんですが、常駐先に読み物として置いてくれているんで、近いうちに読んじゃおうと画策中。本屋以上に興味のある本が潤沢に揃ってる今の環境はホント惜しいです。今の内に積極活用しないとね。今日はこんなところかな。

投稿者 林檎園 : 19:05

902iSシリーズ

20060610_902iS.jpg
あれま、ドタバタしてる間にCMやってるなぁ〜と思ってたら、D902iSも6/9に発売だったんですねぇ。WP+はまだみたい。ドコモショップに行ってホットモック触ってこようかな。

投稿者 林檎園 : 10:45

AppleAqua.gif2006年05月26日のひとりごと。

SO902iWP+

20060526_SO902iWP+.jpg
気になる携帯の1つとしてSO902iWP+が挙がってきました。D902iSはどうやらあいかわらずモッサリらしいんで、「それやったらFOMAどれ選んでも一緒かなぁ〜」と思い始めました。だったら、デザインも好みやしPremini2からの移行で操作感の障壁が一番少ないコイツが俄然よく見えてきましたよ。

MacBook同様、あいかわらず「黒」好きな男子が多く、黒人気が高いようですが、わたくしは断然 人生のテーマカラーの1つでもある「白」ですね(もう1つは赤)。確かに、黒もガンダムMk-IIのティターンズカラーみたいで良いんですけどね。やっぱりMk-IIも白が好みなんで(^-^)。ちなみにN505iの黒は、初め見たとき「サイコガンダム」って印象でした(^^;)。

投稿者 林檎園 : 22:40

AppleAqua.gif2006年05月19日のひとりごと。

デジカメ

あいかわらずデジカメはミノルタのF200を使ってます。ヤフオクで手に入れたときには既に清算終了しており世代遅れだったわけですが、個人的には銘機だと思っとります。そりゃ最新の機種と比べれば見劣りする部分は少なく無いと思いますけどね。

そこでフト思ったんですが、nanoやらナンやらでフラッシュメモリがこれほど安く普及してきたならデジカメも内蔵でメモリを仕込んでおいてUSBコネクタがニョキッと出てくるようなものがもっと普及しても良いと思うんですけどね。もっと言えば、無線でメモリ転送できても良いんじゃないかと。

デジカメのメモリなんてカジュアルユーザーは256MBもあれば十分やと思うし、無線対応デジカメ(IXYやCoolPixとか)もまだ少ない。MacBook(iBook)なんてPCカードスロットが無いワケですよ。でも恐らくMacBook使う層はデジカメ使う層とかぶってると思うんですよね。いちいちケーブル繋げて・・・なんてできるならやめてしまいたいなぁ〜。

内蔵メモリは結局カード買い足したときに無駄になるって考えですかね。無線対応機はこれから増えてくれることを願います。

投稿者 林檎園 : 17:19

AppleAqua.gif2006年05月15日のひとりごと。

ひさびさに機種変する(かも)

今使ってるpremini2に対する不満は液晶が小さいことだけなんですが、それも本体サイズの小ささとトレードオフなので仕方が無いと考えてました。でもそろそろ1年になるし、今回の902iSシリーズを「良いのがあれば良いなぁ〜」ぐらいで見てたら、ちょっと気になる端末が出てきました。

D902iS
今までDの端末は使ったことが無かったし、あまり気にも留めていなかったんですが、バスや電車の中でスライド携帯を「シュピッ!」っと出して操作してる人がチラホラ。「でも、Dやしなぁ〜」って思ってたら、更に回転デバイス搭載。う〜ん、気になる。

あとは操作のレスポンスと、カーナビのCDDB取得がデュアルネットワークサービスで解決できれば、FOMAに買い換えちゃっても良いかなぁと思ってます。今回は開発中ですよ。って発表だからまだ出るのはちょっと先ですかね。ちょっと楽しみです(^^)。

投稿者 林檎園 : 10:44

AppleAqua.gif2006年04月25日のひとりごと。

Let's note Y5

オイオイ、すごいなコリャ
以前は、会社PCといえばThinkPadを貫いてたんですが、ここ1年はLet's note Y2です。特に不満も無いので、今年度中もこのままと思われます。でも、機会があればY5にしようっと。

投稿者 林檎園 : 19:33

AppleAqua.gif2006年03月19日のひとりごと。

シュレッダー購入

20060319_KPS-M25X.jpg
我が家の個人情報保護&情報漏洩対策として、KOKUYOのKPS-M25Xを購入。

最近では数千円で、かなり小さめの家庭用シュレッダー(手回しとかね)が出てますけど、あれは最初だけ使って続かなそうな買い物な感じがして却下。で、職場で使ってるKOKUYOのKPS-M55Xがスッゴイ使いやすくて本当はこれが良かったんですけど、家に置くには少し大きい。ということで、同じKOKUYOで他を当たってみると、少し小さめで丁度良い感じの大きさ、かつCD/FDDなんかも裁断できる(&受け皿が別)ってのがポイントでコイツを購入。

始裁断式も無事終えましたが、KOKUYOはオフィスベースで展開してるだけあってかなり実直な作り。安心して使えます。ちなみに価格は15,000円ほど。使わず数千円を捨てるより、大活躍する15,000円を選びました。『ジョリジョリジョリ〜』って吸い込まれていくのがクセになるほど楽しいです(^-^)ノ

投稿者 林檎園 : 23:27

AppleAqua.gif2006年01月31日のひとりごと。

食器洗い機

食器洗い機の購入を内緒で検討しはじめました。といっても、うちは集合住宅で、キッチンも狭くはないけどそこまで広くは無く、2人暮らし(増えても当面は3人)なんで、自ずと候補は決まってきます。6人分なんて大きなモノは必要ないしね。週末ヨドバシ行って、ちょっと見てこようっと。

投稿者 林檎園 : 11:48

続々 ヘッドホンちょっと延長コード

結局、わたくしが開封したモノだけ個体不良だったようです。iPod miniでも使えませんでした。もう一つ買っていたモノはちゃんと使えます。というわけで、週末に交換してもらいに行きます。

投稿者 林檎園 : 00:07

AppleAqua.gif2006年01月30日のひとりごと。

続 ヘッドホンちょっと延長コード

今朝、会社に来る際に試してみました。わたくしの利用しているのは第四世代iPodの40GBモデルなんですが、部品の精度問題が発生しています。伝わりにくいかもしれませんが、iPodへ差し込むプラグ部分の長さが足りないせいか(0.1mmにも満たないほどの差です)、ボーカル部分の音だけが聞こえません。思いっきり力を入れて差込むと、ちゃんと聞こえます。これは、第四世代iPodのせいなのか、帰宅後にiPod miniで試してみたいと思います。また、ヘッドホンちょっと延長コードはmini用も併せて2本買ってますので、もう一方(個体差)で問題が起きないかも確認する必要がありますね。

ちょっとプラグの付け根を削って、差込部分が長くなるようにすればOKかもしれませんが、もし、iPodとの相性であるとすれば、どうせならということで、40GB版の登場を待たず、第五世代iPodへの買い替えを真剣に検討し始めるかもしれません。

投稿者 林檎園 : 09:49

AppleAqua.gif2006年01月29日のひとりごと。

ヘッドホンちょっと延長コード

20060129_EHP-CT13G.jpg
ヘッドホンちょっと延長コード 、EHP-CT13Gシリーズの30cmホワイトを購入。安かったぁ〜420円。一瞬、70cmと迷ったけど70cm買うならリモコンった方が良いし、これぐらいの長さが丁度良いかも。明日から使ってみますよ。それにしても、ヘッドフォン付属の1m延長コードって、どういうユースケースを想定してるんでしょうかねぇ。別売りのヘッドフォンやイヤフォンなんて、ポータブルオーディオで使われるのがほとんどと思うんですけどね、悪い慣例ですかね。ちなみに、30cm・70cmとも白・黒ありますので、是非(^-^)。

投稿者 林檎園 : 20:09

AppleAqua.gif2006年01月24日のひとりごと。

PSX

わたくしの中の No.1 HDDレコーダーである"PSX"が我が家にもう1台来ました。1台目のPSXは「DESR-7000」、2台目のPSXは「DESR-7700」。PSX発売時、予定ではネットワークアップデートにより、ガシガシと機能追加されていくとの話でしたが、アップデートと言っても2回だけ。しかもほとんどバグフィックスに近いモノもあって、最終モデルであるDESR-7700とはかなり機能的に差分も出てきました(ハード的な問題で対応できないとか言うけど、対応できる機能もあるやろうに)。

というわけで、恐らくもう新製品は出ないであろうPSXを今更お買い上げ。誰が何と言おうと良いんですよ、使いやすいから。番組延長にも対応したしね。微妙にリモコンのボタン配置なんかも変わってたりします。番組表取得と録画のタイミング関係から、セットアップは週末かな。これからも、地上デジタル放送対応モデルのPSXが出るまで(出ないかな?)、大事に使いましょ。

投稿者 林檎園 : 21:44

AppleAqua.gif2006年01月19日のひとりごと。

MDR-EX70SL

20060119_MDR-EX70SL(W).jpg
ついに再会することができました(^-^)ノ。もう手に入らないものとあきらめてましたが、たまたま通勤の電車で使ってる人を見かけ、そういえば・・・と思い、ヤフオクで検索。当初、黒しか見つかりませんでしたが、何気に同じキーワードで2,3日サルベージしてみると、みごとに白がヒット!!たぶん、これをそんなに熱を上げて探していた人なんて、他に居なかったんでしょう。結構あっさりと落札できました。中古品なので使用感はありますが、たぶん、わたくしの方がこれから長い間使うことになると思うんで、壊れているわけでも激しい汚れがあるわけでもなく、それぐらいは別にOK-OK-。大事に使い倒します♪

投稿者 林檎園 : 06:16

AppleAqua.gif2006年01月14日のひとりごと。

MDR-EXQ1販売終了

20060114_MDR-EXQ1.jpg
ソニーQALIAシリーズのインナーイヤフォン、MDR-EXQ1 密閉型 インナーイヤーレシーバーが販売終了したようです。昨年末のクリスマスプレゼント(?)として確保したんですが、ワリとギリギリのタイミングだったようです。買えた人はラッキーだったのかな。

投稿者 林檎園 : 06:16

AppleAqua.gif2005年12月24日のひとりごと。

MDR-EXQ1 密閉型 インナーイヤーレシーバー

20051224_MDR-EXQ1.jpg
ちょっと早めですが、窓磨きを完璧にやり終えたので、今年のクリスマスプレゼントMDR-EXQ1 密閉型 インナーイヤーレシーバーを開封しました。言わずと知れた、SONY QUALIAシリーズで唯一パンピーが買えるお値段の商品です。音はさぞかし・・・と思うでしょうが、MDR-EX71SLなんかとあまり変わらないという評価もありますね。個人的にはMDR-EX70SLを壊してしまった後、イヤフォンジャーニーが続いてたので、ちょっと高めですが安心して利用できるものをと思い購入しました。聞いてみたところ、音はA8の方がもちろん良いですが、青春時代SONYで慣らされてきたわたくしには、最近まで使ってたATH-CK5よりは良い感じです。あと、ソースがiPodじゃ・・・って議論もありますが、PowerBookに繋ぐとやっぱりそれなりに違いはあったりしますしね。第一、安心感がダンチです。ま、QALIAシリーズの中で最安とは言え、それなりにしてるんでこれぐらいは当たり前なんですけどね。それにデザインの良さは秀逸です(それにしてもMDR-EX71SLのデザインはなんとかならんのか)。色は黒しかないんで、iPodとのマッチングは微妙ですが、これは来年の黒iPod購入に向けた布石です。40/80GBになったときに、どちらかを購入する予定です。とりあえず、それまでは微妙な色づかいですがリモコンも付けずに慣らしながら使っていきます。

投稿者 林檎園 : 17:08

AppleAqua.gif2005年12月11日のひとりごと。

休日満喫

土曜日は急遽思い立って、同期夫婦×2+ウチの6人体制で飲み会を開きました。それにしてもボーナス日後は恐ろしいですね。予約を取ろうとしても、良い感じのお店はことごとく予約いっぱいでした。6人って微妙に多いせいもあるんかな。で、10月に結婚した同期の奥さんとは、結婚式で会って以来でしたが、みな同じような境遇(関西→横浜で、結婚して間もない)なせいか、いろいろ共通の話題も多く、話も弾んだおかげで、企画した方としてはとても気持ちよく呑むことができました。

んで、今日は今日で土曜日の飲み会前に買ったメモリースティックを使おうとしたら、携帯でもPCでもフォーマットできず、どうも初期不良っぽいんで再度横浜へ。交換して貰ってきましたが、焦って買うとろくな事がないですね。ま、ちゃんと丁寧に対応してもらえたんで、良しとします。あとは、冬シーズンに向けてpumaのジャージを上下で購入。赤&黒でダースモールみたいな色してます。でも、ジャージってこんなに高かったっけ?上下で18000円ほどしましたよ(;´д⊂) 。

メモリースティックを購入したおかげで、携帯に撮り貯めてたラーメン画像を数点、林檎園に追加しました。最近の携帯画像はワリと使えますね。これからも活用しようっと。そういえば、あろの女神、仲根かすみが結婚したそうで、今日はやけ酒かな(^^;)?

投稿者 林檎園 : 23:38

AppleAqua.gif2005年12月04日のひとりごと。

メモリースティック

携帯で撮った写真を移すのに、メモリースティックが欲しくなりました。「メモリースティックDuo」?メモリースティックはなんか種類が多くてよくわかりませんね。そんなに容量は要らないんですけど、PCカード型アダプタとかも買わないとね。ソフマップあたりで見てみますか。

投稿者 林檎園 : 07:43

AppleAqua.gif2005年11月27日のひとりごと。

タイミング問題

昨日の朝、アップデートされたナビのHDDが到着しました。パイオニア、仕事早いというか、分かってるね。休日に宅急便を出して休日に届くって言うのが分かってます。ということで、早速ソアラに装填。約3年間分の地図がアップデートされました。試しに実家までの道のりをサーチしてみると、伊勢湾岸道路もちゃんと出てくるようになりました♪。んで、ついでに給油と洗車。

自宅に戻って、そういえば先週、隣駅のラーメン屋で気になるお店を発見したけど、駐車場が無くスルーしたお店に電車で行こうと思い立ち、駅へ。地下鉄の切符を買い、改札をくぐってimodeでリサーチしていると、「営業時間〜14:30」の文字が・・・。慌てて時間を確認してみると、14:25・・・無理ポ(;´д⊂) 。電車待ってる間に過ぎちゃうよ。残念ながら、地下鉄の切符代200円は無駄に。仕方ないんで、最寄り駅で、今Myブームの"いまむら"にラーメンを食べに行こうと改札を出て、テクテク歩き始めました。

で、いまむらの前に着き、店にはいると「すいませーん、昼の営業は終了です〜」と威勢の良い声が・・・。慌てて時間を見てみると「14:32」。ヤラレタ、完敗だよ(;´д⊂) 。"いまむら"も昼営業は14:30までだったんですね。半泣きになりながら、店を出ました。仕方ないんで、他のラーメン屋 or カレー屋という手も考えましたが、後悔するのは目に見えているんで、とりあえずスルー。ヨドバシでナビのオービスROMの取り寄せをお願いして、近所のスーパーに晩御飯の用意を買いに行きました。

先週のクリームシチューが好評だったんで、今週もと思いましたが、寒さのつのる今日この頃、フト豚汁を作ろうと思い立ち、大根・人参・ゴボウ・椎茸・豚肉・こんにゃく等を買い、自宅でラーメン屋での失策を忘れるため、調理しまくり。そういえば、ウチの実家では豚汁は、粕汁風に酒粕を入れるんですが、当のスーパーでは売ってなかったんで、「帰りに買ってきて」と酒粕とアジの開きを買ってきて貰いました。事の顛末を話すと大爆笑してましたが、結局、豚汁は美味しい・美味しいと喜んでたので、良しとしましょう。

そんな、昨日でしたが、21時頃、アマゾンからようやくProjectの本も届きましたよ。今日は、昨日のリベンジに、お昼に佐原の「塩や」まで行ってきます(^-^)。

投稿者 林檎園 : 10:07

AppleAqua.gif2005年11月13日のひとりごと。

ETCゲートやっと初ツウカ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

8月末に購入し、トラブってたETCがやっと解決編を迎えました。本日、ETCゲートを初通過。感無量です(;´д⊂) 。これであとはカーナビの地図データ更新だな。

投稿者 林檎園 : 14:59

AppleAqua.gif2005年11月08日のひとりごと。

CUT CUT CUT

20051108_ATH-CK5.jpg
オナルをCUTしました。売りの1つであるLOOP SUPPORTですが、耳当たりが痛くなってしまい、やむを得ずです。おかげでかなり快適になりました。低音が不足気味ですが、このまま使い続けられるかも。低音が不足すると、補うためにボリュームを大きくしちゃうのが難点ですね。

投稿者 林檎園 : 23:19

AppleAqua.gif2005年11月06日のひとりごと。

ATH-CK5

20051106_ATH-CK5.jpg
ソニーのインナーイヤホンMDR-EX50が断線して以来、B&OのA8を使ってたんですが、やっぱりケーブルの取り回しに難があり、新しいインナーイヤホンを買うことにしました。わたくしとしては、今更ケーブルの長さが左右同じってのはガマンできません。思春期にウォークマンを経験した世代がiPod純正のイヤホンでガマンできている神経が理解できません、ハイ。

ということで、買ったのは「オナル」 ・ ・ ・ (3秒)。

キャー、石投げないで〜〜〜(;>_<;)!!オーディオテクニカのカナル型ということで、通称「オナル」と呼ばれる、ATH-CK5を買ったわけです。ちなみにパナソニックのカナル型は「パナル」です。「そこ、覚えておくように〜。試験に出ますよ〜(^^;)。」

買って速攻付けてみました。確かに評判通り中高音域は非常に音が出ます、出ます、出ます。でも、SONYで慣らされているモノとしては低音が足りません。基本、プレイヤー(iPod)側のイコライザ設定をしないんで。しばらく慣(鳴)らせば低音も出るようになるかなと今エージング中。あと耳への当たりというか、フィット感が微妙、密閉性が高すぎることも気になります。これは耳の形と慣れかな。とりあえずイヤーピースをSONYのに変えましたが、やっぱり安い方でもSONYにしとけば良かったかなとチト後悔入ってます。そういえば、最近SONY製のイヤーピース(白)も量販店で買えるようになってますね(Good)。

とりあえずポイント使って300円ぐらいで手に入ったんでこのまましばらく使ってみましょう。どうしてもダメならSONYのMDR-EX51かEX71でも買おうかな。やっぱデザイン的にはMDR-EX70が一番よかったなぁ〜。あと、第5世代iPodに買い換えるならリモコンも使えなくなるし、この辺ももう一回考え直さないとなぁ。

参考:ヘッドホンスレ/低価格でナイスなイヤホン - wiki@nothing

投稿者 林檎園 : 11:27

AppleAqua.gif2005年10月29日のひとりごと。

イッコイチBOX

20051029_CSG35U2SV.jpg
ひさびさにこういう買い物しましたね。ウチにあるWindowsマシンを解体して、HDDを有効利用するために買いました。3.5inchHDD用のケースならもう少し安くあると思ったんですけどねぇ。結局サンキュッパ。それでもUSB2.0が使えるようになったおかげで、だいぶ安く済みました。AppleもFirewireは終わらせていくような気配やし。

あと、PowerBook用の新しいリストラグと3Mのジェルパッド。3Mのジェルパッドは仕事には欠かせません。他社の製品より耐久寿命長いし感触も心地良いです。結局、液晶シートは買わず。AlはTiと違ってキーボードのキズも付きにくいでしょうし、そのうち買うか、マックメムのオマケでもらった液晶クリーナーを使うことにします。

投稿者 林檎園 : 15:22

AppleAqua.gif2005年09月30日のひとりごと。

HVX

ソニーの液晶テレビに電気用品安全法不適合が見つかる
出ましたね。店頭から回収してるという噂は聞いてましたが、リコールにしないのは、ちょっとおかしくないかなぁ~。BRAVIAも出ましたが、やっぱりこうなるとプラズマHVXを買ってよかったという思いが強くなりますね。大事にしよう。

投稿者 林檎園 : 14:01

AppleAqua.gif2005年09月22日のひとりごと。

クオリア、開発中止

最高級ブランド「クオリア」 ソニー、開発停止へと題して出てますね。並みの企業に成り下がるのだけはやめて欲しいんですけど、吉と出るか凶と出るか。。。

投稿者 林檎園 : 07:50

AppleAqua.gif2005年09月19日のひとりごと。

めざまし占い

恐怖のめざまし占いです。先週の金曜日→最下位。今日(月曜日)→最下位。こんなんアリですか?先週金曜の晩はETCのトラブル(結局、ディーラーでのチェックの結果、車載機の初期不良の可能性大。取り外し、再セットアップと再取付の費用をパイオニアに交渉予定)がありましたし、嫌ぁ〜な感じです。こういう時期ってありますよねぇ。大人しく何事もなく過ごしたいところです。

投稿者 林檎園 : 07:01

AppleAqua.gif2005年09月17日のひとりごと。

ETC

夏休み明けにETCを取り付けて、昨晩初めて試してみたんですが・・・、ゲートが開きません(´Д`;)。行きも帰りも開かなかったんで、なんらかの原因があるみたい。とりあえず、明日、取り付けてもらったディーラーに相談に行ってきます(;>_<;)。

投稿者 林檎園 : 07:07

AppleAqua.gif2005年09月15日のひとりごと。

BRAVIA

帰ってきて情報収集。やっぱりBRAVIAよりはHVXのたたき売りを買った方が良いという意見多数ですね。ただ、クオリアに対してはトリルミナス以外はBRAVIAが越えてしまってるような感じかなぁ。なんだかソニーで欲しいと思える商品がドンドン少なくなってきてるような・・・。頑張ってるのはHDVハンディカムHDR-HC1とPSPぐらいか。スゴ録も今回は微妙やし。コンテンツの囲い込みだけでしか勝負できないような会社なんかには、ならんといて欲しいな〜。

投稿者 林檎園 : 00:08

AppleAqua.gif2005年09月14日のひとりごと。

ぶら~びあ

ソニーのBRAVIAが日本でも発表。やっぱりプラズマはなくなったのね。お金さえあれば、寝室用にもう一台買いたいほど気に入ってるんですけどねぇ。普通の大きさは液晶で、大画面はプロジェクションってことですか。

投稿者 林檎園 : 16:42

AppleAqua.gif2005年08月28日のひとりごと。

ETC & 光ビーコン取付終了

ようやく念願のETC & 光ビーコン取付ました。といっても、まだ一回もETCゲートをくぐってないんですけど…。どうせ付けるなら、本当は夏休み前に取り付けて帰省に大活躍といきたいところだったんですけど、あいにく気付いたのがお盆の真っ最中。そりゃ、どこのお店もお盆明け対応になるわけで、結局今になっちゃいました。
例によって、購入はWebの最安値店、取付はディーラーです。損なのか、徳なのか?いつも微妙に考えてしまいます(^^;)。ま、あーだこーだ無理が言えて安心が買えるからいいかな(今回はETCカードリーダをダッシュボード内に配置してもらい、配線が外から見えるのはETC受信機に繋がる2cm弱です)。配線見え見えのポン付けなんて、死んでもゴメンですからね。
そんなわけで、高速には乗ってませんが、ひとまずネットからマイレージサービスに申し込んだんで、5000円のキャッシュバックは受けられるかな?今回でお気に入りのカーナビAVIC-ZH9MDに対するハード的なオプションは全て取り付けたことになります。あとは、金銭的・時間的な余裕のあるときにカーナビのVerUPをやってあげたいところ。
大阪から出てきたものには困難を極める関東の道路事情(特に高速の分岐)の中で、こいつにはマッタク頭が上がりません。パイオニアのHDDナビは総じて高くて、最初に購入候補から外される可能性がありますが、本当に付けて損は無いとアドバイスさせていただきます。逆に、ちょっとお安い他社のDVDナビを買って『使えない → 使わない』という魔の流れになってる友人が多々いますんでね。高めですがパイオニアのHDDナビを買って、あとは走って元取れって感じです。あと好みかも知れませんが、タッチパネル式のナビがオススメ、操作性が段違いです。特に機械の苦手な女性や、年齢が上がるにつれて、この辺は重要な要素。使い方が身に付かないんで、結局使わないということにならないためにもね。

投稿者 林檎園 : 15:18

AppleAqua.gif2005年08月26日のひとりごと。

薄型TV

さてと、薄型TV戦争のNEXT STAGEですかね。個人的にあんまり興味のないシャープさんはスルーして。松下さんが日本で大々的に発表しております→松下、50/42/37型プラズマのエントリーシリーズ「PX50」。ところが、ソニーも海外では、薄型TVの新ブランドを立ち上げた模様→米Sony、薄型TVのサブブランド「BRAVIA」を立ち上げ。ちなみに中国?の発表会の様子がこちら。中国語なんで、サッパリ意味分かりませんけど。
とりあえず、早々からプラズマに本気を掛けていた松下が、プラズマのHD対応を果たしています。対して、やっぱりソニーはプラズマから完全撤退して、S-LCDを搭載した液晶一本で行くんですかね。前節では完全に負け組だったんですが、それで巻き返しできるんでしょうか、非常に不安です。個人的には、液晶の画質はクオリアなんかで示されているようにスッゴイ再現力を持つんですけど、プラズマと比較して見てると全体的に白っぽさが拭えません。トリルミナスはまだまだ高いしね。そういうところで、プラズマを選んだわたくしとしては、松下の戦略が非常に良く思えてくるわけですが、ホントに大丈夫なんかな、ソニー。
デザインもろとも松下のVIERAが好きという人には良い流れですが、ソニーのデザインが気に入ってる人、特にソニーのプラズマに期待していた人は次が出なさそうなんで、現行のHVXを見計らって買った方が良い気がしました。

投稿者 林檎園 : 21:35

AppleAqua.gif2005年08月23日のひとりごと。

う〜ん

富士通160ギガバイトのシリアルATA対応2.5型磁気ディスク装置新発売
またまた買い時が難しくなりそうな材料?まぁ、120GBが安くなってくれれば良いんですけど。それにしても、シリアルATAってどんな規格なんや?昔のように取っ替え引っ替えしないし、良く分からん言葉もチラホラ出てきました。うちのPBG4には使えるんでしょうか。それより先に、PB自体を買い換えてしまいそうやし、ETCと光ビーコンもポチッとしてしまったし、しばらく自粛ですかね(^^;)。

投稿者 林檎園 : 19:25

AppleAqua.gif2005年08月03日のひとりごと。

デュアルネットワークサービスで前言撤回?

FOMAは買えないと↓で書きましたがデュアルネットワークサービスを完全に忘れとりました。。あれならメインの端末をFOMAに機種変しても、カーナビとPDCのデータ通信(といっても、たぶん実際は回線交換)は利用できるんじゃなかろうかと。実績はまだわかりませんが、ネットで調べるか機会があれば聞いてみようかな。ま、可能性は0じゃなかったってことで、ちょっとメモっときました。

投稿者 林檎園 : 20:47

FOMAは買えない

premini IIユーザですが、次の携帯を物色してて、根本的なところでFOMAが買えない理由に遭遇。ウチのカーナビはCDからHDDに音楽を取り込めるんですが、アーティスト名やアルバム名を携帯でCDDBにアクセスして取得することができます。フト思い立って、パイオニアのサイトを見てみると、うちのHDDナビはFOMAからの情報取得ができない模様。ということで、カーナビ買い換えるまで、わたくしはPDCユーザということになりそうです。って、カーナビ買い換えなんていつの話になるんでしょうかねぇ・・・。

投稿者 林檎園 : 13:42

AppleAqua.gif2005年07月18日のひとりごと。

そういえば

20050718_HVX.jpg
HVXのある光景をまだ撮ってませんでした(^-^)。
ちょっと散らかってますが、こんな感じ。大きさは42インチなんですけど部屋にマッチしすぎて『デカッー!!!』って驚きはありません(^^;)。LD16畳(LDK20畳?)だとこんなもんですかね。前々から、このサイズやったかのようです。とは言え、不満があるわけではなく。大満足な買い物でしたよ。

投稿者 林檎園 : 10:12

AppleAqua.gif2005年07月17日のひとりごと。

2.5inch 120GB HDD

価格.comに価格情報出てきましたね。26000円ぐらいからスタート。
まだ、全社出そろってないですが、これからドンドン出てきそう。楽しみです。

投稿者 林檎園 : 13:25

コニカミノルタ DiMAGE X1

コニカミノルタからとうとう出ましたね。"Anti-Shake"搭載X系デジカメ。ミノルタ時代のデジカメはかなり好きでキッカケとしての世界初飛び出さない光学ズーム搭載のDiMAGE Xや後継のXt、今も現役で活躍してもらってるGTレンズ搭載のDiMAGE F200。"飛び出さないレンズ"のX系と、Fシリーズで搭載してた"GTレンズ"の融合を待望してましたが、さらに一気に"Anti-Shake"まで。この3つのキーワードが合わさった時点で、かなり"買い"なんですが、さらに2.5インチの液晶。コンパクトデジカメが欲しいなら、一番オススメできるモデルですね。っていうか、800万画素ってなんですか?さらにクレードルも付くんですね。オニーサンたちの時代は、200万画素もあれば・・・。なんて古い話はさておき、本当に一番望んでるのはミノルタ時代のF系の再来なんですけどね。。。

#ホント、ファーム書き換えて起動時間早めるだけで、今でも十分戦える・・・は言い過ぎですかね(^^;)。

投稿者 林檎園 : 00:14

AppleAqua.gif2005年07月12日のひとりごと。

HVXは伊達じゃねぇ!

2,3日経って、程よく大きさ以外の良い点に気付きはじめたMyRevolutionです(^-^)♪

まず、音の良さが明らかに違うことに気付きました。正直、今までTVの音なんて大きければそれほどに迫力あるもんだなんて考えていましたが、それほど大きな音でなくてもズシッとくるというか、深みがあります。やっぱり背面に付いてるサブウーハーはかなりの効果があるんでしょう。S-Masterですか?家庭内で、かなり好感度上昇中です。

次に今更ながら画質が良いということですね。これは、ソニーのビデオからPSX、HVXと使ってきて言えることですけど、ソニーのゴーストリダクション能力は特筆するべきモノがあると思います。Webでの評価でも、アナログ地上波の映像がキレイに映るのは"HVX"という意見を時々見ますが、これはウソじゃない正直な感想だと思います。ただ、個人的にはヒトコト言わせてもらうと、PSXのゴーストリダクション能力の方が優秀です。PSXは世間では相当いかがなものかと言われてますが、なんと言われようとウチでは評価高いですよ。ま、PS2持ってる人になら最新のすご録250GB当たりを勧めますけどね。

さて、SONYでハズレを引いたこと無いわたくしですが、今回も最適解だった模様。新型の噂もありますが、大事に使っていきますよ。

投稿者 林檎園 : 21:38

AppleAqua.gif2005年07月09日のひとりごと。

満足〜♪

いいねー、10年ぶりの新しいTV。
PSXと同じクロスメディアバーを採用してるんで、使用感は似ると思ってたんですけど、ちょっとコッチはHVXの期待はずれ。HVXのリモコンが主導権を握る予定だったんですけどね。今まで通り、PSXにコントロールを握ってもらって、HVXは映像表示デバイスという立場になりそうです。この方が快適に使えそうです。と言うのも、やっぱりリモコンの形状に問題があるんでしょうね。折りたたみというコンセプト「普段使うモノは表、使わないモノは開いたときに操作出来るようになる」というのは悪くないと思うんですけど、PSXのリモコンが操作感良すぎですね。これを越えるのは、今のところ最新のすご録のリモコンしか思いつきません。

まぁ、それはさておき、映像表示デバイスとしては優秀。画面の大きさがかなり大きくなったという物理的な変化は、画質うんぬんを凌駕する圧倒的な満足感です。もちろん画質も満足いってるんですけど、元が10年前の丸いブラウン管なんで比較にならないですよね。今のところアナログしか見れてないし。とりあえずD端子ケーブルでも買ってきて、DVDでも見ましょうかね。

投稿者 林檎園 : 22:50

ムフフ...

20050702_HVX42.jpg
プラズマ来た来た キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

投稿者 林檎園 : 20:59

プラズマ到着は...

今日の19時以降(>_<)!!
仕方ねぇっす。ノンビリして、気長に待ちますか。

投稿者 林檎園 : 08:59

AppleAqua.gif2005年07月05日のひとりごと。

N901iS

病欠ですが、手続きもしたかったんでドコモショップへ行って来ました。
掲題のN901iSを初めて見たんですが、外観は予想通り「失敗してる」感がいっぱいでした。Nは調子に乗って新しいことやるとことごとくダメですね。それでも褒められるところを探してたんで、1点。

ニューロポインタが、アルミ(?)の削り出しになってて、指に程良く引っ掛かり、かなりスムーズに使えるようになってました。

「以上?」・・・、ハイ以上です。まぁ、『逆アークライン』なんて言い訳も甚だしい文句を使ってますが、デザイン面は明らかに後退ですね。機能特化と言いたいんでしょうけど、中途半端。これなら、低次でも機能とデザインのバランスが取れていた今までのN-FOMAの方がマシと感じられました。FOMAで"機能"なんて言っても、"FOMA"の仕様に従っただけの部分がほとんどやし、自分たちで勝ち取ったもんじゃないですよね。ホントにN-FOMAが高次でバランスが取れるようになるのは(Nの復活は)、いつなんでしょうね。あたしゃ悲しいよ(;´д⊂)。

投稿者 林檎園 : 18:29

AppleAqua.gif2005年07月03日のひとりごと。

冬ボのターゲット

冬ボのターゲットはコレだな。
無線で後ろ側のスピーカー設置もラクチンそうやし(^-^)。

投稿者 林檎園 : 22:52

AppleAqua.gif2005年07月02日のひとりごと。

プラズマ買ったどー(^-^)

20050702_HVX42.jpg
狙ってた、SONYのプラズマHVX 42インチを買いました!!
といっても、今日は注文だけで到着は来週の土曜日です。
ちょっと興奮気味ですが、以下 覚えてる限り、参考価格情報。

価格.comは36万2000円ですが、送料が3000円程掛かります。
ヤマダ電機のオンラインショップでは47万8000円のポイント25%です。
ネゴれば実店舗の方でも同じ条件が引き出せるでしょう。さらに、ヤマダは
7/3(明日)までの残ポイントが、抽選で160%〜200%の価値として使える
ようになるそうです(期間は失念)。だもんで、ポイント還元で他商品を買い
たいと言う方は、ヤマダで良いんではないでしょうか。

ちなみに、わたくしは出来るだけ払いを少なくしたかったんで、当初は価格.
comでの購入を考えてました。でも、価格.comで買っちゃうと延長保証が
付かない。結構な額の商品ですし、こなれてきたと言っても色々と不具合も
報告されてる商品なんで、できるだけ延長保証をつけたいと思ってました。

と言うことで、ケーズデンキへ。49万8000円だったかな?ついてました。
とりあえず、開口一番いくらまで下げれるか聞いてみましたが、42万とのこと
(まぁ最初はジャブやし、当然ですね)。

次いで、唐突に『38万まで下げられないか?』と質問。
もちろん、まるっきり当てずっぽうというわけでも無く、価格.com+
延長保証分(1万チョイ)と考えたわけです。
すると、店員の方もかなり挑戦的な値段と受け取ったらしく難しいと。
ですが、こっちは買う気で行ってるし、ここで簡単に引き下がるわけにもいかない
んで、上記のヤマダの値付けの話を・・・。

そしたら、上に相談に行ったみたいで5分ほど待たされて、提示された価格が
38.5万円だったわけです(もちろんスタンド込み)。ここまできたら、こっち
の狙い通り。
わたくし、スタンドはネットですでに格安購入済みだったんで、スタンドは
要らない旨を話し、 もう一度38万円で挑戦 → で見事、38万円にてGET♪
となったわけです(もちろん5年延長保証付きね)。

わりとスムーズに話も進んで、WIN/WIN的な調子で買うことも出来ました。
なにより、約10年ぶりのTV購入。デカイし薄いし、楽しみですーーー!!

投稿者 林檎園 : 17:36

AppleAqua.gif2005年06月04日のひとりごと。

テレビ選びは最終ステージへ

前々から言ってましたが、テレビ選びもいよいよ佳境に入ってきました。
今週、定価3万円以上するものが、転売erさんが多発するような祭価格
でしたので、黙ってサクッとSONY HVX(プラズマ50,42インチ,液晶40
インチ)用のスタンドを購入。自分を追い込みました。トリルミナスや
SEDが技術的にこなれて普及価格帯までくるのも待てそうにないです。

これで選択としては、SONY HVXのプラズマ42か液晶40のいづれかに
絞られてしまいました(プラズマ50はさすがに無理...)。これで、あとは
時間いっぱいまで悩むだけです。もちろんプラズマの方が大きいんですが、
ワリと長い間使う予定なんで慎重にもなります。世間的には液晶が主流で
プラズマは廃れていくような印象ですしね。

絶対的にこっちが良いって指標が恐らく無いんでしょうね、あとは実際見た
感じや好みで左右されると思います。個人的には堅実に行くなら液晶かな
と考えてます。PCと繋げるのも、液晶だけですしね。

投稿者 林檎園 : 05:43

AppleAqua.gif2005年05月16日のひとりごと。

価格.com

ふつーに困るんですけど(^_^;)。
父にカーナビ指南してたんで、ちょっと感染のおそれアリですかね。
ま、ウチはMac Onlyなんでウィルスごとき、無問題ですけどね。

投稿者 林檎園 : 22:59

AppleAqua.gif2005年03月27日のひとりごと。

premini-II購入

20050220_premini2.jpg
シルバー(σ・∀・)σゲッツ!!してきました。AC+卓上のコミコミで14k円ほど。
デザインはK600iには劣るけど、他端末と比べるとやっぱ抜きん出てます。

それはそうと、冬も終わった感アリなのに、風邪をもらってきちゃってダウン
してます。病源はどこか分かってるんですけどね。それじゃ、また寝ます。

投稿者 林檎園 : 12:31

AppleAqua.gif2005年03月23日のひとりごと。

premini2

うーん、機種変相場は16500円ぐらいですか。まだ高いのね。
今週機種変しようと思ってたけど、ちょっと思ったより高くて気力減退気味。
目ぇつぶって、やっちゃおうかな。

投稿者 林檎園 : 23:56

AppleAqua.gif2005年03月15日のひとりごと。

機種変

そろそろ月中も越え、機種変日和になってきました。
premini2シルバーに心はほぼ決まったんで、あとは日を見て実行に移すだけですね。楽しみ〜(^-^)。

投稿者 林檎園 : 23:39

AppleAqua.gif2005年03月09日のひとりごと。

NW-E507とか・・・

SONYから出ましたが、、、"ポイポイカプセル"にしか見えません(´。`)。

投稿者 林檎園 : 22:30

AppleAqua.gif2005年03月05日のひとりごと。

ハッピー<ベガ>

のCMが流れ始めましたね。HVX狙いのわたくしとしては、これで少しでもHVXの値段が下がってくれれば・・・、と考えてます(^-^)。

投稿者 林檎園 : 14:11

AppleAqua.gif2005年02月22日のひとりごと。

K600iとpremini2

20050220_k600i.jpg20050220_premini2.jpg
林檎はいかがですか?さんで既出ですが、K600i良いですね(^-^)。
と言っても、もう当分はマニラに行くこともないと思うので、買いようも使いようも
なくpremini2に機種変しようかと思います。N506iSの赤のつもりだったんですが、
個人的な事情でここらで気持ちも含めて方向性を変えたいモノで。

黒・茶・銀の順で人気のようですが、銀希望です。K600i見ちゃうとデザイン面では
少々見劣りしますが、それでも国内の多くの携帯とは一線を画してますね。
さてと、あとは月末に向けて値段調査しますか。

投稿者 林檎園 : 22:46

AppleAqua.gif2005年02月16日のひとりごと。

(E)na


読める(^-^)?

デザインもなかなか良いですね、iTunesPhone(E1060)
ドコモだったら、機種変してるかな。

投稿者 林檎園 : 00:00

AppleAqua.gif2005年01月07日のひとりごと。

ドコモ、ディスプレイ全体から音が鳴る「N506iS」を開発

これに機種変更します(^_^)。
まだ、D901iの実物見て揺らぐ可能性も30%ほどありますけどね。
それじゃ、七草がゆ食べてきます〜♪

投稿者 林檎園 : 21:55

AppleAqua.gif2004年12月23日のひとりごと。

新アイテム

と言ってもドラクエの話ではなく。今日、ウチにオーブンレンジが来ました(^-^)。まだ、開けたばっかりで設置もしておりませんが、かなり楽しみ。今年のクリスマスはチキンを焼くことに決めてたんでギリギリ間に合った感じです。土曜日は朝から空焼きして、夕方には初料理ですかね。楽しみです。

投稿者 林檎園 : 23:19

AppleAqua.gif2004年12月22日のひとりごと。

機種変

昨日、奥さんがN505i→N900iSに機種変したんですけど、その際利用したデュアルネットワークサービス、ちょっと目から鱗でした。元々そういうサービスがあるのはだいぶ前から知ってたんですが、初めて見たもんで(常識?)。FOMA電波の弱いエリアではmovaに切り替えて使えるんですよね。ちなみにメールを読むことはiモードからメール確認サイトってのに接続することで利用するそうです。返信は自端末からできるみたい。

これやったら、あともう一回movaに機種変して、近いうちにFOMAもありかな・・・と。問題は強烈に欲しくなる端末がないことですかね。デザイン的にはD901iのブラウンorシルバーが気になりまくりです。中身的には、movaのNに慣れきってるんでサクサク感の強いN506iが第一候補になっちゃうんですけど。N505i→N506→D901iってコンボ発動もあるやも。

投稿者 林檎園 : 11:59

AppleAqua.gif2004年11月23日のひとりごと。

覚え書きですが、

iPod以来、SONYのインナーイヤホンを愛用してる方も多いと思います。コイツは見た目の相性がバッチリな上、音もそこそこ(・∀・)イイわけです。ご多分に漏れずわたくしもMDR-EX70の白をお気に入りで使っているんですが、3週間ほど前、片耳のイヤーピースが取れて無くなってしまいました。
MDR-EX70/71をお使いで同様な思いをした方もいると思うんですけど、この製品、白と黒の二色があって、白のものはイヤーピースがグレー色になってます。黒のイヤーピースはちょっと大きめの家電店でスペア(S,M,L各2個ずつのセット)が600円ほどで買えるんですが、グレーのイヤーピースについてはスペアパーツとして製品化されていないわけですよ。
職場近くの某家電量販店に行って聞いてみたわけですが、「買い換えるしか・・・」なんて言うんで、モノフェチのわたくしとしては収まりが付かず、SONYに直接電話して補修部品として取れないかと尋ねてみました。結果、お近くの家電店から、以下の部品番号で取り寄せてもらう事ができるとわかりましたんで、メモります。

部品番号:4-220-438-11
1つ(片耳):400円(両耳を注文の場合は400×2=800円)
※サイズもS,M,Lあるんで、注文の際は忘れず言うように

1つにしては、ちょっとお高いですが、これで安心です。良いモノは長く使いたいですしね。ちょっとググッてみると、スペアを手に入れられないために他のイヤホンを買ったりしてる人もいるみたいなんでね。お使いの方は、この記事を頭の片隅においておいて下さいね。

投稿者 林檎園 : 18:55

AppleAqua.gif2004年09月23日のひとりごと。

クロスメディアバー

UIのお話ですが、PSXから拡大している"クロスメディアバー"。これはかなり使いやすいです。PSXの使いやすさは、これとジョグスティックの相乗効果がかなりの部分を占めていると思います(クロスメディアバーは個人的にはiPodのUIと並んで、ここ最近の家電でかなり上位に位置するUI作品と思います)。

で、今日Bicで新しいベガを見て、軽くいじくってきたんですけど・・・アカンやん(´Д`;)。スティックのメカが堅すぎですよ。指にストレスがかかりまくりです。クロスメディアバーは"軽快な操作感"があってこそと思うんですよ。グラフィック的には軽快でも人が動かすメカの出来が悪くてはイケマセン。

PSXより高級感ある部品を使ってリモコン使ってるんですけど、逆効果ですね。安っぽいPSXのリモコンの方がかなーり使いやすいです。と言うわけで、新しいベガは無し。安くなってる旧PSX買いなさいってことで、一つよろしく ♪

投稿者 林檎園 : 00:18

AppleAqua.gif2004年09月22日のひとりごと。

でんち。

デジカメ用にSANYOのNi-MH 2500を購入。Bicのポイントですどね。メインのF200は電池を選ぶんで今までネクセルを使っていたんですけど、旅行用に4本充電できる方が何かと良いかもと思い、かなり評判の良いSANYO2,500mAhを買いました。特に、ネクセルに悪いところがあったわけじゃなく、むしろかなり気に入ってますよ。買い増しって感じです(^-^)。

投稿者 林檎園 : 21:09

AppleAqua.gif2004年08月30日のひとりごと。

プロジェクタ.

プロジェクタの購入は使用頻度の観点から、立ち消えました。んで、プラズマTVって話もありましたが、こちらも微妙。買える価格帯が37インチぐらいで、それだと「ブラウン管の36インチ買ったら?」って話です。

でも、実はプロジェクタに関しては「式で使いたい。」って目論見もあんですよねぇ。式場で借りるとスクリーンが2万、プロジェクタも2万で合計4万ですよ(--;)。「いくらなんでも、それ高過ぎやろ〜」と言ってもこの水物市場、向こうの言い値で決まることが非常に多いです。結構、頑張って絞れるところは絞ってるんですけどね。

そんなわけで、他に借りらえるアテを探してるんですが、プロジェクタ持ってるアテは関東がほとんど。大阪までの移送はムリッぽいんで、「ちょっとアカンかなぁ〜」って感じです、ハイ。

投稿者 林檎園 : 00:23

AppleAqua.gif2004年08月16日のひとりごと。

プラズマ!!

大槻教授ではないです。今年度中に、新しい32インチほどのブラウン管TVとプロジェクターを買おうと思ってたんですけど、13万+13万+スクリーン代等で合わせて30万弱。37インチのプラズマTVだと、30万チョイ。あれ?ひょっとして、プラズマ買った方が良いかもしれんやん♪画質はどうなんかな?やっぱブラウン管の方が良いんかな?ちょっと、調査し始めてみよう〜。

投稿者 林檎園 : 22:57

AppleAqua.gif2004年08月15日のひとりごと。

家電2

20040815_LS-9070-ML.jpg
トールボーイ.

もひとつ。スピーカですが、結局KENWOOD LS-9070-MLにすると思います。BOSEは、やっぱリスキーです。どうしてもBOSEが欲しくなったら、LS-9070-MLをリアや寝室用に回して、BOSE買います。お金ある時に。LS-9070-MLは、デザイン的にも"優しい"というか、リラックスできますしね。とりあえず2ch。そのうち2.1ch→5.1chとグレードアップかな。5.1chになると、配線どうなるんやろ?フロントの2.1chまでは隠れるイメージができますが、5.1chを美しく這わせるって、結構難しそうですね。

投稿者 林檎園 : 19:56

AppleAqua.gif2004年08月12日のひとりごと。

LS-9070-ML

にしようかなと、かなり傾いてます。デザイン的にも今のナチュラルテイストな部屋にバッチリ合ってるし、ホームシアターのメイン→リアと、徐々にシステムを成長させるように移行させながら長く使えそうやしね。第一、BOSE勢との圧倒的なコストの差は目を瞑れないです(今のわたくしには)。『とりあえず実際に聴け』と先輩にも言われてますし、今はせいぜいWeb見て悩みます〜(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 00:11

AppleAqua.gif2004年08月11日のひとりごと。

スピーカ.

ホームシアターに発展出来るようなスピーカ購入を思案してます。アンプは実家にしばらく放置されてた、ONKYO INTEC205シリーズのモノが月末に引越荷物として届くよう手配しました。スピーカはESSAY E-77のモノがあったんですが、引越荷物に感じ実家に置いてきました。ONKYOは、高校入学時に購入してからずっと慣れ親しんできて、またONKYOを考えていたんですが、ここらでチョイと上を見たいと思いました。第一候補としては、憧れのBOSEで。最初はそれほどお金を掛けれませんが、発展性という点でAM-5IIIかなと。55WER-Sや、33WER-Sを買い足していくことで立派なシステムにできると思ったわけです。しかし、見た目の暖かみとそこそこの音を出すとの評判から、KENWOODのLS-9070-MLが候補に。コスト的にもかなりやさしめです。うーん、週末はヨドバシで、聞き比べと行きますか。

投稿者 林檎園 : 20:10

AppleAqua.gif2004年08月02日のひとりごと。

iTranser(アイトレンザ)

20040802_MIPTC-C08.jpg
また、気になるアイテムが・・・、MonsterのFMトランスミッタを下回る5480円という低価格で登場しました(^_^;)。これで感度が良ければ、文句ないですね。買って試したいところですが、ちょっち散財モードのため自粛。Monsterは、シガーソケットが奥まったところにある車には、あまり適さない形状ですが、こっちはかなり融通が利きそうな形してますね。色は真っ白ですが、車に合うなら良いと思います。

投稿者 林檎園 : 21:32

AppleAqua.gif2004年07月19日のひとりごと。

てれびこわれた・・・(+_+)?

前々から、背面のビデオ端子が接触不良で調子悪かったんですが、昨日からリモコンが聞かなくなりました…。大学一回の後半に買った気がするんで、そろそろ7年ほど経ってるんですかね、壊れてもおかしくはないですね。そのうち買い換える予定ではいたんですけど、リモコン使えないとなると、ちょっと不便ですね。ま、PSX経由でチャンネルは変えられるんですけど、音量とテレビの電源ON/OFFができないです。こりゃ、冷蔵庫に加えて、テレビも購入候補入りですね。

薄型ってワケにはいきませんが、ブラウン管でも、大画面とフラットは頑張りたいところです。

投稿者 林檎園 : 14:57

AppleAqua.gif2004年07月11日のひとりごと。

Cinema.

20040711_arm.jpg
あんまり縁が無さそうなんで、注目してませんでしたが、
いったい、このオサレなアームはどこで売ってるんでしょうかね。

投稿者 林檎園 : 19:50

AppleAqua.gif2004年06月16日のひとりごと。

久々に、PSXのアップデートが(^^)♪

7月中と、まだちょっと先ですが、内容は結構盛りだくさんで、
素直にうれしいですね。ひょっとしたら、もうおしまい?
なんて思ってたせいもあるんでしょうけど。

果報は寝て待てですね。

投稿者 林檎園 : 20:05

AppleAqua.gif2004年05月30日のひとりごと。

電動アシスト自転車

坂の上に引っ越すため、電動アシスト自転車の購入を考えてます。しかも2台。
あと、エアコンと洗濯機、カーテンと照明、後ほど冷蔵庫って感じでしょうかね。

投稿者 林檎園 : 23:14

AppleAqua.gif2004年05月19日のひとりごと。

VAIO

SONY製のOSがWindowsな家電のことを、VAIOって呼ぶんですかね(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 00:22

AppleAqua.gif2004年05月16日のひとりごと。

premini

preminiのサイト。

買うワケじゃないですけど、包装が感じ良いですね。iPodやiSightみたい。
こういうことしてくれると『唯一のモノ』って感じがして、より愛着が湧くんですよね(^-^)。

投稿者 林檎園 : 13:04

AppleAqua.gif2004年05月02日のひとりごと。

↓の続き。

Yahoo! BB化に伴い、ベーステ(銀)の置き場所を部屋の対角線上の対称な位置に
置き換えただけで、1階2階とも全域を無線LANエリアにすることができました(^-^)。
弟夫婦が来たときは、1階の茶室に移動してたんですが、その際に電波が届かず
ちょっと凹んでたんですが、これで万事OK。

父のDELL(なぜかタワー)も、弟のFMV(Windowsノート)も、わたくしのPBG4も
すべて銀ステにぶら下がり、無線LAN化することができました。
11Mbpsっても、みな同時にアクセスするタイミングなんて、そうは無いし、
ネットぐらいなら満足いく速度出てくれてます(^-^)。

これで、しばらく設定系の頼まれごとがなくなるかな と思ったら、
今度は 母が iBookG4 14" をそろそろお買いあげになるとか申しております。
でも、相手がMacならモチベーションが全然違いますね、なんでしょね、この違い(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 00:45

AppleAqua.gif2004年05月01日のひとりごと。

便利屋

思いのままに、阿倍野のSofmapまで出向き、
デスクトップ用のでPCI無線LANアンテナと、ノート用のPCカード型アンテナを購入。
デスクトップ用は、割引チケットが使えないって言うんで、ちょっとカチンと来たんで、
強引に値切りました、1000円ほどですけどね。
ノート用のアンテナはa/b/g対応のモノが中古で4500円で買えました。
しかも中古とありましたが、たぶん新古。封が開いてませんでした。

そんな調子で、実家の回線がYahoo! BBに変わったんで、網回りを見直しました。
前回、わざわざ大阪から横浜までAirMacベーステをハンドキャリーしたんですが、
全然使わないんで大阪に持ち帰り、接続。

とりあえず、わたくしは無事、実家で無線環境を再び手に入れました。
あとは父のデスクトップと弟のノートをセットアップするだけ。

ベーステは引越後にベーステExを買うことにしました。
今のベーステ(銀ステ)は、また実家でしっかり働いてもらうことにします。

投稿者 林檎園 : 10:17

AppleAqua.gif2004年04月24日のひとりごと。

クオリア

ソニー クオリアのページをなんとなく見てたら非常に見にくい。んでもって、PowerBookのカラープロファイルをいじったら、そこそこイイ感じに見えるプロファイルが出来上がって、ちょっとした達成感を味わっております。あ、ちなみにウチの環境でわたくしの目で前より見やすくなったって程度なんで、あしからず(^_^;)。

品川に行ったときに、IMAXシアターでイノセンスやってるって知ったんで、行こうと思ったら23日まで・・・(--;)。あーぁ、見に行こうと思ったのに。。。

仕方ないんで、横浜で探そうかな。
6時半から横浜で呑みなんで、その前に時間あったら見てくるつもりです。
とりあえず、アマゾンでPixerDVD5枚注文したのが、今日来るハズなんで来るまで大人しくしときます。

投稿者 林檎園 : 12:15

AppleAqua.gif2004年04月05日のひとりごと。

ズレ

昨日はドラクエ三昧で、クリーニングを取りに行くのも忘れたんで、定時で帰宅して取りに行って来ました。んで、肉じゃがの残りを平らげながら、PSXに録ってた再放送の『ビギナー』見てました。このドラマ結構好きだったんですけどねぇ。例の中身の無い月9なんかより、よっぽど面白かったと思います。

それにしても、最近わたくしの好みに合うドラマはイマイチですねぇ。『ビギナー』しかり『てるてる家族』しかり。『てるてる家族』なんか、自分史上最高傑作的存在なんですけどねぇ。

あと『PSX』。

こっちも振るわないみたいですねぇ〜。わたくしから言うと、ハッキリって◎を通り越して花丸ぐらいの評価ですよ。よく編集機能が貧弱とか言われますけど、ビデオ時代にどれだけの人が編集に手を付けたんでしょうかね?有れば、やってはみたかもしれませんけど、普通は『録って、見て、気に入ったのはテープ保存しとく』ぐらいのもんでしょ。そうであれば、『録って、見て、気に入ったのはDVDに保存しとく』って使い方でオールOKでしょ(^-^)。

昨日はネットワークアップデートで『早見機能』が付きました。これからもタマにアップデートして機能追加してくれると精神衛生上よろしく使えると思います。とりあえず、ビデオより簡単操作で使えるし、孫達が来たときゲームで盛り上がれるし、お祖父ちゃん・お祖母ちゃんには文句なしにオススメですよ。

投稿者 林檎園 : 19:38

AppleAqua.gif2004年02月19日のひとりごと。

DiMAGE Xt

dimagext20040219.jpg
既報ですが、DiMAGE Xtが生産完了となりました。このデジカメはコンパクトさと手軽さという点では、非常に満足させてくれます。しかも、生産完了品となったおかげで、人に教えるのがはばかられるぐらい、価格がエライ下がってきてます。個人的にはデザインも大好きなんで、文句なしにオススメです。

投稿者 林檎園 : 00:07

AppleAqua.gif2004年02月12日のひとりごと。

漠然と

ですが、「サーバ」、「共有」、「UNIX」というモノに興味を持ち始めてます。そんな中、今日は「Linux研修」。まぁ、対象は組み込みなんですが。。。

いわゆるポチポチでしか、Mac OS Xを使用していないんで、非常に勿体ない(ポテンシャルを発揮させてあげられてない)のは、薄々感じてましたが、どうしましょう?何から始めるべきか。とりあえず、そんな気分です。

投稿者 林檎園 : 00:40

AppleAqua.gif2004年02月11日のひとりごと。

各種アップデータ

喜ばしいことに、しばらくフィリピンに行ってた間に、いろいろとアップデータが提供されました(^_^)。まず、"Safari"は素直にうれしいですね。特にMTを使ったときの再現性が高まったのがうれしいです。

んでもって、今日はPSXのアップデートを敢行しました。初めてPSXをネットワークに繋げましたよ。普段は部屋の配置的な問題で繋がってませんからね。そのうち無線で飛ばそうかと画策しております。では、そろそろ明日に備えて風呂入りまッス。

投稿者 林檎園 : 21:50

AppleAqua.gif2004年02月01日のひとりごと。

車検

GAMEBOYアドバンスSP、黒と思い込んでたら、意外にシルバーでした(^_^)。なんかPBG4と親子チックな感じです。そんなわけで、今日も朝から起きてますが、今日は車検。車を持って行ってきます。マニラに行ってる間に診てもらって、帰ってきたら取りに行くという算段。

投稿者 林檎園 : 09:57

GAMEBOYアドバンスSP

縁あって、GAMEBOYアドバンスSPを譲り受けることに(^_^)。また3日からマニラ行きなんで、さっそく持って行きます。でもやるかな、微妙(^_^;)?

投稿者 林檎園 : 01:24

AppleAqua.gif2004年01月31日のひとりごと。

ΣBook

ΣBook・・・。

まぁ、タブレットPCみたいに、過渡期に登場して消えていく製品的な匂いが非常にするんですけどねぇ。昔、『本なんてすべてPDFで良いのにね』って後輩が居ましたが、「なんかちゃうやろ?」と。確かに便利なんでしょうけど、本好きには"本"そのものが好きで、本の匂いだけでも堪らんって人もいるでしょうし、なんかわかってないなーって感じもします。そう、人の心はそこまで割り切れんぞと(女性に言わせりゃ、女心わかってないなぁみたいな)。あと、CRT・液晶どちらにもいえることですけど、モニタ見てるときの瞳孔の開き具合は、どうも長時間は耐えられんと思います。少なくとも子供には、紙の本を読ませたいですね。紙の温もりを感じて欲しいです。

投稿者 林檎園 : 23:13

AppleAqua.gif2004年01月29日のひとりごと。

ETC

やっぱり現行ETCは微妙なんですかね。
こういうの見ると、また躊躇してしまいますねぇ(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 23:07

AppleAqua.gif2004年01月17日のひとりごと。

ETCお得度調査

ETCの利便性は除いて、ハイウェイカードとの差額を計算し、どのぐらいでETCの方が得になるか考えてみた・・・。ETC化やっぱりやめよかな(--;)。ホント、ETCが普及する前に、次の世代のETCチックなモノが出てくるような気もします。

投稿者 林檎園 : 13:13

そろそろ車検

そろそろ、うちのソアラは車検なので、買ったソアラ専門店か、近くのトヨタか、対応と価格調査。近くのトヨタはソアラ乗りってことで、何かと高いモノを提案されてるような気がするので、今回はパスしたい気持ち。メカニックの兄さんは良い人だったんですけどね。というわけで、買った店で聞いたら、思ったことを全部やってもらっても20万を下回りそうなので、今のところ気持ちはこちらにあります。とりあえず余計にお願いする作業としてETCを。あとカーナビ強化のため、VICSの光ビーコンユニットも。ま、残高と相談して決めます、ハイ(^_^;)。

投稿者 林檎園 : 10:17

AppleAqua.gif2004年01月11日のひとりごと。

F200

mizuna20040111.jpg
ようやく、DiMAGE F200用のカメラケースと充電式リチウム電池が届きました。これで完全に活用出来る環境が揃ったわけです。で、思い付きで晩御飯の水菜のサラダをパシャリ。カメラケースは、予備のSDカードとリモコンも収納出来るという機能的なモノで非常に満足。電池もF200は、元から極性が逆にして挿入されないような作りになってて、ちょっと感動。持ちも評判良いみたいなんで期待大です。

投稿者 林檎園 : 22:08

AppleAqua.gif2004年01月07日のひとりごと。

到着

炊飯器が到着♪象印のビタクラフト丸釜+IH。週末の初炊きが楽しみです(^-^)。

投稿者 林檎園 : 22:37

AppleAqua.gif2004年01月06日のひとりごと。

散財

そんなこんなで、明日は、炊飯器。
土曜日にはアマゾンで頼んだ、組み込みLinux関係の本。F200の純正デジカメケースが
到着予定。こんなもんにしとかな、そろそろヤバイね。反省反省(--;)。

投稿者 林檎園 : 21:51

(σ・∀・)σゲッツ!!

ってな感じで、DiMAGE F200が到着です。噂には聞いていましたが、Fシリーズは電池を
選びますねぇ〜。2000mAhのニッケル水素充電電池では、かなり厳しいです。
Fシリーズユーザの多くは、2300mAhのニッケル水素充電電池を使ってるようですが、
かなりの値下がりと評判の良さも手伝って、思い切ってリチウムイオンの充電電池(
RCR-V3)をポチッとしてしまいました(^_^;)。まだ試し撮り数枚って感じですが、
電池の問題さえクリアされれば、操作のIFなんかは解り良いし、発色なんかは、サスガって
感じです。GTレンズ?のおかげですか(^_^;)?よく解りませんが。起動の遅さをカバーして
あまりある製品じゃないでしょうか。趣味のデジカメとして、良いんではないかと(^-^)。

投稿者 林檎園 : 21:47

AppleAqua.gif2004年01月05日のひとりごと。

仕事始め

今日は仕事始めと言うこともあって、早々に帰宅。ノンビリしてます。
朝、PSXをセットして出たら、無事「てるてる家族」も録れてて、15分間満喫。
今年は「引越」を考えてるんで、帰りに不動産屋の前に張り出してる賃貸情報を眺めて
ましたが、10万出せば、良い部屋に住めますね。
まぁ、客寄せかもしれませんけどね。寮を出たらどうするか、
そろそろ考えないといけませんし、今週末にでも相場を聞きに行ってみようかな。
ちなみに新しい炊飯器とDiMAGE F200は、水曜日には両方届くみたいです(^_^)。

投稿者 林檎園 : 20:39

炊飯器死亡

前々回、マニラに一ヶ月行った際に、炊飯器で温泉玉子作ったお湯を捨て忘れて、一ヶ月
放置という昔のナイナイ並みのネタをやってしまい、使用不能になっていたので、購入。
と言っても、バーチャルなやり取りなんで、受け取るのは水曜の予定。無残業で帰宅予定。
ついでに久々、ヤフオク経由で未使用DiMAGE F200(シルバー)を、30k円でGets。
案の定、年末年始でお金をいっぱい使ってしまいました(^_^;)。今年はここから緊縮財政で、
行きます。ま、出すとこ出して、締めるところ締めれば、それなりに貯まるから良いかな。
使った半分ぐらいは、自分以外の人々のためやしね。とか言って、自分を納得させるテスト。

投稿者 林檎園 : 00:30

AppleAqua.gif2004年01月04日のひとりごと。

DiMAGE F200

いろいろと情報収集したところ、コニカと合併したことで製品ラインの整理と共に、
DiMAGEのFシリーズはすべて生産完了となった模様(>_<)。良い物なのにねぇ。
まだ、販売店ベースでは残ってるところもあるみたいなんで、F200を一つ手に入れよう
と思います(^_^)。

投稿者 林檎園 : 22:08

そして、デジカメ。

いろいろ考えてましたが、とりあえず1台「DimageXt」は確保する予定。
お次は、コニカミノルタになってから、ミノルタのFシリーズが出てないんで、コレが出たタイミングで、一台欲しいなと思ってます。
ミノルタのデジカメは撮影画像が、日付の付いたフォルダに格納してくれるんで、良いんですよね。こんな機能ぐらい、ドコのデジカメでもできるやろうと思ってましたが、失って解る使い勝手のNo.1です。
各デジカメーカーも追従して欲しいです。

投稿者 林檎園 : 11:58

AppleAqua.gif2004年01月02日のひとりごと。

ブンブンブブブン!

「F700(フジ)」→ブンブン→『1台』→ブンブン→
「DimageXt(コニミノ)」→ブンブン→『2台』→ブンブン!
と言う感じに、結局、SDの呪縛とDimageXの使い勝手を忘れられず、
DimageXtに傾いています。安いしね。
今日は、梅田で大学のときのツレと新年会をするんで、ヨドバシで見てこようかな。
DimageX時代には無かった、クレードルが付いたのも、非常に嬉しい誤算ですね。

投稿者 林檎園 : 09:21

AppleAqua.gif2003年12月31日のひとりごと。

物欲

フツフツとわき上がる物欲を抑えるべく、ネットで情報収集…。
メディア内が日付分けされたフォルダ管理できて、SDが使える機種が良かったんですが、
気持ちは「FX1(パナ)」→「IXY400(キヤノン)」→「F700(フジ)」と移ってます。
xDってのが痛いですね、SDなら確実に機種変決め込んでたんですけどねぇ。
それでも、F700に惹かれてます。目指せ竹ノ内(^_^;)?
MacユーザでF700ってあんまり聞かない気がしますけど、どんなモンなんでしょ。

投稿者 林檎園 : 23:06

小さいデジカメ

やばいです。ナゼか新しいデジカメが欲しくなって来ちゃいました。
FZ2は、対マニラ出張用とは考えてなかったんで、かなり荷物がかさばるのが不満。
次のマニラ出張までに欲しいです。小さすぎない、けど小さいデジカメ物色中…。

投稿者 林檎園 : 14:40

AppleAqua.gif2003年12月22日のひとりごと。

PSX購入

remocon.jpg
しました(^-^)。

まだ繋いだだけですが、インターフェースが軽快で使う気にさせてくれます。
家電とゲーム機を良い具合で融合させてくれてます。使うのが心地良い感じ。
結局、普通のDVD-HDDレコーダと迷った挙げ句、決めてとなったのが、
リモコンの操作性。以前から使ってるビデオのリモコンが非常に使い勝手良く、
それと似たI/Fを持つPSXに軍配が上がりました。案の定、リモコンも使いやすく、
満足です。これから長い間お世話になろうと思います。

投稿者 林檎園 : 21:57

AppleAqua.gif2003年12月04日のひとりごと。

→PSX?

かなりお気に入りの(でも使ってなかったら調子の悪くなる)ビデオデッキが、マニラから
帰ってきたら、またしても調子が悪くなってました。まるで、PSXを買えと言わんばかりに。
PSX欲しかったけど、発売当初のスペックダウンが、もの凄く購買意欲を下げております。
しばらく待てるか待てないか、次のマニラ出張から帰ってきて、フラッと寄ったヨドバシ
辺りにブツがあると、やっちまいそうな気がムンムンしまくります。

投稿者 林檎園 : 20:08